ゲーム理論で考える『浜岡原発の永久停止』

最近よく聞くゲーム理論。 しかし実際に「ゲーム理論って何?」というのが現実である。 今回は浜岡原発が永久停止した事についてゲーム理論的に 正しい判断だったのか?をつぶやいているかたがいたのでまとめました。
0

浜岡原発永久停止を決議

水野誠一 @SeiichiMizuno

牧之原市、浜岡原発の永住停止を議決。快挙!#headline #niftynews http://t.co/R6oR0bm6

2011-09-26 13:07:57

ニュース

浜岡原発の永久停止を決議

電力浜岡原発の10キロ圏内にある静岡県牧之原市議会は26日午前の9月定例議会本会議で、同原発について「東海地震の(想定)震源域真上に立地しており、確実な安全、安心が将来にわたって担保されない限り、永久停止すべきだ」とする決議を賛成多数で可決した。同市や、浜岡原発がある御前崎市を含め、中部電と安全協定を結ぶ10キロ圏内の4市で永久停止を決議するのは初めて。

TL
馬場正博 @realwavebaba

ゲーム理論的には原発の電力も必要とせず、固定資産税も入らない牧之原市の結論は正しい。沖縄の米軍基地とよく似た構図。  @SeiichiMizuno 牧之原市、浜岡原発の永住停止を議決 http://t.co/kcWsl8mz

2011-09-26 14:10:17
馬場正博 @realwavebaba

ゲーム理論的には浜岡原発停止を求めた牧之原市の議決は正しいと書いたhttp://t.co/ee8WfAJh のは原発、米軍基地のような国家的な全体最適の観点が求められるものは囚人のジレンマに陥ってしまう自治体ごとの意思決定に任せるわけにはいかないという意味です。 

2011-09-27 13:54:02

ゲーム理論『囚人のジレンマについて』

囚人のジレンマ

「囚人のジレンマ」について簡単に説明すると、こんな感じになります。 窃盗の容疑で、共犯と思われる二人の身柄を拘束しました。しかし、逮捕したものの罪状を確定するだけの証拠がない。二人が自白すれば罪状を確定できる。どうしても自白のほしい警察は、二人を隔離して別々に取り調べ、それぞれにこのように言い渡します。 「相棒が黙秘している。もしお前が自白すれば無罪にする。お前が黙秘して相棒が自白すれば、お..

TL
馬場正博 @realwavebaba

ゲーム理論的には個人の尊重を極限まで進めれば、囚人のジレンマにより誰も税金も払わず(徴兵制があっても)兵隊にはゆかず、国家は成り立たない。治体の自治も極限まで認めれば国家は成り立たない。「誰かが損をする仕組み」は損を被る以外の人が合理的な基準で守るしかない。

2011-09-27 14:11:36

環境に置き換えた場合の囚人のジレンマ

環境におきかえた囚人のジレンマ

「止まらない環境破壊」 「自分だけ頑張っても絶対やらない人いるじゃない。だったら自分だけ犠牲になるのは嫌だ。」ということで投げ出したり、「誰かがやるから自分一人くらいはかまわないでしょ。」という個人の合理性で行動しがちです。結果、社会としての合理性や利益が損なわれることになるのです。 ただ、これは非協力ゲームであることが前提となってます。お互いのコミニュケーションがない状態であることが前提に..

TL
馬場正博 @realwavebaba

原発や米軍基地に反対するのは一つの考えだが、地方の意見を百%尊重すれば、国家が成り立たなくなるという事実まで否定すると、日本解体あるいはアナーキズムになってしまう。もしそのような思想に基ずく主張なら押さえ込むしか方法はない。話を聞いても無駄だ。

2011-09-27 14:14:10
sasaki yusuke @ranger0004

@realwavebaba 国家をなりたたせることが最重要ではないはず

2011-09-27 14:48:40
馬場正博 @realwavebaba

実際には地元を無視して事を進めることはできないし、正しい事でもない。しかし、国家が個別の利益を超越できることを認めないと、防衛できないしもただの道路も持てない(税金がいりますからね)。これも問題の質は同じ。 @ranger0004 国家をなりたたせることが最重要ではないはず

2011-09-27 17:40:16

コメント

冷たい熱湯 @Tuny1028 2012年7月5日
国家と聞くとすぐしかめっ面をする皆さんは、国家がなくても世の中回っていくものかどうかもう一度考えてみたほうがいい。……本当に大丈夫なら日本政府の機能を何年か停止して税だけ今までどおり払っていけば財政危機もスピード解決!?
0