アカデミアにおける「心理的安全性」とはどういうものであるか テニュア有無に無自覚なアカデミシャンの甘さを糺す

3
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

そのコメントが非常にズレたものであったり、居丈高だったり、失礼なものだったのではないかということを、あなたの私への一連のコメントから推測しています。 twitter.com/gavmachan1/sta…

2022-08-21 00:26:48
gav@mataro @gavmachan1

@chutoislam 陰口ではありません。そんなこと言ってないでしょう。彼女の投稿に対して直接、コメントをしたのです。影でなんか言ってないのに、どうしてそういう風に解釈するのですか。

2022-08-21 00:19:47
gav @gavmachan1

@chutoislam その台詞、そのまま、あなたにお返しします。

2022-08-21 00:30:58
ペーパーハウスくん @paper_house_

@gavmachan1 @chutoislam 池内先生の推察が全て当てはまってるツイートしてますね しかもエアリプで pic.twitter.com/SIbATNEBOS

2022-08-21 00:40:47
拡大
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

私も監視されていますね。私はデータ取るためにやっているのでブロックしませんが、ブロックリストもまたデータになるのでブロックするのもいいかなと思います。敵対的アカウントの備忘録としてのブロックリスト。 twitter.com/AtsukoHigashin…

2022-08-21 00:42:36
東野篤子 Atsuko Higashino @AtsukoHigashino

@chutoislam こちらの鍵アカウントで、最近まで私のアカウントをフォロー(監視)されていたようですが、実情を知ってブロックさせていただきました。 何不自由ないポジションにいらっしゃる方がこうした鍵アカウントを運営されていること、そして私が憎悪の対象になってしまったこと、大変残念に思っております。

2022-08-21 00:30:14
東野篤子 Atsuko Higashino @AtsukoHigashino

@paper_house_ @gavmachan1 @chutoislam この方、防衛研究所(の職員)=国家だと思い込んでいるので、話にならないですよ。じゃあ兵頭さん杉雄さん山添さん千々和さんはビシッとまとめて国家の意思を体現しているでしょうか。それで国家とメディアの一体化と言われても見当外れ甚だしいですし、さらに「読み違え」と言われましても…

2022-08-21 01:26:03
東野篤子 Atsuko Higashino @AtsukoHigashino

@paper_house_ @gavmachan1 @chutoislam この方をどういう経緯でブロックに至ったのかはもはや分かりませんが、ブロックはお互いにとって大変良かったのではないでしょうか。このような場で池内先生に絡まれませんよう。そしてもう私のことは忘れていただきたいものです。

2022-08-21 01:28:01
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

@AtsukoHigashino @paper_house_ @gavmachan1 このたび私もブロックしていただいたようです。私のことも忘れていただけるとありがたいです。

2022-08-21 01:31:01
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

これって私が鍵アカウントを写真で晒して、かつ「私から」の発言のみで罪状を構成しない限り、自分は無罪、という弁明かな?歯止めなく私や東野先生を口汚く愚弄してしまう仲間達から、ちょっと距離を置いてRTやいいねや、言葉を添えて賛同する賢いやり方ならセーフということ?もう2度とやるな。 twitter.com/lotzun_DeuPol/…

2022-08-21 01:50:51
Lotzun @lotzun_DeuPol

池内先生、こんばんは。確かに池内先生に批判的な鍵アカウントは確かに思い当たりますが、もしその中で私から先生や東野先生への誹謗中傷と考えられる投稿があれば謝罪致します。 twitter.com/chutoislam/sta…

2022-08-20 21:43:40
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

@OhzoraM そうなんですか?本人のアカウントでは上品でいらっしゃいますが。確かに、なぜか分からないのですが塩川伸明氏の発言に応答を求めるコメントに対して、無関係(に見えますが)なのに出てきて代弁・正当化していますが…

2022-08-21 02:18:32
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

「えすぺろ」@s_vjsl という人が私をブロックした上で、私が呉座氏と一緒に女性差別を楽しんでいたかのように思わせる発言をしていますが、私は呉座氏の鍵アカウントを長期間に渡りブロックしているためそもそも見ることができず、それ以前から反応もしていませんので、印象操作の発言です。

2022-08-21 20:17:24
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

また、攻撃や嘲笑を行うアカウントが女性研究者のものであったとしても、女性だからという理由でそれに対する批判を控えることはありません。

2022-08-21 20:17:24
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

また、中島朋義という人が、私と交流があり私を評価するとを言いつつ、私が女性研究者を擁護するのが塩川氏との喧嘩のための道具でしかない(だから評価する?)といった論評を行なっておりますが、私は中島氏のSNS上の言動が不可解なため、長期間ブロックしています。争いを囃し立てる人という認識。

2022-08-21 20:23:21
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

「ブロックされた」にもかかわらず「SNSで交流がある」と理解者のような立場に立って「池内が女性研究者を擁護するのは喧嘩のためだ」とか言い出すのは全く中島氏の昔からの厄介な言動の典型例です。

2022-08-21 20:30:38
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

中島氏の言動はおかしいんですよ。対立構図を際立たせて煽り、両者に告げ口し、最後に両者に説教したり助言したりする。私はこのような関わりを求めていないのでブロックしてあります。対話すると異世界に引き摺り込まれます。 twitter.com/dokushoa/statu…

2022-08-21 21:00:54
ヴォルヴィーノ@読書垢 @dokushoa

中島朋義氏は呉座氏の鍵垢の参加者で、「北守さんって研究者なんですか」と言ってた人だな。 その後、鞍替えして「アイツも北村紗衣氏を批判してました」的な事をやってた記憶。 渡邊大門氏と平山優氏を争わせようともしてたな。 歴史的好きは注意した方が良い人物。 twitter.com/chutoislam/sta…

2022-08-21 20:58:42
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

私は呉座氏の鍵アカを念入りにブロックしていたので、極めて長期間、お互いに読んでも読まれてもいませんよ。皆さんが大量にRTやいいねやリプライを探しても出てこなかったでしょう。世界認識がいろいろおかしいんですよ。 twitter.com/AkageYu/status…

2022-08-21 21:37:39
akage @AkageYu

@Cristoforou @okisayaka 池内氏は呉座氏の仲間であったが、生き延びた。ここへきて宗旨がえしたのは、ウクライナ支持の女性政治学者支援のスタンスとしてではないか。

2022-08-20 14:27:51
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

文芸批評やるなら、その文章の巧拙や志の高低を論評されることは甘受すべき。それができないのではないかという点が私の北村氏への批判の一部でしたが、何も伝わっていないどころか仲間で誤認識を回し合うばかりと認識しましたので、それ以後は全く興味が湧かずブロックされて何を言われても放置です。 twitter.com/shinichiroinab…

2022-08-21 21:47:41
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

オープンレターは(1)推進者の党派性、(2)付和雷同した追随者の軽率さ、(3)任期なし教授・准教授たちが任期付き助教を狙い撃ちにして馘首に持ち込む行為の醜悪さから、私は明確に批判しています。私のこの批判は女性差別では全くありません。私の一貫した人文系学界批判の一部です。 twitter.com/hasumiyo/statu…

2022-08-21 22:00:35
いつかの誰か @hasumiyo

@chutoislam 私の認識が正しいかは分かりませんが、池内さんは呉座氏の言動を擁護していない(雁林氏についても同様)。ただ彼に対して、下された処罰やオープンレター関係の動きに対して批判していて、呉座氏の仲間でも、saebou氏側でもないと思います。どうしても敵味方に分けるなら、健全な人文学の味方ですかね

2022-08-21 21:50:04
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

あの文面のオープンレターで攻めたら任期付助教をクビにできるなんて、任期なし大学教員なら分かるでしょう。「分からなかった」というのは文鮮明の顔写真が顔写真がドーンと貼ってあるイベント会場に行って「統一教会とは知らなかった」みたいな話でしょう。

2022-08-21 22:00:36
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

世の中で知られている学者をおだてて舞い上がらせて、足滑らせて転けるところに現れて手を差し伸べて縋らせて従わせる、ドイツの黒い御伽噺に出てくるような悪魔的アカウントとして認識し、深く内心に戒め、遠ざけておりました。 twitter.com/dokushoa/statu…

2022-08-21 22:06:15
ヴォルヴィーノ@読書垢 @dokushoa

@chutoislam この「中島さん」が中島朋義氏だったのですね。 気づいてませんでした。 争いがあるところに不思議とよく現れますね。 pic.twitter.com/TULnvg4znp

2022-08-21 21:21:15
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

後知恵ではなく、オープレンレター派が「クビを取りにいってる」ことを問題の勃発後かなり早い時期から認識したため、呉座氏に対する批判に加え、攻撃側の問題を指摘し、客観的データの保全の必要などを指摘していました。どれも聞いてもらえませんでしたが。

2022-08-21 22:07:55
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

↑ ここでは現時点の視座から「オープンレター派」と形容していますが、「クビを取りに行く」行動はオープンレターを出す前から明白だったので、その時点で指摘していたはずです。

2022-08-21 22:10:48
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

若手研究者を任期付教員として遇するということは、言論の場では対等なはずの教授・准教授が審査で生殺与奪を握るということです。この非常に危険な構造を認識せず、あるいはむしろ振り回す人たちが出てくることは、潜在的に危険視していましたが、それが顕在化したので、強く警告を発していました。

2022-08-21 22:13:17
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

@rCEp5yIY32l5Mlt 始まってそれほど間もないイスラーム地域研究プロジェクトで机バンバン恫喝で黙ったのは、狭い中東イスラーム研究業界の専任教員の大部分が入っている大規模プロジェクトで、予算で一蓮托生だったから。中東学会の場合は長老教授の弟子集団の結束が強烈で、ここが壊れれば業界全部が潰れるから。

2022-08-21 22:43:06
Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam

@rCEp5yIY32l5Mlt 「だからお前が耐えて黙れ」ということです。どこの業界でもある理不尽なですが、私は大学ではそれを許しません。それは大学の理念と使命については、ここに関わった誰よりも私の方が知っていると自認し自負しているからです。

2022-08-21 22:44:29