2022年8月15日

「昔のビッグサイトではトランシーバーで連絡取り合ってる人がいた」っていうけど携帯電話が普及する前から無線機をコミケで使っていた人たちはいた

2000年前後でも普通に見た気がする
227
まつえー🐼C100土東ツ21b @amifiance

昨日あたり、「初期のビッグサイトは携帯電話がつながらなかったから、トランシーバーで連絡取り合ってる人がいた」って流れてきたけど、違うよ。あの人ら、携帯電話が一般に普及する前から、ずっとトランシーバーでコミケで連絡取り合ってたよ。因果が逆だよ

2022-08-14 16:52:08
まつえー🐼C100土東ツ21b @amifiance

メスお兄さんが好きな例のアレ//イカ勢//色々垂れ流し//主食はおね♂ショタ//🔞@fiancetankR18//落書き漫画まとめ→ min.togetter.com/YBwr6hh

fiancetank.net

あったあった
🕳 @410_RO

晴海の時はトランシーバー主流だったなぁ。携帯ない時代だったから… twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 17:01:36
吉田 かずのり @yosida_kazunori

そう言えば晴海の頃からトランシーバー使ってるの見たな… twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 11:23:44
光弥aka精神触発中央会@備蓄中 @ExeScs

中にゃ市民ラジオ(BC無線)持ち込んでた馬鹿野郎どももいてな‥‥‥ twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-14 22:10:12
இ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ🐈💉💉+💉 @ospf_area0

2000年くらいにもザラにいたので、初めて見た時はなんだか感激したw twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 11:43:36
エーテン(A-10)8/13(一日目)パー01a ガジェット工房 @A10GADGET

そうそう。むしろ笑顔で連絡し合ってて「俺たちはトランシーバーが好きなんだ!」って人達だった様な気がする。 twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 11:38:29
玄(クロ) @___kuzunoha___

昔参加したコミケてでトランシーバー使ったよね…。あとmixiの限定公開で連絡やり取りしたりもした記憶がある。 twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 01:34:19
はふ @hafucco

twitter.com/amifiance/stat… あの人達は携帯電話とか PHS とかが登場する以前からトランシーバーで連絡しあって、恐ろしい程の効率でサークルを回っていた。 アレきっと、コミケの 3 ヶ月ぐらい前から毎週末に訓練してたに違いないw

2022-08-15 13:43:22
げんりゅー@幻想龍人 @GENSOU_RYUJIN

あった!25年くらい前だけど、なんかの警備隊さながらに四角く整列して打ち合わせして会場に散っていく一団。 転売団てよりはそういうプロセスも楽しんでる普通のオタクという風情だったかな。 twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 09:33:10
夜行性 @yakousei_

@amifiance 更に言うと「初期の携帯では会場で使用者が多すぎて回線がパンクしていたため、結局トランシーバーが良い」って結論にまでなったw

2022-08-15 01:51:12
わざわざ資格を取っていた
間宮健太郎/土野魔魅 @mami_tuchino

コミケのためにアマチュア無線免許取った奴とか。 twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 15:14:30
押産自動車 @TE_I_RE_S_SA_P

コミケに強いトランシーバーの機種はコレ、みたいな情報もあったよな当時。 twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-14 22:01:56
玄白 @10qa

コミケでの連絡手段としてアマチュア無線開局する猛者もいたんだよねw twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 13:03:24
黄いっし〜@神田カレー街グランドマイスター2020→2022 @isshiiii

携帯つながらないからアマチュア無線の資格とるかPHSにするかという時代でした なおPHSから携帯に直接発信できなかった時代でもある twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-14 23:24:35
sawaryu2@呉鎮 @sawaryu2

最初は免許不要のメリット5を使ったけど、まともな運用には耐えられなかったんで、みんなに免許を取らせてアマ無線を使うようになったよなぁ。 あれだと晴海の新館-ガメラ館でも余裕で繋がったわ。 twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 00:05:14
いくた♥️なお 土曜日 ヒ28b @ikutana

そうそう。特小が出た(1989年)のでそこで広まった(特定小電力トランシーバーは免許不要)けど、それ以前はアマチュア無線の免許者しか使えないやつで、けっこう免許持ちの率は高かったように思う。一応、その時期にはショルダーフォンはあったけど、激烈に高い上に電波もそんなに良くなかった。 twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 07:15:33
おめが( ゜ヮ゜)ノ @Omegamega

00年代のコミケは、アマチュア無線ユーザーをぼちぼち見かけた記憶。アマチュア無線のイベントとかもあったぐらいで、当時の機械好きオタクは耳にはしてるんじゃなかろうか 国家資格/免許必要だけど、4級なら試験自体はめちゃくちゃ簡単で、携帯普及以前のイベント連絡手段としては便利だった twitter.com/amifiance/stat…

2022-08-15 13:07:33
古参兵からのコメント
残りを読む(12)

コメント

SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年8月15日
そう言えば昔のヲタクってみんな4アマくらいは持ってそうだったもんな。
5
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年8月15日
携帯電話普及初期だと「狭いエリアに多くの人が集まると電波が悪くなる」とかはざらだったしねぇ。国内で圏外が気にならなくなったり、イベント会場でも携帯が繋がらなくて困らなくなったのっていつ頃だろう
34
ashen@大阪遠征終わって体が重い @Dol_Paula 2022年8月15日
今は携帯各社がアンテナ持ち込むけど、ちょっと前までは携帯電話は使えないのが当たり前だったからなぁ。PHSのトランシーバーモードは盲点だったが廃止されるまでかなり有効のようだったし。
48
瀬璃香 @serica975 2022年8月15日
最初に参加した晴海のコミケで小休憩とった頃に、トランシーバー持ってる集団が円陣みたいなの作って後半の担当エリア確認、電池チェックみたいなんなんかやってるの見た記憶あるわ。ビックサイトに移ってもちょいちょい普通に見た記憶…携帯類安定したのって4Gとかになった後??
7
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年8月15日
有明移転前後は時代的に携帯電話とPHSの普及が進んだが、確かにそれ以前はデミトス(特定小電力)や要免許の無線機がバリバリ使われてたとよく聞いた。コミケを知り行くようになった高校時代、部活の先輩が部の部品調達ついでにデミトスを買いに行ったのに同行した記憶。
5
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年8月15日
こういう記事を見るたび、アマチュア無線のコールサイン復活させようかと思うけど、今更めんどくさくてやっていない。
8
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年8月15日
serica975 3Gの時代に既に、キャリア各社が大規模イベントのテストやらも兼ねてこぞって中継車を用意するようになったそうな。
6
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年8月15日
まとめに出てきた「市民ラジオ(BC無線)持ち込んでた…」は、周波数帯が27MHzと比較的低めでアンテナが大きくなるので周囲の邪魔になることを指していると思われる。
4
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2022年8月15日
自分は「携帯電話は一般に普及していたが現場にアンテナ車が来るようになる前」に初めて行った世代で、先輩方から「コミケでは携帯を信用するな」を口酸っぱく言われた。さりとて無線機を自分で買えなかったので、「○時にどこに集合して状況報告とその後の動きの会議」「その時間で並びに入ってた場合は?」「その時は…」みたいなのを事前に綿密に打ち合わせてたなぁ。
25
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2022年8月15日
アマチュアの5Wでも、430MHz、144MHz共に東館←→西館は通じなかった。 10数年前の話だけどね。
2
h.k @kaede11152 2022年8月15日
共同購入はね、一日五万以上使うレベルになると足かせでしかないと思ったわ 細かく島回って買う人間に人の壁大手なんて協力してる場合ではない
2
um @nanasi0003 2022年8月15日
PHSも忘れないであげて・・・トランシーバー機能とか、あったよね 大学のサークルで使ってた
3
ふぉい @soama39 2022年8月15日
晴海で使うために晴海に行く、なんて話もありましたな(無線免許の試験場は晴海にある)
36
小花 @kohana_kj 2022年8月15日
初参加が10年くらい前ですが、その頃でもまだ「連れとはぐれたら携帯で連絡取って再合流できると思わない方がいい、待ち合わせ場所は決めておけ」というのが鉄則で確かに電波も良くなかったと思います。劇的に変わったのはそのすぐ後、4G開始が2012年らしいのでそのあたりじゃないでしょうか。
14
sadaharu @sadaharu_fks 2022年8月15日
2012~13年辺りでも携帯は繋がらないようなもんだから時間とランドマーク決めて待ち合わせが当たり前だったよ。
5
ゆゆ @yuyu_news 2022年8月15日
むしろスタッフ側には必須では??
2
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2022年8月15日
ここ5年位、各社の移動基地局車の画像を見ている気がする。 それどころか移動基地局「人」もあったような。
2
瀬璃香 @serica975 2022年8月15日
ryuya_magami あー、ありがとう。でもそれはまだ安定した頃じゃないんだ多分。
3
[30]Kirara@11/23大⑨州? @Kirara1314 2022年8月15日
サムネになってる菫子コスのお嬢様が最高すぎた
2
trycatch777 @trycatch777 2022年8月15日
昔はイベントやスキー行く時とか、レンタル屋で人数分のトランシーバー借りていくとか普通にありましたよね。アンテナカバーエリアの問題で、携帯やPHSが普及し始めてからも結構使ってた記憶が。
1
たる @taruwo 2022年8月15日
各社の基地局が来る前はドコモのプッシュトークというトランシーバーっぽいサービスが普通に通じて便利だったという話を聞いた事あるけど、実際現場で使ったことないから真偽不明
0
遠藤 @enco2001 2022年8月15日
2010年〜2016年(C78~C90)あたりは、Togetterまとめがあるので当時の様子がわかりやすい。ガラケー最盛期からスマホ普及期という、ちょうど通信インフラが様変わりした時代。 https://togetter.com/search?q=%22%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%82%B1%E9%80%9A%E4%BF%A1%22&t=q&sort=relation
15
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月15日
むしろ携帯でやりとりしてる人を見て「おお!ついにトランシーバーから携帯電話に…時代は変わったなあ」って思ったくらいだもんな。
9
遠藤 @enco2001 2022年8月15日
ryuya_magami 2005年冬(C63)からドコモがアンテナ車出すようになって、夏以降他社も続いたけど、2016(C90)でも三社回線とも快適、とはいえない感じだったようです。 https://www.comiket.co.jp/info-a/C63/C63AfterReport.html
10
やまだ まさゆき @HNB13 2022年8月15日
今もスタッフ特小無線機で連絡取り合ってるよ。現場でワッチしてると聞こえる。
1
やまだ まさゆき @HNB13 2022年8月15日
ちなみにアマチュア機の業務使用は電波法で禁止です。
4
犬神 @spyseewolf 2022年8月15日
トランシーバーで連携取ってる人に話聞いたら、コミケ運営もトランシーバーで連絡とっているから邪魔にならない様にその周波数は使わないのが暗黙の了解って言ってた。 今でもスマホの一般回線だと開幕前後は通りにくいからちょっと無線機に憧れがある。
6
櫻子。@相模国 @sakurago_cc 2022年8月15日
初参加したC31(あやふや。30台前半だった)くらいからもうトランシーバーはいた記憶。
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年8月15日
携帯電話が普及する前までは、無線やトランシーバーが主流で特にトランシーバーにブースターアンプを付けたりトラックの違法無線は推定3万件と言われるほどだった
3
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年8月15日
90年代の商用パソコン通信~WEB普及期だとフォーラム等で3~4人は持ってる人員がいて、メンバーのサークルを情報ハブにしていた記憶がある。ちゃんと、コミケスタッフ用、警備・緊急用、業者用、参加者用の棲み分けしていたな。 自分はというと、友人らとサービス終了までPHSを保持していたのがトランシーバ機能だったな(隙自語
1
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年8月15日
Dol_Paula なるほど、携帯がなかった時代が忘れられただけでなく、実際に携帯が普及した後にも携帯が使えない時期もあったことで色々と誤解が生じたのね。 携帯があるのに携帯が使えない時期は「携帯が使えないからトランシーバーを使っている」も一時的な真実だしなあ。
2
tama @tamama666 2022年8月16日
大田区の産業会館でやってた頃は狭かったし流石にいなかった 晴海あたりからいたのかなぁ 記憶が怪しい
0
遠藤平介 @heisukeend 2022年8月16日
ラジオライフとかそういう記事今でもあるし今もトランシーバーで連絡取り合ってるんでは
0
ふれーりあ @_dmp 2022年8月16日
携帯普及前は一般人でもコミケに限らずトランシーバーでやり取りする話がけっこうあったとか(山とか行く人で) その延長で「携帯がつながらない状況でトランシーバー」そのものは一般的だった……んじゃないかな
4
あばらや@二軍のファンタジスタは遥か彼方のまだ走り出せない提督 @Junk_Abaraya 2022年8月16日
まだ一緒にコミケに行く仲間がいた時期(第二次晴海時代~有明移動当初くらい)に、「みんなでハムの無線免許取ろうぜ」って言い合ってた時代から始まって、携帯電話も(特に開場時刻前後)まともにつながらない時代や、背中に各キャリアの人がWifiトランシーバーしょって館内を巡回していた時代を経て、「カタログはWeb使って!決済はキャッシュレスとかどうよ?」って準備会が音頭取る今を見ると本当に時代は激変したなぁと思う年寄りです。
17
TANABE Toshiharu @itinoe 2022年8月16日
スタッフの無線も色々あるようだな
0
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年8月16日
尚、中継車を準備してても繋がりやすくするだけではなく、ご近所の既存の基地局を飽和させないよう中継車側に殆どのpingを引っ張って、常設の基地局が空いてようが、中継車で持ってくよう仕向けて一定数以上が集中したら「今は繋がりにくいよ!」で速効で返すとかやってたみたい。10年位前に伺った話
5
516造兵廠 @h516_pzkpfw 2022年8月16日
移動基地局車か来て携帯電話が繋がるようになったのは、ここ10年くらい?。
0
はいん・まいやー @reisacker 2022年8月16日
特小だと端から端には電波とばなくて、アマ機で通信したなぁ(局免あり)。ちゃんと長物制限におさまるようにアンテナの長さを調節してねw
1
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年8月16日
コロナ前の数年は世界的にもぶっちぎりの過酷環境なので各携帯会社から調査部隊が送り込まれてたとかなんとか。
0
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月16日
HNB13 トランシーバーでスタッフ同士が連絡をとりあうのはコミケに限らずいろんなイベントで普通にある話やね コミケの場合参加者同士で連絡取り合う文化が数十年前からあったというからやばい
13
RN オムライス食べ太郎 @taterollshogun 2022年8月16日
今回は行ってないけど,毎回使ってる人とすれ違うよね
1
もくざい @mokuzai_tig 2022年8月16日
90年代に家族でトランシーバー使ってた気がするけど、キャンプ場だったかなぁ。
0
kartis56 @kartis56 2022年8月16日
soama39 日本無線協会があるから
0
kartis56 @kartis56 2022年8月16日
trycatch777 映画「私をスキーにつれてって」でも使ってますな
2
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年8月16日
アルライさんも高校生の頃に4アマ取って晴海で使ってたのだ。 丁度名前が電話級から変わった直後なのだ。 
3
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年8月16日
自分は電話級と呼ばれていたうちに取っておいた。上級資格を取ると電話級の文言が失われるので今も電話級のまま。
2
FX-702P @fx702p 2022年8月16日
PHS導入する前は特小無線使ってたけど、正直あまり使い物にならなかった。PHSはPHS同士以外では結局携帯側がつながらなくてだめだった思い出。
0
Super Jpn @JpnSuper 2022年8月16日
>コミケのためにアマチュア無線免許取った奴とか。 携帯・スマホが無かった時代のあるある話か・・・・
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月16日
serica975 4G関係なくて、「携帯各社が災害派遣用の車両持ち込んだり、アルバイト雇って移動中継基地やったりして」繋がりやすくしたから何とか繋がるようになっただけ
7
ば@駅メモ @ba_ekimemo 2022年8月16日
さすがにコミケとは時期が違うけど、東館でハムフェアやってて西館でワンフェスやってた事あるなあ。ハムフェアの方に参加してた。
2
tripod @tripod_HATA 2022年8月16日
小特で送信出力リミッター外すコマンド打ち込んだり、とある場所のチップ抵抗外してとかやってるのが居た気がする
1
おり @ori_san 2022年8月16日
ウチの人もレジャー目的で無線免許取ってたな走り屋だったらしいからw
0
まゆ(R. N. ギガンテス) @mayu_pocari 2022年8月16日
結構4アマ持ってるオタクいるんだね。そんなに流行ってたのにコミケに合わせてハムイベントとかしてなかったのかな。
0
nob_asahi @nob_asahi 2022年8月16日
エリアが限定されるなら携帯電話よりもトランシーバーの方が手軽で便利。無駄な会話もしやすいので多くの情報を共有化しやすい。エリア外への通信手段を開けておけるのも良いしね。コミケ程度の範囲なら免許不要の小電力型で十分だし。
1
つかさァー 🇯🇵🇺🇦メダカプロダクツ™ @stkki 2022年8月16日
無線は相手が受話しなくても喋れるのが良いところ。隣にいるかのように会話をスタートさせて情報共有出来るし、一斉連絡が容易。スマホアプリに似たようなものもあるけど、通信量と電池消耗がえげつなくなる。
1
korosuke @koro1972 2022年8月16日
今週末(08/20,08/21)がハムフェアなので興味のある方は参加して見るのはいかがですか? アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2022 https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-3_Ham-Fair/2022/Ham-Fair-yoko.htm 第21回国際鉄道模型コンベンション もありますよ https://kokusaitetsudoumokei-convention.jp/
6
memento @mementothanaton 2022年8月16日
トランシーバーマニア、と書くとトランシルバニアっぽい
1
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年8月16日
携帯電話よりもvx3の方が活躍してた思い出
0
ビンゴ @Tyatya_pudding 2022年8月16日
「因果」の使い方おかしくないか?
4
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年8月16日
今は機器持ち込んでキャッシュレス決済可能なくらい電波状況が改善したからな
0
Yoshi_色々 @Yoshikun21c 2022年8月16日
過渡期にニンテンドーDSのチャット機能が広まったこともあったな。
0
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2022年8月16日
特小が出る前はメリット5みたいな低出力かパーソナル無線が「無免許・用途制限なし」の代表例だと思うけど、オレンジトップが話に上がってこないのはこちら界隈では人気無かったって事かな。
0
武田具朗 @grobda 2022年8月16日
mayu_pocari ハムフェアは毎年夏にやってます。例年コミケの前週か翌週の場合が多い。 なぜかというとコミケで晴海なり有明なり全館使うから他のイベントが入り込む余裕が無いので。
4
Liberdade @LiberJP 2022年8月16日
コミケのビックサイトで携帯電話が安定して使えるようになったのは4Gサービスになってからだから、せいぜいこの10年くらいですね。それ以前は自分も4アマ免許取って局免取ってハンディ無線機の運用をしていた。近年は無線つかってないからわからんけど、自分が運用してた頃は違法局(局免の取得をしていない)がかなり多数いた記憶がある。
1
どらけん@人外協模型部 @EXY10_SERA 2022年8月16日
コミケで携帯電話は、95年ごろから使用した記憶。 当時は1日1000円で携帯電話のレンタルってのやっていたので、それを当時東京にいた友人に取りまとめてもらっていた。 まあ、この頃は数も少なかったのでトランシーバーよりはよかった記憶。
0
NORt @NORt18953368 2022年8月16日
アマチュア無線は七人のオタクに出るくらいにはオタクの1ジャンルを形成してたと思う
3
ポチ朗 @pochiro1001 2022年8月16日
スキーだったりコミケだったりでアラ還世代の4アマ免許所持率って結構高いんだよね
1
yukinoda_jp @yukinoda_jp 2022年8月16日
アキバ駅前のビルがなぜ「ラジオ会館」なのか考えなせぇ
6
Tatsuya.M @mtatsuya 2022年8月16日
今週末はハムフェアがあるのでほとんどの人がトランシーバーで連絡を取る
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年8月16日
この話が盛り上がったらコミケでも記念局が開設されそう
4
retium @retium1 2022年8月16日
mokuzai_tig 00年代に普通に海外で使ってたなー懐かしいよ…混線当たり前だったけど
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2022年8月16日
kartis56 私をスキーに連れてってでブームになったらしいっすね。(スキーやってるひとが結構とったって聞きます。僕より上の世代。いま50~60くらいかなぁ)
1
Kei K @keix_k 2022年8月16日
C34でハンディ持ってウロウロ(主にPCソフト関係)してました。東日本大震災を機に防災用に復活。C100は参加しなかったけど数年前に子供と一緒(娘が東方クラスタ)に行って懐かしく感じました。ハムフェアは8/21に資格試験があるのでムリだ...。
0
Kei K @keix_k 2022年8月16日
animefigure3d 私は地震(東日本大震災)がきっかけで復活しました。手続きは総務省のサイトで潜ってくとそう難しくないですが、スプリアス規制が変わり昔のトランシーバだけだと開局は難しいです。
3
きおきお@ブースト完了職人 @kiokio_jp 2022年8月16日
小学生の頃に4アマ取りに行きましたよ 父の趣味仲間でスキーに行って休憩でレストハウスに立ち寄ると 全員がヘッドセットやら無線機やらガシャガシャ取り出すもんだから 周りからはビックリした目で見られたのもいい思い出 今じゃ何処でもスマホの電波が入るから出番はあまり無いかな? 他のコメにもありますが災害用に新規格の物を最低限は買い換えました
1
kartis56 @kartis56 2022年8月17日
lunatic_tonbi ベリカード収集マニアで帯域が混みそう
1
Lyiase 💉💉 @lyiase 2022年8月17日
C80台でもまだ見たから、4G+が普及してジャミングされなくなるまでは、普通に居たんじゃないかな。 コミケが通信不能エリアに入る感覚だったの懐かしい
0
anicos @anicos_tw 2022年8月17日
ba_ekimemo 両方参加してた アンテナ担いでワンフェス行くとここは違いますよと言われた
0
Matamo_shita @MatamoShita 2022年8月17日
通常利用の展示側も無線通信扱うデバイスだとトラブルになりがちなので、色々と策を巡らせたりする
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&楽曲配信中 @midorik 2022年8月17日
ちなみにまとめに出てくる「BC無線」は間違いな。「CB無線(市民ラジオ Citizens Band Radio)」ね。
0
かずよっしー@南流山 @kaz_yoshi73 2022年8月17日
自分も晴海で試験を受けた。初めて取ったときは電話級で受けたのに、発給されたときは第4級だったw 江間忠ビルにまだ日本無線協会の試験場あるのね。コールサイン復活させるかなあ。
0
ダメ人間 @seyamikann 2022年8月18日
イベントでは携帯より無線機の方が便利なのだ
0
kishizuthe @kishizuthe5 2022年8月18日
nenet_techdiner むしろ、あの映画でスキーが流行る前にスキーをやってた人は、ほぼ100%で無線の資格を持ってましたよ(うちの両親も持ってたし) 初心者が入ってくるのは良いとして、映画の影響で白いウェアを着る初心者が大量に現れて、遭難や衝突事故が多発したとか…
0
クハ104-551(実車引退済み(ネタ切れ)) @yosenabe_t_s_n_ 2022年8月18日
特小使ったことあったけど、最終的に船舶無線に圧殺されて終わってました
0
Urushibara @tsuji_pneuma 2022年8月18日
去年廃止になったパーソナル無線も忘れないで
0
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2022年8月19日
そもそも携帯会社が歩く電波等を放流して泣けりゃ今でも通じないって言うね
0
🆁🅴🅰🅻🆃🅸🅼🅴(リアルタイム) @Real_Time_88 2022年8月20日
このころの人たちが持ってた資格は、4アマじゃなくて電話級かもね
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2022年8月20日
lunatic_tonbi いや、市民無線って違法改造による出力アップが横行してたんですよ…大出力が近くにいると自分の通信ができなくなるのでその対策として出力アップみたいな連鎖反応で。そのため70年代後半以降は市民無線自体にだいぶ悪いイメージがありました。
1
spin_out @spin_over 2022年8月20日
水曜どうでしょうも車とバイクの会話はトランシーバーつかってたんやで
0
ユック @yultuku 2022年8月20日
今でもコミケで携帯は繋がりにくいです。昔よりは断然つながるけど。自分は経験ないのですが初期の頃まだネット黎明期には無線司令の役目の人が情報を集約して他の人に指示してたのは見かけたことあります。無線司令役がなんかかっこよく見えたけどエロ同人買うのに情熱を傾けてたと思うと、カッコいいとは違いますねw
0
ポチ朗 @pochiro1001 2022年8月20日
kishizuthe5 90年代前半に某ニフティのスキーフォーラムにいましたが、 夏場には無線試験対策オフとか秋葉原オフとかいろいろやってた記憶があります。
0
ポチ朗 @pochiro1001 2022年8月20日
yukinoda_jp 駅の向かい側にあってしばらく前に建て替えたビルが「ラジオ会館」で、老朽化したビルで地下にジャンク屋が入ってるのが「ラジオデパート」で合ってるよね?(´・ω・`)
0
fugusuki @fugusuki3 2022年8月21日
僕はこのためだけに持っていた。 2chだと混線とか多いから8chのものを持って晴海に行っていた。
0
TaiDa @idarf777 2022年8月21日
albireo_B ハンディのCBリグだと、輸入ものでも非合法ではあるにしろそこまで高出力のものはなかったと思います。それよりHF帯だと2Mとか430よりはだいぶ飛ぶから、それで使われてたんではないでしょうか。
2
レオ @hakataburabura5 2022年8月21日
初参加した31年前には既に指揮所みたいなの作ってそこからトランシーバーで買い出し指示してた集団居たな。 あれを見た時はびっくりした。 これがコミケか!って。
0
tgttr @tgttr4 2022年8月22日
写真怖すぎ ホラーだよ
1
おじゃる @jalrac 2022年8月22日
街の古い電器店や電気工事会社の社名が「〇〇無線」だったりするのもよくある話だよねえ
0
エレキたん@ 空 間 絶 縁 @ElekiTan 2022年8月22日
あったあった。そのために社団局免許とってIC-3を2台買った。
0
元・本屋の中の人 @moto_honya 2022年8月22日
ビッグサイトの近くのビルの1Fに無線機メーカーの店舗が入居していて、夏コミの時に店舗前にワゴン台とレジ置いてフル充電・周波数設定済のトランシーバーを販売していたなぁ。
1
_ @wholescape 2022年8月22日
携帯電話ネットワークのほうも、各社がビッグサイト近辺に移動基地局車を派遣するようになってからも(~2019)入場待機中はつながりにくい・データが流れにくい状態だったと思います。今年2022年夏は5G端末が大分普及したせいかあるいは人数が少ないせいか4Gや4G+でも常時かなりつながりやすい状態でした。2年間で大分変わったものだと思います。
0