2022年8月14日

【コミケ】#C100 「竹箒」転売の嵐で炎上、長蛇の列、サークル参加列だけで2000人超え、今後ダミーサークル続出の可能性大❗❓【コミックマーケット100 / 夏コミ】

67
くつをた @flowerT_T

竹箒、企業でやれよ!ってやつを見てたけどこれでめちゃくちゃ笑った #C100 pic.twitter.com/Wo6sLwHbK7

2022-08-14 13:54:59
拡大
依澄 @piwnzi

型月の企業ブースではなく竹箒サークルとして参加した結果、長蛇の列を作って周りに迷惑をかけている様子を「学祭で嵐のコンサート」って揶揄するの草

2022-08-14 13:10:39
シン・小豆長光🇺🇦C100日ト47a @azukiosamitu

今回のコミケ二日目の問題点、転売ヤーももちろんだけどアーリーとサクチケの確執に壁移動列強行による大通り列の断絶とどれも竹箒羽海野ワダアルコの壁三強が起因してるのがご本人たちは悪くないだけになんとも悲しいね

2022-08-15 00:13:21
オグリsan @san24694516

サークルチケット組だけで500人もう並んでるらしいです… アーリーや午前チケットの意味は?? 一部のサークル組って転売するためにサークルに参加しているのですか??? 定価3000円です… #C100 #竹箒 #転売ヤー pic.twitter.com/anQzgk0lOI

2022-08-14 10:03:13
拡大
二階堂 @tsukiusagi_O831

竹箒も型月もコミケ出禁になれ 自分達のブランド力とか何一つ把握できず企業として出すべきものですら個人で出し他人に迷惑をかけ自ら進んで転売ヤーに餌をやる 有害でしかない

2022-08-14 14:34:04
441P @deddeu__441

竹箒、サクチケの段階でこの列はあんまりじゃないんですか!? まだ、アーリーすら入れてないんだぞ? #C100 pic.twitter.com/oyK3N7DYWq

2022-08-14 09:22:12
拡大
砂糖山 和介 @Ahaha_NetaTARO

竹箒だけ優遇措置とかコミケスタッフとしてアウトなんだよなぁ だって企業じゃなくて個人で出てるんだし

2022-08-14 14:58:51
:ビーストX @X69306592

竹箒の列の写真はダメだからとりあえずそれに近い写真貼っとく pic.twitter.com/ivA4mhfNln

2022-08-14 11:29:13
拡大
ちび🐤 @chibi0108

竹箒はコミケの一般参加で限定販売するなの歌。 何百万も売上数を誇ったゲームの関連薄い本と薄くない本は通販もしてください。 もしくはTYPEMOON名義で企業でやれ。 あと転売屋は滅べ。

2022-08-03 17:45:38
コミケです探さないでください 💉💉💉恭子@相模国 @sistirinagoods

竹箒最後尾はビッグサイト一周して!現在東3です!まだ伸びてます! pic.twitter.com/8n0w717SBi

2022-08-14 09:22:01
拡大
HIRo @Fate_hrtk97

竹箒の列が話題ですが、そもそもサクチケ組の列形成を行った準備会に非があると思うのですよ。 アーリー組は優位性を担保にチケットの値段が高い訳で、サークル側も参加者側なのは確かだけど、この時間は流石にダメでしょう。 他の一般参加者に対して不義理なのでは?

2022-08-14 09:20:43
伊賀月陰@アニメーションの手下 @igamanju1210

竹箒列聞いてるだけで地獄 企業ブースで出せ

2022-08-14 09:55:49
mcごるご@すばるのとーちゃん @mcgolgo

サクチケ列はスタッフ(ファンネル利用)の唯一の特権、サークルもまぁ準備を終えてから慎ましくならまあいいんだよ。俺もかつては恩恵受けたし。ただ、今回はやりすぎたんだ。あ、ダミーサークルは論外な。つまりこれ。 pic.twitter.com/TAD5dRFnoc

2022-08-14 12:38:24
拡大
ガロッシャ @GaroronXX

竹箒ね 別に企業持ってる人が個人で参加しちゃいけないとは思わないし、会場限定ってのもコミケであることに意味が生まれるから構わないし、転売はする奴が悪いと思うけどね それはそれとして、ネタでなく、人としてどうかと思うよ今回は こうなるの予測できてたでしょ

2022-08-14 19:47:08
shiki11 @sisibsa

竹箒は興味ない人にとっては、会場移動阻害する元凶でしかないんですよ。しかもサクチケだけで、5000円払ったアーリーは買えずとコミケを我が物で占領し、運営から贔屓された公認迷惑サークルって印象しかありません。 過去に沿って厳格対応してもらうよう声上げないと、次も同じこと繰り返しますよ。 twitter.com/sisibsa/status…

2022-08-14 12:19:31
shiki11 @sisibsa

コミケの撮影禁止規約は知ってますよ。ただ、たかが1サークルにためだけにスタッフ(サークル側、運営)が注意喚起って聞いたことないので。 それにサクチケの時点で数千人並んで5000円払ったアーリーが買えない時点で案内した運営スタッフはそれどうなのって話もあるわけで。

2022-08-14 11:35:50
shiki11 @sisibsa

スタッフによって写真撮影禁止令(情報隠蔽?)。 入場開始しないで、サクチケ(参加者)だけで開始後の規模。竹箒、型月関係列がコミケを独占状態、イベントとして破綻してます。 興味ない人にとってただ迷惑なだけ、だから企業だけでやるべきだった。過去出禁例になぞって厳格な対応しますよね? twitter.com/yu_kalino/stat…

2022-08-14 10:05:40
⛩セツナ⛩ @comicket_setuna

竹箒の列とんでもないことになってる #C100 pic.twitter.com/bSpI2qBt9a

2022-08-14 11:16:50
拡大
とある騎士王@競馬初心者? @saber624

竹箒アーリーB入場で2時間並んで買えた! pic.twitter.com/ApUnPG4dCE

2022-08-14 12:47:23
拡大
ひび❄️ @hibicollection

@c 竹箒の列、サクチケ組をアーリーより優先したり列の写真撮影禁止したり、竹箒だけでなくコミケへの不信感がすごく増した… 竹箒も羽海野チカもなんで企業参加にしなかった?権威づけ?金?夏コミなんて熱中症の危険があるのに無謀すぎ。イベントを盛り上げるどころか負の感情しか残らず😞 #C100

2022-08-14 14:19:59
ぐだロア @Joker_FGO150

竹箒での購入 3冊セット:3000円程度 転売屋からの出品 3冊セット:42000円程度 転売屋からの購入で39000円とモラルを失ってしまいます。購入は竹箒でのみお願いいたします。 ⚠️ネットでも入手可能 メロンブックス等での予約購入 2冊セット+送料:3000円程度 残り1冊は竹箒よりPDFで配布予定 pic.twitter.com/h0EBRR3Lab

2022-08-14 12:38:54
拡大

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2022年8月14日
超有名になっても初志貫徹でイベント参加し続けるという事でもないなと傍から見ていて思った。影響力がある人はそれなりに責任を取らないといけない気がする。防げたであろう混乱を招いてまで我を通すのも何かちょっと違うかなって。
63
辛いマン @tsurai_man 2022年8月14日
お前のサークル興味ないから迷惑ってのは全員にブーメランだからやめとけ
90
LCO @f_lco 2022年8月14日
転売屋はクソだけど、こうやって「自分の会社の需給も理解せずに限定商売打つ企業」も同じくらいゴミだと思うわ
114
痛風 @pandon2 2022年8月14日
C100で区切りもいいしやめたらいいんじゃね。コミケ。
20
メロ @ptjgadmwthamtmw 2022年8月14日
だめだお客さまおおすぎる とは思うがまあスマホゲームやり始めてから変わったなとは思う型月
7
ヘルマン @bookman17 2022年8月14日
ルール違反してるわけでもないサークルにごちゃごちゃイチャモンつける輩なんか気にせず次も参加して欲しいわ
53
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月14日
グラビアイドル青山ひかると霜月めあがサークル参加してて近々通販もするって言ってるんだよなぁ こっちのほうが弁えてるんだよなぁ https://twitter.com/melomea030/status/1558355894043234305?t=ZG7emB_ZCWVBixHxf6K2fA&s=19
3
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月14日
bookman17 ルールに書いてなきゃ違反していいわけじゃないんだよなぁ コミケはみんなが対等だし
84
はきの @hakino_ 2022年8月14日
おっ、じゃあ転売も法的には合法だからごちゃごちゃイチャモンつける輩なんか気にせずガンガン転売してこうなってことですか?
75
TA @kutakuta1290 2022年8月14日
何年か前に種村有菜先生も似たような炎上をしてた記憶
2
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月14日
hakino_ あれは古物商許可申請持ってなきゃ違反
10
はきの @hakino_ 2022年8月14日
「これはルール内だけど問題だから次から対処して欲しいね」って話と「ルール内の行為はあらゆる批判を受けるべきではない!!」という話は全く別の主張なので区別していこうな
80
はきの @hakino_ 2022年8月15日
eCA9xbdW4twS6Eb 古物商許可は中古品を売り買いする時にかかわる法律なので、「最初から転売目的で同人誌を購入した場合」(本を読むために購入しなかった場合)は新品と扱われる。よって申請は持って無くても法律的には問題ない
12
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
hakino_ 警察庁の資料読んだことありんですけど「新品でも一度手に渡ったものは古物として扱う」って書いてありましたよ
34
てす子 @6qltce 2022年8月15日
転売屋の件は置いとくとしてコミケの一般ブースをいち大企業が乗っ取って「竹箒の本数量限定発売会」化してるような状態なのはまあいかんよなあ。 折角本作って行ったのに皆して行列に行った事で閑古鳥した人も多く居るんでは
74
はきの @hakino_ 2022年8月15日
eCA9xbdW4twS6Eb それは客観的に消費者が使用する目的で購入したか転売目的で購入したかが区別出来ないからだね。日常的に転売を行っていたり、税金対策で法人化していたりしたら「客観的に転売目的で購入したと判断される」可能性は低くないし、そもそも「古物商許可を持った転売ヤーなら竹箒本を買い占め転売しても問題ないのか?」って言われたらそうじゃないでしょ
8
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
eCA9xbdW4twS6Eb >小売店等から一度でも一般消費者の手に渡った物品は、それが未だ使用されていない物品であっても「古物」に該当する。
20
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
hakino_ それに関しては奥付なりに「転売禁止」とか書いておいて後から粛々と裁判起こすなりするし方法ないでしょ つかすべての転売に効果がある行為をしたいなら「全受注生産」しか方法ないよ。
6
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年8月15日
戸愚呂ぶっ倒した幽助が「たまには普通のケンカもしてぇんだ」つってケンカしにいく感。
23
はきの @hakino_ 2022年8月15日
eCA9xbdW4twS6Eb そうなんですよね。ルール内だが迷惑行為だねって行為には「転売禁止と書いておく」みたいに明確な対応をするしかないし、それを求めるよね。じゃあ一般的なサークルに比べて大きく逸脱した需要・人気があり他のサークルにも影響があるようなサークルは、例え振る舞いがルール内でもその影響を低減させるような振る舞いを求めるのは自然なことじゃない?
5
はきの @hakino_ 2022年8月15日
企業ブース行けってことだよ。
75
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
何年か前に某女優さんがクラウドファンディングで作った写真集をコミケで販売しようとして炎上したの思い出したわ。 (間違ってると思って書き直したけど調べたら合ってたわw)
9
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
hakino_ 何が言いたいのかよくわからないんだけど
0
りんくす @lynx_fgo 2022年8月15日
同人名義の頒布物は企業ブースで扱えんような没設定レベルの草案や過去の企画絵のまとめだし、そのうえで受注生産もウェブ公開もあるっつっとるやんけとしか
40
はきの @hakino_ 2022年8月15日
eCA9xbdW4twS6Eb 「一般サークルとは規模も人気も何もかも違うけどルール内だから、抗議が来ても対応する必要は一切ないし問題ないよね」と「(法律違反しないようにしている)転売ヤーは法律には違反しないけど問題! 取り締まれ!」はダブスタだよって話です。ルールを基準にするなら転売は(新たな法律が出来るまでは)批判するべきでないし、迷惑かどうかを基準にするならじゃあ実質的な企業が一般枠潰して参加してるのはどうなんやってなる。
28
りんくす @lynx_fgo 2022年8月15日
コレ系の話の大体、「イジメは被害者にも問題があった」「空き巣に合うなんて不用心だからそうなるんだ」とかと一緒で順序間違えてるんだよね。他のまとめ見るにそういうベクトルありきでまとめてる人っぽいけど
37
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月15日
6qltce 準備会も準備会でサクチケ入場者を5000円払ってるアーリーより先に列に並べちゃう悪手しちゃうしなぁ。これによりアーリー入場でさえ入手困難 一般はノーチャンスという歪んだ自体を引き起こしてるし。 これを機にサクチケ問題をC101で直さないとサクチケ転売やダミーサークルが横行する事になりますね。
51
ららぁ @lalalala0987 2022年8月15日
同人でやる権利は誰にでもあるし、竹箒が参加して長大な列形成が出来るのまでは仕方ないと思うよ。でも、フルカラー60Pの会場限定本頒布は転売を煽ってるのと同義だし、分かっててやってんだろ?という誹りは免れないと思うわ。
22
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
lynx_fgo 聞いた話だけどそれってコミケで頒布されたのとは別物ですよね
24
abc @ooaappii 2022年8月15日
ずーーーっとコミケで本作って手渡しで売るのが楽しくてやってた人に「規模が大きくなったんだからわきまえろ」「転売されるのがわかりきってる豪華なもの売るな」というのも酷な話よな。「やりたいことを自由にやれる場」ってのはそういうのも含んでるから準備会だって認めてやらせてるんだし。会場で銃乱射したんじゃないんだぞ、自分で作った本を売っただけだ。
61
りんくす @lynx_fgo 2022年8月15日
eCA9xbdW4twS6Eb ウェブ公開に合わせての編集は入るそうですが、それを以て別物とまで言うかってのは微妙では。会場版でしか見られない何かがあるならともかく、そもそも過去の公開物や素材レベルの内容だし
14
ふたば『クロロ』33ki@ぐーもる荘住人@💫 @33ki 2022年8月15日
うーん実質公式みたいな壁サー他にも一杯あるしそもそも企業エリアもあるし竹箒は元々同人サークルだしメルカリで転売もダミーサークルも今に始まった話じゃないし薄っっっっっっっっすいまとめ
61
りんくす @lynx_fgo 2022年8月15日
マテ本を同人名義で配ったとかならそりゃグーパンも吝かではないけれども、企業として出すに値しないものを企業でない形で頒布することにまでケチつけだすとね。単に「一定以上集客力のあるサークルは来るな」でしかなくなってしまう
47
ららぁ @lalalala0987 2022年8月15日
ちなみに一般チケでも買えてる報告はあるから、後ろのアーリーでも買えないってのは嘘だと思うけどね。ただ、3冊中2冊は通販やるのに、3冊目だけ会場限定にして希少性煽るのは酷くねって思うわ。
18
野良馬 @nobody_oyaji 2022年8月15日
ある種の妬み僻み感が拭いきれん
41
野良馬 @nobody_oyaji 2022年8月15日
これ言い出すと「(商業に書いた事ある)プロはコミケ参加すんじゃねえボケ」という極論まで行き着く悪感
51
かめのこ @kamenoko777 2022年8月15日
コミケの歴史上、よくあることだろ? サークル参加者で完売しなかっただけマシだぞ。
15
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月15日
nobody_oyaji プロはプロで企業行けば解決だと思うんですけどね
13
山の手 @Yamano_te 2022年8月15日
線引きが難しい話だけど羽海野チカ先生は心配されながらも最終的には神対応と称賛され、竹箒は型月ファンからも一部批判が出ている状況というのは「もう少しやりようがあったのでは」ってことだと思うよ。頒布そのものはコミケの理念に反していないと思う。但し会場限定本でしかもその内容がFGOファン垂涎ともなれば、荒れることが容易に予想できるものではあった。
82
辛いマン @tsurai_man 2022年8月15日
転売屋を集めるような豪華本を出す竹箒が悪いって言ってる奴、セクシーな服着てるから痴漢されても仕方ないって言うのと同じレベルやぞ。 叩かれるべきは転売ヤーであって竹箒じゃないだろ。
45
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
tsurai_man プレバンとか限定品でも似たようなことやって叩かれてる所は多々あるのでその理論は通用しないんじゃ…
12
de2007 @de20072 2022年8月15日
6qltce 壁サークルに午後まで解消しない列があったくらいでは会場内の人出が減った!みたいなことにはならないですよコミケ。コロナ禍の制限で一般参加チケット制とはいえ参加者9万人はいったようですし
19
辛いマン @tsurai_man 2022年8月15日
eCA9xbdW4twS6Eb それは限定商品出すなって意味じゃなくて、限定商品買えないから対策しろって意味だろ。大手サークルのくせに竹箒は限定商品出したせいで転売ヤーが集まってくるから邪魔って叩かれてるんやぞ。
6
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
あと今回コロナの真っ只中なのでもし列の中でクラスタが発生したらコミケが集中砲火の可能性あるし批判の材料にされちゃうよね 音楽フェスや他のイベントと違ってコミケなにそれ?ってひとも多いだろうし
2
山の手 @Yamano_te 2022年8月15日
「竹箒のせいで人が吸われて新刊売れなかった」→2:40に完売報なので1:20残ってる。影響は軽微では 「竹箒のせいで転売屋が」→基本的に限定品は全て転売屋の餌食なので竹箒に限った話ではない 「列が邪魔」→外周固定なので邪魔ではない。多分中を快適にした。コミケスタッフは対応が大変だったと思われるが… 「大事なもん限定商法すな、ふざけんな」→個人の気持ちを述べることは自由 「怒るな」→他人の気持ちまで自分の思い通りにしようとするほうが傲慢
33
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
tsurai_man 買える方法が一回こっきりしかないから叩かれてるのもあるよ
13
辛いマン @tsurai_man 2022年8月15日
eCA9xbdW4twS6Eb だからなんなんだよ。さっきからプレバンの話持ち出してるけどコミケと関係あるのかよ…
26
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年8月15日
lynx_fgo 現物とデータじゃまるっきり別物だと思いますよ。 だから現物で買う人が今でもいるわけで
35
山の手 @Yamano_te 2022年8月15日
いや、マジな話、「そういう売り方マジでやめろよ」って怒るのはいいと思うんだわ。ライブで狭い箱でチケット落選して「くたばれイープラス」「箱小さすぎるんだよ、運営もうちっと考えろ」ってのと似たようなもんだし。そうした声まで封殺しようとするのは、マイナスの声一つも許せない信者ムーブなのかな、という感じ。一方で「でも竹箒の勝手だろ」ってのもまた動かせない事実
99
山の手 @Yamano_te 2022年8月15日
称賛の声しか見たくないなら棘米やTwitter見るのやめて、お仲間内だけで「やっぱ最高だよな~」ってやってたほうが良いと思う。失望してる人を見にわざわざやってきて「怒るんじゃねえよ」って声を浴びせていくのはあんまり双方にとって良いことじゃないだろうね。
69
りんくす @lynx_fgo 2022年8月15日
意見の自由に敏感な人、意見への意見の自由には鈍感になりがち。「そんな売り方おかしいだろやめろ」がただの感想なら「そのキレ方おかしいやろやめろ」も実際の強制力なんて皆無って意味で同じなのだけど、何故か後者は「言論封殺()」とか言われるんだよな。封殺されてへんやんけ
40
de2007 @de20072 2022年8月15日
Yamano_te ファン垂唾の資料設定系本2種は受注通販確約、通販なしのイラスト本もPDF公開ありという普通のサークルでは考えられないくらいの神対応ではあるんですよね竹箒も。ただ一つ「一部イラストを変更」が凶と出てしまったわけで…。まぁ余程のマニアか投機目的以外は祭りが終わり読めるものが読めれば落ち着けるんじゃないかと思いますが
36
山の手 @Yamano_te 2022年8月15日
lynx_fgo もちろんそれも自由でしょ。明らかに風評被害的なやつには自分もツッコミ入れてるし。ただ、納得できない気持ちの意見に触れて納得できなさを共感しないのと同じように、「お前がキレてるのおかしいやんけ」も多分その人は共感しないんとちゃいます?とは思う  ので、着地点が無いまま気持ちの表明大会になるんだろうなぁ……と
18
de2007 @de20072 2022年8月15日
de20072 垂唾って何だよ垂涎だよ恥ずかしい…
1
Holten @Holt800 2022年8月15日
「みんなで協力して開催しましょう」っていうのが前提なら、こういうのは迷惑だからやめようね!ってなると思うんだが。でもまあ参加した奴が「すげえ!さすが!」って喜んでるなら、外野がとやかく言っても仕方ないんだよな
35
R335 @R335_ARC 2022年8月15日
相変わらず型月は同人意識が抜けないなぁって
43
ヨブ @1Owa10a5CLfeYXa 2022年8月15日
こういうのに大人しく並べるのって都会人の習性だなと思う
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月15日
結局「本来は『一般開放されたらブースから動けなくなるから、その前にお目当てのものを入手できるように便宜を図る』ためにサークル出展者に用意された特典」であるはずのサクチケを、悪用してるダミーサークル問題を放置したツケがここに出てる。特に今回は「時間指定入場整理券を有料販売」してるから尚更。
27
かめのこ @kamenoko777 2022年8月15日
DekatyouNy >「ダミーサークル問題を放置したツケ」 放置してないぞ。準備会は、ヤフオク等もチェックしてるし、ダミーで使われた住所は当選しない。 それでも100%防げないのが現実。
28
龍ヶ崎桃子 @murmur_angel 2022年8月15日
徹夜組に罪を全て被せることが出来なくなったコミケの明日は
26
まはら@山形の★過激反応派 @lalalu_0620 2022年8月15日
一応サークルチケットは売り子を入場させるためにあるのであって開場前に並ばせるのはよくない、というのは前提にしておきたいです 昔(コロナ前)は開場前にトイレ以外でサークルスペースから大きく離れるのはスタッフから注意される物事だったのに……。
36
とうかさん @touka04141 2022年8月15日
イラストレーターの落書き本はまだ個人で出しても全然いいと思うんだけど、やっぱ企画立ち上げ前の設定(語られなかった本編設定含む)とかは企業スペ出してるんだからそっちでまとめて出してくれという感想なんだよな。企業で出てないならそりゃ自由だと思う
9
とうかさん @touka04141 2022年8月15日
微妙に勘違いしてる人いるけどアヴァロン本には没設定だけでなく本編補完する設定もあると明記されてるので公式で出せないはダウトだよ
47
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月15日
出禁だとかやめろだとか、コミケの理念を忘れてるんじゃないですかね?悪いのは転売するやつだろうに
14
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月15日
竹箒が転売屋とスタッフに優しいのは以前からだし(嫌味)、周りが納得してたらいいんだけど、アーリーでも買えないは仕方ないと思うけど、3時間並ばせて買えないはさすがにどうかと思うわ。それはサークルの怠惰やろ。途中で列切ろうよ
41
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月15日
スタッフが型月好きだから、これからも排除はなくて、有力スタッフとその手下は制限なく買えるんでしょ?
21
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月15日
自分の好きなジャンルが型月でなくてよかったとしみじみ思った。1時間並んで欲しい本はあっても、3時間並んでまで欲しい本はないので。愛と体力にも上限はあるんや。こう言うことを書くと本当のファンじゃないという人いるけど、だったら本当のファンでなくていいですw
35
お寿司食べたい太郎 @TmtRj 2022年8月15日
まどマギのスタッフ本の時はもっと荒れてたからこの程度の騒ぎですんだのかと思ってしまった
8
異端 @itan_heresy 2022年8月15日
頒布された3冊のうち2つは通販して1つは8/16にpdf配布してくれるわけだし十分な対応じゃないの?過去にもまどマギやアイマスのお疲れ様本でエグい列になったことも在ったし今回が初めての話でもない。文句言ってる人たち、ねたみヒガミしか透けて見えないよ
33
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年8月15日
初心にかえりたいんなら、サークル名PN変更無宣伝で全部リセットしてやればいいのにな。
9
異端 @itan_heresy 2022年8月15日
kis_uzu 転売屋含めて玄人連中はそれやっても島中のサークルカット一つで見つけて押し寄せてくるぞ?結局人気どころはどうやってもそうなるんよ
18
ユウ(ヒューイ) @yu_hope_Huie 2022年8月15日
まず設定補完ってのは重要な設定って訳じゃ無さそうなのと、会場限定版自体は他のブースもあるなんならチカ先生もある、個人名義なのはカイレドワークスの版権絵関係とか様々やろうね、というか割と過去からあったぽいのを目くじらたててるのコミケ新規が来たということなのかな
17
ぼたもち @botamochi425 2022年8月15日
普通に10時前は販売も列形成も禁止じゃ駄目なのか?そもそも売るために参加してるはずのサクチケ組が、10時に自分のスペースにいないのがおかしいのよ
21
ダメ人間 @seyamikann 2022年8月15日
サクチケってスタッフにも配られてるからサークルとは限らんのよ()(まぁ企業ブースでやれって話だか)
3
かめのこ @kamenoko777 2022年8月15日
tolucky774 切ってると思うよ。”まどマギ本”の時とか「ここから並んでも買えないかも知れません」と最後尾で言ってたし。 でも”買えるかもしれない”ってんで並んじゃう。
19
かめのこ @kamenoko777 2022年8月15日
kis_uzu 無宣伝で島中に配置された某アニメ監督がいて、まだネットが普及されてない時代なのに知れ渡り、当日パンクよ。
28
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月15日
例えば某プロ野球選手が地元のアマチュア大会に思い入れがあるからって、一選手として参加する様なもんだよな。実際迷惑かかってるわけだし。
16
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月15日
hakino_ 皮肉なのは分かるけど、転売ヤーの苦しい言い訳をそのまま使うのは頂けない。
3
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年8月15日
ooaappii 一人当たり数秒お金と本を交換する時間しか与えられなくて手渡しで売るのが楽しいは無いわwww
13
むぅん @shinemoon227 2022年8月15日
まとめで「5000円払ったアーリーがサクチケ組に負けてる」って言ってやたら5000円を連呼してる人がいるけど、サクチケ組が10200円払ってる(上に頒布するものも用意してる)のを伏せてるのは何かずるくない? もちろんダミーサークル問題とか考えなきゃいけないことが多いのはわかるんだけど
9
まおー @NamelessOne_mao 2022年8月15日
サクチケ10200円だとしても2枚なんだから1枚あたりの値段ほぼ変わらないしそれでアーリーよりも優先されるんだからそりゃ次からみんなダミーサークルで申し込むでしょ
27
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月15日
bathtime39c 自分が書いた物語を読みたいという人に直接渡す(書き手から直接受取る)のを喜び、楽しむのがコミケですよ
30
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2022年8月15日
一番分からんのがアーリーでも行けば買えたのに切れ散らかしてること。会場限定本欲しさで自ら地獄に突撃して騒いでるんだから。しかもそれも一部変更とはいえpdf公開されるのに。
21
サイエソ @sai_lobster 2022年8月15日
公式の対応無視して過剰に何時までも叩いてるアンチも、型月無罪!好きにやれ!って姿勢で養護100%少しの批判すらアンチ扱いの信者も同程度に糞だわ。ぶっちゃけ売り抜けた公式と転売屋以外誰も得してないからやるせないわな。
24
@freefree___ 2022年8月15日
てかなんで参加したことそのものに噛み付いてる人多いのかよくわからん。一番指摘されるべきは限定本にしたことだと思うんだけど……(実際は頒布方法も自由であるべきだけど、今回の場合は混乱を招かないよう検討しうるものだったと思う)
12
すぎ @kafunsugi 2022年8月15日
これどっちかというとヤフオクとかメルカリがクソだという話だと思うんだけど。需給の予測や列形成に問題はあったにせよさ
9
道の駅 @XOz97lsnQ14RRJf 2022年8月15日
竹箒側に全く非が無いては思わないけどプロが一般参加しているから叩いているとかこのご時世に行列作ったから叩いている、とかじゃなくて竹箒(型月)が嫌いだから便乗して叩いてるって人多くない?
33
あか @akanoji2644 2022年8月15日
公式絵師がやってる同人誌とかエロゲ界隈で割とあったと正直思うので、なんか企業ブース行けつーのも違うのでは、とか考えていたがそもそもコミケ行ってない自分には関係なかったわ。なんも利害関係ないのに擁護したり叩いたり煽ったりしてる人たち多くない? 正直コミケという魔窟で起こった不幸な事故って感じ。お気持ち表明も程々にしたいね
8
あるみかん @arumikendou182 2022年8月15日
正直FGOそこまで興味ないものとしては迷惑というより大量の参加者を誘引してくれたおかげで他回る余裕ができたというところの方が大きいかなあって
12
あるみかん @arumikendou182 2022年8月15日
色々言いたい事があるのは解かるけど元々サークル同士の交流が目的というのを考えるとサークル優遇は仕方ないのかなと。しいて言うならこのご時世、委託や企業で販売できる力のある所はそちらでも入手できるようにしてあげて、なるべく会場限定みたいなものは自粛した方がいいんじゃないかなってくらいですかね
8
DeepDiveFish @deepestkurage 2022年8月15日
コミケとは違うけど、ワンフェスでディーラーダッシュ(サークルチケットみたいなもの)が非難されてるんだから そりゃ、アーリーよりサークル参加者先に並ばせたらこうなるよね…
10
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月15日
DekatyouNy 今回の場合はダミーサークルがよりはアーリー入場に与えられる付加価値が人によって(今回は竹箒狙いの参加者にとっては)なくなってしまって、一般との差額分2700円はドブに捨てた様なものになった事が問題なんだよな。
22
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月15日
kamenoko777 それ今までは徹夜組に罪を被せれたし、始発ダッシュで~(これも良くはないが)とかで割りと誤魔化しが効いたのですが、今回は金取っておいてこれかよがあるし、始発ダッシュも徹夜組もいないので、準備会側は誰にも罪を擦り付けられないという
35
かめのこ @kamenoko777 2022年8月15日
orangepekoe0710 入場料取ったとしても、欲しい同人誌が買える保証がある分けじゃないからね。 一応、準備会は始発組(今回はアーリー)でも、多少買えるように1限にさせたりするが。
2
くっつー @QeP9do 2022年8月15日
tolucky774 Yahooでこの件の記事を見たんですが、買えない可能性があることは伝えてたみたいです。それでも並んだ人たちもいたと。
9
道の駅 @XOz97lsnQ14RRJf 2022年8月15日
dragonchicken19 その場合でも迷惑だ!って怒る人も居ればとあの有名選手と一緒にプレイ出来るなんて!って喜ぶ人も居ると思うんです
2
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年8月15日
グループでコミケ回ってた時はある程度ノウハウ共有というか、はっきりと「そのサークルは事実上身内用、サクチケ専用だから行くな。たとえ徹夜しても無駄」と言われるようなサークルはあるからな。それでもサークル主がこれを望んでいたんだから仕方がない
17
ガチャおじさん @gatyaoji 2022年8月15日
古来からの話でいけば、漫研の部誌を部員皆で読んでるだけじゃなくてちょっと交換会もしてみたいおすそ分けしてみたいよねってのを超大規模にしたものなわけだが、きのこは本気でそう、ノスタルジックにちょっとだけ部誌をおすそ分けしたいんだろう。なので身内やサークル参加者でない人から言えることはせいぜい皮肉を込めて、望み通りにおすそ分けに終わって良かったじゃないですか、としかならない
16
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年8月15日
「特定の誰か」っていう悪者が見つかれば解決、なんて話ではないはずなんだけど。 サンドバッグ叩きは空気相手にするといいと思う。 (本来的には、同人頒布で「需要に見合った供給」する義理ないよな派)
8
ミナカタ @minakata_toybox 2022年8月15日
会場で販売するものと同じ物を通販で販売すればいいだけじゃね PDFで公開とか言ってるけど紙で欲しい人も居るんだから販売してあげれば良いのに 少し高くなろうが転売カスに無駄金渡すより遥かに健全
7
catspeeder @catspeeder 2022年8月15日
コミケ10年どころか100回やってきてノウハウも蓄積されてるはずの準備会が「竹箒は企業参加しなくてOK」という許可を与えてるからなあ。サークルの知名度も搬入規模も把握したうえでOK出されてるんだから、個人サークル参加しても何も悪くないわな。
5
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2022年8月15日
竹箒と海の近くの遊園地双方とも受注生産に対応してるさかいに別に無理にならばんくてよろしいのに。竹箒の限定本は内容の修正は入るけどPDF無償公開、海の近くの遊園地の会場限定のものに関しても後日無償公開するんやから。1限やったおかげで一般Eで入った人ですら買えたんやし十分搬入した方やとおもうけどなぁ。
10
解釈違いに介錯🔪🔪🔪 @_hit_and_away_ 2022年8月15日
tolucky774 アーリー入場組は初手で行けば竹箒は1時間半くらい並んだら買えてたかと。一般C~Eで竹箒買えてるからアーリーで買えないはデマかと。
12
リュウト @GundamKter 2022年8月15日
コミックマーケットって、本当に100回も開催してるんですか?という疑問が出てくるレベルの体たらくとしか。
23
苔むすび @mushitaraba 2022年8月15日
参加が抽選で決まるため、一生のうちに何度出れるかわからないイベントで•通販などの他の販路も確保 •商業の裏設定と補足で商業とほぼ変わらない ものを持ち込まれたらそら妬みも強くなるでしょと言うか……。アマチュアの祭典なのに、アマチュアの妬みより公式の利益が優先されるのも謎。販路持てない人の救済イベントちゃうんですか。
10
Nanigasiy @toytowc 2022年8月15日
良く知らんけど準備会?とやらが許可出しているんだったらTYPE-MOONにどこまで非があるん?あんま同人界隈知らんけど。
3
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月16日
まずコメントの皆さんの中だけでも「今回はコロナ対応のため1日あたりの参加スペース数が従来の半分以下になっており、サークル抽選がいつもの倍以上に厳しく、転売目的でにわかに作った実績のないダミーサークルはそもそもサークルチケットを手に入れる抽選が非常に厳しくなる」みたいな議論の前提って共有されてますかね。他にもこういうのあるんですが。
20
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月16日
自由が自由がという人はそれに伴う責任を無視してないか。型月という超巨大ブランドを動かす以上その責任は最上級にとられなければならないと思うんだけど
11
ゆめみるゆとり@C101 1日目12/30(金)西ひ36a @_Spoiled_Boy_ 2022年8月16日
まじで竹箒のためにチケット取った人はかわいそうだけど、正直通販開始したら虎とメロンのサーバー落とすレベルの化け物サークルって考えたら現地は厳しいだろうなとは思った。竹箒も11時半くらいから『今から並んでも買えない』とは呼びかけてたらしいけどね。
3
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月16日
アーリーで5000円払ってるのに!とはいうけど、差額三千円で優遇されるのは早く入れるところまでなので特定のサークルの本が買えなかったとか言われてもちょっとお客様根性すぎないすか、とは思う あとそもそもアーリーなら入場即並べば普通に変えたと思うよ
12
ASG151CM @Asg151CM 2022年8月16日
竹箒が客吸引してかえって助かったみたいな意見もあるけど、竹箒の列でスタッフてんてこまい、一部のエリアに一定期間入れないってトラブルが起きてた。そこにいきたい一般参加もそうだし、一般が入れなくなってるエリアのサークル側もほんと迷惑。竹箒スタッフ側の列整理&準備会のスタッフでも対処しきれないレベルでその結果よそのサークル(達)に迷惑にかけるならサークル参加はもうやめた方が良いんじゃないかな。まあ節目のC100の話題かっさらえてもう満足してるかもしれんけど
29
田畑 光樹 T.B.T @TBToiK2 2022年8月16日
転売するバカにそれを買うバカ そして周りを鑑みず元凶を作るバカ
2
Kidsun @Kidsun818 2022年8月16日
そりゃTypemoonでやればいいだけど、コミケ精神を全否定する竹箒批判はどうも滑稽過ぎるな。
14
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
GundamKter 昔から参加してる側から見ると、いまの「お客様」は これで騒ぐのか、という印象ですね。
19
STRV @stoneriver0210 2022年8月16日
そりゃ金取ったなら客よ
6
かめのこ @kamenoko777 2022年8月16日
mushitaraba コミケは救済イベントじゃないぞ? コミケの理念を読めば分かるだろ。
15
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
Asg151CM mushitaraba サークル参加したこともありますが、竹箒クラスの大手やプロ作家のサークルなんて昔からいくらでもいるし、 いちいち今回の竹箒程度の大手相手に妬む人なんて実在するんですかね?
8
ASG151CM @Asg151CM 2022年8月16日
gakushin_6 どれだけ大手だからと言って一部のエリアまるごと午前中の人の流れシャットアウトされていいものではないでしょう。怒ってるサークルさん実際いますよ。今回は節目の100で最大手、レジェンド枠の竹箒の列なんだから仕方ないはそれこそコミケの理念に反するのでは
18
ムース @Mousse_Anime2 2022年8月16日
コミケや即売会はアマチュアの発表会だから、ガチプロが凱旋気分で来るのはちょっと変な感じはするけどね、ルール違反ではないから明確にダメとは言えないのが難しい それと転売目的でチケット買った奴は二度と即売会来るな
3
ASG151CM @Asg151CM 2022年8月16日
[c10927165] 待機列が目の前に、最初の15分程度ではなく1時間以上(ほぼ午前中)頒布の機会が失われたと。竹箒の混雑、誰もが予想出来てただろうにちょっとお粗末だろうと。まさか予想外の混雑じゃないよねなど反応は様々ですね。少なくとも列は外にあったから他のサークルに迷惑がかかってないって事はないですわ
4
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
Asg151CM コミケなんて昔からこんなもんですよ。サークル参加において細かなルールやマナーがこれ以上増える事こそコミケの理念に反すると思われますね。 今後も竹箒は一般でも企業でも好きな側で参加すれば良いと思います。
13
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
Mousse_Anime2 コミケは何十年も前からガチプロが参加してたと思いますが…
15
ASG151CM @Asg151CM 2022年8月16日
gakushin_6 無名は大手と準備会のちょんぼで頒布の機会失われてもそれは仕様だから黙ってろと。たいした皆のお祭りですね
12
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
Asg151CM 目の前に待機列があった程度で帆布の機会が失われるもんなんですかね? 明確に販売が差し止めになったのですか? コミケは20年近く参加していますが、初めて見る状況てすね。
9
ASG151CM @Asg151CM 2022年8月16日
gakushin_6 午前中まるまる来れるはずの一般の流れをシャットアウトされるのは充分頒布機会を奪われてると思いますけど。通りにくいではなく最短ルートでのシャットアウトです。準備会によるこのルートでそのエリアに行って下さい等のアナウンスも一切ありません。その程度は我慢しろというなら平行線なのでもう良いです
7
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
Asg151CM まあ、自分としてはその程度の状況なら掻き分けながらでも購入していた側なので、あまり気にしたことはないですね。
8
あか @akanoji2644 2022年8月16日
Asg151CM 誰もが予想できてたとまで言うならコミケのスタッフさん方の対応もダメって言ってることになるんじゃないの。そのつもりなら別にいいけど。竹箒サイドもどこまで列が伸びるか事前にわかってるわけでもなし、スタッフもそこまで事前に予想できてたかというと微妙、あるいは対応は難しかったというのが現実だと思うけど。迷惑とか責任と言うのは簡単だけど、そもそもそんなものあるんかね?
7
ざれ@眠気がマッハ @zare0406_ 2022年8月16日
どれだけ徹夜しようとサークルチケットの開場前会場内行列に完全敗北してるのは昔からだが? お客様感覚の奴多すぎんか
18
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
Asg151CM まあ、大したお祭りだという認識自体がこちらと異なる感はありますね。準備会にえらく高度なものを求める方が増えたもんだ。 改めて「お客様」が増えたんだな…
11
ASG151CM @Asg151CM 2022年8月16日
akanoji2644 最初から準備会スタッフサイドへも言及してますよ。竹箒だけが悪いとは最初から思ってないし言ってもいません。東456方面で竹箒以外に向かう人をどう誘導するか、まるで考えられていなかったのは準備会の明確な落ち度だと思いますよ
5
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月16日
Asg151CM同じ参加者としてそれだけ明確なビジョンがあるのなら、いっそ次回から準備会として参加してみてはいかがですか?
13
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2022年8月16日
tolucky774 アーリーどころか午前入場一般でも買えたし列も昼前に切ったけどな。
10
ASG151CM @Asg151CM 2022年8月16日
gakushin_6 スタッフが通らないで下さいと言ってそれに一般が従った結果なんですけどね。大手の列が邪魔ならそれ掻き分ければ良いじゃんは今の時代どうなの?って思います
8
きじま@FAITH正式リリース🎉 @firefly1086 2022年8月16日
羽海野先生確かフリーランスなのに企業ブース行けって言われてるのワケワカメで笑っちゃった
8
ららぁ @lalalala0987 2022年8月16日
別に竹箒はルール違反してないし頒布物も決めるのも自由だし出禁にしろなんて思わないけど、コミケの伝説的サークルが会場限定本を出したら転売屋の餌食になるのは目に見えてるし、やばいレベルの長蛇の列が出来るのも想像つく。ただでさえ同人誌の転売はメルカリとかのせいで蛇蝎の如く嫌う人が増えたのに、超大手が時代にそぐわない事をしたら嫌味がガンガン飛んでくるのは仕方ないとは思う。
27
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月16日
Asg151CM 東456で竹箒以外に向かう人が動けなかったかといえば全くそうでもなかったので、別に考えられてないわけでもなかったのでは
9
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月16日
_hit_and_away_ アーリーでも買えなかったというツイートを何件か見たので、デマとは言い難いですが、アーリーでも、西南もいるので、どこで入場したか、上手いこと列に並べたかで(列が大きくなりすぎると最後尾がわかりづらい)生死を分けたのかもしれませんね
2
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
tolucky774 後回しにして買えなかったのは流石に自業自得では…
16
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2022年8月16日
tolucky774 そりゃ西と南のアーリーは時間的には東の午前チケットと同じ時間だもの、入場時間も入り口からの距離も東アーリーより遅いんだから買えなくても当たり前だろうに。https://www.comiket.co.jp/info-a/C100/C100EntryTicket2.html
6
あさぎ @Asagiri_nue 2022年8月16日
どこまで行っても程度問題感情論だけど、思うことがあるとするなら竹箒が悪質転売ヤーの跋扈や今後ダミーサークルが増加しうることを考えたうえで会場限定頒布に踏み切ったならまあ言うことは特にないよねって感じ。
7
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月16日
Asagiri_nue 転売ヤーもダミーサークルも20年以上前のコミケから存在する普遍的な問題ですよ。 竹箒1サークルの存在程度で大きな影響があるとも思えませんね。
16
アイカ @aika_yygak 2022年8月16日
asahiya_WWer 必ず買えるとか通販組も昨今増えたせいで、同人誌を必ず買えるって言うお客様気質なユーザーが増えた事も起因してるんじゃ?
5
あさぎ @Asagiri_nue 2022年8月16日
gakushin_6 竹箒がなかったとしても他の本転売するだけだろうしね 別に増えるとは書いてないんだけど、会場限定にしたら自分の本に転売ヤーが群がることも考慮に入れてるなら別にいいってだけ
7
たくやえーでいー @DaisukeStratos 2022年8月16日
だいたい入場チケット売りつけておいて、お客様はいませんなんて寝言が社会で通用するはずもなく 徹頭徹尾客で当然の権利を主張してるだけだろ
18
りんくす @lynx_fgo 2022年8月16日
結局「会場限定本」はウェブでほぼ全編が公開(そもそもが寄稿イラストとかのまとめ本なので編集で消えた分もググれば大体出てくる範囲)されたし、転売にしたって「コレ煽りのためのダミー落札が大半で殆ど捌けてなくない?」みたいな検証が出てきてるしでなあ。型月側が受注販売&ウェブ公開と出来ることはやってる以上、ここまで来るとさんっざん騒ぎ立ててた側こそが転売ヤーに利する役割しかしてなかったんじゃないの?みたいな話になるんだよな
13
りんくす @lynx_fgo 2022年8月17日
「こんなことしたんだから悪く言われるのも仕方ないですよね(チラッチラッ」系の言論、だいたいは恥を知れって言葉が第一に出てくる程度には嫌い。他人の気持ちを読み取って出力出来るエスパーならともかく、そうでないなら「テメーのお気持ち表明さえ他人を主語にしないと出来ないような卑怯者」だってちゃんと自称したらどうか。ルール無用のお気持ち暴力でしかないって自覚があるからそういう主張の方法になるんだろうけどさ
17
高い城のボタ子 @59iz78NZE5SKaZk 2022年8月17日
Leaf全盛期の頃、甘露みつみのサークルがやっぱり恐ろしいほどの列になったのを思い出したわ ペラい痕本が一冊5万とかで中古同人ショップに並んでたっけなあ・・・本当に昔から無くならんよね、この問題はさ
4
ヘタレさん @hetare_rider 2022年8月17日
竹箒の是非はともかくとして、スタッフが移動遮断したために人がたどり着けない方面が存在していたことは禍根じゃないかな。
3
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2022年8月17日
Fateの通販で鯖ダウンさせて先着じゃなく結局抽選になった頃からなんも変わってないな 別に人気になったからと言ってコミケに出るなとかは暴言だけど、売ってるものが商業コンテンツのかき集めじゃ同人言われても それ商業販売でよかったんじゃ
3
らっと @JIWUKAsBtUWos4l 2022年8月17日
てめえ単独のイベントでもやってそこで売れって思うの俺だけ? コミケとかかたちだけだろもはや
8
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2022年8月17日
まあ、あとここまでくると本来の好きなもの同士の繋がりみたいな交流などあろうはずもなく、どころか声もかけられない中で機械的に売り買いすることに意味はあるのかという疑問はあるわな  竹箒に限らずこういうサークル全般  もちろんコミケ終了後に作家たちで集まったりもするだろうし、それこそ外野がとやかく言うことじゃないのだろうけど   通販するつうても限定ある段階で意味ないし、かといって描きたいモノがある人に描くなとかそれこそ何様だよって話だし難しいねえ
3
ユウ(ヒューイ) @yu_hope_Huie 2022年8月17日
最初の砂場云々の別にうまくもなんともねぇ言葉が混乱させてる感ある、コミケは誰でも出れる、なんなら政治家だって出てるし他のプロもでてる隣のワダさんや羽海野チカさんとかそうだし滅茶苦茶失礼なこと書いてるなと
11
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月17日
全盛期パワグラ(開幕初手に並んで閉会まで並ばされても買えない)やその後に猛威をふるってたちゃん様あたりの状況知ってたら まぁこんくらいの状況発生し得るし、そこまで騒ぐことか?なわけで いささかアンチが叩いてんのと、嫉妬僻み無知が混じりが合わさってあーあな感じが過ぎる気がする
15
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月17日
大手のせいでホールの通行ガー、なんてのも男性向け創作でプロ作家の集中する3日目東ホールなら、割とふつーにあったことだから「混雑時はよくあることよね」で終わり
15
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月17日
コロナやオリンピック向け改装の諸々があってしばらくフルスペック開催できてないから「コミケの諸々、忘れられ過ぎでは?」な感がある あと金出すと確かに客層上がる部分ってのはあるが、ケチな奴が無理して金だしてるのほどなんかあったら「金だしてるんだから!」ってクレーマーになるよなー感
15
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月17日
サーチケやスタッフチケに切れて「アーリー様やぞ!」って吠えてるのはまぁ、ただの消費活動しかしないのと、コミケって場つくるのに貢献してる人間、そら準備会としちゃどっちが大事よ?と
12
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2022年8月17日
DaisukeStratos 普通の企業でも「これは購入を約束するものではありません」「品切れの可能性はあります」と普通に金払ってるお客様wに言うけどな。
13
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年8月17日
「サークルは本売りに来たんだろ? てめぇの本放ったらかしにして並んでんじゃねーよ」以外はせいぜいやり方悪かったね位しか言いようないなと
5
道の駅 @XOz97lsnQ14RRJf 2022年8月17日
JIWUKAsBtUWos4l ただ売りたいんじゃなくて祭りの一員として参加したいって気持ちを否定する事にならない?有名人が居ると人が集まって迷惑だって言い始めると芸能人やスポーツ選手は一生子供の授業参観にも地域のイベントにも参加出来なくなっちゃうよ
10
あさぎ @Asagiri_nue 2022年8月17日
XOz97lsnQ14RRJf 最近の地域のイベントに詳しくないんだけど、人が集まるレベルの有名人は地域のイベントは自粛するかお忍び(今回だとサークル名変えるとか?それはそれで騒ぎになりそう)か仕事(今回だと企業ブース)として参加するものだと思ってた。 最近だと東京付近のイベント行けば有名人がその辺歩いてたりするんです?
1
赤色 @akatan123 2022年8月17日
いつもの反転した型月アンチの方々が何人かいてお察し でお決まりの定型垂れ流すして馴れ合いごっこしてるだよ本当気持ち悪いわ
11
barubaru @berururururu 2022年8月17日
lalalala0987 誹るのは自由だけど、誹るやつはクズっていうだけのことです。
6
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年8月17日
興味ない身からするといい吸収剤になってくれたよ。お陰で中の方は人が減って快適だった。
2
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月18日
Asagiri_nue コミケはプロもセミプロもアマチュアも同じ参加者として参加する場所ですよ。 有名だから自粛とかそういった発想自体が間違い。 そもそも4大少年誌の作家が一般サークル出すこと自体も普通ですからね。
15
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年8月18日
とはいえ理念じゃ何も解決しないけどね。 戦わなきゃ。現実と。
3
あさぎ @Asagiri_nue 2022年8月18日
gakushin_6 出たい人が好きなように出展して、好きなように作品を発表する場って理念の元、起きうる混乱等考慮した上で出たのなら上で書いた通り言うことはないですよ 単純に地域イベントの例えが気になって聞いただけなんで
2
HILANDER @VR747TYPEA8 2022年8月18日
昔からあるとかそこまで騒ぐことかとか言ってる連中、職場の改善提案を無視し続ける老害ムーブまんまで草。
10
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月18日
syobonn_p111 非常時の導線が確保できてない可能性があるので、消防法違反の可能性あり。「よくあること」が十数年なら相当悪質ですね
3
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月19日
VR747TYPEA8 見たところ具体的な改善提案が見受けられないようですが? もしかして一連のプロ作家に対する一般参加の自粛を求める声が提案なのですかね。
8
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月19日
DekatyouNy まぁ消防は準備会スタッフとしょっちゅう館内巡回してて、指摘くらってないんだからそういうことなんじゃない?
10
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月19日
消防法に関わる事は準備会スタッフ一番気にしてるとこで、消防巡回の時はホール担当と総本部スタッフが引っ付いてまわってて、指摘されるようなことがあればその場で即なおさせられるからまぁ、トーシローがガタガタいうことじゃない
9
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月19日
VR747TYPEA8 じゃああなたがより良い開催が出来るように準備会入るなり別の即売会開催するなりして、どうぞ
8
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月19日
https://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIsJpn201401.pdf   少し古いものになるけど、39Pに書いてあるこれの基本の理念のとこは変わりないし、さんざっぱら言われてる事なんだが、準備会の考えとしちゃわざわざ赤字で書いてあることまんまで、極論すればプロだから排斥すべきなんて考えはコミケットの側からお呼びじゃないのよ
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月20日
サークルチケット持ってる人が「別サークルに本を『買いに行く』」のはそもそも「交流」って言うんですかね?交流なら「うちの新刊お持ちしました、新刊と交換していただけませんか?」がコミケというかどうじんし即売会の交流じゃないのかと。現に「開場xx分前に『ブースに戻ってください』というアナウンスがある」って話があるのに竹箒に並んだ人は誰も守ってない。これが今のコミケですよ、理念を守りたいなら全部排除しろ。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月20日
syobonn_p111 とトーシローに言われましても…
1
しょぼ~ん @syobonn_p111 2022年8月20日
DekatyouNy 少なくとも消防署員の査察で指摘がないもんは消防法上は問題ないでしょ それともあなた消防署の現場に査察にきてる人間よりその辺詳しいの?
11
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月20日
DekatyouNy 排除しろ、と仰るのならばあなたも準備会として参加して そういった提案をされてみてはいかがですか?
8
ららぁ @lalalala0987 2022年8月20日
berururururu まあ、型月大好きな人は竹箒を誹る人をクズだと思うし、型月嫌いや竹箒空気読めと思った人は社長やきのこをクズだと思うだろうからお互い様でしょ。
3
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月21日
VPsPFzemomlI409 「コミケは全員が参加者でお客様はいない」のであれば、別にスタッフとして参加しなくても提言ぐらいしてもいいのでは?てか既に「サークルに帰れ」って言われてるのは無視ですか?
0
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月21日
[c10946232] 元からコミケ出身の竹箒がコミケに出続けることの何が問題なんですかね? それに、竹箒以外にも有名サークルにはプロ作家はいくらでも居ますよ? 彼らも全員一般参加は見合わせるべき、という気ですか?
8
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月21日
DekatyouNy スタッフになれば現地で直接「サークルに帰れ」と言えますよ。 ここで言うより有意義ですよ。
7
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月21日
[c10949925] コミケは下々ですか?
6
りんくす @lynx_fgo 2022年8月22日
コミケは“下々の世界”だからプロで成功した奴は降りてくるなとか思うのは確かに個人の自由だけど、それはホントに「思ってるだけなら(誰も気に留めないから)自由」って意味だよ。言葉にしたら別の言葉がそりゃ帰ってくるよ。まして現実のコミケは理念もルールも実態もそうではないって事実を提示されて「釘バットで殴られてる」扱いするのは現実と願望の区別が付いてないみたいな話になっちゃう
8
りんくす @lynx_fgo 2022年8月22日
実際のコミケやその理念と全く異なる個人の考えに則った俺コミケみたいなのもそりゃ個々人でそれぞれあっていいけど、現実のコミケがそれに合わせる筋合いは無いしそれを配慮とか社会的責任とか言われても困る。そもそもこの場合の社会的責任とは何だ、人を集めないことか。それなら俺コミケに合わせてくれないみたいな話も含めて文句言う相手が違くない?
7
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2022年8月23日
[c10956293] アーリーで入って最初に行けば買えたからアーリーで買えなかったはそもそも批判としては的外れ。(一般入場D枠までなら初手に行けば買えた)後回しにして買えなかったならタダの自業自得
8
道の駅 @XOz97lsnQ14RRJf 2022年8月23日
[c10956214] それは社会に気を使っているんじゃなくて騒がれるのが面倒だからそうしているだけじゃないの?
5
道の駅 @XOz97lsnQ14RRJf 2022年8月23日
それに好き勝手しているって言ってる人がいるけど他のサークルの何倍もの量の本を運びこんだり何十人ものスタッフを連れて来たりしたわけでもなく他の参加者と同じルールの中同じ待遇しか受けてないように思えるけど
7
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年8月23日
別にアーリーの特典として保証されてたわけじゃないからなあ。アーリーの特典は「早く入れる」だけだろ。嫌なら次から午後入れば良い。
9
りんくす @lynx_fgo 2022年8月23日
企業ブースを置いてなお、商業連載持ちの創作者だろうが政治家だろうがアスリートだろうがセレブだろうが「一般参加者」として制作物を頒布できるのがコミケって場所でしょ最初から。「自分の中のコミケはそうであるべきではない、コミケは“成功者”を受け入れるべきではないのだ」とかいう話がしたいならやっぱ戦う相手も順序も違うんじゃないの?
7
りんくす @lynx_fgo 2022年8月23日
超大型イベントで物凄い大御所がその辺のステージにしれっと出てきたりなんてサプライズがあるのも別にコミケに限った話ではないしね。だいたい商業名義があろうがなかろうが壁サーは壁サーなわけで、『商業で成功した奴が来るのが悪い』っていう基準はやっぱりおかしいよ。だって裏返すと『地獄の行列作ろうが商業で売れて無きゃセーフ』ってことになるもん。プロ・アマの境界すら曖昧なこのジャンルで「一定以上“成功”したら来るな」なんて誰が決めるんだよ大体
5
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月23日
[c10958609] 現実のコミケやコミケの理念があなたの理想と反するならば、 今一度コミケの運営側に携わってルールなりを改革してプロを全部落としあなたの理想に合わせるか、 プロは一切参加しない貴方の理想の即売会を企画すればよいのではないでしょうか?
4
funpan @funpan2015 2022年8月23日
長蛇の列が出来るってことはその分だけ一般参加者がそれに時間を使ってしまうって事だから、それだけ会場内を回る時間がなくなって、会場内ぐらいしか見る機会のなさそうな作品との出会いを奪ってしまうとかならんのかな。
0
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月23日
funpan2015 疑問なんだけど、このコメント欄の結構な割合がコミケろくに行ったことない、それこそコミケ自体には碌に興味ない人だったりしてない?
6
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年8月23日
あの人数が開幕ダッシュしたら即消防に止められるわw
0
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月23日
[c10958952] ですから、ここで理想を述べるのも結構ですが、現状ののコミケやコミケの理念があなたの理想と異なる事が明確である以上 それを実現させるためにも 今一度コミケの運営側に携わってルールなりを改革してプロを全部落としあなたの理想に合わせるか、 プロは一切参加しない貴方の理想の即売会を企画すればよいのではないでしょうか?
5
りんくす @lynx_fgo 2022年8月23日
というか「著名人」とか「プロ」とか「成功」って誰が何を以て線引きする気なんだろう?よりによってこの界隈で。コミケがトッププロから初心者まで隔てないお祭りを名乗る理由の一つって、そこの明確な区別なんか出来るわけがねえからってのもあると思うんだけど
3
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月23日
[c10958997] いえ、机上の空論ともいえる理想でしょう。 貴方の理想の達成の為には仰る通り列を成す可能性のある プロ作家や有名サークルを全て排斥するのは必須になりますが、 それは現状のコミケの理念とは異なるかと思われます。
6
りんくす @lynx_fgo 2022年8月23日
結局のところ「だってひとがいっぱい集まるのは良くないことだから」みたいなイメージ論だけが確固としてあって、根本的なコミケの理念とか規則とかそういうのと摩擦起きるたびに話すり替えてるっていうのがこの火付け騒動の全てだよね。「今も昔もプロ・アマ混合のお祭りとして存在するイベントに、プロの参加を以てケチを付ける」っていう謎のちゃぶ台返しなんてまさにそれ。だから君の思想は知らんと何度
5
りんくす @lynx_fgo 2022年8月23日
あと「騒がれたからには問題だったんだろう、叩かれてるってことは悪いことだったんだろう」みたいな認知の歪みね。このご時世に随分のんびりしたネット観してると思うけど、それ単にネット上の誹謗中傷に乗せられやすいっていう短所になりかねんから考えた方がいいかもしれん
5
funpan @funpan2015 2022年8月23日
gakushin_6 まあわりと、コミケはこういうもんだと受け入れる事が出来る人しか長く続けられないぐらい過酷な行事で、傍から見てたり苦行に感じていかなくなった人間からは色々と思う事が出てくるってのは有りそうな。
0
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月23日
funpan2015 それでも会場があれだけ混んでいる辺り、苦行に値するだけの魅力がコミケにはあるんでしょうね。
0
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月23日
写真見ると密だけど大丈夫? そういうの気にするんじゃないの?
0
りんくす @lynx_fgo 2022年8月23日
gakushin_6 まずこのまとめからして「コミケは弱小作家の交流の場なのに企業が来るなんて大人が砂場を荒らすようなものだ」とかいうミリしらコメントが堂々先頭飾ってて、次いで目に入るのは撮影禁止を情報隠蔽?とか言っちゃう陰謀論ツイートですもん。少なくともまとめ主、あとまとめ内のツイートの結構な割合はコミケがどういうもんか調べる手間も割いてはないんじゃないかな
4
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月23日
[c10959110] 少なくとも人気サークルがたくさん人集めて会場が混むってのはどうしようもない部分のトラブルかと。
1
りんくす @lynx_fgo 2022年8月23日
将棋倒しでも起きたんならいざ知らず、「プロアマ混成のお祭りでプロの所に人が集まった」っていう現象自体を以てプロとアマが同じイベントに出ること自体を否定されても「そんなこと言われても」でしかなくないです?一般でも買えてる報告が相当数ある上にそもそも受注販売ある時点でアーリーで買えなかった人は~とかも前提が崩れてますし…
7
jpnemp @jpnemp 2022年8月23日
NewName_NoIdea 人気サークルが外周に長蛇の列形成すると会場内は空くのでそれ自体はトラブルとは言い難い
7
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月23日
jpnemp でも今この流れで竹箒が叩かれている理由って結局たくさん人集めたことというのが多そうなんですよね。 正直僕もトラブル扱いするような類いの話ではないと思いますが
7
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月23日
lynx_fgo [c10959110] そもそもそういったまとめサイトで槍玉にあげられているようなトラブル自体が 眉唾なんでしょうね。 一応、知人でアーリーではなく一般で入って竹箒限定本を購入できた人もいるので、 アーリー一発目で買えないというのは完全にデマ。
4
りんくす @lynx_fgo 2022年8月23日
要するに「行列=問題!」ってなるレベルでコミケのこと知らんけど竹箒(というか型月)を叩ければ何でもいい人と、まんまと乗せられて「叩かれてるから叩かれて然るべきなのだ」ってバイアスにハマってる人が殆どなのでは
6
jpnemp @jpnemp 2022年8月23日
NewName_NoIdea 人をたくさん集めるのが悪い!って言説はそれこそパワグラやらちゃん様やら、さらにさかのぼって晴海時代からいましたからね。単に「列が長い」だけで何かしら別個のトラブルが起きたわけでもないならいつものコミケの風景でしかないですね。
7
ブルータス @Dorekasan 2022年8月23日
なんの規約違反もしてない相手に自分ルールで参加自粛を言い出すほうがどうかしてるよね
9
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月23日
[c10959353] 今回の普段より人数も少ないコミケで、けが人が出たり、暴徒と化す人が出る一歩手前まで行っていた根拠は何ですか? そもそもその時間の現地にいたのですか?
10
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月23日
[c10959353] 結局あなたは自分にとって興味もない大手サークルが邪魔で 排斥したいだけではないのか。 まあ、[c10946232] で「俺は本には興味のないコスプレカメコ」と言っている時点でそうなのかもしれないが。
5
りんくす @lynx_fgo 2022年8月24日
散々ウソとか誇張が指摘されてるまとめ内ツイートからの又聞きと自分で言っちゃったうえでの「こんなに叩かれているんだから暴動の一歩手前でヤバかった“はず”なんだ、だから悪手でやらかしなんだ」は幾ら何でも悪手じゃないかなあ…。邪推と言うにも実体が無さすぎない?
7
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月24日
[c10959408] うーん、であれば、暴徒が出たりけが人が出るような混雑ではなかったと主張しておきます。 僕は現地にいました。 何年か前の東方島のほうがよほど密集してたと個人的に感じます
8
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月24日
[c10959471] 現実のサークルの行動がどうだったかというと、今から並んでも変えない可能性が高いと発信しまくるというあなたの想定とは真逆のものでしたね。 現実とは全く違う憶測を混ぜての批判になにか意味があるのでしょうか?
4
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月24日
[c10959494] [c10959492] そのようなレベルで危険な煽り認定するのは難癖でしかないと思いますが。 会場限定品にしたって一部の内容変えたバージョンを公開するとは事前に明言されていたので暴徒になるレベルで会場限定版がほしいというのはとんでもなく少数派でしょうし、通販開始が数ヶ月かかるってのも正直何が批判点になるのかわからないです。 受注生産分などもあるのでそりゃあ時間取られるのは道理ですし。
5
ブルータス @Dorekasan 2022年8月24日
[c10959494] とどめを刺すようですが、公式が配布本をPDFで公開されてますよ
6
りんくす @lynx_fgo 2022年8月24日
結果論でのいわゆる事後諸葛亮ですらない。見てもいないことに関する存在しない結果を「そうなったかもしれなかったに決まっているから問題」とするの、完全に存在しないものの影と戦ってるんだよな…。
4
りんくす @lynx_fgo 2022年8月24日
「コミケはプロの成功者が来る場所ではない」←現実ではない 「暴動手前でヤバかったと感じる」←現実ではない  ここまで現実のコミケの話がひとつも無いのさすがに怖くない?
6
りんくす @lynx_fgo 2022年8月24日
[c10959533] https://twitter.com/DonnerWind/status/1559034159162859520 この手のネットオークションの「落札」は消費者を煽るためのダミー落札を差し引くべきで、今回に関して言うならその煽りは失敗した可能性が高いという検証。要するにその反応こそまさに転売屋の思うツボ
3
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月24日
[c10959548] またすぐ書き込みそう
4
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年8月24日
可能性って言葉は無制限に使われるべきじゃないだろ。
8
りんくす @lynx_fgo 2022年8月24日
後から山程刷られるのが分かってんだからコレクターは釣られず。今更たかが数ヶ月待ちで狼狽えるには待たされ過ぎた古参月厨も釣られず。まとめ内やここにいるような「転売屋がはびこったことにしたい人」だけが釣られて、何ならサクラ行為に加担してるわけだ。どの口で「大変なことにきっとなるぞ」と言ってるんだろう、なって欲しいと素直に言えないんだろうか
4
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月24日
[c10959548]  40年以上前から通算100回やっているイベントに対して、 近年の情報がわからない外側からの具体性のない大雑把な注意喚起、ありがとうございます
5
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月24日
[c10959533] そもそも現場がヒートアップしすぎるかどうかの話をしていたのでは?論点ズレてませんか? そして、現場の対応としてはサークル側はクールダウンを図っていたのであなたが思っているようなことはありませんでした。
4
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年8月24日
長くものごとを続けるならトラブルの一つや二つ確実に発生するので、なにか起こるとずっと言い続ければまあいずれ当たるんじゃないでしょうか。
8
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2022年8月24日
[c10959462] はいはい。「元」であって現役でもなく現場に参加してた訳でもない自称有識者wのお気持ち表明は引っ込んでてくれ。それでも気が済まないなら自分でイベント開催して参加者募集すれば良いよ。
4
jpnemp @jpnemp 2022年8月24日
[c10959548] こんな騒ぎってどんな騒ぎ?長い行列ができたとか転売屋がいたとかの事?長い行列は「トラブル」ではないし、転売屋の問題はコミケに限らずずっと問題で対処法について各業界でいろいろ模索中の話だよね。何が言いたいのかさっぱりわからん。
3
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月24日
jpnemp 結局彼は問題の真偽なんかどうでも良くて 自分にとって興味もない邪魔な大手サークルを排斥する為の世論を小規模ながら形成したかっただけなんだろう。
3
北国の帝王 @gakushin_6 2022年8月24日
jpnemp 因みに彼、ああ言ってるけどカメコの方ももう辞めてるんだ。本に興味無いもうコミケに行ってすらいない元カメコの彼が今更何を思って こんな行為に至ったのかはよく解らない。
2
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2022年8月25日
[c10958341] アーリーどころか一般でも買えたのに「アーリーで買えない」とか騒いでるなら、アーリーで入ったのに一般より遅い時間に並んでなきゃおかしかろうよ。
0
直美♥猫 @VPsPFzemomlI409 2022年8月25日
syouta kawakami @s_k_gplus さん、コメント全部消しちゃったけど 何か不味いことでもあったのかしら
1