リンク限定

「歴史で一番人を殺したのは共産主義である」はデマだった?

ウクライナにおけるホロドモールや大躍進政策による死者は国家による殺人じゃなかったんだ。人をたくさん死なせる共産主義なんて存在しなかったんだ。よかった……(棒) まぁ定義論の話としては興味深かったけどそれだけかな……
6
ngc2497 @ngc2497

この 「歴史上で一番人を殺したカルトはダントツ一番が共産主義」 というフレーズは統一協会(原理研究会)が好んで用いる煽りフレーズです。しかもこれは実はデマでして「共産主義がダントツで一番人を殺したカルト」という言説に実は根拠はありません。 twitter.com/Frozen_Sealion…

2022-08-06 05:33:25
青識亜論(せいしき・あろん) @Frozen_Sealion

歴史上で一番人を殺したカルト、というテーマについてですが、まじめに言うと、ダントツ一番が共産主義、次いでキリスト教、だいぶ間をあけてイスラム教が来て、ファシズムとか軍国主義とかなんちゃら教会みたいな歴史の浅い宗教は規模が小さすぎて話にならないでしょう。

2022-08-04 07:41:07
ngc2497 @ngc2497

【追加】「歴史上で一番人を殺したカルトは共産主義」はデマである事の証左の一つが以下のデータ図録です。毛沢東が大躍進政策で多数の餓死者を出したりしましたがそれは共産主義とは違うという事も以下には書かれています。 ジェノサイドによる死者数(1900~2008) honkawa2.sakura.ne.jp/5228d.html

2022-08-06 16:32:57
リンク Wikipedia ホロドモール ホロドモール(ウクライナ語: Голодомо́р;ロシア語: Голод на Украине;英語: Holodomor)は、ウクライナ語で飢え・飢饉を意味するホロド (holodo) と、殺害、絶滅、抹殺、または疫病を意味するモル (mor) との合成語・造語 で、飢餓による殺害 (death by hunger) を意味する。具体的には、1932年から1933年(または1934年)にかけてウクライナ・北カフカース・クバーニなどウクライナ人が住んでいた地域をはじめ、カザフスタンなど、ソビエト連邦各地 124 users 770

「人を殺したのは」を否定できるけど「死なせたのは」は否定できないやつだ…

これだけだと「共産主義がもっとも人を殺したカルト」であることは否定できても、よりやばい「共産主義は愚かな政策によって人が死んでも方向転換できないから絶対ダメ」になりません?

毛沢東が引き起こした大飢饉については悪意というより愚かさや無神経が原因だったのでホロコーストや大粛清とはやや性格が異なる。

「1958年、毛沢東は、農民が裏庭に炉を造れば、一年で中国の鋼鉄生産量を倍増できるとの啓示を受けた。割り当て分を生産できなければ死刑になると脅された農民たちは、鍋や包丁から、シャベル、ドアノブまで溶かして、使いものにならない金属の塊に変えていった。毛はまた、苗を深く密集させて植えれば穀物の収量を増やすことができ、残りの土地は草地や庭にできるとの啓示も受ける。こうした毛の計画を実践するために、農民は全国に5万ヵ所以上あった人民公社に集められ、ぐずぐずしたり、わかりきったことを口にしたりすれば、階級の敵だとして処刑された。しかし、毛は「大躍進政策」が実は大後退政策であることを告げる現実に目を向けようとせず、結果的に2000万~3000万人が死亡する大飢饉を自ら招く結果となったのだ」

暴力の人類史 上

スティーブン・ピンカー,幾島幸子,塩原通緒

暴力の人類史 下

スティーブン・ピンカー,幾島幸子,塩原通緒

暴力と不平等の人類史―戦争・革命・崩壊・疫病

ウォルター・シャイデル,鬼澤 忍,塩原 通緒

ナザレンコや黒瀬深は原理研の関係者だった?

初めて聞いた。

なんかソースあったんでしたっけ?

ngc2497 @ngc2497

【追加】例えば「歴史上で一番人を殺したカルトは共産主義」というデマを多用しているのが(統一協会の)勝共連合UNITEで講演もしている以下のナザレンコアンドリー氏です。あと黒瀬深(←この人も大学の原理研出身)も言ってたですね。 pic.twitter.com/4z91Adqmu5

2022-08-06 16:26:54
拡大