朝日新聞「ウクライナの徹底抗戦を疑問視したりするような多様な声があるべき。」「「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ」と報道。ウクライナの国防や自衛、正当防衛に疑問を呈する報道に様々な声。

13

朝日新聞【ロシアによるウクライナ侵攻は、私たち日本人の「平和」に対する考えも激しく揺さぶっています。戦後77年を迎えるこの夏、変質しつつある「平和」のかたちをシリーズで考えます。】という『ゆらぐ「平和」のかたち』シリーズ内で以下記事が報道される

朝日新聞社会部 @Asahi_Shakai

《戦後日本が培ってきた厭戦の心情からすれば、停戦や反戦を求めたり、ウクライナの徹底抗戦を疑問視したりするような多様な声がもっとあってもいいのではないでしょうか》 「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ8C…

2022-08-17 10:58:21
リンク 朝日新聞デジタル 「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ:朝日新聞デジタル ロシアによるウクライナ侵攻が長期化する中、反戦や停戦を求める機運は広がらない。ベトナム、湾岸、アフガニスタン、イラク。過去、日本で反戦が大きなうねりとなった戦争と、何がどう違うからなのか。戦後の平和… 221

――徹底抗戦や即時停戦をめぐる議論をどう見ていますか。

 「ロシアが悪いのは明白です。ですからウクライナの徹底抗戦という態度に否定し難いものを感じてもいます。しかし、戦争体験者がたくさん生きていたら、もっとゼレンスキー大統領に対して違和感を言う人がいてもおかしくないのではないかと思います。自らの戦争体験に基づき、『いかなる理由があっても国家によって人殺しをさせられるのは嫌だ』という思想を持った人が何人も思い浮かびます。彼らだったらプーチン大統領だけではなく、国民に徹底抗戦を命じるゼレンスキー大統領も批判の対象にしてもおかしくありません


※有料記事のため有料部分の締めくくりは「こう書きましたが私はウクライナの徹底抗戦を支持します」となっている可能性もあります。
いったん無料で公開された記事部分とツイッターに関しての様々な意見となります。

賛同の声 ※賛同する声が探してもかなり少なかったため少なめです

しょみーん @siseinosyomin

私はウクライナに頑張って抗戦して貰うしかないという気持ちが勝るのだが、国家総動員体制での交戦について批判する人たちの気持ちも分かる。確かに犠牲が大きいんだよ。その二つの気持ちがあって当然だろ。日本が戦争してるとしても、大きな犠牲を伴う徹底抗戦には異論があって当然だよ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 18:16:09
ykurono @kurono_RX8

この記事を罵倒するツイートが多数 解釈は人それぞれながら、「停戦や反戦を求めたり・・・」に対して真っ向否定が大部分 結局、戦争継続して死者が増えることが最適解と言う意見らしい 惨念な国 BIPPON twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:19:27
観念自在(LogicalThinking) @Logical00113695

@q94VmizA5EHaltO それでも徹底抗戦するより犠牲者は少ない人命第一に考えるなら非暴力抵抗が最善。徹底抗戦を呼び掛ける人は要するに「人命よりプライド・国土の方が大事」なんでしょう

2022-08-17 11:19:42

反論の声

東伍西弐 @5percentrisk

ブチャのように戦えないものは皆死ねと?この世には択なんざねぇものもある 私はコイツラのように無辜の市民の死体の山の上でいい子チャンぶりたかぁねぇわ。いい子チャンできる輩は人の革被った化け物だよ twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 20:10:16
madao@ @madaoorz2

多様性の勘違いもここまできたか。。。 人を殺してはいけないなんて、みんな知ってるんだよ。 当たり前なんだよ。 でも戦争は戦わないと、反撃しないと自分や家族が殺されるだけなんだよ。 殺してはいけないと主張することは多様性でも何でもないわ。 現実が見えてない奴の戯れ言だよ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 19:55:22
l-m @light_m

『戦後日本が培ってきた厭戦の心情』ってのは、朝日新聞なんかが一貫して行ってきた『大日本帝国はアジア諸国を侵略した悪い国である。侵略行為は決して許されない』という教育の賜物でもあるんだから、ロシアのウクライナ侵略を断固糾弾する日本の現状をもっと喜べよな。

2022-08-17 16:12:27
l-m @light_m

「戦争は愚かな行為だ」←その通り 「一日も早く戦闘を止めねばならない」←そうだそうだ 「だから抵抗せずに侵略を受け入れろ」←は?????? twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:09:01
ボドロー @bodoro_459

徹底抗戦を非難するってことは、侵略戦争を肯定することだからね 理屈の都合のいい面だけアピールするのは不誠実な態度だ twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 14:49:54
ゴボ @gobochang

多くの人は、侵略されている国に対して自己満足的な平和主義的価値観を持ち込むほど、あつかましくも恥知らずでもないということなのでは。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 14:50:44
ChervonaRuta @ChervonaRutaUkr

朝日が世に訴えたい「厭戦の心情」とは「戦争と関わりたくない」、「巻き込まれたくない」、「とにかく誰かが戦争の犠牲になってるのを見たくない」というムードで、戦争の犠牲になっている人に寄り添い、戦争を終わらせるために努力するという姿勢とは対極に位置している。 #ウクライナ #ArmUkraine twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 14:55:13
珍福の猫 @gekimetsusayoku

朝日新聞ってほんとバカの集まりだよな。 つまり、日中戦争においては、中国人は抵抗せずにじっとしておけばよいということだし、太平洋戦争でも、東南アジアのひとらは日本軍のいうこと聞いてたらよかったということですよね。 もう一度いうけど、朝日新聞ってほんとバカの集まりだよなw twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 15:18:02
市松α @horyl7717

「自分なら戦わない、抗戦しない」 まではいいけども、 「ウクライナは抗戦するな!命を守れ!!  守らないウクライナが悪い!!!」 って、彼らの意思決定を間違いだとして 何が何でも批難や攻撃をして、 立場や意思を理解してあげないのは、 多様な声として受け入れられないって話だよ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:07:34
HIROYUKI @hk726

✕徹底抗戦 ○正当防衛 朝日新聞は、馬鹿?極悪非道すぎるだろ。襲われたら、抵抗せず好きにやらせろってのか? 「殺したらいけない」がなぜ言いづらい 徹底抗戦が支持される危うさ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQ8C…

2022-08-17 13:51:02
yoshi kino @kinosfilms

ただひたすらに頭がおかしい。正当防衛を認めないのであれば、虐殺を肯定するんだぞ。朝日新聞は恐ろしいなあ。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:20:57
わたなべ @borderpolo0611

このツイートに反感を持つひとたちは「好戦的」なのではなくて、アメリカによる日本の占領政策が極めて特殊で「人道的」だったのに対し、第二次大戦後のほとんどの戦争が「非人道的」で、無辜の人々が無抵抗で虐殺された例が非常に多いことを知っているからこそ、この記事が嫌いなんですよね。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 16:11:47
趣味アカウント @uramimasu450

@Asahi_Shakai 侵略者としてはありがたいでしょうね朝日新聞は。正当防衛せずに侵略されろと言ってるわけだから。日本の平和主義者は実際には侵略を引き起こしやすいこと言ってきたわけだ。

2022-08-17 18:08:38
夢上遊人 @mujouyuto

なんでこう何度も「ロシアが悪いんですよ。でも反撃するウクライナも人殺しだから悪いんです」なんて言えちゃうのだろう? だったらお前が侵略者側も殺さないようにして停戦させて来いよ、としか言えない。や、それが出来るなら別に止めないし。むしろ応援するわ。 いい加減現実的な話を出来ないのか。 twitter.com/Asahi_Shakai/s…

2022-08-17 20:00:43