2022年8月11日

社会運動が何者にもなれないおじちゃんとおばちゃんの受け皿になっているの悲しい気持ちになる😢

運動は、目的が達成されれば解散すべき筈なんだけどそれを延々と続けるのはそれ自体が目的になってしまっているからだろう。
36
光月こたけ(創作用PN新月)💛💙 @kangokugai

社会運動が、何者にもなれないおじちゃんとおばちゃんの受け皿になってるの、哀しい気持ちになる。

2022-08-07 17:18:46
窪田 敏之(料理と科学好きの歯医者)コロナ流行中は実名 @QuickToshi

若い人たちも左巻き反体制は同じような状況。なので一発逆転を狙って「革命」だの「改革」だのと騒ぐ。しかし革命後も雑魚はもっと酷い奴隷にされてしまったのは共産各国で実証済み。 twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-07 17:27:16
松山せいじRev03 コミケ8/14 日-東N09a @seijieikenseiji

一言で説明できる概要ですよねww 多くの社会運動にハマる人の特徴。 twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-07 17:28:46
お燎さんMk-Ⅱ @sternkugel

インテリにすらなれなかった人達の、最後の拠り所がこれと考えるとたしかに哀れですな……。 twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-07 17:30:20
チコラブ @chico_love_bot

もう少しこう何というか 手心と言うか……(シグルイ画像略 twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-07 17:50:46
アゴなしン 妻がすべて @nejlca15

@kangokugai デモにすがって生きた気になって、なんになろう pic.twitter.com/QPQdgyIbkY

2022-08-07 18:03:54
拡大
拡大
拡大
備忘ロボ @dowasuremu

例えば、デモの多くは純粋に社会を変えたいからでは? そういう思考回路に至るということは新月サン自身がそういう幼稚な発想で運動をされてるってことですか? twitter.com/kangokugai/sta… pic.twitter.com/76ubRno5Vi

2022-08-07 19:09:40
拡大
yxis @yxis

@kangokugai 未だに何者かになろうとするその意欲が何処から湧いてくるのか調べてみたい

2022-08-07 21:55:45
xyz(わをん) @f8kYDvijtBqQoNo

@kangokugai 自分が始めた物語じゃない物語を演じる爺婆、地獄絵図やなあ…

2022-08-07 22:09:31
森川綾子ちゃん可愛い @masutimachanmoe

タイムラインに流れてきましたが これもまたインターネット上で流行っている言説ですが、こういった言説が広まって得するのは誰かという話があります。政治に関心を持つことがカッコ悪いと思ってもらうことで、得する人って誰なんでしょうね twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-07 23:32:02
ハイゴッグ改 @hygogg2

@kangokugai 時間だけはある無能な働き者とかホント勘弁してください…

2022-08-07 23:34:05
kishibe @kishibe311

単なる回春行動。老老でナンパもあるかなw twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-07 23:44:03
金時@投資初心者 @tokikane1984

「何者にもなれない人」が唯一なれるのが「正義の人・良き人」だからね。社会運動といういかにも「正義」ができそうなのに縋るのもわかるね。たとえ、それが自分だけの正義だったり、正義(笑)だとしても。 twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-08 00:05:42
四葉@Θ @yotsuba11js

もうおじちゃんおばちゃんになっているだろう就職氷河期世代が「受け皿」を欲するのは、藁にも縋らざるをえないからで、生活基盤すら持てない現実の脅威だからだよね 「哀しい気持ち」とかに浸っていられる余裕があるならいいんだろうケドさ twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-08 00:41:20
素人凡才・撮影印刷 MS Photographer @onbsoubi

@kangokugai メインは、おじいさんとおばあさんで、 後、少しのおじさん、稀におばさん。 だと愚考します。

2022-08-08 02:27:56
yasunoxx▼Julia/h+JP @noisequeen

彼らは、学生運動世代前後の燃えカスだよね。哀れに思う一方、団塊ジュニア世代以降には、あの程度の居場所すらなかったりする。。。 twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-08 06:17:31
たあ @FcwY5bf5Jkplm29

@kangokugai はじめまして。たいていの人は50代くらいで、自分はただのモブだがそれでも何かしら社会に貢献してて帰る家がある、と納得するものです。何者にもなれないおじちゃんおばちゃんおじいちゃんおばあちゃんは、自分が世界を革命できると勘違いしたまま生きてきたので、もう仕方ないですね。

2022-08-08 06:41:06
Roy fei @ilis_Roy

そもそも公務員における組合活動も「サークル活動」の感覚の人が多い twitter.com/kangokugai/sta…

2022-08-08 07:10:42
残りを読む(334)

コメント

TEST @toiec24 2022年8月11日
社会を正す正義の人って、ワクチン反対で騒いでいる人々と似ているよね。
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月11日
運動やってる人達は自らに賛同しない人をよく無関心とか言うが何も政治にに関心があるは社会運動やデモをするとイコールじゃないからなー。
60
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年8月11日
そんなに何者かになりたいのかね。 どんなに歳を取っても承認欲求とは恐ろしいものだな…。
20
ちょちょまる @sakuya_little 2022年8月11日
どんなポンコツでもすぐ所属できる集団というのが大きいんだよね。 資格も必要なく、面接もなく、拒絶も否定もされない。 大きな声を出したり汚い言葉を吐けば褒めてもらえる。 そりゃあ弱者にはたまらん快楽だろう。
61
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2022年8月11日
「氷河期世代」とか言ってる人が居るけど、この辺の「正義の革命戦士カッコいい」世代と氷河期世代の間には2~30年の時代差、親子ほども開きがあるぞ。多分若い人で「中高年層」が全部一緒に見えてるんだろうけど
58
タイガーが居た @EZOMAE 2022年8月11日
社会運動が何者にもなれなかったおじちゃんやおばちゃんの受け皿なら、日本人の大半の受け皿になってくれるということじゃね。
0
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2022年8月11日
学生運動時代に実際に学生だった人は今7~80代、それをテレビで見て憧れてた世代だとしても60代。個人的にはこの辺の、「憧れてた『正義の革命闘争』が実際に大学入る頃には誰もやってなかった」辺りの年代が今の「社会運動」のコア世代なんじゃないかと思うけど
38
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年8月11日
本当に問題のある事に活動してるなら応援も出来るけど目につく社会活動家って「お前何言ってんの?正気?」って主張が多くてねぇ
41
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2022年8月11日
『モブキャラのみなさんこんにちは。』
2
marumushi @marumushi2 2022年8月11日
powered_tanuki あのジジババ共の多くは、自分が持っているプラカードについて「あなたはそれの何が問題だと思っているのか」という問いにすらまともに答えられないんじゃないかと想像。
37
TEST @toiec24 2022年8月11日
死体を足蹴にして当然という顔をしている時点で、常識や礼節をわきまえない人達だとわかる。 こういう人達が政治を行えば、外交で赤っ恥をかくのは明白。 左翼に政治をやらせてはいけないという、典型的な証拠にしか見えない。
35
SA♥️NO @sano810114514 2022年8月11日
バイトテロなどのバカッターで人生詰んでしまった若者とかの流れ先にもなってるんじゃないかと思ってる
2
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年8月11日
Tansan_senbei ボリュームゾーンとして50半ばがそれなりにいる(しばき隊の野間とか)からバブル期以前で何者にもなれなかった手合いだと思ってる
5
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月11日
育苗法反対とか外国人参政権とかアホな事ばかり仕出かすしか能がない連中だもの みつを
34
seidou_system @seidou_system 2022年8月11日
「社会を良くしたいからデモやってる!」みたいな人に「悪い奴を買収して良いことさせればいんじゃね?」と提案しても、なんだかんだ理屈こねてデモしたがると思うんだよね。
24
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年8月11日
手段と目的が入れ替わってるの典型よな
23
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年8月11日
他人に向かって「総括」なんて言葉を使えるほど大層なご身分になりたかった
2
☢山下238☣️銀河帝国皇帝💉💉💉ワクチン接種は趣味ですHPVV接種済 @Yamashita238 2022年8月11日
「何者にもなれなかった」の「何者」には、「祖父や祖母」も含むからね。
11
超破瓜@椰子教団広報💉x4 @super_haka 2022年8月11日
その時、その時の政権に「反対」だけしてりゃ良いんだから楽だよなぁ・・・・
14
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2022年8月11日
現代だと、「ネットで社会運動を応援したり評価したりする」ことで『何者か』になった気になれる、というお手軽コースもあったり。
3
TA @kutakuta1290 2022年8月11日
「何者にもなれないお前たちに告げる」
4
路傍の石くれ💉💉💉 @srrock01 2022年8月11日
何かを変えようとするのであれば、派手なデモ行進などよりも本当に地味で地道な草の根活動の方が重要であるなんて事は良く見られる事で、ここで言う何者にもなれない人達ってのは目立つ前者ばかり行って上っ面だけの達成感を得て満足しちゃうんでしょうね。 大きな変化をもたらすのであれば、土台こそしっかりと固めなければならない筈なのですけどね。
17
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月11日
概ね50代を境にして若い世代程自民党支持、安倍元総理支持でその層が本来のリベラルでありお年寄り程野党支持の極左とデータが出てるんだよね。
26
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年8月11日
そういえば石原慎太郎然りてつま某然り、かつて創作していた者が創作出来なくなり、嫉妬の末今の創作者の足を引っ張るのもコレの亜種なんだろうな。
6
北邑直希 @naoki_ng08 2022年8月11日
目標が達成されてしまうと次の目標を探す必要があり、それなら永遠に達成されない活動を続けていくほうがSDGs的にも正しいんですよ(てきとう)。
4
ケイ @qquq3gf9k 2022年8月11日
『厄介な老人』になれてるじゃん。
12
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2022年8月11日
KATOHSAMANOSUKE 居るか居ないかなら革命戦士集団に50代もそれなりに居るだろうけど、「コア世代」かというと違うように思えるんだよなあ。(コア世代から「しっかりしてて頼もしい若い人」扱いされて前に出てるというのはあると思う)あと50代でもアラフィフくらいだと「氷河期世代」と言われ始めた当初は含められてなかったくらいだし、50代半ば以上はむしろバブル逃げ切り世代でどっちにしても「氷河期世代」と関連性は薄いと言えると思う
6
inti @inti87913544 2022年8月11日
は、本気ならデモに参加する時間で地道な事からやっとるわ。何一つ変わらない、日本人に失望するなんて言い方する連中は多いが、自分たちの手法に間違いがあったかどうかを検証したか寡聞にして知らないね。だから同じ事をやり続けるんだろう。
10
枢斬暗屯子@紅楼夢お14a @suuzanantonko 2022年8月11日
社会運動と称して騒いでる連中はとにかく矢を放てば満足しますから、放った矢がどこに落ちるのかについては無関心、それ故運動のもたらす結果については無責任なんですよね。そりゃ下の世代も幻滅しますわ。
34
☢山下238☣️銀河帝国皇帝💉💉💉ワクチン接種は趣味ですHPVV接種済 @Yamashita238 2022年8月11日
大勢で騒いで誰かを血祭りにあげたいだけだろ、こいつら安倍元首相殺害を喜んでいるくらいだし。
27
Ali Gatto @domoaligatto 2022年8月11日
大体の人は何者にもなれずにでも受け皿になってくれてるアクティビティを楽しんでるんだけどね。 トップに入れない市民マラソンランナーとか週末ゴルファーとか
18
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2022年8月11日
氷河期世代(1970年代前半生まれ以降)の親の世代だよ、全共闘は
9
銀 子 @ginco_silver 2022年8月11日
「左翼は頭がいいんだ」と威張っていた成れの果ての皆さんは、地域の交友関係が破綻or相手にされず、居場所がないからなぁ😔
24
江戸屋'八雲師匠状態'× @edoyax 2022年8月11日
「ちゃんとした」社会運動って、結局は役所や関係各所とちゃんと交渉して結果を出すし、自分たちで運営管理しなくちゃいけないところは自分たちでやってるから目立たないんだよね。
29
マシン語P @mashingoP 2022年8月11日
今のジジババは数が多く若い頃から日本の消費を牽引した世代。上の世代は敗戦によるリセットでお金が無かったためメインストリームを気取れて、加えて昭和の年寄りに比べて元気いっぱい。家にしろ結婚にしろ子供みたいにクレクレ言えば与えられたゆとり世代なので、その時の成功体験をなぞってこういうやり方しか知らない。
1
らない @lanai_spr2 2022年8月11日
何者にならずとも社会の一角を担えばそれで十分立派なことなのに
17
Sanmaru @Takaoq0225 2022年8月11日
その下世代の受け皿が、ヴィーガンとか自然派系のアレやろ、と思う
9
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年8月11日
左翼の典型だからね。 現実に相対して倦まず絶望せずコツコツと改善するのが自民党などの保守派。 一気にぶち壊したいと言うのが左翼。 だから無駄なデモで過激な妄想を叫ぶことしかできない。
13
spin_out @spin_over 2022年8月11日
Takaoq0225 実際そこには新左翼の隠れ蓑になってる団体もある。グリーンピースが環境保護過激派とつながってたりそこから日本の緑の党がつながってたり、そこにピースボートが連携したりしている。
13
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年8月11日
実はお隣の国のやり方とよく似ている(従軍慰安婦問題の向こうのやり方と同じ) 「自分の感情を社会に向けて大声で発信すれば大抵の人は振り向いてくれる、そこに綺麗な言葉や聞こえの良い言葉で塗り固めれば賛同してくれる」、これよ
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月11日
おサヨク様って兎に角地道な事を嫌う。野球に例えるならシングルヒットを重ねるとかバントや犠打や盗塁で得点圏に進塁させる事を嫌い全打席一発狙いの長打打とうとして派手に空振りしてるのに本人は格好いいと思ってるみたいな話だから得点しない。
11
neologcutter @neologcuter 2022年8月11日
意識高い系なんて全共闘のころから多くいたんだよな。ちょっと哲学かじっただけでエラソーになっちゃってるの。そして未熟のまま生きてるという感じ。
2
neologcutter @neologcuter 2022年8月11日
あのツイートに噛みついてる人って、何でも声を上げれば良いと勘違いしてないかね?#金井米穀店 の件なんかそうだったんじゃないのかね?
1
neologcutter @neologcuter 2022年8月11日
当たり前の話ですが、「熱中症のリスクがあるから抗議活動をやめた」のではなく、「田山たかしの記事でヤバくなったから抗議活動をやめた」という確かな情報をゲットしました。爆笑www #note https://note.com/neon_shuffle/n/n5279e2c78cc8 ←あれで社会運動?へ~? #金井米穀店
3
funpan @funpan2015 2022年8月11日
いうても程度問題で、騒いでこうこうこういう問題がありますって事を社会に広めないと物事は動かないってのもあるし。冷静になって論理的に練られた事を分かる人間にたいしてだけつぶやいたところで、取り巻き以外は理解するために脳みそを働かせるなんて手間もかけなければ聞き取ろうと注意を向けたりもしないしで。問題視するなら社会運動をする事自体じゃなくて、やり方や、何を主張してるかってところじゃないかなぁと。
0
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年8月11日
「ハンターイ!アベガー!」と叫んでいる間は自分たちが「大人の権威に反抗している若者」だと思っていられるんだろうなあ。それがなくなってしまえばもう何者にもなれなかった惨めな老人と言う現実しか残されない。誰かが言ってたが、「黒色火薬の煙を吐き出す密造銃」が玉手箱だったんだよ
16
枢斬暗屯子@紅楼夢お14a @suuzanantonko 2022年8月11日
自らの最大の庇護者を自らの手で抹殺したようなもんですからね、アベガーは。
9
aa @aa60006342 2022年8月11日
Twitterでこうして批判ばかりしてる層も依存先が違うだけで同じようなものなんだよなあ
0
北風と太陽 @leave_to_say 2022年8月11日
氷河期世代の親の世代でさえ、当時の学生運動なんて大半が面白半分で参加してただけだって。デモで騒いでいるのは煮詰まった何かだな。
0
山葵は作業2周目をやれ @fuuho_wizard 2022年8月11日
この前繁華街で買い物終えて帰りのバス乗ったらいきなり失速して、いつもの渋滞かと思ったら警察車両が対向車線にいてその後ろから老人だらけのデモ集団が歩いてきた 迷惑だなと思いつつ憐れみの気持ちと半々だったな(もちろん反対車線の車両は全員余儀なく牛歩させられてた)
1
でー@でとこーだ @detcoder 2022年8月11日
「手段が目的になっている」もそうだけど、「目的は手段を正当化しない」と「味方になりうる第三者の視線を考える」事を意識するだけでもマシになるだろうと思うけどなぁ。それこそ黒澤監督の「生きる」のような社会運動だってあるんだろうし
5
餅 門鉄(モチモンテ) @mochimonte24 2022年8月11日
ものわかりよくお上と協調してる人のほうが かえって聡明に見えるんよ …それだけ社会運動おじさん社会運動おばさんが あほにみえてる
1
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro 2022年8月11日
1946~48くらいの生まれの所謂団塊世代は2009年には60代、公務員などであれば定年を迎えていて、民主党政権下の円高に苦しめられた人はそれより若い世代より確実に少ないといえる。生活に心配の無い年金生活者になれているのだから、それ以上欲張るのはなあ……。
0
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年8月11日
suuzanantonko 誰に当たろうが知ったことではないってのもやばいよね。建前上助けるはずの相手に当たってもお構い無し
5
ゆきはら @Yukihara023 2022年8月12日
中途半端に小賢しくプライドが高いからヤンキーの様に頭空っぽにしてソーラン祭りに参加しない&出来ない様なおっさんおばさんが参加するのが市民運動ごっこ
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年8月12日
『子供たちを守りたい』という善意の発露なのだが、現状認識が出来ずに自分たちの価値観でやっているのが原因かなぁ。 「赤ちゃんには母乳教」と似ている気がする。
0
ふわ @ipp3050 2022年8月12日
本人たちの動機がなんであれ、社会運動にはそれなりの意義はあるよ。「やらない善よりやる偽善」でしょ
0
路傍の石くれ💉💉💉 @srrock01 2022年8月12日
ipp3050 「地獄への道は善意で舗装されている」というヨーロッパの格言がありましてな…。 その行為がどんな結果をもたらすか考えずに良心だけで行った結果、逆に悪い結果を呼んだなんて事は割と良くあるんですねこれが。
3
НIШIХАТА Осахiро @_Osahiro 2022年8月13日
Yukihara023 社会運動()も頭空っぽぶりではそんなに変わらんのでは?
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年8月13日
集まって同じことをするのが好きな人たちなんだろうな。そこに反社会性が乗るかどうかだよ
0
Ио́сиф Виссарио́нович Ста́лин @J_Jugashvili 2022年8月13日
世相を風刺した時代に残る名言なんじゃないのこれ
0
鋼線の刻み手・渇望K @dorac0 2022年8月17日
hiro_orso_viola世の中に対して何かアクション取ってやった、そしてその立派な事やった俺様も勝ち組や今よりいい境遇や評価が貰える!何て博打打ちや山師の思考+運動の愉悦でラリった後、結局は何にも掴む事も実績遺した訳でも無く、成果とやらも一時は世を引っ掻き回したに過ぎず。 麻薬やパチンコと同じで一時の狂乱愉悦でラリって無為に時間を過ごした(若しくは社会からの嫌悪や侮蔑顰蹙)を買っただけ。 それを認められないから、ますますパチンカスと同じで老いさらばえるまで運動という博打を続ける。
0
鋼線の刻み手・渇望K @dorac0 2022年8月17日
sakuya_little 暴力はバカの最後の避難所 社会運動はバカの最後のサティアン 大抵の場合セットになってたりする、化学反応が悪化するとオウムとか昨今のフェミや反差別名乗る連中の様な事が起きていく。 50年以上前の赤軍や学生運動の病原菌を駆除できなかったから。
0
鋼線の刻み手・渇望K @dorac0 2022年8月17日
naoki_ng08 薬害エイズとかその辺の連中がまんまそれでパヨクとかに誑し込まれて引き込まれたんでしたか。
0
鋼線の刻み手・渇望K @dorac0 2022年8月17日
Tansan_senbei 学生運動や赤軍テロ、ちょっと間が空いた後のオウム事件や冷戦後に自分らの行き場も行動する大義も無くしたアカがそのまま宗旨替えして既存の社会を正すとかいうルートで既存の価値観とか社会にケチつけて回るゴロ撒き共に落ちぶれた感がある。 手口が当時とまんま同じで、そしてそれに乗せられるプアな人間が人生の一発逆転狙って群がるという。
0
鋼線の刻み手・渇望K @dorac0 2022年8月17日
srrock01 だってギャンブルでしかないから。一時の興奮や狂瀾を味わいつつその上で何か為したって実績()や成果上げてあわよくば今より日の当たる美味しい目に合える場所に潜り込む為の博打。
0
鋼線の刻み手・渇望K @dorac0 2022年8月17日
suuzanantonko それで矢が当たったりとばっちり受けた人間が怒鳴り込んでくれると、社会正義や改革の為だと居直ったり、バカだから気付かなかったんですとか、弱者が声を上げた結果なんですとか言い出すというw そりゃ厄種以外に評価形容のしようが無い。
0
鋼線の刻み手・渇望K @dorac0 2022年8月17日
lanai_spr2 そんだけの地道に真面目にやる事の出来る器量や度量、努力や忍耐が有る奴は抑々あんな博打にハマらない。
0
鋼線の刻み手・渇望K @dorac0 2022年8月17日
sPEr54fuQYqCh3A 何が笑えないって、ぶち壊す事とその後に来るだろうユートピアみたいな幻想だけにはお熱を上げるけど、具体的にはそのあとどうやって新しい形やユートピアとやら作って維持したり動かすのかとか言う話には全く頭が回って無いという。 学生運動は疎か、戦前の軍部のクーデター騒動の頃から変わらない革命家と称する脳足りんのテンプレ。
1
🐬🐬🐬🐬ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2022年8月17日
”脱正義論”なら「日常に帰れ」で一喝できたけど、ジジババにとっては定年退職後の生き甲斐事業みたいになってるんか…いいご身分ですこと
0
Rogue Monk @Rogue_Monk 2022年8月18日
そうした市民運動の象徴が、菅直人という人だったんだわ。市民運動が所詮は素人の遊びでしかなかったという証し。
0
猫のしっぽの付け根をトントン・マクート @oonaonnekosuki 2022年8月18日
会社から引退して「何者でもなくなった」落差を埋める何かが必要なんだろうねえ。レベル100から無職レベル1にジョブチェンジなわけだから。問題は、そう言う連中でも選挙権を乗ってるってことなわけで。
0
Ritzelpakete @Oily_gear 2022年8月18日
srrock01 そんなのどっちもありだろ。向いているほうをやればいい
0
Ritzelpakete @Oily_gear 2022年8月18日
srrock01 で、具体的に現在みられる社会運動でどんなものが該当すんだよ
0
Ritzelpakete @Oily_gear 2022年8月18日
DamMidorikawa00 118回虚偽説明だのした首相は明確に国民の敵じゃん。回春でもなんでもなく現在進行形でやばいやつだった。
0
togettic @togettic 2022年8月20日
アベが辞めるとスガに代わり、アベガーできなくなったので「アベスガ」になり、さらにスガが辞めて岸田になってアベガーできなくて「アベスガ岸田」になった、わかりやすい構図。岸田とか宏池会出身で清和会のアベと全く関わりがないのに、アベと同一扱いされる、その理由が「ただ自分のちっぽけな依代を得るため」という、情けない理由だ
1