2022年8月8日

イオンモールはつまらない場所だと思っていたが親になると違った

すごく考えて作られてる場所だな
264
黒川 駿哉 / 児童精神科医 @shunya5

児童精神科医、公認スポーツドクター、医学博士。ASD+ADHD+ゲーム依存。 自分の中のモヤモヤを呟き心を整えようとしています。 福岡/PUBGm征服者/🇬🇧帰り/0才twins/@corobo_project/@NPO_TRACOS/ 『10才からの気持ちのレッスン』発売中amzn.to/3uwFlYI

twitter.com/search?q=from%…

黒川 駿哉 / 児童精神科医 @shunya5

イオンモールって個性的なお店もないし、僕からしたらつまらない場所だった。そこに小さな子連れファミリーがなんで毎週末あんなに沢山集まるんだろう、って思ってた。だけどいざ親になってみると、授乳、おむつ、ベビーカーのストレスを考えずに安心して出かけられるのがイオンモールしかなかった。

2022-08-07 18:03:42
黒川 駿哉 / 児童精神科医 @shunya5

僕は子どもは「社会の宝」たと思ってるし気にしないけど、自分の子どもに目を向けているだけで精一杯なのに、文句言ってくるようなごく一部の大人の顔した赤子の世話までしてられない。だから、子どもが大声で泣いても誰も振り向かない安心感って大きい。こうやって自然と分断が進んでるんだろなぁ。

2022-08-07 19:12:00
黒川 駿哉 / 児童精神科医 @shunya5

東京ではベビーカーが舌打ちされてるのが日常でつらかった。一方で、親が「子どもは周りに迷惑をかけながら育つものだ」と思ってる姿を背中で見せるというのも、一つの役割なんじゃないかと最近思う。わざわざケンカはしたくないけど、いつか「子どもがまだ食ってる途中でしょうがぁ!」って言うぞー!

2022-08-07 19:49:31
おしりペンペン小僧@4Yワンオペ育児 @zawako312116

@shunya5 そして、子連れが集まる場所なので、癇癪起こしても大目に見てもらいやすいということですますます足が向くのです。 今日も床をゴロゴロしましたが、冷たい視線だけで誰からも怒られませんでした。

2022-08-07 18:11:34
黒川 駿哉 / 児童精神科医 @shunya5

@zawako312116 おしりぺんぺん小僧さん、ほんとそうですよね、みんな当事者だからお互い様のそういう安心ありますよね。

2022-08-07 19:27:42
おによめ @ponkotsu_oni

@shunya5 最近のモール系はそれなりに充実しています。近所のマークイズや木の葉も幼子連れに優しい。雨の日とかは特に痛感しますよ。

2022-08-07 18:37:16
黒川 駿哉 / 児童精神科医 @shunya5

@ponkotsu_oni おによめさん、マークイズめちゃいいですね!僕もあそこはとても安心しました!!

2022-08-07 19:26:44
tubaki528と2y♀ @tubaki528

分かる…分かる。ららぽーとも近寄りたくなかったのに。 twitter.com/shunya5/status…

2022-08-08 17:05:35
腹筋ゼロうさぎ @nachucco

@shunya5 子供生まれてからイオンへ行く頻度が月1から週3になりました。特に郊外の大きなイオンは夢の国並にワクワクする。

2022-08-08 07:23:43
スミソ@バサスロ @sumiso03

@shunya5 最近のフードコートにあるキッズスペースとか赤ちゃん連れに優しい。 ベビーカーが邪魔じゃなかてベビーカーが邪魔にならない整備とか法律もっと増えろ。 pic.twitter.com/c8GCEQ5Ph3

2022-08-08 06:20:43
拡大
拡大
拡大
kotadami @daatsu3t

@shunya5 通りすがりに失礼します。あと、何が良いって、トイレですね。子供が進んで行ってくれる工夫がある。広くて開放感ある、明るい、キレイ、ポップな色調、階によってデザイン違う、子供用の洗面台が沢山ある、など、工夫があって行きやすい。トイトレしてるくらいの子でも楽しくおトイレに行ける。

2022-08-08 11:04:20
おとうふ💉💉💉アルバイター🍆 @tofu_somen

@shunya5 子供のトイトレが始まるとお子様便器があることが本当にありがたいです! お着替え用の台も併設されてたりして😭😭🫠😭😭

2022-08-07 20:34:47
番地🐼ついはいしゃ🦷 @nsWrMBTJaPdOfv9

男子トイレにオムツ替えの台があるので助かりました😊 twitter.com/shunya5/status…

2022-08-08 15:46:58
宇佐見康人 @yasuhi10

本当この理由で選ぶ側面は強いよ。 駅前でベビーカー使うのも、父親がオムツ替えるのも、幼児を気にせずに連れて行ける飲食店も限定的で、イオンに頼っちゃうもん。 twitter.com/shunya5/status…

2022-08-08 15:27:52
かぎりん @kagilinn

イオン何店舗か使ったけれど、トイレやベビールームにハズレは少なく最低でも「ちょっと使いづらいけどマシ」で大概は「コレだよコレ」って感じ。「男女トイレとは別にオムツ替えスペース」「オムツ台と授乳室が分けられている」「大人のトイレ個室に子供座らせる台」など、父親としても安心。 twitter.com/shunya5/status…

2022-08-08 17:02:21
ねぼすけ6号△ @quito_neko

イオンモールの素晴らしいところはつかまり立ちしてオムツを変えられるスペースがあるところ 本当に子育てした人が設置した感がある twitter.com/shunya5/status… pic.twitter.com/IotJzBfuUR

2022-08-08 12:33:37
拡大
おかし @okashiii_5656

妹が「イオンマジちょうどいい」って言ってるのこれ…なのかな? 実際付き添ってると、確かに、すぐトイレ連れてけるし、休憩できる。 twitter.com/shunya5/status…

2022-08-08 16:35:37
のぶすけ@くるるび @kururubia

ショッピングモール以外の店に乳幼児を受け入れる余裕がないのよね〜 どこでも授乳室とおむつ替えスペースあってベビーカーでも入りやすいなら個人店でもいくのに! twitter.com/shunya5/status…

2022-08-08 16:38:48
ニコちゃん @hondakomiha

@shunya5 激しく共感します。 夏は涼しく冬は暖かい。購入目的なくても店内広いので散歩にいい。2歳児の我が子にはぴったりです。 気がつけばアンパンマングッズ買って帰ってます。

2022-08-08 08:56:14
yumi @yu_mi_y

昔よくパパさんの出張について行って、まずイオン探したのを思い出した。 知らない土地で子連れでもイオンさえあれば何とかなるって思って。  確か、小さい子どもが転けても危なくないように床を絨毯にしてるって言ってたような… twitter.com/shunya5/status…

2022-08-08 16:35:07
べーやん @beyan1959

@shunya5 しかも子供が転んでもいいように、床がふかふかのカーペットひいてたりするので。

2022-08-08 14:54:46
ao @Longx2My

@shunya5 これが、小学生になっても色々揃ってるし、ご飯もおやつもあるし、欲しかったやつがあるからイオンはやめられねぇっす。

2022-08-08 07:54:55
晴天曇天 @yubluecheez

@shunya5 どこのイオン行ってもほとんど同じ作りっていうのが、慌てなくてもいいっていう配慮なのかもしれない。

2022-08-08 13:25:12
茶茶茶 @Pink_Friday

@shunya5 そうなんすよねー。そもそも田舎在住なんで大型モール=イオンになりますが、通路にベンチもあるし、子供向けのゲーセンもある、フードコートの子供向けテーブル、授乳室も広いし各階にあるし…。そして子連れが多いから安心するんですよねー。

2022-08-08 09:40:20
残りを読む(41)

コメント

みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年8月8日
なるほど東京イシキタカイ民が見たこともないイオンモールをあんなに憎悪する理由がよくわかった
141
柘榴 @GarnetJan_ 2022年8月8日
向かいに引っ越してきた家の小学校高学年の子供がうちの塀にボール当てて一人キャッチボールしてたから叱ったら、そこん家の親に「子供は地域で育てるもんでしょうが!」って怒鳴り込まれて「それは迷惑かけられた側が言うもんで迷惑かけた方の台詞じゃない!」って怒鳴り返した思い出。躾はしろ。
326
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月8日
そもそもイオンに個性的なお店がないって事ないやろ。
184
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年8月8日
やはり多摩県が一番子育てに向いているのかな?
13
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年8月8日
ただそこまでピックアップ業務を自分でやる必要あるかなってなると無駄にしか感じなくてオンラインでポチポチして終わるのよね(´・ω・`)最近日用品で1万円くらいまとめて輸送するとエレベーター2往復(4箱オーバー)になるようで他のお宅との荷物のサイズでぎりぎりを見極めたい。ちょっとおしゃれなお店(成城石井よりちょっと高い地方の銘品扱うお店)だと両手にもって1万円くらいなんだけどやっぱ単価違うなって実感する
1
辛いマン @tsurai_man 2022年8月8日
冒頭から急に東京disし始めるとかコンプレックスやばすぎでしょ…
298
皆月きらら🐎🍅 @Kirara_TMO_R 2022年8月8日
オッサンが単騎で街の小さなお祭りとか盆踊りに参加してもそんなに面白くないけど、子供や孫連れて行くとやっぱ違うんやろなぁ、と思うなど。
60
togemanbou @togemanbou 2022年8月8日
>東京ではベビーカーが舌打ちされてる 東京だろうがみんな本当に親切だからね。舌打ちなんざ見たこともされたことも無いからね。 これから子育てする方々を無闇に怖がらせるこういう発言はとても良くない。
225
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月8日
たかだかショッピングモール相手に近寄りたくないとまで言っちゃうメンタルちょっと病的すぎて気持ち悪いな
161
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月8日
そういや近所のイオンモールのトイレ内に広告見たら生理用品一個出てくるボックスが装備されてたな。椅子もわりとあちこちに配置されてるしなにげに子連れ以外にもサービスがすごい。
27
赤べこ @akabeko7654 2022年8月8日
若い頃はイオンを蔑み、子持ちになってからは施設の整わないイオン以外に文句を言い…なんだか素直に褒めることのできねえ人だなって感じだな
245
いちごとうふ @plpl_touf 2022年8月8日
防犯のためなんだろうけど授乳室やベビースペースが早々に閉められてしまうのが玉に瑕 人の少ない時間帯に買い物行ったらベビースペースが閉まってる事が何度かあった オムツ替えだけならトイレで十分なんだけどね
1
たちがみ @tachigamiSama 2022年8月8日
ベビーカーで実際に舌打ちされるって正直珍しいので複数回経験あるなら当人側の行動が元凶かもよ?
246
Yeme @yer_meme 2022年8月8日
「ファミリー向け」ってこういう事なんスよね…
52
ちくわぶ @cikuwa_bu 2022年8月8日
ベビーカーに舌打ちが日時ってよっぽど本人に問題があったとしか思えないんだけど
175
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年8月8日
maniaxpace_mt イオンモールもあるし!西多摩郡だけど…
1
拮抗夫☺︎7m🐘 @kickouff 2022年8月8日
世田谷なら舌打ち受けたことあるけど、他はみんな親切だったかなー。舌打ちが日常って耳の病気だったんじゃないかな。
60
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年8月8日
先日すれ違ったお母さんに可愛いシールを「お子さんにどうぞ」と言って渡したらベビーカーと抱っこ紐のお子さん2人手を振ってくれたよ。勇気出して良かった。もしかしたら舌打ちする人はいるのかもしれないけど、私みたいなお節介おばさんもいるからそこんとこヨロシク!
14
からあげれもん @gorogoroojisan 2022年8月8日
地元のイオンは古いからかここまでの設備はないですね 隣の市の新しくできたイオンはだいたい写真の雰囲気です
4
じゅん @jun101034201501 2022年8月8日
ツイ主様のお仕事が、児童精神科医…?
103
ネガリャポンヤ @mofushion 2022年8月8日
お子さんに人と被らない素敵なお名前つけてそうですね
13
しまほっけ @poyo_1992 2022年8月8日
なぜ関係ない躾の話とかになるんだろ
81
だじー(🤖🐤) @FacadeKresnik 2022年8月8日
ベビーカー、観測範囲では舌打ちどころか階段付近やバス・電車から降りる時に「運ぶのお手伝いしましょうか?」という方が大半ですけどね。たとえ断られても舌打ちなんてしてる方もいません。
67
たちがみ @tachigamiSama 2022年8月8日
イオンくらいの資本と郊外の敷地が無ければ充実したバリアフリーや子連れ施設は困難とも言えるのでは
44
zakone @zakone78263768 2022年8月8日
福岡の話してるぞ、狐のおっさん早く出てこい
0
點面悪鬼百之助 @x743 2022年8月8日
イオンって結構色々なお店入ってるじゃん。謎の雑貨屋、地元の菓子店、需要不明の衣料品店etc...
75
とっち.opanpon @totty2nd 2022年8月8日
むしろ地方都市だとイオンくらいしか有意義に時間潰せる施設が無いんですわこれが。
27
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2022年8月8日
舌打ちされてるのはベビーカーそのものじゃなくて、通勤ラッシュを中世のチャリオットかなんかみたいにベビーカーでこじ開けようとしてくる奴とか、タクシーや満員の公共交通なんかの物理的にスペースが限られてる場所に折り畳み不可のクソデカベビーカーで乗り込んでくる奴とかだよ。赤ちゃんに罪は無いが、その世話をしてる奴まであらゆる罪が免除されるわけではないし、都会に人が多いのは各人が日々の糧を得る為にそうするしかないのであって子連れに嫌がらせするために結託して集まったとかではない。
222
個人の感想です @Charlie3_y 2022年8月8日
最近のモールは通路が広くていいよね。 出先でゲーセンに行こうとするとモールに行かざるをえないことが多いんだけど、逆にゲーセンに行くついでにモールの中で買い物したり飯食ったりするけどつまらないと思ったことはないな。
9
うの @uniquis 2022年8月8日
ゲーセンが閉業してったから、モール内のゲームコーナーが頼りの綱よ 名古屋まで出ればまだあるけどさ
6
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2022年8月8日
独身時代につまらないと感じるけど、実は子育てする相手には最適って男女関係と同じですね。
3
jaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaappp @jaaaaaapppp 2022年8月8日
GarnetJan_ クッソしょうもないことでキレてて草。隣に住んで欲しくないタイプ
21
すっちょん @JnlE16gPiihZBtC 2022年8月8日
わかりみしかない。 近所にイオンも暑い日のお散歩がわりにちょくちょく通ってたな
1
節穴 @fsansn 2022年8月8日
つまらない場である事と安心の場である事は別に対立する概念ではないよね
7
jiji @kumattasan 2022年8月8日
岡山駅前のイオンモールは地下に地元の酒の有料試飲、フードコートに地ビール蔵のビアスタンドがあって酒クズにも優しい
16
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月8日
Sakura87_net 近所にイオンモール二軒あるけどどちらにも似たようなテナントが入っていて(しかもだいたい全国展開しているブランド)個性的という感じはしないです……
31
furudera @furudera1 2022年8月8日
私は一人でもワクワクするので"つまらない場所"発言になんだコイツと思ってしまった。立場で見え方は変わるもんだな。
120
あさ @m_h_sweet11 2022年8月8日
ショッピングモールは、メンタルやられた人間にも優しい。メンタルやられたら、沢山の選択肢から必要なものを選ぶことが難しくなる。あちこち回って欲しいものを選ぶのがしんどい時期、ショッピングモールに助けられた。
20
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年8月8日
田舎のイオンモール、都会にはあるけど、県内にはそこしかお店がない服屋、飲食店があるから唯一無二なんだけど
46
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2022年8月8日
britty 7割全国どこでも。 2割地域特有の店舗。 1割そこのモールならでは。 イオンモールってこんな感じじゃないですか? 子供できてあちこちのイオンモール行くようになると、割とモール毎に特徴あるんだなぁって気が付きますよ。
52
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月8日
britty 地域の繁華街にあるような若者向けの奇抜なお店が目的ならそうかもしんないっす。イオンは個性的だけどある程度は万人向け寄りの店で構成されてるので。
6
ファナナ @0420youkey 2022年8月8日
スガキヤが入ってるイオンは神だから
4
FX-702P @fx702p 2022年8月8日
ツイート主、東京で住み暮らしてる人には配慮ゼロで「そういうとこやぞ」って感じ。
134
oneandonly @karaagetown 2022年8月8日
分断?舌打ち?急に被害者側になっちゃって。
45
footpeas2 @footpeas2 2022年8月8日
「子供用トイレ」があるショッピングモールはめっちゃありがたい。
11
ローリー・ポーリー @tX2TcmUZqhoNxUm 2022年8月8日
イオンで育った子供達も、成長したらオシャレな個人店の方を好むようになり、そしてまた子供を産んだらイオンに帰ってくるのです。
35
マグロ @maguroyanen 2022年8月8日
本人のツイート一覧見に行ったらもうなんかしんどい。
23
忠勇無双 @GOD_FUKUGYO 2022年8月8日
jaaaaaapppp その塀が崩れて怪我した場合、所有者の責任が問われることがありますからね しょうもないことでは全くありませんよ
161
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月8日
akabeko7654 子供が自立したらまたイオンに文句言いそう。
41
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年8月8日
ツイ主を二子玉川ライズに連れて行って「で、東京がなんだって?」って言ってみたい。 (子連れにとっての)イオンモールの最上位互換だよ、あそこは。
28
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年8月8日
「ベビーカーに舌打ちしてる人なんか見たことないけど、実際に子供を連れてないと見えない世界があるのか…?」と思ったけど、みんな同じくらいこと言ってて安心した。そんな奴そうそういないわ。
68
チキン南蛮渡来のカステーラ @nannanbanbanjin 2022年8月8日
矢野兵動の兵動氏が、昔はイートインって貧乏くさいなあっておもてたけど、子供で来てから行ったら、こんなええところないって言うてたなw あの頃の自分をイートインの神様に謝罪したってw
20
switch @switchhitters7 2022年8月8日
単にイオンへの見下し・偏見・嫌悪がブーメランで帰ってきただけの話を まぁ上手に主語デカにして社会問題のように語るもんだ
8
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年8月8日
舌打ちされたのって、ベビーカーで人の足轢いたとか脛こすったとかじゃない? あと、エスカレーター塞いだとか
61
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月8日
gk0B0k3u7Wsu9Zu うちの市も一時期街に唯一のミスドがなくなっちゃってイオンモールの中だけにしかミスドがない状態があったんでおっしゃることはわかるんですが、それを個性というのかなあって(なおその後テイクアウトのみの店舗が駅ビルに復活した)。隣街にあるものがうちにもあるというのと個性というのとは違う気がします。
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年8月8日
田舎僻地育ちとしては、地平線の向こうまで店舗が続いてるレイクタウンとか感激以外の何者でも無かった
7
kokomaro @kokomaro11 2022年8月8日
コンビの80度のお湯出るマシンと、オムツ替え台とおむつパッキッングマシンが標準で存在するからね。 離乳食の自販機と電子レンジまであると素晴らしい。
7
I @I65592006 2022年8月8日
ASD+ADHDだと紹介されてますね。自分が周りにしている事が分かってない事がある、配慮ができないんだと思います。恥かしながら私がそうでしたので痛感してます
55
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年8月8日
nannanbanbanjin イートイン?もしかしてフードコートのことですかね?(イートインは店内飲食の意味なので世の中のレストランほとんどがイートインに該当します。)
21
💡ぽこ @igashiga 2022年8月9日
子どもがいるとワンストップショッピングありがたすぎる……子供連れて車降りるの面倒すぎて、大型施設かドライブスルーで済ませようとしてしまいがち
13
からすもどき @karasumodoki 2022年8月9日
田舎は陰湿とか大阪は治安がとかの話題は平気で乗っかるくせにちょっと東京ディスられるとガチギレとか余裕無さすぎん?
99
34 @3457597480 2022年8月9日
床ゴロゴロする子がいても冷たい視線は送らんよー大変だなぁ頑張れ!と親子双方に内心エールを送るのみ!!
7
イズミ @ni_to 2022年8月9日
東京は人多すぎ。主要な駅じゃなくてもわらわら居るからなぁ。
6
jaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaappp @jaaaaaapppp 2022年8月9日
GOD_FUKUGYO クソガキが投げるボールで壊れてるゴミで草。おまえは「離れたところから壊していただいてありがとうございます」って感謝する立場だろ。人が歩いてるときに崩れたらえらいことだわ
10
BLACK @BlackBlack0013 2022年8月9日
まーたイオン公国スレか。……かくいう自分も子供できたら公国民になりましたが。
4
アホカト6 @AhoKato6 2022年8月9日
つまらない場所ってのはまぁ個人の感想だからいいけど「親になってから有難みがわかった」って親になるまでに周りの親を見てこなかったのかと育児に関心無さすぎだろって思えて仕方ない
22
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年8月9日
本人のbioにASD+ADHDって書かれているので子供関係なく舌打ちされやすい性格はしてるかも知れません……
82
タローマン VS MAGAマン @Geda_2 2022年8月9日
変な話、昔ながらの住宅地に越してきたらすれ違うだけで舌打ちをしてくる体験が明らかに増えたのでイオンモールのない雑多な街ってそういうことあると思いますよ。
5
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月9日
karasumodoki 関東民他の地域を見下すのデフォルト装備 ちょっと前にTwitterで北関東民と思われる人が大阪と愛知を田舎とディスってたのには辟易としたわ
31
かすが @miposuga 2022年8月9日
狭い路地だらけの町に住んでるけどベビーカーとすれ違うだけで舌打ちするとこはさすがに町の民度が…とか単にすれ違った相手がおかしいのではとおもうけども、個人店がこのくらいやってくれればって言われても、個人店でここまでの対策は難しいと思うんで、うまいこと住み分けましょうね…。
25
風邪 @tv_radio_0409 2022年8月9日
この世のありとあらゆる場所に対して「子連れで行けるか」「子連れで迷惑になるか」「子連れで冷たい視線に晒されないか」という判断基準ができるのよね。「ここは大丈夫なとこだと思うけどどうかな?」って入ったご飯屋さんで、取り皿とフォークスプーン出されて、子供用のコップで水出してくれると「ああ、ここはいてもいいんだ」って安心できる。イオンはその判断へのストレスが一切ないから快適。
34
DDD @megaroots_ddd 2022年8月9日
「イオンは子連れに優しい」「子供は社会の宝」はいいけど、どことなく漂う被害者スタンスが…
38
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月9日
逆にモールに子連れさんが固まっててくれると、こっちも子どもの叫び声を食事中ずっと聞かされるとか、走をてくる子にぶつかられる心配をしなくていいので助かります。
11
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月9日
hukinnshinn たまに足轢かれますが、痛いと言っても大体親御さんが無視して行かれます。あとドアを開けてあげても自動ドアみたいに通って行かれますね。
40
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年8月9日
OdfXg0NlZSuazxT ベビーカーでバスのロングシート優先座席に座る人は、もう一度イラストと説明を見てみてねといいたいかも。正直めっちゃ多い。
6
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年8月9日
日常はアレだけど、ぶつかりおじさんみたいなもので、舌打ちされやすい人ってのはいるかもしれない。
8
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月9日
東京とかの都市部、効率化の極みなので非効率の塊の子供と相性最悪なんだよね。 健康な大人だけで集まった状態でギチギチに詰めた運用してるところがチラホラあるので、そこに子連れとか車椅子で入るとしんどい。
30
I-zy @digitaleazy 2022年8月9日
子供がイオンいったらワクワクがムクムクじゃないの?と、思ってたからちょっと意外だわ。あそこ子供目線ではつまらんのか。高校生のデートでも楽しいんだろうなー…なんて妄想してたんだが
5
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年8月9日
2人を1人で連れて歩くときは食事場所がやっぱり一番大変。ベビーカーという手もあるけど、移動の制限が大きくなるし。子どもを寝かせられるシート席だけでもありがたいのに、それ以外にもいろいろ完備されているイオンはすごくよく見てるなと思います。他のスーパーやデパートと比べても行き届いている感じ。
1
Done @dan_ren_youxi 2022年8月9日
>「子どもは周りに迷惑をかけながら育つものだ」と思ってる姿を背中で見せる〜 え?なんで開き直ってるの?こういう態度だから舌打ちされるんじゃねーの
49
たろす @gh15336 2022年8月9日
hukinnshinn エスカレーター塞ぐことを問題視しちゃいかんですよ、歩いて昇降する方が批難されるべきなので。エスカレーターにベビーカーを載せるのを危険視するならわかるのですが。
28
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年8月9日
dan_ren_youxi 「欧米では当たり前」まで言いそうな出羽守感もありますよね。
2
@honeypelone 2022年8月9日
子供が泣き止まなかったりベビーカーが邪魔だったとして、気にしてる人には全力で優しくするけど、なぁーんにも考えず開き直ってる人にはそりゃ優しくできんよ。こちらの気持ち的には、足組んだり広げたり、車内で携帯で話してるレベルの人と同じになる。子供連れとか関係ない部分の問題もあるのに。
28
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月9日
このツイ主の不快なポイントってすべてのものに対して上から目線なせいなのかもしれない。持ち上げてるはずのイオンモール相手でも見下しを隠してないし。そして他者には一切気を配らない割には他者は自分を尊重する義務があると言わんばかりの態度なので鼻についちゃうんだろうね。
33
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年8月9日
もうさ…いい加減さ…「最大限気を使ってるけど極々少数キチに難癖つけられた人」と「最大限許容してるけど極々少数のキチファミリーに当たった人」がぶつかるのやめない?ほんっっっっっっっっっっっと無駄な議論だよ。
71
kartis56 @kartis56 2022年8月9日
イオンがつまらないことと子連れに便利なことは並立する
6
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年8月9日
DamMidorikawa00 都内は「イオンモール」なんていかなくても駅ビル内の商業施設いけばだいたい同じような設備整ってるんで……池袋とか西友もサンシャインも「ここで暮らせるぅーーーー!!!」ってレベルに子供対応バッチリで助かってますわ……
13
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年8月9日
SCは子どもいなくても楽しいぞ?愛知だから名古屋まで出れば色々あるけど車使うなら断然SC。子ども生まれたら西松屋とアカホンが楽しくなったな。用がないから入ったことすらなかった
3
唯野 @tadano29 2022年8月9日
初めてイオンに行った時、トイレとベンチの数が凄く多いってのは印象的だったなあ。あれなら子供がぐずっても対応し易いだろう。ただ入ってる店の大半が服屋なのはどうかと思うが……
3
Shiro @shiromagenta 2022年8月9日
tadano29 子供が興味持つような店がたくさんあったら、それこそ大変じゃないですか
14
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2022年8月9日
子供が小さかったときは旅行先でとにかくイオン探したな。あちこちのイオンにとてもお世話になった。
1
夕闇 @99_gomi 2022年8月9日
Kirara_TMO_R めちゃくちゃわかります。
2
komiyasu @komiyasu3 2022年8月9日
うちの親は「子供つれて楽しいお出かけ」とか甘いんだよという感じで子供小さいうちは外食しない旅行しないとかやってたらしい、子供的には記憶がないので問題ないが、親は色々我慢してたと思うのでちょっと申し訳ない
1
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年8月9日
住み分けが出来てるって事で。
3
kan @kanmirudake 2022年8月9日
立場か変われば見方が変わるのは当たり前なんたけど前の場所から見えたものをばかにするような人は嫌われるよね
10
知らんけど教徒 @shirankedo_kyo 2022年8月9日
教養がないと観光地は楽しめない 知識があればどこでも楽しいみたいなまとめやTwitterにいるショッピングモールマニアみたいな人見た後だとイオン楽しめない人は教養足りてないんじゃないと思ってしまった
4
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年8月9日
言うて東京民そこまでイオンモールを敵視していないというか、そこまで意識すらしてないと思う
30
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年8月9日
学校「ベビーカーのたいへんさを知ろう」みたいな体験で、ベビーカー持って街中を半日歩き感想書くやつがあった 舌打ちはされなかったけど「中学生で子供作ってるなんて…」「ふしだら」って遠目で言われたり、いきなりベビーカーの中覗き込んで「ギャーッ!」「××××!」みたいに直接失礼な物言いして去る大人がいて、ベビーカーで子供育てるのマジ大変すぎない?って思いました
25
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月9日
割と普通にいい話じゃんって思ってたけど、自分にとって一番不愉快な部分をわざわざ見出して不快がる人が多いな…。
7
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月9日
なおイオンモールは年寄りにも優しい。座るところが多い。
8
米喰う兄貴@戯言の人w @kome0423 2022年8月9日
OdfXg0NlZSuazxT 赤ちゃんを運んではいけない時間でもあるんですか?タクシーで行けっって言うならお前が金出せよ!
19
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月9日
yellow_chikuwa そもそもイオンモールは今度の目黒が23区初出店だそうですし。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月9日
いけない時間というか、中央線だったら快速じゃなくてあえて中央特快の優先席スペースじゃないところに押し込んでくる感じですかね。少し余裕を見たら快速で行けるじゃない。
2
Chack'n @Chackn 2022年8月9日
「イオンモール最高!」だけでいいのに、ぐちゃぐちゃ言うから反感買う典型的な例。
33
椎間板ヘルニア @koutaro_18 2022年8月9日
OdfXg0NlZSuazxT 有楽町線で通勤してた頃、ぎゅうぎゅう詰めの電車で大きなベビーカーを広げている人がいましたね。(郊外からの直通電車だから空いているうちに広げたんでしょうけど) どう見てもディズ○ニー目当ての家族連れでしたが、開園に間に合わせたいなんて理由で朝ラッシュのピークに突っ込んだらそりゃ白い目で見られますわ。
26
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月9日
heat_machine ついに西武池袋まで西友に転換されちゃったの?!って驚愕しちゃった。よかった。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月9日
whitebellsweet いままで意識してなかったけど、自分が知ってるイオンモール、フードコートとレストラン街、フロアも違うし垂直でも離れたところに配置してるな。あれ全館共通なのかな?だとしたらUX設計的にちょっとすごい。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月9日
britty 近くにイオンモールはありませんが、今まで行ったららぽーとはフードコートがない所が多いですね。個別の飲食が並んでる感じ。そういう意味でもイオンは子連れが行きやすいのでしょうね。
2
実況避難所 @233033shelter 2022年8月9日
児童精神科医ってなんか怪しそう・・・
8
実況避難所 @233033shelter 2022年8月9日
『子供は周りに迷惑をかけながら育つもの』とかいってるけど迷惑かけたら素直にごめんなさいをするのが親の仕事だしそれを子供に教えるのも親の仕事だろ。 子供のしたことだからとかそんな言い訳通用するとでも思ってるのが迷惑。
25
越後の長尾さん @DynastesTiger 2022年8月9日
うちの地元もつまんねー商店街ばっかり保護してないで田んぼ潰してイオン呼んでくれよってずっと思ってる。
1
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
kome0423 一応、子育てを一通りやってた立場で言わせてもらうと、全てにおいて子育ては優先されるべきって考え方も異常だよ。社会はお互いに迷惑を掛け合ってしまうものだけど、お互いの配慮もそこにはあるわけ。子連れ側も当然状況を見て配慮すべきだよ。「1年風呂に入っておらずドロドロの服で電車に乗ってはいけない」なんてルールはないけど、周囲にとっては迷惑だから乗らずに済む配慮はすべきでしょ。
55
K.Yanagisawa @K_Yana47 2022年8月9日
イオンの館内放送ってどれ聞いても笑えるんだよなー。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年8月9日
イオンの館内って広いし休める場所も潤沢にあるしなので退院してからのリハビリに利用させてもらいましたね 気温もいいですし…… 床が絨毯だったりするので転んでもダメージが少ない
4
vzr4r @nvr6vxh 2022年8月9日
tsurai_man 調べたら元ツイ主は品川区の中高一貫校出身でバリバリの東京出身者だったんだが、棘の東京民は多くが田舎叩き地方叩きには全力で乗っかっていくくせに、いざ東京が否定されると「コンプレックス」が動機であると決めつけて他者を見下しにかかるのちょっと醜悪すぎやしないか。台湾の対韓感情が悪化したときに韓国ネット民が「韓国に対するコンプレックスだ!」と言っていたときにも思ったが、「コンプレックス」なんて言葉は自分たちのほうが上で他が下だという極めて傲慢な意識がないとまず出てこないよ。
35
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年8月9日
子供なしでもちょっと考えりゃわかる話ではあるけど、たいていの人間は当事者にならないと他人の気持ちがわからない例だね。
2
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月9日
_Vorador_ いつもいくイオンは絨毯にウォーキングモデルコースが描いてあって店舗1フロア全周する一番長いやつが2kmかな?最初から店内ウォーキング需要が見込んである。あれは全店そうなのだろうか。
1
@AiiyLyq 2022年8月9日
luvgymnastics99 二子玉川や豊洲や武蔵小杉が子持ち世帯に人気なの、そういう実利面が大きいのよね。そりゃブランド好きのミーハーもいるだろうけど
7
@AiiyLyq 2022年8月9日
nvr6vxh コメ欄冒頭DamMidorikawa00 のことだと思ったけど違うの?
13
きなこユキ @daizu_hiitakona 2022年8月9日
jaaaaaapppp 一連の返信読んでる限りは隣人でいて欲しくないのはあなたの方かな 自分ちの敷地内の物にボールなんて当てられたらキレても良いわ
46
忠勇無双 @GOD_FUKUGYO 2022年8月9日
jaaaaaapppp 仰る通りでございます。 あなた様が全面的に正しいように思えます。  私が間違っていました。
1
みゆう @MinamidaYminami 2022年8月9日
田舎住まい(アニメグッズとか、文化的な物が手に入る店が少ない)だから、イオン様々だと思ってるがな ( =^人^=)づ🛍️
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年8月9日
テナントの集合体に個性ガーと言われてもなぁ…って気はする。人はその立場にならんと分からんことってあるよね。ホームセンターの材木売り場とか工具売り場って、DIYしない人には売り場の無駄遣いに見えるけど、ハンドメイドするって事になったらとたんにワンダーランドよね。
5
赤木智弘@守ろう表現の自由❤️🇺🇦❤️🇷🇺 @T_akagi 2022年8月9日
「イオンモールは子供連れに優しい」というまとめ内容に対して、 よくもまぁ、コメント欄でこれだけ負の感情を爆発させられるよなぁ。
21
こぶ茶@シュガー @wpfjs 2022年8月9日
なんつーか東京って「狭い」んだよね、広さ的な意味で
1
こぶ茶@シュガー @wpfjs 2022年8月9日
あと何をするにもまず電車じゃん。おひとりさまなら気にならんだろうが、家族単位の行動だと少々しんどい
1
風邪 @tv_radio_0409 2022年8月9日
T_akagi 私も流し読みしたら同じ感想だったんだけど、ツイ主のコメントちゃんと読んだら変わった。まとめ全体で言えば「イオンは子供に優しい」なんだけど、ツイ主が言ってるのは「お前らが優しくないせいで行きたくもないクソダサイオンにしか行けない」なんだわ。これは似て非なる。
49
しろの @zoshirono 2022年8月9日
イオンモールは1人で行っても楽しいが???
13
togettic @togettic 2022年8月9日
イオンはマジでおっさん1人で1日中入れる快適空間だからな。本屋、ゲーセン、映画館、スーパー、フードコート。syamuさんが泉南イオンをオフ会会場に選んだ理由がちょっとわかる。マジで快適。 https://rinkusennan-aeonmall.com/floorguide/#target/page_no=1
2
風邪 @tv_radio_0409 2022年8月9日
tv_radio_0409 「そこにしか行けない」とツイ主が消極的選択したのは、イオンの企業努力、ブランディングの強さなのよ。その矜持もクリエイティブも見えない浅はかさ、不遜な態度が叩かれてんのよな。我々がジェンダー平等だの多様性だのブツクサ言ってる間に、イオンは次のステージで、さらに次のステージ作ってる。そこに対して何も感じずただ「イオン無個性ダサイ」とか言ってるのがイタイのよ。
18
どらすと @mobile_sheet 2022年8月9日
イオンで見かけた特徴的な店舗を教えてくれるスレにしよう
1
圧力炊飯器 @LZSdldOLHBi9rLR 2022年8月9日
この手合いの人らって自分らが回りに迷惑かけるのは無罪とするけどその逆は絶対に許さないよね
17
dos @just0300 2022年8月9日
昔ながらの商店街も、イオンモールもどちらも好き。つまり、創意工夫のある商店集合体は好きだけど、そうでない商店はつまらない。イオンモールは、意外と創意工夫ある。昔ながらの商店街にも、創意工夫のあるところもある。しかし、ない商店街が多いのが実情。
1
アツ @atsu_no9 2022年8月9日
子供は泣くのが仕事みたいに、公共の場でギャン泣き放置みたいな親にはなりたくないと思いながら子育てはしてきたよ僕は。
7
Kdoa333 @kdoa333 2022年8月9日
イオンモール(的なところ)には,だいたい大きな書店とフードコートがあるから結構楽しい
4
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月9日
自分はMOZO ワンダーシティは大っ嫌い、なんなの?あのバカでかい先が見えなくなるくらい広いの、あれが嫌すぎだからまず利用しない。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月9日
コストコも広いからうんざりするけど、人がバカみたいに密になるから今はコロナ対策で行ってないですねえ。ドンキくらいの広さくらいでいいと思う。
0
おだ @sippoda 2022年8月9日
イオンて当たり前だけど繁華街と違って警官がいないんだよな。ヤクザもいないけど。イオンで喧嘩とかトラブルとか見たことない。落し物したらサービスカウンターで問い合わせるしかない。落し物って主が現れなかったらどうするんだろ。永遠に保管してるのか、警察に届けるのか?
0
さくさく @3939saksak 2022年8月9日
独身でもテーマパークに来たみたいだぜって純粋な気持ちを忘れたくない
3
めらんこりんこ @merancorinco 2022年8月10日
「子どもは迷惑かけるもの~」に引っ掛かってる人が多いけど、子どもが大きくなって他の子どもを社会で見守るときにその経験が生きるってことでしょ
1
バーふバリ兵 Бахубали-хэ @Kannchen00 2022年8月10日
近所にあるモールはどれもイオンじゃないし、近所にあるイオンはどれもモールじゃなくてただの大型店舗なので、いまいち話に加われない…
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月10日
sippoda 知ってるイオンモールは交番が併設されてるけどそうじゃなくても大抵近くに交番あるし何かあったら速攻飛んでくるぞ。警備員もいっぱいいるし普通のトラブルなら警備員が対応して速攻クソ客をバックヤードに連行してるよ。落とし物は届けたときに名前とか権利放棄とか書いたりするし警察に届けてるんじゃないの。
1
キケリキー @KIKERIKI17 2022年8月10日
こうして尤もらしい事言うけど、端々で「親になって分かった」とかなるやん?   そういうとこなんだけど、なんでか発言者は、自身が人格者であるかのように話すのよね。自分が困ったら、自分の困ってる部分に対応して欲しいのは当然の欲求なんだけど、それが「子供」だと、社会を善くする要求である、みたいになるんだよね。これは時たま「女性」でも起こるけれど。
5
@AiiyLyq 2022年8月10日
DamMidorikawa00 都会民、田舎のこと好きな人の方が多いと思うよ。ずっと暮らすのはキツイかなと思ってるだけで。田舎を目の敵にする都会民を私は見たことがないが、多分何らかの特殊な背景があるのでは。
1
ashen@大阪遠征終わって体が重い @Dol_Paula 2022年8月10日
アーケード商店街がアップデートして出来なかったことをモールがやっちゃったってとこかなぁ。これではモールが出来た所の商店街が廃れるわけだなぁと。
4
藩粉 @pankona36 2022年8月10日
東京はオシャレでハイカルチャーでスタイリッシュでいてほしい願望はあるよね そこに住んでいる自分もオシャレと思い込みたい願望
4
わぶ @wabuwaku 2022年8月10日
子供が大声で泣いても誰も振り返らない安心感?
0
山の手 @Yamano_te 2022年8月10日
「子育てしてる人に配慮しましょう」と「子供が迷惑をかけないように努力しましょう」は両立する話で「(子供が泣きわめいて)すまんな」「(子育て大変やろうし)ええんやで」の精神は、お互いがお互いを尊重してるから成り立つもんなんですわ
13
山の手 @Yamano_te 2022年8月10日
未子育て者Aさん「子育てを尊重しよう」 子育て中Aさん「一般の人に配慮しよう」 これだととても善良な人ですが  未子育て者Bさん「(子育て民が多いらしいが)つまんねーとこだな」 子育て中Bさん「子育て民は配慮されるべき」 これだと単なるポジショントークのクソ野郎です。
8
山の手 @Yamano_te 2022年8月10日
地方をディスりながらいざ東京でトラブると「東京ってやっぱクソだわ~」と言い出す、東京民の株を下げつつ地方のヘイトを買うツイ主のような連中って、ホントどうにかなりませんかね。首都圏の人間として甚だ迷惑
8
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年8月10日
皆仕事するために一極集中してる場所にゆとりとか余裕とか穏やかさ求められてもな…地元民としては皆東京に色々求めすぎだよ。働き場所も便利さも遊ぶ場所も福祉の充実も子供への配慮も地域の連携も優しさも余裕あるスペースも…とかユートピアじゃないんだよ。
3
べるみーな @bellmina 2022年8月10日
ベビーカーで舌打ちされるって、大人向けの場所に子供連れてきているんじゃないの?そういう支援設備が無いところはサイレントお断りしているんだけどね
6
う"るすと @wurst2081 2022年8月10日
ああ、妙な被害者アピールや上から目線で世間に喧嘩売ってるの何なんだと思ったけど、ASDやADHDの特性で意図せずやってる可能性もあるのか…いやまぁ本人の性格がクソなだけの可能性もあるので断定できんが
4
さこ @sacomoco1 2022年8月10日
褒めポイントには全力同意するが、「所詮イオンモール」という意識が滲み出ていてなんだかなと思ってしまう。 あとイオンモールが無個性とよく言われるけど、東京の駅ビル百貨店ファッションビルも大体同じような店が入ってて個性的には思えないので、そこを持ち上げつつイオンモールを下げる人の気持ちはわからない(例えば下北沢みたいな個性豊かな個人店のある街が田舎にはない、という論調ならわかる)
8
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月10日
Dol_Paula あとまあ商店街は駐車できないところが多いしね。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月10日
sacomoco1 なんどか断片的に触れてるけど、イオンの提供するUXは個性的だと思う。テナントは他のファッションビルやあるいは都市部の大きめの商店街にあるような全国展開・地方問わずチェーン店がほとんどで個性は感じない。便利というなら異論はない。個性というなら挙げておられるような下北沢とか、あるいは30年前で恐縮ですが中央線の荻窪ー西荻間の古着屋がぽつぽつ並んでいた中央線高架の南側とか、そこにしかないもの同士が醸し出す雰囲気のことかなって。
2
kaki @vymibugitopu 2022年8月11日
OdfXg0NlZSuazxT 通勤ラッシュ時に子連れで電車に乗るのは本人も確実にきつくて避けたいだろうし、にも関わらずこじ開けてでも乗り込んでくるということは「のっぴきならない理由がある」んだろうと思うけどな。
11
生きたい @dtdknopmh 2022年8月11日
田舎民にとっては、車でちょっと遠出してようやく都会的なものに触れられる、唯一無二の最高の遊び場。イオンはそんなところです…(´・ω・`)
1
くにまさ @f_kuni 2022年8月11日
AhoKato6 知らない人が多いからからこんなにコメントが伸びるのでは、実際自分も子供が産まれて初めて知ったことだらけです。
3
くにまさ @f_kuni 2022年8月11日
honeypelone 結局は受け取る側のお気持ちだから仕方ないですが、泣いている子供をかまえばすぐに泣き止むとは限らず、放置した方が早く泣き止んで周りに迷惑をかけないで済むからということであえて放置しているのかもしれません。知識としてそういうこともあると知っていれば多少は腹も立たなくなるかもしれません。
4
Masanori @ ピヨモ @piyo3728 2022年8月13日
britty イオンモールでもその地域の店舗が入っているところと入ってないところがありますよ
0
たかひと@絵描きではない @ui66AtOB72HMjrK 2022年8月14日
イオンには個性的な店は無く画一化された無個性なチェーン店ばかり的なこと言うてる人が見受けられたが、ちゃうねん、このまとめの論点はそこやない。なお今でも福井県民だけはイオンの恩恵をミニストップ以外受けられない模様
0
SUDO @sudo_simoigusa 2022年8月15日
死んだ祖母が晩年車いすだったからある程度はわかるけど、結局カネと空間が無いとバリアフリーとか子供対応は難しい以上イオンモールにならざるをえないんよ。とにかく空間が必要なんだ
0
あおざかな @sabaco_popo 2022年8月15日
練馬の光が丘のイオンはフードコートに井の庄が入ってるので、子どもを連れて辛辛魚が食べられて最高!
0
非モテ山 キモブ太朗 @htt_hirasawaui 2022年8月15日
イオンは田舎のオアシスやぞ…毎日通うところ
0