ファブリーズで『霊障が消えた』と時々聞くが、昔の人が言ってた『瘴気』の原因を知り「そりゃ効くわ!」と思った

まずは部屋を片付けようと思ったツイートです・・・!
390
箱 ミネコ 5月13日新刊発売!「引き寄せたくないのにスピ体験がとまりません」 @hakomine

海外ドラマ大好きな漫画家の箱ミネコ、一番は「NCIS]定番は「スタートレック」趣味は手芸と料理。竹書房にて「こんな死に方はゴメンだ!」「幼い頃から怪奇体験がとまりません」連載中 ブログ2つ読んでね~ん♡⇒ ameblo.jp/sawatani/ ameblo.jp/hakomineko

箱 ミネコ 5月13日新刊発売!「引き寄せたくないのにスピ体験がとまりません」 @hakomine

ファブリーズで「霊障が消えた」というのを 時々見るので 「ファブリーズ強ぇ~!」と爆笑してましたが 昔の人が言っていた「瘴気」の多くは 近代の科学進歩で カビなどの細菌が原因だったと判明しているとの事 「成程!殺菌そりゃ効くわ!」と思ったです #危機管理

2022-08-21 15:02:12
リンク www.myrepi.com 消臭剤・芳香剤のファブリーズ公式サイト 消臭剤・芳香剤のファブリーズ公式サイトです。ファブリーズは、気になる部屋のニオイ、タバコやペットのニオイなどを解消する消臭・芳香剤を提供しています。除菌もできる消臭スプレーや、空間を香りで彩るクリップ型消臭・芳香剤などでニオイでお悩みの方のニーズにお応えします。 18 users
リンク ピクシブ百科事典 瘴気 かつて病を引き起こす原因と考えられていた気体もしくはエアロゾル状の架空の物質のこと。

古くは古代ギリシア時代から提唱されていた概念で、沼地や湿地のような悪い土地だとか悪い水、悪い空気などから発生し、吸った者の体液のバランスを崩してマラリアのような病をもたらすと考えられていた。また、瘴気を吸って病を患った人間もまた瘴気の発生源となるとされていた。

19世紀後半にコッホが炭疽症の原因が菌であることを実験的に証明して以来様々な病原体が発見され、瘴気の存在は科学的に否定されることとなった。

リンク 医師のキャリア選択と自己実現を支援するWebマガジン【エピロギ】 瘴気(ミアスマ)|医師のキャリア情報サイト【エピロギ】 医師の為のキャリアマガジン「エピロギ」の瘴気(ミアスマ)に関する用語解説ページです。キャリア、病院、給与、資格、制度、その他のカテゴリに分け、医師や医療に関連する用語を幅広く解説しています。

瘴気は沼地などの汚れた水から発生し、人間が吸い込むことで体調を崩すと考えられ、呪いや祟りとは異なり、物理的な原因があるとされています。

瘴気が原因と言われていた主な病気

リンク Wikipedia 瘴気 瘴気(しょうき)は、古代から19世紀まで、ある種の病気(現在は感染症に分類されるもの)を引き起こすと考えられた「悪い空気」。気体または霧のようなエアロゾル状物質と考えられた。瘴気で起こると考えられた代表的な病気はマラリアで、この名は古いイタリア語で「悪い空気」という意味の mal aria から来ている。 「ミアズマ(マイアズマ、ミアスマ)」 (μίασμα, miasma) ともいい、古代ギリシア語で「汚染」などを意味する。 漢字の「瘴」は、マラリアなど熱帯性の熱病とそれを生む風土を意味する。 古くは、 23 users 28

・インフルエンザ
・コレラ
・赤痢
・天然痘
・敗血症
・ペスト
・マラリア
・ハンセン病(らい病)

リンク 時事メディカル 感染症が解明されたのはいつ頃? 意外に知らない微生物と病気の歴史|教えて!けいゆう先生 細菌やウイルスには、誰もが「恐ろしい病原体だ」というイメージを持っているでしょう。しかし、実は医学の歴史上、このイメージは非常に「新しい」ものです。なぜなら、微生物が病気の原因になること自体、19世紀後半まで知られていなかったからです。結核菌、炭疽菌、コレラ菌などを発見したのが… 1 user 81

お清め「塩」「酒」の意味も、もしかしたら・・・?

グレイ @Baroque384

文字通り「お清め」というわけか 古来の「清めの塩」も元をただせば殺菌・防腐的な効果からであろうし、塩撒きや盛り塩の現代版と考えれば納得か? twitter.com/hakomine/statu…

2022-08-22 11:38:15
惣之進 @amedama1969

@hakomine 塩も除湿になりますしね。

2022-08-22 12:48:57
なめろう @motonamerou

@hakomine 酒とかを清いとするのも殺菌作用でしたっけ

2022-08-22 15:45:54
やぎ @mokakyusuke

ということは、お清めが酒や塩なのももともとは殺菌や腐敗防止から来てるのか twitter.com/hakomine/statu…

2022-08-22 16:16:00
ぷみさ*(超宇宙過変態)はこゝに自由の世界―フリーダムをひらぃちゃって飛んだりはねたりひねもすのたり @wspmms

塩も酒も銀もこれなんすよね―(病の原因の目に見ぇぬ敵@の正体見たり) 日本の神道がこれらや御祓など清潔を昔から大切にするのも (手水舎とかいぅ手洗ぃ施設 twitter.com/hakomine/statu…

2022-08-22 10:50:45
箱 ミネコ 5月13日新刊発売!「引き寄せたくないのにスピ体験がとまりません」 @hakomine

@motonamerou そのようですね 言われてみれば結局は 「空間をお清め」するんですよね(*´ω`*)

2022-08-22 15:47:21
リンク www.housemate-navi.jp 料理だけじゃない「塩」のパワー。掃除や消臭に力を発揮!|ハウスメイトの「賃貸暮らしを見守り隊」 料理でおなじみの「塩」。けれど、一人暮らしだからあまり料理をせず、大袋を買ったけどもてあましてしまっている……なんて方はいませんか?実は、塩を使う場面は料理だけではありません。日々の掃除にもパワーを発揮する、万能アイテムだったのです!
リンク www.tokyosalt.co.jp 東京ソルト株式会社 塩で生活を豊かに健康に!東京ソルト株式会社は「安全な塩」にこだわって確かな品質管理と製品提案を実現いたします。
リンク www.kochinews.co.jp 「酒飲んで消毒」間違ってない? 胃の細菌減少、高知大グループが確認 コロナへの効果は不明 | 高知新聞 培養した肺炎桿菌。塩酸のみに漬けた(左)と、ビールのみの(中央)では菌が減らないが、塩酸とビールに漬けた(右)はほぼ死滅した(松岡達臣教授提供) 「酒を飲んでアルコール消毒するか!」。いかにも土佐人が言いそうなこのせりふ、あながち間違いでな... 38 users 13

やばい空気吸ってたらそりゃな

山口 宗高 @tanukinman

空気が澱むの本質がカビなら納得だし、それで住んでいた人が次々病気になるってのも間違いないわなあ。 twitter.com/hakomine/statu…

2022-08-22 15:58:59
ホーリー☆ニャーニャー @holy_meow_meow

モノが腐ったりしたガスを吸えば具合も悪くなりまする… twitter.com/hakomine/statu…

2022-08-22 15:15:41