「聴覚障害を持つ方が筆談対応をお願いするときの工夫」にさまざまな意見、手話的な文法と口語文法の差は少なからずある

ニュアンスの差はありそう
61
Kazue Kawabuchi @kazueDEAF

ある聾者が「いつも筆談対応をお願いするときに、『耳が聞こえないので書いてください』とお願いしてたけど、『手話出来ますか?出来ないのなら書いてください』とお願いしたら福祉的な憐れみを込めた視線がかなり減った」と。なるほど、その発想はなかった。「すみません」がお互いないのは気楽かもね

2022-08-18 03:15:36
Kazue Kawabuchi @kazueDEAF

外国人に日本語話せますか?と尋ねてるようなもんなんやろうね、その場合、日本語を話せない「かわいそうな」外国人とはならへんのに、手話を用いる聾者だと一気に「かわいそうな」人扱いになるんだよね。憐れみの視線投げかけるんなら手話学んでくれまいか。

2022-08-18 03:15:37
Kazue Kawabuchi @kazueDEAF

何故かバズってるのでお約束の… わくわく!納得!手話トーク とってもかわいいイラストあり、漫画もあり、手話はじめてさんに是非読んでいただきたい本です。手話って何?どんなん?興味がわきましたら是非ぽちっとな☆ 9640.jp/book_view/?873

2022-08-18 19:17:09
Kazue Kawabuchi @kazueDEAF

こちらもお気に入りのサイト様です。 うおづら  @uozura_official 是非是非♡癒されてください♪ uozura.jp

2022-08-18 19:18:53
Kazue Kawabuchi @kazueDEAF

聾親のいるデフフアミリ-(MFD)聾者*日本手話で育ち、日本語は6歳から*日本語↔︎手話の通訳/翻訳、ASL、英語*乳癌10年生(トリネガ) *嵐櫻井翔担*羽生結弦くん*私の手話表現はあくまでも地元でよく使っている手話であり、これらの表現には地域差あります*手話動画投稿しています #手話あつめ #手話 #手話動画

東城朱音🎏 @_akanetojo_

引用やリプで「お願いの仕方が高圧的、偉そう」という意見もあるけど、日本手話を母語にしてる方々は0か100かっていう会話の仕方が多いから何事もハッキリ言う/聞く傾向にあると先生が言ってましたな…繊細な機微を表す手話表現がないとか。 手話の未習得を見下してるんではなく事実を知りたいだけかと twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-18 21:51:05
リンク www.rehab.go.jp 手話と日本語の文法構造の違いが通訳時の訳出に与える影響について 国立障害者リハビリテーションセンター業績発表会予稿集
@pleasure_rei

@kazueDEAF 何年か前に、友人の友人で聾唖の方がいました。一瞬に飲んだ時、メモ帳を取り出して「筆談」しながら飲んで、あっという間の楽しい時間だった事を思い出します。特に面倒とも思わなかったのですが、頼み事は、みんな勇気が必要ですよね。 今はスマホの画面上でも、メモができますが不便なんでしょうか

2022-08-18 22:56:13
たけ・あ・ばす @takeshi_dosanco

@kazueDEAF 自分の友人は読唇術メインなのでガンガン話しかけてきますけど、教育が違えばそういう発想になるんですね…「福祉的な憐れみ」を込めた視線を受けたことがあるかは今度確認してみます。

2022-08-19 03:17:23
暇人 @safefield

@kazueDEAF @izumillion それよくやりましたよ。アマチュア無線で話する時に「貴方日本語話せます?できない?仕方ないなぁ、此方がそちらの言葉でやりましょう」という感じで。

2022-08-18 18:15:43
白濁の男色卿 ねこ助 @nekosukebe

@xoxo_shanao @kazueDEAF 「耳が聞こえないから〜」というと意識が耳の聞こえない可哀想な人に行ってしまうが、「手話か紙に書いてください」だとこの人に伝えるには手話か紙に書かないといけないと目的に意識が行くから憐れみの視線が減ったという話だと思います。

2022-08-19 08:52:02
しかばねる @shikajump

福祉的な憐れみって、具体的になんなの? (聞こえないんですね、オッケ~書きまーす)と思いながら筆談する私は、福祉的な憐れみの視線を持っているの??後者の言い方をする事で、自分の気持ちが楽になるという話ではないのかなぁ。 twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-19 01:52:42
うんたら @twst_subofsub

@kazueDEAF 余計な言葉を削ぎ落とした極めてわかりやすい短文に対して偉そうとか言ってるめんどくさい人間多くて草。Twitterの文字制限で短くしてるかもしれないし、別に言及するほど偉そうでも無いだろ。

2022-08-18 19:37:39
yuu @fuyunokigoki

ひと手間お願いします、みたいな サインもらう時と同じじゃよ 福祉的な哀れみってどんな感じか気になります改善余地ありそう twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-19 01:37:52
ななゴリ @Muscle73hey

私も聾だけど、この言い方は威圧感あって嫌だ。普通に耳不自由なので書いてもらえますか?って言う。 何で2万近くいいねあるのか分からん…。 twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-19 00:24:28
きいさん🧽花粉症と戦う @eerl05

要らない一言をつけて煽る必要はない気がする🙄 飲食店でも、医療でも筆談対応してたけど、耳を指差してペンを動かす仕草の後にニコッてしたら 多分小学生でも通じる気がする 中国人の人とも日本語喋れないから 筆談対応してた。そこに差は無いと思う へり下る必要も偉そうにする必要もない twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-18 22:29:42

こうするとより良いかも?

こりま@まかろに @korima_fl

難しいなぁ。相手が手話できないことが前提の質問だから高圧的に感じる人がいるのかな??できないでしょ?っていう気持ちが透けて見えるというか。。 英語が例に挙げられてるけど、純粋に話せるかの確認だもんね。。 私も福祉的な憐れみを込めた視線を送ってしまいそうだから気を付けたい。 twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-19 09:30:46
デス山 @yuki_phallus11

「偉そうに聞こえる」という意見があるみたいだけど、「できないのなら」とできない部分に対して言及されると責められているように感じる人がいるという事であろう。逆の立場だと「耳聞こえますか?聞こえないなら筆談にしてください」となる。これもややキツく聞こえるかもしれない。 twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-19 09:09:07
コンブさん @konnbu3

私、英語全然できないけど、英語→日本語などの翻訳的な印象を持ちました。 「出来ないのなら書いて」→「手話、もしくは筆談で」だと翻訳的にマイルド度あがるのかな? 手話的な文法と日本語文法の差って結構あると耳にした事があります。翻訳は日本語文章/発語どうしでも難しいですよね。 twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-19 01:52:00

一度考えておきたいテーマ

糸音 田中隆史 @3_tana

ハンディキャップ関係なく、コミュニケーションに「すみません」を減らすってとても大切なテーマだと思ってます。 何かするたびに自分で罰を与えているようなので。 だいたいリクエストと感謝に置き換えられると思います。 twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-19 09:54:18
裏 鬼十郎 @UraoniJ

私も、障害者手帳出す時、絶対に「すみません」とは言わない。「お願いします」という。障害者はただでさえ周囲に気兼ねせざるを得ないが、ボランティアで聾者の面倒見ていた時に、申し訳ないという態度を取らず、対等だったその人を素敵だと思ったので、今自分も同じようにしている。 twitter.com/kazuedeaf/stat…

2022-08-19 05:52:28
羽津樹 侑叶(はづき ゆうか) @週末のタロット占い師&紫微斗数鑑定 @hazuki_uranai

接客業をやっていた時に、良く申し訳なさそうに言われるので『わかりましたー☺️』と普通に接客してたら、お客様がお客様を連れて来てくれた思い出。 こちらが思っている以上に引け目を感じていらっしゃるし、そういう方に対して「ただ○○なだけ」という対応は結構大事なことなんじゃないかな。 twitter.com/kazueDEAF/stat…

2022-08-18 09:11:37