2022年8月9日

【新型コロナ災害レベル】外傷性くも膜下出血でも入院できない状況に【地方ですらこの有様】

自分が発症したのは新型コロナ前で命拾いしましたわ。その時のまとめ>https://togetter.com/li/1448691
99
救急医 やっくん @ERxICU_yakkun

救急医 薬師寺泰匡(やっくん)は、まだ日本では希少であるスパイd…救急医な病院長。チェロとサックスを嗜む。敗血症、中毒、血管性浮腫、ER診療全般はおまかせ!日経メディカルオンラインでコラム「だから救急はおもしろいんよ」連載中。Yahoo!ニュース個人オーサー。合言葉はviva ER!

news.yahoo.co.jp/byline/yakushi…

救急医 やっくん @ERxICU_yakkun

@forza_emtn 院内で経過みたいですよね 普通なら

2022-08-09 10:16:48
@oboro1979

@ERxICU_yakkun え?! どうやって!?

2022-08-09 08:49:18
訪問診療Dr.ゼウス @dem_investigate

@ERxICU_yakkun (荼毘に付されて、遺骨になって)帰宅になる。

2022-08-09 08:59:57
救急医 やっくん @ERxICU_yakkun

@dem_investigate 流石に生きてますが、お家で経過観察という方が増えています コロナで飯食えない人も、家族に連れてきてもらって車で点滴するレベル

2022-08-09 10:16:06
救急医 やっくん @ERxICU_yakkun

@YKB69 やれる範囲でやれるだけ やれる範囲の狭まり方がえぐい

2022-08-09 10:14:34
救急医 やっくん @ERxICU_yakkun

@vc_neco 大きな病院が病床閉鎖や入院制限、救急制限に追い込まれ、もう行き先が…( ; ; )

2022-08-09 10:21:11
ゼミナール @karasumashimei

@ERxICU_yakkun きのうは、軽度の気脳症を自宅に帰すか悩みました。

2022-08-09 09:28:04
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake

SAHはくも膜下出血。私は2週間ベッドの上から足を下ろすことすら禁じられていたよ。普通なら最初の2週間はICUで絶対安静+2週間入院してリハビリと経過観察。外傷性だと少しは扱いが違うんだろうか? 自宅に戻しちゃうんじゃ、脊髄から出血した血を抜くのもできないな。予後にかなり影響しそう…。 twitter.com/ERxICU_yakkun/…

2022-08-09 11:58:57

※私の場合は外傷性ではありませんでした。

※2022.08.09.16:10追記。
コメ欄で外傷性SAHはかなり事情が違うというご指摘を頂きました。以下にコピペさせて頂きます。

BOOOOOOOON (@gomadangoro1)さん
「くも膜下出血は外傷性か否かで扱いがかなり変わってくるのであまり同じ感覚で語らないほうがいいかと思います 外傷性は出血箇所によっては症状が軽度で特になにも処置せず来院時と数時間ごとのCT検査を行い問題がなければ退院させるので早ければ1〜2日で退院できます まぁ今回のは普通に危ない橋渡ってますが

\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年8月9日
コロナは風邪だなんて言うつもりはないけど、それでもコロナだけに騒いでそれより遥かに多い他の病気を蔑ろにするのって違くないか…?
53
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年8月9日
これって、感染対策をきちんとしなくて感染を広げてる私たち国民のせいなの…?
16
原酒 @shimekirigenshu 2022年8月9日
貧乏やストレスが原因でも人は死ぬからなあ。 リスクを天秤にかけるなら誠実にやらないとね……。
2
きおきお@ブースト完了職人 @kiokio_jp 2022年8月9日
suVKORblFsVBC3T 三密回避にマスク、うがい手洗いで抑え込めていた事実を無視して 経済回した結果ですよ 国に強制的な行動制限の権限はありません、個々の国民が感染しない・感染させない 行動を今一度考え直さないといけないフェーズ
114
五月 @xf52_523 2022年8月9日
kiokio_jp 結果自主的に「危ないから出かけんとこ」という人が増えてあちこち人がこなくなり、国から何か言っての自粛じゃないから金も出なくて……と、感染対策やめて経済回せ~とか言ってた連中涙目という。 結局油断せず地道な感染対策を続けるしかないんだよなあ。
86
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年8月9日
ここからお盆の帰省ラッシュに突入するの地獄みある
23
kaneda00tarou @kaneganainara 2022年8月9日
こうなることは目に見えてたじゃん?
28
TaiDa @idarf777 2022年8月9日
suVKORblFsVBC3T いまコロナで入院できるのはもはや酸素繋いで観察してないと死ぬって人で、それも断られて可搬式酸素で自宅観察したもののお看取りってケースも増えているので、「コロナだけに騒いでいる」は失当だと思います。
93
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2022年8月9日
kiokio_jp 世界で一番真面目にワクチン受けて、まじめにマスクもして、イベントも控えてきたのに、ああこんなことになったコレもみなお前のせいだ警告したぞ誰も責任取らねえぞと突き放される日本国民マジかわいそう
42
伽藍堂 @tremolo_ash 2022年8月9日
交通事故でも救急車の搬入先が無いなんて言うしコロナに罹らなくても今は救急車レベルの事態になるとそのまま死ぬ可能性が格段に上がってるって事だからせいぜい気を付けて過ごすしかないんだよなもう
17
わくわく @waku2009 2022年8月9日
感染した人全員がとは言わないけど油断してる人結構いるからなぁ
69
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年8月9日
怖いょぅ。怪我したくないょぅ。病気に罹りたくないょぅ(>_<)
4
Cook⚡10月はADHD啓発月間 @CookDrake 2022年8月9日
まとめを更新しました。亀田総合病院【今病院が大変助かること】連ツイを追加しました。
7
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2022年8月9日
コロナは風邪とかマスク不要とかワクチン0回とか言ってる輩が後悔しますように(穏当な表現)
67
ルルイエフィッシュ@コミケ原稿こわい @rlyeh_fish 2022年8月9日
岡山駅近辺の飲食店、土産の袋とかから見て都内とか大阪、沖縄が出発地ですみたいなやつが鼻マスクノーマスクでダラダラくっちゃべってることあるからなあ……もう消毒とかもしてないんじゃないの
20
Cook⚡10月はADHD啓発月間 @CookDrake 2022年8月9日
まとめを更新しました。ついでなんで抗原検査キットについての注意喚起を追加しました。
0
布団の民 @sleep9h 2022年8月9日
観測範囲(伝聞)の感染者全員飲み会で貰ってるんで、少なくともその人達は自業自得感ある
35
さくら @sakurahonaka 2022年8月9日
こ、こわい…先日胃腸炎で激痛堪えて病院に行ったらドライブスルー方式で問診・薬の受け渡しだったもんな
3
まきにょ @makinyopp1 2022年8月9日
kita_akari1005 だが奴らが後悔する過程で医療に要らん負荷がかかるという問題がなぁ…
48
_ @wholescape 2022年8月9日
便所に入って石鹸で手洗いしない奴、ちょっとぬらしただけで手を洗った気になっている奴 (野郎共だけではなくご婦人方も)のせいではあるでしょうね
6
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年8月9日
GWの時は同等以上の人出でも感染増えなかったから、やはりワクチンの効果がどれだけ残っているかと変異株の感染力で流動するんだよなぁ。 状況に応じて対策を強めたり弱めたりは必須なんだが、ケースバイケースって仕組みに適応できない個体群に足を引っ張られている って気持ちにはなる。 そういう人に同情する気持ちもなくなっていく。
38
タム @inthe7thheaven 2022年8月9日
suVKORblFsVBC3T まさかこんな事になるなんて、とか思ってる? 伝染病を舐めすぎ。鳥インフルや豚コレラなんて流行ったら問答無用で畜舎まるごと殺処分なんだから、人間の扱いなんてこれでもまだ温情もいいところよ。
56
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年8月9日
suVKORblFsVBC3T 他の病気の人がさらにコロナにも感染するという最悪の事態を避けることを「蔑ろにする」と呼ぶのは違くないか…?
52
yamadaaaarrrr🐯 @yamadaaaarrrr 2022年8月9日
普段の生活でも消毒やってない人多いしもう無理だろうな。スーパー行ってみなよ。入り口にちゃんと足踏み式のディスペンサー置いてるのに使ってる人の方が少ない
8
神無月 @sanpai2929sii 2022年8月9日
欧米もこんな感じだろうけど、それでもマスクもせずに普通に過ごしてるんだから、ある意味凄いな。
4
丸丸玉朗 @7zn5BT56PAAWv4m 2022年8月9日
今年の夏のホテル、ノーマスクの幼児含む子供連れの客が増えた。清掃スタッフ数名コロナでダウン、清掃のキャパ超えして予約に制限がかかった。結局経済が回らない。
29
神無月 @sanpai2929sii 2022年8月9日
みんな我慢の限界は越えてるし、行動制限も出来る訳ないんだから、後何回かこういうのを繰り返して普通の風邪になってくんだろうな。正直、俺ももうマスクはするけど、人に会いまくろうと思ってるもん。もうこれ以上待てないよ。
19
BOOOOOOOON @gomadangoro1 2022年8月9日
くも膜下出血は外傷性か否かで扱いがかなり変わってくるのであまり同じ感覚で語らないほうがいいかと思います 外傷性は出血箇所によっては症状が軽度で特になにも処置せず来院時と数時間ごとのCT検査を行い問題がなければ退院させるので早ければ1〜2日で退院できます まぁ今回のは普通に危ない橋渡ってますが
24
のの @simeta 2022年8月9日
コロナの初めから言われてたことじゃんね。 病院がパンクしないように感染の山をならさないと、他の病気や怪我を治せる余裕もなくなるって。 感染をゼロにする必要はないけど、山をならすフレキシブルな対策は必要。 もしくは海外のように、なかなか病院に頼れない状況や、病院にかかれずに死んだり後遺症を抱えることに、庶民が慣れるかどっちか。
60
moxid @moxidoxide 2022年8月9日
ただの風邪という認識は、熱が出て自宅で療養するときだけ発揮してもろて。  それ以外の時は感染対策徹底しておくんなまし。  医療機関の負担を減らさないと自分の損に直結するフェーズに入ってもうた。
17
神無月 @sanpai2929sii 2022年8月9日
経済系の人達が、「国や医師からの度重なる自粛要請がどれだけの店や人々の時間や金や青春を奪っているのかあいつらは理解してない。怒りに震えて涙が止まらない。」みたいな事を言っていたけど、第七波が来てからあまりそういう事を言わなくなったな。
57
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月9日
病院やってる人って、コメント欄で騒いでる人よりだいたい医療知識も現場経験も上なんで、コロナで空騒ぎしてもっと大変なのを見捨ててたりするようなレベルのミスはしてないと思いますよ。 ただ単に、他の病気やけがは減らないのにコロナ関係の患者がその上に増えてるから容量オーバーしてるだけではないかと
45
UZIRO @UZIRO 2022年8月9日
身内の透析患者がコロナで39度まで上がる状態だったけど入院はできませんって言われたんで、まあ今やばいよね。後濃厚接触者の無症状は自主検査のキットで陽性でも確定診断はしないって言われたんで、多分陽性実数はもっとエグい。
18
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年8月9日
oO(コロナは内臓にダメージ与えるけど透析だともう腎臓がこれ以上悪くなりようがないから自宅療養で……なのかなあ)
1
Cook⚡10月はADHD啓発月間 @CookDrake 2022年8月9日
gomadangoro1 ご指摘ありがとうございます。主コメにコピペさせて頂きます。
1
Cook⚡10月はADHD啓発月間 @CookDrake 2022年8月9日
まとめを更新しました。ついでなんで、おまけパートを拡充してきました。東亜産業悪質すぎる…。
1
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月9日
kiokio_jp その中で一番疎かになってるの三密くらいじゃない? ほか2つは意味ないってことだね
4
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年8月9日
数年前に半身麻痺になって入院したけどそれが今だったら入院できなかったのかもと考えると恐ろしいな…毎日リハビリに通わなきゃいけなくなってたのかもしれん…
11
footpeas2 @footpeas2 2022年8月9日
wholescape 汚いのはおいといて、コロナはトイレあんまり関係ないね。
4
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月9日
コロナ禍での入院で大変なことの一つに親元から離れるのは辛い年頃の子が入院しても、面会時間の制限あったりで全然一緒にいてあげられないのよね。 入院状態の子どもという時点でコロナ感染しないよう警戒しないといけないから仕方ないんだけど。
6
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月9日
外でノーマスクというわかりやすいもの叩くけど、夏の冷房効かせるために締め切ってる状態の方がやばいと思うんだけど窓全開にしろとは言わんのよね。
3
Cook⚡10月はADHD啓発月間 @CookDrake 2022年8月9日
footpeas2 いやそれが、便にもウイルスが交じるんですよ…(尿は知らない)。そしてトイレを流す時にマイクロな飛沫が高度1メートル位まで上がるって聞いとります。なので、当然手にもつくわけでして…。外を歩き回るだけなら手洗いはしなくていいかもですが、トイレだけは洗っとくほうが無難です。
19
ティ @chiss_n 2022年8月9日
流石に命や重篤な後遺症に関わる症状はコロナより優先してほしい
3
TaiDa @idarf777 2022年8月9日
chiss_n コロナでその「命や重篤な後遺症に関わる症状」になった人が入院してるわけですが、なんでコロナだけ軽く見るんですか?
30
KID提督 @KID_sakotsu 2022年8月9日
suVKORblFsVBC3T ほんとこれ、優先順位の付け方がダメすぎる
4
footpeas2 @footpeas2 2022年8月9日
CookDrake ご指摘ありがとうございます。「便のウィルスはあまり問題にならない」って書いてた専門家の記事を読んだ気がしたのですが、見つけられませんでした。石鹸で洗うにこしたことはないですね。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年8月9日
xf52_523 コロナで死ぬとは限らないが、飯が食えなくなったら確実に死ぬぞ コロナ脳って本当にそこを無視するよな
6
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年8月9日
kiokio_jp 経済回さないと飯を食えない人がいるのは無視ですか? 自粛しろ、だけど補償はしませんとかそりゃ無理だ
8
タム @inthe7thheaven 2022年8月9日
KID_sakotsu 残念ながら優先順位は正しい。そして、収束しなければいずれこうなるから聞き飽きてゲロ吐きそうなぐらいしつこく感染対策しろって言われてきたんだよ、最初期から。コロナに罪はないが反ワク、ノーマスク、密限界とか言ってた界隈の罪は重い。
42
タム @inthe7thheaven 2022年8月9日
sub_konnme この期に及んでまだ「自分には死に方を選ぶ権利がある」と思ってんのは流石に平和ボケが過ぎると思うわ
30
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年8月9日
まだ何もかもが不明だった最初期の頃のジョンズホプキンス大学が出した感染者数や死亡者数のシミュレーションで「社会構造に変革が起きるほどの死亡者は出ない」ってあったのを思い出す。 まぁ2年半たってもこの通りですよ。
1
救援用 @EtG3VQBTdpr4kjy 2022年8月9日
suVKORblFsVBC3T その通りですけどそれ以外に何があるっていうんですか?まさか『国』という巨大な生き物がコロナウイルスを撒き散らしているとでも思ってます?
41
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年8月9日
inthe7thheaven コロナで死なないためには経済的に死/ねってか? 怖いなぁ
5
LCO @f_lco 2022年8月9日
去年は細々営業できてた山小屋も、今年は7末になって急遽の営業停止が連打してるな やっぱり「現行最新のオミクロン相手では、既に型落ち旧型のワクチン2回接種ではほぼ役に立たねぇから3回目打たねぇ奴は来るな」が理解されてない模様
1
タム @inthe7thheaven 2022年8月9日
sub_konnme 何が「怖いなぁ」だよ、そうならないように国がしてきた努力に国民が報いなかった結果だと自分は思ってるぞ。自ら選び行き着いたこの二択を怖がる資格も文句を言う資格も無い。
49
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年8月9日
対策がぬるくなるのは仕方ない。人間ってそういうもの。酷くなった時にやっぱりワクチン打とうとかうがい手洗い消毒頑張ろうとか思い直すのが大切。自分も4回目のワクチン打ちに行こうと思ったしうがい手洗い消毒緩んでたからまた頑張ろうと思う。
13
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月9日
f_lco しってるか?3回目うっても重症化予防効果はあるけど感染予防効果はないんだぜ。 重症化予防効果だけでもまあ十分だけど。
6
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月9日
法的な規制はないんだし、どれくらい対策してどれくらい手を抜くかは個人の裁量だから、正直知ったことかなんだよな。 行く施設ごとの基準には合わせるけど、それ以上は個人の問題よ。
0
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2022年8月9日
職場が病欠だらけでちっともまわってなくて物流もガタガタ病人だらけで外食もレジャーも人来なくて経済回ってないんだが??
13
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2022年8月9日
「感染症対策より経済回せ」ってなんだよ体調不良でも馬車馬のように働けって意味なの??バカなの????
34
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年8月9日
どこも相馬市方式で自治体の役場側で市民の予防接種日を指定したまえ。
0
七枝七夏 @7eda7ca 2022年8月9日
交通事故に遭っても、平時なら助かるものが助からないかもと思うと通勤したくなくなるな。まあ、元から通勤したくないけど。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月9日
gai_tyu 全開はきいたことないけど窓2箇所あけて換気しろはわりとあちこちでみますよ?
12
閣☆下 @kyougakunokakka 2022年8月9日
感染者数が少し減ってきたときは上の人らがリモート減らそうかな(チラッチラッ してたけど感染者数増えてきたらやっぱリモート増やしてとお願いされてる
4
酒乱⑨ @shuram_Q 2022年8月9日
毎回コロナ患者を優先しすぎとか言う奴が出てくるけど、「1秒でも早く治療しないと死ぬ緊急度が高い順に並べると、上位が全部コロナ患者で埋まる」んだよ。感染爆発を許すというのはそういうこと。
24
よまいり @yomairiesss 2022年8月9日
仕事行くより副反応で寝込む方がいいのでワクチン4回目早く打ちたいです!
1
kartis56 @kartis56 2022年8月10日
最初の年のNYが、病院の廊下に患者がそのまま寝かされてるって騒ぎだったのにもう忘れたんだね
6
シーチキン @DjaClJA85PTCa3R 2022年8月10日
コロナが流行ると健診系がすくから、元気な人は逆に今がチャンスかも。コロナ前はかなり早めに連絡しないと希望日に予約がとれなかったような病院のガン検診も人間ドックも割とすぐに予約が取れる。
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年8月10日
Pineaplle_head お盆休みで医療機関の人員確保も厳しいでしょうしね…(´・ω・`;)この時期に何か下手な怪我か病気したら滅茶苦茶ヤバそう… 大人しくしとかなあかんな(´・ω・`)
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年8月10日
drydog_jp なんでこんなにひっきりなしに変異株発生して、しかもだいたい海外発みたいなのにそれほど間を置かずに日本へ入ってくるんや…?(;´Д`)
1
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月10日
じゃあコロナ対応やめて酷い病気の酷い優先して受け入れたらいいじゃないですか
1
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月10日
shuram_Q 埋まりません埋まりません。コロナで死ぬような人はそんなに多くないです。
3
五月 @xf52_523 2022年8月10日
sub_konnme 経済ガーの人達涙目と書いたけど現実的じゃなかったな。 反コロナ対策脳の人はマスクイヤイヤに脳が犯されてるのか現象を正常に認識できてないから感染拡大から身を守る為に自主的に自粛して経済が停滞してる現状を理解できないから涙目になんてなるわけなかった。 まあ得られる情報を正しく理解できる知性があれば反コロナ対策脳になんてならないから今更そんな難しいこと(普通の人には難しくないことだが)求めても無理か。
2
五月 @xf52_523 2022年8月10日
sub_konnme 感染対策より経済優先して感染拡大させた結果、自主的に人が出かけなくなった上に国から金も出ないからこの3年で一番経営がヤバいと言ってる人もいる現状を無視して未だに反コロナ対策で騒いでるあたり、結局反コロナ対策脳の人達って自分達が連呼してるお題目の経済ガーって言葉の意味を理解できずマスクイヤイヤ注射こわいこわいな自分を肯定する材料くらいにしか考えてないってことなんだよなあ。
12
TaiDa @idarf777 2022年8月10日
xf52_523 あと、指針を示した感染症専門家や医療従事者を逆恨みするっていうのがありますね。どうにもならないことを誰かのせいにするという。
21
さだこーじ 冬コミ申込忘れてたよorz @SadaKoji 2022年8月10日
なんかなあ……「締めるときは締める」が経済回すための大前提ではなかったんかい? と思うのだが。 「オウベイデワー」につられたらそりゃこうなるとしか思えへん。
8
KID提督 @KID_sakotsu 2022年8月10日
inthe7thheaven 特に有効な対応策がないコロナでベッドを埋めるのは正しくないでしょう
2
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月10日
地方ですらではなく、地方だからこそでは?
3
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月10日
4lRqaweWtxNTFUg むしろ「海外は経済を動かすことを優先」なのに日本と中国だけ「感染者数が…人流抑制すべき!」とかアホじゃないかとw 江戸時代みたいにほぼ海外と交流がない時代であれば人流抑制は効果あるかもしれんけどこんだけ他国に依存したりしあったりしてる以上は合わせれるなら合わせておかないと今更来てももう日本の枠はないよwwってなったら悲惨だと思わないんです?
0
pin @wwwiiinnnchess 2022年8月10日
とっくにご存知の方はご存知だと思うけど、コロナ患者の受け入れをする→その分他の患者を受け入れられないから収益が下がる という意味不明なスパイラルに陥ってる病院は多い ここ何とかしてほしい
6
或見 @alimicrow 2022年8月10日
KID_sakotsu 5rilla_5ril1a_5 有効な対策がないから、症状が特に酷い患者は対症療法しつつ隔離してるわけで、その他のコロナ患者はお帰り願ってるでしょう。優先順位は正しくつけていて、その上でも「事故等治療しないと死ぬレベル」と「極少数しかいないコロナ重症患者」の絶対数比較で後者が勝るほど、コロナ罹患者の母数が多いってことですよ。
14
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月10日
あと第一波や二波のとき「夜間は酔っ払いが増えるしって前提で飲食店の時短営業を一律強制」させてたの忘れないからな あれでヘイト溜まった夜勤や中勤は多いよ
0
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年8月10日
imaimaeq2 イベントについては、昨年のオリンピックまでは仰る通りだったのですが、開催以降潮目が変わりましたね。余程の問題が起きない限り、イベントはきちんと開催される様になりました。意地の悪い言い方をすれば『歯止めが効かなくなった』。公平を期すれば、開催側のそれぞれの開催せねばならぬ事情もあるのでしょうが。ただそうした中で、『戻ってきた日常』という共同幻想が徐々に形成されてゆき、その結果が今…といった印象です。
4
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2022年8月10日
最初のcovid関連報道から今まで、行政の長から下々の人達に及ぶ(当然マスコミも含めての)大勢を占めていたのは、パニックと虚脱感だったのではないかと思う。ダイヤモンド・プリンセス号の騒ぎからこっち、ずっと混乱と投げやりさが世の中を支配していた感がある。東日本大震災の時に、曲がりなりにも見られていた団結感の様なものがまるでない。
2
フ一口 @fu_hitokuchi 2022年8月10日
コロナ感染を諦めて経済回すなら入院も諦めてもらってこっちの病気が入院できるようにして欲しいんですよね。。
1
togettic @togettic 2022年8月11日
shuram_Q でもその患者って年寄りばっかじゃね?
1
togettic @togettic 2022年8月11日
これ言うとアレだけどさ、若者(40歳未満)の間でコロナって「もう終わってる」よね。現状ほぼ誰も死んだりしていないし、インフルですらちょくちょく死亡者が出ていたことを思えば、若者にとっては現状インフル以下。じゃあなんでコロナ禍は続くのか?足引っ張ってる「老人」がおるんだわな。こいつらのせいで終わらない。こいつらのせいで現役世代は皆苦しんでる。
1
togettic @togettic 2022年8月11日
若者世代にワクチンを啓蒙するとき、必ずと言っていいほど使われる文言、それが「高齢者のために」である。要は国直々に「老人のために若者は打て。おまえらにメリットがあるかどうかデータではよくわからんけど、とりあえず老人のために打て」という名目を掲げている。全員ゴールしないと終わらないマラソンで、若者はとっくにゴールしているのに老人がゴールできないせいでいつまでも終わらない、それが今のコロナ禍
1
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年8月11日
別居の身内が相次いでコロナ感染&自宅療養でLINEで様子聞いてるけどやっぱただの風邪じゃねーぞアレ。死にはしなくともとにかく体調がゴミになるからメンタルごりごり削られてる。
7
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年8月11日
suVKORblFsVBC3T 「感染対策をきちんとしなくて感染を広げてる私たち国民のせいなの…?」←えっ感染対策きちんとしてないの?私は個人レベルでできる程度のことはずっと続けてるが。こんな状況で責任逃れなんか考えてないでちゃんと対策してよ。国の責任がどうたらこうたらとか言っても結局は国民一人一人の努力がないと感染に歯止めがかかるわけないやん。
0
オルソ @orusoida 2022年8月11日
今ここまでに至って他人のせいにしながら随分余裕そうだったり他人事感出してるのがいるが他責思考は考える力が弱るんだろうなぁ
5
RGB000 @19666_61 2022年8月11日
高齢者のためにっていうか、高齢者が病床埋めたらいざって時病院で助けてもらえない状況になるぞっていう話で、丁度今病院で助けてもらえない状況になってるなぁって感じ。
4
Cook⚡10月はADHD啓発月間 @CookDrake 2022年8月11日
19666_61 あと、所詮確率の問題なので、若年層(含む子ども)かつ健康な人でも、重篤化する場合がありますしね。あと、後遺症も問題で、軽症だったのに長く不調を引きずる人も多いです。猛烈な倦怠感とか全身の痛みとかブレインフォグとか引当ててしまうと、経済回しに行くことすらできなくなりますから…。
4
Cook⚡10月はADHD啓発月間 @CookDrake 2022年8月11日
こういう情報もありますから、罹らないに越したことはないです。>コロナは感染回数が多いほど死亡率上昇、後遺症にもなりやすい | ナショナル ジオグラフィック日本版サイト https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/22/080200354/
1
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年8月11日
xf52_523 どちらを優先するかなんて完全に価値観依存なんだから国がコロナ対策を強制するのがおかしいだろ。国民の選択に委ねるべき。
1
retium @retium1 2022年8月12日
んでこれのソースはどこよ
0
retium @retium1 2022年8月12日
alimicrow すいません。ソースはありますか?
0