韓国や中国のように内政的事情で対日問題を作り出す国への対処についての考察

片山先生のぶっ飛ばした正論ツイートから始まる考察。
0

片山先生の正論に始まり・・・

片山さつき @katayama_s

従軍慰安婦への見舞金は、必要ありません!海外で韓国が日本人学校の教育内容(当然竹島を日本領土としている)を提訴したとの報道ありますが、徹底抗議抗戦すべきです。訪米した閣僚は何してるの?反日、チェジュ思想を教える朝鮮学校の無償化検討などするから、舐められる!怒りと反対の輪広げよう!

2011-09-25 12:40:15
うまやど🇯🇵 #StandWithUkraine @umayado17

片山さつき先生、飛ばしてますね RT @katayama_s: 従軍慰安婦への見舞金は、必要ありません!海外で韓国が日本人学校の教育内容(当然竹島を日本領土としている)を提訴したとの報道ありますが、徹底抗議抗戦すべきです。訪米した閣僚は何してるの?

2011-09-26 23:12:02
長野テル @naganoteru

飛ばしてますね。笑 当たり前のことを言ってるだけですが。韓国は経済成長のわりに国民生活が向上していないので、そういった内政的要因が反日行動につながるんでしょうけどね。RT @umayado17 片山さつき先生、飛ばしてますね RT @katayama_s: 従軍慰安婦、教育内容

2011-09-26 23:17:49

韓国や中国のように、内政的な事情で対日問題を作り出す国相手に日本はいかに振る舞うべきか・・・

長野テル @naganoteru

韓国は、自国経済という内政的事情で領土問題や教科書問題などの対日問題を持ち出してくるので、そのつどいらいらさせられる日本人はいい迷惑。裏返すと、日本国内で嫌韓意識が高まることが実は対日問題を解消させる最善策だったりする。韓国政府にとって、経済関係に悪影響を及ぼすのは末転倒だから。

2011-09-26 23:23:10
長野テル @naganoteru

日本人は、憎しみは憎しみしか生まないということをよく熟知しているし、こういうことにはオトナの対応をしてしまいがちなのだけど、韓国のような自国都合で外交問題を作り出す国に対しては、実は逆効果なんだよなあ。理不尽なことを言ってきたときには態度で示す方がいい場合もあるということ。

2011-09-26 23:34:33
長野テル @naganoteru

現に日中関係については、1年前に尖閣問題が起きたときが中国側での反日感情のピーク。なぜなら、あの一件で日本国内での反中感情が一挙に高まり、日中の経済関係に悪影響が生じたから。経済の相互依存関係が成立すると、経済関係に支障を生じてまで外交問題を作ることをしなくなるといういい例。

2011-09-26 23:37:12
長野テル @naganoteru

ということで、相手の言い分に合理性があるかどうかの検証は十分になされなければならないのだけど、中国や韓国が理不尽なことを言ってきたときは、素直にムカツキを表現すれば足りるのではないかなと思う。だいたい、自国の都合でいちいち日本人に不快な思いをさせるとか筋違いも甚だしいわけだし。

2011-09-26 23:46:34