7日前

絵を描くAIへの指示って「魔法の詠唱」に似てないか?→異世界の魔法使いもこういうことしてたんだろうな…

ワクワクしてきた
101
みなみ こい @c_oi

絵を描くAIへの指示が魔法の詠唱に似てるというのすごくわかる。たぶん異世界の魔法使いも精霊への指示としての詠唱を作る過程で、「"炎"だと火力が足りないから"地獄の業火"にしてみるか」とか「"全てを燃やし尽くせ"だと自分まで燃えちゃった」とか試行錯誤してたんだと思う。

2022-08-02 15:39:15
みなみ こい @c_oi

ギリ生きてる。 minami_coi@yahoo.co.jp

togetter.com/li/297528

みんなの反応
だんご @addrcivue

これは実感してしまった

2022-08-05 09:24:37
水無月塞玖@ヨコ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾スカ @Syke_Minadzuki

【RT】なるほど納得すぎる。厨二病みたいな詠唱スペルも最適な魔法出力のために必要なことだったのだ……!!

2022-08-05 09:43:42
しらすおろし @shirasuoroshi

「〇〇を描いてもらった」みたいにさも簡単そうに言ってる人、けっこう細かく指示出しと調整してるだろうし時間もかかってるよなと思います

2022-08-05 09:26:31
邪ネ申もっこす@☆Lv2Eno131 @pso2mokkos

もやしつくされた術者は成仏してもろて……

2022-08-05 07:01:34
ドラ0シロス @draoscillos

@c_oi 過労死転生したプログラマーがよく「この世界の魔法ってプログラムみたいだな」って感じるのも先人たちの試行錯誤のおかげなのかもしれない

2022-08-04 10:05:11
やました(退院!)/滑空演出/ストロボ・ライツ @ymstsa

@c_oi はじめまして!そう言われてハッとしました!「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」ってやつですね!魔法が身近なものになっていく、歴史の超重要分岐点にいる気がしてきました。。

2022-08-04 10:26:29
天燈蟲 @z4gKee1dAeEMRFp

@c_oi 「絵を描くAI」の絵を見て思ったことが、今ストンと降りてきました。 確かに魔法だと納得しました。

2022-08-04 15:11:35
安導夏美@ @AND_NATU

@c_oi @yukataro 下から2番目の威力で 私の周り半径15m居内の範囲で 魔力消費量は中くらいで 指定した対象に継続ダメージ3回 とかなんですよね 「そんなアンナ短時間にレイヤー20枚も!?>」

2022-08-04 17:14:02
ShoyoFILMS @shoyofilms

もしかしてプログラマーが大変なのをわかってもらうにはAIお絵描きは最適なのでは twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-05 09:53:48
ユニ 🕊️ ゲーム実況Vtuber🎊実況14周年&V4周年 @univoice

この感覚はとてもわかります! アレクサやSiri、さっきのAIイラストレーターさんも精霊みたいなものと思えば精霊術師ムーブなのかもしれませんね! twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 21:35:29
やよイズム〜 @one_yayoi

魔法=インテンション(意図すること) これはみんな気づかないうちにやっていて叶えていたりするよね〜。 twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 19:58:13
綺譚花物語クラファンプロジェクト:クラファン無事に成立しました!応援ありがとうございます! @heimuxiaer

機械翻訳に翻訳してもらう文も、このくらい試行錯誤しながら組み立てた、誰が読んでも誤解のしようがなく一つの意味にしか読み取れないだろう原文にしないとトンチキな訳文にしかならないよという認識が広がってくれるだろうか、これで。 twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 18:59:37
彩希@屋内コスの予定をください @Ayaki440

語彙力で威力が変わると考えるとめちゃくちゃ面白いことになるな twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 18:53:58
ディスパ@古賀CoC @disparua

魔術師「精霊よ 地獄の業火をここに」 精霊「地獄ってなに?」 〜説明〜 精霊「アレのことかな?」「アレの事っぽいね」「地獄って名前じゃないけど似てるね」 魔術師「では、改めて。コホン、精霊よ、地獄の業火をここに」 精霊「無理」「というか管轄外」「火山の精霊に頼まないと」 twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 15:09:07
若林 辰也 @youhaku_waka

最近アレクサに対してこんな感情抱いてきている twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 14:41:22
takashi4649@SAN値直葬💉💉💉💉 @takashi_4649

世界というシステムに干渉する精霊等への指示命令語として、伝え語られるうちでの最適解が詠唱説?🤔 twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 13:02:21
3Dポーズ集 @3dpose

呪文の詠唱はAIへのアクセス。ありそうだなぁ。 最近ファンタジー世界の前文明はSF見たいなの多いし。 twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 12:45:17
はちえん。坂田誠 @nyattta

ほんと、同じテーマでも、aiへの指示の出し方で、メラかメラゾーマになるか決まる件。 twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 11:09:04
境 真良@iU/GLOCOM/IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima

その情報処理プロセスが掌握できない対象に対してこちらが望むような反応を引き出すための言語的指示を行うということではどちらも同じように思いますね。確かに。 twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 10:32:25
すらりおん @suralion01

今の世になって創作物で数多く行われてきたフィクション行動に、現実側から理由付けされるの序盤から張られてた伏線味があってとてもエモいな twitter.com/c_oi/status/15…

2022-08-04 09:27:17
残りを読む(14)

コメント

フラスケ @fulasuke 7日前
スレイヤーズの呪文とかBLEACHの鬼道を入力したら何が出力されるんです?
29
fukken @fukken 7日前
「宮廷魔導師見習いを辞めて、魔法アイテム職人になります」とか「失格から始める成り上がり魔導師道!」あたりにこんな感じの試行錯誤をして呪文を開発するシーンがある。
24
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 7日前
プログラミングも魔法の呪文みたいです。 開発環境は、言語が有効な領域で、そこでは書いた言葉がその通りに実行されます。  某ファンタジーで、魔法使いになりたい人が、精霊と契約をして、呪文を唱えたらそこら辺にいる精霊が実行してくれるようになる場面で、プログラム言語に似てると思いました。
33
Toge Toge @TogeTog81377597 7日前
面白そうだから試してみたけどひどく残念な結果になったので、魔法使いの才能はないと悟った
0
タム @inthe7thheaven 7日前
やってみせ 言って聞かせて させてみて 褒めてやらねば AIは動かじ
20
カブサカ @SakamotoTosu 7日前
クラークの三法則・第三法則 「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない。」
20
くろか @kurokaiko 7日前
なるほど。「10まんボルト」はピカチュウの電気の出力イメージと、人間が「電気の攻撃技」として記憶できるラインが程よく合致する言葉なのかもしれない。
19
sake @sake_ne_ku 7日前
魔力の根源は、世界各地に集積された高度な技術で成形されたストーンに、自然の力から取り出したエネルギーを注入して生み出したもので、 世界中に張り巡らされた供給網の末端から空気越しに呼び出せる仕組みになってる、というと急にファンタジーじみてるよな
1
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 7日前
地の果てまで冒険して魔法の真理に到達したら、そこには1つ前に滅びた文明が残した機械学習型の自立AIがあった、とか普通にストーリー描けそう
28
kaki @vymibugitopu 7日前
よくある「ゲームの世界に転生」ものだったらなおのこと呪文=AIへの指示ってのが成り立つのか。
1
ロスジェネおじさん @losgene_ojisan 7日前
フォトショとかAfter Effectsのパラメータもそんな感じ
1
キツネコ @foxcat29 7日前
30年くらい前のラノベがそんなだったな 精霊との契約が実はコンピューターへの個人認証登録で、呪文詠唱は音声入力で、精霊とか妖精は実はAIで、神託もただのAIによる相談窓口だったってヤツ
22
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 7日前
制作の指示も適切な言葉を選ばないと偉いことになる場合があるので、世の中大体魔法でできているw
18
どらすと @mobile_sheet 7日前
魔""法""とか魔""術""とか名前の時点で「根底にはきちんとしたルールがあってその法則に従って運用されるもの」という印象があるもんなぁ日本語では。メリー・ポピンズのような、指をパチンと鳴らすと不思議なことが起きる……みたいな”Magic”とはニュアンスが違うというか、日本の魔法はSFになりがちというのは言語に由来するものなのかも
25
@wanwanbawbaw 7日前
魔法技術が途絶して弱体化した魔法しかないに納得するわ
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 7日前
セレクト*フロム現象ウェアとても長い呪文!!(´・ω・`)大事なのが現象テーブルの全パラメタカラムで稠密定義した現象レコードの呼び出しによる完全な現象再現に必要な少し現象より大きめの箱ごと呼び出しを行うこと。つまり*こそが魔法の要。
0
tobo1103 @tobo1103 7日前
神様とニンゲンは感覚や力加減、価値観が違うから、霊験あらたかな神社にお願いするときは、大雑把だとえらい目に遭うと聞いたことがある。縁切りで有名な安井金比羅宮だと、彼と別れたいんです!って願ったら、自分が僻地に転勤とか、◯しちゃうとか。AIさんもそんな感じ?
2
Тацумий III-я @nodong1_3ed 7日前
優れた術者はウィザードと呼ばれるのか……
1
玉露 @gyokuro338 7日前
昔そんなシステムを作ったね。下の記事にある、自然言語処理技術で、詠唱に合わせた魔法を使えるようにする、ってやつ。 前回作ったのはエフェクト自体はパターンが有限だったけど、ここ最近生成技術が上がってるし、今年はエフェクトも自動で生成されるやつを作ってみようかな。 でもデータ量が足りないか…… https://qiita.com/mfuji3326/items/0fb0c9a2690cf45ac8c3
2
NaCl @NaCl_584 7日前
詠唱メインの魔術師はSpelling Enchanter、略してSEと呼ぼう
28
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 6日前
魔法は実はプログラム入力だった系のネタ個人的にガッカリ要素なんだけど、AIに絵を描かせる方法はなんとなく1か0か以外のファジーな部分が感じられるから確かに魔法っぽくていいなと思ってしまった
0
深月 慧🌕一般プレインズウォーカーのにゃつめいと @Key_Hukatuki 6日前
Ponanza(将棋AI)の製作者が書いた本に「最近の人工知能は『黒魔術』だ」ってあったけど、こういうのも指すんやなって
17
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 6日前
今起きたことを話すぜ・・・Spy, Woman, Bodysuitがほとんどボディースーツだったので、興味本位にMicrokini単独で描かせてみたらほとんど虫みたいな画像が出てきた・・・人類は愚かだった・・・
3
ふれーりあ @_dmp 6日前
Key_Hukatuki 残念ながら、プログラム界隈ではそうじゃないものをこそ「黒魔術」と呼ぶんですよ……。  mobile_sheet の言う「メリー・ポピンズのような、指をパチンと鳴らすと不思議なことが起きる……みたいな”Magic”」のことですね 具体的には言語仕様とかハードウェアレベルの挙動と組み合わせて初めて動くようなものがそれです
0
黒土 恭介 @black_soil 6日前
そう言えば魔法陣は、対象は何々です、範囲はこれで、効果と効果時間は〇〇です、魔力はこれ位注ぎます、みたいなのが延々と書いてあるんだっけか。上にも書かれてるけどプログラミングだな
16
カトー🔖🌸🌷 @tomoshibi126 6日前
みんなアルトネリコ、やろう!
0
Daregada @daichi14657 6日前
「ところが、彼は緊張のあまり、lsと言うべきところをslと言ってしまい……」
1
Bauer @WorldLeaf 6日前
自分の肉体で絵を描く人、無詠唱とか魔術式を肉体に刻んでる人みたいでかっこいいな
1
showRR @showRR 6日前
呪文が糞長いのも暴発を防ぐためという設定か…アレクサ、ティルトウェイトで核爆発したらたまらないしね
0
うめおにぎり @onigirimaru0909 6日前
自分はあんまりAI描画についての仕組みとかわかんないんだけど例えばAIに織田信長描いてって言ったらどうなるの?
0