2022年8月18日

日本は生産年齢人口に対する就業者数がもう9割に達しているので、今「人が足りない」と言ってるところに改善の余地はない?

働きたくないでござる!!!
571
atsushi_noguchi🌧 @fujimicho

考古学者。日本・南アジア、旧石器時代。3D計測。モバイルスキャン協会理事。#考古学情報処理 A Japanese archaeologist, S. Asia and Japan, Palaeolithic, 3D, morphometrics, etc. #JASPAR #3DLM

southasianpalaeolithic.net

atsushi_noguchi🌧 @fujimicho

身も蓋もないことですが統計上、生産年齢人口に対する就業者数はもう9割に達しているのでいま人足りないと言ってるところは今後改善の余地はほぼ無いし足りてるところも早晩不足に傾く。ミクロに「ウチは採れた」はあるかもだけど全体のパイは減る。人件費とか組織の理解とかじゃなくて(続く) pic.twitter.com/Bb7Wh38Fkl

2022-08-17 07:07:44
拡大
リンク www.mhlw.go.jp 図表1-3-3 労働力人口・就業者数の推移 令和2年版厚生労働白書ー令和時代の社会保障と働き方を考えるー図表1-3-3 労働力人口・就業者数の推移を掲載しています。 8
atsushi_noguchi🌧 @fujimicho

属人的な専門性とかスキルが必要だから「人数」は減らせないと言ってると、そう遠くないうちに業務が止まる。機械化・自動化できるところはする、集約できるところもする。労働供給量に見合った数に全体を落とし込まないと今までできていたことが確実にできなくなる(続く) mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo…

2022-08-17 07:11:02
atsushi_noguchi🌧 @fujimicho

「苦労して」「経験を積んで」専門性の高い人材に「育てる」というルーチンはだいたい機能しなくなっている。「ウチはそんなことない」と言うのは運の良いところ。新卒(相当)でミスマッチ起こすと次のパイは細っていく(雇用側から見て)。条件的に不利なところは数年前から現実化してること(続く)

2022-08-17 07:15:11
atsushi_noguchi🌧 @fujimicho

機械化・自動化・集約化というと「労働強化」と批判されるけど、そもそも人不足で1人当たり業務負担増な時、人が増えない・増やせしようがないなら解決策は「人数(人工)積み上げ式」からの脱却しかないでしょう。かつての経験、それに基づく積算が通じない段階でもっと厳しくなるよということ(了)

2022-08-17 07:18:28
atsushi_noguchi🌧 @fujimicho

と言っているそばから考古学系でITに詳しい事務仕事できる人知らない? というお問合せ電話がかかってきて「好きでやりたいって人いないかな?」と仰るので「待遇条件は?」と聞き返すと「そこから示さないとムリ?」ってなる。 そういうとこやぞ…😢

2022-08-17 10:26:14
まいく @mike_yokutaberu

あっこれはまじでやばいんだな、って思うグラフ。 twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-17 23:22:15
アッパマーダ @koukakuwoagero

マンパワーの搾取によって20年前と同じ価格を押し通してる製造業辺りは既に限界説。 twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-18 07:54:38
まさまさ @masa2ayakou

2015年以降の就業者数が増えているのは、アベノミクスと女性活躍推進の成果だろうが、もう限界まで労働力を増やし尽くしたということか。 今後は日本全体で労働力が不足するのだから、労働集約型で生産性の低い産業を縮小させるよう政策誘導するしかないだろうな。 twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-17 22:08:31
まよ @mgs4bo2

少なくとも生産年齢人口の割合の減少が2045年まで続くと言われているからなぁ。。。(それ以降は介護関係の需要が減少する) twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-17 21:12:45
いなかの病理医 @inakapathology

病理も足りない足りないとか言ってる場合じゃないよなあ twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-18 07:22:52
子居 @6_m8a

就職できない人もいるので悲しい世の中ですね。 twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-18 00:58:07
ふたばさん @SCaM60Y3InHVwuB

日本の物価上昇はもはや「円安だから」とか「遠くの戦争だから」ではなく、人手不足に伴う賃金上昇からの物価上昇に切り替わりつつある。 twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-17 22:47:25
Miko @helen_van09

これは良いデータ。採用や教育を頑張る気のないうちの要職たちに見せてあげたい。 twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-17 21:06:20
洋梨 @yhonashi

女性と高齢者を雇うしかねえじゃんな それも正社員並みの待遇で twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-17 18:35:26
Yuji Hasemi @YujiHasemi

労働力人口・就業者数(正確な定義、よくわからない)が2010年代に増加しているのは生産年齢人口に入らない高齢層の労働が増えたからではないか。生産年齢人口の上下限も見直した方が良さそう。しかし、高齢者率の推移から見て、2020年代後半には実質的な労働力の人口比は相当厳しくなっているだろう twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-18 08:15:26
Gami@43RacePhotos.com @43racephotos

単純に人材の取り合いとか売手市場みたいな話じゃなくて、今以上の仕事量を半分以下のリソースでこなす工夫をしていかないと将来伸びることはないってとらえると、DXを「手段と目的の逆転」だとナメてるわけにはいかないのね… twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-17 23:39:41
柴田優呼 / Yuko Shibata @アカデミック・ジャーナリズム @yuko_shibata_

だから部活顧問の強制にしても、新人記者の夜回り強制にしても、何の効用があるかも定かでないのに、若手を長時間拘束し疲弊させる慣習から脱却すべき。これまでのにように人を粗末に扱い使い捨てるやり方から転換しないと崩壊するだけ。もう先は見えている。どうしてこれがわからないのかわからない。 twitter.com/fujimicho/stat…

2022-08-18 08:48:26
atsushi_noguchi🌧 @fujimicho

@yatenno_sisya96 各組織で2025〜30年あたりの中期計画・見通しを持っているかどうかで今後が決まるのでしょうね

2022-08-17 14:27:41
残りを読む(39)

コメント

有機 @YT0FJ2vT26zCUCP 2022年8月18日
まとめで派遣会社を無くせば改善するみたいな意見があるけど登録だけして実際には働かない人ってそんなに多いの?
9
dronesubscriber @dronesubscriber 2022年8月18日
就業者数のうち1000万人近くは65歳以上なので単純化しすぎでは。 https://www.stat.go.jp/data/topics/topi1292.html
39
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年8月18日
生産年齢人口って15歳以上だけど、これ中卒で働く前提だから実際は25歳ぐらいまでほぼ「働いていない」 もはや65歳以上が働いてくれないととっくの昔に日本は人手不足
132
富士見野男 ワクチン3回接種済 @yasu43851374 2022年8月18日
そのうち人口の定義が18~75にかわるんじゃないかな
30
笹かま @voyageur105 2022年8月18日
YT0FJ2vT26zCUCP 多いと思いますよ。就労年齢で60万とか70万とかの引きこもりがいるみたいです。働こうとする意志がない訳ではない人もいるでしょう。ですから、派遣会社に登録しているだけというのもありそうです。引きこもりのごく一部、1パーセントでも6000とかになる訳ですし。
37
Super Jpn @JpnSuper 2022年8月18日
今の円安基調と世界的に低い賃金形態じゃ、途上国の外国人でさえ日本に対してソッポを向くのがオチだから、それこそ戦時中の国家総動員体制みたいな、氷河期世代やその他老若男女の活用が必要になるだろうな?
5
Super Jpn @JpnSuper 2022年8月18日
あと、パート主婦の所得控除は害悪以外の何者でもないから、完全廃止で・・・
95
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月18日
労働力人口が増えてるっていうより年寄りまで働かせてるだけだからな
73
Ez_style @Ez_style 2022年8月18日
男性の場合、20~50代の非労働力人口はざっくり計算で大半が学生または障害者になるので、能力的に働ける人はほぼ働いているんだよね(就業中か失業中は別として)。
51
tetsunotsuki @tetsunotsuki 2022年8月18日
(併せて読みたい)”建設業者の人材不足はヤバいレベルになっていて、災害が発生しても建設業をアテにできなくなっている「高齢化がやばい」「日本人が集まらない」” https://togetter.com/li/1927364 ※欄が香ばしすぎてね。
4
@boAThOwS 2022年8月18日
不況の時に、珍しく遺跡発掘会社の社員募集がハロワで出てたから興味本位で面接しに行った事あるけど、「見習いの数年間は給料が出ない。だが君が考古学が好きな事は判る。他の仕事と掛け持ちになるが、この条件で働きたいならついてきてくれ・・・君は考古学が好きなんだろう・・・」みたいな話を1時間位聞かされた。そういう限界集落業界から出てる話だと言う事は頭に入れた方が良いと思う。
61
さくさく @3939saksak 2022年8月18日
人件費削減出来てるんだから企業は喜べよ
10
柑橘類 @a_y_yuz 2022年8月18日
「労働人口が足りないお…」→「年金を70歳からにすれば65歳以上も働いてくれるようになるお!」
54
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年8月18日
1億人支えるのに必要な生産量と、5000万人支えるのに必要な生産量は違うから単純比較はできないし、人口が多い国ほど良いわけではない。ただ国際競争力は下がるかもしれない
3
ポチ朗 @pochiro1001 2022年8月18日
YT0FJ2vT26zCUCP もともと派遣で働いてたけど諸般の事情(本人や家族の健康上の事情など)で契約切れても次の契約してない人が結構いると思いますよ。
10
@maryallyman 2022年8月18日
人が来ない、そうだ給料を上げればいい!…みたいな世界にはならんのだなぁ…。
72
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年8月18日
後は高卒で働く人の割合を増やすようにする、になりそうかなぁ。 大学に行かないでも十分な収入が得られるようにするのが大前提ではあるけど、家庭の支出の削減と労働人口の増加には真面目に効果がある。これを低収入の労働人口を増やそう って考えでやると大問題代、経済界はそうしたがるだろうから、とてもとても難しいのだが
63
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年8月18日
労働者人口が足りなくなることを理解しているからこそ、『副業禁止の禁止』言い出したのでは? 「アルバイト募集 時給2000円」「正社員募集 月収50万円」で人が来ない業界なら別だが、労働者が足りないのは賃金が安いから選んでもらえていないだけだと思うよ。
43
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年8月18日
人を増やす前に、企業は「売価を引き上げる」「サビ残をなくす」「割増料金はきっちり徴収する」、顧客は「24時間対応をあきらめる」「納期に余裕を持つ」「迅速対応を求めない」だけでも日本の生産力は大きな伸びしろがあるんだけどねえ
109
◎のり @marunori871 2022年8月18日
こんなに人手不足なのに、なぜ企業は待遇改善しないのか? 体力が無いのか?
41
PUNTE @PUNTEdog 2022年8月18日
介護職や運送業などは深刻な人手不足だけど、体力が必要な業種だから65歳以降でやるのはしんどいんだよな。 かといって若手には低所得重労働ってことで避けられてるし。
38
quibonne @quibonne1 2022年8月18日
drydog_jp 賛成します。中卒、高卒で働く人が増えるようになれば、若くして結婚する男性が増え、少子化対策にもなる。現に地方のヤンキーは大半が高卒で早婚子沢山。ヤりたい盛りの年代の男性がヤりまくって子供を産ませるほうが、机に縛り付けて精子をオナニーに捨てさせるより、自然の摂理として適切だ
16
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年8月18日
maguroyanen もう移民を出す側も人口減少フェーズに入ってるから手遅れ
49
UZIRO @UZIRO 2022年8月18日
a_y_yuz 最近定年迎える予定で、説明会とか出た人は分かると思うけど、今年金関係の話する時大体「繰り上げ請求は損だから働いた方が良い」って言われるからな。これ少しでも年金出したくない側と働かせたい側の思惑が一致してそういう定型句が出来上がってる。 定年後に働いてる内に死なれれば万々歳だし。
8
Laren @Larems_ 2022年8月18日
quibonne1 現状ではそうはならないですよ。 働くのは長時間で安月給の休暇も少ないとなれば、自由だったときと違って余暇が減り出会いがなくなり誰かと付き合う余裕もなくなります。 今でも学生時代が出会いの最後のチャンスという人がいるように、学生の期間を短くしても逆に未婚と少子化を加速させることにしかなりまさん。
17
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年8月18日
子供が減ってるから今どうにかできても将来的に崩れていきそう
21
Laren @Larems_ 2022年8月18日
実際のところはどれくらい使える人数残っているのだろうか? 該当年齢の中で学生、入院、働けないタイプの障害者、家族の介護や看護で能力あるのに働けない人、刑務所などで自由のない人などを全部計算に入れたら何%の未就業者が残るんだろう? すでに実質ゼロに近いような気がするんだが。
13
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年8月18日
働く人の総数が減ってるなら一人当たりのお賃金の取り分上げるとかでなんかこううまいことして
1
殿岡 a.k.a しまうさぎ @bathtime39c 2022年8月18日
marunori871 すかいらーくグループが最近閉店の記事見たけど原材料の値段が倍以上になってたりしてそもそもの企業の体力自体も無くなってきてると思いますよ。最低時給も何だかんだで数年に一度引き上げされてますし。
35
Laren @Larems_ 2022年8月18日
雇う側の労働力使い捨ての考えもなんとかしたほうがいい。 能力なくて切り捨てるのはいいけど、働く環境の問題で心身をやられた人に対してあまりに責任がなさすぎる。 だから長時間の過酷労働なブラック企業が耐えないし、再就職できないレベルで使い捨てられると国内の労働力が削られてしまう。 最小限でも年に一度心身をやられた人数を企業ごとに公開程度は必要なんじゃないか?
83
スミッチ(停滞中) @tododesuga 2022年8月18日
前記高齢者も働くしかないんだな。週の半分ぐらいにして欲しいな。
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年8月18日
civ4やったことあるなら今の状況がいかに絶望的かわかるはず。 都市幸福度が低下して生産ハンマーが出せず、それまで先行してた技術ツリーもほぼ陳腐化して新しい研究に必要なビーカーを出す人的余裕もない。生産ボーナスに寄与する資源は米のみで、それを生かす氾濫原は70年ほど前の黄金期に全部平野化してしまった。一発逆転は科学偉人くらいだろうけど、その為には赤字財政覚悟でビーカーぶんまわすしかない。だがそれだけの財源ももう存在しない。こんな感じよ。
73
椋木 @kuraki1122 2022年8月18日
今改善出来てないとこ、ぶっちゃけ改善する余裕も体力も無い方が多いし、余裕のある大企業がそういうとこを食いつぶして余裕作ってる部分もあるので、ぶっちゃけ詰んでる
17
Laren @Larems_ 2022年8月18日
リモートワークをもっと広めて、出来高制も増やして副業しやすくすれば能力高い人は職種によっては2つ3つ掛け持ちも行けると思う。 現状だとその場合確定申告が面倒だけどマイナンバーうまくやれば個人の申告の手間を最小限にできるんじゃないか? 扶養家族の番号付けてネットで申請するだけでそれぞれの勤務先が登録した給料を元に最小限の申告可能にならないだろうか? もっと税金もどって欲しい人だけ追加で頑張ればいいんだよ。 そうやって同じ労働を時短出来るようにすれば少しはマシになるんじゃないかな?
1
Elear @Elear10 2022年8月18日
つまり今、人が足りないと嘆く職場は、そもそも賃金や環境が悪いという事になるかな
18
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月18日
maryallyman 給料や上がる→人件費が商品価格(サービス料)に乗る→高いから買わない人が出る→売れないので料金を下げる→人件費が下がる→給料下がる(良くて据え置き) 現状これが続いてるからなぁ…
10
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月18日
M__Sadohara 顧客側の考えが変わらないことには企業も変えられないジレンマ
12
ヨネ @yone_imo 2022年8月18日
人手が足りないって言ってもハロワの求人見てると雇用条件やばいか能力高い人しかお断りかその両方みたいなとこあるしな…
75
monsteras @monsteras8 2022年8月18日
「女性と高齢者を増やすしかない」って言ってる人は生産年齢人口=男性だと思ってるんだろうか
36
意地でも自引きマン@Vクラ終身刑受刑者 @pokekanoboyaki 2022年8月18日
実際のところヒキニートを引き摺り出したら何%くらい改善見込みがあるのかは気になるところではある
5
K @gontyan501 2022年8月18日
奴隷制を採用する(人権を制限する)くらいしか根本的に解決する方法はないのでは? そもそもの元手(人口)がないのだから小手先の改善をしたところでそのうち行き当たる…
2
じろう @PrBZjuirFtL6Tnm 2022年8月18日
Grace_ssw 自然のマナ使って肥沃化しなきゃ(FfH2並の感想
1
伍長 @gotyou_H 2022年8月18日
数年前までの定期ニート特集で「まだまだそういうマジで働いて無いやつなんてごまんといるはずだという幻想」を当てにしてしまっている、という話(70歳うんうんは「いよいよもったらそうするんじゃない?」というある種のネタ回答で「そうします、なります」という話ではない)。
4
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年8月18日
人手不足なのに給料が上がらないってのはどこかで歪な構造になってるんでしょうね。
61
不等式 @museru 2022年8月18日
少し前にたくさんのニートを洗脳して働かせるみたいな、なろう小説プロットを考えてたけど、現実の方が酷いとは…。
4
がいちゅう @gai_tyu 2022年8月18日
待遇改善しない、ブラックな求人出てるとかは、淘汰される側の企業かもね。 改善する余力がないので、今あるパイでなんとか凌ごうとしてる。
5
ミライアユム @FultPB7xgLUXuOv 2022年8月18日
働ける人と働けない人(赤ちゃん、年配の方、その他)のバランスをどうにかしないとヤバいよね
0
ふるたか @furu4914 2022年8月18日
政府がカネ出さないから次世代の若者が産まれないんだもの、政策が変わらないと無理
18
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年8月18日
国内にいないのなら海外から引っ張ってくればいいじゃない、という発想で生み出された技能実習制度、かえって海外から「日本ってやべえ国だわ」と思われる発端になってどんどん日本の評判落ちてるの皮肉すぎて草も生えない
100
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年8月18日
派遣は好条件探すのに数社登録あるあるだし、アチコチに自社グループ専用派遣会社持ってたり。自社専用派遣ていうのも自社の従業員の比率誤魔化す手段になってる気がするしなぁ。なんだかなぁ。
3
Daiji @Daiji75 2022年8月18日
人手不足なのではなく、求人(仕事の方)が多すぎるんだろうな。待遇を下げ、安い給料で働かせることでしか事業を継続できないような仕事が。だから最低時給をあげて、そういう事業者には潰れてもらわないといけないのだが。
22
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月18日
fairymessie 特定派遣制度が廃止された影響かなぁ〉自社専用派遣
3
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
フェミニズムだ人権だと未来のこと何も考えず机上の空論で社会を好き勝手に弄くり倒して取り返しつかないレベルの少子化引き起こしてんだからリベラルに染まったまま崖から飛び降りるかなりふり構わず社会を無理やり元に戻すかの二択しかもうないわな。幻想から早く逃げられた国だけが中東や中国との生存競争に参加できる
27
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年8月18日
まぁ次世代が育たないと解決しない問題なので軽く20年気付くのが遅かったのな どんなに今から頑張っても20年も持ち堪えれんやろ   何もかもが手遅れ
46
Daiji @Daiji75 2022年8月18日
日本に派遣会社・派遣労働者が突出して増えたのも、正規雇用の待遇が手厚くて解雇できないことの裏返しなんだろうが。正社員をクビにしやすくしようとすると反対の声が強い。連合とかの政治力の差なんだよなあ。
9
椋木 @kuraki1122 2022年8月18日
正社員クビに出来るようにした場合、クビ切る権限持ってるのが上の逃げ切りたい年寄り連中なんだから、そりゃ現役世代は反対するでしょ、自分達が切られる可能性しか無いんだから
26
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
根本的に労働者の頭数足りてないんだから待遇どうしようが政府が金出そうが労働力増えるわけないだろうが。人手足りない地域でどんどん医療も介護もインフラも削っていくのが今できる唯一の"対策"だし、そのまま滅びたくないなら四の五の言わずに昭和の結婚水準に戻す以外の選択肢があるわけない
17
伍長 @gotyou_H 2022年8月18日
furu4914 産めよ増やせよの戦後昭和って別に国が金出して生ませたわけじゃないんですが。
35
TTE @TTE001 2022年8月18日
人的資源の確保を個人の裁量に任せて大丈夫なんですかね。「素晴らしい新世界」(ハクスリー著)的な方向に舵切った方がましなんでは?
1
とろろ @ein18790314 2022年8月18日
とりあえずクレーム関連の対応がなくなるように、そっち方面はなんとかAIなり自動対応化進めるべき。苦行からさっさと人材を剥がして建設的な仕事に就いてもらおう。 まあ人がいなけりゃ移民入れるか機械化進めるしか無いよ。でも色々手遅れになると、移民にも選択されない国になる可能性があるからね…
1
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
どんな政策取ろうと優遇しようとリベラル先進国に人口が減り続けてない国は一つも存在しないし多少マシに見える国も移民ブーストに頼ってるだけ。結局人口を維持できたのは「結婚しない自由」なんて思想に転がらなかった社会だけだともうここまでの歴史から世界で証明されてるんだから、西洋人権思想には滅びへの道しか残されてなかったとまず現実を認めないと話が何も始まらない
69
ウェルダン @nitsutewi 2022年8月18日
会計事務所です。 通帳自動取り込み進めたいのですが、そもそも自計化していない顧問先(会計事務所に丸投げ)だと、顧問先にとってはその取り込む作業が増えるだけだし、そういう顧問先に限ってIT音痴だから乗ってこない。 また、社内でも自動化すると顧問料もらいにくくなるとかの意見も出る。根本的に間違っていると思うが、相手も同じレベルだとそっちの方がむしろ正しいことになってしまい、私の方が異端者で珍獣みたいな感じになるのやめろ。
2
へのん@投信検討中 @dettenten 2022年8月18日
非効率で無駄な仕事をやってる会社に何割か退場していただくのがベストだと思うけどなー。 中小零細で市場がまるまるかぶってる競合が複数社なんて無意味だし人材と資源の無駄遣いだよ。
17
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
コメ欄の"人道的な解決案"でも「過剰なサービスを減らせばいい」とか言われてるが、結局人口増えない限りは供給減らすしか手段はないから、意識朦朧でも病院が数週間待ち、身体が動かなくても介護なんて一部の金持ちしか頼めない、頼んだ商品はいつ届くか分からないし道路や水道は壊れてもしばらく直せずく直らないし食事は海外産の安い炭水化物が中心って世界中にある普通の国が一つ増えるだけだわな。何もせずとも医療もインフラも万全に行き届いて当たり前って一時の夢がいつまでも続くわけがない
36
あなぐらから @vbwmle 2022年8月18日
“ これは良いデータ。採用や教育を頑張る気のないうちの要職たちに見せてあげたい” 労働人口の中にもこういう文章の趣旨を読み取れない人もいるしな…
4
kokomaro @kokomaro11 2022年8月18日
キャパを超えて仕事取らないと食い扶持がないということですかね?
0
マシン語P @mashingoP 2022年8月18日
給料は簡単に上がらないから末端の労働者が取れる対策の1つはタダ仕事はやらない。これに尽きる。形のある商品を無料で寄越せと言ってくるキチはごく僅かだけど、人1人が数時間から1日以上かかるような内容を気軽にタダでやってくれと言ってくる奴は本当に多い。それを管理職や経営者レベルが真摯に応えようとするのも。そういう案件から何とかして金とるのがあいつらの仕事なんだが。
28
wak wak @6j2g3xs_3 2022年8月18日
正社員の流動性があがれば給料も上がるとかにはならないと思うよ。だってここ日本だもん。
30
quibonne @quibonne1 2022年8月18日
Larems_ じゃあ大半が高卒のヤンキーは何で早くに結婚しているの?って話になります。学生時代をどれだけ伸ばそうが恋愛しない奴はするしする奴はする。それなら、いっそ青春真っ盛りの高三男子を受験勉強ばっかりさせずに、さっさと就職を決めてもらって恋愛を満喫して、孕ませたらそれはそれで卒業後は妻子のためにしっかり働いてもらえばいいのですよ。
12
spinion @spinion4 2022年8月18日
その内いい所入れそうだったら転職する、と言う人多そうに思いますねぇ。
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年8月18日
結局生活に余裕がないから子供も減るんですよねえ 人間はいつでも子供作れる生き物ですけどその条件として人数が危機的に減ったり生活に余裕がないとだめですし
9
spinion @spinion4 2022年8月18日
単純に全体で見て就職先全体に対して人が足りてない、と言う話ならそもそもの労働人口減少があるのでそれこそ会社を減らす他は無さそうですが。縮小していくパイを取り合う会社の構図かな。
4
ふろんと@神社の街 @mr_front 2022年8月18日
結論に誘導するために、有利な統計の切り取り方をしてる匂いがする…
1
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年8月18日
nitsutewi 会計士に丸投げしないと業務が回らないってことでもある 特に自営業は仕事と家事で手一杯って人も入る
0
spinion @spinion4 2022年8月18日
何か産めよ増やせよの方針進めてる人もいるけどそもそもこの現状で子供無理に増やして大丈夫なん?
29
かける @requirer089 2022年8月18日
同一労働同一賃金で起こったハックがあって、正社員の待遇を派遣社員レベルに下げればいいというもの。 女性や高齢者を正社員レベルで採用するのは簡単で正社員の待遇を下げれば良い。 それで解決。
8
本の犬 @31040_32 2022年8月18日
quibonne1 そのルート、すぐ離婚してシングルマザー率も多そうだが…そうなると国の支援が必要になって金がかかる
9
くるこ @krk0221 2022年8月18日
結局少子化どうにかせんと将来的に詰むよな〜
11
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年8月18日
gotyou_H これはそのとおりで、戦後数十年の老齢化率ってせいぜい5%程度だったので就労世代が稼いだお金の多くが自分自身に還元されたから金回りが良かったんだだけなんだよね。
13
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
spinion4 短期的に問題が起ころうと起こるまいと少子化解決しない限りは滅ぶしかないんだからとにかく増やす以外の選択肢はそもそもない。そのしわ寄せがあったとして老人医療や介護だとかリベラルエリート向けの多様性や環境政策とか未来に支障の少ないものを削ってもらうことにならざるを得ない
5
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月18日
いやぁ……少子化に打ち勝てた国って地球上に一つも存在しないんでこればっかりは政府がどうこう行っても仕方ない部分も大きいだろうよ……出羽守がすぐ持ち出す北欧ですら出生率急減してるし
51
まあちゃん02(ワクチン3回目・モデルナ)・7月27日より新型コロナに感染中 @eK0SV72lWxlYb8L 2022年8月18日
中世ヨーロッパの黒死病で農民の人口が大幅に減少したのが西欧の平民の地位向上のきっかけとも聞くし、ブラック企業壊滅の良い機会になるんじゃないか? (20〜30年後に従業員の地位向上になりそうだが)
6
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
31040_32 そもそも育児に金がかかりすぎるから育児のハードル上がって支援支援と騒がれ少子化も進むのであって、多少雑に育てても中学高校出ればその辺で就職して結婚出産が普通にできる社会なら育児の負担なんざ大した問題にもならないんだよ。国民全員大卒エリートを目指させるとかいう手足にも骨にも血管にも脳を目指させる現代リベラル病が狂ってる
24
紅芋タートル @benimoturtle 2022年8月18日
まあ労働力不足が続けば人件費高騰していずれ機械化コストを上回るだろうしそうなったらいたる所で機械化による労働力の補完が行われるようになるんじゃない?
2
spinion @spinion4 2022年8月18日
確か産めよ増やせよの方針で失敗した政策があったと聞くが何だったか。
1
aKi @bole010 2022年8月18日
benimoturtle 多分そうだと思う。悪者探しをするのはまちがってるとはいわんけど、根本的にはもうどうかできる問題ではない。誤魔化し誤魔化しやっていつか人口ピラミッドが正常になる日が来るのを待つしかない。今生きている人たちはとっくにいなくなっているだろうけど。
10
@TH_SSY @TH_SSY 2022年8月18日
あくまでも私見だが地方に行けば有効求人倍率0倍台のとこいくらでもあるんじゃ??
0
aKi @bole010 2022年8月18日
人が歳を取るように社会も歳をとるんじゃないかなー。人生は終わるけど、社会は終わらない。いろいろなフェーズを経ながら変遷していく。
3
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年8月18日
パートの所得控除関係ある?それ無くなっても家庭の都合は無くならないから働く時間は増えず、働いても収入が増えなくなる(酷い所だと税金計算天引きしない・社保や厚生年金無し)からじゃあいっぱいはたらことはならないよ。病気になるよ。貧困層が増えるだけだって気づいてほしいよ。いいかげんにして・・。
12
よーぐる @Seto_yasu1987 2022年8月18日
高等教育受けずに働いてる人達とかをもっと尊重してもいいよねって気は、現代日本社会には受ける
24
ゆーき @yuki073 2022年8月18日
kncss4Y3hcTBlw6 扶養控除は収入が一定額を超えると0になるので、超えないように働く人が多いので時給が上がると労働力が減るんですよ。
17
quibonne @quibonne1 2022年8月18日
gaig_gaig その大卒を目指すお題目のために青少年男子を恋愛経験を積ませず勉強ばっかりさせた結果、成人しても恋愛が出来ず女性から拒まれ続ける非モテを大量生産してしまったのが少子化の原因ですからね。しつこいですがお勉強の罠に引っ掛からず恋愛経験を重ねたヤンキーは早くに結婚できるのです。
8
bluemonkshood @bluemonkshood 2022年8月18日
別に定年後の優秀な人間にちゃんとお給料払って、働いて貰えばいいだけで、働いたら年金削るみたいな変なことをやめるのと、130万円の壁をもっと上まで押し上げて、主婦ががんがん働いても損しないようにすればいいだけですよ。今は、制度のせいで、壁を越えるといきなり手取りが減って貧乏になる窪みがあるから、それを来れて働かない女性がいるんです。ちなみに、定年後の麻酔科医は、今フリーター麻酔科医となって、頑張って働いています。
17
quibonne @quibonne1 2022年8月18日
quibonne1 続き 近世以前は青年男子には若者組などの地域社会や夜這い、祭りのようなイベントを通じて恋愛や性を教わりましたし、明治から昭和はがり勉非モテでもお見合いで救済されてきたから結婚できました。若者組を前近代的として排除され、お見合いは退潮の一途、なのに青年男子の恋愛は推奨されない。どうやって少子化を防げるのでしょうか。
7
kumonopanya @kumonopanya 2022年8月18日
派遣会社が増えたのは元々正社員を少なくして雇用の流動性を上げるため。派遣会社が日本の雇用の中心になるはずだった。それを小泉竹中改革の足を引っ張った奴らがその流れを止めたのに、何故か小泉竹中が戦犯だと足を引っ張っている奴らや被害を被った奴らが勉強もせずにデマを流している。
3
quibonne @quibonne1 2022年8月18日
男性として体力も精力もピークを迎え、生物学的にパパになるのに最善なのは高校生から大学生くらいの年代なのに、社会的にはその年代でパパになろうとすると収入がなくて詰む。(そして倍近い年齢になり子育てに充分な収入を得るころにはもう勃起しない)だったら、その年代の男性に子育てに必要な収入を得る機会をあげればいいわけで。
19
aKi @bole010 2022年8月18日
quibonne1 勃起するぞ、失礼だな(笑)実際5歳と3歳の子持ちだが、20歳くらいの自分に子育てできたかというと無理だと思うがね、このへんは人にもよるだろうけど。恋愛&セックスと結婚&子育ては別物。中国人なんて恋愛積極的だけど、国としてはガンガン少子化進んどるやん。
17
aKi @bole010 2022年8月18日
ただ、若い人に充分な収入を!という主張には勿論同意する。
8
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年8月18日
yuki073 超えないように働くっていう人もいると思いますけど、家庭の都合が殆どだと思うので。そんなに労働力は変わらないと思いますよ。むしろ控除が廃止になったら時短労働の人は要らないって言われて労働がしづらくなって減るのでは。家庭の都合は永遠に無くならないです、悠々自適主婦ばっかじゃないですよ・・。現状だって働ける人は控除超えて働いてる。
12
本の犬 @31040_32 2022年8月18日
spinion4 ルーマニアのチャウシェスク政権の政策かな。マンホールチルドレンで検索
4
わさび @wasa_beef_wasa 2022年8月18日
この話に「もう終わり。衰退していく事実を認めるしかない」って言ってる人大体大量のいいねついてるし、言ってやった感でめちゃくちゃ気持ちよさそうでいいっすね
15
本の犬 @31040_32 2022年8月18日
gaig_gaig それはリベラルというより企業側の問題のような気もしますが。募集要項高卒可の求人がどれだけある?って話で。また企業は大卒の新卒を求めながら、従業員の子供が大学に通えるほどの給料出してるのか?と。
9
とろかぶと @torokabu 2022年8月18日
国のせいっつーか産まない私達のせいなので…
17
Starman-X13 @Starman_X13 2022年8月18日
日本においては終身雇用制・多すぎる中小企業・弱体化した労組・労働者派遣法の改正などが所得の低迷に影響しているので簡単に解決するのは難しいだろう。ただし海外(例えば欧米)では所得格差が日本以上に広がっていて、低所得者層がインフレに対応出来るほど所得を上昇させているかと言うと全くそんな事はない事に留意すべき。北欧では高税率と引き換えに失業者や低所得者に対する再分配が行われている。
1
spinion @spinion4 2022年8月18日
31040_32 ああ、それですね。ありがとうございます。
1
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年8月18日
torokabu 産まないのは国のせい(とも考えられる)なので…。
11
Starman-X13 @Starman_X13 2022年8月18日
Starman_X13 平たく言えば、経営者が労働者に対して賃金を払い渋る問題は日本特有ではなく、全世界共通の問題だと言う事。
2
aKi @bole010 2022年8月18日
torokabu ちがうよ、社会が安定して豊かになったらこうなるんだよ。日本は課題先進国でレールの先を走ってるだけ。
22
N.exe(寝癖) @n_exe 2022年8月18日
「人が足りない!そうだ給料据え置きで1人を2人分働かせれば人件費も浮いて一石二鳥だな!」→「過労で鬱です退職します」→「人が足りない!そうだ(ry」以下無限ループ
17
hem +16kg @ex_hem 2022年8月18日
なんかのタイミングで、タガが外れたように産業の一つや二つが吹き飛んでそこから変わるんだろうなと思っている(良くも悪くも)
4
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年8月18日
kumonopanya じゃあその派遣労働押し進めた連中が派遣労働者にちゃんとした待遇与えたんかよって話。労働者と派遣先の企業から上前刎ねただけじゃねーか。
30
UZIRO @UZIRO 2022年8月18日
出生の減少に関しては豊かになり権利意識が広がり集団として女性の管理が及ばなくなれば必然であるのはどうしょうもない。だから抑圧的なイスラムの集団は集団内での個々の権利の弱さに対して集団としては強い訳で。個人の権利意識が強まれば必ず集団の利益とバッティングする。
20
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
31040_32 そりゃ個別に見れば個々の企業が大卒取りたがるからとかになるが、そういう社会になってるのは無駄に大学増やして大卒放流したり高学歴ホワイトワーカー=勝ち組、低学歴現場労働=負け組って風潮作ったり、結局「誰も彼も指示する側の勝ち組になれ」って破綻した欲望を煽り立てて社会の役割意識を破壊した個人主義の問題になるんじゃないですか?
8
とりさん@在宅勤務大好き @kami_sora_fly 2022年8月18日
少子化で人材不足に陥る未来はほぼ確定なんだから、低賃金しかだせない企業は軒並み倒産するのは世の常だよね
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年8月18日
国内で多少機械化、合理化進めたって、人口は減る一方やし、どれほどイヤだイヤだ言ったって、最後は「移民」か「海外移転」に頼るしかない気がする。
0
亜紀 @aki_ap_hir 2022年8月18日
日本が豊かではなくなって世界的に見て美味しいマーケットじゃなくなると海外のサービスが日本に入ってこなくなるんですよね。ローカライズが面倒なくせに金にならない国になってしまうので。
15
亜紀 @aki_ap_hir 2022年8月18日
移民もある程度豊かだったときに受け入れて根付いておいてもらわないと今更わざわざ日本を選ぶ人がどれだけいる?って話になってしまうので
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年8月18日
人が足りない足りない言いながらも、若くて健康でコミュ力もあって完璧な人材を低賃金で使う事しか考えてないんだから、全然余裕あるでしょ
22
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年8月18日
quibonne1 いや…良い大学に行った男性ほど、在学中若しくは新卒の同期で首尾よく相手を見つけて結婚出来ているんだが。勿論女性も。
20
TaiDa @idarf777 2022年8月18日
生まれてからずっと世代人口過剰で、このままでは人口爆発とか「お前の代わりなんかいくらでもいる」って言ったり言われたりし続けてきた人たちは、そう簡単には変われません。
4
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月18日
nanamiutena 高校の同窓生・大学の同窓生・職場関連 あたりでだいたいみな手頃におちついちゃいますものね。
1
本の犬 @31040_32 2022年8月18日
gaig_gaig いやでも、昔は引っ越しやトラックの運転の仕事なんかはブルーカラーだけど十分家族を養える稼げる仕事だったわけじゃん。給料の低下できつい上に収入も少ない不人気職になってしまったってことでしょ。同じ低賃金なら机に座ってられるホワイトカラーのほうがいいじゃん。イメージの低下は不景気やそれに伴い給料が出せない企業のせいでしょう。
2
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
そもそも共同体を離れた恋愛結婚で誰も彼もが結婚した時代なんて歴史上ほぼないわけで、高いモチベ保って終わりの見えない勝負へ自分から積極的に挑み続けないと結婚できないような社会で結婚出産が減るのは当たり前なんだよ。結局ほとんどの人間に必要だったのは流れ作業の生活ルーチンで結婚話が周りから降ってくる社会だった
16
亜紀 @aki_ap_hir 2022年8月18日
これは統計情報の無い自分の観測範囲での話だけど、「中卒高卒で就職した地元の友達>良い大学に行った友達>普通の大学に行った友達」の順に結婚が早いし前者程子供産んでる率が高い。若いときに子供作った方が親を当てにした子育てがしやすいってのもあると思うけど単純に大学を絶対視してないから教育コストの見積もりが少なくて2人とか産んでたりするんだよな。なので個人的には私大絞って全入辞めさせて大学が当然って考え方なくす方向しかないと思う。今でもIT系なら専門卒での道はあるしその方向で拡充して教育コスト落とすしか
13
亜紀 @aki_ap_hir 2022年8月18日
総合職採用じゃなくてジョブ型雇用が進めばそのJDに合わせた教育が教育期間で出来るので総合大学の地位が相対的には落ちてきて少しはマシになるのかなあというかそれくらいしか人権重視の個人主義社会からの脱却を除けばルート無いんじゃないかと。
0
しらぬいみかん @shiranui_orange 2022年8月18日
足らぬ足らぬは工夫が足らぬじゃなかったんですか!?
1
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
31040_32 労働条件の改善は取り組めばいいかもしれないが(つまり運送コスト上げて他の業界追い込めってことだが)、結局社会にある有限の資源と労働力奪い合ってるに過ぎないんだから社会コスト浪費してる何かを削らないことには根本的な解決にならないし、例えばそれは国民全員ホワイトカラー目指させるような破綻した高等教育の氾濫と溢れ続ける老人介護とか、その辺削りたくないなら社会全体のあらゆるものを今よりサービスや選択肢減らして不便にしてくしかないって話をしているんですが
1
う"るすと @wurst2081 2022年8月18日
「人手が足りないから、もっと低賃金でもっと能力が高くて何でもできるスーパーマンを雇おう!」ってだけじゃなくて、その雇用側の想定してる「スーパーマン像」が、雇用側に専門知識が無いから滅茶苦茶漠然としてる(ので人材の選定や評価を正しくできない)とか、方向が完全にズレてる(業種に対する実務能力や適性よりもパワポ芸の上手さを重視とか)みたいなことやってるんだから、そりゃ一生適任者来ないだろうよっていう
20
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
31040_32 噛み砕いて説明すれば「あらゆる企業が国民が不満なく暮らせる給料を出せ」なんて要求したって無から資源は湧いてこないんだから社会の供給力に合わせて「不満なく」の基準をズラす以外に答えなんてないわけ。それで「誰もが大卒エリートを目指して教育へ大金突っ込むのが当たり前になり労働市場の参入も遅れる」なんて社会が産んだ失敗以外の何でもないって話だよ
5
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年8月18日
高卒就職を増やそうって、企業が高卒の初任給を余裕で生活できるレベルに上げて、待遇の面で改善されたとしても、学歴による偏見、学歴による交友関係の差がある以上、結局みんな大学に行くのでは?
13
カレーうどん @kareudon14 2022年8月18日
なんか悲観的な意見多いですが地球の人口は微増してますし、出生率高いアフリカ諸国を見習えばいいだけですよ。具体的には「性教育の不徹底」「子供の死亡率の増加」「子供を働かせる必要あるほど貧困化する」 …うん地獄ですわ。 【参考】 https://eleminist.com/article/1714 http://africa-trivia.com/mondai/entry66.html
8
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年8月18日
高卒で就職しました。ひーこら働いてる間、大学に行った同級生はキャンパスライフを謳歌していました。これがネットで可視化されてるのでかいよね。
13
カレーうどん @kareudon14 2022年8月18日
要するにアフリカでは労働力確保のために子供ポンポン産みまくってるみたいなんで、子供の権利を諸々剥奪して教育の機会を奪い、働かせること合法化すれば産むインセンティブになるわけで…。まあ人権とかちゃんとしてる国だとまずムリゲーですわな。
8
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
そもそも総体じゃ社会の供給力に沿った暮らししか出来ないんだから誰も彼もが自由な仕事で自由に暮らしてピラミッドの上に立てる訳もない。自己実現だとかなりたい理想の自分みたいな意識だけ高い誇大妄想に狂って教育・就活業界に莫大な資源を吸い上げられてるのが今だろう。誰かがゴミ拾ったり荷物の積み下ろししないと社会が成り立たんしほとんどの国民が下で支える側なのに上にいなきゃ負け組なんて風潮作っても敗北意識が蔓延するだけ
6
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年8月18日
RAIYASB 特定派遣廃止前のそこそこ昔から自社グループ派遣会社って存在するんですよねぇ。メリットは3年の壁無し感じです。じゃあ自社雇用バイトやパートじゃダメなのかという謎も多く……でも、メリット大きいから大企業はそのシステム維持してるんだろうなぁと。
0
koto-tama @kototama2 2022年8月18日
人が足りない、定年で引退する人の引継ぎは急には出来ない。ソフトランディングするためにも今余裕があったとしても増員しないと早晩詰むと言い続けましたが上はまだ時間があるから大丈夫、定年伸びるから大丈夫、定年後も再雇用で働いてくれるから大丈夫と全く取り合いませんでしたけど、高齢就労者って各々持病抱えているからある日突然働けなくなったり限界感じて突然辞めたりもするんですよ。それこそ引継ぎする間もなく突然に。若い人もそんな状況見たら見切りつけて辞めますよ。
3
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
「社会には自由な選択肢があって頑張れば何にでもなれるしなれなければ自己責任」ってありもしない誇大妄想が蔓延してるから自分と理想を比べて絶望したりいつまでも終わらない選り好みを繰り返す羽目になる。戦前や昭和にユートピアがあったわけじゃなくて人生が自由に行かないことも共同体で受け入れられながら生きることも当たり前だっただけなんだよな
11
みの @gaig_gaig 2022年8月18日
gk0B0k3u7Wsu9Zu 高卒就職を当たり前にするならそもそも大学大幅に減らすのがセットに決まっているでしょう。大卒が一握りになればそもそも偏見受けるから大学入らなきゃとはならない。そもそも知的エリートの椅子は限られてるのに国民総出で座らせようと疲弊させることが問題
3
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年8月18日
gaig_gaig 大学大幅に減らす、この手段がアリなら、ぶっちゃけ高卒の賃金や待遇なんて一切改善せず、今の現状のままそれやれば解決しちゃうんよなぁ。
2
真三@創作垢 @kameshin3 2022年8月18日
無駄な仕事を減らせばいいよ。競合メーカーが見栄はって似たような製品やサービスを作るとか、日本は無駄だらけ。
4
messie☆💉3ワク済 @fairymessie 2022年8月18日
bluemonkshood 100万の壁は昭和から変えてないから、昭和より大幅に上がってる時給では勤務時間縮小してるんですよね。国の政策で時給上げるほど人手不足になる現象が起きてきてます。実際壁上限上がればもう少し働いていいという人と、保育や学童利用して働いてもいい、フルタイムは体力や転勤族等家庭の事情で無理って言う主婦が多いです。でも、それを許さないフルタイム主婦に負けてしまう現実。
3
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月18日
nanamiutena 男性の学歴・年収と既婚率には正の相関がありますが、女性の学歴・年収と既婚率には負の相関があります。これは統計的事実です。
19
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月18日
(日本ユニセフではなく国連児童基金のほうの)ユニセフが『アフリカの人口爆発を止める鍵は女子教育』と明言している時点で少子化の原因が何であるかは既に答えが出ているようなものですが、かといってリベラルな先進国で女性の教育や就業を制限するわけにもいかないので、少子化を政治的に解決するのは不可能に近いと思われます。
19
かぼす @mxwt7wsys94d38a 2022年8月18日
quibonne1 チンコパワーこそ人生最大かもしれないけど精神的には大半がまだ親になっちゃいけないと思う
4
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月18日
quibonne1 その前提条件、そもそも正しいの?
4
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月18日
女性の上昇婚志向は国外でもhypergamyと呼ばれ、少子化の大きな要因であるとする指摘があります。リベラルな先進国では社会のジェンダー平等が進み、高学歴・高年収の女性が増加する一方、女性の生来的な上昇婚志向はそのままなので、女性の非婚化が進み少子化しているという論旨です。
10
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月18日
これに対し、欧米諸国は結婚に依らない福祉制度によって婚外子を増やし、女性が子供を産むハードルを下げることで日本よりも高い出生率を達成していますが、しかしこれは福祉目当てで出産するシングルマザーが急増するということでもあり、子供の虐待や貧困の再生産、福祉の食いつぶし、高負担高福祉の名のもとに独身男性から子持ち女性へ偏った所得の再分配が為されているなどといった、多くの問題も孕んでいます。とりわけ上記のような政策で出生率2.0を達成した国は一つもない、ということは踏まえておくべきかもしれません。
17
TaiDa @idarf777 2022年8月18日
31040_32 そう単純な話ではなく、昔のトラックは個人事業主が大半で、規制も緩くコンプライアンスなど無きに等しかったから青天井に稼げたのですが、今は砂利トラでもなければだいたいが会社員で、運転時間や走行速度の管理もかなり厳密で、給料ぶんしか稼げないようになっています。
3
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月18日
maryallyman うちの業界はやばいよやばいよ……もうこれ改善するしかないなと日本人は金がかかる。安い外国人を使えの2択になりましたよ
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月18日
「若者に十分な収入を!!」って運動が実現したとしても、やっぱり氷河期はスコープから外れるんだろうな
21
spinion @spinion4 2022年8月18日
一部コメント見た感じ会社の数とか人口とか大幅な減少があった上で人権やらコンプライアンス辺りを何世代か前の価値観に戻す、と言う方向なんかね。 まぁ今更受け入れるのも厳しい気はする。それとは別に昔の日本や今の西アフリカが自殺率低いのは どういう事なんだろうな。後者は生まれながらの環境を受け入れられてるって事かねぇ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月18日
yuki073 まあ130万円の壁は段階的に106万円に下がってるね。政府は社会保険にタダ乗りさせる余裕がなくなったし、パートを低賃金でこき使うゾンビ企業は退場して欲しいのだろう。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月18日
まあ企業の対応としては機械化で乗り切るか、無理そうなら廃業とかですかね。そもそも、日本の中小企業は新陳代謝が無さすぎるのを問題視されますし。
1
Off Black @OffBlack1 2022年8月18日
年寄りが多すぎるのも問題なんだよ。人手不足っていうけど、実際には業種で偏ってると思う。つまり年寄り相手が多い職や飲食系やサービス業とか。そしてインフラ系も人手が充実したピークの水準をベースにするから人で不足に陥るんだよね。もうみんなメイドインジャパンの品質の低下は妥協していくしかないんだよ。あと30年くらい一端人口が減れば少ない人口基準で一端フラットになるのかもね。
5
貝塚英輔 @598424929632 2022年8月18日
安倍政権時から金融緩和でお金はジャブジャブ出してるはずなんですが… 要するに低金利で「利息ほぼゼロで"貸して"あげるよ!」というやり方が、借金嫌いの日本人メンタルと合わなかったのかなぁと思わなくもないですね。 一般労働者だけでなく経営者まで借金嫌いじゃあ困ると思うんですけどねえ。
11
貝塚英輔 @598424929632 2022年8月18日
バブルが弾けたときの貸し剝がしがトラウマだ…といってももう30年前でしょう。
1
nix @air_bombs 2022年8月18日
gaig_gaig とは言えアメリカは移民で今後も人口のパイ自体増え続ける見込みだけどな。発展途上国で子供を産ませて先進国がそれを安価な労働力として使役するスタイルはおそらく今後1世紀位は続くだろう
2
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年8月18日
扶養控除の壁について。今まさに家庭事情で時短かつ扶養内でしか働けないのは仕方ないと思うんですよ。けどね、家庭事情が改善しても130万円から一気に閾値の180万円に収入上げる手段が乏しいし、なんならキャリアも絶たれたまま。壁をどうにかするのもだけれど、なにより閾値以上に稼げるようにもすべきかと思う。
5
貝塚英輔 @598424929632 2022年8月18日
[c10938225] アベノミクスを見ても政府の方針はバブルの時と全然変わってない、と判断されるならもう仕方ないとしか言えませんね。それほどバブル崩壊のトラウマが強く刻み込まれているということでしょうか。
3
貝塚英輔 @598424929632 2022年8月18日
mayoiga 103万円の壁、130万円の壁は本当に天下の愚策だと思いますね。財務省が死守しているそうですが…
8
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月19日
598424929632 まあ正社員が定年まで雇うことが前提になっちゃってるのが原因かな。あぶく銭で人を増やしたり給料を上げると、金融引締められたら身動倒産まっしぐら。けっか金が入っても不景気の給料として内部留保に回っちゃう。
1
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月19日
資本主義経済では、労働者の給与も需要と供給の兼ね合いで決まります。労働供給が不足して労働需要が高まっているにも関わらず、賃金が上がっていないということは労働力が安く買い叩かれているということです。例えばそう、パートタイムで働く女性や、技能実習生として働く外国人労働者などの代替によって。賃金を上昇を望むなら安価な労働力の供給をやめるべきで、同時に安価で充実したサービスを手放して多くの企業が倒産することも覚悟しなければなりません。
13
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月19日
いずれにせよ高齢化で末端のインフラは切り捨てざるを得ないので、今のまま現状維持を続けていても遅かれ早かれ身を切るような決断を迫られます。それも本を正せば少子化に大きな原因があるのですが、四半世紀以上に渡って問題を先送りにしてきたツケですね。人口の再生産ができない国に未来はありませんよ。
11
貝塚英輔 @598424929632 2022年8月19日
gene_ark_200000 今現在アフリカ大陸以外に人口再生産ができている国は無いので、ほぼ全世界味蕾が無いことになりますね...
5
貝塚英輔 @598424929632 2022年8月19日
少子化対策ですが、金で出産能力を買う、というやり方しか無いだろうと個人的には思います。 日本での話をすれば、例えば代理出産を日本人同士限定で国営事業化して管理運営し、代理母には税金から莫大な報酬を与えるとか、 後は単純に出産の度一千万円給付とか、 それくらいの反人権的政策をやらないと解決せんでしょうな。
0
悪糖 @7UFfrZ2fhVp13Fh 2022年8月19日
移民と機械化しかねーわな。つーか人手不足によって正規雇用者数は増えてきてるし別に労働者視点なら悪い状況でもねーしなw
0
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月19日
598424929632 アフリカだけでなくアラブ諸国や中南米などの保守的な国は人口を再生産できてます。なおOECD加盟国で出生率が2.0を超えている国はイスラエル、トルコ、メキシコのみです。それ以外の国は全て出生率2.0を切っており、リベラルな西側の国々はいずれマイノリティになる定めにあります。
7
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2022年8月19日
YT0FJ2vT26zCUCP めちゃくちゃ多いです。 有料人材にはお仕事状況を伺う電話とかいってんじゃ無いかな? 派遣先が労働市場無視でくっそえり好みするので、入り口のところで選抜しないとならないのに、まともな人は派遣で働きたい人がもういない感じです。
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2022年8月19日
採る方が人手不足過ぎて余力がなくてブランク空いてる人や未経験を拾わなくなってるんですけど 子育て終わった主婦とかをかなり積極的に拾わないときついんじゃないかな。
1
小将軍@DQWおじ @dqshougun 2022年8月19日
公共工事なんかはドツボにハマり始めてるね。 高度成長期(1960~1970年代)に作られた道路・橋・上水道・下水道は寿命を迎え始めて更新需要が増大。しかし、現場の施工を行う職人は超不人気であり絶望的な人手不足。道路上で工事をするので交通誘導員が必要だがこれまた人手不足。さらには工事の見通しを立てて発注する土木系”公務員”でさえ受験倍率2倍を切ってるところが散見される。
5
アルコール依存症で入院していたアルライさん @AlcoholicArai 2022年8月19日
もう「インフラの保守の予算が出せない」「精算人口が少ない」「高齢化でどうしようもない」って言う地方は崩壊するしか無いのだ。 ここ20年くらい「若い人がおらが村にやって来てくれて、やりがいだけで働き手になってくれれば良いのに」って言ってきたツケなのだ。
23
ユイ @yui_Angelica 2022年8月19日
保守的って言われる国や地域もどんどん合計特殊出生率下がって行ってるし、予測じゃどこも後一世紀もすれば合計特殊出生率2を割るってなっているので、転換点が無い限り地球規模で少子化が進行するだけですよ。日本はそのトップ集団に居るってだけです。
1
伍長 @gotyou_H 2022年8月19日
kameshin3 職業に貴賤は無いし、自由経済、職業選択の自由という根底を揺るがしたいわけじゃないけど、多分「余計な(無駄な)仕事」が多いんでしょうね、今。  ここ10年で「働ける人と働いてる人の数が物理的に増加し続けている(しかもここ30年のトータルでは最高値を更新)」のに足りない足りないって、都合のいい奴来いでないならそれしかないでしょうね。
1
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年8月19日
もう会って話すことは時給換算8000円かかる仕事なのでもう自動処理だけでええんよ。コーディネーターに電話したら1分10万円取ればええ(´・ω・`)デートは10万円超える価値のある人間以外としなくなるし、現場行くのは果てしなく価値のある現場だけになる。アイドルは更に輝く。
0
からくさ @Karakusa21 2022年8月19日
新聞で「出生率が低下して人類の数が増えないほうが、地球環境的には良いことじゃん!」って主張をしている海外の団体を取材してて、「なるほど、そう来たか…」と思ったな。どのみち解決不可能なら、人類の衰退をポジティブにとらえる思想が今後は興隆していくかもしれない。 https://mainichi.jp/articles/20220215/k00/00m/030/330000c
8
意地でも自引きマン@Vクラ終身刑受刑者 @pokekanoboyaki 2022年8月19日
もう人工子宮技術を確立させて国民から精子卵子を徴収、自力で育てたい人は育ててそれ以外は国で生後から一括教育とかしないと間に合わないのでは
6
しゃおず @shaowspective 2022年8月19日
改善できる企業はアウトソーシングをメインにしてる。つまり負担を他社に移譲して自社に余裕をもたらすやり方が主。となるとこれを受け取る企業はもちろん言うまでもなく。体力がなくなって企業が潰れたところから仕事を吸収するので段々と中小の優良企業も環境が悪化して……という悪循環が起こりうる。 特に生活に直接影響する分野はそうならざるを得ない。
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年8月19日
プールの母数が足りないと切り出して報酬の話に繋ぐのは違和感。それって競合相手から奪えるだけで母数がそもそも足りてない問題は何ら変わらないでしょ。「豊かになれば産んでくれるだろ」理論?中小企業に20年先を見据えろはちょっと…
1
意地でも自引きマン@Vクラ終身刑受刑者 @pokekanoboyaki 2022年8月19日
収入が少ないから産めない!増えればもっと産む!って意見見る度に嘘コケやって思う。 現代価値観だと一人っ子への投資額がさらに増えるか、自分の人生への投資()が増えるのがオチ
14
しゃおず @shaowspective 2022年8月19日
人員不足から待遇改善なんてまず無理だと思いますよ。人間でいうと毛細血管や指先から壊死して腕や脚まで影響が及ぶまでの数年~十数年の間にどうにかなるようなものでもないと思うんですよね。 当たり前ですけど、待遇が厳しくても必死に業務をこなしていた会社がなくなることでその代わりをした会社も引きずられるように待遇が悪化し、まるで自然渋滞が発生するように波及していくのではないかと思います。
2
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月19日
AlcoholicArai しかも「やりがいは勝手に見つけろ」なのだ
2
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年8月19日
Larems_ そこで若年者の給与補償する制度が必要になるわけですね。高卒でも普通に世帯を持つことができる世の中になれば、教育費が大幅に削減できて子供を持とうという夫婦はきっと増える。
1
不動産のアライさん @realeastatebear 2022年8月19日
すももさんは女をあてがえと言ってたけど、マクロで見るとかなり正しいんだな。仮にできないとしても、負の性欲はある程度抑えて、浮気はokだけど関わったもの全員で子育て、中卒でも普通に生活できる仕組みを作らんとリベラル的な価値観もいづれ無くなりそうなのだ
1
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年8月19日
segawamitune 8時間労働がまるで守られてないのと給与が改善できれば=金と時間と遊ぶ体力があれば、出会いも増えるし子供も出来るんでしょうけど。
0
意地でも自引きマン@Vクラ終身刑受刑者 @pokekanoboyaki 2022年8月19日
何年後かは欧米の方じゃ『自分の人生を優先して結婚しない、子を産まないのは社会貢献しない唯の我儘だ』って言う思想が流行したりしてね。で、日本は数年遅れで波に乗っかるだけ
3
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月19日
pokekanoboyaki そもそも少子化は経済的に豊かでリベラルな国の問題ですからね。ミクロで見ると「お金があれば子供を産むことができる」は正しいのですがマクロで見ると少子化は経済の問題ではない。非婚化の問題です。
7
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月19日
初婚から15年~19年継続した夫婦の出生率を『完結出生児数』と呼ぶのですが、これは低下の一途を辿っているものの直近でも1.94はあります(厚生労働省2015年度調査)。氷河期世代ですら結婚すれば平均して2人程度は産んでいるということです。日本の出生率が低いのは婚姻率が下がっていることに大きな原因があります。
11
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月19日
ではなぜ結婚しない人が増えているのかといえば、産まない自由といったリベラルな人権意識もさることながら、高学歴・高年収の女性の上昇婚と非婚化、恋愛市場と結婚市場の需要構造の歪みによるマッチング不全、というような要因が挙げられるわけですが、これを是正するためにどのような対策を講じればよいか?と考えると政治的に正しくないアンサーを出さざるを得ないので、国民の意識に大きな変化が訪れない限り先進国は少子化を止めることができません。要するに、政治的に正しいから少子化しているのです。
11
Laren @Larems_ 2022年8月19日
segawamitune 現状では若年者の給与補償だけでは足りないかと。 今金銭問題で子供を指持たない夫婦は共働きでやっと食べていける人たちなので、「妊娠〜入れられる保証のない保育園〜風邪や体調不良のたびに会社休む期間」というまともに働けない時期を考えると無理になる人が多いのだと思います。 教育費を考える前に目先の生活が成り立ちません。
1
業務用 @gyomu_yo 2022年8月19日
『カルトが洗脳した奴隷で色々便利にやれないかな?』って与党が思って実行してるんだから金のかからない便利な奴隷を欲しがる動きが本質的に対策される訳ないんだよな。無料で指示通り働く奴隷労働者を貸し出せる組織って、パソナの最終進化形態やん。
0
吉祥寺73 @D7V3 2022年8月19日
雑に育てられた子供がいかに歪んだ人間になるか、いかに本人や周りに不幸を招くかを知ってるとちゃんとした計画を立てて教育が出来ない限りは子供なんて作りたいとは思わないよね。そんな事考える余裕大半の人にないし、それこそエリート中のエリートでなんでもこなしてパワフルな人くらい。
0
犬だよ @yaju5123 2022年8月19日
gene_ark_200000 逆説的に完結出生児数が高い氷河期世代では、結婚に対して社会的なプレッシャー、インセンティブがあったって事なんでしょうかね?
0
犬だよ @yaju5123 2022年8月19日
yaju5123 × 高い ○今に比べて高い
0
K @gontyan501 2022年8月19日
yaju5123 いやどの世代でも結婚すればそれなりに出産するよってデータなのでは?結婚しない(できない)人の増加が少子化の要因だって意見だから。
4
あなぐま @badger2635 2022年8月19日
そりゃ外国人労働者が増えるわけだ。単純労働に従事する人なんて余計に減る。そんでそうやって日本にきた外国人の成功組が起業するようになる。今の中国人はそんな段階。やがては日本の中小企業と肩並べるようになる。人間の供給力はあちらの方が上。日本人同士で足引っ張りあってる間においしいところ持ってかれちゃうかもね。
0
aqp1 @aqp114 2022年8月19日
AlcoholicArai 田舎はもうダメだ。で、その次は東京だよ。今は全国最低の出生率を田舎から人を集める事で成り立ってるが、この流れが崩壊する。あと数十年は人が減り続けるのがほぼ確定だから、単に時間差があるだけで、少子化のツケを払う時が来るのは日本全国どこも。
5
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
bole010 もちろん三十路、四十路になってもギンギンに勃起する方は多数いらっしゃることは承知しております。ただ、比率の問題です。それはともかく、中国はやっぱり一人っ子政策の影響が大きいですね。日本の場合は、一人っ子政策はしなかったものの、教育という名の「高齢童貞養成政策」が大成功してしまったと言うべきでしょうか。
2
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
31040_32 同感です。研究職など「どうしても大卒でなければ務まらない」業務を除き、中卒、高卒の採用をもっと増やすべき。もっと極端なことを言えば、上記を除いて中卒も大卒も賃金はイコールにしてしまえばいいのですよ。勉強が好きな子だけが進学して、そうじゃなければ早く社会に出たほうがいっぱいお給料もらえて楽しいな、という考えが広がればいいと思います。ちょうど、大学が今の博士課程みたいになるイメージ。
3
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
nanamiutena それはね、リア充しか見ていないから。問題は、本当に青春を勉強に全振りしてしまったような、大人からは「いい子」と評価されがちでも同世代の友達さえ少ないようなコミュ障。学歴はあっても就職で難儀するし、仮に資格などで何とかしても女性と会話できない、いや合コンに誘ってくれる友達もいない。家と会社を往復するうちに歳を重ねていく。こういう人たちを救済してきたのがお見合いだったのだろうけれど・・
2
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
torokabu kareudon14 産まないのじゃなくて、産ませない男性が悪い。産ませる、そのために妻帯する、もっと言えば恋人を作るインセンティブを増やせって話。でも昭和みたいに「未婚の男性は半人前」って価値観を普及させるのはさすがに非現実的。じゃあ、教育と経済的インセンティブじゃないかと思うのです。前者は、中高生男子の恋愛を「不純異性交遊」「勉強の邪魔」として非難することをやめて恋愛を推奨する。後者は、高卒早婚子沢山の男性に賃金を上げ各種手当なりを増額する。
2
F414-GE-400 @F414_GE_400 2022年8月19日
人手不足と言う割に採用はしない、ほんとそれな。ならば今すぐ全ての無職に仕事を授けてみせろ!ってシャアになっちゃうよ。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
gene_ark_200000 相関と因果の違いについても勉強しましょうね。金持ちの男がモテるわけではなく、高い給料を払ってくれる会社の面接を通過するためには相応のコミュ力が必要で、そのコミュ力があれば恋人を作り結婚もし易いのです。もっとも、いくらコミュ力があっても学歴等を欠くため低収入のたち(早婚のヤンキーや、ニュースになる「無職の父親による虐待」)も、資格や学校推薦なのおかげで低コミュ力でも職を得たものの高齢童貞の真面目系男子(こっちが少子化の最大の問題)もいることに留意してください。
3
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月19日
gaig_gaig えっ、チャウシェスクみたいに産むだけ産ませてストリートチルドレンだらけにしたり、中東みたいに親が決めた人と結婚 拒否したら親が娘を殺害みたいな社会がいいんか?
11
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
pokekanoboyaki そうなんですよ。高齢童貞が増えた原因の一つ、「独身なら妻子に使う金を自分の好きに使える」「既婚はATM」みたいな言論を一時目にしました。高齢童貞の負け惜しみだとは思うのですが、 quibonne1 のような真面目系男子がこれを真に受けて恋愛など時間の無駄、そんな時間あれば勉強するなり自分の趣味に使うわ、と動き、そして親も「うちの子は女の子にうつつを抜かさずよく勉強して偉い」と褒めるもんだから、誰も軌道修正しないままおっさんになってしまったのでしょう。
4
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
realeastatebear 実際に日本でも江戸時代から地方によっては昭和初期までは、若者組で集まって夜這いしたり、祭りの日に誰彼構わず乱交したり、未亡人が筆おろししてくれたりして、父親が不明なので集落の皆で育てる、という風習が残っていました。西洋からロマンチックラブの考えが入ってきたのと、庶民も財産を持つようになり家や資産の継承の観点から一夫一妻が定着したことで、前近代的として排斥されましたが、人口を維持する方法としては江戸時代の風習も悪くはなかったと思います。
2
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月19日
spinion4 大丈夫じゃないよ全然大丈夫じゃない。産めよ増やせよは無理やりやると産んだけど育てられないから捨てるが頻発してたぞ。詳しくはチャウシェスクの落とし子で検索してみてくれ
8
あなぐま @badger2635 2022年8月19日
少子化の原因は単純でみんな群れたがらなくなったから。群れなければ人と知り合う機会も減って結婚の可能性も減る。当たり前の話。それはもうどうしようもないのでせいぜいできるのは結婚して子供作れる夫婦の子育ての負担を軽くすること。財源は独身者の収入。独身者むりやりくっつけるなんて費用対効果悪すぎるから。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
realeastatebear ただ、負の性欲を抑えるのは本能に反するので間違いだと思います。そうじゃなくて、鍵は男性への恋愛教育です。若者組だって、所かまわずレイプしていたのじゃなくて、少し年長のお兄さんから恋愛や性のイロハを学び、同世代の娘組との交流を通じて実際に経験を積む機会があったわけで、いわば「恋愛の寺子屋」だったわけですよ。読み書きそろばんの寺子屋が学校に変わったのに、恋愛の寺子屋は現代では存在しない。それはまずいです。
4
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2022年8月19日
orangepekoe0710 その人は先進国で出生率が低いのはリベラルだから、中東のイスラム国家みたいな保守的な社会にすれば出生率高くなる、と主張しているのでそういう社会がいいんじゃないですかね。自力で勝ち取ったわけじゃない自由や権利の価値がわからないということだと思いますが、さすがに近視眼的過ぎてびびりますね。
7
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
pokekanoboyaki 「お勉強ばかりして彼女を作らない学生、給料を自分の趣味にばかり使って身だしなみや服装など女性に選ばれる努力をしない若い社会人は、自分の老後を支えてくれる子育てに貢献しないフリーライダーだ」という価値観、広がったほうがいいと思いますよ。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
quibonne1 続き ちょっと方向は違いますがヤンキーが早婚な理由はもう一つあって、彼らの間では収入や学歴より彼女がいるかどうかがステータス、「やらはた」は人間失格扱いされるような価値観があるから、早くに彼女を作って結婚するというのはあります。一方で、親や教師の価値観は真逆の「学生の本分は勉強やスポーツ、恋愛にうつつを抜かすのは負け組」ですから、同世代の友達が少なく親や教師の価値観に染まりやすい真面目系男子は恋愛経験を積まず社会に出てしまいます。
2
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
gene_ark_200000 その対策も何度か書きました。男性への恋愛教育と、主に経済的な早婚男性の支援というインセンティブです。 なお、一夫多妻の場合はまったく無意味(いくら教育しても最上位のモテ男に総取りされる)ですが、日本は一夫一妻なので、「こんな奴と結婚するくらいなら独身でいい」が「独身で寂しく過ごすくらいならこいつでも夫にしてやるか」と思ってくれるようになればいいわけです。
2
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月19日
shaowspective 順序が逆で、待遇の悪い雇用環境に甘んじているから給与が上がらないのです。フランスの黄色いベスト運動などが代表的ですが、欧米では労働者の待遇が悪化するとすぐにデモやストライキが起こるので、雇用環境が改善し賃金が上がります。一方で、日本人は劣悪な労働環境でも我慢して働くために、雇用環境を改善しようとする動きが中々起こりません。安価な労働力の供給を止めれば、当然それによって成り立っていた企業の多くは倒産し、地方のインフラも維持できなくなりますが、労働者の給与は上がります。
4
quibonne @quibonne1 2022年8月19日
quibonne1 まあここで250文字の短文をたくさん書き連ねるより、まとまった文章を読んでもらったほうがわかりやすいと思うので、少し長いですがURLを貼っておきます。http://shoushika-dansei.hiho.jp/ 男性への恋愛教育と恋愛の推奨(最低限恋愛敵視の禁止)、早婚子沢山男性への破格のインセンティブ(給付金にするか、中卒高卒の大幅賃上げ&採用増か)スローガンは「少年老い易く恋成り難し」「少年よ少女を抱け」これで少子化は解決します。
1
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2022年8月19日
高卒で働けるように給料上げればいいという主張にたくさんいいねがつくのはびっくりする。低学歴・技能なしの人に任せられる仕事が低賃金なのは仕方ないです。機械化するより人雇う方が安いから人にやらせているわけなので。もし教育制度から見直すならドイツのように初等教育を終えた時点で大学を目指して高校行く層と職業訓練用の学校行く層に分けるとかのほうがいいですよ。
0
sapiens200000 @gene_ark_200000 2022年8月19日
男性の努力不足や教育不足に帰責する意見はよく見かけるのですが、私たちサピエンスの性的資本は女性>男性になっているので、社会的に男女平等かつ異性獲得競争を自由化しているうちは、男性の自助努力を促すだけでは婚姻率は上がりません。こればっかりは生物学的な需要構造の問題なので……。
3
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
自由恋愛を含めリベラルな個人の自由を謳歌してる国で人口を維持できてる国は一つもないってのが答えだと思います。おしまい。
5
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2022年8月19日
それにしても大昔のウーマンリブ運動で『便所からの解放』というパンフレットを作った人がいましたが、まさに女性に便所になって子供を産めばいいんだという主張がされていることに戦慄する。(「男にとって女とは母性のやさしさ=母か、性欲処理機=便所か、という二つのイメージに分かれる存在としてある。」) 高学歴の女性にルサンチマン拗らせすぎじゃないですかね。
9
aoi_ll @aoi_ll 2022年8月19日
なんかみんなの書きぶりに深刻さを感じるものが多い気がするけど 内需のインフレが必要な国の状況においては明るい話かなと思うけど、その辺どう思ってるんだろうか 当然業務が多くて現場は大変だろうけど、その状況下で出る知恵や投資が経済成長の土台じゃないかなと …あぁそうか、そこで「知恵も出ない」「投資もしたくない」って感じてるから日本の成長の芽は無く深刻だってことか…?
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
「女性に産むことを求める保守派は許せない!」ってフンガーするのはまあ思想信条の自由なんですけど実際産まない自由を認めることで人が減ってるわけで。それなら少子化を解決するのはムリなんで数世紀後には女性を抑圧するイスラムが覇権を握ることになるんですよね。
4
あなぐま @badger2635 2022年8月19日
tcbd12321 日本に関しては中国人に埋め尽くされるのが先だと思う。
1
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
badger2635 でしょうね。まあいずれにしてもSDGsを掲げるリベラルな社会に持続可能性なんてないって話ですわ。人工子宮でも開発して出生のパラダイムシフトでも起きれば話は別でしょうが。
3
てっしィ@ひとあじ🏴‍☠🌽️🐭🦝 @teshy_FEF 2022年8月19日
これから先は人を削減して少人数で小回りの効く事業が求められるんかしらね
0
あなぐま @badger2635 2022年8月19日
tcbd12321 SDGsとか掲げて仲間とつるんで活動してる人たちはなんだかんだ言って結婚できる可能性は高そうですね。一番結婚できないのはそういう社会集団に背を向けて一人でこもる人たち。ここに書き込んでる人たちみたいな。
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
badger2635 ブーメラン刺さってますよw
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
結婚できない人を煽るのはまあ結構なことなんですがそれを生み出してる原因は一体なんなのかってとこには目を向けるべきだと思いますね。仮にも持続可能な社会を目指そうと言うのなら。
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年8月19日
出産だけを考えるなら女性が受けるリスクや産んだ後の世話などのサポートがどれくらいできるかになりそうですねえ 出産にかかる死亡リスクは医学が頑張るしかないですけど少なくとも心身犠牲にしたワンオペ育児とキャリア捨てるのが当たり前の社会構造のうちは厳しいんじゃあないかなー
3
ユイ @yui_Angelica 2022年8月19日
FakirCarbuncle 残念ながらドイツは10歳かそこらでその後の進路全部決めるのはやりすぎだ、ってことになって従来のそのシステムは大分廃れていますよ。適性を見るにしても若すぎるってのも有りますが、あんまり進路限定しちゃうと今の時代、時代の流れや需要の転換に全然追いつかないから、ということだそうです。18歳の4年後ならともかく、10歳の10年後の需要を読むのは今の時代じゃ厳しいですよね……。
4
ユイ @yui_Angelica 2022年8月19日
pokekanoboyaki 一応日本の場合現実的な子供の数はこの人数だけど、もう少し余裕が有ればもう少し欲しい……という人が割といるので、給料上がれば多少上がると思いますけどね、とはいえ合計特殊出生率上がっても今の1.2~1.3が1.6前後になるくらいだと思いますが。何せ完結出生児数はずっと2前後で、どの統計見ても2割は結婚しないそうなので、それ以上になりようが無いです。
1
spinion @spinion4 2022年8月19日
gene_ark_200000 無理に結婚させた所でじゃあ、その人等は子供を産むのか、とか或いは 仮に無理に増やした所で孤児が増えるだけだった、になる可能性等仮に出生率が上がった後の話は大丈夫なん? どっちかと言うと子供を増やすインセンティブを強くしないと結婚させたところでどうにもならん気はするが
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
spinion4 そうやって育児支援を手厚くした結果が婚外子だらけのシンママ天国になった欧米という現実を直視すべきじゃないですかね。
5
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
家族を解体して核家族前提の社会になったら母親がワンオペ育児で苦しむのは当たり前なんだよな。かといって今更昔の社会には戻りたくないわけでしょう?で、男女平等共働きを推進して女がキャリアを積んでも自分よりキャリア積んでる男としか結婚しないわけだから出生率を上げるならシンママを増やすしかない。その結果どうなってるかはみんな大好き北欧を見ればお察しの通りですよ。
9
あなぐま @badger2635 2022年8月19日
tcbd12321 ここに書き込んでる時点で同類だよね笑
1
spinion @spinion4 2022年8月19日
tcbd12321 インセンティブっつっても別に社会保障には限らない意味だね。と言っても昔の日本見る限りは 恐らく国民全体に経済的余裕を持たせるか家族経営の子供の手伝いなり子供の労働なり比較的早期で家族にメリットもたらす様な社会構造にする事しか思い浮かばんが。まぁ少なくとも現役世代からは賛同は得にくいだろうな。
1
spinion @spinion4 2022年8月19日
tcbd12321 一応聞くけどシンママが増えることについてはそもそもの社会保障の限界と貧困になりやすい、ワザワザ貧困にツッコみに行く、という意味で問題という事でいいのかな。
1
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月19日
少子化を何とかするにはもう基本的人権を女性から取り上げて1億総レ〇プ社会みたいなアッラーや習近平も裸足で逃げ出す様なクソ国家作るしかないけど、そんなもんするくらいなら少子化を受け入れて対策した方が丸いよな。
8
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月19日
gene_ark_200000 そういった国は多産多死で女性の基本的人権はなくて、便所かモノ扱いされており、望まない結婚 妊娠ばかりという社会ですね。
7
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
spinion4 結婚する人が減ってるのはお金の問題じゃないので子供の教育コストを軽くしたところで焼け石に水です。仮に今結婚している人に産ませる方向に動くとしても、今の夫婦は晩婚化×共働きのダブルパンチで苦しんでいるので(経済的な問題を解決できたとしても)年齢的労力的な意味で3人も4人も産むロールモデルを実現するのはムリがある。
5
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年8月19日
orangepekoe0710 そこまで極端にする必要はない 単に男性に仕事と所得を優先して女性の選挙権を取り上げれば良い。 あと自由恋愛の禁止
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
spinion4 シンママ家庭は福祉頼りの貧困に陥りやすいというのもあるんですが父親不在で家族が崩壊するんで単純に母親一人だと複数人の子供を育てるのは難しいという問題もあります。
5
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年8月19日
学生結婚の奨励は少子化対策の入り口だと考える
2
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
Jintakehara1 まあその自由恋愛の禁止ってのが引っかかるんじゃないですかね。非モテオスの番にさせられるのはレイプみたいなもんでそれなら少子化を受け入れて独身を謳歌するかモテオスの種で孕んでシンママになりたいと。メスの生殖戦略的には普通のことだと思います。
7
spinion @spinion4 2022年8月19日
tcbd12321 因みに何に原因があると思ってるんですかね。
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
恋愛で非モテ男性がハブられて結婚で行き遅れ女性がハブられて生涯独身化することが結婚率の低下に繋がってるんで皆婚社会に戻せば少子化は解決しますよ。まあ現実味ありませんけどね。有権者の半数を占める女性がそれを受け入れるわきゃないので。
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月19日
まあ人口政策というロジック的な考えに、恋愛結婚という感情的な考えが合わないんだろうなぁ。感情的な振る舞いが現実を崩壊させている。
6
spinion @spinion4 2022年8月19日
tcbd12321 そう言う男女においては結婚後複数の子供を産んだ上で育成するにあたっては 経済面で問題無い人が大半と言う前提という事で宜しいですかね。
0
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2022年8月19日
国家が維持さえできれば国民の幸せなんかどうでもいいってか。そんな国家少子化でもなんでも滅んでしまえばいいよ。
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
spinion4 はい。というか際限なく教育費を投じてSAPIX私立中高一貫大学マーチ以上なんて水準を目指さない限り普通に子育てはできますよ。世間じゃボコボコに叩かれまくってますが日本の公的サービスは高い水準にあるので。
4
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
FakirCarbuncle だから現在進行形で衰退して滅亡に向かってますねw
4
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
私は個人の幸福と共同体の利益の釣り合いを取るべきと思うんですが「社会のことなんてどうでもいい」みたいなフリーライダー志向の人が増えてますよね。国家が衰退して崩壊したら不利益を被るのは他ならぬ国民なんですけど。
5
りりこ @Ririco3kco 2022年8月19日
今の労働環境や給与で結婚まで行くのは男女共にハードだよ。そこをある程度何とかするの優先で、それでもパートナーを得られない男女はぶっちゃけ子育てに向かないだろうから独身税払って間接的に育児に参加したらいいじゃん。
0
spinion @spinion4 2022年8月19日
tcbd12321 極度に教育費投じない場合に必要な凡その手取りとか今の手取りとかも考慮した上でですかね。 まぁ金銭面で結婚できない人もそれなりには聞くので一応。
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
Ririco3kco それやってるのが欧米なんですが移民なしで人口を維持できてる国は一つもないんですよね。あと「パートナーを得られない男女」って言いますけどそれは確実に男に偏るんで婚外子とシンママが急増します。
5
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
spinion4 これはマーケティングで真っ先に学ぶことなんですが顧客は嘘をつきます。貧困率日本1位の沖縄は出生率も日本1位です。金がないので結婚できないというのはマクロな単位では誤り
4
Fakir@鞄 @FakirCarbuncle 2022年8月19日
tcbd12321「パートナーを得られない男女」が男に偏るからシンママが急増?? 結婚しないで子供作って生計を共にしなかったら母親はパートナーを得られたけどシンママで父親はパートナーを得られなかったって扱いってこと?それなら男性もパートナーを得られたか女性も得られてない扱いじゃないとおかしいでしょ。どこからその非対称性がでてくるの。もしかして婚外子とかシンママは全部金持ちの男が女性囲ってることだって思ってる??
2
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
FakirCarbuncle 恋愛市場価値は女性のほうが高いので自由恋愛だと需要の偏りが起きるんですよ。そうすると恋愛市場では男性が多くあぶれるんですが一部の男性が離婚と再婚を繰り返すのでシンママが増えるという機序です。日本も既にそうなりつつあるので「時間差一夫多妻」で調べてみてください。>https://news.yahoo.co.jp/byline/arakawakazuhisa/20211214-00272517
8
TCBD @tcbd12321 2022年8月19日
ちなみに欧米で婚外子が多いのはパックスやサムボといったパートナーシップ制度があり結婚しなくても充実した育児支援が受けられるからですがそのような社会で時間差一夫多妻の構図に拍車がかかるのは言うまでもありません。
2
spinion @spinion4 2022年8月19日
tcbd12321 https://onl.sc/tF1U9zy 実際嘘を抜きにしても金が足りない層と比較して適当な相手に巡り合えてない人や気楽にいたい人のが2倍位いるんで有効そうではあるなー。
0
spinion @spinion4 2022年8月19日
沖縄の場合は子供に対する価値観や地域での助け合いの精神が一因にあるのではないかとは色んな所で言われてるね。ただ若者の結婚率が高い理由の説明は見当たらなかったな。
1
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月20日
Jintakehara1 選挙権取り上げた時点で基本的人権を失ったも同義語でしょ。女性は男性が犯したくなったら便所になれとか通りかねないですよ。
8
TCBD @tcbd12321 2022年8月20日
spinion4 身も蓋もない話ですが沖縄は離婚率とシンママ率が1位で10代の若年妊娠率も全国平均の2倍なので福祉に依存したシンママ貧困家庭が多いことが高い出生率の理由だと思われます。欧米にも似たような社会階層があります(アメリカの黒人母子家庭やイギリスのチャヴなど
3
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月20日
spinion4 沖縄に関しては東京までが遠くて若者が流出しないのも一因かなと思う。
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月20日
少子化に関してはもう結論出てるんですよ。人口生産のパラダイムシフトが起こらない限り、リベラルな自由を謳歌する社会はいずれ滅び去って女性を抑圧するような保守的な社会に取って代わられます。かといって女性の人権を制限するのは政治的にも道徳的にも許されないので詰みです詰み。どうあれ社会と経済の衰退は不可避で受け入れるしかありません。
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月20日
GX9900GUMDAMX それが正しいなら九州南部も似たような傾向になるはずなんですよ、あと大阪の大正区に「リトル沖縄」みたいなエリアがあるので、「外に出る人は京阪神に出る」が正しいかと
0
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
tcbd12321 それは若い男の子を受験勉強に駆り立てて恋愛を遠ざける大人たちのせいです。恋愛を経験を通して学べる最適な年代にそれをさせないのですから、そりゃ童貞、非モテ、未婚が増えますよって。この大人たちに従順な男の子ほど童貞になり、反発して勉強を疎かにしてでも恋愛をしてきた男の子ほど早く結婚している事実に目を向けてください。
3
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
gene_ark_200000 自助努力だけなく社会的インセンティブや価値観の見直しも必要だと考えていますが、まずは努力でしょう。恋愛市場が男性に不利なゲームだとしても、それを勝ち抜いた人も数多いるわけで、彼らに学ぼう、爪の垢でも煎じて飲もうとは思いませんか。
2
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
tcbd12321 その典型が、「女性にモテるために話し方を改善したり最低限のお洒落をしたり体臭に気を付けたりするくらいなら、自分の趣味にお金と時間を使う」非モテ男性でしょうね。モテるための努力をすることは男性の生物学的義務ということをもっと意識付けないとだめです。
4
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
tcbd12321 だから、非モテを全員は無理でも大半を救済することが、最低限拒絶されないようにできれば解決します。そのためには、まずは恋愛を敵視する教育をやめて、若者組に倣って地域社会などで若い男性に恋愛を啓蒙し、経験を通じて恋愛スキルを身に付けてもらうことです。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
上のURLにも書きましたが、自由恋愛の否定って、経済で例えれば「自由競争経済では全員が職を得られず失業と言う敗者が生まれる!全員が平等に社員になればいい!」→共産主義みたいなものです。そうじゃなくて、失業者に教育を施すような仕組みで救済するように、恋愛でもスキルアップの場を用意しておけばいいわけです。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
不謹慎かもしれませんが面白い事例を挙げますhttps://tousikazukan.com/2019/09/08/siki-karen-ntr/ 資産100億円の投資家が、キャバ嬢に入れあげて多額を貢いだが、キャバ嬢はホストの子を妊娠。これ、極端なケースではありますが、非モテ問題の縮図です。
1
Jin-takehara @Jintakehara1 2022年8月20日
quibonne1 自由恋愛の方が人類史ではマイナーなわけで恋愛と生殖を切り離したからこそ人類は社会の安定性をもたらしたんでしょ。 そもそも多くの男が恋愛から離れた最大の原因は男女平等思想です。 女性を男と同じ生き物と考える男性ほど恋愛における女性に失望します。 いわゆるモテ男は全体的に女性蔑視が非常に強い
5
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
まず、世間一般では一番男性をお金で評価しそうなキャバ嬢でさえ、並のサラリーマン数十人の生涯賃金を超える資産を持った男性より、収入は大したことなくても(今は稼いでいても年取って続けられる職ではないでしょう)女性慣れしている、言い換えればコミュ力の高いホストを選んだということ。上方婚なんて頭でっかちの評論家が考えた屁理屈です。女性はコミュ力で選んでいるのです。
5
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
次に、この100億トレーダーは何故周囲にいくらでもいる女性でなくキャバ嬢に求愛してしまったのか。私が批判するお勉強に相当するものが彼にとっては株だったのでしょう。四六時中株のことしか考えないから女性を紹介してくれる友達がいない。株のことばかり考えて話題がないから一般の女性と会話できない。だから、お金を払えば喋ってくれるキャバクラに向かった。
2
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
しかしながら、キャバ嬢にとってはただの客でしかなく、いくらお金があっても会話が楽しくない見た目も垢抜けないおっさんなど、恋愛対象にはならなかったのでしょう。
2
quibonne @quibonne1 2022年8月20日
もし彼が、その資産の一万分の一でも、自分磨きや最低限のお洒落やコミュ力向上に費やし、トレードルームに引きこもらず外に出て交遊関係を築き、数多いる独身女性の誰かと普通に会話していたのなら、結婚して子供を産んでくれる女性の一人くらい見付かったでしょう。そうなれば彼の資産は子育てには強烈な武器でした。でも現実は違ったのです。
2
りりこ @Ririco3kco 2022年8月20日
tcbd12321 欧米は労働環境も給料も良いんです?若者の失業率高いのでは? まじで日本は労働時間長過ぎ。まず、時間欠や金欠が原因で結婚に繋がる行動ができない「ある程度時間と金があれば自走で子供作る」男女の環境改善が先。今既に人手不足だから難しいだろうけど、適性のない男女に結婚育児させるよう仕向けるよりは難しくないよ。
2
ドロマイト @dolomite_ca_mg 2022年8月20日
人足りないってったって結局経験者しか採りませんでしょ
1
セーフモードで起動しています @U_T_K_STK 2022年8月20日
パワハラ上司やブラック企業がよく言う「てめえが辞めても変わりはいくらでもいるんだからな!」が通らなくなりつつあるのね(数字上は)
4
TCBD @tcbd12321 2022年8月20日
quibonne1 で、そのコミュ力とやらを全ての男性が身につけられるんすかね?w
2
TCBD @tcbd12321 2022年8月20日
女性の社会進出のおかげで男性に経済力以外のもの(容姿やコミュ力)が求められるようになってるのは事実なんですがモテって相対性で決まるものなんでどうあっても一定の割合で非モテが発生してしまうんですよ。男全体の恋愛平均レベルが1上がっても恋愛強者の数は変わらない。男の努力不足に原因を求めてるうちはマクロの状況は好転しないでしょうなあ。
4
たいあしいか💉💉💉💉 @Tirthika 2022年8月21日
政府は外国人を手に入れようとしたけど国民がそれを嫌ったのだから、機械化していくしかないよなぁ ( ゜ω゜).。o0(やむなし
0
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年8月21日
gaig_gaig イスラム系国家も少子化傾向が現れているんですよ。医療や教育が浸透し社会が安定すると、子供が成人前に死亡する可能性が小さくなるので子供の数が減るのです。かつては子供が死亡する分だけ産まなければ一族を維持できなかったというだけなのです。
2
quibonne @quibonne1 2022年8月21日
Jintakehara1 はい、平等を同一と勘違いした学校型男女平等は百害有って一利ありません。真の平等は、会社で営業と経理、サッカーでFWとGKのように、果たす役割は異なっても上下関係はなく対等なことを意味します。全員でボールに殺到するサッカーでは決してありません。男性は努力し、女性は選ぶという生物学的な役割分担、男は選んでいただく立場と認識できていないから童貞になります。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月21日
tcbd12321 ホストや、無職でパパになれる程の女たらしになるのは困難でも、キモ呼ばわりされず、一人の女性から「独身で死ぬくらいならこいつと結婚してもいいか」と思ってもらえるレベルになるのは難しくありませんし、そうなるのは男性の責務であり、かつ社会的責任です。かつて若者組が果たした恋愛寺子屋は現代も必要です。
2
quibonne @quibonne1 2022年8月21日
tcbd12321 例えて言えば、学校の数学はフェルマーの大定理を証明できることを、音楽はピアノでシューベルトを弾けることを、体育は鉄棒で宙返りができることを求めていません。マイナスの数字が理解でき、かえるの合唱が弾け、逆上がりができる程度で充分な反面、これらもできないとかなり恥ずかしいでしょう。同様に、女性を取っ替え引っ替えできるモテ男にならなくてもいいですが、女性と交際が一度もできない男性を社会に送り出さないことは重要です。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月21日
tcbd12321 一夫多妻だと仰る通り最上位にならないと女性に相手にされないでしょうが、現実の日本は一夫一妻なので女性に妥協してもらえるレベルに達せれば勝ちです。 これも例え話、山頂に着いた登山家三人の前にコップが三つ、コーラ、猫の小便、工場排水。後ろ二つはいくら喉の乾いた登山家でも飲まないでしょう。それが、コーラ一つと水道水二つなら?コーラを先客に取られた二人は水道水で妥協するでしょう。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月21日
もちろん、勉強も音楽もスポーツも誰に勧められるもなく自ら努力する人は稀少なように、男性個人の努力不足だけを非難しても仕方ありません。若者組に代わる恋愛教育の場作り、青少年男性の恋愛を蔑む思想の徹底的な否定、そしてお題目だけでは人は動きませんのでモテる(早婚子沢山)男性を経済的社会的に優遇するインセンティブ、これらを揃えた上で男性にたゆまぬ努力をしてもらうのが理想です。
1
quibonne @quibonne1 2022年8月21日
tcbd12321 だから、社会全体にパラダイムシフトが求められているのですよ。狩猟採集から農耕牧畜へ、農業から工業へ、第三次産業へと遷移したのと同様に。一夫多妻は多くの非モテ男性をあぶれさせ社会不安を呼ぶから一夫一妻になったが、今度は女性の選ぶ権利が剥奪された。両者を止揚した、「男性の努力を前提とし女性に選択権のある一夫一妻」に移行するべきです。
1
猫のしっぽの付け根をトントン・マクート @oonaonnekosuki 2022年8月21日
世界的に人が足りなくなってるから、外国人の輸入に頼ってたらそれはそれで詰む。他の国でも出生率はぐんぐん下がっているんだもの。人が少なくなっていくから、必要とされるものの量も少なくなって行くことで均衡するんだろうけれど、しばらくは人不足で構造的なインフレ傾向でるのかもね。自動化できない分野では特に。
0
TCBD @tcbd12321 2022年8月21日
quibonne1 「女性に選択権のある一夫一妻」これがもう矛盾してるんですよw 離婚と再婚の自由がある以上は一部の男が女を取っ替え引っ替えするんで時間差一夫多妻になります。まあそれも「非モテ男性の努力が足りないからだ」とか言われるんでしょうけどw どうあっても男に責任を求めたいみたいなのでw
8
TCBD @tcbd12321 2022年8月21日
女目線で見れば「私が恋愛してきた男は良い男ばっかりなのに婚活に来る男ときたら……」とギャップで苦しむことになるんで「男がもっと努力すれば解決する」とか言いたくなるのは分からんでもないんですがね。それで構造的な問題が解決できるわきゃないんですわ。言っても無駄なんでしょうけども。
2
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年8月21日
tcbd12321 まあヨーロッパでも結婚離婚が簡単な事実婚が流行ってるし、時間差一夫多妻制ってのが自由民主主義じゃ妥当な少子化対策なのかもね。(それでも少子化してるわけですが。)
0
きっど @r4XhN70TH3NG4dE 2022年8月21日
GX9900GUMDAMX 対策になっていないのならば、対策では無いのでは?
0
quibonne @quibonne1 2022年8月21日
tcbd12321 離婚の権利があろうが現実には毎年離婚と再婚を繰り返すような行為はよほどの尻軽やプレイボーイじゃなきゃやりませんよ、離婚も結婚も精神力や費用を使いますから。 どうしても一夫多妻化を防ぎたければ、子育て支援の給付は離婚して親権がどっちに行こうが男性にのみ支給、とすればどうでしょうか。