「人の通勤についていく」応募のまとめ

現在、デイリーポータルZの記事で「人の通勤についていく」という企画を進めています。 「通勤についてきてもいいよ!」という方をツィッターで募集しました。 リプライいただいたひと全ての通勤についていきたいのですが、ちょっと無理なので、ツィートをまとめさせていただきました。 メモのつもりで簡単にまとめただけですが、「多少の速さは犠牲にしてでも座るほうを選ぶ」とか「行きと帰りで経路を変えてる」など、そのツィートを読んでるだけでもちょっとおもしろい。 続きを読む
メモ 電車 通勤 裏ワザ
5
西村まさゆき @tokyo26
【募集】DPZの記事で「人の通勤についていく」という企画を考えてます。東京近郊で取材可能な方を募集します。家の最寄駅から会社の最寄り駅まで一緒に通勤させて下さい、そのさい自分なりの乗車テクニックや乗換えの裏技などを訊きたいです。まずは経路をリプライ下さい。宜しくお願いします。
西村まさゆき @tokyo26
最短距離で5回乗り換えするとか、経路に渡し舟がある。というようなやつがあると面白いけど、普通の通勤経路でもOKです。
西村まさゆき @tokyo26
「人の通勤についていく」ですが、顔出しNGの方は匿名で取材させていただきます。宜しくお願いいたします。

新板橋>三田線>神保町

刷子筆男 @brushyman
@tokyo26 新板橋から神保町一本という面白みのなさですが、強烈な登り道があるのでルートが極まってきました(笑)
西村まさゆき @tokyo26
@brushyman 三田線ですね。登り坂って徒歩ですか?
刷子筆男 @brushyman
@tokyo26 徒歩ですねw 会社は御茶ノ水駅の方なので、徒歩で緩くとも金華坂、ガッツがあれば男坂という坂という名のバカ階段を登らねばならず、毎日がプチ登山気分であります。
西村まさゆき @tokyo26
@brushyman あそこか……あそこ意外に高低差ありますよね…
刷子筆男 @brushyman
@tokyo26 夏は「冗談じゃねぇよ!」でしたね。まだ夏ですが…会社に着くなり着替えます。

荻窪>総武線>代々木

清水渡 @watawata52
@tokyo26 荻窪→総武線→代々木というめちゃめちゃつまらないコースでよければ。乗り換えテクどころか乗り換えそのものがないし。
西村まさゆき @tokyo26
@watawata52 そうか、中央線は代々木停まらないのか。たまに気分転換で中央線に乗って新宿で山手線に乗り換え……とかはしないですよね。面倒くさいから。
清水渡 @watawata52
ええ。申し訳ありません。 RT @tokyo26: @watawata52 そうか、中央線は代々木停まらないのか。たまに気分転換で中央線に乗って新宿で山手線に乗り換え……とかはしないですよね。面倒くさいから。

戸田公園>埼京線>赤羽>京浜東北線>田町

オザワ・イチンノロブ @sdgotosb
@tokyo26 戸田公園から赤羽乗り換えで田町に通ってます。赤羽始発の電車に座れるように決まった時間の決まった車輌の決まったドアに乗ります。普通ですね。ドラマといえば、いつも同じドアに乗る人妻の胸元がときどきゆるくてムフフなことぐらいですがネタにできませんね。
西村まさゆき @tokyo26
@sdgotosb 普通。その普通が訊きたいです!もしかしたらDMで連絡するかもです。

南千住>日比谷線>日比谷>千代田線>赤坂

yu-suke @flowerroad
@tokyo26 南千住→日比谷→赤坂です。何の面白みのない通勤ルートです
西村まさゆき @tokyo26
@flowerroad 日比谷線>千代田線ですねー。千代田線って朝たまに霞ヶ関停まりのやつあるから困りますねー。

南行徳>東西線>東陽町

miyatatu @_miyatatu
@tokyo26 東京メトロ 南行徳>東陽町 乗換えとかはないけど、日本屈指の混雑区間。
西村まさゆき @tokyo26
@_miyatatu あー、あの悪名高い東西線! ぼくも会社勤めてるとき使ってました……日本橋に到着すると一気に人が降りるんだよなー。

下高井戸>世田谷線>田園都市線>桜新町

yashi @nagayashi
@tokyo26 こんにちは。下高井戸から三軒茶屋乗り換えで桜新町に通ってます。下高井戸駅は世田谷線の始発ですが、座れない時も乗る時にちょっと工夫すると車内の混雑に巻き込まれずに済みます。
西村まさゆき @tokyo26
@nagayashi お、世田谷線か!いいですね。もしかしたらDMするかもしれません!宜しくお願いします。
残りを読む(51)

コメント

A付さん @a2k_3 2011年9月28日
こういうの好きです。普通だと思ってても乗る場所のこだわりとか、乗り換えや、駅を降りてからの利便性を考えて大回りとか、改めて人から指摘されて気が付くものってありますよね~