2022年8月17日

朝日新聞「ウクライナの徹底抗戦を疑問視したりするような多様な声があるべき。」「「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ」と報道。ウクライナの国防や自衛、正当防衛に疑問を呈する報道に様々な声。

12
朝日新聞【ロシアによるウクライナ侵攻は、私たち日本人の「平和」に対する考えも激しく揺さぶっています。戦後77年を迎えるこの夏、変質しつつある「平和」のかたちをシリーズで考えます。】という『ゆらぐ「平和」のかたち』シリーズ内で以下記事が報道される
朝日新聞社会部 @Asahi_Shakai

《戦後日本が培ってきた厭戦の心情からすれば、停戦や反戦を求めたり、ウクライナの徹底抗戦を疑問視したりするような多様な声がもっとあってもいいのではないでしょうか》 「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ8C…

2022-08-17 10:58:21
リンク 朝日新聞デジタル 「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ:朝日新聞デジタル ロシアによるウクライナ侵攻が長期化する中、反戦や停戦を求める機運は広がらない。ベトナム、湾岸、アフガニスタン、イラク。過去、日本で反戦が大きなうねりとなった戦争と、何がどう違うからなのか。戦後の平和… 221

――徹底抗戦や即時停戦をめぐる議論をどう見ていますか。

 「ロシアが悪いのは明白です。ですからウクライナの徹底抗戦という態度に否定し難いものを感じてもいます。しかし、戦争体験者がたくさん生きていたら、もっとゼレンスキー大統領に対して違和感を言う人がいてもおかしくないのではないかと思います。自らの戦争体験に基づき、『いかなる理由があっても国家によって人殺しをさせられるのは嫌だ』という思想を持った人が何人も思い浮かびます。彼らだったらプーチン大統領だけではなく、国民に徹底抗戦を命じるゼレンスキー大統領も批判の対象にしてもおかしくありません


※有料記事のため有料部分の締めくくりは「こう書きましたが私はウクライナの徹底抗戦を支持します」となっている可能性もあります。
いったん無料で公開された記事部分とツイッターに関しての様々な意見となります。

賛同の声 ※賛同する声が探してもかなり少なかったため少なめです
しょみーん @siseinosyomin

私はウクライナに頑張って抗戦して貰うしかないという気持ちが勝るのだが、国家総動員体制での交戦について批判する人たちの気持ちも分かる。確かに犠牲が大きいんだよ。その二つの気持ちがあって当然だろ。日本が戦争してるとしても、大きな犠牲を伴う徹底抗戦には異論があって当然だよ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 18:16:09
ykurono @kurono_RX8

この記事を罵倒するツイートが多数 解釈は人それぞれながら、「停戦や反戦を求めたり・・・」に対して真っ向否定が大部分 結局、戦争継続して死者が増えることが最適解と言う意見らしい 惨念な国 BIPPON twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:19:27
観念自在(LogicalThinking) @Logical00113695

@q94VmizA5EHaltO それでも徹底抗戦するより犠牲者は少ない人命第一に考えるなら非暴力抵抗が最善。徹底抗戦を呼び掛ける人は要するに「人命よりプライド・国土の方が大事」なんでしょう

2022-08-17 11:19:42
反論の声
東伍西弐 @5percentrisk

ブチャのように戦えないものは皆死ねと?この世には択なんざねぇものもある 私はコイツラのように無辜の市民の死体の山の上でいい子チャンぶりたかぁねぇわ。いい子チャンできる輩は人の革被った化け物だよ twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 20:10:16
madao@ @madaoorz2

多様性の勘違いもここまできたか。。。 人を殺してはいけないなんて、みんな知ってるんだよ。 当たり前なんだよ。 でも戦争は戦わないと、反撃しないと自分や家族が殺されるだけなんだよ。 殺してはいけないと主張することは多様性でも何でもないわ。 現実が見えてない奴の戯れ言だよ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 19:55:22
l-m @light_m

『戦後日本が培ってきた厭戦の心情』ってのは、朝日新聞なんかが一貫して行ってきた『大日本帝国はアジア諸国を侵略した悪い国である。侵略行為は決して許されない』という教育の賜物でもあるんだから、ロシアのウクライナ侵略を断固糾弾する日本の現状をもっと喜べよな。

2022-08-17 16:12:27
l-m @light_m

「戦争は愚かな行為だ」←その通り 「一日も早く戦闘を止めねばならない」←そうだそうだ 「だから抵抗せずに侵略を受け入れろ」←は?????? twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:09:01
ボドロー @bodoro_459

徹底抗戦を非難するってことは、侵略戦争を肯定することだからね 理屈の都合のいい面だけアピールするのは不誠実な態度だ twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 14:49:54
ゴボ @gobochang

多くの人は、侵略されている国に対して自己満足的な平和主義的価値観を持ち込むほど、あつかましくも恥知らずでもないということなのでは。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 14:50:44
ChervonaRuta @ChervonaRutaUkr

朝日が世に訴えたい「厭戦の心情」とは「戦争と関わりたくない」、「巻き込まれたくない」、「とにかく誰かが戦争の犠牲になってるのを見たくない」というムードで、戦争の犠牲になっている人に寄り添い、戦争を終わらせるために努力するという姿勢とは対極に位置している。 #ウクライナ #ArmUkraine twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 14:55:13
珍福の猫 @gekimetsusayoku

朝日新聞ってほんとバカの集まりだよな。 つまり、日中戦争においては、中国人は抵抗せずにじっとしておけばよいということだし、太平洋戦争でも、東南アジアのひとらは日本軍のいうこと聞いてたらよかったということですよね。 もう一度いうけど、朝日新聞ってほんとバカの集まりだよなw twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 15:18:02
市松α @horyl7717

「自分なら戦わない、抗戦しない」 まではいいけども、 「ウクライナは抗戦するな!命を守れ!!  守らないウクライナが悪い!!!」 って、彼らの意思決定を間違いだとして 何が何でも批難や攻撃をして、 立場や意思を理解してあげないのは、 多様な声として受け入れられないって話だよ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:07:34
ひろゆき @hk726

✕徹底抗戦 ○正当防衛 朝日新聞は、馬鹿?極悪非道すぎるだろ。襲われたら、抵抗せず好きにやらせろってのか? 「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ8C…

2022-08-17 13:51:02
yoshi kino @kinosfilms

ただひたすらに頭がおかしい。正当防衛を認めないのであれば、虐殺を肯定するんだぞ。朝日新聞は恐ろしいなあ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:20:57
わたなべ @borderpolo0611

このツイートに反感を持つひとたちは「好戦的」なのではなくて、アメリカによる日本の占領政策が極めて特殊で「人道的」だったのに対し、第二次大戦後のほとんどの戦争が「非人道的」で、無辜の人々が無抵抗で虐殺された例が非常に多いことを知っているからこそ、この記事が嫌いなんですよね。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:11:47
趣味アカウント @uramimasu450

@Asahi_Shakai 侵略者としてはありがたいでしょうね朝日新聞は。正当防衛せずに侵略されろと言ってるわけだから。日本の平和主義者は実際には侵略を引き起こしやすいこと言ってきたわけだ。

2022-08-17 18:08:38
夢上遊人 @mujouyuto

なんでこう何度も「ロシアが悪いんですよ。でも反撃するウクライナも人殺しだから悪いんです」なんて言えちゃうのだろう? だったらお前が侵略者側も殺さないようにして停戦させて来いよ、としか言えない。や、それが出来るなら別に止めないし。むしろ応援するわ。 いい加減現実的な話を出来ないのか。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 20:00:43
残りを読む(47)

コメント

ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年8月17日
殺してはいけないはロシアに言うべきであってウクライナに言うことじゃないから。
84
おてつ @guruado 2022年8月17日
平和というのは、それを阻害する一面もある軍事力やその均衡によって獲られるという相反するモノ…って現実に目を背けていると、その平和を損ねる国が出てきても、それへの抵抗が平和への否定に見えてしまうんやろか?
18
湯谷 @yuya_mabi 2022年8月17日
ホモドロールって強烈な体験があるからね……21世紀にもなってそんなことにはならないという人は21世紀にもなって戦争を仕掛けている大国ロシアを説明して
54
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年8月17日
朝日、毎日、東京は手遅れだとして、読売はなんでこういう間抜けなことはあまり言わないんだろう?(TVの方はダメだが) 学生運動残党を採用ブロックでもしてたのかな?
7
jpnemp @jpnemp 2022年8月17日
阪神支局の記者は反撃したから殺されたんですかね。
37
TEST @toiec24 2022年8月17日
別に疑問視する声を上げてもいいよ。 その100倍の反論が押し寄せるだけだけどね。 この人達の言う『多様な声』というのは、誰も反論せずに賛同しろと言っている訳であって。 最初から自由な議論を忌避しているようだけどね。
50
sakenomi @sakenomi19 2022年8月17日
ここ数年だけのロシアの振る舞いを見ても、徹底抗戦は疑問に持つべきって思ってるならそれは余りに非道すぎないか…
48
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年8月17日
「両論併記」ってこういうことじゃないよな
31
泉屋 @i_z_m_y 2022年8月17日
ロシアを止められる方法があるなら仰る通りなので今すぐ止めてきてよ
35
五福星 @bonkr2012 2022年8月17日
じゃぁ朝日新聞本社にいる警備員はなんなんだよ。
47
TEST @toiec24 2022年8月17日
現代社会では、天動説が正しいという主張は完全否定されて存在できません。天動説が間違っているという明確な証拠がありますから。 なのに異論であるから、天動説も正しいと認めるべきでしょうか?(違うでしょう)。 『多様な声を認めろ』という主張は、これと同じにしか見えません。
3
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年8月17日
生か死かという人間として一番大事なことに直面している人たちに向かって無抵抗という多様性を説くとか頭大丈夫かよ?おめえがナイフ突きつけられてる状況で『相手を説得しましょう』とか外野に言われてそうするのかって。
32
スレスパおじさん @atopyred 2022年8月17日
そんな事を言う段階でもないし、戦争したくてしてんじゃないし(特にウクライナ)、そもそもお前らなんぞに言われんでも殺したらいけないなんてわかりきっとるわ、上っ面が正しくても新聞独特の上から目線じゃ反発されるに決まってる
26
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年8月17日
天動説の完全否定はまた別の問題に繋がるから軽々しく出すなよ…
3
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年8月17日
じゃ地球平面論でいいんじゃね>両論併記のダメな例
7
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年8月17日
暴漢に襲われる女性に対して「黙ってヤラレてろ」って言う人間がいるのが健全な社会だとでも思ってるんだろうか
32
trycatch777 @trycatch777 2022年8月17日
戦争体験者が沢山生きていたら、って、それこそ終戦当時にソ連に何されたかよーく覚えてる方々が、今のロシアの蛮行を許すとは思えないんですが。
19
ちょちょまる @sakuya_little 2022年8月17日
有料部分まで読んできたけど、特にひっくり返ったりはしてなかったよ。 というか、本当に何を言ってるのか理解できなかった。 「ロシアとウクライナに戦争をやめろと求めるという手もある」だってさ。
5
ちょちょまる @sakuya_little 2022年8月17日
eU3oSlnSHuAO49c 朝日新聞いわく「男と女にレイプをやめろと求める手もある」ということらしい。 マジで何を言ってるのか全く理解できない。
34
petton @n_petton 2022年8月17日
侵略された人らには多様性どころか選択肢がなくなるんだけどな
15
55gentaro @gentaro_55 2022年8月17日
先日の豊永郁子といい、”こういう人”を次から次へと見つけてくる朝日新聞の才能に嫉妬(褒めてない)
6
ちょちょまる @sakuya_little 2022年8月17日
このクソカス新聞さんたちは、日本が侵略されても抵抗せずに「戦争反対!戦争をやめろ!」と叫ぶことだけしろということらしいです。 しかも侵略してきた相手じゃなくて、何故か侵略されてる日本を内側から批判しろということらしいです。 それはなぜかとゆうと、せんそうはよくないことだからです(小学生並みの感想)
19
煮物 @nimonotenpura 2022年8月18日
戦争反対がポリティカリーにインコレクトになっちゃって朝日さん形見狭いどすなぁ。
4
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2022年8月18日
冷房の効いた部屋でのたまってないで現地で滔々と唱えてこいよ
8
yomukipu @yomukipu 2022年8月18日
戦争を知らないインテリたち
17
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2022年8月18日
そのご立派な厭戦の意識とやらで「抵抗しなかったので死傷者は最小限で済みました」と赤報隊事件を総括できるなら(イカれてはいるけど)筋は通るのに、実際は事件の日付が近づくたびにお気持ちの恨み節を垂れ流してるんだから、手前が安全圏に居る分にはハリボテの理想論を宣うこったな、としか言いようがないですね。
4
とろかぶと @torokabu 2022年8月18日
戦争体験者がたくさん生きていたら反対したはずだ、とか言ってるけど、それ以前にソ連時代の弾圧の体験者はわりといると思うんですが
14
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年8月18日
「でもあんたら自民党に対しては徹底抗戦の姿勢一度も崩したことないじゃん?」で終わりだよ。
23
人工知能改(ガオオオオォォン) @4lRqaweWtxNTFUg 2022年8月18日
ロシアの戦争を仕掛けてる理由が滅茶苦茶で陰謀論まで混じってて、しかも戦争開始時に前線の兵の若いのを中心に戦争すると知らされてなくて自国の兵隊までだまして半ば強制的に戦わせてるようなやり口こそ批判されるべきだろ…もうまともな兵隊おらんから世紀末のモヒカンみたいな兵しかいないみたいだけど
11
ナナミ@DQ10 @namigondqx 2022年8月18日
止めろと求めて止められる段階はとうの昔に過ぎてるし、ロシアにその気が無いのだから無駄でしょ。 ウクライナは侵略に対して防衛しているのだけどそれに対して外野が抵抗するから悪いとか言うのは抵抗せずに○ねと言っているような物で無責任だし失礼でしょ。 僕はそんな事口が裂けても言えないな。
5
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月18日
アサヒるをアサヒる某新聞局「ウクライナは戦争をやめなさい! ロシア? ロシアがしてるのは国際規定に基づかない殺戮なので国家的テロリズムです! 戦争じゃないからセーフ!」という話では
2
kurk @kurk23795094 2022年8月18日
「ウクライナ見て分かったでしょ。核を持ってない国は安易に攻め込まれるし、諸外国も核保有国相手に軍を派遣してまで助けてくれたりしないのよ。日本も核武装すべきよ。」 と言う議員がいたとして、「こういう意見もあります」なんて報道しないだろ。朝日は。確実に「問題発言!即刻辞任すべき!」と報道するだろ。それで「多様な声があっていい」とか言ってもねえ。書きたいのは左翼記事だけで本当に多様な声を伝えたいなんてかけらも思ってないくせに。白々しいわ。
26
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年8月18日
多様な声は当然あっていいが、それにより批判されたり白眼視されてもそれはその人の勝手よね
16
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月18日
なぜ朝日新聞はロシアは戦争をやめろと言う声に抵抗するのか?
25
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月18日
もうここまで来れば9条の呪いではないのか?
18
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年8月18日
もうこの種の方々は「ロシア大使館の通訳の方」と呼んで差し上げる方がよろしいのでは
5
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月18日
trycatch777 先日インタビューに出てた生き残り日本兵の方は「戦争をなくすには国境をなくすべきだ」と言ってて、あれロシアで何か教化された?とは思いました。
6
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月18日
朝日は地道にウクライナ現地でルポしてる同社の部署からグーパンチされればいいのに。
2
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2022年8月18日
sakuya_little そういう人たちを見るにつけ「キャシャーン無用の街」ってメチャクチャやってたんだなと思う、そういう人に見てほしい
3
あでのい @adenoi_today 2022年8月18日
朝日新聞、ロシアのウクライナ侵攻のトピックに関して、国際報道畑と国内言論畑とで凄え溝が出来始めてるんじゃないかとは思わんでもない。あんだけ詳細で良質な現場レポート連載しながら、国内言論記事が後ろ弾バカスカ撃ちまくってんの、社内どんな空気なんだよコレって。
8
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2022年8月18日
「民間防衛」て本に書いてあったよな。侵略者(の手先)はこうやって武器を使わず相手の抵抗の意志をくじこうとする、と。
12
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月18日
adenoi_today 新聞記者で駐在記者やってた人と話したことあるけど、「記事草稿送ってもそれを手直しして記事にするのは『国内にいるデスク(編集)』だから、こちらが伝えたかったことが『結果として伝えられなかった』ことがある」ってぐらいにはどこでもあり得る話。(トランプ大統領当選時もそう。ちゃんと取材して「トランプ氏当選あるかも」って予測した駐米記者はいたのに、それを報じた新聞は無かった)
4
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月18日
戦前も意識高い文化人と新聞社が大陸進出を煽り仕事にあぶれた農家の三男坊以下を情によって焚き付けたそれによって一旗揚げたい連中が戦争の後押しをした。情を焚き付けロクな事をしないのが意識高い連中とマスコミ。しかも連中は手のひら返しして責任転嫁して知らん顔するから尚更始末が悪い。
7
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月18日
しかもそんなもんを「人文知」等と呼ぶならそんな低俗な「人文知」などクソ食らえだ。
6
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2022年8月18日
本来ロシアに言うべきことを三回転半ひねりしてウクライナに言う、そういう競技なのでは。「今のロジックの超展開はすごかったですねえ」「この体勢からウクライナ批判につなげるとはさすがですねえ」とかそんな感じの。
5
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年8月18日
異常でも異様でもけっしてなく、単に戦後教育の賜物に過ぎない。 報道と教育をリベラルが牛耳り続けた結果がこれ。
2
えびらいだー @ebirider 2022年8月18日
sakuya_little 受け入れたら和漢になるから受け入れろ!ってことだよね。そんな言説許されるわけがない
4
寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年8月18日
ウクライナばっかり言及しないでロシアにも言及してやれよ。戦争を止めろ!ってね。なんでウクライナばっかり気にしているんだ?ロシアも嫉妬するね。
6
もっさん @parikore01 2022年8月18日
太平洋戦争に置き換えたら「なぜアメリカと中国は日本に抵抗してしまったのか、無抵抗を貫けば被害は最小限に抑えられたのに」みたいな話だな
7
火雛@安倍晋三の功績を @HibinaKageori 2022年8月18日
戦後教育には多くの問題があったけど、それはそれとして日本人は「侵略」を強く拒む民族になった。憎む民族になったといってもいい。 これは戦後教育の賜物なんだが、朝日新聞の望みとは違ったようだね。
1
ando @ando17704568 2022年8月25日
ドネツクルハンシクで強制徴兵されてる動画いくつもあるから見ろよ。停戦したら今度はヘルソンとザポリージャ州の住人が強制徴兵されて弾除けにされるんだぞ。
1