2022年8月7日

KONAMIに問い合わせをした件、問い合わせに至るまでの経緯まとめ

※分かりやすく時系列順に並べているので、ツイートの時間のズレがありますが気にしないでください。
52
わたなべ @wtnb_1111

KONAMI様にご意見今し方お送り致しました。 郵送の方でも資料とサンプルとともにお手紙お送りいたします。 一応一つ責任果たせたかな。 やっと、創作活動と友達との交流に専念できるかな😊 pic.twitter.com/CJyKIAcwRc

2022-08-04 21:23:43
拡大
拡大
拡大

クラーク @eVORhLdTUZEhHvu

@wtnb_1111 版権作品グッズの活動がしたいなら、ワンフェスで当日版権を申請してみたらいいと思いますけど…

2022-08-07 09:45:00
わたなべ @wtnb_1111

@eVORhLdTUZEhHvu ワンフェス以外でもできないか話してるのでしょう。 というか暇すぎあなたたち。

2022-08-07 09:46:00
クラーク @eVORhLdTUZEhHvu

@wtnb_1111 ワンフェス以外でも許諾を求める意味がわからないんですけど… 企業側も創作活動振興のためだしワンフェスなら、と一日限定で許可を与えてくれてるのに不足なんですかね

2022-08-07 10:07:57
ディアリーン@アークス @amatuki314

@wtnb_1111 やったほうが良いと思った事でも、誰もやらないのは理由があるって思わなかった?

2022-08-07 12:10:40
わたなべ @wtnb_1111

@amatuki314 思いうかばなかったからでしょ?

2022-08-07 12:17:11
ディアリーン@アークス @amatuki314

@wtnb_1111 それをやったら関係者全員の致命的な惨事につながるって予期できるからやらないんだよ

2022-08-07 12:24:09
穀潰し @Darmoed03

@wtnb_1111 よく「じっとしといて」って言われない?

2022-08-07 12:39:31
わたなべ @wtnb_1111

@Darmoed03 ずっと閉じ込められていたからもう許さない。

2022-08-07 13:26:52
狐月 耀藍 @youran_kitune

@wtnb_1111 まず、二次創作の公開や同人グッズ販売などは著作権者に「黙認されているだけ」です。「だめ」と言われたら全てダメです。 例えば任天堂キャラやウマ娘の「エロ同人活動」は、全て厳禁ですよね。 ですからKONAMIからのガイドラインに抵触せぬよう、我々が細心の注意を払うのです。 質問など論外です。

2022-08-07 13:17:28

↓行動を起こした原因がある?

地雷源@なろう @landmine0317

@youran_kitune なんだろと思って過去ツイ追ってみたら 多分嫌いな奴を自分のいる界隈から追い払いたいだけのようですので そっちの方面で言っても無駄ですよ

2022-08-07 13:38:18
狐月 耀藍 @youran_kitune

@landmine0317 なるほど、これは失敗。 ありがとうございました。

2022-08-07 13:39:47

↓これが原因か?

※ここから凄く長いやり取りになります。

ʓƕ @xrunchanx

@wtnb_1111 はじめまして 突然のメンション失礼いたします わたなべ様がWebオンリーにて配布予定のノベルティにつきまして、いくつか思うところがありましたので送りました つい感情的になってしまって読みにくい文章になってしまいましたが、一度目を通してくださると幸いです pic.twitter.com/pqgKXzdpC4

2022-07-11 02:53:48
拡大
拡大
拡大
拡大
ʓƕ @xrunchanx

つづきです 頒布ではなく ご友人間でのやりとりというていにする、または作品やキャラクターの名前を借りずに頒布するなどへの変更はできませんか ご検討ください pic.twitter.com/zyg0qSUCfo

2022-07-11 02:53:50
拡大
拡大
わたなべ @wtnb_1111

@xrunchanx ごめん散歩に行く前に軽く目を通したけど、そもそも二次同人誌そのもが海賊版だから() あなたはエロ二次同人が許されてると思ってるみたいだけど普通にいかんでしょ。 嫌いだからとかの話じゃないんだわ。 で、私の創作物はいつ公式だなんて書いた? 一度も書いてないよね? まだやるなら本垢できて。

2022-07-11 05:01:19
わたなべ @wtnb_1111

@xrunchanx 作品を盛り上げるってレイプやすけべ漫画描くことじゃねんだわ。 でもっと言うとエロ漫画描いてきた私の経験値からな話すると局部出したりセックスさせなくても健全でいてエロい雰囲気の絵や文章の表現をしたらいいだけの話なのにって言ってるの。

2022-07-13 12:21:38
わたなべ @wtnb_1111

@xrunchanx 言ってる意味わかるかな?公式の絵でもエロさを感じるものがあるよね?つまりそういうことなんだわ。 海外のオタクですらWow cartoon character is raped... The person who draws this is nuts!🤮って言う人も大勢いるんだよ。 なんで海外の版権元が版権にうるさいか意味を理解して。

2022-07-13 12:21:53
わたなべ @wtnb_1111

@xrunchanx あぁ、nutsってのは狂った人って意味のスラングね。 そのまま翻訳打ち込んでもナッツとしか出てこないから一応補足しとく。

2022-07-13 12:22:03
わたなべ @wtnb_1111

@xrunchanx あとアイコンの話はSNSで勝手に人の画像使うなっていう基本中の基本なんだわ。 公式イラストや芸能人の写真アイコンに使って使った人物が己の狂った思想を垂れ流すことを公式は嫌がる、これは私の個人の思想じゃなくて割とマジな話よ。

2022-07-13 12:22:26
わたなべ @wtnb_1111

@xrunchanx で、それをやっちゃってるヌケサクに二次同人のマイルールをとやかく言われたくないんだわ。 あとまだ言いたいことがあるならDM送ってきて、見苦しいツイはこれで最後にしたいから。

2022-07-13 12:23:29
残りを読む(146)

コメント

負け犬 @akiba_loser 2022年8月7日
トレンドにKONAMIがあがってたから見てみたら目が滑る怪文書を見せつけられたでござるの巻
66
久米留宇 @RueKume 2022年8月7日
無 能で気の狂った働き者かな?
44
優しミウム酸 @SYATOLAVE 2022年8月7日
このまとめの内容を端的に言うと、わたなべ氏が作ったアクセがゲーム内のアイテムを完全再現したものなので、マイメロ垢の人が「ちょっと再現度高すぎて公式アイテムと間違われるから販売NG」と言ったら、わたなべ氏が「二次創作じゃボケカス」とブチ切れたってことらしい
88
碧樹実伶 @kagunan 2022年8月7日
私はあたまがわるいから言いたいこと三行でまとめてほしい そういうアレなリプ飛ばしたいくらい読む度に気力がゴッソリ削られる
39
碧樹実伶 @kagunan 2022年8月7日
SYATOLAVE ありがとうございます 実はそちらも読了済で、リプ飛ばしたいのは火元の本人へという意味でした
15
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年8月7日
人の善意有りきで成り立ってる面も有るから気狂いが暴れるとダメなのかね。 こういうのを弾き出せるシステムならまだいいのかな。うーむ。
10
超破瓜@椰子教団広報💉x4 @super_haka 2022年8月7日
「あ、触ったらいけない人だ」・・・・
64
夜MAC @Luck_Lux58 2022年8月7日
何故か二次創作からパチスロ叩きに移行してるし本人が何がしたいのか全くわからない 支離滅裂な発言といい豹変した態度といい変なクスリでもやってるのかなぁと邪推してしまう
46
正宗 @mumei_k001 2022年8月7日
日常生活にも支障きたしてそうなレベルで会話が成り立ってない…。
36
う"るすと @wurst2081 2022年8月7日
元々話が通じる相手だったかは怪しいのでこの人に対してはアレだが、同様の事例に際してはやっぱ「どのへんが商標法37条や不正競争防止法2条あたりにひっかかりそうか」ってのと「トラブると公式が後から公式グッズ出さなくなり得る」ってのと「同人イベントでの頒布がなぜそれらの法令に該当しないと法的に解釈されるのか」だけをシンプルに説明すべきだと思うなぁ。これ成人指定あたりの「反論」はお気持ちとかが混じってて滅茶苦茶だし(と言うかこの海賊版懸念の注意してる人のアイコンは公式の配布物なのか…?)
12
痛風 @pandon2 2022年8月7日
ゲームのデザインを模したアクセを売りたいから問い合わせて可否を問うというのは別に責められるようなことではないと思うんだよな。
1
めたくろ @MetalKuroboo 2022年8月7日
問い合わせ送るにしてももう少し推敲頑張れなかったかなー
12
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年8月7日
pandon2 「余計な仕事を増やす」ことの忌まわしさを社会人なら理解して然るべきなんですよ。それが大々的にお世話になっている相手なら増して。
57
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年8月7日
日本語が不自由だな、感情に身を任せて書いたのかな
10
かめのこ @kamenoko777 2022年8月7日
pandon2 上場企業に対し個人で問い合わせるなよってな話。 普通は、企業同士で契約するもんでしょ。
48
痛風 @pandon2 2022年8月7日
上場企業に個人で商取引の持ちかけは許されないって斬新なルールですね。 普通に考えて「黙認してくれるだろうからこっそり売ろう」の方がおかしいでしょ。
0
ʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ @av14854570 2022年8月7日
こいつがネットに上げた海賊版グッズに似た商品をKONAMIが販売出来なくなってしまったことが残念ならない
27
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年8月7日
Luck_Lux58 つい先日話題になってた30過ぎて発達障害~の漫画思い出しますね。急に話がコロコロ変わるわ、思い込みが激しいわで、人の話を聞かずに思考が飛躍してるところとか。
39
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年8月7日
av14854570 ああ、「KONAMIにパクられた!!」ぐらいは騒ぎ立てるよねこの手合なら
52
かめのこ @kamenoko777 2022年8月7日
pandon2 取引は信用が大事なの。会社にも属さず「取引させて下さい!」っても、資本金も分からん、何かあっても責任取れそうもない個人なんか相手にする価値もないよ。
35
魚長 @WakutaniUocho 2022年8月7日
石崎紗央里さんという方がとんでもないとばっちりを受けたのだけは理解できた。災害級の巻き込まれ事故
18
痛風 @pandon2 2022年8月7日
相手にするしないはKONAMIが判断する事なので部外者がどうこう言うのおかしくね? この人が許可もらえないのに販売を強行するなら非難すればいいけれど、まだその段階じゃない。
6
う"るすと @wurst2081 2022年8月7日
wurst2081 あ、アイコンは配布物なんか
1
う"るすと @wurst2081 2022年8月7日
マイメロアイコンの人、「(女性向け)同人界隈のローカルルール(≒お気持ち)」と「法律上の問題」と「個人の独自の法解釈(とも呼べないレベルの独自解釈)」がごっちゃになってるんよなぁ… 不味い事をやってる(やろうとしてる)人を諫めること自体は、これが話の通じる相手だったのなら、まぁ…なんだけど、いかんせん論拠がふわふわしっちゃかめっちゃかなのは何とも。
23
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年8月7日
KONAMIが許してようと、販売しようとしてるイベントがグッズ販売NGならNGなんですよ…。この人がやってることは、非公式のファンが集うイベント会場での禁止事項に触れたのに、イベントに無関係である公式に「禁止じゃないですよね?」って問い合わせするという、はた迷惑かつお門違いな行為なんですよ。間違いなく界隈にダメージ与えるつもりでやってる愉快犯ですけど。
76
泉屋 @i_z_m_y 2022年8月7日
マジキチじゃないですか…
15
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月7日
というわけで、イベンターの皆さんはこの人を出禁にすることを考慮しましょう。
15
かめのこ @kamenoko777 2022年8月7日
pandon2 あのメール読んだ? イベント名も出したら、イベント企画してる方にコナミから問い合わせきて迷惑かかるでしょ?
40
viv. @viv93591719 2022年8月7日
なんだろう、話が通じないところがあんと氏に似るものがあるけどあんと氏の方が公式凸しない分まだ可愛げがあるというか…いえごめんなさい無理がありました
6
農民@三回目ワクチン接種完了 @no_mi_n 2022年8月7日
界隈に居る自分の嫌いな奴を追い出したいのが本当の理由ならゆっくり茶番劇の商標と同類になるんだったかな?
12
どんちゃん @dodondonchan 2022年8月7日
アカウント見に行ったらなぜかひろゆきにリプ送ってて怖かったです
23
koto-tama @kototama2 2022年8月7日
dodondonchan 何か炎上拡大を狙ってのものかと思ったら突然馴れ馴れしく話しかけてひろゆき煽ってる様な内容で何だこの人って内容でしたね… 初見のあいさつと質問と日常会話めいたものが混じっていてやはり例の怪文書同様要領を得ない内容。 これで無視されて逆恨みって人生歩んできていそうです。
19
RiderKick @Kick7Rider 2022年8月7日
コナミ自体は他IPについては当日版権を普通に下ろしてくれるのを確認しているので、手続きさえ正しければこの人の望む「公式に販売」の芽は大いにあった思う。この人がもう少し同人の距離感と当日版権制度のことを知っていれば、こんな誰も得しない悲しい事件は起こらなかったんじゃないか。
8
Ann(あん) @motto_motomoto 2022年8月7日
Luck_Lux58 むしろ、正しい投薬治療を受けて欲しいと思うレベルです。
38
痛風 @pandon2 2022年8月7日
kamenoko777 もし問い合わせが来たとしてもそれはコナミに無許可でときメモの名前を冠したイベントを開催するのが原因なのではないかと。 また個人の小商いでいちいち問い合わせると迷惑というなら、勝手に二次創作を作って販売するのはもっと迷惑なんじゃないかと思いますよ。
0
trycatch777 @trycatch777 2022年8月7日
コナミの担当の人も怪文書読まないといけないの大変だなぁと。お疲れ様です。 で、変なメール来てましたって話で終わるぐらいの事でしょうね。 この人が「問い合せたけどレスなかった!」とか騒ぐのは想定できるけど、こんなのほっといて良いだろうって判断になるんじゃないのかね。
10
かめのこ @kamenoko777 2022年8月7日
pandon2 今の白黒つけずファン活動的作品ならば気にしない程度から、白黒つけろ!と言うなら企業は「二次創作禁止」となる分けで。  となると、ファン活動で同人誌を描いてる人から批難されるでしょ。
21
Sanmaru @Takaoq0225 2022年8月7日
冒頭に「お世話様です」とか書いちゃう奴が常人のわけないよなぁ……
41
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年8月7日
trycatch777 京アニ事件をふと思い出したりする。
12
文月(ふづき) @tyokokosu 2022年8月7日
そもそも材質や出来があまり良くないし、悪評がここまで広がってしまえば1000どころか10人も買わないのでは。
17
pogu @pogu_mogu 2022年8月7日
どんなアクセサリー作ってるのかと思ったら100均のパーツ繋ぎ合わせかい コラ職人みたいなもんなのに公式から仕事貰えると思ってるのすごいな
31
ばべる🥾🥾 @babel_sb 2022年8月7日
ヌケサクって単語を多用して罵倒してるのを見て、だいぶお年を召した方なんじゃないかなと思った
52
わふー @deyudeyu666 2022年8月7日
文面からいくと統合を失調しておられる感じはないんで、たまに社会にいる沸点がよくわからない意味不明な人っぽいな
9
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2022年8月7日
pandon2 KONAMI公式サイトに、個人に許諾は出さない、個別に対応する暇はないとあらかじめ書いてあるので、それを読んでないか読んだけど無視してるのは責められても仕方ない。
52
痛風 @pandon2 2022年8月7日
「>> KONAMI公式サイトに、個人に許諾は出さない、個別に対応する暇はないとあらかじめ書いてあるので、」 これを読んで「公式にバレないように同人誌をこっそり売るのはいい」になる理屈がよくわからないですね。
3
昼寝がすき @ponponpainda 2022年8月8日
この人、二次創作だとかジャンルの盛り上がりとかそういうのはどうでも良いんだろうな。あくまで自分が何か権力のある存在に認められたいって欲が全面に出すぎている。 だから何でも公式や有名人に凸してしまうんだろうな、自分の実力は素晴らしいので誰か凄い人に認められたいという必死さ。周りはいい迷惑だけども
39
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年8月8日
「ここまでだめな理由が伝わらないって、本当はアクセ頒布とか実はどうでも良くて、同人活動界隈で大きなトラブル起こしてコナミに同人活動を禁止させたい自爆テロなんじゃ」とか思ったw
23
かやの @hFm8iPOaqOjNUkx 2022年8月8日
バレないようにこっそり売るのはいいと、法的な意味を持たせて明言してる人がいるならそれはそれで違うと思う。 だが、親告罪であるものを公式が作品の普及のためとかの理由で黙認する、それに二次創作者が甘えさせてもらって「迷惑にならない範囲で」楽しむという阿吽の呼吸のような慣行が定着しているのもまた事実だし、それが悪いこととも思わない(悪いか判断出来るのは権利者だけ)。
15
koto-tama @kototama2 2022年8月8日
ponponpainda 承認欲求の強さと謎の漲る自信に反比例する創作物の粗さ拙さ、文章の稚拙さがもうどうしようもないですね。好んで使う言葉から割と高齢オタクなんだろうなって思いますがそれでこれなの?って眩暈がします。
7
じむ123 @sdejr01212 2022年8月8日
高齢オタクなのに二次界隈の知識0なんだな。年取ってオタクに目覚めたタイプなのか。
12
昼寝がすき @ponponpainda 2022年8月9日
kototama2 承認欲求を満たすツールとして二次創作を使った事、善悪は置いといてそれがまずかったですね。他者の権利が絡んでくるので。それでツールが上手く機能しなかったからと癇癪を起こして二次創作そのものを破壊しようとしたのが何とも。切り替えてそっと一次創作に移動していれば本人的にも楽しく活動出来ていたのでは、と残念でなりません。もう少し冷静になってほしかったですね…
4
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2022年8月9日
う~む、公式が重要アイテムにも関わらずそれを再現したグッズを売らない事で隙ができたとは言え、発端が内ゲバだったのかよ。心配して損した。
1
マメシバ_ @mameshiba_ 2022年8月9日
公式凸が叩かれるのって、建前上は仲間内だけで楽しもうってイベントなのに、問題を起こされて公式から目を付けられるのは困るからやめろってことでしょ?
11
もするさ§( •̀ᴗ•́) @mosurusa_0806 2022年8月9日
mameshiba_ それはその通り。ましてややおい闘争という歴史やJ禁みたいな伝統があって一次と近すぎて衝突の過去が有る女性向けなら尚更
4
AN @44990 2022年8月11日
本音と建て前なんて同人に限らずというか、リアルの方がずっと多いんじゃないですかねその手のは。特に人間関係については、表面上のルール通りにしか動けない方が「アスペ」扱いされる。
2
ひいろ @hiiro75010786 2022年8月15日
pandon2 要約すると規約上許されていない(正確には許諾しないけど禁止もしない)けどファン活動として黙認されてる範囲がこれって話なんだよね。この人物の場合は正直許諾より同人イベントに参加する身でありながら、イベントで問題とされる行動を起こしていることが危険視されてるってのがメインの話。
0
ひいろ @hiiro75010786 2022年8月15日
結局のところ、模索しながら定まった同人界隈のボーダーラインよりも自分のボーダーラインを優先する人間の「わたしがすることは怒られるのにわたしが嫌いなものは怒られないのは許せない」っていう感情の話でしかないので、こういう発露する人に対して理屈であーだこーだ言ったところでまあ収まるかっていうと収まらないんだけども。「許せない」っていう謎の言い回しするのが特徴的だよなあ。
1