2022年8月1日

「ユニクロの感動ジャケットは女性用だけポケットがない。女性をバカにしている」女性差別だと不満爆発

ポケットは偉大な発明
28
40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

ユニクロの感動ジャケットに胸ポケットと内ポケットがついてたら夏用に絶対買ったのに、端折られてたから女性をバカにしてるんだと思う 男性の感動ジャケットにはついてて、同じ値段の女性の感動ジャケットについてないなんておかしいでしょ 感動ジャケット楽しみにしてたのに残念

2022-07-29 12:10:32
40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

「女性だから」というだけで性被害にあったり差別されたりする現状に嫌気がさしている。私自身があらゆる側面において「女性」なのかどうかとは別の話。 選択的夫婦別姓推し。 あらゆる差別に反対したい。自分の中に先天的あるいは後天的に持ってしまっている差別心/偏見/先入観にも抗いたい。 わきまえません。

40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

メンズの感動ジャケットについて「内ポケットがひとつしかなくて不便」とか「内ポケットが右側にないから左利きには不便」みたいなレビューついてたけど、レディースには内ポケットひとつもないんだよ、マジでバカにしてるでしょ

2022-07-29 12:10:33
40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

1万歩譲って、イージーオーダーするほうのスーツは、メンズのほうが生地の質感が良かったりラペルのステッチがあったり仕様が違ってても、そもそもメンズのほうが値段設定が高いんだから仕方がないかと思ってた でも感動ジャケットは値段同じなのに男女で仕様が違うんだよ 仕方ないとは思えない

2022-07-29 23:45:25
40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

被害妄想? 同じ名前同じ値段で売ってる服を買って、自分が買ったほうだけパーツが足りてなかったら、腹立たない? メンズのほうがそのパーツの分高いならまだわかるけど これって私の被害妄想なの???? どう考えてもユニクロ側の性差別でしょ twitter.com/ssei95322655/s…

2022-07-30 00:05:17
なか🐣🌍 @nufuu_nufuu

@ssei95322655 リクエスト出すなりすればいい話をなぜ『バカにしてる!』となってしまうのか…

2022-07-30 00:13:55
40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

リクエストならもう出してるんだな 店員さんに残念に思ってる気持ちを丁寧に伝えたら、上にあげてくれるとおっしゃってた どうしてリクエスト出してないと思った? twitter.com/nufuu_nufuu/st…

2022-07-30 00:28:06
木村ロータス一太郎 意識超高いです。ヨガパン大好きヨガ嫌い @hpzimmerfrei

@cilcilmecil だからーw もうほんまにユニクロさん気の毒。 嫌やったら買わんかったらエエだけやん。 ユニクロさんはお前のお母さんとちゃうねん。 なんでお前の言うこと聞く義務があると思ってるねん。 寝言は寝て言えっちゅーねん。 うどん食って屁こいて寝とれ白痴

2022-07-30 05:34:10
40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

お母さん…? そんなことあるわけないじゃん え、お母さん以外の人に要望を伝えたりしたことない人なのかな??? それは個々人の自由だけど、消費者が販売元に意見を伝えるのは普通の消費行動の一環だよ 学校で習わなかったっけ? twitter.com/hpzimmerfrei/s…

2022-07-30 09:37:24
40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

「メンズのを買えばいいじゃん」 って言ってる人へ 店頭に置いてあるメンズの感動ジャケットはXSでも私にはサイズが合わないんだよ サイズが合うならレディース発売前に買ってるよ

2022-08-01 14:00:11
40color #就活セクシズム 反対署名推してます @cilcilmecil

「女性は胸があるから胸ポケットにペンを入れると形が崩れる」って言ってる人へ 胸ポケットにはペンは入れないよ なにも入れないか、入れるとしたらポケットチーフを入れる でも、いざというときにはポケットとして使えばいいよね、ポケットなんだから あと、名札とかをとめたりすることはあるよ

2022-08-01 16:01:18

ユニクロ以外でも女医用白衣などのポケットは不便にされている

とくみず めい @dasmanchan

また女医用白衣のポケットが小さい。最近の白衣のポケットはiPad miniを収納できるものが増えてるのになぜか女医用白衣はその移行が遅いように感じる。需要がないと誤解されてるならここで叫ぶしか。 白衣作ってる人!大きいポケットの需要!ここにありますよ!iPadminiつかう女医!ここにいますよ!

2021-11-25 17:19:21
ちらいむ @chilime

女物の服のポケット小さいorない問題、まさかの白衣にまで…その「不便」が積もり積もって大変なことになったりもするのでホント勘弁して…。 twitter.com/dasmanchan/sta…

2021-11-28 08:42:55
ちらいむ @chilime

子供用や仕事用の服までレディースにはポケットがないor実用には向かないポケットしかついていない問題は割と「なんでやねん…」と思っています。ハンカチくらい入れられるようにして。

2022-08-01 12:57:25
ぷーすけ @poohsuke3295

こないだ白衣を新調したら、ポケットが小さくなっててなおかつ胸ポケットにはペンホルダーが付いててな。小さくなってペンホルダーつけられたら余計に入らんじゃろうが!と毎日地味にイラっとしながら仕事してます。ペンは!いっぱい入れるの!1本では足りないくらい使いわけるの!! #栄養士 twitter.com/chilime/status…

2022-08-01 13:52:07
@BaBaBaBa_258

自分工業高校なんだけど、実習服の値段一緒なのに男女でポケットの数が違う笑 うちの学校見る限り女子の方が荷物多めなのに男子よりポケット少ない笑レディース服ってポケット端折ってあることあるけどなんでなんだろう twitter.com/cilcilmecil/st…

2022-07-31 07:57:39
@hikagamiham

私の職場の作業着には女性のズボンにはベルトループがない 腰細い女性はズボンがずり落ちないよう捲くってるけどそこで差別化する意味がわからない twitter.com/cilcilmecil/st…

2022-07-31 09:09:32
でん🌈☮️🌐憲法が国民を守る @0PSskPj4A2qU0U7

コレ、学生服にも言えることで、男女共にブレザーだったり、スカートとスラックスが選べるようになったのに男子と女子とでポケットの数が違うのってホント誰得?って思う。なぜ女子の制服は機能性が劣る事が当たり前なのか? twitter.com/cilcilmecil/st…

2022-07-30 14:23:45

感想

包丁を研ぐ人 @sasako_melon

@cilcilmecil ユニクロ、これまでも散々言われてきてますよね……。なぜ男女で差をつけて、勝手に質を下げたり必要なものを端折ったりするんでしょうね。要望出して翌シーズン改善したりって例もあるみたいなので、ガンガン声あげていきましょう!! pic.twitter.com/JxFScECi57

2022-07-30 10:40:42
拡大
拡大
拡大
拡大
Yちゃん @investoryuri

これは去年買って根に持ってるから便乗して愚痴りたい。ユニクロは感動ジャケットだけじゃなくウルトラストレッチも酷かった。メンズはウエスト紐あり、パンツ両サイドポケット、生地しっかり。レディースはウエスト紐なし、生地薄、尻に1つポケット、丈短っ。これだけの差があるのに値段は同じ! twitter.com/cilcilmecil/st… pic.twitter.com/naj3XR7rJW

2022-07-31 12:34:17
拡大
拡大
拡大
拡大
まめだ☺︎4y+1y @____mameda_dayo

叩かれてるっぽいけど、私もUNIQLOの男女差は感じてる。以前上司(男)にUNIQLOのフリース暖かくていいよ!とすすめられて購入したけど正直うーん?だったのよ。その後たまたまメンズを見た時に「は?!別物じゃん?!」となって即購入した。冬物は基本、レディースぺらぺらメンズもこもこって感じだった twitter.com/cilcilmecil/st…

2022-07-31 07:34:15
残りを読む(42)

コメント

紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月1日
ユニクロはそういう企業だからと見られても仕方ない事案ばっか出てくるな。
33
kaneda00tarou @kaneganainara 2022年8月1日
レディースデーとか、女性限定サービスとか、同じ料金払っても男性方がサービス低かったり、同じサービス受けるのに男性の方が高い料金払ったりすることもあるので、世の中そんなもんよーと言いたい。
53
ふぁむ👤 @phantom0730 2022年8月1日
同一価格で一方の性別の服にだけコスト掛ける商品に差別だと文句付けて良いというなら、逆パターンなんぼでもあるわな
42
minmin @minmin00130136 2022年8月1日
不便だというならそういう場面もあるわよね、って同意できるのに「なめてる」とか言い出すとちょっと引くわ
75
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年8月1日
服飾業界的に無いのがスタンダードだっただけやろ
23
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年8月1日
UNIQLOの売り場スペースが女性用の方が多いのは差別ですか?企業が最大利益を求めた結果なので違いますね。 女性用もポケットが多い方がよいという意見が多数を占めているならワークマン女子の売上もっと増えるでしょうが、既存店ベースでは前年並なので特にそういうわけでもないようです。 自分の要求と市場の要求とは違う、というだけの話に差別だ何だと言い出すのは質の悪い顧客で、賢い顧客は違う店に行ったり自分でカスタマイズするでしょう。
77
ふぁむ👤 @phantom0730 2022年8月1日
「ユニクロがあなたをバカにしているかは知りませんが、あなたがバカなのは事実でしたね」
73
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2022年8月1日
利便性重視勢の意見でファッションが動くならウエストポーチとかしななかったろ。少数派なんだよ
12
けるあき @cheruaki 2022年8月1日
逆パターンは無いのかな。レディースのほうが豪華な仕様になってるやつとか。あと、突き詰めていくとXLとSでも「生地の量が違うはずなのに同じ値段!バカにしてる!」ってなるのかしら。
9
けるあき @cheruaki 2022年8月1日
「メンズよりレディースのほうが出る数が少ないのでスケールメリットが出ず、コスト計算したら割高になります」ってときに、レディースだけその分値段高めに設定したらそれはそれで怒られそうな気がする。私の常識では同じ値段・同じ品質で提供できるはず!は企業側には関係ないからなぁ。買わなきゃいいんじゃないかな、としか。
13
リティ @main0rity 2022年8月1日
ばかにしてはいないだろうけど、ばかにされるに値する人たち。 世の中全てが自分のためにお膳立てされてると思ってんだろうな。 いろんな体型の人が居ていろんなニーズがあるんだから、自分で作るか自分に合うものを探せばいいのに。
38
唯野 @tadano29 2022年8月1日
レディースにポケットが無いって話、「王様の仕立て屋」でむかーし題材になってた気がするが、どういう話だったか覚えてないや。同じテーマを何度もやる漫画だから、この件もまたとりあげないかな?
5
小川靖浩 @olfey0506 2022年8月1日
むしろ「差別だ」と訴えるよりも素直にカスタマーサービスに「こうこうこうだからポケット追加した商品の発売をお願いしたい」とリクエストし続けることで商店側も「なら新しい商品開発をするか」という判断になるわけだから初手で「差別だ」と唱えるのは悪手でしかない
68
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年8月1日
胸の内ポケットあっても物を入れると胸に押し出されてシルエットが壊れるからと入れられない事情は彼女に聞いたことある 名刺入れも入れられないし取り出すとき擦れるのが嫌とは聞いた 平らな人は聞くような間柄の人居なかったし知らん
14
windows8_i @windows8_i 2022年8月1日
cheruaki 量り売りにするくらいしか解決方法なさそう
0
るいるいさん @sasanaki18 2022年8月1日
なんで冷静な提案が出来んのかなっていつも思うわ。差別だなんだ叫ぶ前にユニクロさんに要望メール全員が送った方が絶対変化呼べるで
48
ローリー・ポーリー @tX2TcmUZqhoNxUm 2022年8月1日
女の人はスカート履かない人もいればズボンを履かない人もいて、年齢によっても着るものが違うし、そもそも流行り廃りが激しいので一つ一つにコストをかけられないんじゃないでしょうか。
9
tomtia_tw @tomtia_tw 2022年8月1日
普通に考えればサイズだけ違う製品をユニセックスで販売する方がコストかからなくて合理的だよね。にもかかわらずあえて男女で仕様違いを作るってのは「そうしないと売れない」からじゃないのかなぁ。それがメーカーの思い込みなのか、実際にそういう製品を出してみたら売れなかったのか、どちらの理由かはわかりませんが何らかの判断がそこにはあるのでしょう。
41
sakenomi @sakenomi19 2022年8月1日
単に不便だからポケットつけてって要望だったら企業もすんなり改善通せるだろうけど、そこに「性差別」って文脈が乗っちゃったら、改善したらそれまでは差別をしてましたって事を認める事になりかねないから、下手したらそのせいで改善が出来なくなる可能性すらあるな
43
ねむたん @nemu9648 2022年8月1日
何年か前に裏起毛のパーカーを買ったとき、メンズは起毛がごわごわなのにレディースはサラサラで着心地良くて羨ましかったことがある。こういう逆パターンも意外とあるんじゃない?
21
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年8月1日
おっぱいは小さいほうがいいに決まっているのだ。
3
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年8月1日
メンズとレディースを比べること自体が意味不明。
3
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年8月1日
大声で叫ぶ人に「うるせーバカ」と絡んでくるひとがでてくるのはなぜなんだろ?
8
痛風 @pandon2 2022年8月1日
ヘルシーなマクドナルドと同じで結局需要がないから作らないのではないかと思うけどね。
14
sakenomi @sakenomi19 2022年8月1日
ユニクロだと女性向けのトップスにあるような袖や全体もゆったりしたシルエットの物って、男性向けにはなくて、男性向けにも欲しいなーって思うけど、差別とは思わないし単に需要が少ないからだろう。
28
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月1日
cheruaki パンツやろな。ユニクロはどちらもシンプルなのしかないから変わらないけど、基本的には女性向けは種類やデザインが豊富だけど、男性向けはRPG初期装備みたいなのかぞうさんパンツみたいな変わり種しかないで。
7
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年8月1日
医者の白衣ってポケット無い方が衛生的な気がする。
1
しばのガワ👺 @sibacawa 2022年8月1日
んじゃ、メンズの下着にも3Dホールド機能付けてもらわないとな!
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年8月1日
売れないからなくなるんだろうな実際問題、あとメンズはメンズで明るい柄のリラコ欲しいのにそういうの全部レディースだったりとかあるしなぁ
24
みつぐ@裏アカ @mitugu_uraura 2022年8月1日
ポケットが欲しいと思ってる女性とポケットはいらないと思っている女性、どちらが多いかって問題だね。本当に前者が多いのか、それとも前者はただのノイジーマイノリティなのか。俺にはわからん……が、「女性の服にポケットがない」問題は何年も前からチラチラ出て来てるが、それでもポケットが付いた商品を出すメーカーがない……って時点で結論出てないかな?
34
jpnemp @jpnemp 2022年8月1日
無印とかGUとかではこういう話聞かないのだけど、そっちは性差無くポケットついてるのか、単にユニクロの方がよく言及されるだけなのかどっちだろう
0
のらえもん @nora_emon95 2022年8月1日
バカフェミはいっつも企業に電凸してるくせに「ポケットつけてくれ」という要望ひとつ言えないの、常識と知能のどちらが足りないんだろう。
43
みなも @ZoUzwz 2022年8月1日
別にばかにして端折ってポケットがない訳ではないと思うのだけど、そこまで想像できるのなら、女性デザイナーも起案なり設計なりに関わってるとは思わないのかな
4
まりりん @MaLiRin33 2022年8月1日
私もポケットはほしいと思ってたけどどうしてそこで差別だなんだと攻撃的な言い方するんだろう?政治関係のツイデモとか見ててもよく思うけど要望通すなら味方を増やすのが一番なのにわざわざ敵を増やすような過激な言い回しを選ぶの理解できない…
57
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年8月1日
Roasted_Meat102 ほんこれ。婦人服業界の常識にユニクロが従ってるだけ、と考えるのが自然だろうに、それを特定企業による差別と捉える感覚が被害妄想じみてるというか何というか。
13
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年8月1日
作業着として割り切れば、シルエット崩れてもポケットを増やしたり出来るんだろうけどねえ。 男でも、ポケットに物詰め込んでシルエット崩れて不格好なままで営業とか出来ないみたいだし。
4
ビッター @domtrop0083 2022年8月1日
裏地のボアが薄いのはなんでだろう? 女性用はスリムに見えるほうが売れるとか?
7
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月1日
なんでおんなじ仕様にしないのかだよねえ。 これがドレスみたいに体の線ぴっちりがカッコイイってな服ならまだしも、おしゃれ着以外は機能優先でいいと思うがなあ。
37
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月1日
この話の延長線上に白衣のポケット女性用だけ少ない問題があることを知っているならば、フェミが暴れてるだけとはなかなか言えないと思うけど。調査はしてないけど皆拒否してないし差別じゃないという極端な全体主義者なら別だが
17
FX-702P @fx702p 2022年8月1日
KRGLAY 大声で叫んでるからでは?
41
かんだき♪ @kandakiRX 2022年8月1日
なんならサイズが小さい女性用とサイズが大きい男性用と同じ値段なのズルいまであるな
1
北邑直希 @naoki_ng08 2022年8月1日
まあ要望は出してるそうなので、来シーズンに反映されることを祈るばかり。この主張がただのノイジーマイノリティなのか、果たして先見の明があったのか、売り上げで判断されるといいですね。
4
赤べこ @akabeko7654 2022年8月1日
domtrop0083 着膨れして見えるから写真映え悪くて、あたりじゃないかなぁ
23
ろんどん @lawtomol 2022年8月1日
男性用シャツでも 「胸ポケットはダサい・オッさんくさい」 とか言われてるみたいですし、さてはて
11
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年8月1日
ポケットを作るのは、作業工数、副資材、シルエットの点でデメリットしか無いのよ。
7
キウイ @cin2142 2022年8月1日
高校制服ブレザーは胸ポケットも内ポケットもあったけどあんなしっかりした作りにしたら値段もどんと上がるだろうなあ
6
marumushi @marumushi2 2022年8月1日
nora_emon95 まだ指令が降りてないのかもしれない
1
ZZZ @sakusakutoux3 2022年8月1日
個人的に思うのは男性より女性のほうが同じ服でも体のライン重視でタイトな作りの服が多い(そっちのほうがファッショナブルと言う利点もある)からポケット付けにくいんだと思う。ユニクロの男物は結構ゆったり目で野暮ったく見えやすいってデメリットもあると思う。
17
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月1日
わざわざ女性差別のためにコストかけるワケないんだから、マーケティングの結果その仕様が求められたんだろ
12
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年8月1日
ワークマンにおいでよ。ポケットだらけだよ。
28
五号館大教室の海賊 @bd089p 2022年8月1日
メンズも高い服はフェイクポケットだったりするからデザイナーが形が崩れるのを嫌ってフェイクにしてるのかもしれん。
28
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月1日
sasanaki18 店員捕まえてひとしきり文句言ったのを「要望」と思ってそう
20
如月 @kisara_3939 2022年8月1日
白衣とかの羽織るタイプの作業着は、もう男女共通でいいんじゃないの? っていうか、高校時代の理科の実験では白衣着てたけど、男女で分かれてなかったはず。なんで医者は男女で別れてんの?
1
sotoyama @sotoyama0 2022年8月1日
男性用でも女性用でもポケットにはモノを入れない、がファッションの基本です。シルエットが崩れるから。で、男性は私を含めファッションにはあまり関心がない。だからポケットにバンバンモノを入れる。女性はそうではない。まあ、看護師の制服とか作業着系は男性と同じようにポケットつけるべきだとは思うけど。
17
jpnemp @jpnemp 2022年8月1日
lawtomol 無印のTシャツだと胸ポケットあるのとないのと両方ありますね。ユニクロはそういうラインナップはないのかな。
0
マケン犬 @watasi_no_make 2022年8月1日
「これは差別だ!」ってめちゃくちゃ強い言葉で、下手を打つととんでもない被害を被る言葉なんだよね。いきなりそんな宣戦布告じみた事を言われれば防御反応を取らざるを得なくなる。簡単に言うと、害悪クレーマーの言うことなんざ聞かねえよバーカって事です
15
🦜Kingfisher@ダイアクロンCP参加中 @a_Kingfisher_ 2022年8月1日
ファストファッションにあれこれ求められるの時代なんだなーと。そりゃワークマンが期待されて当然。ただ、差別だと叫ぶクレームはデタラメに撃てば易々ってものじゃないよね…🥺
3
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2022年8月1日
ユニクロは社長の柳井正は大嫌いだが、「おしゃれに特に関心が無くお金は掛けたくないがダサい格好はしたくない人々」というブルーオーシャンを発見・開拓したのは見事だと思うので、 「女性だけどポケットが沢山ある服が欲しい女性」を認識したらそのうち出てくると思うからTwitterで声を上げるのは無駄では無いと思う。
3
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2022年8月1日
男女別で全く同じ形全く同じ生地でポケットの数だけ違うなら問題とするのは理解できなくもないけど、まとめを見る限り「レディースは形がきれい」という特徴があることは読み取れるので性別によってウケる要素が違うというだけの事な気がするなあ
15
ともびー @tomobe02 2022年8月1日
デザインが気に入らないなら他所のブランドで探ばいいのに何故ユニクロに執着するのか?その謎を解明するため、我々調査隊はとりあえず目の前の端末でTwitterアプリを開いた。
4
赤べこ @akabeko7654 2022年8月1日
明確な不便さがある以上不満を持つ気持ちは分かるし愚痴を言うのも仕方ないよなぁ、とは正直思う 思うけどじゃあ例えば映画のレディースデイで男が不満を言った時に女性陣がどうしてたかってーと…まぁ、頑張れーとしか?
0
実況避難所 @233033shelter 2022年8月1日
だってユニクロだし安さの秘訣がとある民族を強制労働させていることで安さをウリにしてるし
4
個人の感想です @Charlie3_y 2022年8月1日
俺知ってるよ。こういうの「カスハラ」ってんだ。コンビニのレジで気に入らないことがあったときに叫ぶ爺と同じ類。
25
マケン犬 @watasi_no_make 2022年8月1日
普通の買い物でも、「この店は差別をしているぅー!」とか言いながらレジに商品持ってっても「お買い物していただかなくて結構ですのでお帰りください。貴方は出禁です」ってなるんだよネ
6
Hide13 @Hide1314 2022年8月1日
なんか生きにくそうだな…
5
茜丸@山猫 @nemachi_zuki35 2022年8月1日
なんでも自分が気に入らないと差別差別……きっしょ
17
まぐろ @oameao2 2022年8月1日
ユニクロで5,6年前に買ったスーツのスカートにはポケットなかったけど、先日買ったスカートにはついてたし、ポケットの需要は分かってそうだけどなぁ。
5
まぐろ @oameao2 2022年8月1日
内ポケットはともかく胸ポケットについては、女の人の胸の起伏に合わせると外側に膨らんだ形になるから前屈みになったときにすぐに中身が落っこちそう
2
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2022年8月1日
ポケットが欲しけりゃ、一時期流行ったアウトドアベストでも羽織れば? メンズからは好評だったけど、女性からはブーイングの嵐っだったよねアレw 釣りや現場仕事のときは重宝するで。
10
九鬼備助 @prc_cookie 2022年8月1日
olfey0506 要望を伝えている呟きがあるので、おそらく初手ではないですね。 nora_emon95 あなたとあなたにいいねを押した人は、既に要望を伝えている呟きを見落としているので、注意力が足りないようですね。 tomtia_tw ということは、女性用の服にポケットがないのではなく、ポケットがない衣服を女性用と呼んでいる可能性があるわけですか。だとしたら素直にポケット有/無表記にしてほしいですね
5
しまの @shimanonno 2022年8月1日
Sakura87_net たしかに男性下着は適当でええやろ感でてるメーカー多いな。
4
💡ぽこ @igashiga 2022年8月1日
スカートとかワンピースとか、おっ、こんな商品にまでポケットついてるんだ?便利〜って商品もあるんだけど、その違いはどこから来るのだろうか? ワークマンがマタニティや子育てママにウケたように、そのへんの人たちが買いそうなものはポケット付けたりしてるのかな。
8
しまの @shimanonno 2022年8月1日
紳士服でもスーツのポケットは使わないのがスマートとかあるからなあ。 おしゃれとポケットは両立し難いのかも。
7
agegomoku @leoandboar 2022年8月1日
ポケットがゾロゾロぶら下がってる服が嫌いな人間だっているんだから両方あっていーでしょが ポッケがそんなに欲しいならそういう服買っとけ
2
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年8月1日
そんなにポケット欲しいなら、男物買えばよろしいがな。
5
💡ぽこ @igashiga 2022年8月1日
ユニクロはオンライン限定商品で、XXL以上とかマタニティとか色々商品出てるから、需要があるってわかれば今後オンライン限定で出る可能性もなきにしもあらず。
9
💡ぽこ @igashiga 2022年8月1日
燃やして自分の思う通りに企業を動かそうっていう思惑が透けて見えるのって気分悪いな。 最近だとアカチャンホンポのマタニティ特典を、早産で産んでしまった為にもらえなかった、潰れてしまえ、とまで言っていた人がいたけど、それによってアカホンが折れちゃったんだよね。そういうのがあると、模倣犯増えるのかね
7
小川靖浩 @olfey0506 2022年8月1日
prc_cookie まぁ「潜在的需要がない」と判断されてしまえば製作はされんでしょうからなぁ。もしほしいならオーダーメイドを頼んだ方がいいんじゃないかなと思うところ。どっちにしても「差別」扱いは悪手なのは変わらんけど
9
NTB006 @NTB006 2022年8月1日
ポケットに物を入れると、膨らんだり重量で歪みができたりするからね。その状態でも良いデザインとか難しいだろうし、ポッケ内の物でデザインが崩れてる服を見て、あのブランドは駄目だ。みたいに言われる危険もあるからね
6
you&G @y0uchan111 2022年8月1日
cheruaki 前にユニセックスのアイテム買おうと思ったら、メンズのサイズはきれいな色が無くて諦めました
0
しゅん@当面リングフィット&あつ森垢 @iShun 2022年8月1日
同じ値段でポケットがないのが女性差別なら、4XLより布地が少ないXSが同じ値段なのはチビ差別とでも言うのかね
19
チラシ裏の三月💉💉💉(いずい) @sanga2paper 2022年8月2日
何年前だったかまでは思い出せないから、結構前かもしらんが、ユニクロでシティハンターみたいなジャケット買ったことあるぞ。レディースので、ポケットもあった。誰か覚えてる人おらんかな…?便利で随分着たが、割と早く店頭から消えてしまって残念だった。
2
tokic @damekusoyarou 2022年8月2日
デザイン重視のおしゃれ服にポケットがないのはまぁわかるけど仕事着にもない風潮なのはなんでかわからない。それはともかく攻撃的な物言いは好かない。何でもかんでも敵認定しすぎて近づきたくない。そしてフェイクポケットは滅んでほしい。
8
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年8月2日
服に関しては値段の安さで圧倒的にレディースが勝ってるんだよなあ
15
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年8月2日
そういえば、紳士服と婦人服でクリーニング料金が違うのは女性差別とか吹き上がってたキチガイもいたな。
7
marumushi @marumushi2 2022年8月2日
そんなに気軽に差別差別言ってると、本当に差別された時に相手にされないという狼と羊飼い理論
8
とろろ @ein18790314 2022年8月2日
オフィスでもプライベートでも作業着を着よう!男性用も女性用も機能性第一だ!ポケットは多めだ!スタイルが!とか気にするからポケット問題が出るのだ! スタイル優先でポケット付きに落とし込むのは大変だと思うのでどっちを取るかじゃないかなー。それかいっそ男性用を着よう。
8
@marie_diary_ 2022年8月2日
ユーザーとして企業に意見するのはいいと思うけど気に食わないことがあるとSNSでキレ散らかして社会問題にしないと気が済まないのは闇を感じる
17
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年8月2日
常識的に考えて、女を差別して不便なものを販売する会社が業界トップクラスになれる訳ないやろw。要望だすのは良いがマイノリティな需要ってだけやろw
10
hukab @sakana3151 2022年8月2日
ポケットがない方がマーケ的に売れるって判断でしょ
10
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年8月2日
ein18790314 前のまとめでその作業着や白衣のようなものですら女性用として出ているものはポケットにものが入らないという話がありましてですね。
15
とろろ @ein18790314 2022年8月2日
ituki_s 男性用を着ましょう。小さめのサイズもありますし。スタイルより機能、と言うならそういう解決法だっていいはず。 機能もスタイルも、と言うなら改造するか自分で作るしかないでしょうね。資本主義においては男女平等も大切ですが、まずは売れなければ意味がないですし。
2
黒田信武 @kurodashinobu11 2022年8月2日
差別だと喚き立てて相手を支配しようとすることに慣れすぎ
12
茶々 @chaochanosai 2022年8月2日
ポケットごときで「差別だー!」と喚くのはアホとしか思えないけど女性服のポケット問題は実際困るよなあ。男性服を買えばいいとか言われてもそんなのただの対症療法だし。
1
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年8月2日
この剣はさておき、女性用って単純にポケット少ないよね。あれ何で?そもそもの話で。なんでだあれ。
13
NTB006 @NTB006 2022年8月2日
デザインなんてなんでもいい。という女性は男女共用の服を買ってしまうから、デザインが良くて使えるポケットがある服が欲しい。という需要はそれほど多くないのでは? デザインと使えるポケットを両立するにはコストが高い=高いのであまり売れない。とかもありそう。
5
lily @katsuasada 2022年8月2日
ここに無断引用は一レス50万+α請求しますって書いてる人のレスまとめられてるからまとめ主は頑張ってねー。てかまとめ趣旨は最初の過激な言葉使いの人の話より、後の「バ◯にしてるかは分からないけどあれとかこれとか質が違うよね」って話なのに最初のレスしか読まずにキツい言葉で罵る人本当に多いなあ。叩ける!と思ってウキウキで反射的にコメントしたんだろうなあ
3
marumushi @marumushi2 2022年8月2日
katsuasada Twitter利用規約よりもその賠償請求の方が効力があるのかどうか興味あるので、ツイ主にも頑張ってもらいたいところ。
15
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年8月2日
実際、男物の服ってカジュアルでもビジネスでもフォーマルでもほとんど同一構造なんすよね。
3
謎おじさんAHO💉💉💉💉 @aki8ara 2022年8月3日
katsuasada twitterの規約に違反している(twitterの利用規約は日本語でちゃんと書かれているよ)ので無効でしょうね。ちなみに日本の法律的にも引用は正当な権利なので、公の公開の場で公言した以上、それに対する封殺は逆に脅迫や強要として法的に反撃されるリスクもあるよ。
14
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年8月3日
これ、ポケットのある服を出して欲しいと言った『だけで』叩かれたとかイメージ操作しようとしているのが本当に良くないと思う。 批判されてる理由は女をバカにしているとかいう被害妄想なのに。
10
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年8月3日
思うに、女は常に細身で華奢でなきゃ駄目!って、当の女達も多くが思っていて、それが服の作りにも反映されてるんじゃないの?骨格ストレートだの何だのと常にマウント取りと他の女への見下しが激しいじゃん
7
久能整の言霊 @totonou_bot 2022年8月4日
katsuasada 未だにこんな事を言ってる化石がいるとは…🙄
8
ヤマネサトル @satoyama0508 2022年8月4日
女性用のジャケットにポケットが少ないのは割と一般的な話なんじゃないのかな。ユニクロさん、ターゲットにされて気の毒。
0
mikakaは納豆と特撮が大好きなんだ! @michando1 2022年8月6日
GAPのスカートにはポケットついてたな。私には縁がないがシャネルのスーツにはポケットついてるって。海外ブランドはついてる?
0
mikakaは納豆と特撮が大好きなんだ! @michando1 2022年8月6日
こういうまとめもあった https://togetter.com/li/1925810 ので、根底に差別があるのは事実なんだと思う。これはそれをさらに一周させて萌えにしてしまう話
0
togettic @togettic 2022年8月6日
katsuasada 未だにあんな実効力もない文言間に受けてるバカいるんだなあ
6
togettic @togettic 2022年8月6日
なんでもポケットに入れる族(スマホ、財布はもちろん、モバイルバッテリーや500mlペットボトル、inゼリーまで入れる)からすると、女性用の服でポケットないのは当然だと思うね。だってダサいもんねw特にポケットって腰回りに多いから腹回りだけシルエット太くなって見栄え最悪だよwスタイル命の女性需要なんてあるわけないじゃんw
5
togettic @togettic 2022年8月6日
ちなみに女性差別とかアホなこと言ってるのもいるけど、最近では男性でもスタイル気にする人間多いから殆どの男性服でもポケットはほぼ飾りと化してるよ。おかげでポケット族は肩身が狭くてワークマンやモンベルしか需要を満たしてくれる服がなく、だから最近ワークマンが伸びてるんだわな
5
togettic @togettic 2022年8月6日
nanamiutena そうそう。スタイル命で10cm以上のヒールまで履くような女性が、スタイル悪く見えるポケットつきの服なんて選ぶわけないんよ。しっかりとしたポケットのある服なんてデザイン二の次で機能性重視だからね。山ガール的な需要はあるけど、それなら男女兼用のポケット服でいいわけだしw
6
togettic @togettic 2022年8月6日
https://twitter.com/_Cinematiq/status/1371632011706658816 ちなみに先程Twitterで見かけた「女性用の衣装で2リットル(500×4)のペットボトルが入るほどの機能性重視したポケットつきのスカートとコート」の図。これを作った人は女性用の服がシルエット特化しすぎているのを疑問に思って作ったとのこと。確かに機能性としては優れているけど、シルエット的にはちょっと太って見えるよね?
0
togettic @togettic 2022年8月6日
togettic 結局「ポケットの機能性」と「シルエット的な見栄え」はトレードオフというのがよくわかる例
0