2022年8月8日

有料駐車場に車を停めてたらワイパーに間違えて精算してしまったの人の八つ当たりみたいなメモが挟まっていた

54
lemon @lemon111222333

有料駐車場に車停めた時、車に戻ったらワイパーに「間違えてあなたの分を精算してしまいました。よかったですね。私は損しましたけど。」って書かれたメモ挟まってて、誰かわからん人に八つ当たりされた事ある。

2022-08-08 10:07:46

知らんがな

お口の悪いメルちゃんザマス @melumeluwalu

@lemon111222333 あなたの分を精算してしまいました。良い一日を!って書いてくれればなぁー!と思うザマス。最後いらねぇよなー!こっちのせいじゃないんだから!ザマス

2022-08-08 10:10:12
lemon @lemon111222333

@melumeluwalu ほんとそれーー!!!最後の一文でなんか気分悪くなるよねぇ。

2022-08-08 10:11:36
直美 @peroncyo0328

@lemon111222333 @melumeluwalu 最後の一文が余計なので、小指ぶつけろ!の呪いをかけたくなりますね  いい一日を!が最後の一文なら、この方に宝くじとかちょっと当たりますように…ぐらい思えるのに

2022-08-08 19:46:40
グリーヴァ @cDxJjNasrRpGaG0

@lemon111222333 知らんがな!って感じですね。 私だったら嫌な気持ちになる。 リプ見てると、ユーモアととる人もいたみたいですが、冗談とかユーモアって場の雰囲気とか読んだ上でじゃないと成り立たないと思うのですよね。 このようにメモで書いてあったら、冗談とは取れない。 少なくとも私は。

2022-08-08 23:00:35
レイ/ココナラVBAer @derAnfang2021

なにこの八つ当たり。 したくなる気分はわかるけど、 勝手に精算間違ったのはそっちだ! twitter.com/lemon111222333…

2022-08-08 10:18:51
顎髭 @e62702s8c10n

@lemon111222333 そんなメモ挟まれてても「そんなん知らんがな」で済ます

2022-08-08 20:44:20
黒猫 @uzurans2

@lemon111222333 余計な一言言っちゃうタイプの人だったんですね…。 最後の一言がなければハッピーになれたのにw

2022-08-08 16:36:44
こうべクランク@お買い得スマホ探す人◆ガジェット好きリーマン◆ @kobecrank

@lemon111222333 ほんと「グッデイ!」って言ってくれたらお互いハッピーだし、その人にも良い事起きそうなのにね♪ きっとその人にはさらに悪いことが。。。そんなもんですよね人生って。

2022-08-08 18:30:21

八つ当たりなの?

衛星チッキん @CHKN_satellite

八つ当たり、、、か、?? ワイパーおられたのかと思って3回くらい読み直したけどメモ置かれただけ、、?

2022-08-08 23:22:08
まぐろ @dosuooguimaguro

書いた人、自虐も交えてて面白い人だなぁと思ったらリプ欄は批判だらけだった…

2022-08-08 23:32:07
アリガート @phRq5tRrDPAxnLi

@lemon111222333 なんかメモ残した人を批判してる人多いけど普通にユーモアあっておもしろいじゃん

2022-08-08 19:41:25
こちか @jhXfJFh3VEzuWXq

@lemon111222333 くそぅ、て気持ちが清々しいほど表れたメモ書きに笑う

2022-08-08 16:51:44
えーや @Sinoru_LoL

意外と怒る人多いのね、普通に面白い皮肉だと思うけども twitter.com/lemon111222333…

2022-08-08 22:26:47
🗡桐崎ゆ⚖️ @cos_yu1122

わざわざメモ残すあたりワロタ …自分も他人の車精算してしまったことあるからこの人の気持ち分かる。 twitter.com/lemon111222333…

2022-08-08 21:29:03
チッヒー @tweetofchihhi

@lemon111222333 八つ当たりって、「私が損した分、あなたの車のバンパー折っときました。悪く思わないでください。」ぐらいで成立する気がする。

2022-08-08 21:12:57

間違って払っちゃった場合問い合わせれば返金してくれることもあるよ

モハリ・みお @mochi_merusuto

@lemon111222333 FF外から失礼します、管理会社に間違えましたって電話すれば返金対応してもらえる事知らない可哀想な方だったんですね、だから他人に八つ当たりする位しかない脳みそなのですね…lemonさんは全然悪いことしてないので、美味しいものでも食べて忘れましょ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

2022-08-08 18:37:17
とみた しょうた @TommyBieber17

@lemon111222333 僕も間違えて違う車の分を精算したことあります。管理会社に電話したら返金対応していただけました。この間違えて精算しちゃった方まで届け。

2022-08-08 23:02:29

でも原則はダメみたいだから気をつけてね

シンジ @usagi4649shinji

@mochi_merusuto @lemon111222333 私も一回間違えて違うコインパーキングの代金払ったことありますが、そこは間違えて違う場所の代金を支払った場合の返金はしないと書いてありました。24時間800円の駐車場でした。そもそも間違えた方に非がある。

2022-08-08 19:41:43
残りを読む(2)

コメント

リティ @main0rity 2022年8月9日
徳を積んだと思えるか思えないか。 ただどうしようもなくダメな時もあるのが人だからなあ……
4
かめのこ @kamenoko777 2022年8月9日
駐車場代もうけたぜ〜っ!!
4
のらえもん @nora_emon95 2022年8月9日
やり場のない怒りを関係ない第三者にぶつけてるんだから八つ当たり以外の何物でもないだろ。ユーモアとか買いてるアホは頭おかしいんじゃねえの?たぶんこういう奴、自分がやられたら絶対顔真っ赤にするタイプ。
208
ニートその3 @apribi 2022年8月9日
八つ当たりはチョイスが違うな、捨てゼリフでどうやろ。もっといいのありそうやけど
58
スイ @ofutondiving 2022年8月9日
実際自分がこの状況になったら、(なんかお金払われてる⁉︎何故?これ出庫していいの⁉︎)って軽く慌てると思うから、むしろメモ残してくれて親切では…? 私は損しましたけど。ってオチまで付けてくれてるし、普通に面白い人だなーと思った
122
ささのは @2_nuq 2022年8月9日
ドイツ人は連絡先と「返金して欲しい」とメモした アメリカ人は連絡先と「返金しないと訴訟を起こす」とメモした イタリア人は連絡先と「女性ならぜひ連絡して欲しい」とメモした ロシア人は車をぶつけて酔い潰れていた ・・・みたいなジョークがありそうなシチュエーション
93
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年8月9日
逆に代金分得したのにメモごときで「嫌な気分になる」って人が結構いることに驚いた。繊細すぎない???
60
GEL @GELGELGE 2022年8月9日
共感性が低いタイプの、ユーモアでいろいろな物事を済まさない繊細な人ってお近づきになりたくないタイプだな…。
1
尻尾 @misasagitail 2022年8月9日
八つ当たりだけど笑える八つ当たり
31
白墨 @amanilo_ 2022年8月9日
庶民なので、3000円分くらい支払ってくれてたら自分が悪くても八つ当たりしたい事ってあるよね〜と笑って流すけど、200円くらいなら余計な一言付け加えてどーすんの自分がやらかした事じゃんと白けた気になるかな
84
きっと毎日 @climber_vanilla 2022年8月9日
いくつかのコインパーキングのコルセンで働いたことあるけど返金は100パー無理だったなあ。。だから「電話したらいけるかも!」みたいなこと書かない方がいいと思う。空間をお金にしてるからわからないのかもしれないけど、自販機で間違えて隣のボタン押したから返金しろ!って言ってるのと一緒。まちがえた人が悪い🥺
75
赤べこ @akabeko7654 2022年8月9日
ofutondiving 言っても精算後すぐに出ていかないとまた再ロックでカウントスタートのパターンがほとんどだろうから本当に誤精算直後に戻れてないとその状況にならんと思うよ
62
赤べこ @akabeko7654 2022年8月9日
間違い精算から2時間も経ってればもう本来の金額と大差ないくらいになるだろうからそれだとマジで誤精算分ただ損しただけなんだよな
36
amigojam @amigojam2 2022年8月9日
心に余裕のある人とない人 価値観が性善説の人と性悪説の人 で物事の見え方が180度違って面白いね
6
ろんどん @lawtomol 2022年8月9日
勝手にコケておいて「皮肉」とやらを言われても困るなぁ
91
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2022年8月9日
これ、おそらくフラップ板のあるコインパーキングだったから間違って払ったと認識出来たけど、昨今増えているナンバー認識型のパーキングだったらどうなってたんだろうか。本人は払ったつもりで出庫したのに、後日未払い分が請求される・・・うん、絶対もめるな、これ。
1
kaden1000 @kaden1000 2022年8月9日
損しましたけど。 損しましたけどw どちらのニュアンスで言ってるのか、文字だけで判別するのは難しいんだろうなあ
46
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月9日
こんなおもんないダル絡みをユーモア扱いで流せと強要されるの辛いな
86
ぐすたふ @Yukkuri343 2022年8月9日
黙って出ていけば自分が間違えたという恥を晒さずに済んだのに、余計な一言のせいでこうしてバカにされてるの、そもそものスペース間違えた件も相まって浅慮さが滲み出てるなぁ…
27
ぐすたふ @Yukkuri343 2022年8月9日
ユーモアっていうのはこのメモに対して「ありがと!次も頼むで笑」みたいな返事書いて貼っとくことじゃないかしら
48
ろんどん @lawtomol 2022年8月9日
まあ、「心の余裕」を持つとしたら「精算前に駐車位置を確認する」余裕も持った方がいいんじゃないかしら
5
ポテコ @poteccco 2022年8月9日
「あーもー損した!悔しい!」くらいまで書けばまぁユーモアとして成立しそうとは思うけど、こんな誰かも知らん人から淡々と嫌味言われるみたいな書き置きを見てユーモアだと思えというのはちょっと無理あるわ。
75
北邑直希 @naoki_ng08 2022年8月9日
自分が間違って精算してしまった側だった場合にどんなメモを残すかって考えましたが、こんな余計なメッセージ添えないですね。
28
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年8月9日
ユーモアって相手に通じるかどうかも境界線ありますよね。相手がどんな人かわからなくてどうしても一言添えたいのなら、「何が美味しいものでも召し上がってください」とかが無難ですかねぇ。
28
見夜澤 @miyazawa_com 2022年8月9日
「金払ったんだから皮肉言わせろ」と捉えると勘弁かなぁ。金額の問題ではないと思う。
41
やや🥐🌿💛🌸 @gin_patsu 2022年8月9日
めちゃくちゃ叩かれてて草、わざわざメモで教えてくれてるんだからいいんじゃない?俺はラッキーくらいにしか思わないけど
25
やつ @kubitsukkomi 2022年8月9日
「勝手に他人に代金を支払われた」のは事実だから、過失を犯した人が事実説明するのは普通。でも結果的に払われた人は得した訳だから、払った人は謝る必要はない。でも、「私は損したけど」は言わなくていい気が。もしくは言い方を変えた方がいい。これはユーモアでは絶対にないが八つ当たりでもないと思う。ただ言葉の使い方が下手くそな人という印象。
12
意地でも自引きマン@Vクラ終身刑受刑者 @pokekanoboyaki 2022年8月9日
これロック板式の駐車場の場合、時間が経つと再度板が上がるのでどっちも得しないパターンもある (冬場に精算してからフロントの凍結を暖房で溶かしてたら、再度板が上がって二重精算になったマンより)
4
あなぐらから @vbwmle 2022年8月9日
車の持ち主が車を出すより早く精算してることになるから色んな意味で問題ありそうよな、再ロックされたりとか
0
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2022年8月9日
面と向かって言われたわけでもなし、「よかったですね。私は損しましたけど」「せやなwwありがとなww」くらいでええのでは。
34
Kuma0622 @okuma622 2022年8月9日
メモを残してった相手がツンデレ美少女だと思えばいいのでは
0
節穴 @fsansn 2022年8月9日
もし黙ってられたら金額が違う事にビビるのでメモがあるだけ親切だし、言うほど皮肉ではなく小粋なトークぐらいに見えたけどそんなに悪意に見える・・・?
27
北登χ @10/22 ふじてん→沼津 @rn21j_hoctox 2022年8月9日
「ドンマイ…あと、ゴチになりまぁぁぁす!!!」
3
ネギ切り男 @negisamurai 2022年8月9日
「間違えてあなたの車の駐車料金払ってしまいました。悔しいのでざるそば頼んだらおかめそば来る呪いをかけました」 とかなら悔しさも伝わってくるしちょっと面白い。 なんでおかめそばやねんってツッコミながら出庫するわ。
23
神子 @kam1co 2022年8月9日
メモ残してくれる時点で大半は善意で、伝え方/受け取り方の問題だったんだろな。
3
はにわ🍜かくしてP【ぶいすり10周年コラボ参加者募集中!】 @820y 2022年8月9日
え、ふつうにしょんぼりする………自分は悪くなくても誰かの損した気持ちをぶつけられたような気分になるけど、これって繊細すぎるの??
73
山木屋 @y2NHCQ9VTOYpeRh 2022年8月9日
メモの写真載せて「メシウマwww」的なツイートしてれば本人まで届いたかもしれないのに
0
手をよく洗う新機動戦記ざっしぃΔ @zashikioyaji 2022年8月9日
メモも何もなく料金が支払われていて、後で確認したらボディが凹んでいたことがあるので、それに比べたら可愛いものだなと思う。 いなくなっていた隣の車がドアを開けた時にぶつけられていたらしい。
4
犬連結マン @nekokoala1 2022年8月9日
精算の時に妙に額が安くて不思議に思うだろうからね。やさしみ。
4
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年8月9日
気持ちわかるしそんなに騒ぎ立てるほどか?
4
mimix @mimix09358339 2022年8月9日
勝手に加害者にされたらそりゃねぇ…
51
遠藤平介 @heisukeend 2022年8月9日
私は損しましたけど、というモヤッとするメモ残されるくらいならちゃんと自分のお金で料金支払いたいな
44
sakotu @sakotu_2 2022年8月9日
間違って払った人の悔しさを想像すれば、これくらいは許容できる派
3
@heysazoome 2022年8月9日
文章で感情は伝わらないので「私は損しましたけど\(^o^)/」とか 「私は損しましたけど😡」にしとけばジョークだと伝わったのに
19
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
negisamurai そう書かれた方がクソつまらんくてイラッとくるわ
9
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
メモ残しただけ充分に親切で、過剰な罵倒とかが書いてなかっただけ御の字じゃない?別に黙って去っても良かった訳じゃん。
10
寺33 @tera3333 2022年8月9日
「間違えてあなたの分を精算してしまいました」「私は損しましたけど」はただの事実であとは「よかったですね」しかない。相手を非難する要素は全くないと思う。気分悪くなる人達がたくさんいて不思議。ふわっと読んだり行間を読んで相手の感情を補完する人達なのかな?
3
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月9日
apribi なんの責任も無い相手にわざわざ最後に恨み節残してる時点で八つ当たりよ。まとめツイにも物理的被害の有無に言及してるのが要るが、八つ当たりにそんな要件はねぇ。
38
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年8月9日
ほんとに八つ当たりで、言わずにおれなかったんだなってwwww まあ得したからヨシ。
6
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月9日
tera3333 責任も何もない相手に言う必要のない自分の不利益を表に出す時点で非難要素なのよ。あんた言ってるのはいじめだと言われてそんなつもりはないというのと同じやぞ。
33
K @gontyan501 2022年8月9日
まぁ別に何かするわけでもないし、良いんじゃない? 紙一枚分、ゴミが出るくらいで実害は無いし
2
kumonopanya @kumonopanya 2022年8月9日
メモごときとか・・言霊の力を信じないやからだな。
1
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
『八つ当たりともとれる』のはその通りなんだけど、『損しましたけどw』みたいなニュアンスで書いてる可能性も普通に考えられるので、いじめとか加害とかのワード持ち出してる人は勇み足では?
21
茶々 @chaochanosai 2022年8月9日
誉められた行為ではないけど、そんなムキになって批判するほどのもんでもないかなあ。自分だったらモヤッとしつつ「まあ嫌味くらい言いたくなるわなw払ってくれてサンキューww」で流すと思う。
7
寺33 @tera3333 2022年8月9日
ettolrahc2015 なるほどそう感じるんですね。例えば「昨日財布を落とした」「すごい損をした」これは非難されてると感じないと思うのですよ。原因に自分が含まれてるとそれだけで非難だと感じるのですかね? 例えば「昨日あなたにご飯奢った後財布を落とした」「すごい損をした」だと非難だと感じるとか?
3
yoshiko @yosii_0609 2022年8月9日
勝手に自分が間違えて払ったのに『良かったですね』って、嫌味たらしくて恩着せがましいと思うけど、これをユーモアと思う人が多いって勉強になった。(ツリーのアンケートで嫌味というよりはユーモアと捉えている人の方が圧倒的に多い)私も言われたら流すけど、全く和まないし面白いとは思わないから。ユーモアと思ってこういう風にいう人って多いんだなあ・・・。
37
むげん @mugen_ju 2022年8月9日
「私は損しましたけど」の一言が人によってこれだけ受け取り方が違うってのが興味深いね。嫌な・・・事件だったね、くらいで受け止めたほうが気が楽だとは思う
2
遠藤平介 @heisukeend 2022年8月9日
顔も知らない人に残すメモに感情を交えてはいけないということがわかった。
18
oresama@sendai.jp @miteiruna 2022年8月9日
そのメモを八つ当たりと解釈する人が多いことに驚き。「精算間違っちまったよ、得したのはアンタだ。チクショイッ!」くらいに脳内変換して、お気の毒でした、サンキューって受け流せるほど世の中は心にゆとりのある人は少ないのかな。
6
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年8月9日
まぁ恨み節なんだろうけと、5%だけ「まぁ私は損したんですけどね…ククク…受けるやろうなぁ」って感じで滑り倒した可能性が存在する
5
wowithdraw @wowithdraw 2022年8月9日
他人事だしその後何事も無かったようだから笑えるけど、やられたのが自分ならこの書きっぷりのメモ見つけた瞬間「このひと駐車場の出口で待ち構えてて絡んでくるんじゃないか」ってかなり動揺すると思う
36
のらえもん @nora_emon95 2022年8月9日
要素として八つ当たりでしかない。まあ捨て台詞でもいいんだけど、どっちにしろ自分の悔しさを見ず知らずの他人に向かって吐き出したことには変わりないので。少なくともイベントとかライブが終わって車に戻ってきて、こんなメモあったら楽しい気分が台無しになるわ。
27
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月9日
言わずにおれなくてもあえて言わないのが普通の人だと思うけどな。完全に自分のミスで相手に何の非もないのだから、個人的には言わずにおれないこと自体が己の心の弱さでは?とすら思うが。
7
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月9日
ジョークだとしたら滑ってるし、ワイパーに挟むまでに我に返れよって思う。
40
Alpaca @Alpaca35338149 2022年8月9日
zakkityou10 逆に損も得もしなくていいので、こういう攻撃的な捨て台詞なんかは見たくもない。世の中にそういうのを剥き出しにしちゃう人がいるのは理解できるけど、いざ目の当たりにしたらたぶんただただ悲しいわ。自分に言われてるということよりも。
35
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 それが判断できないメモを残すのは悪手だよ。
29
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
zakkityou10 得すりゃいいってもんでもあるまい。レストランでメシ食ってて、先に出てった隣の人が払ってくれてて「あなたお金に困ってそうなので払っておきました」ってメモ残されてたら寛容になれないだろ?要はメモの内容によって相手の受ける印象は大きく変わるってことだ。
48
検索用 @onlysearchuser 2022年8月9日
八つ当たりともユーモアともこの文章だけで断定できないってだけ
0
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
hiandlow73 別に『このメモの表現に一切の問題は無い』みたいなことは言ってないし、いじめとか加害って断じるのは言い過ぎでしょってだけなんですが。
5
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年8月9日
自分だったら「個人的に良いことがあったのでどなたかに還元したくて勝手に払っちゃいました。ご迷惑でしたらすみません。」ってメモにするかな。
3
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 いじめっ子には加害の認識がないこともあるというのを含めて指摘してるんだけど。
23
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
hiandlow73 『八つ当たりともとれる文章を書いた』だけでいじめっ子認定はヤバいですね。上でも何人か『これ八つ当たりか?別に問題無くね?』みたいな反応してますし、単に文章表現の捉え方の違い&文章表現の巧拙の問題に過ぎないと思いますよ。これでいじめor加害認定はいくらなんでも繊細すぎる。
12
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
『自分だったらこうするな~』コメントがことごとく同意できないものばかりで、heisukeend このコメントが結論な気がした。
4
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 捉え方が違うんだから少しでも誤解を招かない表現をすべきところ、それができてなくて、かつ、その結果受けた負の気持ちを相手のせいにするのなら間違いなくいじめる側の気質ありだね。「良いことなんだから別に構わないだろう」は押し付ける側の勝手な言い分だよ。世の中には繊細な奴もたくさんいるんだ。
22
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
hiandlow73 『その結果受けた負の気持ちを相手のせいにする』って何のことです?私が繊細すぎるって言ったのは『あなた』ですし、「良いことなんだから別に構わないだろう」はいよいよ何の話してるのかさっぱり分かりません。
3
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 俺も heisukeend これが正解だと思う。会話で相手の反応が探れない以上は事実のみ書くのが無難。
17
のらえもん @nora_emon95 2022年8月9日
別に全然気にならなかったとか笑えたとか言う分にはかまわないけど、これをユーモアと受け取れない奴は繊細すぎる(おかしい)とまで言っちゃうのはどう考えてもアウトでしょ。なんでユーモアの基準がてめえなのよ。
48
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
hiandlow73 誤解を招かない表現をすべきって言っても、このコメ欄見ても捉え方は皆違うし文章か下手な人もいるよね?って言ってるんですが。
2
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 >『その結果受けた負の気持ちを相手のせいにする』って何のことです?←「いくらなんでも繊細すぎる」の部分。
12
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月9日
うーん流石に知らない人にこういう類いのユーモアぶつけられたら嫌な気持ちになると思う
17
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 捉え方が違うから hiandlow73 「悪手だ」と表現したんだが。
14
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
hiandlow73 先にこっちから返信します。だから、別に『悪手』なことには異論ないしそもそもそんな話してないです。最初っから『八つ当たりに捉えうる』とも言ってますよね?
1
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
hiandlow73 別に私は『負の気持ち』なんて抱えてないんですが……話がすれ違ってる気がします。
2
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 だから「受け手が繊細すぎる」なんてことはないんだよ。繊細な人もいるのだから、それを否定すべきではない、と言っている。 なのでmorija44 この「勇み足では」は間違い。受け手の話をしているのだから。
16
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 あなたの話はしていない。「負の気持ちを感じる人がいる」という事実を話している。
11
のらえもん @nora_emon95 2022年8月9日
なんか@morija44はメモを書いた本人の話をしてて、@hiandlow73はメモを肯定してる人も含めた話をしてて、と前提がすれ違ってる気がする。
1
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
nora_emon95 この書き方は悪手だから(書いた人の話)、繊細すぎると受け手を批判する(メモを肯定する人の話)のはおかしいって話をしてる感じ。
11
きたあかり @kita_akari0420 2022年8月9日
「間違えて精算しちゃったので、おごりです!」くらいのテンションなら不快感持たれないと思う
21
つきみえび @Tsukimiebi 2022年8月9日
こういうのは相手に伝えるためにやるもんなので、受け取った人が八つ当たりと取ってしまった時点で仮にユーモアだったとしても失敗ですし、八つ当たりでお前も不愉快になれ!って思って書いたなら成功。ただ、コメ欄見てもすげぇ分かれてるから書く側としてはもっとどっちかに寄せて書かないとダメよ。と
14
Reno @reg300002 2022年8月9日
上でも言われてるけど、全く顔も名前も知らない他人から急に皮肉飛ばされると「私は損しましたけど」がどれくらいガチトーンか分からない、世の中にはこれで本気でこっち恨んでなんなら待ち伏せして顔を確認してくるレベルの逆恨みマンも絶対いるし真意の分からない棘のある当て擦りは怖い人も多いと思う
32
Reno @reg300002 2022年8月9日
普段から何でも言い合える気心知れた友達に「ネズミみたいな顔だな」と言われるのと路地歩いてたら通りすがりの相手からいきなり「ネズミみたいな顔だな」と声かけられて同じ心象のわけないもんね
18
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
自分としては最後の一文よりも「よかったですね。」の部分がモヤッとするな。いや、はっきり言えばイラッとする。間違えたのはお前の勝手であってこっちは別に望んでないだろうがって。
36
じぇみに @jeminilog 2022年8月9日
どうせ八つ当たりなら「間違えてあなたの分を清算してしまいました。ちくしょう!」くらいならほんわか許す
4
順三朗 @junzabroP 2022年8月9日
一度間違えて入場券の切符を取らずにコインパーキングに入場してしまったことがあるけど、脱出するまでに事務所に電話することが必要でかなり時間がかかり、大変だったわ。入場してすぐだったから最低料金だけで済んだけど。
1
なのか @neet_nanoka 2022年8月9日
損しましたwwなら面白いで終わるけど
0
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2022年8月9日
「他所様」に対してする態度として無礼ではあるよなあ 自分のミスで赤の他人を勝手に巻き込んだわけだし
33
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2022年8月9日
あえてメモ残すなら「私のミスで巻き込んでしまって申し訳ありません」じゃないの? これなら本人以外不快にならないし センスのないユーモアなんかつば吐きかけるのと何ら変わりないよ
23
碧谷 @hekiya59 2022年8月9日
これで徳を積んだと思っていっそ宝くじ買ってみたらいいことあるかもよww
1
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
社用車で駐車時刻の入ったレシートが欲しかった人もいるかもしれないから、必ずしも善行とは限らないかもね。
2
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
hiandlow73 いじめや加害と『第三者が』『断じる』のは勇み足って話です。もっと言うなら、私が『繊細すぎる』と評したのは『このメモを受け取った訳でもないのにいじめや加害認定してるあなた』です。
7
あるウソつき @akiyo_s_jp 2022年8月9日
間違って精算されてても、15分過ぎたらロック板が上がってくるので、仮にロック板が降りてても怖くてちゃんと精算するでしょ。精算ボタン押して0円だったらラッキー!かもしれんけど。
9
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
hiandlow73 じゃあもう最初からすれ違ってますね。『八つ当たりにもとれる』と書いているコメントをなぜ『受け手を批判しているコメントだ』と捉えられたのか、さっぱり分かりません。
4
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2022年8月9日
金払って通り魔していくスタイルw
6
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
それはそれとして、このメモ受け取って不快になるくらいなら全然分かるんだけど、いじめだ加害だと騒ぎ出したら『繊細さんコワ~』くらいは思います(個人の感想)
4
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
morija44 いじめ云々のコメントって、この話をいじめだと認定してるんじゃなくて、悪いのは自分なのにそれを認識していないと言う点においていじめと同じメンタルだって話じゃないかなぁ。
14
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
VdDsQH5uoYv7t8U 書き手がイヤミのつもりで書いたならともかく、ただ単に文章が下手くそでこうなったのならまあ同情の余地はあるんじゃない?って話ですね。
5
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
morija44 書き方が下手くそだとして「そのつもりはなかった」って言い訳が、いじめと同じメンタルだってのが ettolrahc2015 ←これだよね。書き方が悪い時点で非があるのよ。
8
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
VdDsQH5uoYv7t8U そうなると、『いや、既にコメ欄でも八つ当たりかどうか疑問視する人やユーモアとして笑ってる人もいるし、いじめととらえる人が絶対に正しいって訳でもないよね』って話になりますね。
4
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
morija44 この件をいじめと捉えてる人はいないんだけど。メンタルが同じってだけだよ?
12
節穴 @fsansn 2022年8月9日
もしかしてこの書き方を嫌がってる人って「他人に損をさせてはいけない」とか考えてる?だとすると「私は損しましたけど」と言われると自分が「いけないことをした」という事になって不快というのは辻褄が合うし理解出来るのだけれど。
2
jasakaaa @jasakaaa2 2022年8月9日
嫌味で八つ当たりだとは思うけどそれはそれとして笑っちゃうわ
0
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
fsansn 「他人に損をさせてはいけない」なんて当たり前じゃないのか。。。?
12
こっちゃん @hk_wabu11 2022年8月9日
ユーモア(笑)やなって思った人間なんだけど、まず間違えて料金払ってる時点でアホかましてるのに更に皮肉書いたメモをわざわざ残す行為がもう相手アホ過ぎて笑えてくるのよ。アホな人居るんやなwww支払いアザっすwwwて感じ。
0
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
VdDsQH5uoYv7t8U いじめとは断じてないけどメンタル的にはいじめ加害者と同じって言ってるってことです……?それならそれで、『単に文章が下手だっただけかもしれない人のメンタルについて訳知り顔で話してるのヤバいっすね』って話になるんですが。
3
節穴 @fsansn 2022年8月9日
VdDsQH5uoYv7t8U 責任がある事については責任を取るけど、そうではない事に関して他人の損失の原因となる事を悪い事とは思わないですね…本件の「私は損しましたけど」というのも後者に該当するので責めている事にはならないだろうと思いました
1
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
morija44 「書き方が悪いってだけですでに非がある」んだけど。そこで「そのつもりはなかった」と言うのならそれはいじめと同じメンタル。少なくともユーモアと捉える人が圧倒的多数ではなさそうなんだから、書いた人がどういうつもりだったかはどうあれ、書き方が悪いことに変わりはないよ。
10
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
『ガチで字面だけ読めば自身が損した事実だけを述べてる、ツイ主を一切非難してない』のが余計ややこしいのよこの文面
5
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
fsansn 責任はないのに責任があるかのような言い方をされてるから違和感あるって話なのでは?言わなくても良いことをわざわざ言う=自分に何らかの責任を求められていると捉える人がいるのはごく自然だと思う。「知らんがな」って思える人ばっかりじゃないってことかと。
3
tLethet @tLethet 2022年8月9日
これはユーモアじゃねえよ。百歩譲って書いた本人がユーモアのつもりだったとしても、そうは受け取らない人も沢山いるという事だ。
23
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
VdDsQH5uoYv7t8U 自己レスだけど「求められていると捉える」はちょっとニュアンスが違うな。「求められていると感じる」かな。字面だけ見れば責任なんか求めてないけど、求められているように感じてしまうというか。自分は「知らんがな」って鼻で笑えるけど、責任を感じちゃう人がいるのは仕方ないと思うよ。
4
Poyo @poyopo_po 2022年8月9日
知り合いならユーモアだけど、全く知らない人にそんなメモを残されたら八つ当たりだ!って感覚になるんじゃない?と思ってしまった それこそ、間違って勝手に精算したのは相手だし
17
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
VdDsQH5uoYv7t8U 「書き方が悪いってだけですでに非がある」には賛同できませんね。これがまだ上司-部下間みたいな権力差のある関係ならまだしも、たかだか同じ駐車場使ってた間柄の相手に対し『単なる能力不足による表現ミス』まで含んでいじめ加害者と同じだと断罪するのは潔癖が過ぎると思います。なんなら相手が八つ当たりのつもりで書いていても同様です。
3
alan smithee @alansmithy2010 2022年8月9日
指紋から誰でも個人特定できる世の中でなくて良かったねとしか
1
節穴 @fsansn 2022年8月9日
morija44 でも指摘されているけど「お前のせいで(責任で)」なんて書かれて無いのですよね。少なくとも「原因と責任を切り分けろ」「書いてない事を勝手に読み取るな」論を普段から述べていらっしゃる棘民の方々ならそう考えると思うのですが…
1
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月9日
morija44 メモ残した奴をいじめ認定なんて誰もしてないと何度ループすれば理解するんだ?読み直しなよ。
11
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月9日
少なくともこのメモをじっさいに受け取ったツイ主はユーモアなどとは一切感じず八つ当たりされたと感じてることをゴリッと無視して話してる人たちがいるね
20
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年8月9日
管理会社に電話したら解決しそうな問題じゃね。 支払い確認できたら遠隔でロック解除してくれると思うよ。
1
もりじゃ @morija44 2022年8月9日
VdDsQH5uoYv7t8U いやだから、『いじめ加害者と同じだと断罪するのは』と書いてます。『いじめ加害者と(メンタルが)同じ』なんでしょう?
1
生米 @inenome 2022年8月9日
1万くらいだったらマジっすか!?感謝っすwとかなるけど千円くらいだったらハッざまあwくらいにはなる微妙な腹立度の手紙だな
4
北邑直希 @naoki_ng08 2022年8月9日
fsansn 「あなたが損をしようが知ったこっちゃないが、それをわざわざ報告してくる意図がわからないので気味が悪い」ですね。
12
um @nanasi0003 2022年8月9日
これが八つ当たりかどうかはしらんけど、もしメモがなく精算だけされてたらだーいぶ怖いだろからとにかく連絡してくれたのはとってもありがたいことだと思う
4
もるもる @irisgazer 2022年8月9日
出庫するタイミングでワイパーに挟むようなメモ書き、ろくに推敲してる訳もないのだから、その時思ってることをうっかりそのまま書いちゃっただけでしょ。メモ書いた本人も多分、帰りの道中で「最後の一言は余計だったかな……」とか思ってる気がする、知らんけど
0
Off Black @OffBlack1 2022年8月9日
自分で間違って払ってるのを、わざわざ逆ギレメモまで残す労力がある意味マメやな。自分ならさっさと自分の分払って帰るわ。
6
らくだ @rakuda4u 2022年8月9日
普通に八つ当たりだと思うけど、ユーモアと解釈したほうがイラつく事も無く「おもしれードライバー」で終わらせられるからそっちのほうが得かもしれないね。事実八つ当たりだったとしても犯人を特定できないし、文句も言えないし、もやもやしたものだけが心に残っていい事なんてなにもない。
1
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月9日
morija44 第三者も何も、当事者であるツイ主が「八つ当たりだ」と認識していてそれに周りが共感してるだけだろ。全く火のないところに煙を立ててるわけじゃないよ。
11
有希.猫源反応 @ayano_fox 2022年8月9日
[¥600]「よかったですね。私は損しましたけど。」
0
レトラ8/50 @ksoromon72 2022年8月9日
自分ならひとしきり笑った後に隣の車を清算してそのメモ挟みますねえ
2
uki @netgameneet 2022年8月9日
俺はこれをユーモアだとは思わないけど八つ当たりとも思わないよ
4
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2022年8月10日
そもそもちゃんと自分で払おうと思ってた駐車料金を頼んでもないのに勝手に払ったアホから嫌味ぶつけられたら普通にムカつくし駐車料金程度でイラつかせられるの割に合わなくね。
10
showRR @showRR 2022年8月10日
ええ…これが攻撃的と受け取られるのか。英国的ジョークは受け入れられず、米国的なストレート表現しか認められない感じなのか…
0
もりじゃ @morija44 2022年8月10日
hiandlow73 『八つ当たりだ』は真っ当な解釈だし私も別にツイ主には何の異論もないんですが、それを見ただけの第三者が、いじめとか加害とかのワード出すのは勇み足じゃないのって話ですね。
2
タカハシ @67kHz 2022年8月10日
ユーモアか加害かの2択みたいな雰囲気になってるけど、別にどっちとも思わない人もここにいるけどな。別にツイ主が八つ当たりされたと思ったことを否定したいわけじゃなく…。 コメントなんて何かしらの関心があって書きにくるから仕方ないのかもしれないが、極端すぎないか?「どうでもいい」って感情みんな忘れたんか
2
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月10日
morija44 ツイ主「八つ当たりされたわ」第三者1「八つ当たりだね」第三者2「繊細すぎだろ、そんな意図ないかも知れんだろ」第三者3「伝わらない文章を書いたのが悪いのに【そんなつもりじゃなかった】を認めるのはいじめっ子のメンタル」君「いじめ認定は勇み足!」 噛み合ってないんだよ。他の方が指摘している通り、メモ残したやつをいじめ認定してる人はいない。
5
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月10日
67kHz 「どうでもいい」の感情は誰も否定してないよ。「嫌な思いをする」人が決してマイナーではなさそうってことが焦点だよ。
8
汐鈴@ワクチン3回目接種済み @cio_lunacy 2022年8月10日
ユーモアとかありがたいとかじゃなくて、こっちに直接被害が出ていない他人の機嫌ひとつくらいどうでもええやん、笑っとこって感じ( ‘ω‘)
0
そとば小町 @youjinkeigo 2022年8月10日
相手のミスとはいえ金払ってもらってるんだから八つ当たりぐらいさせてあげなさいよ しかも一言で済ませてるなんて優しいぐらいでしょ
0
タカハシ @67kHz 2022年8月10日
hiandlow73 否定したとかされたとかじゃなくて、コメント欄が肯定派VS否定派みたいな2択になっているように見えたから必ずしもそのどっちかじゃないでしょと言いたかっただけ。繰り返しになるけど嫌な思いをした人を軽視したいわけではないよ。
0
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年8月10日
どうも話の流れが掴めないんだけど、「加害」って話は( mimix09358339 )←これのこと?どっちかっつーとツイ主が加害者に仕立て上げられてるって話だと思うんだけど。
3
タカハシ @67kHz 2022年8月10日
67kHz どうでもいいって書き方が嫌な思いをした人への否定だと思われたのかな。どうでもいいから気にしすぎと人に言いたいわけではなくて、もしも自分がされたときに「不快に思う」でも「ユーモアだと思う」でもなく、「特に気にならない」のパターンかなみたいな感じ。
0
もりじゃ @morija44 2022年8月10日
hiandlow73 『いじめ認定するのは勇み足』じゃなくて『いじめとか加害とかのワード出すの勇み足』って言ってるんだけどな最初に……『伝わらない文章を書いたのが悪いのに【そんなつもりじゃなかった】を認めるのはいじめっ子のメンタル」』ってのも潔癖過ぎるよ。逆に聞きたいんだけど、もしかして『いじめ』って言葉をそこまで重いワードだと思ってないとかなの?
1
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月10日
morija44 その頑なに認めないあたりがまさにいじめっ子のメンタルなんだよなぁ。いじめを軽く考えているのは君だろう。「この程度で傷つく方が悪い」という考え方が根底にあるからそんな意見が出てくるんだ。他人を傷つけるという行為にもっと敏感になった方がいいよ。
6
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月10日
67kHz その「不快に思う」人の話をしてるからね。今は。
0
もりじゃ @morija44 2022年8月10日
hiandlow73 『頑なに認めない』って何を?たかだか悪意があったかもよくわからんメモひとつでいじめっ子メンタルとか言い出すことを許容しないってこと?こう言っちゃなんだけど、ネットでやり取りしてるだけの相手の内面を勝手に邪推してレッテル貼るのは『いじめっ子メンタル』じゃないの?w
1
jasakaaa @jasakaaa2 2022年8月10日
showRR リプにぶら下がってるアンケートだと9000票くらい入ってて約2/3はユーモアだと思ってるから割りと受け入れられてる方だと思うよ
1
タカハシ @67kHz 2022年8月10日
hiandlow73 ごめん、あなたがやっている議論にツッコミを入れて混ざりたかったわけではないんだ。自分の意図するところはちょっと違ったんだけど、ややこしくしてしまったのでもういいです。
0
もりじゃ @morija44 2022年8月10日
hiandlow73 私は『こんなメモでいじめとか加害とかのワード飛び出す社会無理だわ~白河の清きに魚もすみかねるわ』くらいのお気持ちなんで、あなたがそういう『清き白河』を望んでるなら根本的に合いませんねってだけの話だと思いますよ。
1
もりじゃ @morija44 2022年8月10日
(つうか、最初から『八つ当たりにとれる』って明言してて、不快に思うのも分かるって言ってるのに『この程度で傷つく方が悪いって思ってんだろ!』とか言われるの困っちゃうな)
1
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年8月10日
hiandlow73 「お金に困ってそうなので」は直球煽りだから若干腹立つけど、ミスって払っちゃった人の煽りメモはちょっと面白いから気にならないな。確かに内容次第かも。「これから自殺するので代わりに払っときました」とかだと流石に後味悪い。
0
秒刊思考記録帳 @zakkityou10 2022年8月10日
yosii_0609 他人に言うかはともかく、「損して悔しいからせめて煽っときたい」というその心情自体がちょっと面白いユーモア的というか。『煽り合うコミュニケーション』に馴染みがあるかどうかかもですね。言われて嫌がりそうな人には言いませんが、多少ふざけ合える昔からの友達になら言うかも。
0
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年8月10日
zakkityou10 その「多少ふざけ合える昔からの友達になら言うかも。」ってくらいのものを見ず知らずの他人に、しかもメモ書きって一方的な手段でやっちゃってるから異論が出ているのでは?棘なら反論もできるけどメモ書きだけ残されたら何も言えないしね。
9
寺33 @tera3333 2022年8月10日
hiandlow73 寛容になれるというか自分なら普通にラッキーとかいい人だなとしか思わない気がする。
1
寺33 @tera3333 2022年8月10日
tera3333 逆に直球で理由書いてないと「なんで?」と逆に不安になりそうな気がする。寛容になれない人向けの正解例を知りたい。
1
PDF @PDF77495429 2022年8月10日
仮面ライダーアギトの北條さんの声と顔で脳内再現されてしまったの、私だけでしょうか…
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年8月10日
伝わった事でその人は目的達成したし、ツイ主はそれをネタにバズって結果オーライってやつでは
0