2022年8月12日

「乳児は3時間おきにミルクがいる」という事を知ってはいたが、実際にやってみると思ってたんと違った話「😇😇😇」

お疲れ様です…
182
渡辺いわし🐯 @watanababy2010

「乳児は3時間おきにミルクがいる」 一緒に起きて、あとは一緒に寝ていればいい、家事は最低限効率的に。そう思ってきた時期が、私にもありました。 3時間おきに30分かけてミルクを飲み、別のタイミングで排泄もする。大人は残りの1時間で入眠して覚醒し効率的な家事ができるか?無理(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

2022-08-11 10:04:21
渡辺いわし🐯 @watanababy2010

効率的な家事とか、作るおきとか、そんなもん考える余裕ができたのは子供が1人でトイレ行ったりお風呂入ったりするようになってからで、それまでの我が家ったらもう大変なことでしたよ。冷蔵庫では野菜が干からび、お茶なんて作ったこともなく(都度自販機で買ってた😂)収支思いっきりマイナスだった

2022-08-11 10:08:03
渡辺いわし🐯 @watanababy2010

大変さを伝えると「好きで産んだんだろ」わけわかんらんコメントが来ちゃうんだけど、「思ってたんと違うな!?」って本人ですらそこで気づく。特に私は愚かで想像力が足りてなかった。 「産休育休中にステップアップを」みたいな言説がいつまでも蔓延ってるから、言語化しておかなきゃと思った次第。

2022-08-11 10:14:31

感想

chiaki@📪👶👧 @chiaki1975

飲み終わり、寝かそうとしたら背中スイッチ発動して、おろせず抱っこ…とかね😂 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 07:47:38
TA♡くれあ📪 @reinanami01773

3時間おきって言うと赤ちゃんがミルク飲み終わってから3時間って思ってる人も居るけど、飲み始めてから次の飲み始めまでが3時間。長男はぴったり2時間で毎回起きてた😭飲むの1時間近くかかるんよ😭その後ゲップさせてオムツも替えて、少しだけ意識飛んだと思ったら泣き声で起きる😭 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 07:37:09
はなさん @lovehatecelery

こういうリアルなことを想像しなければいけないよな。 だから粉ミルクじゃなくて、そのまま与えられる缶入りミルクをもっと手軽に!って声も上がってだと思うし、災害時のことも考えてだけど、それを粉ミルクがあるから要らんとか言うやつはほんと何様なんだろう。 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 06:48:51
ぐう たら子 @Oa1JVLE4TYz0Fxp

3時間おきに2時間かけて飲む赤子もおるで😇😇頑張ろで🙆‍♀️ twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 06:45:43
🐱カジ🐧チームおかん✮໒꒱ @NEKoKAJi

懐かしい。片乳で寝ちゃって飲んで貰えなかった方が岩みたいになってた。TKB咥えてないと駄目、少しでも動けば起きてしまう、ゲップしない、させても布団に寝かせたら吐く→着替え→起きる→寝かせたくてユラユラ→あっという間に次の授乳。廃人の様にテレビ眺めてたわ… twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 06:31:24
marikoyoshimasu @mryco

おなじきもち しかもうちは上の子も下の子も3時間も間隔あかなくて… twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 06:00:25
ひひーんうまお @mocokobello

長男は2時間おきにミルクを欲しがった。 当時の女房は精神的な病ゆえ起きられない。必然的に、起きる→お湯を沸かす→ミルクを作る→与える→飲み終えてゲップを出させる→寝かせる→哺乳瓶を洗い煮沸→仮眠がルーティンとなる。 もちろん、オムツが汚れれば替えてあげる。 たった数ヶ月のこと twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 03:44:31
ビー @bblack_87bh9k

新生児期の頃は一晩(6時間)で10回くらいオムツ替えてたなあ…。 あとうちの子、眠りが浅くなってくるとイビキというかなんか唸ってた。 隣で寝ててもこの唸り声で目が覚めたりした。 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 02:58:52
じんくん @ZcasGvAMUiPqRs4

罠は3時間おきは きっちりミルクを飲む子、なんだよね。 完母や混合だと3時間あかないことが多いし、末っ子は完ミなのに量が飲めなくて2時間おきとかだったなぁ。 そして家事は諦めて、最低限を夫婦でこなす。 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 02:46:15
さきぽん @sakipon_delion

うんうん…! 私、このルーティンが過酷すぎて この時期の記憶ほぼ飛んでます🤣 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 01:38:45
♛tmc(てむしー) @na10kin

これ実は「乳児は(いい感じにしっかりミルクや母乳を飲めば)3時間おきにミルクがいる」なんだよな〜!! しっかりミルクや母乳を飲む子かどうかは運と相性次第✌️! twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 01:17:14
moka @moka_ganchan

泣いて起きる→ミルクの用意→冷ましてる間におむつ→ミルクのます→寝かしつけ→ここまで早くて1時間 間でオムツなループ 泣いて起きる→乳消毒→(飲ます→途中で寝始める→突いて起こす→飲ます)→()内のループ→オムツ→寝かしつけ1〜2時間 途中で寝たら満腹じゃ無いから直ぐ起きる↑の🔁だった twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 00:46:45
teawase-siawase @teawase_siawase

3時間おきにおっぱい飲ませてうちは混合なのでミルク作って飲ませて、寝付いたら哺乳瓶洗って消毒してってやってたらあっという間に次の3時間がくーるー! 大人もやっと寝れそうってうつらうつらしてる時にギャーっってのは普通にある。 やっと寝た、とそぉ〜っとベッドに置くとギャーっとかもある。 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 00:42:37
a i k o i m u z a @sioazuaico

新生児〜生後3ヶ月くらいまで、体力限界すぎて身体が地獄すぎて正直かわいいと思う余裕なかった。新生児期の「3時間おき」に地獄のピークが来るのであり、3時間に一回休めるわけではなす。夫は産後すぐドイツに飛んでったし… 常に心身興奮状態で「赤ちゃんと一緒に寝る」も全然できなかったなぁ。 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 00:33:13
しがない看護師(*'▽'*) @natto_tabemasu

結婚して赤ちゃん産みたいけどこういうの想像するとまじで絶望する 毎日5時間くらいヘルパー雇ってその間に寝たいもしくは完ミにして旦那に夜勤してもらいたい twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 00:25:10
リリィ・シュガー @JZ_JYM

本当に申し訳ないけど、自分は恵まれている方なんだなって思った 娘の吐き戻しなんてこの間飲ませてすぐうつ伏せで遊んでてボエーって出たくらいで、それ以外ないし。3時間おきのミルクに苦痛を感じたことがない。 6時9時12時15時18時21時0時3時。 ミルクは15分くらいで飲んでくれたし 続く↓ twitter.com/watanababy2010…

2022-08-12 00:10:23
朱音@エイトはベビーカー仕様 @akane_RX8

ほんまそれw たった数十㎖のミルクすら何十分もかけないと飲めないんやもん🥲 ゲップもなかなかせん時はせんし、諦めて横向きに寝かせても気になって余計にこっちは寝れんし。 新生児期なんかしょっちゅう呼吸してるかも気にしてたな🥲 twitter.com/watanababy2010…

2022-08-11 23:34:46
いきもの @ikimono001

私も1回のミルクって7分位で飲み終わると思ってたんだよな……実際は30分とか長いと1時間半くらい、ミルクに時間かかってしまったんだよな……本当になんだったんだろうな…… twitter.com/watanababy2010…

2022-08-11 23:29:10
残りを読む(2)

コメント

かなめ @kaname4 2022年8月12日
ちょっと乳幼児の面倒見ただけでも、こいつはヘビィだぜ…ってなるから毎日お世話してる親はスゲーって思うよ
136
aioi_au @aioi_au 2022年8月12日
正直、群れで生きるのが前提の生態してるよね、新生児や乳幼児って。
237
まはら@山形の★過激反応派 @lalalu_0620 2022年8月12日
母乳じゃなくてミルクに時間がかかってるのは力がいる乳首使ってたんだろうか(母乳育児を重視したいならそちらのほうがいいのは確か)哺乳瓶につける乳首によって、吸うのに必要な力や口の動かし方に違いがあるんだよね。
1
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年8月12日
とりま親同居しとけ。デメリットを遥かに上回るメリットがあるから。
39
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年8月12日
実家に帰省すんのはそこら辺に事情があるんよな。
127
ろんどん @lawtomol 2022年8月12日
母ちゃんに「子育ての頃、何が一番したかった?」と尋ねたら 「誰にも何にも邪魔されず、一晩だけでいいからゆっくり眠りたかった」 即答でした。
98
agegomoku @leoandboar 2022年8月12日
穴に埋めといて1日1回乳やりにくるだけのウサギみたいに育てられたらいいのに
14
はな @ha_chan813 2022年8月12日
うちは完母で片方3分ずつで飲まなくなるけど、2時間弱でまたほしがる。哺乳瓶は拒否なので夫に任せるとかもできないし、熱があってもやらないといけないし、乳腺炎もちょこちょこやるのがきつい。、
12
神無月 @sanpai2929sii 2022年8月12日
育児の愚痴吐いただけでクソリプ飛んでくるんだから、Twitterで育児の事は言わん方がいいのでは
4
マシン語P @mashingoP 2022年8月12日
個人主義や人権を後天的にインストールする前の動物だから仕方ない。そう頭では分かっていても自分が子育てする自信が無いんだよなあ。
67
reesia @reesia_T 2022年8月12日
現代人は群れでの生活を捨ててしまったから仕方がないね
14
髭のナル @XYSGQhH1jlOaOUa 2022年8月12日
両親含め、こんな大変な想いをしてまで虐待せず子育てしているしていた方々にはホント頭が下がる…感謝しかない
59
棚からぼた餅 @iA1yXwjXgd5d5L6 2022年8月12日
自分に子供がいないから、子育てしてる親は割と無条件に尊敬してるんだが、Twitter見てると「子育て家庭の敵って実は小梨じゃなくて『手がかからない子ガチャ』に成功した家庭なのでは」と思うことがしばしばある。
186
Nやま @iamnishiyama 2022年8月12日
育児のハードさはおっしゃる通り。だから(義)親と同居もしくは近所に住むのが最適解なんだよな。 俺も義実家のすぐ近くに住んでるが、そのお陰か妻は精神的に安定してる。
11
TOPNEP @nepnofan 2022年8月12日
お腹減って起きて飲みながら寝る子は3時間も寝ないぞ フリーダムな悪魔の所業や
8
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年8月12日
赤ちゃんのイメージって言うて子猫やらみたいに本能的におっぱいが好きで自分から乳飲もうとしてくれるもんやと思ってたけど、実際には首根っこつかんで口開けた瞬間に結構な勢いで無理やり咥えさせなくちゃダメなんよね。それでも上手に飲めなかったり途中で寝ちゃったりして時間ばかりが経過すると言う… 光線療法とかミルクとかなかったら普通に黄疸で赤ちゃんヤバかったなとお七夜に思ったわ。
78
109toxin @109tecc 2022年8月12日
ほんとコレ。マジでこれ。
5
布団の民 @sleep9h 2022年8月12日
読むだけできつい。半自動乳児用ベッド(自動ゆらゆら機能&3時間おきにミルク供給)とかつくれないか? おむつ交換は難しいけどこれくらいならいけるでしょ
13
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年8月12日
aioi_au その為に誰が見ても可愛いと思える比率で顔や体が構成されてるんやで
33
いべり @153kcal 2022年8月12日
3時間おきって3時間休憩時間があるわけじゃないのよね。親が里帰り反対派(何があったんだ…)だったので夫婦で乗り越えて今はいい思い出だけど、病気とか怪我とかトラブルあったら詰んでたな
55
ボツかな? @botsukana 2022年8月12日
夫側だけど、ほんとこれ。 妻には感謝と申し訳なさしかない。
30
瑶佳 @3p2u4 2022年8月12日
こういうの見ると出産とかマジむり、私は発狂する可能性が高いと思うので、結婚も出産もする気がない
35
かすが @miposuga 2022年8月12日
前にみかけて頭いいなと思ったのは旦那さんか育児休暇とって、一人八時間必ず一人で寝る時間確保して、交代で対応する作戦だった。寝られるとぜんぜん違う。みんな出来るわけじゃなけどまとまって寝る時間作れるだけで違うんだろうなとか…。
105
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 2022年8月12日
まさにこれよな。 私は3ヶ月目くらいから母乳が安定供給できるようになったので、粉ミルク作って消毒洗浄また消毒の作業から解放されてオムツ替えだけでするである程度楽になった。 ある程度ってだけで寝不足には変わりないし、乳首は擦り切れて血塗れで歯を食いしばって痛みに耐えて授乳したわ。乳首に限らずかもしれないけど、フレッシュな傷口を長時間吸われるって無茶苦茶痛いんですよ。
38
Shiro @shiromagenta 2022年8月12日
iA1yXwjXgd5d5L6 生理が重い女性の敵が、生理が軽い女性なのと同じですね
86
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 2022年8月12日
miposuga 私完全母乳だったんだけど、3時間以上飲んでくれないと胸パンパンに腫れて激痛あるし39℃の熱出るしで、そういう意味でも長時間寝れない人もいるんですよ…
56
Shiro @shiromagenta 2022年8月12日
bathtime39c 誰が見てもかわいいかは疑問
9
Laren @Larems_ 2022年8月12日
こういうのみると比較的楽だった発信する人は「うちはものすごく楽だった特殊事例なんだけど」ってかならず最初につける配慮欲しくなるんだろうなと思う。 とはいえ比較的楽だとしても夜のワンオペ初めてまわす新ママたちはそれまでと比べてきつすぎるのも発信したくなるのもわかるから気を使わせるのも難しいだろうね。
8
まるい りん @maruirin 2022年8月12日
わかる〜。しかも隙間隙間に睡眠を挟んでくるんだけど、「自分で勝手に寝る」という技術をインストールしてないことがデフォなので、寝るまで抱っこしながらスクワットさせられる。そして、赤ちゃんは抱っこの時は高い位置じゃ無いとめちゃ怒る。(うちだけ?)
20
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月12日
[c10911536] うちの子はお腹すいてようとすいてなかろうとガブガブ飲むタイプだったからあれだけど、お腹すいてても飲むのに時間のかかる子もいるよ。飲むのに時間がかかるからお腹すくまで待とうと思って泣くの待ってたら3時間どころか5時間くらい泣かなくて親が焦るタイプの子もいるし。子どもによるとしか。
56
豆乳 @sujicodaisuki 2022年8月12日
そうそう、ミルク作るのにも時間かかるし、始末するのにも時間かかる。私は子が寝た後に搾乳もしてたからそれにも時間がかかって1時間なんてあっという間に経つし、そんだけ起きてあれこれしてたら目は冴えるし、子の起きる感覚はどんどん短くなっていくしで地獄だった。
4
紺碧 @Konpekin 2022年8月12日
きのう何食べた?で「昔は祖父母世代も兄弟複数&地域ぐるみで近所の子供を見てた子育てのベテランだったけど、今の若い祖父母は『2〜30年前に我が子1人育てたきりで記憶もおぼろげ』な子育て引退勢だから、一緒に学び直す覚悟がいる」と書かれていてなるほどと思いましたが、実家の親がどこまで頼れるかも家庭差がありますしね…
81
ほほにく @chahude 2022年8月12日
sanpai2929sii そうなの。でも、誰かを引き止めてまで言う話でもない愚痴を吐き出せる場所にTwitterはちょうどいいんだよな。実際鍵垢で使ってるママさん多い。セールやライフハックの情報も得られて便利だし、深夜授乳(夜勤ってつぶやいたりw)でTLに仲間を見るとちょっとホッとしたりとか、産後鬱予防にもいい。
66
lh @lh19252676 2022年8月12日
群れで子育てしたほうがいいのはもちろん事実だと思うけど、そもそもあるべき正しい育児環境が過去にあったというのは幻想なので、こういうのを授乳しながらでもスマホとか使って共有できるようになったのはいい時代だなと思う
59
不等式 @museru 2022年8月12日
kaname4 乳幼児「ベビィだぜ…」
49
豆乳 @sujicodaisuki 2022年8月12日
[c10911536] うちは未熟児一歩手前で吸う力が弱くて飲ませるのにもひたすら苦労したし時間もかなりかかった。飲んでる間に疲れちゃって寝ちゃうのよ。おたくの赤ちゃんが世界のスタンダードじゃないんだよ。
35
ららばぁさん @lalabaa 2022年8月12日
張り切って育児日誌つけようと思ったのに、一晩中ホゲホゲ泣いておっぱい飲んで、おむつ。ホゲホゲ泣いて、おっぱい飲んで、ホゲホゲ、ホゲホゲ、ホゲホゲって書いてあって、その日で終わっちゃった。
51
K @gontyan501 2022年8月12日
こういう話を聞くたびに、もういっそのこと生まれた子供は国で一括管理したほうが親子両方に良いのではと思ってしまう。個人で管理するものじゃないやろコレ…
18
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月12日
Konpekin 昭和40年代くらいまでは当時ヘルパーさんといわれた家事・育児の支援職の人も割とお願いしやすい環境だったかと。いまはベビーシッターはあるけど家事はしていただけないしね。
1
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月12日
混合だったから、母乳与えたあとにミルク作って飲ませて消毒するの死ぬほどめんどくさいしその分睡眠時間がなくなるから少しでも作業時間短縮出来る母乳だけがいい!って何度思ったことか…。あと、抱っこしてないと寝ない子でベッドに置いたら5分で目覚めたりするのが通常運転だったから、途中から抱いたままソファにもたれて一緒に寝てたな。
13
frozen lemon @hinyari_lemon 2022年8月12日
完全母乳で赤子がすぐ寝落ち&ちょこちょこ飲むタイプだったので産後2ヶ月くらいまでずーっと細切れ睡眠 とにかく「2時間でいいから寝たい」と祈ってたなあ パンパンに腫れた乳と切れた乳首(激痛)のコンボ 授乳以外何にもしなくていい里帰りでも子によってはそんなもんよ
21
ゆきんこ @yukin_co 2022年8月12日
鳴き声が強烈すぎて、群れで子育てしてたら全員、寝不足になりそう・・・家は別の方がいいと思う。
2
さくら @sakurahonaka 2022年8月12日
赤子の時期は変化が激しいから常にアップデートしなきゃならんのもしんどいところ。育児情報も多岐にわたっていて親世代でOKだったこともNGだったりその逆も然りだし
22
ゆきんこ @yukin_co 2022年8月12日
1日の睡眠時間が合計1時間だったあの頃・・・。1時間かけてミルク飲んで、げっぷに1時間、吐き戻しの始末、着せ替え、寝かしつけに30分、そして、30分寝ている間に哺乳瓶消毒、掃除、洗濯、大人の食事の準備・・・
1
かすが @miposuga 2022年8月12日
GG4B7W6LDwrR8I2  おちついてほしいんですが「みんな出来るわけじゃなけど」て書いてます。睡眠不足はつらいですよね。
53
あさ @m_h_sweet11 2022年8月12日
吸う力が弱いとか吸うのが下手とか、母親のTKBと相性よくないとか、生まれてきた赤子次第なんだよな。だから自分の子の経験が他の子に生かせるかどうかはわからんし、なんなら兄弟姉妹でも違うし。
46
オクラ @okura____love 2022年8月12日
これだから人間はとマウントとりたくなるぐらい大変だな
3
否定騎士 @deknight440 2022年8月12日
育児って、複数人の女性で複数人の子供を分担して世話するのが前提にデザインされてるような気がする。 いくじのあれこれ見てるとマルチプレイ前提のミッションをシングルプレイでごり押ししようとしてるようなムリゲー感がある。
18
komiyasu @komiyasu3 2022年8月12日
人間はチンパンジーとかより育児期間が長くても出産間隔も短く、双生児も産まれやすく繁栄してきたのは群れで育児をしてきたからなのに、ここに来て両親2人、何ならワンオペは今までの進化に逆らっている
0
おもろいやつ用 @uWlXUrfAnWRieYs 2022年8月12日
俺はおっさんながら、某感染症のせいで、産まれたばかりの乳幼児の世話をした事があるが、当たり前だけど赤ちゃんには時間割がないんだよな 大体の周期はあるけど、結構ずれる事がある 3時間に一回の食事だとしたら、実際は3〜4時間くらいのズレがあって、それがずっと続くから生活周期がどんどんずれて行く 大人だと12時に昼飯が食えなくても、夜はいつもと同じ時間に食べたり、寝るタイミングで周期を調整するけど、子供にはそれがない 体を慣らすタイミングがないのが一番きついところ
38
togetogetoge @togetogetoge5 2022年8月12日
iA1yXwjXgd5d5L6 ほんとこれだし、ついでに「親ガチャ・義親ガチャ」もじゃない?簡単に「同居しとけ」とか言う人が湧いてるので。
80
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年8月12日
lh19252676 ある意味「群れで育児する」の一部分をSNSでやってるところはあると思う。
46
I-zy @digitaleazy 2022年8月12日
1日8時間、好きな日に行ってミルクと排泄のお世話だけしてくれる公的機関があるだけでも結構変わりそうなんだよな。
2
wanuwanu @wanuwanu5 2022年8月12日
3時間おき授乳の地獄を見ても二人目以降を決意するご家庭があちこちにある、赤ちゃんの可愛さってすごいなと思う時ある 可愛いもんな……
13
yk @yuka838 2022年8月12日
同居すれば万事解決という人もいるけど、50代から60代前半の祖父母世代で健康な人はまだだいたいフルタイム勤務してない? この数年で年金受給の開始年齢がどんどん上がってるから、その影響がモロにでてると思う 今乳児育ててる人の父母で完全リタイアしてる人は少数派なんじゃないかな まだ子育て中の人の経験談だとしても、10年前とは違う状況だと思う
74
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月12日
ホモサピエンスの育児システム、両親以外に4~5人大人がいないと回らないようになってる気がする。
5
💡ぽこ @igashiga 2022年8月12日
togetogetoge5 ほんそれ。実親でもわかってくれないこともあるし、義親だとなおさら。ガチャ失敗すると、下手すると育児しながら家族全員の家事パターンもあるからね。 同居だと後戻りするのが大変だから、里帰りが無難。
59
七七四未満六四以上 @zy773 2022年8月12日
乳幼児支援用の宿泊施設のニーズってあるのではないか?…… (義)両親が支援に来る場合も、自分達が里帰り出産する場合も、居住空間を拡張できるのなら多少はマシに出来ないかな?……
2
たろいも @tottoto778 2022年8月12日
コロナで帰省できなくて親の支援が受けられないから産まないという選択がいかに正しいかよくわかる
1
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年8月12日
sanpai2929sii 愚痴という名の有益な知見である事も多いので、門外漢の私にはウェルカムです。 でも、傷つけられる・傷ついちゃう人見るのはこっちも辛いよね
5
wanuwanu @wanuwanu5 2022年8月12日
zy773 ニーズは何十年も前からあるけど、庶民が使える価格での実現が難しいところで でも最近少しずつ増えてきてるらしいです いいことだ
9
落穂 @3sevieria 2022年8月12日
現実問題、ワンオペを無傷(肉体的精神的夫婦仲的に)で乗り切るのは不可能なのて父親も参画するのは当然なんだけど、父親が通常勤務に上乗せして充分な育児するのもまた不可能なんですよね。夫婦二人どちらも無傷(肉体的精神的経済的夫婦仲的)で育児に臨めない限り、子無し選択する夫婦は減らないですよ。
31
双弥@Qtaht(モデルナ×3)/p3p008441 @r_indietro 2022年8月12日
離乳食は出来合いにシフトしたし生後半年で完ミにシフトして俺も育児と家事は手伝ってるけど、それでも手伝いが不足してるなと思うことは多々あるので、実家アシストは頼めるなら全力で頼まないと潰れるよ。
0
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月12日
zy773 助産院ではショートステイや宿泊指導を行ってるところがあるみたいですね。でも、一般的じゃないので気軽に頼れるような施設が欲しいですよね。
4
くろか @kurokaiko 2022年8月12日
泣き声認識して自動でいい感じのポジションに傾いてバリスタみたいに乳を生成して授乳するベッド型AIおっぱいはよ
1
@honeypelone 2022年8月12日
iA1yXwjXgd5d5L6 本当に楽な子もいるだろうし、実際にはもうちょっと複雑で、同じ環境でも耐えられる耐えられない・向き不向き・工夫がすぐ思いつける人そうじゃない人・頑張りすぎる人手を抜ける人…ほんと様々な親に様々な子が組み合わさってるから、特に色が違う他人がとやかく言うとこじれちゃうんだろうなって思う。
38
きたあかり@実況 @kita_akari1005 2022年8月12日
「男の育児休暇なんて前後2週間くらいで充分だろいつまで休む気だ」とか言ってるアカウント見ると無知さ加減にクラクラする
45
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月12日
自分は母乳が嫌いで粉ミルクが好きな偏食赤子だったらしく、母が「折角出るのに飲まんのかーい!」って憤慨したらしいです。後から思うに「母乳は頑張って吸わないと出てこない」のが嫌だったんじゃないかと言われ、自分の面倒臭がりは生まれた直後からなのかと申し訳なくなりましたね……
13
猫目晴月@日常 @hrk_nkm 2022年8月12日
吸うのに力がいる、コツも赤ちゃん自身が掴むまでに時間がかかるとなれば、まあ30分だろうと1時間だろうとしばらくはかかるんだよな。途中で力尽きるし。母乳にこだわるならオケタニ母乳育児相談室とかいくとよろしと思う。(乳腺炎とかマジで楽になる)
2
神子 @kam1co 2022年8月12日
怖い 自分は寝ても寝ても足りないタイプだから絶対に産まないようにしよう
15
電子馬🅴 @Erechorse 2022年8月12日
若い時の徹夜する体力は仕事のためじゃなくて育児のためにある、というのはかなりしっくりくる。長距離トラックの運転手がやってる多相睡眠が参考になるかもしれない。
25
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年8月12日
自分とかは文章見てるだけでもう放っとけって思っちゃうからちゃんとやってる親の方々には頭下がります
1
wanuwanu @wanuwanu5 2022年8月12日
kita_akari1005 「前後」の「前」見ただけで無知丸出しなのがわかって味わい深いですね…… 味わい深いとか言ってる場合じゃないけど……
7
にゃんころたん @nyanco_tan 2022年8月12日
出産経験ないけど、我が家のネコ達は授乳期から育てた。仕事しながら夜中起きて授乳したり排泄処理したりは大変だったけど面倒だとは思わなかったな。初めてンコしてくれた時は嬉しかったし。人間と比べるなとツッコミいれられたらそれまでだけどもw
3
wanuwanu @wanuwanu5 2022年8月12日
nyanco_tan 出産で体ぼろぼろになってないところが人間の母親と条件が違いますね 人間も産まずに育てるならもうちょっと楽だと思います
52
いべり @153kcal 2022年8月12日
nyanco_tan 決してマウントとりたいわけじゃないんですけど、退院して赤子と二人っきりになった時に「病気で腹を切る手術した直後に産まれたばかりの猫の仔を預けられて途方に暮れている人」みたいな気持ちになりました。いや我が子なんだけど「なぜ満身創痍の私に小さき命が託されているのか」と混乱したというか
53
wanuwanu @wanuwanu5 2022年8月12日
nyanco_tan あと、人間の親たちも別に面倒だとは思ってないですよ、大体 我が子可愛いでなんとか乗り越えてるけど肉体と生活はぼろぼろになるっていう話であって 子猫と赤ちゃん同じぐらい好きだけどあえて言いますが
49
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年8月12日
ヒトが本質的には多産な生き物である理由がよくわかる。野生状態じゃこんなヤワな幼獣ボロボロ死にますわな…
1
実況避難所 @233033shelter 2022年8月12日
iA1yXwjXgd5d5L6 乳幼児期というより言うことを聞かない幼児・小学校低学年期の方が子ガチャになると思う。大きくなってもちゃんと言うことを真面目に聞いてくれるなら当たり。
3
ぽぽ @poporirinPORIN 2022年8月12日
甥っ子がミルク飲むの下手っくそで、本当に下手で、里帰りしててもめちゃくちゃ大変そうで、真剣に子育てする程母親は病むと思った。
10
@AiiyLyq 2022年8月12日
togetogetoge5 無断で蜂蜜入り手作りジュースやら冷凍蒟蒻ゼリーやらを与えたり、頑なにチャイルドシートに乗せず生体エアバッグにしたり、実親義親のクオリティも色々だからね…
39
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年8月12日
母からの又聞きなんだが、私は乳を飲むのが下手な赤子だったらしく、母はけっこうな勢いで病んだらしい。具体的に言うと、まず乳首をくわえるのが下手、一度に少量しか飲まない、だもんですぐ腹を減らして起きる。そして母の乳首も小さくて、くわえるのが下手な私との相性も悪かったらしい。そういう母体側の物理的制約と赤子の発達的の問題的な相性もあるよね。おかん、苦労かけてすまんかった。ありがとな。
13
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年8月12日
poporirinPORIN あー、それ私のケースと同じですね。ご姉妹さんお疲れさまです…。
2
Cook⚡低浮上だけど元気です。 @CookDrake 2022年8月12日
母から聞いたんだけど、乳をあげる時すぐ口が外れちゃって、顔が母乳まみれになってたそうだ。大変だったろうなぁ…。
1
まめっこ@ウエスト症候群っ子育児中 @yukaina_hatake 2022年8月12日
めっちゃ飲んだと思ったら、マーライオンみたいに突然吐く子(病院でただただ自分の許容範囲以上に飲んじゃうタイプと言われた)だったから、自分や子供、シーツとかも全部洗濯で毎回白目だったな。
17
ほいぷ @uni_tabetai_uni 2022年8月12日
britty 周り独身の友達しか利用してないけど、掃除料理系のお手伝いさん頼んでる人増えてきた。
2
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月12日
私たちサピエンスは共同保育種であり、母親単独で、あるいは父親と母親の二人三脚で子育てするような基本設計にはなっていません。ワンオペ育児で苦しむ母親という構図は、半世紀以上をかけて地縁や血縁をせっせと解体して、煩わしい人間関係から解放されようとしてきた核家族社会のツケのようなものです。また、親の体力が衰える歳まで婚姻出産を遅らせているのもこの問題に拍車をかけている。社会がどういった方向を目指すべきなのか、今一度問い直してみるべきなのでは?
4
牛職人 @GR_4 2022年8月12日
bathtime39c 逆逆!!因果が逆!赤ちゃんが「かわいい」に寄せてるんじゃなくて、「かわいい=赤ちゃん」なんだよ。「かわいい」という感情の起源が赤ちゃんを守る為。これは自分に子が出来てから気付いた。
8
牛職人 @GR_4 2022年8月12日
iA1yXwjXgd5d5L6 ついでに言うと生理やつわりについても同様かと思われる。
3
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年8月12日
自分は3時間おきでもうオカンがオトンに深夜帯は任せてたと言われたな。オトン、サラリーマンだったのに。更にオカンが仕事忙しくなり過ぎてばーちゃん(と当時自分より年上の子いたというか今もいるけど母妹)に1ヶ月ほど面倒見てもらってたらしい。ばーちゃん、仕事してたので松戸→成田→東京→成田→松戸の移動だったようで。母妹以外亡くなってるけどホンマスマんかった。
1
なつ @na_tsu_0430 2022年8月12日
飲むのが遅くて飲んでるうちに次の授乳時間が来てしかもなかなか寝ない赤子もおるよ(自分) 30年以上経った今でもあの頃は本当に大変だったと言われる…母は偉大だ
4
くにまさ @f_kuni 2022年8月12日
まぁ3ヶ月位は辛いけどいつのまにか朝まで寝てくれるようになる。そして小さい赤ちゃんが懐かしくなる時が来る。子供が成長すればまた別の大変さは出てくるけどね。
1
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年8月12日
赤子「3時間おきなのはミルクだけだと誰が言った?」
3
くにまさ @f_kuni 2022年8月12日
うちは私が残業しない宣言をして定時に帰るようにしたこと、元々、食事は私の担当だったこと、歳を取ってからの子供で体力の代わりに小金があったので割り切って離乳食は基本、レトルトにしたこと。母乳が夕方には尽きるので夜は私がミルクで対応できたこと、よく寝る子供だったこと、背中スイッチなんて先に押しとけ作戦(マットレスに寝かせてマットレスごと床の上でユラユラして寝かしつける作戦)が成功したことなどの理由で夫婦2人だけでなんとかなった。ウチはね。
3
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年8月13日
同居に夢見すぎんのやめたげて。今時の6070こえた祖母に徹夜で見させようとすんなよ・・。昼間数時間みてもらえばイイって思うかもだけど1か月で4㎏3か月で6~8㎏、ずっと抱っこが必要な乳児を面倒見させるのはもはや祖母虐待だよ。
27
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2022年8月13日
kncss4Y3hcTBlw6 親の祖母じゃなくて子の祖母(40~50)では
2
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年8月13日
28~30くらいで産んだ人の親が40なわけないじゃん・・
27
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月13日
kncss4Y3hcTBlw6 ですよね。若い親なら40位の両親ってパターンもあると思いますが、晩婚化と高齢出産が多いから祖父母が70近いってパターンも結構ありますよね。日中仮眠する間に見てもらうくらいなら分かるけど、深夜に高齢の親を頼るのはかなり気が引けると思います。
8
いもが食べたい @DKC5g1KEMpysmDO 2022年8月13日
「こんなに大変なら、義務教育とかで教えておいてくれよ…」と思うんだけど、未婚、子無しの人に子育てのあれこれを教えるって、セクハラや、人間なともなら結婚出産するべきと押し付けているように捉えられがちなので出来ないんだよね。結局みんな生んでから「何で誰も教えてくれなかったん…?」ってなる。
1
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年8月13日
DKC5g1KEMpysmDO てか単純に義務教育で子育ての大変さを教えるってなに?子育て体験をさせたとしても、義務教育の職場体験とかと一緒で1日2日程度じゃ、大変だったけど面白かった、で終わるよね。しかもどうせ1日長くとも5時間程度でしょ?
6
いもが食べたい @DKC5g1KEMpysmDO 2022年8月13日
大変さじゃなく、座学で具体的な妊娠出産育児で必要な知識を学んどきたかったと言っている。 ・妊娠週数と、それに伴う妊婦と胎児の体の変化 ・つわりがおきる時期と主な症状対処法 ・出産の流れ、対処法 ・出産で起こり得る主なトラブルについて ・産後の母体のダメージについて ・母乳とミルクのあがかた、増やし方 ・おむつの変え方、乳児の抱き方 ・乳幼児の体調不良時の病院受診の目安 などなど、妊娠出産してから調べて知った事がどれだけあったか。私はあらかじめ知っておきたかったと言っている。
2
いもが食べたい @DKC5g1KEMpysmDO 2022年8月13日
そして何が気に食わなくてそんなに怒ってるんだ?こういうのが出てくるから、妊娠出産育児に関する教育が広がらない。
0
因果応報 @_otukatu 2022年8月13日
なんで親と同居しろって話全部基本旦那の親なの?奥さんの親でいいじゃん
11
いべり @153kcal 2022年8月13日
DKC5g1KEMpysmDO 「なんで誰も教えてくれなかったん」についてのアンサーは、みんなゴッソリ忘れてしまうからです(次の子を出産した瞬間に授乳期の大変さを全部思い出すなんてエピソードもわりと聞くので…)
12
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月13日
親と同居して頼れってこの手のまとめではよく見かけるけど、40〜50代の親なら現役で働いてる場合が多くて同居しても分担できるのは家事くらいだし、60〜70代の親でもまだ現役の場合もあるし退職してても体力的な面で頼るのは気が引けるから、ひと昔前の専業主婦の親と同居するのとは今は状況が違うと思うんだけどな。
21
wanuwanu @wanuwanu5 2022年8月13日
中3で習って28歳で産んだとしても13年後じゃ忘れるし、一部は新しい常識に変わってると思うな……
9
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月13日
kitsutsukikon あと、40〜60代くらいってその親の介護もあったりして、それに加えて孫の世話をお願いするなんて到底無理だったりするパターンももあるので、同居が全てを解決するわけじゃないことを頭の片隅にでも置いて欲しいなと思う。
14
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年8月13日
nyanco_tan 出産直後、自分の血液から乳作って授乳という体力的な問題が全く違うと言う点を置いておくとしても、大変だけど面倒とは違うのは乳児も一緒やと思いますね。まあ乳児期卒業して一人で立って喋るくらいの立派な幼児にもなればなかなか面倒としか言いようのない感情も湧いてきますがw あと感情面で一番違うのはもしこの子を自分の不注意で死なせたら責任とって自分も一緒に死ぬしかないというプレッシャーかなと思います
9
(💉= =)💉💉💉ファファファモりこまんだー @Lycoris6 2022年8月13日
倫理とか適当にぶっ飛ばして給餌マシンとかできねえかな
0
❄️だるMA🐎 @daruma_san_dayo 2022年8月13日
昨今の結婚や育児のアレコレが拡散するようになるにつけ、そりゃ未婚も子無し選択も増えるわな、という気持ち
8
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年8月13日
こういう丁寧な育児が義務化されたのって第二次大戦後どころか平成に入ってからの事柄ではないの? 七歳までは神の子というのが常識だったわけでね。世界的にもアヘンチンキで黙らせたり、シーツでぐるぐる巻きにしてかごの中に入れて放置したりするのが普通だったわけでね。下手こいて死んだら、また産んだらええわい十人くらい、というのが当たり前なんだな。発展途上国では今でもそういうノリですよ。
2
くにまさ @f_kuni 2022年8月13日
群れで育てるってのは血縁的な群れである必要もないのでは、そういうのは既にあって保育園と言います。
6
ぽん @nijixxxxx 2022年8月14日
nyanco_tan 『出産経験ないけど、授乳期からネコ達育てて物凄く大変だった』ならまだ分からんでもないけど、お門違いな「私は大変じゃなかった」マウント取るやつはマジで黙ってろって感じ
19
きつつき @kitsutsukikon 2022年8月14日
以前保育の研修で聞いたのは、いわゆる群れの状態で子育てする想定になると人類が洞窟で暮らしてたくらいまで遡らなきゃ現実問題無理って話だったな。群れでの子育てに近いのが保育園だとその講師は話してた。
0
兄ぃ @any_k 2022年8月14日
電気ポットは保温性能のいいものを選んでおくと、電気代節約できて本体価格の差額は1年で回収できる。70℃程度の保温機能があればなおよし。すぐにミルクが作れる。 みんな少しでも楽してくれ…
3
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月14日
pilimykingdam 母親の実親と同居で尚且つ、親に手がかからないが前提ですね。子供並みに手のかかる親なら負担にしかならんよ
8
undo(あんどー)🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月14日
簡単に親と同居しろって言う人、奥さんに子育て丸投げしてない?
7
槙/MAKI @maki_0 2022年8月14日
洞窟まで遡らなければ、書物や写真からの伝聞ですが、お金持ちの家には「ばあや」「ねえや」「子守り女」「乳母」などがいて、貧乏ならそういう仕事、子守り奉公に出されたり弟妹を背負わされて登校や農作業、というシステムがありましたね。それで産める人は5人10人と産み、そのうち何割かを育て上げ、稼げない男と嫁げない女を養ったり手伝わせたりしていた。
0
anou_kanbase @AKannbase 2022年8月14日
深夜の授乳を毎晩やってたら ドクターストップが掛かって一月間ほど病床だった私が通ります
0
anou_kanbase @AKannbase 2022年8月14日
kitsutsukikon  言葉でコミュニティーを形成していないと生きて行けないざんねんな生き物
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年8月15日
tolucky774 うちの義母たんのネガティブ要素は面倒じゃないがひと手間かかる軽い障害持ちで、かつバリバリのオタクヘイター。育児スキル古め。和物趣味を軽く推してくる傾向と、教育に口出してくる傾向あり。 ポジティブ要素は多少家事やってくれることと、同居で金銭的余裕ができること。 この状態で同居は圧倒的プラスだと思う。まぁ、見比べて判断すればいんじゃね?
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年8月15日
あと、これはウチだけかもしれんが、「おばあちゃん」って存在は子供の反抗期のリミッターになってる気がする。
0
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年8月15日
義父母が子ども好きでまともかつ健康なら子どもの情緒面にとてもいいのはあると思うし実感してる。うちの子発達かつ不安がりの構ってほしがりだけど義父が趣味の話も合わせてくれるし時間が合えば遊んでくれるので。うちは二世帯住宅同居で金銭面-、義父母元気で老後やりたい事優先なので子どもは基本見てくれない。これは子育て側の希望だけじゃなくちゃんと義父母側がどうしたいと思ってるかは確認するべき。同居=子育て支援では無いよ。
3