自主制作アニメが海外で違法に扱われている現状について

最近Youtubeにも自主制作アニメや専門学校の作品などがあげられている。 しかし、海外でその映像に字幕をつけ海賊版での販売や有料サービスとして配信されている。 この事態に対して 作者のつぶやきと、商業翻訳の立場からの見解をまとめました
96

ロボと少女(仮)問題

  • YouTubeで無償でロボと少女(仮)が作者のご好意で公開されている。

  • 海外で違法ダウンロードできる状態になっている。
  • 海賊版の翻訳の現状。
  • twitterでアップロードを報告するなんて。

イントロ
アオキタクト監督(写真中央)

アオキタクト @tactaoki 東京都 アニメーション作家&ミュージシャン。 主に個人でアニメ作ったり音楽作ったりしてます。 最新作は「ロボと少女(仮)」http://roboshoujo.com/ また新しい作品作りたいです、誰か力貸してください。 在宅仕事なのでTwitter常駐DEATH。 http://www.shaoguee.com/ (写真はamustyleから) http..


ロボと少女(仮)とは?

オリジナル自主制作アニメーション「ロボと少女(仮)」 あらすじ 大きな街の片隅のガレキの山に住んでいる元家電ロボットの「ロボくん」と、 着ぐるみをまとった不思議な女の子「少女ちゃん」。 誰かの役に立ちたいと願うロボくんの想いとは裏腹に、 行動はどこかで歯車が狂って迷惑をかけてばかり。 でも、その勇気はちゃんと少しずつどこかの誰かに伝わっていくのです。 これはそんな小さくて短くて、でも大きく..

ロボと少女(仮)第1話

100秒シネマ ロボと少女(仮)はこちらから全話見る事ができます。

Amazonでも買えます。

http://www.amazon.co.jp/dp/B005I1VFMS/

アオキタクト @tactaoki

ロボと少女(仮)DVD、Amazon、なかなか再入荷しないなあ…。えー、もし良かったらCOMICZINさんのほうでも取り扱っていただいてますので、そちらでお買い求めいただくのも手です。ただ、送料かかっちゃうんで、他の同人誌とかとセットで買うのをオススメです。

2011-09-28 11:17:38
COMIC ZIN通販ページ

ロボと少女(仮)DVD

ここから本編

海外違法アップロードについて

アオキタクト @tactaoki

今、ロボと少女(仮)で検索すると、海外の違法ダウンロードサイトのリンクが公式サイトの次に出てしまう。誰かが、DVD買ってデータ吸いだして、アップしたわけです。本当に勘弁してって思う。マジで泣きたくなる。商売でやってる仕事より、こういう損得抜きでやってる作品で、これは本当に辛い。

2011-09-27 02:32:29
アオキタクト @tactaoki

何の企業のバックアップや資本も受けずに、有志数名の制作スタッフが身銭削って出費したり、手弁当で作業したり、必死に「今こそ、心から届けたい作品を作ろう、商売抜きで」ってやってきたんです。だから、メインである本編は最初からずーっと無料でネット公開してるわけです。金目的じゃないんです。

2011-09-27 02:37:14
アオキタクト @tactaoki

でも、最後にここまでやったんだし、最後に僕らキャストやスタッフにとっても、熱心に応援してくれたお客さんたちにとっても、記念となる「何か残る物」が欲しくて、DVDと本を作りました。学校の卒業アルバムみたいなもんですよ。馬鹿みたいに手間かけてます。ぶっちゃけ金もかなりかかってます。

2011-09-27 02:42:26
アオキタクト @tactaoki

んで、一人でも多くの人に手にとって欲しくて、ギリギリまで売価も落としたんです。通販だと仲介手数料かかっちゃうから、1800円貰わないと厳しいけど、イベントでの即売なら1500円でも売れるから、値段変えよう、とか、本当に愚直なぐらい頑張ってやったつもりなんですよ。

2011-09-27 02:45:54
アオキタクト @tactaoki

ありがたいことに、実は、予想より売れてます。じわじわですけど。でもね、仮に刷った枚数全部売れても、黒字なんてほぼないし、まして一年以上 かけて作った本編の手間、コストなんか、全然回収できません。どこまで行っても、志一つで作った自主制作なんですよ。商売になんかならないんです。

2011-09-27 02:51:01
アオキタクト @tactaoki

だから、一緒に作ったり、応援してくださった方々に、最後に記念として、実費でお分けしますよっていう、そういうDVD+本なんです。それをこういう形でコピーされちゃうのは、本当に悲しいです。どうしても金払いたくなきゃ、本編は丸々見れるのになあ。

2011-09-27 02:55:41
アオキタクト @tactaoki

あのね、どうしてもタダで本編以外の特典映像や本の中身が見たいなら、俺の家に来てくれよw 全然いいいよ、そんなの。お茶出してあげるよw だから、この作品でそういうやましい事すんのやめてよ。俺だけじゃないんだよ、この作品に手間や金や情熱かけたの。そういう人たちに申し訳なくなるんだよ。

2011-09-27 03:00:23
アオキタクト @tactaoki

俺ね、どっちかっていうと著作権とかガミガミ言うの嫌いなのね。それで商売してる人の割りに、そういうの、もっと適当でいいって思ってるタイプなのさ。でも、本当にこの作品だけは勘弁してって思うの。はなから儲け考えてない、志だけで作った作品なんだから、意地悪しないでよって泣きたくなるすよ。

2011-09-27 03:04:21
アオキタクト @tactaoki

ていうか、この作品をわざわざ買ってくれる人は、そういう人いないって思ってたんだけどなー…。凄い丁寧に作った誠実な作品だと思ってて、それを評価してくれた人だけが金を落としていってくれたって思ってたんですが。本当にショックですわ。んー、やっぱ難しいね、こういう問題は。

2011-09-27 03:07:49
アオキタクト @tactaoki

あの違法ダウンロードサイトに対して「ちょっと勘弁してくれ、あれは本当にただの弱小自主制作作品なんだ。あのファイル消してくれ」って、言えないかな。…言っても消して貰えないか。どうせサーバーは海外にあるだろうから、法律を盾にしても効かないだろな。はぁ、虚しくなるぜい…。

2011-09-27 03:15:09
海外のアップロード問題の反応
甲賀志 @hiroujin

@tactaoki グーグルさんで検索すると、公式サイトの次にyoutubeが出てくるので、てっきりそちらかの事かと思いました。

2011-09-27 13:23:37
ざむ @zamu_90

@tactaoki 失礼します。僕の心にはしっかりと残り、アニメーターという職業に就きたいとさえ思えました。あのような作品を生み出してくださったこと、御礼申し上げます。

2011-09-27 02:47:25
アオキタクト @tactaoki

本当にありがとうございます。そう言って貰えたら、心から作った甲斐があったと思います。 RT @ZAMURAIHEAD: @tactaoki 失礼します。僕の心にはしっかりと残り、アニメーターという職業に就きたいとさえ思えました。あのような作品を生み出してくださったこと、御礼申し上

2011-09-27 03:16:33
残りを読む(30)

コメント

ひいらぎあや @hiiraya 2011年9月27日
youtubeに上がってるものに対しては著作権侵害の申立をして削除をしてもらうのがよろしいかと。
0
巡礼者 @Hagiasophia765 2011年9月27日
二次創作するなら、儲けない。削除要請来たら、粛々と応じるってのが、最低限の仁義じゃないのかねぇ。翻訳は二次創作じゃないって?そりゃ違うだろw 事前申請については、色々あるだろうからノーコメント。なんにしても、考えさせられる話だと思う。
0
アオキタクト @tactaoki 2011年9月27日
ロボと少女(仮)の監督のアオキタクトです。 誤解されそうなので、ちょっとだけコメントします。 まとめタイトルにある「許せない」という文言は僕のものではありません。 だって、許すも許さないもないからです。僕が許さないと言ったって、やる人はやるので阻止する術はありません。 なので、ただ悲しいって思っています。 あと、Youtubeに上がっている動画は違法ではありません。 僕達がアップしたものです。 英語字幕版も、わざわざ我々が自分たちで用意したものです。 本編は全て、無料で公開しています。 違法アップロ
0
アオキタクト @tactaoki 2011年9月27日
ぎゃあ、途切れたw えー、違法アップロードされたのは、有償で頒布しているDVDです。 特典映像とかも丸ごとファイル化したやつが、 海外の違法ダウンロードサイトにアップされてて、参ったなぁって思っているところです。 できれば、皆さまにはダウンロードして欲しくないです。
0
アオキタクト @tactaoki 2011年9月27日
あ、ちなみに、このロボと少女(仮)というのは、二次創作じゃなくて、完全にオリジナルの自主制作です。 二次創作の著作権問題は、ややこしい別の話だと思っております。
0
真美P@ @kotorixp 2011年9月28日
法務部がしっかりしてる会社ですら海外相手だと途端に対応策が激減して難しくなりますからね。フィギュアやメディアのようにモノ自体が国内に入ってきたならなんとかなりますけど、通常は目に見えないデータだけというのが……。映像作品は劇場オンリーにするというアナログ回帰という手もありますが、ある程度大きいところじゃないと無理という。厳しいなぁ
0
モード水 @ModeWater 2011年9月28日
COMIC ZINさんの通販ページのリンクを追加しました。
0
アズマ @azuma_x 2011年9月28日
ダウンロード違法化の強化検討も入っているようですが、こういう事を本当に救って欲しいと思う。
0
ポポイ @popoi 2012年7月1日
・自主制作アニメが海外で違法に扱われている現状について Togetter / ロボと少女(仮)問題 ACTAの件と共に、要調査・要考察。
0