2022年8月23日

『ラブライブ!』アニメに映った施設の元ネタをファンが勝手に特定し来訪者が増加した結果、施設側から苦言と公式から聖地巡礼の注意が出るハメに

認可が出てないのに寄せるのはどうかという声も聞きますが、勝手に断定して来訪して迷惑を掛けたり営業に支障をきたす行動を取るのもどうかなとは思います。
88

TVアニメ放送中の『ラブライブ!スーパースター!!』

ラブライブ!シリーズ公式 @LoveLive_staff

💫TVアニメ放送情報💫 \本日第6話/ 19時よりNHK Eテレにて TVアニメ「ラブライブ!スーパースター‼︎」2期第6話「DEKKAIDOW!」が放送です📺 直前の18時半からはYouTubeにて第5話の振り返り配信を実施📡 先週のOAを見逃した方も是非💕 ご視聴は→ youtu.be/b3ni0WU7Lbg #lovelive #Liella pic.twitter.com/JLQACzqT1m

2022-08-21 13:30:00
拡大
ラブライブ!シリーズ公式 @LoveLive_staff

💫#毎日Liella💫 本日の毎日Liella!は、放送されたばかりのTVアニメ「ラブライブ!スーパースター!!」2期第6話から、4人で合宿を行う1年生のシーンをご紹介✨ 先輩たちに負けないよう練習を重ねました💪 📡配信は来週火曜19時から順次開始です! lovelive-anime.jp/yuigaoka/onair/ #lovelive #Liella pic.twitter.com/cRVe3xyQnx

2022-08-21 22:51:00
拡大
拡大
拡大
拡大

聖地巡礼を目的に最新話のモデルとなった建物の特定を進める者が出るも…

おおたきばし@ラブライブ&バンドリ聖地巡礼 @ohtaki_bashi

ラブライブ!スーパースター!!💫2期6話 Liella!のきな子ちゃん実家ペンションの元ネタは中富良野町にあるノーザン・スター・ロッジ かのんちゃんとオニナッツ夏美ちゃんがなかふらの北星山ラベンダー園の展望台まで歩いたのも納得の近さ! #lovelive #Liella #聖地巡礼 #原宿 #美瑛 #富良野 pic.twitter.com/jngfSh40SK

2022-08-21 22:44:27
拡大
拡大
おおたきばし@ラブライブ&バンドリ聖地巡礼 @ohtaki_bashi

ラブライブとバンドリの聖地巡礼◆ #lovelive Liella! 澁谷かのん 伊達さゆり Liyuu #鯉友 Aqours 黒澤ダイヤ 虹ヶ咲 上原歩夢 大西亜玖璃 かおりすと μ's 絢瀬絵里 ◆ #バンドリ ポピパ Roselia RAS Morfonica #りみ友 りみりん さえチ号クルー ◆アサルトリリィ

名指しされた施設から対応に苦慮しているとのお話が出てくる

かしわ@追いかける夢の先で @nesokkas

ノーザンスターロッジさんへ宿泊を 考えてるヲタク達へ… ソロはダメだそうです_(┐「ε:)_ northernstarlodge.info/lodge.html pic.twitter.com/9d4UZuw30Y

2022-08-23 12:41:06
拡大
リンク northernstarlodge Lodge of northernstarlodge カムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)と称される大雪山を眺めながら 都会の喧騒とは無縁のロッジで過ごす豊かなひととき。 春夏には草花が咲き誇り、秋には山々が紅葉し、冬には白銀が招き、 美しい北の大地の景観と、美味しい農産物があなたをお迎えします。 自然のサイクルが織りなすありのままの感動をどうぞ。 Small but cozy. We invite you to a special seat. Refreshing your soul and body. 149
さすらいの聖地巡礼者~DEKKAIDOW~ @pilgrimage1930

ノーザンスターロッジさん、おひとりさま泊の問い合わせが多くてこんな状況に。 素敵な宿だし家族つれていくか…😅 pic.twitter.com/dXzCf83XZZ

2022-08-23 11:52:39
拡大

特定情報を拡散した一人が現地凸した上で「モデルではないので聖地巡礼目的で来ないでほしい」とオーナーが発してるとツイート

おおたきばし@ラブライブ&バンドリ聖地巡礼 @ohtaki_bashi

【悲報】 ラブライブ!スーパースター!!💫2期6話に登場したきな子ちゃん実家と思しき北海道中富良野町のノーザン・スター・ロッジ 作中に使用しないと事前に制作会社と約束したとの事→画像① サ◯ライズ様は適切な対応を取ると期待してます☺️ #lovelive #Liella #聖地巡礼 #原宿 #美瑛 #富良野 pic.twitter.com/b7a5hGDzRF

2022-08-23 15:27:24
拡大
拡大
拡大
山本=明智十兵衛=関西 @Onchan1X8YOYOS

一番右の写真がどこから拾ってきたのかが分かれば、この情報も納得は行くのだが… twitter.com/ohtaki_bashi/s…

2022-08-23 16:37:04
おおたきばし@ラブライブ&バンドリ聖地巡礼 @ohtaki_bashi

@Onchan1X8YOYOS 画像①は当方が現地でオーナー様から直接いただいた文書の写真で、SNS投稿の了承を得たものです 貼り紙等ではなく、現物は当方が保管しています

2022-08-23 21:00:55

>現物は当方が保管しています
…えっ、ロッジに提示されたワケではなく来訪者に配布したという事はある程度の人数を簡潔にお引き取り願える様に複数枚用意する手間を既にさせているという事では?

山ちゃん😀😈❄️👑🎙️🍨🦊 @yamappapa

@ohtaki_bashi かのんちゃんの実家(カフェ) も似たようなトラブル? あったような🤔

2022-08-23 16:27:09
たにし @tanishi2509

@yamappapa @ohtaki_bashi 今回はおおたきばしさんが一人で迷惑かけてるケースなので異なりますね。 聖地じゃない場所を聖地と勘違いさせて、しかも拡散して欲しくないと話してるのに拡散してるので

2022-08-23 16:37:35
おおたきばし@ラブライブ&バンドリ聖地巡礼 @ohtaki_bashi

@tanishi2509 @yamappapa そうではありません オーナー様は作中の描写を見て、そっくりだとおっしゃっていました 昨日より来訪者が増え、この文書の作成に至ったそうです

2022-08-23 16:42:27
たにし @tanishi2509

@ohtaki_bashi @yamappapa その拡散を貴方は許可とって行ってるのか? また貴方のような聖地巡礼者が「誤解」して来訪しているだけであること。 写真を見ても同様には見えませんが?そもそも貴方にロッジの代弁する資格者に値するのかも。事実を話しているのかも私達はわからないので。 あなたがしてることは厄介でしかない

2022-08-23 16:45:36
おおたきばし@ラブライブ&バンドリ聖地巡礼 @ohtaki_bashi

@tanishi2509 @yamappapa 画像①は当方がオーナー様から直接受け取り、詳しい事情を伺った後、SNSに投稿する了承を得たものです 似てる似てないはご自身の判断ですが、カットを見たオーナー様はそっくりだとおっしゃってました

2022-08-23 17:21:23
たにし @tanishi2509

@ohtaki_bashi @yamappapa 聖地巡礼者として、迷惑行為は1番やっちゃいかんぞあなた。

2022-08-23 17:25:38

これを受けてかラブライブ公式からも聖地巡礼の注意通達が出る

ラブライブ!シリーズ公式 @LoveLive_staff

ラブライブ!スーパースター!!より、本作舞台地域に関するお詫びとお願いです。 詳細は画像ならびに下記のニュースページをご覧ください。 lovelive-anime.jp/yuigaoka/topic… この度はご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。 #lovelive #Liella pic.twitter.com/ZuZhvdT5tF

2022-08-23 17:50:49
拡大
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

windows8_i @windows8_i 2022年8月23日
あれだけ似てて再現してませんはちょっと無理があると思う、ぱっと見ただの色違いくらいだし
138
Toge Toge @TogeTog81377597 2022年8月23日
両者とも違うって言ってるんだから違うの。
142
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年8月23日
こういうのはたとえ実際の建物をモデルにしてたとしても、特定も訪問も許可出てないうちはダメだって一人ひとりが分かってなきゃいかんよ。聖地巡礼がメジャーなファン活動になりすぎてるから麻痺してるのかもだが基本当然許可出てなきゃ迷惑なんだから
206
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年8月23日
これで「再現」認定するのは、先に「特定」した人の情報がある時点でバイアスがかかってると思う。「参考」にもしていない、とか言われたら流石にそれは違うだろとはなる程度に「似ている」とは言えるだろうが。まあ、どっちにしろ「聖地なんかじゃない」って公式声明出てるんだからそれに従えばよろしかろう。
118
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年8月23日
言っちゃ何だけどログハウスって大体こんな感じでは?「オファーがあったのは事実」という画像が事実であれば参考にしすぎたんちゃうかなと疑いはするけど聖地と呼べるほどじゃあない気がする
106
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年8月23日
情報化社会の弊害ですね、昔だと知る人ぞ知るで済んでいたものが、今では誰かが投稿すれば一瞬で大半のファンが知ってしまう、で押しかける
13
メロ @ptjgadmwthamtmw 2022年8月23日
違うからお前ら空気読めよ、っていう事だよ。 行儀のいいオタクならわかるよな?
199
実況避難所 @233033shelter 2022年8月23日
去年も渋谷のカフェに押しかけて利用客(主に業界人や芸能音楽関係者)に迷惑かけてはカフェの店主を不愉快にさせてたよねスパスタのラブライバー。
105
もんすーん @monsoon_at 2022年8月23日
寸分たがわず100%同じだったとしても、当事者が「違う」と言えば違うんだよ。公式にごめんなさいさせておいて本人は「削除しました」だけってのが何とも。削除するだけの理性はあったって事か。
76
abc @ooaappii 2022年8月23日
この「こんなのよくあるロッジ」とも「明らかに参考にしてる」とも言えるデザイン、実際参考にしようとしたけど断られて全く違うものを描くべきだったのが、他にそのまま実在の風景描いてる中にその地域に合致しない・存在しない建物を描くのが躊躇われて、シルエットや小物が似てしまってる所に「このくらいなら…」というデザイナーの葛藤やせめぎ合いが見えて大変興味深い。
58
aioi_au @aioi_au 2022年8月23日
1人じゃ困るってハッキリ言われてるんだから、オフ会的に数集めて行けばいいじゃん。 同好の士でお泊まりは普通に楽しいぞ。 その時は騒ぎ過ぎて迷惑かけるなよ、一般常識だ。
79
this @S4tHJdM41JV2 2022年8月23日
当事者が無関係って言ってるから無関係なんだよ 空気読めよ
73
ピップ@賃金上昇のために与党には国内投資政策を願う @sPEr54fuQYqCh3A 2022年8月23日
営業してる場所なの。 観光地ではないの。 それがなぜ行く前にわからない?
91
MAR-in @marinwith2wwit1 2022年8月23日
利用問合せしてるファンが一番理性的で、アニメ企画制作が一番不義理で迷惑かけてるように見えるのは笑えない。
63
辛いマン @tsurai_man 2022年8月23日
まぁなんというか本人が違うって言ってるんだから空気読めよ…
41
あなぐま @badger2635 2022年8月23日
ファンと称する人が似てるって騒いで結果被害被るのは公式ってことよな。騒いで潰したいのかな。
21
あなぐま @badger2635 2022年8月23日
とりあえず、シノギの邪魔だてする野郎は既に客じゃないよね。
51
あれ @alexei_fpremktn 2022年8月23日
オタクは空気読めよというのも間違いではないけど、ロッジのオーナーの話を信用するなら制作会社がオファーして流れた際に参考にしない旨約束してるのにある程度似通った画が出てきてしまったのは第一に制作の不義理なのよ。オタクも悪いとしてもそれ以上に制作がevil。
180
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年8月23日
コテージ経営はまぁ流動性や顧客の滞在期間の性質上仕方ないにせよ日本の露天風呂付き個室プランというか個室ある旅館ホテルはソロ客を普通に倍額なりでも受け入れよとは思ってる(´・ω・`)
7
trycatch777 @trycatch777 2022年8月23日
まあ使っちゃった制作会社は明らかに悪いんだけど、公式もロッジ側も「違う」と言わざるを得ない状況になってるのに、最初に情報拡散した人が変なプライドっぽいものにしがみついてるのがヤバい。
73
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2022年8月23日
「展望台まで歩いたのも納得の近さ」で、そうそう建物の無い中富良野でここまで似てる建物を描いたら、どんなに「指摘するなよ」と言っても何万人かに一人は書く人は居るでしょう。まずスタートラインは制作の不手際。その後はファンは「双方が違うと言ってるのでE231とE233と同じ位似てても別物は別物」としらばっくれるしかない。
63
ひよよ @hiyobdsm 2022年8月23日
でも施設側が元ネタじゃないと声明を出す前に聖地だと勘違いして施設に「お一人で宿泊したい」と問い合わせたオタクたちは少しも悪くないよね。問い合わせが殺到して施設側は迷惑だったかもしれないけど。
74
toget9999 @toget9999 2022年8月24日
"ライバーの皆様へ(中略)「いやこれはどう見てもそうでしょう」と多数の方が言われますと、制作会社が私との紳士協定を破ったことの証明になってしまいます。そのような声が出ないことを切に願っています"  や、優しすぎる
100
もくざい @mokuzai_tig 2022年8月24日
公式が「実在する団体等とは一切関係ありません」って言っても似てる場所を聖地認定(?)するのは個人の自由じゃないの。
10
ひーほーくん @Orpheuspoppop 2022年8月24日
拡散したやつが悪いけど参考にせんって言ったのにこれは似すぎだからそれもそれで問題でしょ。
80
アオカビさん @Penicillium_ch 2022年8月24日
話を分けよう。「似てる/似てない問題」と、「来られて迷惑問題」とを。似てる/似てない≒聖地/聖地じゃない問題とは一切関係なく、「お一人様でたくさん来られて迷惑してます」でもう終了なんだよね。
73
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月24日
「絶対にモデルではなく聖地ではなく偶然に一致してしまっただけなのでよく似ている場所があったとしても聖地扱いして迷惑かけるな」って事例当たり前にあるでしょう。ぶっちゃけこういうの許可取りなんてなかなかできないんですから。
24
生えるマン @5rilla_5ril1a_5 2022年8月24日
あんまり迷惑かけると聖地扱いされて迷惑だからうちの地域をモデルにラブライブをやらんでくれってなるでしょうに。聖地化を押し付けるのはただのバカです。
66
ネジヤマ @nejinejiyama 2022年8月24日
なんで一人で泊まりに行くんだろう?誰か誘って泊まりに行けばいいのに🙄
44
🌟⛄ @sternneige 2022年8月24日
窓の数もデッキのつくりも違うのにこれで似せているから悪いって言うのは個人的には違和感があるなあ…。確かに似ている部分はあるけど、木でできたロッジって余程奇抜な作りにしない限りある程度似ちゃうからこの程度の類似は仕方ないのでは…。
42
ナツメ @natsu3e1992 2022年8月24日
これはロッジの関係者がかわいそう。 ファンやオファーした公式にとっては純粋な興味や好意がきっかけだったとしても。 あのロッジを沢山の人が昼夜問わず訪問したり撮影したり問い合わせしたら、対応や警備にコストがかかるし既存の運営やサービスに支障が出るしお客さんに迷惑がかかるかもしれない。 例えば、番組ED等のクレジットに載ってない施設や団体には無闇矢鱈に凸しない、聖地巡礼は公式側の情報公開を待つ、とかのマナーが必要だと思う。
65
ものけし @oekakiathume 2022年8月24日
以前に「ゆずソフト/エスコヤマ事件」でも話題にになったことだが、「『風景』や『建物の外観』に著作権が認められることは基本的にはない」というのは、トラブル以前の基本的事項として覚えておいてほしいな。
12
或忍 at 水性ゴリラ💉💉💉 @ALNiN90125 2022年8月24日
いわゆる『迷惑な働き者』が此処にも一人
12
chord @chord_380 2022年8月24日
alexei_fpremktn 以前にも似たようなトラブルやらかしてるのに再発してる辺り学習能力無いのかと思うよな。
31
chord @chord_380 2022年8月24日
oekakiathume 今回著作権の枠組みで語ってる人いないやろ。
76
ものけし @oekakiathume 2022年8月24日
仮に制作側が不義理を働いた邪悪な集団なのだとしても、当事者であるロッジ側が騒がないでほしいと言っている以上は、第三者の我々がやいやい言うのは迷惑にしかならないと思います。
37
ものけし @oekakiathume 2022年8月24日
まあ、「ロッジに迷惑?知るか、これは邪悪なコンテンツを燃やし尽くす絶好のチャンスなんだ、行くぞー!」というなら、それはそれで止めることはできないけれど。
2
或忍 at 水性ゴリラ💉💉💉 @ALNiN90125 2022年8月24日
制作側が外観をアレンジして特定されるのを防ごうとしたのに特定班()が「ここ!!ここが本編に出た建物!!!だから聖地!!!!」とか騒いだ上で「ぜんぶサンライズのせい」とか言っているのはフザケンナ案件。サンライズ側の建物外観アレンジの甘さもあるけどね。
45
びすこ @gk0B0k3u7Wsu9Zu 2022年8月24日
oekakiathume 法的には完全なるホワイトなんだろうけど、既に、他のお店に迷惑をかけた実績のある制作が、また似たようなことをやらかしたってことに対して、個人の感情としてはダメ制作って思っちゃう。
53
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月24日
ALNiN90125 建物が似てる似てない関係なくて、「背景からするとxxの家はここに建っている」みたいな聖地認定がされてしまうのは何もラブライブだけではない(ゆるきゃん△でもそういう特定してる人がいた)。
33
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月24日
オタク「俺たちは何も違法なことしてないのにフェミから一方的にポリコレ棒で殴られているぅ!」→ロッジ「あの...人の私有地に勝手に聖地巡礼と称して入らないでもらえませんか?」
89
datalake1234 @LinuxWww3 2022年8月24日
オタク「ラブライブは聖地巡礼を楽しむのも醍醐味になってきてるので、もう少し気を配って欲しいですね」→グダグダ言わずに不法侵入を止めろや。
105
abc @ooaappii 2022年8月24日
https://twitter.com/kiyuri_P/status/1562025507599708162 周囲の風景は別のロッジを参考にしてるって指摘もあって面白い。やはり「この地域周りのものという説得力」は欲しいんだろうね、テーマ的にまったく関係の無い建造物は気持ち的に描けないというのがわかる。
3
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2022年8月24日
何か、毎日毎日Togetterで「撮り鉄を叩く一般人が云々」でまとめを作っていらっしゃる方が嬉々としてまとそーな案件になってますな。これ。
17
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月24日
同級生の家が、一階は長方形で、二階は正方形でしたから、ぼくが描いてた漫画で、その場所に巨大なスヌーピーの顔型の建物を描いた事はあるんですけど、本人が知ったら怒るかな。周りの家もサイコロやティーポット型の家に描き変えてたんですけど。
0
V.B. @VBtalkaboutSOC 2022年8月24日
詳しくないんだけど、聖地巡礼ってもともとはこういうものだという認識だったから、最近主流の「当店は〇〇の第何話で✕✕ちゃんたちが訪れた店です!」みたいな聖地巡礼には違和感がある。
11
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月24日
taddy_frog シルエットは似てるか似てないかは微妙ですけど、場所を特定出来てしまう人はいるかも知れないです。
0
超icbm @ssicbm 2022年8月24日
RvxU5eJUWEIsyP1 なんでたかがアニメに移動の自由を制限されなきゃならないんですかね?それこそ全く違う構造にすればよかっただけじゃね。問うべきは制作の倫理だろ。
27
超icbm @ssicbm 2022年8月24日
これで特定すんな行くなとか言うやつ、けいおん放映当時に戻って右利きの癖にレフティのベース買おうとする🐴🦌をしばいてくれやって感じ
8
超icbm @ssicbm 2022年8月24日
上でも書かれてるけど、地元民なら何モチーフとか案外分かるんですよ、そのくせしてアニメ制作は特徴のあるものをそのまま手抜きして使いたがる。似ても似つかないくらいに変えろよ。
44
超icbm @ssicbm 2022年8月24日
んで、特定されたらされたで、ちょっと窓の配置や色変えただけなのに外観を再現してないって、🐴🦌も休み休み言えよ
46
超icbm @ssicbm 2022年8月24日
制作側で抑えておくべきもんを、ファンの責任に転嫁しちゃう企業姿勢ってどうなんですかね。起きた以上行くなと言うしかねーんだろうが、制作の落ち度だろ、質の悪い奴等を客に囲ってる自覚くらい持てよ。
26
のし @noshitea 2022年8月24日
似てようと実際にモチーフだったろうと勝手に聖地認定してロッジに迷惑かけたゴミな事実は変わんないわけよ。
56
超icbm @ssicbm 2022年8月24日
noshitea そもそも聖地ってファンが目ざとく探して勝手に言い出すようなもんだろ。お前等そこまで飼い慣らされたんか?
19
ディスクトレイ破損 @bliteorwhack69 2022年8月24日
複数の場所の要素がモチーフになったとして別にそれらをひっくるめた聖地とは言わないんだから元が一個だって同じじゃないの。
1
ボトムマン @botommanNEO 2022年8月24日
多分前提に「そっくりに描いていいですか?すると宣伝になるかもしれません」ロッジ「資料協力はしますがお客を増やしたくないのでそっくりにはしないでください」という感覚で契約しててロッジ側は資料協力しただけでオタクが来るとは思っていなかったんだろう。だから似すぎてるから不義理だは違う気がする。
13
Nanigasiy @toytowc 2022年8月24日
思った以上に似てなかったわ ラブライバーは息をするように他人に迷惑かけるなあ
10
@maro9696maro 2022年8月24日
偶然全く知らない建物と似てしまったんじゃなくて、話し合いまでした知っているところと似ているのは問題なんじゃないかな…
62
monew @jgdwj4at 2022年8月24日
botommanNEO ロッジ側が資料協力したんですか?まとめ内には「ロッジをモデルとせず、外観を参考にもしないと制作側と約束した」とありますが…
36
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
ロッジ「モデルにしないでくれ」→制作会社「分かった。オタクのには似せないわ」→なんか似てるロッジが描かれる→オタク「ここがモデルか!行きてぇ!」→ロッジ「うちはモデルじゃない(ピキピキ)」→制作会社「(モデルじゃ)ないです」 すまん、制作会社が一番悪くね?
82
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
制作会社が「似せてはダメでしたが似せてしまいました」て謝ってるならともかく「は?似せてないんだが?」←似てる なんだから紳士協定破ったこいつが一番悪いだろ。特定したオタクは言うほど叩かれる必要もないわ。
55
monew @jgdwj4at 2022年8月24日
外観を参考にしないと事前に約束したのが事実であれば、似すぎているのは不義理でしょう
40
節穴 @fsansn 2022年8月24日
こういうの対策にAIで画像吐かせる事で「架空のものを現実のものと紐付けないようにする」みたいな使い方は出来るのかなと昨今の傾向を見ててふと思った
1
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
noshitea ゴミなのはロッジとの約束破って似せたうえにしらばっくれて「お前らが特定したせいでロッジが迷惑だってよ。あーあ」って開き直って責任をファンに押し付けようとしてる制作会社だろ
72
骨格 @black_nasbee 2022年8月24日
ファンの良識なんぞをアテにしても意味ないだろ。制作にキッチリ反省させないとまた繰り返すだろう。
12
ゆ り ぽ 🦭 @cooliceco 2022年8月24日
ぱっと見て屋根の感じとか煙突の位置とか置いてあるブランコとかどう見ても参考にしてると思うけどなぁ…制作会社が正式に許可が降りなかったから参考資料で使っただけで再現はしてません!って言ってる気がする
44
uki @netgameneet 2022年8月24日
特定は別にいいと思うね、見に行くだけの奴はカス、一番問題あるのは制作側じゃん
20
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
[c10960033] その話、今回のケースとなんか関係あるんか?全然違う話よな?
13
prad_bitt @pradbitt42 2022年8月24日
スーパースターだったら宮下公園とかに行ってればいいのに。
0
らくだ @ankoroanko 2022年8月24日
ラブライブくらいでけぇコンテンツなら聖地巡礼用の建物を自前でテーマパーク的に建てちゃうとかできないかな(暴論)
3
こころがしんどい @yk4shn__ 2022年8月24日
無銭でただ写真撮りに行くだけとか、近隣で騒ぐとかはもちろんダメだけど、「アニメの舞台に良く似ているロッジに泊まりたい」という動機そのものはなにもおかしくないと思う。
64
植木 @5jYVUfw3XHsFhTx 2022年8月24日
オタク全体を叩かれると主語デカとか反発があるけど、作品や趣味単位になるとそこのオタクを一まとめにして叩きだすオタクが出てくる。こういう迷惑行為はどこにでも起きるのでラブライバー全体を叩くのではなくあくまでも迷惑行為を叩くべきじゃないのか。あと公式が参考にしてるはずというのは憶測でしかないし、してたとしても公式で言わないなら聖地巡礼を推奨してないと捉えて行かない方がいいんじゃないの。
3
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
ロッヂ側も公式側もどっちからも「違う」と言われてるんだからその意図を汲み取れば似てる似てない論争に意味がないことくらい分かりそうなもんだけどな。
25
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
kakao13613382 はあ?むしろ「似てる似てない」こそがこの問題で一番意味あるところだろ
27
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
公式とロッジが放映前からやり取りしてて「似せない」って話になってたのに。いざ放映されたものが「似てた」んだからこのロッジ側が迷惑することになったんだろ。そこで公式の「いや似せてないですよ😚」を鵜呑みにするんか?
45
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
例えば「ゆるキャン△観てたらキャンプ行きたくなったなー、近場のキャンプ場行ってみるか」は何も悪くない訳で、「ラブライブ観てたら大勢で合宿も楽しそうだと思ったんでオタ仲間募集して擬似合宿したい」とかなら(立ち入り禁止区に入ったり撮影不可のものを撮影したりの、そもそも問題な行為をしなければ)問題にならないと思うんですよね。逆にあの広さのロッジを一人で借りられて、ロッジが運営資金に困らない程度に施設を利用する資金力があればお一人様でもワンチャン……?
20
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
なんというか、「二次創作同人を作りたいので初手から公式に凸ります」に似たものを感じますね。オタが日陰の趣味でなくなったせいでオタ文化が迷惑行為になってるというか。
19
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2022年8月24日
高尚な趣味(笑)の史跡めぐりや、お城巡りなんかも私有地だったりするから、観光地として誘致しているエリア以外は気を付けてね。私も本やネットで見るの好きなんだけど、「城址の上をドローン飛ばして撮影しました!!」ってツイートを見て恐怖を感じました。天下のNHK様も「大河のゆかりの地」とか「猫たくさんの町や島」とか安易に紹介してますけど気を付けてください。
10
abc @ooaappii 2022年8月24日
アニメにあるデッキが元にはないって指摘されてるけど、元の奥の建物には似た形のデッキがある https://colocal.jp/topics/lifestyle/myhokkaido/20170929_104890.html のでツギハギしてるんでしょうね。上に貼った別のロッジの背景の柵もだけど周囲の写真を資料として撮ってて、それがロッジのオーナーとの話し合いの前だったのか後だったのか…
8
藤井秀明 @boc1211 2022年8月24日
凸った奴が無責任・迷惑過ぎてヤバいわ。会社に「適切な対応」を求めるんなら、施設のオーナーから違うって言われた時点でまずお前が特定ツイートを消せよ。んで、「結果的に誤った情報を拡散してしまって申し訳ない」くらい言えよ。まずそれが情報拡散者としての「適切な対応」だわ。あと、書面をあげる許可は取ったらしいが、そのツイート文面はどうなんだ?書面はおおごとにしたくなさそうなのに、勝手に「適切な対応」を求めてるんじゃないのか?挙句現状ツイート群をしれっと削除しただけっていうね。
52
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
同作品でモデルになったカフェも、萌え系キャラとコラボした店も一部の害オタに叩かれたり営業に支障が出るような実害被ったりしてるのを見ると、オタク好きするアニメに協力するのも考えものだな。鷲宮みたいな成功例を考えると店単体より土地自体が聖地になってると上手いこといくのかね。
14
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
boc1211 別に最初にツイートしたのがこいつじゃなくても、遅かれ早かれ似てるのが発見されてロッジは迷惑することになってただろ。そこで最初に見つけたヤツの対応が悪かったみたいのをネチネチ言ってどうすんだ?
35
ふれーりあ @_dmp 2022年8月24日
「制作会社が似せたことになるので違いますよ」、めちゃくちゃ穏当でクレバーな対応なんだよな ファンのせいで不義理を働かせることになる心理的ブレーキよく思いついたよ
33
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
3_3_me どっちからも「違う」と言われたならそれまでって話。外野がどんだけ似てる否似てないと言おうが結論なんて出るわけないだろ。
15
ふれーりあ @_dmp 2022年8月24日
現地に大量に押しかけたりとかの迷惑行為にまではなってなくて、「(経営モデル的に厳しくなるから断ってる)おひとり様用の問い合わせが増えた」のタイミングで色々話が聞けたのは偶然にしても幸運だったと思うんよね
10
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
ラブライブが大好きで聖地巡礼までしようと思ってるオタクなのに、ラブライブを作ってる制作会社を叩きたがるオタクさんは何を考えて行動してるの? 金の卵を産む鶏をフライドチキンにしちゃうタイプの人? って気はしますね。
16
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
kakao13613382 だからこの問題に外野がクビを突っ込みたいなら、その誰かが嘘ついてるところこそが追求されるすきだろ。ロッジが迷惑することになったのは「オタクが無責任に聖地認定して拡散したから」じゃなく、「制作会社がロッジと似せないことで話をつけてたのに似せたアニメを作ったから」だろ?
31
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
urary777 今回の問題の中で出揃ってる情報から判断するに一番不義理を働いてるのは制作会社で俺はこいつらに一番ムカついたから
39
Ufx @u_fx_trader 2022年8月24日
まあ、誰も悪意があってやってるわけじゃないんで、今後気をつけてくれたらいいですよー。
2
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
boc1211 これだな。公式側もロッジ側も違うと言われた時点で炎上の元になってるツイートを消す、これで終わりなのに関係ない人達が延々と似てる似てないで言い争ってるの不毛すぎだろ。論争が続く限り関係ないって言ってるのに名前や画像を出され続けるロッジ側の気持ちも考えられないもんかね。
16
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
3_3_me 自分はラブライブ別に好きでも嫌いでもない観光地のメシ屋なオタクなので、「制作側も観光地側も『関係ないです』って言ってるならそういうテイで上手くやれよ」としか思わんのですけど。何がそんなに気に入らないんです?
23
windows8_i @windows8_i 2022年8月24日
そっくりそのままでなくてもモチーフになってるって判断されるのは結構ある。わかりやすい例でいうと、東京へ行く話で観光地と一緒にお城があって動物のマスコットがいるテーマパークでてきたら現実世界ならディ○ニーだなってなるでしょ。
24
windows8_i @windows8_i 2022年8月24日
今回のは展望台とか周辺の観光地、ロッジの大まかなシルエット、設置されてる花壇やブランコとモチーフはここだと判断されるには十分すぎるパーツが揃っちゃってるのよね。 今回の人がいなくてもそのうちここがモデルだなって判明してたと思う。
46
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
urary777 「似せてはいけませんでしたが似せてしまいました」って制作会社が謝ってるならともかく、「似せてないからやめろ」って言って、「似てると判断した奴が悪い」と自分達の不義理の不始末を視聴者側に押し付けようとしてるのが一番気に入らない
55
さくさく @3939saksak 2022年8月24日
お前ら彼女もできない陰キャオタクのソロ宿泊はお断りだってことだ!
6
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
3_3_me 外野がクビを突っ込みたいなら、と言うが両者から「違います」と結論を出された時点でクビ突っ込む余地ないよってことがそんなに理解できないのか?否定してるのに延々と名前や画像出されるロッジ側の気持ち考えられないの?
18
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
windows8_i 言っちゃなんですけど、北海道在住の人間として「中富良野町にあるペンションがアニメの風景に似てたからって、すぐ見つかった上にそこまで大々的に有名になるか」っていうと……「最初に火をつけた人間の声がデカかっただけなんじゃないの」って気がするんですが。せ
8
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
kakao13613382 ロッジ側の気持ちを慮んばかってなあなあにするより、ウソついて責任逃れしようとしてる制作会社を叩きたい気持ちの方が強い
22
藤井秀明 @boc1211 2022年8月24日
3_3_me 元々ロッジが迷惑することになってたんだろうがなんだろうが迷惑行為は迷惑行為って話になんでそんなに突っかかってくんの。 まさか迷惑行為じゃなかったって主張したい訳じゃないでしょ?
22
nekora2520 @nekora2520 2022年8月24日
またキモヲタのラブライバー共が悪事を…と思いきや、今回は特にそこまで悪ではなかった…。
8
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
3_3_me うーん、外壁の色も違うし細部も違うし、「『ロッジ』というもののビッグデータからAIに画像作成させても似たもの出来るんじゃない?」程度の寄り方なら「火をつけた方の問題」だと思いますけど。そもそもロッジ側が問題を大きくしたくないって言ってるのに騒ぐ意味とは。
12
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
boc1211 「聖地見つけて無邪気にはしゃいじゃったw」より「似せないって言ったけど似せてやろw」の方が悪だと思うから
33
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
3_3_me 結局お気持ちかよ...そんなだからオタクは害悪だの迷惑だの言われるんだよ。
34
すらーく @slarq 2022年8月24日
こういうのにこそAI活用したらいいのにな。そのまま使えずとも叩き台くらいのものは出せるでしょ。
1
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
kakao13613382 お気持ちって言うのは「問題ない行為を自分の好き嫌いの気持ちで問題扱いする」行為であって、問題あるものを問題あると言うのはお気持ち行為ではない
29
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
ロッジ側の迷惑も考えずに凸したりロッジ側が違いますよと言ってくれてるのにも関わらずしつこく公式が似せて僕達に誤解させたのが悪い云々騒いでる人達は君たちのせいで大勢の真面目なオタク達の評判も落としてるってことに気づいてほしい
24
wowithdraw @wowithdraw 2022年8月24日
nejinejiyama それは単に誘って行く理由が無かっただけでは…(現在はソロで行けなくなったことにより理由が出来ましたが)
4
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
urary777 もしこのロッジがアニメで放映されたものと対して似てないとするなら、「多数のファンが似てないロッジを似てると幻視して、しかも似てないはずのロッジはアニメ放映前から制作会社と事前に話をしていた」てことなのか?
30
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
3_3_me 被害者側が「違う」って言ってるから「問題ない」んだよ。否定されてるのにしつこく粘着して僕が気に入らないから騒ぎ続けるぞ!ってのはただの「お気持ち」なんだよ。
30
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年8月24日
taddy_frog このまとめを見てると、土偶や直立スリッパやテディベアやモビルスーツやトイレットペーパーやピアノやジュース販売機やカブトムシに描き変えてても、地元民なら〇〇町の〇丁目だとか、分かってしまいそうです。
0
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月24日
ssicbm 普通に営業妨害。泊まるならまだしも宿泊客お構い無しにジロジロ見に来る奴は迷惑なんだよ。
36
柑橘類 @a_y_yuz 2022年8月24日
「迷惑行為の原因を作ったのは制作会社なんだから責任は100%制作会社にあり、俺らがいくら迷惑行為しようともその責任はすべて制作会社にある」って真顔で言える人怖い。とても成人年齢に達してる人間とは思えない。実は中学生でしたぐらいの方がまだ救われる。
29
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
kakao13613382 ふーんまあじゃあ俺がお気持ちで騒いでる気持ち悪い奴ってことでいいや。実際そうだしそうだとしても別に制作会社が不義理を働いてることにはなんら変わらないし。
22
○○もへじ @marumarumoheji 2022年8月24日
「王様は裸だ」「何本当のこと言ってんだ!」みたいな争いに見える。
8
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
u_fx_trader まあ結論これなんだよな...論破したくてたまらない一部の害オタが騒いでるだけで、大きな被害が出てるわけでもないのだし今後気をつけようね、で終わりでいいのに。
5
wowithdraw @wowithdraw 2022年8月24日
公式の弁明、「再現しないって言ったけどしちゃいましたごめんなさい」だと「聖地にする気は無かったけど結果として聖地にしちゃいました」になって結局ファンを呼び寄せる羽目になるから「再現してません」という一見不誠実な言い張りをするしかなくなったのか。何とも歯痒い話ではある。
52
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
a_y_yuz 俺はその責任は全て制作会社にあるなんて自分の行為を正当化するようなこと言ってないが。最初から「ムカつく」「気持ち」っていう私情100%でポジション取ってるて言ってるやん
16
kakao @kakao13613382 2022年8月24日
3_3_me もしかしてきみ今夏休み中なのか?
2
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
3_3_me それは「アニメ放映前から話をしていたから別のものとして描いていたのに、わざわざ同条件の場所を探し出して許可も取らず外観の写真を拡散し『似てる』と声を上げた」側の問題であって、どこまで似てるかなんてのは主観によるし、言うたら二階式のロッジなんて大体似てるもんでは?
10
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
urary777 じゃあ今回の話って。わざわざ似てないけど同条件の場所を探して騒いだら「実は事前に公式に「似せていいかと話をされてました」」っていうロッジを今回掘り当てたってコトけ?
22
柑橘類 @a_y_yuz 2022年8月24日
3_3_me つまり「俺をこんなお気持ちにさせた制作会社が悪いんだから騒ぎ続けて何が悪い、悪いのは原因作った制作会社なんだぞ」ってことね。やっぱ中学生だな。
27
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
3_3_me 公式見解としてはそういうことになりますね。
9
ささみくん @3_3_me 2022年8月24日
urary777 はえーすごい偶然もあるもんやなぁ。よく考えたら納得したわ。こりゃ制作会社何も悪くないわ。すまん
18
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
3_3_me いえいえ、分かっていただけたなら何よりです。
11
どど @the_donkey_ears 2022年8月24日
情報を発信するのに責任を持たないSNSの問題点が顕著に出てる感じ それにしてもこの特定者の突然の適切な行動発言や絵文字の使い方は挑発的かつ稚拙で色んな意味で安易すぎないか
6
渚稜 @nagisaryou 2022年8月24日
なんで一人で行こうとするかな。SNSで仲間募集して日程合わせてみんなで行けばいいのに。それぐらいオタクなら余裕のはず。もしくは一人で二人分以上の料金払うかすればいい。
0
あなぐま @badger2635 2022年8月24日
制作側の不義理には違いないがロッジ側は「うちの建物がモデルではない」と声明を出すことで不問に帰そうとしている。それを外野が「似てる」「モデルだ」と騒ぎ立てて燃料バンバン投下して炎上させようとしてる構図。威力業務妨害?
36
のし @noshitea 2022年8月24日
誰とは言わんけど、これが女性向けコンテンツで起きた騒動で発信者が女だったら手のひらクルーでぶっ叩いてそう
42
しろがねさん @whitebellsweet 2022年8月24日
コテージはコロナ禍で一人減らして3人からの利用なのね。公式ページにきちんと書いてあるんだからソロは諦めればいいのに。ホテルでダブルかツインを一人利用すると問答無用で2人分の料金になるのにね。
6
○○もへじ @marumarumoheji 2022年8月24日
「不義理はしたかもしれないけど不問にしましょう」と「不義理はなかった、特定者のデマ」は違うと思うんですよね。 後者を主張されてしまうと、さすがに違うでしょうと言う人はそりゃ出てくる。
44
TOIさん(19)☆🌒 @1983Y 2022年8月24日
もう削除してるツイートに文句言うのもアレだけど、ロッジ側が出した真面目な声明載せてサンライズに文句掲げながら【悲報】って書くのめちゃくちゃふざけてるように感じる。真面目に問題提起したいのなら【悲報】はないだろ。
42
笹かま @voyageur105 2022年8月24日
badger2635 いやー、双方の声明が火消しに努めているのは分からないでもないけれど、元ネタと言い切ったツイートは別にして、似ているものを似ているとツイートされただけでしょう。
7
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
marumarumoheji 上で言ってる人がいましたが、「前者だと認めると後追いで『聖地認定』になってしまうので、公には後者としか言えない」案件なのでは。あとは当事者間で落とし前つけるべきかと。
11
sonimod @sonimod4 2022年8月24日
ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!
1
@gnis_niar 2022年8月24日
前は『おひとり様にてご利用を希望される方は上記料金に3850円のエクストラチャージをお願いいたしております。』と記載されていたようなので、その状態で一人で泊まろうとするのは何もおかしくないでしょう。今の記載になってから一人で泊まろうとしたならどうかと思いますが。
13
ちきちー @neko_to_cat 2022年8月24日
老若男女問わず自己顕示欲強いフッ軽系オタクは「誰より早く有名な場所に行ってそれを自慢したい」みたいなところあるし、そうじゃなきゃ耳目を集められないし、なんなら自己顕示欲強すぎて友達もいない傾向にあるというか……だから、一人行動するしかないんですね(ブーメラン)
19
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月24日
gnis_niar 邪推ですけど「一人で泊まりたいんですけど」「おひとりさまですと3850円のエクストラチャージがかかりますが」「えーっ余計に金かかるの?! 何とかならないですかー、……そこを何とかー……じゃあいいですガチャッ」案件が多かったからこの声明なんじゃない? という気はしますね……
13
なんきん @Mrs_Halloween1 2022年8月24日
これはどう見ても無断でパクってるでしょ…大事になっちゃったから慌てて否定してるけど、どう見ても無断盗用。素直に謝ってもどうにもならないし意地でも認めないだろうね
38
ろんどん @lawtomol 2022年8月24日
『ちびまる子ちゃん』まる子が小鳥を買いに行く話で、適当に「青野小鳥店」と描いたら(本当に買ったのは「こまつや」)偶然同じ名前の店が清水市内にあって「ここがモデルのお店!」と話題になってしまい、さくらももこ先生が「違います!」と否定する羽目になった話を思い出しました。
8
あなぐま @badger2635 2022年8月24日
voyageur105 それはロッジ側制作側双方にとって迷惑な行為ですよね。そしてそれはたんなるお気持ちの問題ではなく双方のビジネスに具体的に支障が生じかねないという意味です。単なるSNSの中で完結する内輪の神学論争では済みません。騒いでる人たちはそういう危ない橋渡ってるという認識はあった方がいいかと思います。
13
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年8月24日
公式とロッジが空気読めと言ってるのはわかるけど空気読む必要は全く無いわな いくら公式が聖地じゃないと主張しようが聖地だと思えばそこは聖地だ
3
ソフトヒッター99/ワクチン4回 @softhitter99 2022年8月24日
オーナーの大人な態度の文書を寄ってたかって無駄にしてますなあ。
18
sonimod @sonimod4 2022年8月24日
現時点で「ファンお断り」ではなく「お一人様お断り」にした経緯を考えると、どのような支障が出たのかわかるような気がします。
30
てち @sayogarasu 2022年8月24日
迷惑かけました、ごめんなさい、もうしませんが言えない大人達
21
IKIRU KIBOU @KibouIkiru 2022年8月24日
カフェの件は何も起きてない状態で店主がツイッターに愚痴ったのが発端なのに歴史改変されてて辛い
5
どど @the_donkey_ears 2022年8月24日
建前とか大人の事情がわからんオタクって多いんだな
20
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年8月24日
最初拡散されてたライバーの皆様へという文章と公式ページの反応見た感じちょっと違うのかな?と思ったから、文章の方は第三者が作った偽物かとも思ったけど、一応本物で間違いないのか?
0
関屋 @Seki_yuki 2022年8月24日
LinuxWww3 今回のまとめ、フェミ一ミリも関係ないだろ
11
あれ @alexei_fpremktn 2022年8月24日
公式が似てましたを認めてしまうと聖地になるから認められないって理屈もおかしいでしょ。学校がモデルとかだと聖地だけど実際の生徒がいるのでご配慮願いますって声明出してるケースとかあるわけで。つまり自らの不義理を棚に上げてオタクくんたちのせいですあーあをすんなって話。
39
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年8月24日
外装すら参考にしないと確約してて、あの絵ならちょっとと思っちゃうね。ここ以外の色々なロッジやペンションの写真を参考にしつつ、屋根や壁の素材とか窓とかのディテールを入れ換えるとかしてつぎはぎのオリジナルっぽい建物をでっち上げる事は出来なかったのかな?現在の背景って、実写を忠実に再現するのがベターぽいイメージはあるけどさ。
40
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuT1 2022年8月24日
言及はされてないけど作中に出てきたカフェのモデルになったであろうカフェに行ったりするのってそんなにあかんのか…?って思ったらラブライバーの聖地巡礼は濃度が違った…
1
アカツカイ @akatukai 2022年8月24日
ビジネスホテルカプセルホテル以外の宿泊業がひとり客を嫌うのなんて珍しくないし。コラボだろうが聖地だろうが部分的な資料提供だろうが迷惑掛けて許されるなんて事も無いのだけど。
19
アカツカイ @akatukai 2022年8月24日
聖地を否定しているから迷惑掛けちゃ駄目ってコメント、聖地だったら迷惑掛けて良いって読み取れるんですけど。
24
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2022年8月24日
いくら違うと言っても実際似てたら、アニメと同様のシチュエーションの撮影をしたいと考えたらオタクとしては使いたいと思うのが人情でしょうね。 ただ、ペンション側としてはオタクノリについていけない人の存在も気にしている……というか、オーナー自身がそういうタイプの人で内心歓迎できないのだとしたら(モデルに、というのを断っている経緯からもそういう可能性は割とあると思う)割と取り返しのつかない事態になっちゃってると思います。
34
bn2 @bn2islander 2022年8月24日
権利問題が生じるとは思わないだけに何が問題なのか判断に苦しむ事態だな
0
sw-wo @swwo12 2022年8月24日
無関係というスタンスを望んでるのはロッジ側で、制作もそれに従ってるのでは。でもそれだとファンに不義理ですよねってのはロッジ側からすれば知ったことではないし。
20
bn2 @bn2islander 2022年8月24日
まあ「迷惑が掛かる」というだけで問題視するのは表現の自由にも反する事になるので取り扱い要注意かもですね(問題にするのはルールなのかモラルなのかは区別する必要があるし、モラルを問題にするのなら表現規制一直線なわけだしね)
0
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年8月24日
「聖地」の殴り棒にもしてほしくないってお願いを聞けないなら作品ファンでもロッジの味方でもないことは分かる。
12
けどろん/水踊(Khedron/mizuodori) @ アイマスとアニメと声優と特撮と文学と @mizuodori_alt 2022年8月24日
どいつもこいつもろくでもないなあと思う。そしてまともなファンだけが迷惑被ると。/
6
藤井秀明 @boc1211 2022年8月24日
3_3_me ○○より××の方が悪ってことは、○○自体も悪であるってことは別に良いんだよね? やっぱり○○の方を批判してる俺に突っかかってくる理由が分からんのだが。
1
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年8月24日
これは制作がよろしくない気がするが、あんまり参考元から変えると建物としておかしくなって突っ込まれるから、いじれないみたいなのもあるかもしれない。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年8月24日
ファンなら「聖地」にもよく思ってもらえるような行動をしような。
19
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月24日
yk4shn__ そうなんだけど、数人用の施設を一人で使う客ばかりくるようでは施設側は困るでしょう。
12
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月24日
sPEr54fuQYqCh3A いや観光地だからロッジがあって営業してるんでその理屈はおかしいw アニメ客相手の観光業ではないといえばそうだが。
29
最中 @tastasto 2022年8月24日
オタクより制作会社が迷惑パターンやん。話断られた上で外観ほぼそのまんま使うって印象最悪だな…。目付けられたら回避できないだろこれ
42
苔むすび @mushitaraba 2022年8月24日
やらかしたのがサンライズってのもアレだなぁ。無名の小規模な会社がやらかしたならまだ納得も行くけど、明らかに人材や資料を膨大・豊満に持ち合わせてるところがこういうことをしてしまうと業界全体のイメージが悪くなる
31
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年8月24日
あーこれは全く似てないなぁーオーナーの言う通りだわぁー(棒)
3
誤ロン @dara2goron 2022年8月24日
異常なプロフィールの人に返事するのは良くないですよ。
1
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年8月24日
沼津以降のサンライズ、舞台のモデルオファー出すにしても、聖地になるんだから向こうも喜んでオッケーするでしょなんて前提で考えてそう。
31
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月24日
3_3_me じゃあやっぱオタクきもくてばかで二重基準な社会の害悪じゃん
22
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月24日
「誰がいったかで態度かえる」とか文明人のすることではないです。非倫理性がすぎる。そういうことを平気でする人には文明社会に居場所はないです。
12
まっけい @chikintosan 2022年8月24日
【悲報】じゃねーんだよ。お前が拡散しといてなに他人事のように宣ってんだ。
21
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年8月24日
仮に公式からモデルとアナウンスがある案件でも、押しかけたり迷惑かけて良い訳ではない。特に今回は断った経緯があり、制作がグレーなのを施設側がお目溢ししようとしてる状態なのに煽ったらアニメ側にもダメージが行く訳で、ファンとは?という案件
11
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年8月24日
客が来りゃいい、宣伝になりゃいいってモノじゃないだろ。例えば、ある年以降、何故かコミケにヤンキーやウェ〜イや暴走族上がりが1日あたり数千人単位で来るような事が続いたら、オタクの中にもいい顔しない人だって居るだろ。
14
らんた @MITa_S1 2022年8月25日
オタクはオーナーの声明で空気を読めみたいなこと言う奴が多いけど、それ言うならオーナーの声明は"どうみてもアニメ制作側が紳士協定を破って不義理を働いてますが、実害が広がらなければ大事にはしたくないので不問にします"という風に読めるけど?現凸するオタクが迷惑って話とは完全に別個にアニメ制作側の不義理でしょこんなん。
24
或忍 at 水性ゴリラ💉💉💉 @ALNiN90125 2022年8月25日
DekatyouNy すべての作品に登場するモデルとなった街の住人や建物の所有者がウェルカムな態度を取るとは限らないのだけど、その辺の部分を凸るオタクは無視しているのか知らずに居るのか…、
1
edge of the penis @PenisEdge 2022年8月25日
興味深い事例だ。参考にしないという約束を制作会社側が反故にしたように思えるけど、「聖地ではない」という線での鎮静化をお互い優先している以上、公式も不義理について黙殺するほかない、と。(でもこれ「色々言いたいことはあるだろうけど沈黙がお互いのため」って構図に公式がだいぶ甘えてるようにも取れる)
12
乾也春海 @kanbaru 2022年8月25日
まぁどこが悪い誰が悪いよりも、自分も悪いにならないように気を付けて。
1
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月25日
3_3_me 泊まらないなら来るなと言われているのに来るオタクが一番悪い
7
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月25日
5rilla_5ril1a_5 ガルパンみたいに行くことは稀で大抵クソ近所迷惑だけど、訴えても俺ら悪くねーし。むしろ来てもらってありがたいと思えと言うスタンスで偉そうにしてるしな。 若年層から中年ちょい手前がメインターゲットだと特にやばい。いろは坂の猿の方がまだ頭使ってる
0
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月25日
urary777 それだけならまだ良くて、一般の宿泊客がいるのにジロジロ見てパシャパシャしてると考えたらこれでもまだかなり甘い対応をしてくれているよね。
7
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月25日
nekora2520 サンライズとロッジ双方が無関係で手打ちにするまでの話ならオタクそこまで悪じゃないんだけど、それ以降の奴は純粋な悪よ。
5
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年8月25日
MITa_S1 その実害を広めてるから空気読めって事だぞ。
7
嬌嫣PE@うたわれ水星の魔女ぼっち艦これ応援中 @kyoen 2022年8月25日
まあ、ありもしない難癖ならともかく実害あって迷惑なら素直に引くべきだろうね
5
Simon_Sin @Simon_Sin 2022年8月25日
noshitea 「ファンが騒いで地元が迷惑」だと同じ富良野の『嵐の木』騒動もありましたね
7
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年8月25日
orangepekoe0710 今回おひとり様が泊まるのが困るって話もあるぞまとめ冒頭に。
6
abc @ooaappii 2022年8月25日
個人経営の宿泊施設の聖地化といえばかまいたちの夜のモデルのクヌルプがあるけど、「ゲームと同じ構図で写真を撮ろうとして施設内を占有する」「かまいたちごっこをして騒ぐ」「ゲームのセリフやメッセージを壁に落書きする」などの迷惑行為の実例があるので、ノーザンスターロッジのオーナーがコスプレ撮影を危惧するのは当然でしょうね。
8
さつら @satura222639 2022年8月25日
一般的な常識と礼節がなってない奴が問題を起こした、以上
9
はるむこたん @harumukotan 2022年8月25日
制作側に騒動の責任はあるんじゃないかな。 地域も同じでこれだけ似てれば、仮にこの人がいなくても指摘する人は他に誰か出てきたと思うよ。
9
はるむこたん @harumukotan 2022年8月25日
ラブライブは聖地巡礼を引っくるめて盛り上げようと動いてるコンテンツだから、ファンが舞台特定するという楽しみ方をするのも織り込み済みなはずで今回の騒動は制作に配慮が足りてなかった結果だと思うんだよね。
9
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2022年8月25日
ペンションなんて同じような建物ばかりだからモデルと似るのは仕方ないって擁護してる人いたけどさ、ペンションとかで画像ググると色んな建物のペンション出てくるのだけど……似せないように建物描く方法なんていくらでもあったんじゃない?
3
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月25日
協力する気がないっていってる施設のデータ全部捨てて、新たに取材するか、スクラッチで描くのがほんとなんでしょうね。それができないくらいにはサンライズも残念な制作会社だったってことか。
4
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月25日
PenisEdge 異論はないのですが、施設側と公式はいざとなったら裏で金銭で解決することもできて、それを公衆に公表する必要はないようにも思います。
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月25日
ALNiN90125 無断でエロゲのモデルにされた有名パティシエのオーナー店舗のトラブルを思い出した。
8
ゆきやけ @yukiyake_ 2022年8月26日
相手の了解取らずに聖地認定して拡散したのが問題だ、と当の本人が理解してないのがとても頭の痛い話だな
1
はるむこたん @harumukotan 2022年8月26日
大人の対応で違うという結論になっただけに見えるのだけど、それ見たことかと生贄みたいに色々と言われてるツイ主はなんだか不憫だな…地雷をたまたま真っ先に踏んでしまっただけな気がするのだけど…
9
ND@痩せろ @Ndebris_deux 2022年8月26日
自分は聖地巡礼したと誰かに言いたいがための聖地巡礼()だから、聖地扱いの場所の事情なんて関係ないんじゃない? 彼らにとって重要なのは〇〇ファンとして▲▲した自分でしょ
3
超icbm @ssicbm 2022年8月26日
orangepekoe0710 私有地にも入らんなら成立しないでしょ
1
超icbm @ssicbm 2022年8月26日
公道を通行する権利は誰にだってあるからね
0
ども @qoHoW8IrtmYOxF0 2022年8月26日
想像できる顛末としてはオーナーが泣く泣く建て替えるまであるのに。イナゴの大群みたいだな
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年8月26日
聖なる地だと思ってるならおいそれと近付くなよ、畏れながらも身を寄せんとするなら身を清め行いを検めろよ、とは思いますね。何が聖地巡礼だよリスペクトもなしに。
1
wak wak @6j2g3xs_3 2022年8月27日
ファンは有象無象なんだから対策する余地があるのは制作側にしかないでしょこんなん
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年8月29日
 「けいおん!」で聖地になった豊郷小学校の旧校舎、実はあれ京都アニメーションは一言も「その校舎をモデルにしました」と公式に発言していない(ヴォーリズ建築の校舎にしよう、という製作側の話はあったけど、あの校舎をモデルにしました、とは明言なし)。正規な方法で取材してれば協力とかでクレジットされるはずなんで、「クレジットが無い場合は聖地扱いしない」ぐらいのマナーは必要じゃないかと思う
4
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年8月29日
DekatyouNy そうですね。いっぽうで豊郷小学校旧校舎保存訴訟の原告団弁護人の方のお話をきく機会があったんですが、「最近アニメーションでも有名になった」と枕詞におっしゃってたので、まあ非公式にそういうものとおもうくらいは許されるんじゃないですかね。
0
黒帽子 @blackboshi3700 2022年9月12日
NHKだから明確にここがロケ地です、みたいなことを言うと宣伝になるので言及を避けるしかなかったのでは?
0