カルトと表現の自由に詳しい山口貴士弁護士、統一教会への発言でダブルスタンダードを指摘される

都会ではこういうのが流行りなのか
17

知らないはずは無い。けど、意識していないからセーフ

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

枝野さんが世界日報が統一協会系の新聞であることを知らない筈はない。 fnn.jp/articles/CX/40…

2022-08-23 19:12:21
リンク FNNプライムオンライン 枝野前代表ら14人が旧統一教会と関係 立憲民主党が調査結果を発表|FNNプライムオンライン 立憲民主党は23日、枝野幸男前代表など所属議員14人が旧統一教会と何らかの関係を持っていたとする調査結果を発表した。立憲民主党の調査では、枝野前代表は、2006年に旧統一教会系の「世界日報」に座談会の記事が掲載され、岡田克也元副総理も、2002年まで3回記事が掲載されていた。この他、旧統一教会の関連会合に祝電を打つ、秘書が出席する、会費を払うなど、関係を持った議員はあわせて14人に上った。西村幹事長は、「すべての人が旧統一教会の関係と認識していなかった。今後は、一切関係を持たぬよう徹底していく… 538 users 131
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

しかし、2006年当時の枝野さんは気鋭の若手政治家として大量に取材を受けていたであろうし、世界日報はあちこちに取材をしているから、特に意識せずに取材や対談に応じることがあっても統一協会の関連団体に祝電を送ったり、出席したり、祝辞を送るのと同視するのは酷な気がします。

2022-08-24 09:17:16

当然つっこまれる

画廊ねこ @garouneko

自民党議員の中にも、そういう同じ立場の方いますよね。立憲民主党と枝野さんだけ贔屓してるように見えますが・・?統一との関係がおかしいというなら全政党、議員に対して言わないと。 twitter.com/otakulawyer/st…

2022-08-24 09:40:17
Merc @Mercivb

まあ「取材を受けて記事が載っている○○は壺関係者だ!」って認定ごっこしてる人たちに乗っかって批判しちゃうからこうなるんだよね・・・ twitter.com/otakulawyer/st…

2022-08-24 09:54:31
ビットクリーチャー @Bitcreature

立憲民主党の、自分でつけて回った火が自分の尻に引火しただけじゃん? twitter.com/otakulawyer/st…

2022-08-24 10:39:22
@SugiShine

「2006年に世界日報とかかわりのあった枝野旧代表」っての、ヤマベン氏や周辺が自民党に対して使ってた理論だと、 「2007年の参院選で大勝し、2009年に政権交代できたのは民主党の陰に統一教会がいたから」 ってことでは? 今まで自民党に使ってたロジックを民主党のときに無視するのはダメだよ。 twitter.com/otakulawyer/st…

2022-08-24 10:52:28
まく @maku25092221

だから、アホみたいに魔女狩りしたらいかんのよ。 個人的見解レベルの「あれはダメ」、「これはギリギリセーフ(報道ステーション名言)」のようになったらおかしいだろ。 2006年、初当選から13年も経ってるのに、気鋭の若手とかいう、お手盛り基準で免罪ですか?笑 やるなら例外なくやれ。 twitter.com/otakulawyer/st…

2022-08-24 10:59:53
あまおち総統 @amaochi

であるなら、もちろん「知り合いの知り合いが統一教会に関わっているかもしれない、分かんないけど」程度の件については、もはや無関係だよね。 「関係するだけで悪だ」がいかにデタラメなのか、それは単に党派性の問題にスリ換えていないか、そろそろ気付かないとね。 twitter.com/otakulawyer/st…

2022-08-24 11:03:10
楽しく生きよう @Doronpa_Q

結局、党派性だよね。自民党の急所を突いてやろうって感じで一斉に攻撃してたけど、後からこうやって他の党でも攻撃対象の条件を満たす人が出てきたらそっちは庇う。これ以上やっても良いことは何も無いよ。早いうちに手を引くべきだね。国民含め、漏れなく全員に害しか残さないとドロンパは思うよ。 twitter.com/otakulawyer/st…

2022-08-24 11:15:01

つっこまれてから

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

高市早苗さんのビューポイント取材の件も、他に何にもないし、統一協会の関連団体に祝電を送ったり、出席したり、祝辞を送るのと同視するのは酷。

2022-08-24 11:41:35

しかし高市議員の「接点」報道時にはコメントなし
from:otakulawyer 高市

法によらない「社会的合意」を

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

統一協会との関係について断ち切ると言明できない政治家についてですが、日本社会は「空気」で動くので、統一協会がパブリックエネミーだという「空気」を形成できれば(形成されつつある)、政敵や不平不満を持つ秘書からのリーク、支持母体の離反などにより、自ずと淘汰されると思います。

2022-08-25 09:20:19
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

とにかく、統一協会や関連団体と関わりを持つことは、社会的リスクであるという認識を一般的なものにすれば、企業や地方自治体、教育機関は、リスク回避という観点から行動し、統一協会や関連団体との関係を避けるようになる。課題は、元信者(偽装脱会除く)や二世の社会復帰を妨げないこと。

2022-08-25 10:27:21

社会的合意で表現規制をさせようという共産党には

山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer

共産党の無自覚の思想統制体質は本当に怖いわー((( ;゚Д゚))) >“こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う」と答えた times.abema.tv/articles/-/100…

2021-10-21 17:47:47
リンク ABEMA TIMES 「自由と民主主義を何よりも大切にするのが共産主義の社会だ」日本共産党・吉良よし子常任幹部会員 各党に聞く衆院選(5) | 政治 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ 選挙戦が続く衆院選。『ABEMA Prime』では22日までの間、主要政党から代表者を招き、各党の政策やビジョンについて聞いており、20日には日本共産党の吉良よし子・常任幹部会員が生出演した。【映像】日本共産党・吉良常任幹部会員に聞く この4年間の成果に… 362 users 571

>吉良氏は「矛盾はない。ジェンダー政策の部分で言っているのは、子どもに対する性暴力は絶対許さないということだ。児童ポルノも子どもへの性暴力だから許されないということだ。ただし、児童ポルノという言葉を使った表現規制ということに対しては明確に否定している。表現の自由を守り抜くのは当然だし、児童ポルノを無くせば子どもへの性暴力も無くなるという話ではない。どう解決していくかはクリエイターも含めて国民的に議論していくべきだ。具体的には、子どもたちや一般の人たちの目に触れないような場所に置くゾーニングというやり方もあると思うし、“こういう表現は本当にまずいよね”“儲からないよね”という合意ができれば、クリエイターの皆さんも作らなくなると思う」と答えた。

共産党と同じ、適正な手続きによらない圧力は問題では。という指摘に対して

18(GGは60連で何とか…) @conundrum_18

うーん… 共産党吉良よし子の「社会的合意」といい、この人の「空気」といい… そんなフワフワとしたものに依拠するのでは多々問題が生じるから、法律や条例にするのでは? それらを作る側や運用する立場の人たちがこれじゃあね… twitter.com/otakulawyer/st…

2022-08-26 14:29:34