2022年8月23日

オタクには理解し難いが「世間で高尚とされているかどうか」で趣味や行動を決める人がかなり数多くいる

分かりあいたいですが難しそうです
309
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

オタクにはとても理解し難いが「世間で高尚とされてるかどうか」が、趣味や行動を決める決め手、という人がかなり数多くいる。なんなら、趣味どころか人生全体の最優先項目にきてる人も少なくない。 そして彼ら彼女らは、世間の好みより自分の好きが最大優先であるオタクと全く噛み合わない

2022-08-22 12:34:13
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

まあ、多少いるのは認識してると思うけど。多少ではなく、めちゃめちゃにいる、かなりの大勢力となれるくらいは非常に多くいる、というのが現実

2022-08-22 13:09:25
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

オタクにとっての趣味=好きだからやるもの、いつのまにかやってるもの、仕事や金稼ぎをする理由、生きる理由、【エネルギーの源泉】 高尚族にとっての趣味=社会的な利益を得るためにやるもの、きっちり選んでやるもの、仕事に役立たせるもの、人生になくてもいい【ツール】 最後が特に衝突する

2022-08-23 09:07:03
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

小説家になろうにて【総合月間1位】をエッセイで到達の実績あり。「小説家が【売るための思想&文章術】を知ったら無敵!」をモットーのセールスライター&アマ作家。代表作&連絡先→(Noteへ)→bit.ly/33DYbOV 質問や意見は(相談箱へ)→bit.ly/3DBR91O ※各々短縮URL

note.com/kazakura/n/n28…

椎名富比路@ビキニアーマーコン入賞/映画愛好家 @pikusuli299

@kazakura_22 世間に認められることが大事な他人と違って、オタは人の評価とか気にしないですね。 だから「オタの間で受けているものランキング」とか、調べる意味があるのかと思ってしまいます。結局ケンカになるやんと。 他人の思考には、ある程度までしか寄せていくしかできないんだなと考えています。

2022-08-22 13:01:56
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

@pikusuli299 人の評価を気にしなくもないけど、それが最優先になるのはなんか違いますね。最優先は自分の好み

2022-08-22 18:35:18
聖キャベ @Sei4871

@kazakura_22 まず社会的な承認欲求を満たす事が第一であり、そのために趣味を選んだり行動しているって事ですかね?

2022-08-22 12:57:02
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

@Sei4871 そういうことですね。もっというと、まず、ではなく。「常に」第一という感じですね

2022-08-22 18:36:36
タメイゴゥ @Tammeigou_kake

@kazakura_22 他人と共有することで趣味を楽しむ、という側面もあるのではないでしょうか?

2022-08-22 13:22:14
NAO @naotot4bluesky

@kazakura_22 着飾るために行動するような人間の派閥は多くいますからねぇ……内的要素より外的なものを重視する手合いが…… 何年か前にようやく理解しました

2022-08-22 13:52:53
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

@naotot4bluesky いるという理解ではなく「相当にいる」という理解をしたときに、大人になったと感じた

2022-08-22 18:34:46
ポンタ @Pontax0418

@kazakura_22 趣味が、社会に対する"生産性"があるかないかとか……

2022-08-22 14:41:09
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

@Pontax0418 趣味に生産性求める人は、つまり人生全て生産のために生きるわけで、つまり人生全て仕事なわけで、マジで何のために生きてるんだろうかまで思いますねー

2022-08-22 18:32:48
諸隈元シュタイン @moroQma

@kazakura_22 オタクにはとても理解し難いが「オタクに憧れている」という人がかなり数多くいる。なんなら、てっとり早く、短時間で、オタクになることを最優先項目にしてる人も少なくない。 そして彼ら彼女らは、コスパとタイパより自分の好きが最大優先であるオタクと全く噛み合わない twitter.com/moroQma/status…

2022-08-22 16:35:20
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

@moroQma オタクはなりたいものではなく、なってるもの……というのは彼らには傲慢に聞こえるんですかね 浅い知識でオタク気取りはオタクには最も嫌われるけども

2022-08-22 18:34:20
万華庵:EP至高 @mangekaren

@kazakura_22 覇権アニメと爆死()アニメやら売上マウントかましてくるオタクもいるのですがその辺はどう違うのですか?

2022-08-22 16:59:00
こぴーらいたー作家@風倉 @kazakura_22

@mangekaren そいつらって「相手を叩きたい」ために売上的な武器をもちだしてくるのであって「自分がよく見られたい」ために、自分がやることを決めてるってのはちょっと違う気がしますね 「売れてない作品ファンのお前雑魚」っていうのはいうけど「売れてる作品のファンである俺すごい」には余り繋げないというか

2022-08-22 17:29:19
紫野咲 つかさ @tsukasa_violet

@kazakura_22 そんなところまでマウント取りたがる人種がいるんですか😥 自分は噛み合わない方とは仕事で最低限のコミュ取れればいいので、エストマ常備しておきます。

2022-08-22 12:56:23
マセカワ キチヱモン☆印度映画はいいぞ @DiscoDancer_K

@kazakura_22 趣味を「マウントの道具」にするのも、本末転倒なんだよなあ。

2022-08-23 00:48:43
【総集編出たよ】Lilium Anthems【9月百合堕ちアンソロ】 @lilycreate1199

@kazakura_22 「みんなが知ってる趣味じゃなきゃ、やってる意味ないじゃんw時間のムダっしょw」 「アハハ(……なにを言っているんだ)」 そしてそれが無自覚のオタクもいるからさらに厄介なんですよね~「好きのモーニングスター」振り回して走る人は意外に少ない……

2022-08-23 05:51:19
insulated truck運転手 @phoenix_corner

@kazakura_22 考えてみれば「インスタ映えするか否か」で食べ物等を選び「撮影だけして食べずに捨てる」とかもこれですよね…

2022-08-23 06:18:26
壱⋈ @arinami1

@kazakura_22 Lvが上がったキョロ充みたいなものだな。

2022-08-23 06:30:09
NutsIn先任曹長 @McpoNutsin

@kazakura_22 趣味で彩りたいのは人生か、履歴書か……?

2022-08-23 06:47:32
ひめのぎ @himenogi

@kazakura_22 世間体で生きている人が多そうですね^^;

2022-08-23 07:15:48

コメント

節穴 @fsansn 2022年8月23日
何度か言ってるけど「〇〇が好き」なんじゃなくて「〇〇を好きな自分が好き」なんだろって奴。まぁ自称オタクの中にも褒められたい相手が世間一般から〇〇オタクコミュニティに移っただけで本質的には同じ穴の狢な奴も少なくないけど。
122
55gentaro @gentaro_55 2022年8月23日
たぶん「サヨク」は”高尚な趣味”で、サヨク趣味の彼らから見て「ウヨク」は”低俗な趣味”なんだろうなあ
54
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2022年8月23日
大半の人はそれでも「そういう人もいるんだな」と気持ち悪い目で見る事はあってもオタクの活動を制限させようとまではしないんだけど。 それがぶっちぎりの奴は「そんなもんはけしからん!規制だ規制!」と噴き上がる。 AV新法関連の動き見てりゃ分かるっしょ
79
kathryn @KathrynJpn 2022年8月23日
オタクだって人と違って珍しがられて尊敬されたいというモチベーションがあるんだから、大差ないと思う。
104
takuya.risemara @TRisemara 2022年8月23日
オタク構文がミームなのはわかってるんだけど主語がでかい案件になりがちだし各人のオタク像があまりに違うことが多々あるのでそろそろ廃れてほしい
146
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2022年8月23日
オタクの中でもアニメは高尚だけどファッションは低俗だと思ってるやついるじゃん
213
アカさん @aka_san0 2022年8月23日
趣味を「高尚だから」で始める人は言うほど多くないと思うけど、「モテたい」「注目されたい」つまり第三者からの評価を期待して始める人は普通に多いだろうし、それはそれで別にいいんじゃね
65
AN @44990 2022年8月23日
これは前から思ってた。趣味にコミュニケーションツール以外の価値を見いだしてない人多いよなって。自分の地位を保つ、高めること以外に余力や時間を使うのは無駄だって考えなんかな。
25
ジェットハナアルキ🔞 @A_propulsator 2022年8月23日
「承認欲求」は、趣味を営むエネルギー源としてとても効率よく、優秀な燃料。 なんだけど、厄介なことに「承認」それ自体がキラキラした宝石に見えるんだな。 燃料として燃やさず、それだけを集め始める人はとても多く、オタク・非オタクに依らないんだ。 
19
スレスパおじさん @atopyred 2022年8月23日
色々考えて、それの何が悪いねんと
24
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月23日
極端な事を言うとお行儀よくお利口さん達の世論に辟易した人達が作ったのがロックと言う音楽なんだけどいつの間にか世論に対する反発と言う趣旨が反権力という道具にされちゃって本来の反骨心を持つ人達は寧ろロックフェスで君が代歌う訳で。まあ左の連中はそれが気に入らないからぐずぐず言ってるけど。趣味なんてそんなもんですよ。
60
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月23日
え、でもエヴァンゲリオンとかマクロスプラスを「高尚だよ」って持ち上げてるじゃん。
50
レスバカゲロウ @CuwVmH7Yol0ZqA6 2022年8月23日
いわゆる覇権アプリや流行りのVtuberなんかを追いかけて「○○はもうオワコン」とか言ってるオタクはこれと同じじゃない?
170
ぬけがら @karappo000000 2022年8月23日
オタクも同じだよ。ネット全盛期になってコレは増えた。流行ってるゲームアニメしかみないやらない。まとめサイトだけで物事をみている。作品を薦めてもネットで話聞かないからでスルーする。そんなオタクは山ほどいるよ。
72
@nikoneko99 2022年8月23日
オタクでよかった。人生楽しい
6
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月23日
それと高尚な事が好きなはずの左のインテリ様が葬式デモとかブルドーザーデモとかゲスい事ばかりしたがるのはなぜなんですかね?
21
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2022年8月23日
「オタは他人の評価気にしない」そうか?気にしないのは他人に迷惑かかるかどうかだけで、否定的な態度や言葉には瞬間湯沸かし器になる奴いっぱい見かけるが……。
85
@nikoneko99 2022年8月23日
「オタクにもこれがある」の例として「海外作品オタクが吹き替え版でなく原語版だけを高尚としてありがたがる」「ミリタリオタクが一次資料だけをありがたがって他を貶す」とかがあるかなぁ
33
風邪 @tv_radio_0409 2022年8月23日
全然理解できるよ。私はパチンコが低俗だと思ってるし世間体も悪いから手を出さない。あとオタク界隈の中でもウマ娘とかは別にそこまで好きでもないんだけど、コミュニケーション用に履修してる。具体的に名前出すと好きな人には申し訳ないけど、あくまで個人的な感覚ね。
11
ホイムPP @LOFL81 2022年8月23日
オタクでイナゴしてるのも同じでしょ
50
負け犬 @akiba_loser 2022年8月23日
高尚な自分でありたいという意思を否定はしたくないな
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年8月23日
なんで趣味が云々の話で政治の右左の話になるのさ。短絡的じゃない?
111
まんぼう @ManbowDiet 2022年8月23日
オタクの中でもマイナーな頃は薦めても見向きもせずむしろpgrってたのにアニメ化、映画化、などメディアミックスしたり話題になったら途端に絶賛するやついたりするんだよね。自称・「サブカルの女王」。連載初期や単行本一巻の頃から好きで薦めてた身としてはそういう奴にオタク面すらされたくねーんだわ。ハイカルチャーしか好きにならん人なら住み分けできてんだからどうでも。
4
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年8月23日
まぁちょっとわかる。オタクの間でも「これは名画とされるものだから基礎教養として見とかないと」みたいなことない?
77
紫蘭 @tgTWOAzjzJ6vSPp 2022年8月23日
「趣味はプラモデル」と言ったら「そんな一人でやる趣味じゃなくて、人と会ったり話したりする趣味にして、友達を増やさなきゃだめだよ」と言われたことはある。 プラモデルが知り合いができないかは別問題として、趣味は友達作りの手段ではないと思うのだが。
44
aa @aa60006342 2022年8月23日
こう我々は特別だって主張するのってやってること変わらなくない?
107
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年8月23日
しかしオタク層が広がると必然的にそういった高尚層もオタクに入ってくる 覇権だ売り上げだと言っているのはまさしくその流れでしょう
6
AN @44990 2022年8月23日
確かにオタクにも売上厨やマウント厨、イナゴは多いんだけど、それでも「リアルでキモ扱いされようがこれが好き」って人も多い。陽キャ非オタは「リアルで」「生身で」「行動して」な分、より将来的なポジションや有利不利を気にしてそう。「モテ」とか「面接官受け」はその典型。まあ本来生き物としてはそれがまともなんだろうな。
5
コン蔵 @konzopapata 2022年8月23日
他人の趣味にケチつける奴の分類として そんなの本当は解ってないくせに 高尚ぶってるんでしょって奴も一般的だろう
10
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年8月23日
furubakou1 ex)2001年宇宙の旅、ロッキー、ロボコップetc. まぁこれらはお勉強のつもりで見てみてもいいくらいには面白いぞ。
15
もるてん @molten_4096 2022年8月23日
オタクの認識が30年位前で止まってるの気になるんだよなぁ 間口広がりすぎて倍速で見た流行りのアニメ見てるだけ(内容は理解して無い)でオタク名乗る世の中だぞ今
14
コン蔵 @konzopapata 2022年8月23日
44990 こういうの普通に失礼な気がするんだが
47
ごんぶと @Raichomaru1217 2022年8月23日
価値の有無で判断したい気持ちもわかるがそれ一辺倒で平気なのかね…人間最期には確定で無に帰すのに…
1
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2022年8月23日
趣味に貴賎はない。趣味なんて100%自己満足なんだから、他人の趣味なんて理解できない事が多いしそれが当たり前でしょうに。他人に迷惑を掛けないのならそれでOK。
13
グランドマザーうどん @kBAGmo44XclJHXf 2022年8月23日
オタクって元々愛好者の意味もあるんだから、好きで始めたやつがオタクを名乗るのは分かるし、趣味の入り口が人それぞれなのもわかる。 とはいえ、趣味の目的が違う人を指して、地位や名誉のためにやってるっていうやつはどのみち性格が悪い。
26
lily @katsuasada 2022年8月23日
オタクのこういう「自分は世間と違って真摯である」と思ってるムーブ恥ずかしくてきら〜い。オタクでも人気ジャンルイナゴしてキャラ設定無視のドエロ同人出してる大手サークルとそれ買い続けるオタク山ほどいるじゃん。オタクは好きでしか動かない!なんて自分らを綺麗に見過ぎだよ。
183
ゆ〜たろ @yutaro_sin42 2022年8月23日
一日も早く、絵を描くことが「高尚な趣味」扱いされるようになって、pixivで10いいね行かない奴が差別される社会になってほしい。今の社会は絵の上手くない奴を過度に擁護してる
0
かぴばら @mameshiba0003 2022年8月23日
ゲイツがゴルフ始めた時は「彼ほど成功したオタクでも世間体気にするんだな…」って勝手に悲しくなってたけど、最近ハンディ18と聞いてシアトルの方角にジャンピング土下座しました
3
マシン語P @mashingoP 2022年8月23日
「PCオタクになりたい」と口にする若い子が結構居る。その意は「プログラミングやイラスト・3DCG、或いはゲームが上手くなって褒めそやされあわよくばお金も稼ぎたい」ただそういう願望があるのに懐具合や時間がないことを理由にPCを買わないのが理解不能。
6
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年8月23日
高尚な趣味をツールとして楽しむのは別に個人の自由だから「好きにすれば」って感じだが、ツイ主のいう所謂「高尚族」な人達は、相手に趣味を聞くとき値踏みするじゃん。そういう行為そのものが下品だと俺は思うんだけど。
12
fish.jpg @fish_webp 2022年8月23日
このまとめから左翼がどうこうってコメントに至る人どういう思考回路してんだ
98
ももち @33mochi33 2022年8月23日
オタクを綺麗に思い過ぎじゃないか。流行ってて認知度が高いから、人気でジャンル人数が多くて二次創作するといいねが貰いやすいフォロワー獲得し易いから、とかの理由でその作品自体にハマりに行くオタク。そういいうメジャージャンルこそが何より優れていると思うオタク。いっぱいいるでしょ
82
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年8月23日
受けたい周囲の承認だって、その前に周囲がそれを楽しんでなきゃ成立しないんじゃないか? おすすめされてやってみたら面白かったからやってみなよ、ってのが単純にその趣味を維持できる層で受け継がれているだけなんじゃ。
2
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2022年8月23日
オタは人の評価は気にしないって言ってるの嘘付けって思う。オタが一番気にしてると思うぐらいだし。覇権アニメ確定、爆死、海外の反応、海外で人気!とか何度も見てきた。
51
jpnemp @jpnemp 2022年8月23日
「まだまだ自分ごときの知識、没頭具合でオタクを名乗るなんておこがましい」くらいの意識でいい
4
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年8月23日
自分はアニメほとんど見ないんだけど、「覇権」とか言われてるのってここに出てくる「高尚」と結構似てるんじゃないかとは思った。
45
風邪 @tv_radio_0409 2022年8月23日
いやまじかっけえっすわー。周りに流されず自分がいいと思うものを貫く趣味人。粋っすわー。かっけえっすわー。反吐でそうなくらい。
21
K @gontyan501 2022年8月23日
本人がしたいようにやるのが趣味。仕事などに持ってこなければなんでもいいです。
2
ねむい @3donetai 2022年8月23日
とあるオーディション番組を視聴してた時に、もっとデビューしそうな人を応援すれば良いのに(笑)って言ってきたオタクいたけどこれなんだろうなー。
13
負け犬 @akiba_loser 2022年8月23日
yutaro_sin42 「絵画」はかなり昔から高尚な趣味扱いだぞ安心しとけ
4
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年8月23日
昔のオタクの抑圧からくる選民意識みたいなやつよね・・・。今どきの「オタク」ってそんな重たいもんじゃなかろうて。
42
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月23日
mameshiba0003 シアトルでしょ?北米はゴルフ場公共のもけっこうあってふつうに庶民が手を出せるスポーツだから日本と同じ基準で批評できんのよ。
4
slips @techno_chombo 2022年8月23日
要はこれ、世の中には「コレが好き」という理由ではなく「コレを趣味にした自分が周囲にどう思われるのか」を優先して趣味を選ぶ人が結構いるよね、ってだけの話でしょ。そんなに好きじゃないけど仕事で役立つからゴルフが趣味、なんてオジサン、一杯いるじゃん。
37
HowlingUnderdog @HowlingUnderdog 2022年8月23日
他部署の先輩だけど、知り合った目下を片っ端から賭けゴルフに誘う奴がいて閉口したな。自分より給料の安い目下に、賭の口実でタカる気満々なの。 なんで金払ってまで好きでも無いゴルフの為に道具を揃え、金払ってまでクラブのコースを周り、賭け負けて金を払わにゃならないんだよ? 因みに、勝てるようになった人に聞いたら、誘いが来なくなったとか……カモを探してた訳ね。こいつが組合の専従だったのはグロテスクな冗談。
7
NagaNaga @NagaNag97948978 2022年8月23日
同じオタクでも「面白い作品だけ見る。つまらない作品見て時間を無駄にしたくない」とか言う人とはちょっと…と思いますね。
8
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年8月23日
「超メジャー漫画はオタクと認められない」と言っても、セリフがすらすら出てくるようなタイプのオタクがいる。
0
ニートその3 @apribi 2022年8月23日
人文系の学者とか考察オタと変わらんよな。
2
slips @techno_chombo 2022年8月23日
ちょっと前に出てた「高級車に乗ってきたのにドアぶつけたら怒る男、器小さい」ってのも、彼女にとっては高級車ってのは「他人にどう思われるか」が大事だから持ってる認識で、「高級車=お金持ちに見られたい」だから「ドアぶつけた位でガタガタ言うんじゃねぇよセコいな」になる。でも男性は「好きだから乗ってる」なので「大事なモンに傷を付けても悪びれないイヤなオンナ」ってことになるのよ。こういうすれ違いなワケですわ。
42
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年8月23日
アニメに置き換えるなら今期の覇権アニメとかそういうのじゃなくて、機動戦士ガンダムとか超時空要塞マクロスとかAKIRAとかあの辺の話だと思うぞ。
8
大時野終身名誉女児(2さい) @dosukoitarouEX 2022年8月23日
こいつ存在が小さすぎてよく忘れられてるけど基本的にはクズ属性持ちの工作垢やぞ。 垢BAN食らってなろうから退場しとる。
4
コン蔵 @konzopapata 2022年8月23日
趣味で人間性は測れないし趣味に貴賎はないんだから オタクも粗相をする可能性は普通にある
5
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月23日
それぞれ好きにすればええやん。 その人と結婚するとか同居するのでもなきゃ趣味がちがっててもべつにどうでもええんやし
4
無益 @uHpKUnFoBvEzwHC 2022年8月23日
そもそも趣味が他人と噛み合う必要性がない。 どんな基準で選ぼうと当人の自由であり他人には関係の無いこと。
3
trycatch777 @trycatch777 2022年8月23日
オタクかどうかって分けてる時点で話がおかしいよ。 そりゃ高尚な趣味を持ちたい人ってのはいると思うけど、人によって高尚は違うし、実際にその趣味持つかどうかもまた別でしょ。それと、あるコンテンツ好きになって参入するかどうかというのもそこまで違う話とは思えない。 自分がハマるものに出会うキッカケなんて事前にわかるわけないんだからさ。
28
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月23日
実際たいていのオタクも全部のアニメやマンガ小説を見てるわけでもないんで、高尚か別の基準か知らんけど何らかの取捨選択はしてるわけで、他人が高尚かどうかで見る作品を選別してても文句つける理由にはならんよ
19
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年8月23日
ところで俺のTLではウィジャ・シャークが流行ってるんだが…やっぱ流行ってる程度の理由で手を出すのはよくないな!うん!
5
わふー @deyudeyu666 2022年8月23日
娯楽の多様化で趣味くらいしかコミュニケーションツールになりえないって話もあるのかもしれん
1
アンダーザミント@BOOTHにて同人誌通販開始 @underthemint 2022年8月23日
会社の同僚でやたら美術館に行ってることを自慢してた人がいたけど、その人こそまさにこれなんだなと。「世間的に高尚とされる趣味を身につけている自分」に酔うタイプ。しかも自らいろんな手を使って無料招待や割引券を手に入れていることを喧伝するスタイル。そこで展覧会の感想を聞いてみたら「よくわかんない」の一点張り。せめて上っ面だけでも整えろよ。
3
u u @tokanmori 2022年8月23日
正直ピンとこないし、そもそも他人様が何をどう趣味にしようがどうでもいいやん こぞって見えない敵に向かって拳を振り上げてるように見えるわ
39
因果応報 @_otukatu 2022年8月23日
オタクだってモルカー流行ったら見るしエヴァって昔から人気らしいから今更だけど履修するか、とかあるよね
25
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月23日
こういう話における「スポーツ」はどっちに入るのかな?世間受けのために野球の練習に励む人はいるかもしれないが少数だろう。
4
わふー @deyudeyu666 2022年8月23日
誰とも共有できない趣味ってそれは偏執とか妄想に近いんで、世間までは見なくていいけど多少周囲を見て趣味するのは健全だと思うけどね
0
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年8月23日
福祉系のボランティアにいそしんでいた知人はそれはそれは楽しそうだったけどな。
4
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年8月23日
そういう趣味の人だっていてもよかろう。 全部功利主義でつながってて、無駄なく美しく連動することに快感を覚えるタイプの変態だ
1
SA♥️NO @sano810114514 2022年8月23日
入り方なんて何でも良いから、流行りを追っかけても名声欲しさにやったりしても別に何も悪くないけど、優劣つけたりかつて世話になった趣味に後ろ足で砂かけるのはいかんよね。そしてそれはいわゆるオタクでも普通にやらかすことあるよ
7
@Q_fever 2022年8月23日
オタクがさも自分の好きなものだけを追求できる健康的な存在みたいな言われ方してると、これまでネットで腐るほど見た「Aは一般人から見てもキモがられないからBより偉いんだもん」というクソオブクソな順位付けしてる奴らは何なん?って気持ちになる。あかんタイプのオタクってすぐ一般人を錦の御旗にしてマウンティングするやん、ってなる。
31
棚橋青 @ao_tanahashi 2022年8月23日
「高尚じゃない自分」に酔ってる感が鼻につく。
47
おやかた @oyakata3333 2022年8月23日
ピンとこなさがすごい。パン食べてる人とご飯食べてる人は噛み合わないって言われるくらいピンとこない。どっちも食うでしょ、大体の人は。
6
@Q_fever 2022年8月23日
あとオタクの話を政治の話に変換してシャドウボクシングしてる人はちょっと心配になる。頭がそれでいっぱいだからたとえとして適当だろうと思ったんだろうけど普通の人はそこまで頭がイデオロギーでいっぱいじゃないよ。完全に見えない何かと戦ってる人の光景でちょっと心配になった。
72
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月23日
その意味では「純粋にファッションが好きな人」はそういう目で見られちゃってて可哀相な気もするな。
21
やましたひとし @hiandlow73 2022年8月23日
kamiomutsu たぶん、本人の気持ちとは裏腹に、周りからは意識高い系に見られちゃってて可哀相よね。
24
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年8月23日
そなの? ウチらの代じゃ就活で履歴書に書くための趣味って別枠がありまして。
4
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月23日
hiandlow73 純粋にファッションが好きな人は好きなものを身にまとえる喜びで他人の批判的な視線は気にならない、なんなら奇異に向かう視線が応援に感じられるみたいな人が多い気がします……。ファッション好きな人同士のコミュニケーションが十分な報奨になってる感もある。
1
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2022年8月23日
ただ「それが好きなだけで文句言うやつは嫌」だから文句言わないだけなのに、それを見てやれ高尚だのオタクは特別だの言う人は、それが好きなだけで文句を言う人と同じですよ。
9
morimo @mor_imo 2022年8月23日
オタク趣味の自己主張、自己顕示欲ってトップクラスじゃない?推しって言葉も第三者にアピールすることを前提とした言葉だし。方向性が違うだけで人の評価はめちゃくちゃ気にしてるように見える
48
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年8月23日
HJが昔ギャザのPVを作ってたけど、ウェイ系が「このゲームクリアしちゃったよー。貸してやろうか?」って言ってるとヲタが「世界大会で賞金額が〇〇万円の戦略ゲーム。ま、君がクリアして喜んでるゲームとは違うかな」とか言ってる内容だった。(賞金額じゃなくて面白さを語れよ)
2
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年8月23日
洋服すら着たい服ではなく、流行ってる服から選ぶんだからそんなもんだよな。良い意味で無個性
2
天然パーマネント @b10239999 2022年8月23日
そもそも高尚な趣味なんて存在せえへんやろ。 高尚だと思い込んでる人間はいたとしても。
8
天然パーマネント @b10239999 2022年8月23日
趣味なんて大体ムダで卑しいものだと思えば、そんな争いは起こらないと思う。
1
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2022年8月23日
「マクロス7を下と申すか?」「マクロスⅡをアナザーストーリーに追いやったお前が云う?」 dragonchicken19
3
moxid @moxidoxide 2022年8月23日
外向きの理由と内向きの理由の割合が、そこまできっちりと10:0や0:10になったりせんやろ。  それに、はじめたての頃は明確に分かれてる人がいたとしても、続けていくうちに数値が変化するなんてよくあることじゃろ。単純接触効果でやってるうちに楽しくなる10:0から変化するパターンもあるし、趣味が高じて人間関係を構築していく0:10から変化するパターンもあるわ。
8
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年8月23日
趣味をコミュニケーションツールにしてた人がコロナ禍のステイホームで凄く辛そうにしてたのは知ってる
5
@Q_fever 2022年8月23日
Q_fever 疲れた頭で書くから2回も心配してる
5
苔むすび @mushitaraba 2022年8月23日
「心の底からくだらないと思ってるし、低俗だし、誰にも尊敬もされてないものを趣味にするぜーっ」って人のほうが珍しくない?
3
にゃー @sayaka___ 2022年8月23日
楽しみやコミュニケーションのために趣味が欲しい→世間体のいい趣味をやってみるか。というのは変じゃないと思うな。世間体の悪い趣味からはじめてどうする。
19
にゃー @sayaka___ 2022年8月23日
高尚な趣味がつまらなかったのに、マウント取るために続けてるなら変だと思うけどね。
12
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年8月23日
マンホールの写真集めてた人も最初はほんと自分だけの趣味だったんだろうなって。世間に認知されちゃったから流行り物みたいになっちゃったけど。
3
古橋 @FuruhasiYuu 2022年8月23日
今はオタクも世間体のいいサブの趣味持ってる事って多いけどな。漫画やアニメ作品がそれらの入り口になったりもするしさ。
5
はな @ha_chan813 2022年8月23日
最近はオタク趣味も上司に取り入るツールになるよ。ガンダムとか特に。部下に布教のためにガンダムのDVD貸してる人知ってるもの。
0
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2022年8月23日
この発言自体が実質「自分らオタクは高尚、あいつらは低俗」って言ってるようなものだと思うんですけど…。オタクの思うオタク趣味以外の趣味(ファッションでもスポーツでも車でもタピオカでも飲み会でも何でも)を勝手に見下して決めつけてるだけじゃないです?
81
大川 @nikubaraman 2022年8月23日
また自称オタクが他人が趣味でやってることにいちゃもんつけてるの?
34
skbytk @skbytk 2022年8月23日
美術鑑賞、美術史のお勉強とか観劇とか乗馬とかダイビングとかが好きなんだけど、むしろ「高尚な趣味を気取ってやりやがってお高くとまってんじゃねぇ」って攻撃されることばっかりだわ。趣味のヒエラルキーなるものを本当に内面化してるのは誰なんだか。
42
大川 @nikubaraman 2022年8月23日
Twitterなんかこいつの理論で言うと理解できないものになるんじゃないか?みんなやってるからやってんだろ
0
柳瀬那智(オタク社労士) @nachi_yanase 2022年8月23日
こういう時こそ「みんな違って みんなキモい」ですよ。
10
funpan @funpan2015 2022年8月23日
「という人がかなり数多くいる」よりも「という人が普通」と言った方があってそう。
2
イズミ @sokonan 2022年8月23日
別に好きじゃないけど惰性でやってる趣味があったっていいと思う。定年した人が時間持て余して始める趣味とか、大体そんなものだし。
2
UZIRO @UZIRO 2022年8月23日
まあ要は「大人にもなってゲームなんかやってないでゴルフでもやったらどうだ」の延長線上の話な気がする。そっすねとしか言えないけど、別にこっちが偉い訳でもないからな。
12
遠藤平介 @heisukeend 2022年8月23日
漫画描いてるって言ったら「低俗ですね」と真正面から言われた事あるな。私は大学一年。相手は大学二年。真正面から言い切る人も何かいっそ清々しいけど
1
Nanigasiy @toytowc 2022年8月23日
オタクは違う前提で進んでいるがオタクはオタクで「覇権」ソシャゲやアニメを求めているあたり似たようなものだろう
8
大川 @nikubaraman 2022年8月23日
skbytk 攻撃するやつは論外だが実際ヒエラルキーはある気がするわ 伸びた爪を集めたり長さで体調を占うとかいう趣味に比べりゃな
1
伝説のガービー★@自由博物館終身名誉館長 @legendarygarvey 2022年8月23日
kamiomutsu スラムダンクやテニプリを見て「俺も脳天ダンクしたるww」みたいなノリで中高の部活選んだ人も多いんじゃないかな。ついでに晴子さんや竜崎もいるに違いない…そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 でもきっかけが何であれ、「(バスケットが)大好きです」と言えたなら十分誇れる趣味なのでは。
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年8月23日
オタクなんてオタク同士で見下したりバカにしたりしてるでしょ。しょっちゅう女性人気「も」出た漫画やアニメを腐向け腐向けとdisったりシリーズものの新作を好きな人に初代こそ至高で他はゴミみたいなダル絡みしてるじゃん。
51
marumushi @marumushi2 2022年8月23日
テレワークの合間に細々始めたアクアリウムでも、高級魚や水槽のデカさでマウント取ってる人はいくらでもいるもんな。どんな趣味でもそんなもんでしょう。
0
こぶ茶@シュガー @wpfjs 2022年8月23日
オタク界隈も世間から受容されると共に、交友(女性)関係を拡げるための手段とするためだったり、金の匂いに釣られて参入してくる人が増えたよね
4
1014 @tantsubo_doku 2022年8月23日
「オタク」っていう人によって定義のラインが変動する言葉を主語にしたら、そりゃ話がとっ散らかるよ 元の話の「高尚な趣味以外認めない」人は、むしろ今は随分数を減らしたんじゃないの?赤松先生の比例候補者トップ当選なんかその現れでしょ
2
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月23日
オタク界隈でもヒットコンテンツを視聴したりプレイすることを「履修する」という言い回しはありますし、オタク同士のコミュニケーションツールとして「共通項のコンテンツ」を求める帰来はあるかと。趣味でゴルフやカラオケに血道を上げている人が「それを楽しんでいないのか」といったらそうとも限らない訳で、要は「何をきっかけに・目的として始めるか」「社交と楽しさどちらに比重を置くか」くらいの違いなんじゃないですかね。
26
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年8月23日
「世間で高尚とされてるかどうか」が、趣味や行動を決める決め手、という人って宗教や投資や不動産や保証人みたいな人生を左右するような重要事項であっても時流や世間体や同調圧力や忖度によって他人の顔色を伺いながら決定しくさるよね。
0
さんざる @mrk4T 2022年8月23日
信じられないことだが「他人にどう思われるか」で進路を決めちゃう子がかなりいるんだな…人生の軸を自分でなく他人に任せた人生ってどんななのか、ちょっと想像つかない。
1
ある @0216hiros 2022年8月23日
まったく関係のない話でいきなり政治の話始める奴、そんな自分が高尚だとでも思ってそう
42
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年8月23日
しっかし世間体なんぞ気にかけていたら薄い本やコミックLOや氏賀Y太とか読んでられんだろうがよ。
0
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年8月23日
高尚さや低俗さは実際に存在するにもかかわらずそれを無意味に相対化して叩く謎理論多過ぎ
0
k1698 @k1698k 2022年8月23日
katsuasada 「そういうオタクは真のオタクではない」って理屈だからな
12
あばら粉砕骨折 @rokkotubarabara 2022年8月23日
なんで「オタクの中に高尚族がいるかいないか」で噛みついてるんだよ。「高尚族と呼ぶべき人種がいて理解できない」って話だろ
2
たいらまさひろ @tylor_masahiro 2022年8月23日
武術や格闘技なんてボンクラの最たる例みたいなもんだな……
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月23日
ぼくは家にフランス語の辞書があったので、同級生が習い始めたら漫画を描く時にフランス人の台詞にフランス語を混ぜて書くようになりましたけど、 辞書を下衆な遊びの道具にしてますので、真面目に勉強してる人からはどう見えるんだろう。 本屋や図書館で知り合いに見つかった時に、友達がフランス語習ってるんやと答えたり、漫画描いてるからフランス語分かるんやと言って自慢したり、友達がいなかったら日本語だけで漫画描くわーとか言ってました。
0
k1698 @k1698k 2022年8月23日
高尚なものと人気があるものはまた別なわけで
1
大川 @nikubaraman 2022年8月23日
趣味に対するスタンスは人それぞれであることを踏まえた上で、話が噛み合わんのは人間性かトークスキルの問題では?
5
あづさ/kyoka👓🎹🛵リハビリ中 @azusa_Klavier 2022年8月23日
履歴書に欄があったり面接で「趣味は?」って聞かれるのはそういう理由だったのか…
3
はよ @hayohater 2022年8月23日
マトリックスとして高尚低俗ってだけじゃなくて。「役に立つか立たないか」で事物を判断する傾向も入ってくるとややこしくなる。そいでもって「高尚」とされるものでも「役に立たない」ってなるとなくせつぶせンなもんやめろって言ってきたりで。
1
wak wak @6j2g3xs_3 2022年8月23日
必死に「オタクだってー!」っていってるやつ可愛いね笑
2
ばびっと2号 @_Babbit2 2022年8月23日
以前から思っているんだけど…。元ツイで言うところのオタク&高尚族、どちらも単なるスタイルの違いで優劣つけるものじゃないんだけど。一点、"登山"という趣味と高尚族は相性が悪い。一定の確率で「いきなり富士山に登る初心者」が発生する。
0
まきにょ @makinyopp1 2022年8月23日
「世間の好みより自分の好きが最大優先であるオタクと全く噛み合わない」が元ツイのキモよね、つまり自分の好きより世間の好みに合わせるほうを優先する人が大勢であるという話
5
キケリキー @KIKERIKI17 2022年8月23日
エロゲ、ラノベの頃なんて、それを消費する理屈をサブカルチックに並べるオタク、「よく見る」レベルでいたと記憶してる。あの頃の「感動を消費する」空気は、作品レビューにも反映されていて、まったり純恋学園ラブコメと銘打った作品が「泣けない」と低評価されたりしてた。あの当時の「俺たちは美少女を消費してるわけじゃないんだぁ」という人、または空気、覚えてる人少なそうだけど…
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年8月23日
オタクが好きで人を評価しない、というのは実際のところはそうでもない。このまとめのツイ主がいる創作界隈は大体いつも数字で揉めているし、ライブにいく回数やグッズの数でいきがる人間はたくさんいる。承認欲求をこじらせた絵師(笑)がどれだけいるとでも? オタクは自分たちを特別なものだと思うのをやめたほうがいいですよ。大抵の趣味は適当になされている。 珍しいから「意識高い」とか言うんでしょう。
8
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年8月23日
趣味や行動の理由に高尚さを求めてるならやってる事同じでは? それで楽しいなら理由なんて何でも良いと思うけど
0
路傍の石くれ💉💉💉 @srrock01 2022年8月23日
onigirimaru0909 それは別にオタクに限らない話では…? 自分の推しの素晴らしさを強調する為に他を下げる行動する痛い人は何処の界隈にも一定数存在するってだけでしょう。
5
chinjuh @chinjuh 2022年8月23日
人に認められることを趣味にしろというのは、社交の場が限られてた頃の名残で、たとえば江戸時代なんかだと囲碁将棋が打てて、短歌や俳句を嗜んで、吉原に通じていないと人が集まる場所で会話にならないので、中にはあまり興味がないのに一般教養としてやってた人もいるだろうけど、基本面白くてやってたと思うけどね。今おっさんおばさんになってる人たちが若い頃にしてた趣味もそうかな。そういう趣味の集まりがないと、世界が自宅と仕事場だけになってしまうからね。
1
応援する貧困層 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年8月23日
高尚か低俗かにかかわらず、カネのかかる趣味はカネがないのでできない。冷静な目で見渡すと自分の収入でできる趣味は○○しかない、というところから普通の人は始めると思うので、世間体云々はそれほど気にする必要はないのではないかと思う。ちなみに自分の収入でできる趣味は図書館から本を借りて読むことくらいだ。高尚なのかオタクなのかは知らぬ。
0
なかむら(南海 @nakam_nankai 2022年8月23日
高尚な 趣味やるならば こうしよう なんつって
8
掛居明彦 @KakeiAkihiko 2022年8月23日
自分が何を望んでいるのか自分で分からない人は、他人からの評価を頼りに行動したがる。ここまでなら合理的な生存戦略だと思うけど、「他の人も他人から良い評価を得るために行動している」と推測するらしく、たまに「そういう風に見られたいんだね」とか言い出す奴がいてかなり気持ち悪い。
0
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年8月23日
自分の周りだけかもしれんけど、「他人に誘われたり、世間体で始めた趣味」ってのは割とスパッとやめられるし、やめた後に「昔これやってた」とかで話題に上ることも少ないってのは言えると思う。特に自分のもともとの興味とつながりが薄い趣味。
0
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年8月23日
ハイカルチャーとかなんとか、何を嗜んでるかで自分の社会的階層を示すみたいな考え方が、それなりに世の中にはあるんだと思う。 イギリスだとサッカーとかロックとか本来は下層の嗜みみたいなのが根強いみたいな。 むしろ日本は大衆文化がめちゃくちゃ強いので、社会からの視線は比較的弱めなのかなぁと
2
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2022年8月23日
仕事と趣味、どちらがライフワークでツールかがお互い逆なんだろう
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年8月23日
割く時間もコストも労力も、基本は本来なくていいものです(´・ω・`)趣味においてフルオート、1円で全部買えて5000兆円で売れて、その収集業務のコーディングやコーディネートも5文字の命令やっといてで終わるならそれに越したことはないよ。
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年8月23日
jigen_the3 ロックもジャズもボサノバもニューウェーブもニューミュージックも、「今までとは違う」「既存のものをぶっ壊す」新しい音楽の意味合いがあったのに、いつの間にかお作法が出来てしまったというね...
1
マグロ @maguroyanen 2022年8月23日
こういう事言っちゃうのがザ・オタクって感じがして大変いいと思います。 普通の人はこんなこと言わんしな。
20
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2022年8月23日
世間ではメジャーでないがそれでも自分はこれが好きだって思えるものがある。一方、好きじゃないけどそれなりに知識は得てるものもある。
0
hachigatu @iijagennahito 2022年8月23日
日々四六時中オタクとレスバしてる自称意識の高い連中って「デモ暮らし」が多い印象だが。後は最近話題の仮想高学歴&仮想家族の自称人生の成功者とか。連中にとって大切なのは「他人に賞賛される自分の妄想」じゃね?
4
山幸 @yamasachi267 2022年8月23日
これって根本的に、趣味に高尚だの低俗だのとランクをつけたがることが問題じゃないかと。とくに読書やクラシック音楽鑑賞なんてやたらと持ち上げられがちよね。読書もソシャゲもアニソン鑑賞もクラシック音楽鑑賞もそこに優劣なんてないのよ。はっきりいうがパチンコや競馬だって同じだ。
7
仁王道烈勝覇七 @CNCNGABNBN 2022年8月23日
そういうこともあるんやね。嗜好の為、健康の為、コミュニケーションの為くらいしか考えた事なかったな。
0
植木 @5jYVUfw3XHsFhTx 2022年8月23日
srrock01 推しがいる人は何らかのオタクの可能性が高いよ
4
植木 @5jYVUfw3XHsFhTx 2022年8月23日
nikubaraman 「オタク差別」って言われてるものも全部が全部趣味が原因じゃなくて対人スキルの問題な気がするんだよな。趣味持ってても大半の人は趣味丸出しの恰好を普段からしないし。オタクは自分の欲望最優先だからそれが探究者としていい方向に行きやすい反面、自己中になる危険もある。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月23日
いわゆる「高尚な趣味」は、いわゆるえらい人たちの間での基礎教養でもあるんで、娯楽として楽しめればそれがベストとして、仕事などの一環としてそういうのを学習する必要があったりする場合もありますね、卑近な例だと接待ゴルフとか
5
乾也春海 @kanbaru 2022年8月23日
オタクという言葉が広まりはじめた頃に「俺はオタクじゃない、マニアだから」とか言っていた人もいるので、オタクの中でも高尚を望む人はいると思いますよ。 自分を天才の入り口の変人にしたがる人がいるように、自分を特別視していたい(されたい)人はどこにでもいます。
1
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年8月23日
ヲタも流行り以外はバカにするやつおるやんか。流行りが過ぎたらオワコンって言われるし。ヲタにもコミュニケーションのツールとしてアニメを使えやつや、アニメが好きな自分が好きなやつもいるので、こういうヲタクageはキモいだけです
1
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2022年8月23日
今ウマとかApexとか原神とかヘブバンとかやってる人と何が違うの? 艦これに群がったりアズレンに群がったり、1年に4回嫁が変わったり…
2
中村 @hvw805LQlfnM302 2022年8月23日
趣味でマウントを取るなと言いつつ自分たちは本当の趣味人だとマウントを取るのはなんなんだろう。多分オタクが本当に自分の好き最優先ならコミケやらなんやらはここまで大きくなってないよ。
25
=エコ= @daidenzin 2022年8月23日
そういえば取引先に出世目的でゴルフ始めた人がいた。当時はそんな理由で始めるのかなんて思ったが、実際に出世してたので感心したのを覚えてる。
0
どらすと @mobile_sheet 2022年8月23日
「本をインテリアとして見るなんて信じられない」というツイートがまとめられてるけど、装丁はインテリア的な価値も考えられてデザインされてるんだからまあそういう需要も別にいいんじゃないかなぁ。著者にとってはちゃんと1冊は売れるわけで。読まれない本が可哀想という点ではそのまあ結構読むタイプの人もそう変わらないっていうか…(消化しきれる気がしない積読の山を横目に)
3
もぐぺ @MogPei 2022年8月23日
オタクの語源が二人称の「お宅」であることからしても「他所は他所、うちはうち」という思想が根源にあったと思うが、オタクという言葉がカジュアルになりすぎて、元来のオタクと呼ばれていた人たちは今は〇〇ガチ勢と呼ばれてる気がします
0
kame4477 @kame4477 2022年8月24日
まーたイキリオタクが世の中見下しとるんか。
9
渚稜 @nagisaryou 2022年8月24日
usugumori 確かに日本は大衆サブカルがめちゃめちゃ強いけど。でも敗戦国の宿命か、「アメリカで流行っているか」が最重要視されてる気がする。アニメですら「アメリカ人がポケモンを見てるから」という免罪符があってやっと一般層にまで受け入れられた。
0
茉莉 @nicotea2 2022年8月24日
力尽きてコメ欄まで見れてないから同じこと言われてるかもしらんけど、オタクはオタクで、『こ、これは高尚な趣味だからセーフ』とかいってでかい金注ぎ込んでる奴絶対いると思うんで、どっちもどっち持ちつ持たれつよ。そういうきっかけの趣味の入り方だって別にいいじゃん。女にもてたいからで野球部や音楽頑張ったっていいじゃない論よ。
0
RGB000 @19666_61 2022年8月24日
「非オタクは〇〇!」「オタクは〇〇!」って言い合う人々、一生やってろ感がすごいな……できればオタク巻き込まないでほしい
15
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2022年8月24日
自分が好きな作品を「高尚な作品」ということにしようとするオタクは腐るほど見てきましたが…
9
ウェウェテウトル @huehueteotl9999 2022年8月24日
昨日ブラックホール云々の番組観たので思い出した。「その研究がなんの役に立つんですか?」って記者会見で質問する記者。あの隔絶のことだよね多分
1
ディスクトレイ破損 @bliteorwhack69 2022年8月24日
新しい物が出る度に鳥山がさー、星がさー、平沢がさー、って言ってる。畑が違う物まで殴りに来る。理解しがたい物を高尚かどうかの型に嵌めようとする。ネットのおっさんってオタクではないな。でも予備軍とか言うとキレる。息切れした無趣味こどおじなんて予備軍だろうが。
0
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2022年8月24日
娯楽色の強いサスペンスパニック映画『新幹線大爆破』を観終わった父が「で、この映画の伝えたいメッセージは何?」とつぶやいたの思い出した。
0
🌻 @tkrn_arika 2022年8月24日
主語間違えてますよ 「オタク」じゃなくて「私」ダルルォ!?
0
3150desu @3150desu3150 2022年8月24日
はあ?アニメはすごい、オタクはすごいっておもってるじゃん。
4
3150desu @3150desu3150 2022年8月24日
あのアニメが覇権だとか、売り上げがいくらなんて話大好きじゃん。
10
gaheki @gaheki 2022年8月24日
高尚かそうでないかより 「自分の為だけの趣味」か「他人を意識した趣味」かの違いなんだろう 個人的にはプライベートな趣味までわざわざ人に合わせるなんて勿体ない、もっと好きになれる事あるだろうにと思ってしまうな
0
3150desu @3150desu3150 2022年8月24日
そもそもこの話って要は世間と違って俺らオタク様は趣味を純粋に楽しんでるから偉いっていうロジックじゃん。
9
妻籠いずも🔞 @nagumoya_web 2022年8月24日
そのオタク同士でさえ価値観は様々なんだから、他人の趣味や価値観なんてほっときゃいいのになあ。
3
コン蔵 @konzopapata 2022年8月24日
世間の目なぞ気にせず趣味にのめり込む姿が 素晴らしいかというのも一概には言えないし
1
gaheki @gaheki 2022年8月24日
オタクでも人口が増えた結果後者タイプの人間も出てきてるのは事実だしイナゴとかは間違いなくそっち側だ 実際何が問題になってるかというと、後者側の中の心の狭いヤツが前者を貶したり止めさせようとしたり規制かけたりしようとするから反発が起きてるんじゃないかと
0
ムック船長 @captainmuck 2022年8月24日
オタクにもその手の人種はいるので“人の性”なんだろうね
1
たまご @ffg__g 2022年8月24日
棘は高尚な趣味として誇っていいよな
0
渚稜 @nagisaryou 2022年8月24日
昭和の時代には、ゴルフとプロ野球観戦は社会人の嗜みみたいな風潮があったけど。今はどっちも衰退してるし、その枠にジャンプ漫画が入ってきたような気がしてならない。正直、職場で日本プロ野球の話題が出ることはめったにないけど、ジャンプ漫画の話は日常茶飯だしなあ。
0
伍長 @gotyou_H 2022年8月24日
こち亀中期の部長みたいな人ね、わかるわかる(リアルでもそういってくる人をイメージしながら)ってだけの話なんで、オタクもそうだそうでないだってのは話として根本的にベクトルが違う気がする
0
goodmoon @goodmoon 2022年8月24日
nagisaryou 自分のところは野球の話はするけど漫画の話はしないので、構成員の趣味や年齢によるとしか言いようがないと思います。 「衰退」というキーワードでいえば、今のジャンプの発行部数は全盛期の5分の1ほどですね。
1
@wanwanbawbaw 2022年8月24日
茶道する人もそういう人たまにいてマウントとられるときがある。その人の先生は着物脱いだらただの主婦でたまにスーパーの惣菜だって買うのになーと思って眺めてるけど
0
はせ @hakase_D 2022年8月24日
これはむちゃくちゃ気持ちわるいホルホルホイホイ
1
mega_musya @MusyaMega 2022年8月24日
自分の嗜好だけに生きる者にたりないものは協調性です。他人が興味のないものを押し付けるのは害です。行き着く先は孤独です。 社会の嗜好だけに生きる者にしばしばたりないものは信念です。自分というものがない者は虚無です。子孫を残しても偉大なことを成し遂げても、いずれ人類は絶滅する以上、人生には客観的な価値はありません。 極端な前者は存在が害であり、極端な後者は存在が無価値です。自分の嗜好を大事にしつつ、嗜好が一致することは稀と自覚しつつ、楽しい人生を送るのがよいと思います。
0
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年8月24日
これ、「高尚かどうかをまず見てから近付くかどうか決める」人の話だよね? 高尚さに拘るのはマウント的な理由があって、マウント取るためだけでなく、むしろマウント取られるのを防ぐイミのが強い、ていうさ。だけど最近はオタク勢が、マウント取られるかも知れないとかの危惧自体を笑い飛ばしてるように見られてて、それを強キャラ認定した人とかが憧れに昇華、みたいなネジレ現象が起きてる、とかの話?と理解した。
0
imng516 @imng5162 2022年8月24日
jigen_the3 本人たちは左翼と言われても「『サヨク』呼ばわりで罵倒された」って認識すると思うよ もうみんな形骸化しとる
0
風邪 @tv_radio_0409 2022年8月24日
ffg__g おう、そうだな(優しい目)
0
ファミぶん @165127 2022年8月24日
なんならオタクの中にもジャンルが旬かどうかで活動するやつもおるから…。前ジャンルの人を見下し始めたりとか
4
渚稜 @nagisaryou 2022年8月24日
goodmoon 今の20代30代から、野球はもちろんスポーツの話題が出ることがまったくないんですよ。ワンピや鬼滅はみんな日常的に話題に出すけど。逆に50代60代は旅やアウトドアの話題が多く、大きな大会がある時にスポーツの話題が出ます。いずれにせよ、野球選手は大谷以外存在しないかのようです。
1
togettic @togettic 2022年8月24日
最近の若い人で野球選手の話題が出るのはむしろ女性サイドかな。ヤフオクドームとか女の園みたいになってる。なお話してる内容は甲子園のおっさんと大体同じの模様
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2022年8月24日
jigen_the3 むしろ彼ら左翼ヲタクだろ。禄に叶いもしない夢に人生も社会も捧げてんぞ。
0
小暮佳孝 @TO_NO_JI 2022年8月24日
「高尚」な趣味と、「オタク」の趣味なんて、きれいに分けられるものですかね? 鉄道趣味だって 人に迷惑をかけなくてマナーを守っていたら高尚な趣味だと思うし、 ゴルフでもキャンプでも 人に迷惑をかけること全然考えてなければ高尚な趣味にはならないと思う
8
fruitfulなブースカちゃん @Booskachan_Ver2 2022年8月24日
僕はいわゆる「飛行機オタク」なのですが、興味深いです。 1/ (・ω・)
0
真改 @shinden406 2022年8月24日
ただのキョロ充じゃん あほらし
1
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2022年8月24日
「オタクには理解し難いが」…??? 寧ろやたらと覇権だのオワコンだの100億超えだのと騒いだりして、『オタク』にこそ当て嵌まる現象のように見えるが。自覚がないとしたら自分達をどんだけ美化しているんだ
12
茉莉花 @mi_do_ri_5 2022年8月24日
オタクにもそういう人いると思うし、オタクと非オタって定義難しくない?高尚でも本人は本当に熱心に打ち込んでいて自分をその道のオタクだと思ってるかもしれないじゃん というか高尚だから何となくやってるんだとしても、他人に迷惑かけてなきゃ別に何でも良いと思うな
0
dev @dev_1201 2022年8月25日
元ツイートもそれに対する反論も何もかも主語がでかい
0
実況避難所 @233033shelter 2022年8月25日
他人にマウントする時点でその趣味のイメージを下げてるんだよな
0
はるる@RT大歓迎パクツイは悪 @haruru_240 2022年8月25日
古参と呼ばれる歳になってしまった私からすれば、爆死しようが覇権取ろうが「それが何?」という態度で好きな作品を愛していたい。好きなラノベが次々と打ち切りになると凹むが。
5
たくあん🦇🌕🔧 @Pickles_Radish 2022年8月25日
趣味でマウント・・・ソシャゲの「○○持ってないやつはザコ」に通ずるな
0
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年8月25日
はてなで「大阪方面に戦術核落としたい」発言した瀬川某が高尚らしくイイネ集めてるのが草。
0
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2022年8月25日
でも漫画やアニメは文化だアートだとか、シンゴジが日本アカデミー賞を受賞するとドヤったり、既存の権威を利用して認められようとしたり、認められると大喜びしたり。
3
451f @inohead_kai 2022年8月25日
見た目も話し方も普通なら、その人は「オタク」じゃない。「本当のオタク」とか「この知識水準ではオタクとは呼べない」とか、意味がわからない。「マニア」とか「フリーク」ですら、自分は名乗りたくない。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年8月25日
様々ネタにされたり物議を醸したりする美味しんぼだが、こういうことについては海原雄山のあのセリフが一番しっくりくる、「自由奔放、我が道を行くのみ」 他人が高尚を求めてるかどうかだとか、”趣味”が何を意味するかだとか、あーだこーだと言うこっちゃないのじゃ。
5
うまみもんざ @umamimonza 2022年8月25日
そうした社会的地位と高尚さのギャップをネタにした傑作小説が漫画化してますのでご紹介します、是非ご一読あれ 単行本まだかな… https://novema.jp/comic/serial/n18 小説はこちら https://ncode.syosetu.com/n2239ge/
0
Σ-X@E-M1X & X100F @mix_nico 2022年8月25日
似たような違和感は『何か趣味を始めたくて云々』 否応なしにハマって行く、むしろ選択の余地などないのが趣味だと思ってる人間からすると他人のウケを気にしてる時点でそれは趣味じゃないと思っちゃうな
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月25日
kakinokimameta いやたんにオタク側が自意識肥大してるっていうだけの話でしょ……ジャンルが旬だからで移動する人いっぱいみてきましたよ……
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月25日
mix_nico 「何か趣味を始めたくて云々」は空き時間があるからとか、趣味を媒介にして友達がほしいからとかさまざまな理由があるからただちに「世間で高尚とされているかどうか」は判断基準にならないのではないですか。「否応なしにハマって行く、むしろ選択の余地などないのが趣味」というのは趣味の定義が狭すぎると思います。原義は字の通り「味わい」ということでそれをたしなむことでなにかじんわりした喜びが得られる職業以外の活動をいいます。
3
Σ-X@E-M1X & X100F @mix_nico 2022年8月25日
britty ご尤もです 少し断定的になり過ぎました うるさく規範でガチガチにしないからこその趣味、という事も思いますし あくまで自分の中では…と思っていただければ幸いです これも自分の中では、ですが『趣味にハマる』というのはむしろ『恋に落ちる』事に近い様です 『ハマるかハマらないかを自分では選べない』のが似ているかなと
0
ピョードル5826世 @fSfVChawBmpZqJC 2022年8月25日
そんなことより○○(敢えて特定ジャンルは言わないでおく)の良さを語ろうぜ!!!
0
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年8月26日
nagisaryou その感じはコロナで少しだけ切断された気はしてます。
0
くまやびん @kuma_yabin 2022年8月26日
趣味ってのは極論、夜のオカズ(自慰行為という意味では間違いじゃない気もする)だと思うから、高尚とは?ってなる。
1
くまやびん @kuma_yabin 2022年8月26日
どんな趣味持っててもルビが「マウンティング」なんざんしょ。
0
smw @Shi_MeiWo 2022年8月27日
オタクの「趣味」は英語の work 。古代ギリシャの高等遊民たちが、衣食住など度外視し、自らの情熱と情念をもって取り組む「活動」のこと。しかしもう一方の言う「趣味」は英語の like (to do) 。余暇の行動の傾向によって、不遜にも人格の軽重を問おうとしているのだね。目的が違えばそりゃ軋轢も起きるわな。
0
ふたば『クロロ』33ki@ぐーもる荘住人@💫 @33ki 2022年8月27日
アカデミー"ポリコレ棒"賞の事じゃないですか!
0
マッドはにい @hani821hani 2022年8月27日
人の趣味を若干小バカにする癖に 何かいい趣味在りませんか?   って聞いて来た勤め先の糞バカ息子を思い出しちゃった
2
罪子 @mirai01811005 2022年8月28日
オタクが有名タイトルをとりあえず履修剃るのはそれを知らないとパロディがわからないからであって、高尚かどうかじゃないだろう。
1
適当な文字列 @BR1OHwFR0fNzRP1 2022年8月28日
そもそも、TPOに合わせた服装をすることが出来ない壊滅的な容姿(臭いを含む)の持ち主と、興味ない人からは低俗と引かれる(?)アニメ・ゲーム・アイドル的な趣味の持ち主と、一つのことに求道的に突き進む性質の持ち主を「おたく」と同じ言葉で表すからずっと話が噛み合ってない。
3