2022年8月10日

高熱で歩くのが難しい患者がタクシーで受診後、帰る手段がなくなり困る事例が増加「来院前に連絡して」

発熱者の帰宅手段は自治体によって差がある状況がわかりました。往路・帰路を含めた提案ができることもあるため、事前連絡をしてほしいという話がありました。
158
Aiueotips @aiurotips

発熱で独歩困難な高齢患者→タクシーで受診→コロナ陽性→タクシーが乗車拒否→行政には連絡つかない→帰宅困難→待合室で途方にくれる患者と病院スタッフ ・・こんなパターンが増えています。待合室の入院適応にならないが帰れないコロナ患者さんをどうすれば良いか、医療機関は困っています。

2022-08-08 23:00:41
Aiueotips @aiurotips

医療の「実は」の呟き🕵️‍♂️ 膠原病診療=総合診療🔍 リウマチ膠原病専門医/総合内科専門医『人生は家族以外を最優先できるほど長くはない』FP2 時々ファイナンス、突然育児(3児)アカ

Kuronatto @Kuronatto1

発熱外来を受診する際は公共交通の利用を控えなければならず、そのため自宅から歩いていける範囲の近所の病院を予約・受診するのが理想。 しかし実際は近所の発熱外来の予約を取るのは難しいし(特に都市部)、また年寄りでなくても熱でフラフラの状態で酷暑の中を歩いて往復するのは非常に辛いのよね。 twitter.com/aiurotips/stat…

2022-08-09 22:34:57
Yoshi Uchi @yoshikun1600

@aiurotips 動けないぐらい悪化してるならそのままそこで陰性になるまで入院したらいいのに

2022-08-09 12:19:30
ひろひろ @hirohiro12121

@yoshikun1600 @aiurotips 入院施設のない発熱外来をやっている小さなクリニックで起きている話ですよ?

2022-08-09 14:18:55
にゃたろー @nk_wktk

車内を汚染する可能性のあるお客は乗車拒否できます。インフルエンザもタクシーの利用はできません。嘔吐しそうな人、色々と漏らしちゃってる人、雨でズブ濡れの人etc..... 日本交通がコロナ専用車両やってなかったかな?知らんけど twitter.com/aiurotips/stat…

2022-08-10 05:02:15
竜希 @pochatatsu

@aiurotips なるほど確かにこれはあるな。でもどーしたら良いんだ?

2022-08-09 10:33:36
あのそら🐾 @cmm3331

そうか このパタ-ンは考えたことなかったな😢 車を持ってないウチは死活問題だ twitter.com/aiurotips/stat…

2022-08-10 10:36:30
ミキクラ @miki_cla

我が家から大規模病院まで徒歩だと2時間は軽く超えるからこの状態になったら無理だよな。 車が運転出来ない人間には酷な話twitter.com/aiurotips/stat…

2022-08-09 22:52:30
しろあん…🕊 @shiroan029

@aiurotips @usaminoriya 私はまだかかっていないけど、もしかしたらこうなるかも知れないので、他人事ではないですね…

2022-08-09 15:16:52
etsuko27 @epoik27

@aiurotips @yu_miri_0622 うちも高齢者がおり車がないので高熱が出たら、救急車を呼べと言われていますが、帰らされたらどうやって帰るのかといつも不安です。病院ではタクシーに乗ってはいけないと言われてます

2022-08-09 17:07:11
sui @nekodaisukigo

これなぁ。 発熱して苦しい中、自転車で往復してあっという間に亡くなった30代の男性いましたよね。 twitter.com/aiurotips/stat…

2022-08-09 07:30:46
ぬまっこ @nyumako_miko

これ実家の両親で起きそうで怖い。発熱外来、バス電車のらないとたどりつけない…陽性だった場合どうやって帰れば? 発熱中に慣れない道を何時間も歩いての帰宅は無理 免許もないし車もねーー😱 twitter.com/aiurotips/stat…

2022-08-09 14:23:46
田舎の内科医 @MBJyvLvpoKskXZt

@aiurotips うちでは検査する所で一時待機させて家族に当たります

2022-08-08 23:30:45
きみ @T73lm2AtDfMVSSV

@MBJyvLvpoKskXZt @aiurotips 都会では単身世帯が凄く多いし、車を運転する習慣を持たない人が多いので難しいです。自分も免許は持ってますが、車はないし、10年以上運転していないので、突然レンタカーで都内の複雑な道路を走ったら事故る危険が…やっぱり行政の方できちんと考えて欲しいです。

2022-08-09 12:55:30
Black&Raven @ravenblack5678

@aiurotips 仰ることはわかりますが… 運転して来てくれる友達も親戚も近くに居なくて、私は免許持ってないし、主人がコロナになってタクシー乗れないなら、黙って公共交通機関でなんとか帰るしか方法がないですね。 おんぶして帰るのも無理だし。

2022-08-09 12:07:36
カメちゃん研究所 @kametyan_lab

@petora1 独歩困難で帰れない事例なので、感染リスクを無視してもバスは無理ですね。

2022-08-09 16:54:57

来院前の連絡は「帰る手段」確認のためでもある

🎹🎶uts🛀♨️👑 @jyakeeeee

@aiurotips 救急車で来ちゃうような人は、帰る手段を確約してもらってから受けるようにしてますけど、連絡なく直来される場合は困りますね💦

2022-08-09 08:45:14
りんべる @feather9955

熱がある人で「タクシーで行きます」って人にはまず「コロナ陽性だったら帰りはタクシーも公共交通機関も使えませんが帰れます?」と聞いてる上司、控えめに言ってGJ twitter.com/aiurotips/stat…

2022-08-09 20:34:26
もりびと @trick_or_trick1

@aiurotips 私のいた発熱外来は、第一波の時からタクシー受診を拒否していました。コロナの入院施設がなかったので。 もしそれでもタクシーで来るしかないと言って強行する方や、アポ無しでタクシー利用されてきた方は、いくら抗原をやってほしい、PCRをやってほしいと言われても絶対にやりませんでした。

2022-08-09 19:55:42
対応できることもあるので事前連絡で確認を
残りを読む(21)

コメント

無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年8月10日
つまり陽性だった場合帰れるのか帰れないのかどっちなんだ? もし陽性なら帰れないなら受診したくてもできなくなるってことだろ?
44
ぱるみじゃーの @Parmigiano_r 2022年8月10日
タクシー業界にとってはビジネスチャンスなのでは? 多分8波も9波も来るだろうし。
3
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月10日
運転中に急変してそれで事故でもおこしたらどうするんです……
102
Jackgun0 @Jackgun0 2022年8月10日
労災支払いウナギのぼり待ったナシ
0
CD @cleardice 2022年8月10日
帰りの足が無くなるのもそうだけど行きで使った普通のタクシーの運転手が悲惨なことになるので行く前に確認しろって話では
179
ちゃんやま @Chann_Yama 2022年8月10日
住んでいる自治体のHP見たところ最寄りの発熱外来が徒歩圏内だったから、この手の心配はないけれど、かと言ってこの猛暑のなか高熱で徒歩で歩いていけるかというと少々心もとない。
2
ぺけし@実況専門 @P4iE5 2022年8月10日
コロナ陽性じゃなかったけど、先月40度近い熱が出て寝込んだ時、旦那出張中で自力で運転しないといけなくて、ロキソニンで無理やり熱下げて病院まで行ったっけ。田舎だと徒歩圏内に病院自体がなかったりするんで…。都会だって徒歩圏内で発熱外来の予約取れない場合あるだろうにね。このお年寄りどうなったんだろう…
6
Stasi(リプライ不要ノ介) @Mshupigeru 2022年8月10日
だから入院の必要ない程度の症状なら検査のために病院に行くな、だわ
60
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月10日
なぜか途中でMK……さすがMK……てなっちまったw
5
砂漠の虎 @dirt_tiger 2022年8月10日
せやかて工藤、熱出て救急も公共交通もうかつに使えん中ようよう病院にたどりついた患者が「帰るときどないすんねん」とか考えられるわけないやろ。
104
慌てず急いで正確に @osabori_jp 2022年8月10日
PCR検査の結果が出る前に発熱外来から返すってバグがありそうな……(数時間かかるので検体採取と併せてSoP測って入院不用ならそのまま帰宅して待機って案内)
0
零蜂蜜叔父 @okuprettestoku 2022年8月10日
それなら入院するくらいの怪我してやらぁ!みたいなことが起こらなければ良いけども
0
(💉= =)💉💉💉ファファファモりこまんだー @Lycoris6 2022年8月10日
Parmigiano_r 救急車未満タクシー以上の感染防御完備車の需要は絶対あると思います
73
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年8月10日
P4iE5 あー自家用車あっても高熱出てるのに自家用車で行き来するというのもかなり問題あるよね
36
きたあかり @kita_akari0420 2022年8月10日
こういうの見ると検査キットの自宅使用は必要なんだろうね 陽性認めたくない人、不正をする人とか出る可能性はあるけど
27
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年8月10日
コロナでも乗車拒否出来ないようにすればいいのに
7
実況避難所 @233033shelter 2022年8月10日
救急車やパトカーはタクシーじゃないし、タクシーは救急車ではない。
14
はぎの @cocco_lecoq 2022年8月10日
公共機関で来させるのに目をつぶるなら、陽性者の帰り道だけ目くじら立てても仕方なくない?行政で送迎車か往診車仕立てるしかないんでは
9
Stasi(リプライ不要ノ介) @Mshupigeru 2022年8月10日
sakkuri_sakuri1 それ以前にマスク着用拒否、発熱有りで乗車拒否できるんですが
52
美濃守 @mino_kami_123 2022年8月10日
あらかじめコロナと分かればそもそも来院せずに済みますが、コロナではないけど来院すれば解決出来る症状かどうかなど素人目では分かりませんし、交通機関も限りはあるので色々難しい課題ですね。
19
個人の感想です @Charlie3_y 2022年8月10日
入院の必要ない程度の症状だと思って3日くらい我慢して熟成させた結果水も飲めないくらい喉が痛くなって、徒歩15分くらいの発熱外来にへろへろ歩いて行ったら「本日の整理券配布は終了しました」って言われたんだ(電話予約不可で当日先着順)。PCRやらなくてもいいから処方箋だけでも欲しかったのよ…。
19
個人の感想です @Charlie3_y 2022年8月10日
そもそも声を出すのがつらいのに問い合わせ窓口的なものがことごとく電話窓口なのがバグなんだ…。チャット的なツールで問い合わせできる自治体がうらやましかった。
42
Mont-Blanc @Element06804713 2022年8月10日
医療機関で送迎費を持て、というツイがあってびっくりだわ。
88
古橋 @FuruhasiYuu 2022年8月10日
Parmigiano_r コロナ陽性者の送迎専用車両(対策がされてる車両)、もう結構あるみたいですね。調べるとネットで公開されてる範囲でも複数社で見つかる。
0
Stasi(リプライ不要ノ介) @Mshupigeru 2022年8月10日
どっかの大都市自治体がコロナ疑い、陽性者の送迎をタクシーでやって貰おう!と提案したもののタクシー会社に防備の費用や運転手が感染した場合の補償は?と聞かれなんも考えてなかったらしい タクシーの運ちゃんの命なんて眼中にないんじゃろ
31
miyabi🌼 @miyabi6372 2022年8月10日
バカ正直にコロナだと言わなければ済む話じゃないの?
8
りりこ @Ririco3kco 2022年8月10日
検査結果が出てから感染力が発生するわけではなし。来院に使ったタクシーは汚染されてるわけで、そのまま次の乗客乗せると感染拡大に一役買ってそう。
38
Stasi(リプライ不要ノ介) @Mshupigeru 2022年8月10日
わりとウソついて他者に感染リスク負わせてもかまわない考えの人いるんだw
82
@nikoneko99 2022年8月10日
結局「風邪程度の経過なら何も申告しない、事前に用意しておいた常備薬でなんとか生き残る」が最適解になっちゃってる感じ。近所にそういう家庭ようけおる
6
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年8月10日
「まず発熱外来受診するのに電話で相談する」 からスタートなのでは……??
47
88pdr @8_8pdr 2022年8月10日
これは本質情報なんですが、高熱だろうが外出する体力気力があるなら家で寝ておけば、ただの風邪。そんなに陽性が欲しいの?
10
たか子 @takakomitsumugi 2022年8月10日
今出来ないなら意味が無いと言われそうだけど、自動運転の車が実用化されればと思う。
10
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2022年8月10日
トラックの荷台にしっかり人を固定できる座席を据え付けて陽性者を家までドナドナ あっ荷台は人を載せてはいけないんでしたっけ……
1
tst @tstgrbr 2022年8月10日
京都、mkタクシーは直接濃厚接触者or陽性者が連絡してもダメ、病院→自治体→mkという形で自治体からの要請じゃないと対応していないと言われた。都タクシーはそもそも電話が繋がらなかった、キャパオーバーしてるっぽい。 自家用車がないと厳しい…
2
NTB006 @NTB006 2022年8月10日
家族と暮らしてるならいいけど、一人暮らしで高熱出てるときに正しい受診の仕方とか言われても・・・ってなるような
70
るんば @runrunrunba74 2022年8月10日
帰りのタクシーどころか行きも使わないのがベストなんだろうけどな でも高熱で歩ける気がしない
6
由利瑛士にゃんはご当地キャラじゃないよ @YuliAge 2022年8月10日
コンパクトシティ化しておけば良いのでは?高齢者も先祖代々の土地とか郷愁で病気を治せねえ現実を受け入れろ
2
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年8月10日
8_8pdr これは真理なんですけど、ただの風邪でも高熱なら病院行けよ
108
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年8月10日
Mshupigeru だからそれを出来ないようずりゃいいのにって内容だろアホ
8
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年8月10日
Lycoris6 いっそのことオープンカーをタクシー代わりにすれば
1
88pdr @8_8pdr 2022年8月10日
UnaKiri_Megane その指摘は正しいかもしれないが、このまとめの趣旨としては、高熱なのにノーアポで医者に行ける方は十分元気でしょうという。
5
ららばぁさん @lalabaa 2022年8月10日
8_8pdr きっと頭の固いブラックな職場が、『熱でも出てこい、コロナ?じゃあ証明持って来いよ。』みたいなパターンがあるのでは?私はフラフラな運転で出かけるよりも家で寝ている方が安全な気がしますけどね。
31
達見ゆう@コロナ後遺症(軽め)中 @tattsumireds 2022年8月10日
UnaKiri_Megane まさに今の私。家族内感染の恐れで発熱。近所は予約いっぱいとお盆休み。もう一つのかかりつけ医は公共交通機関でしか行けないところ。免許はなし。 ワクチンのおかげで症状は軽いけど、職場へ報告しなくてはならないから困ってる。
2
ディー @DDcmdd 2022年8月10日
ただの発熱なら熱が下がれば出勤できるけど、コロナ陽性だと発症から10日程度は休んでもらわないといけない。ぎりぎりの人数で回してるエッセンシャルワーカーの現場の場合、みなし陽性で休ませてるととても回らないから(家族の発熱とかも含めると尚)コロナか否かははっきりつけたいっていうのはあるんだよな…
43
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月10日
『ターミナル』って映画みたいな話だな。帰れないなら病院で暮らす(≠入院)しかないな。
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年8月10日
8_8pdr 高熱だから判断力鈍ってるんでしょ。本当にやばい時は痛みでも熱でも思考力をゴッソリ持っていくし。
38
たろす @gh15336 2022年8月10日
オープンカーのタクシーとかあれば感染の心配はないよな、と思ったけど行灯つけられないな。
1
UZIRO @UZIRO 2022年8月10日
lalabaa 実際に証明取れないと何も行政サービス引っかからんし、職場でも単なる有給扱いだからな。なので発熱外来が一杯で拒否されつつある状態だとシステム破綻しとる。
60
TOIさん(19)☆🌒 @1983Y 2022年8月10日
帰れないから入院する為に車に轢かれようとするような話が冗談じゃなくなりそう。
3
梨@棘専 @r9QjjiYWt5RXsnq 2022年8月10日
何でもかんでも行政や病院がなんとかしろっていうのいい加減やめたらいい
13
安倍川コロハ🐶 @koroha_sino 2022年8月10日
元気なうちにシミュレーションしておかなきゃ
1
togettic @togettic 2022年8月10日
これ割とコロナ前からも問題なんだよな。行きは救急車でいいけど、帰りは救急車使えないから。コロナじゃなければタクシー使えるけど、タクシーがそもそも巡回定駐してないような病院に搬送されると最悪詰む。
6
togettic @togettic 2022年8月10日
lalabaa 電車が人身事故になった時とかもこのパターンに近いな。「電車が事故って遅れる?嘘じゃないなら遅延証明貰ってこいよ」で遅延証明で長蛇の列。もう結構前の話だけどね
11
陽樹@陽輝 @scope_scoop 2022年8月10日
8_8pdr 風邪では出ないけどコロナなら会社から何かしらの補償でたりするんじゃないの
18
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2022年8月10日
Mshupigeru それがいるからここまで感染が広がっているのもあると思うよ。ハイリスクな行動を取ろうとも感染しなきゃバレないって思ってる、生活様式を全く変えなかった層は確実にいる。めんどくさいからってだけの理由でワクチンを打たず、めんどくさいからマスクもしないとかな。
26
東京ガス爆発 @guchipapa1 2022年8月10日
コロナ陽性ごときで乗車拒否できるようになっているなら、その法律を変えたらいいと思う。そもそも陽性反応でるまで時間かかるんだから、その間にタクシーで買えればよいのでは?
5
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年8月10日
実現可能な答えは多くないけど、考えておくことには意味がある。 ただ、現状では殆ど無理ゲーだわ。
2
未完缶 @citrus_hanayu 2022年8月10日
8_8pdr 高熱なのにアポ取れるの元気すぎでワロタ
11
個人の感想です @Charlie3_y 2022年8月10日
これは自分で試してみて分かったんだけど、「市販薬で耐えられるギリギリ」と「救急車で運ばれなくちゃアカン」の間には結構な幅があって、自分の場合は2日間くらい水も飲めないっていう状態になって、まあ正確に言うと2分くらいかければ50ccくらい飲めるんですけど、ここまでくると市販薬を飲むのもつらくて、でもこれくらいじゃまだ救急車呼べねえだろうとかそういうレベルで発熱外来に行かざるを得なかったりするわけで…。
22
かなだらい @kndri 2022年8月10日
元気な時に体温計と※1パルスオキシメーターと解熱薬、お粥、ゼリー、スポドリ、のど飴でも買っておく。 あと、※2救急車呼ぶ前に電話するとこの番号調べておけば良いんじゃない? ※ 1 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/サチュレーション+測定器/ ※ 2 https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm
4
マグロ @maguroyanen 2022年8月10日
病院で検査してもらって療養証明書もらわないと給付金と保険の見舞金もらえない定期。 これで一人頭10万円くらい変わってくるから行くでしょ。 みなし陽性もあるけど手続きが別途必要だし県やその時で扱いが流動的だからネットなれてないと情報収集が大変だしな。
31
あやのじょう @nekokomekome 2022年8月10日
この時期に発熱はコロナだからむやみに検査するなって意見わりと多いけど、自分は本当にコロナなのか知りたいのはいけないことなのかな…。
15
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月10日
一人暮らしだと、高熱に耐えてると限界きたら病院行けずに詰みそうではあるよね。 救急車繋がらない!ってめちゃくちゃ脅してるし、早めの受診する気持ちはよく分かる。 そもそもコロナ陽性認定されないとサポートないわけだし。 自分のリスクだけ考えるとすぐ受診する方が正解になってる。
25
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月10日
kenkyonatubo みんなマスクをしないから感染ひろがるんだ!とかいう割にあまりマスクのこと信じてあげてないよね。
8
五月 @xf52_523 2022年8月10日
gai_tyu そらまともな人は感染の仕組みの説明を聞いて理解してるからマスクだけでは完璧ではないとわかってるからねえ。 初期からマスク装着に加えて三密を回避するよう散々言ってたのなんだと思ってたんです?
34
KID提督 @KID_sakotsu 2022年8月10日
無駄にコロナを特別扱いした結果がこれだよ
1
夏姫&葵 @natuhime72reina 2022年8月10日
濃厚接触者扱いにならなくて、医療従事者用防護類と車いすを貸してくれるなら近所の人は迎えに行っても良いんだけどね…(・_・;)椅子はちゃんと返しに行くよ
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年8月10日
最寄りのいつもかかってる(糖尿病と高血圧で毎月1度は受診)医者は徒歩100歩圏内だけど抗原検査しかしてくれないんだよね(高熱を出した2度受けたけどどちらも陰性だったです念のため)。なお入院施設のある大きな病院にはどちらもタクシー1メータ以内なのでそもそもタクシーが受けてくれるかという問題が……。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年8月10日
なお休患施設ですら移転してきて1メータだよ……。まぁ以前最寄の特急停車駅から1メータの自宅までを無理言って乗ったことあるけどさぁ(高熱でバスも何もかも無理だった。新型コロナ禍前の話)。
0
koto-tama @kototama2 2022年8月11日
高熱発しながら自分で運転なんて危なくてできたものじゃないですし、家族居ない&病院遠いって方はどうするんだろ
16
koto-tama @kototama2 2022年8月11日
xf52_523 最近三密って言われなくなりましたけどあれも効果はあったはずなのにね。 マスクだけ独り歩きして意味がある/ないって騒いでるのほんとばかみたいッて思います。
7
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年8月11日
Element06804713 転院ですら『移動手段は一応複数提案はするけど最終的な決定は本人や家族がする(どの会社も概算は出してもらえるから出した範囲か他に知ってる所あったらその中から選択してね、お金持つのはそちらなので)』ってなってるのに…
1
ちょび@chihaco🌷🇰🇿 @chipacora_ 2022年8月11日
8_8pdr そこからさらに悪化するんですわ…理由がわかって薬が処方されてるから安心して寝ていられるけど、これが理由がわからないまま高熱でうなされるのは怖いですよ。上がったり下がったりを頻繁に繰り返すし。
15
あなぐらから @vbwmle 2022年8月11日
「来院前に連絡して(どうせ帰れないとか騒いで迷惑だからそもそも来るんじゃねえって先に言うからよ)」
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年8月11日
Ririco3kco なので初期の頃タクシー会社で乗務員に感染者出た時事業所自体が10日位事業停止食らってたんよ…(その間に陰性だった人間が全車消毒&該当の乗務員が乗務してた時間帯に乗ったお客は検査して陽性だったら連絡下さいって表示出してた)。後新型コロナ陽性だって分かった車両は救急車ですら消毒する事になるからその間その救急車使えんのよ…
3
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月11日
xf52_523 マスクの予防効果、普通にみんなが使ってるマスクじゃ大した予防効果ないのはもうわかりきってるのに、なんでまだ初期の情報少ない段階のリスク管理のままなんですかねぇ?
2
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月11日
コロナは必ず熱がでるものでもないんですよ。なので他の病気で通院して、診断前検査でコロナ判明というルートもあります。通院距離によっては公共交通機関やタクシーで、行って帰るつもりの方ってふつうにいると思うんです。熱だけなら家で寝てろで済む話ではない。
11
showRR @showRR 2022年8月11日
こんなのまで行政で面倒みてたら国が破産する。ほんとに天から金が降ってくると思ってるのかな…。
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月11日
gai_tyu マスクの予防効果ってそもそもほとんどいわれてなくて、感染者が他人にうつす(飛散飛沫を軽減する)効果で推奨されてるんじゃないです?
6
showRR @showRR 2022年8月11日
換気だけが唯一有効。後部座席をスクリーンで防御して窓全開にして走行すれぱそうそう感染しないからタクシーに乗ればいいと思うんだけど、2類のままじゃね
0
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年8月11日
最寄りの医者が山の向こうか車で20分なんてやつはどうすりゃええんですかね...
0
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月11日
俺の記憶だと即入院が必要になる症状ってSpO2が93%以下とかでがっつり肺炎起こした状態とかだったんだけど自己判断しろという人はこうなるまで待てと?さすがに鬼畜すぎない?
14
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月11日
とはいえ肺炎なかったら解熱剤と葛根湯飲んで終わりだからどうしようもないけど
0
五月 @xf52_523 2022年8月11日
gai_tyu そういう疑問が出る時点で感染の仕組み全然理解できてないじゃない。 まず厚生省辺りの解説ページ読んで感染の仕組みを理解するところから始めよう。 感染の仕組みを理解した上でマスクイヤイヤ期やってるならともかく(いやだいぶダメだが)、コロナ禍三年目に入ってただの無知とか問題外だわ。
14
梨 佳 @rkrikark 2022年8月11日
昔、インフルエンザではあったけど、近所の診療所(かかりつけ)で疑いありってことで急遽レントゲン室に隔離された経験から考えたら、さもありなんというか、隔離しとく場所用意するのも大変だなって。 1回目のインフルは親が車出してくれて、2回目は職場で急に熱が上がって早退させられて病院にかつぎ込まれた結果だったけど、あれが自力で帰れない場所で起こってたら絶望しかなかったな。
1
ふまき @ringomikan05 2022年8月11日
8_8pdr 高熱で発熱外来かかった結果、酷い細菌感染だったので家で寝てたら最悪の場合は敗血症になってました
22
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月11日
なんか感染症学会が「軽症者は無闇矢鱈に病院に検査行くな自宅待機を!」って言ってたけど大多数の働いてる人はコロナの陽性かどうか判断がつかないと会社としても「今までの疾病と同じ取り扱い」か「新型コロナウイルス感染症の準じた取り扱い」にするか判断できないし「今までの疾病だとごく一部を除いて家族や関わった人は自宅待機にならないし」濃厚接触者も休業補償受けられないよ。 あと自分が加入してる保険(コロナ保険ではない)で給付金降りるのあるから陽性判断じゃないと降りないんですよねぇ。
18
sonimod @sonimod4 2022年8月11日
2020年の頃の話ならまだしも、自宅待機時の備蓄と同じように、かかりつけ医を用意しておくのが大事ですね。
0
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザーのみ4回接種済み) @blackperson2000 2022年8月11日
帰りの手段は地域によって様々で、ちゃんと手段が講じられているところもあるが、自己負担を生ずることもある、ともかく、一度調べよう……というのが常識というやつなのだが、それがなかなかできない場合もあり、不可抗力的にできない人だっているのだという話ですなあ
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年8月11日
これだけ広まってるんだから万が一どうするかは前もって計画たてておいてもいいでしょうね こういう周知はテレビみたいな年寄が触りやすいオールドメディアでもやってほしいなー
3
誤り挿入 @FaultInject 2022年8月11日
先月の三連休で発熱した時に隣の隣の市のクリニックを紹介された。自家用車か徒歩でと言われたけど、車は無理だし、徒歩も無理。翌朝に近所の発熱外来に頼み込んで対応してもらった。 これ正解は無いし、医療スタッフも大変だろうと思う。感謝しつつも早くコロナ禍が過ぎないかと。
1
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2022年8月11日
病院の社用車があるではないかと思ったが、運転手がいないか。 この機会に最低時給で求人出してみてはどうか。
0
かえる @Ein_Frosch 2022年8月11日
徒歩で行ける発熱外来が、都市部以外に存在しているとでも?ねえよ、んなもん。
9
pin @wwwiiinnnchess 2022年8月11日
抗原検査キットを全世帯に配布できれば1番良いのかな...本当にヤバそうな人は救急車よんでもろて(なお一人暮らし...)
0
さくら @sakurahonaka 2022年8月11日
独り暮らしだと詰みじゃない?自家用車あってもそんな状態で運転できないでしょ
12
akiba @akibaakiba1111 2022年8月11日
そこで、カーシェアリングですね。
0
おかゆ @cha_ojiya 2022年8月11日
まさに最近コロナ罹って同じドツボにハマった
0
UZIRO @UZIRO 2022年8月11日
wwwiiinnnchess 自主検査による陽性は制度補償の対象外だから、むしろ調べないで見て見ぬ振りしてる無症状陽性が大量発生して役所と病院が死ぬ。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月11日
kototama2 運転代行 最近電動折り畳みバイクでの業者も出てきたので、今回の件で新しい需要が運転代行業者にできたかもね。https://response.jp/article/2022/07/11/359578.html
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月11日
運転代行業は二種免許が必須とされていたが、最近折りたたみバイクでいった場合はなぜかそれは運転代行業の項目である二種免許必須の該当がなくなり、規制されないというルールで運転代行ができるという形になったから、陽性認定者は後席に座り窓全開で運転代行するという形をとってもらえば、自家用車で病院から帰宅できる。あらかじめ陽性になった時の予約とっておき、キャンセルは500円~1000円、実行は実費という形をとればいける。
1
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月11日
今回の件、コロナ患者の移動手段という限定で、友人知人に運転代行してもらうというシステムを特別許可もらえばいい。 というか何もいちいち報告しなくてもいいんだけど、病院もさ?運転代行業者と連絡を取っていれば、そういう形での帰りでも安心。って、病院で案内すればいい、出来ると思うんだけどなー、病院も助かると思うんだけど。
0
ただのいしころ @ishikoro20211 2022年8月11日
実際自分は、半日の意運転代行を頼まれてやったことがある。三つぐらい病院をはしごするからくたくたになったけど(笑、いまだったら、モグリでやる人も相当出てくるかもね。
0
Stasi(リプライ不要ノ介) @Mshupigeru 2022年8月11日
sakkuri_sakuri1 タクシーの運ちゃんの命なんてボクは知りませーん! タクシーの運ちゃんがリスクを負う義務はないわな タクシーの運ちゃんを人間として見てなさそ
2
dev @dev_1201 2022年8月11日
自分は幸いまだコロナ罹ったことないけど、加入している医療保険(コロナ保険ではない)が自宅待機で入院給付金申請するのに診断書が必須なので「軽症なら医療機関の受診を控えてほしい」というならその辺から国主導で変えてくれないと無理よ
2
かなだらい @kndri 2022年8月11日
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/hodo/saishin/corona3474.html 都内だと抗原検査キット送って貰えるので、お住まいの各都道府県ではどうか調べるのはありかと。 これが確定診断では無いし、2日掛かってるうちに悪化ということもあるんだけども。判断材料としては大きそう。
0
べるみーな @bellmina 2022年8月11日
もっと言っておくと発熱外来で区切らないと受診できないからね。郊外の病院だと受付まで車の中で待ってて下さい(3時間以上の予定)が普通に起きている。
0
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2022年8月11日
sakkuri_sakuri1 運送約款から引用 第4条 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合には、運送の引受け又は継続を拒絶することがあります。 (11)旅客が感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律による一類感染症、二類感染症、新型インフルエンザ等感染症若しくは指定感染症(入院を必要とするものに限る )の患者(これらの患者とみなされる者を含む )又は新感染症の。。所見のある者であるとき。
0
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2022年8月11日
正直、患者サイドからしたらドライバーがこの後自分経由で感染しようと知ったことではない。 それと同時にドライバーも患者が帰宅困難者になろうが知ったことではないのです。 もう国が介入したほうがいいんじゃないと思うのです。
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月11日
そういえば、「新型コロナの二類相当扱いを廃止しろ」と主張される方がいまだにいるんですが、新型コロナの分類はとっくに指定感染症扱いではありません。いまのカテゴリは「新型インフルエンザ等感染症」です。去年の感染症法改正(昨年2月公布、施行)でそうなってます。厚労省の資料:https://www.mhlw.go.jp/content/000733827.pdf
2
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月11日
kndri 一部県では抗原検査キットの送付及び自主療養制度てありますね。自宅にキット送ってもらう→陽性判定でたら自主療養(not 自宅療養)で一定期間経過後県から療養証明書がでる。ただ「保険会社によっては、医療機関を受診して発生届による「療養証明書」の提出が必要な場合あります」(兵庫県、ママ)なので、保険だから、職場だからいるという人はこれでは困る。企業等へ国からの指導が必要なことに同意です。
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月11日
保険会社からの医療保険や勤務先からの傷病手当金の受け取りに、保健所の出した「療養証明書」がいる、というシステムが変わらない限り、陽性判定を受けに医療にアクセスする人は減らない、と思います。だから wwwiiinnnchess 治療のため医療にアクセスできるかどうか、じゃないんだと思うんですよ。治療ったって軽症なら薬局で買える風邪薬的なものしか出てこないんだから。
1
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年8月11日
britty 急変しなくても、発熱してたら意識レベル下がってて危なくねぇですかい?
0
akichiho @akicocon 2022年8月11日
ブラックジャックの野外とかでの緊急オペ用の何かビニール膨らませて中に入るやつみたいなのをタクシーの後部座席に突っ込んで隔離しながら病院に連れていくとかできたら良いのにね
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月11日
Dursan 無症状〜軽症の運転手の話だったので、発熱は念頭においてませんでした。いや発熱も軽症の症状としてあるんですがBA.5は必ずしも発熱はないんですよ。
0
ネナシグサ @TeaAndG 2022年8月11日
こういう時に「完全自動運転の車があれば…」と思わずにはいられない。人間の負荷を出来るだけAIとかで軽減できればいいけど、実現するにはまだ時間がかかりそうだよね…
4
lily @katsuasada 2022年8月12日
TeaAndG オリンピックボランティアやったんで選手村の自動運転車見たけど、あれも一応運転士は必要なのと、ある程度のルート情報が必要なんですよね。実現化はそう遠くないと思うけど
0
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2022年8月12日
自分が感染した時は片道15分をひいひい言いながら歩いて行った。 老いた母が感染した時は(救急車とは別に)病院が用意してくれた密閉式の車を寄越してくれてそれに乗って通院した。 地元は名古屋市だけど、運が良かった。
0