【メモ】伊藤和子弁護士の発言と、それに前後する不自然な点

ん?流れおかしくない?となったのでメモとして簡易にまとめてみました。本当は郡司真子氏が伊藤和子弁護士に触れたツイートとかもまとめようと思ったんですが、ブロックされてるの忘れてました。ご意見あればどうぞ。 コメントデザインは基本無しです。
15

以下の記述は多分に「憶測」を含む物であり、「事実」である旨を保証する物ではなく、また取り扱われている人物を誹謗中傷する意図が無い物である旨、先んじて述べさせていただきます。

Kazuko Ito@HumanRightsNow 伊藤和子 @KazukoIto_Law

AV問題を巡る炎上が続いてる模様 でも舞台に上がるのは女性ばかり 女性たちが敵視させられ、戦わされてる 強い者はダンマリ 女性たちの潰し合いで漁夫の利を得て益々強くなる強者=男性 この国の男性支配と搾取の構造が強化される不条理 既視感ある構図です💢 私は粛々と被害をなくす仕事をしよう

2022-08-27 21:54:24

この発言、当然郡司真子氏含む「AV新法という必要な法制に反対していた人間たち」「自分に関するデマを振りまいた人間たち」について言っている物だと捉えてたんですが、微妙に違う可能性が。
まず、この伊藤弁護士の発言に、郡司真子氏は全く反論などをする素振りがありません。
未確認ですが、RTしたというスクショも上がっている程です。

みるだけ @gjjmpdpdmtmdp

自分で背中から刺した相手の「女性同士で潰しあっている」ツイートをRTするのには流石にびっくりです。 pic.twitter.com/2Z1LcXRB9C

2022-08-28 01:47:24
拡大

RT後、空リプでもって意見を述べるというのはよくある図ですが、郡司真子氏のTLを見る限り、確認できませんでした。
また、RT欄に氏の名前も見つかりませんでした。

伊藤弁護士は以下のようなデマ否定ツイートもしていた事から、自分はてっきり「冒頭のツイートも郡司真子などを含む思い通りにならない同性への苛立ちを、男への責任転嫁で解消しようとして行われた物なのだろうな」と解釈していました。

Kazuko Ito@HumanRightsNow 伊藤和子 @KazukoIto_Law

え?私が夜遅くまで官僚とですって? (╹◡╹) デマです。妄想はいい加減にしてください💢 郡司真子「AV新法の詳細は伊藤和子や金尻カズナも入って詰めた」←マジなら大問題では? - Togetter togetter.com/li/1934929

2022-08-25 20:24:00

が、改めて見てみると、このように、発言自体はデマであると主張しているんですが、そのデマの発生源である郡司真子氏には一切言及していないんですよね。

その後、リプライ欄を閉じた状態で「デマ」である旨を再度強調。
ここでも発信源についての言及はありません。

Kazuko Ito@HumanRightsNow 伊藤和子 @KazukoIto_Law

あまりに馬鹿げたことでもTwitterでデマを言われるたまま否定しないと本当だったかのように思われてしまう 全くなんたる状況でしょうね🥲

2022-08-25 20:27:21

そして伊藤和子氏はTwitterアカウントで今現在も郡司真子氏をフォローしている状態にあります。
下記のような情報がもたらされて尚。
(郡司真子氏側からのフォローはちょっと確認しきれませんでした。また、フォローしてる=仲が良い、と直結できるとは限りませんが、「全く触れようとしないのは意識もしていないからだとはならない」という事の証左にはなるでしょう)

venomy @idleness_venomy

@KazukoIto_Law 私の拙い経験則上もなかなか事実とは思えなかったんですが、郡司さんからも直々のリプライをいただいてしまいました。 twitter.com/Koiramako/stat…

2022-08-27 19:55:33

その上で冒頭ツイートですので、これは「あくまで敵は男だという事を主張するツイート」として書かれた物であると考えた方が妥当と考えられますね。今後郡司真子氏側が何か言う可能性はあるかもしれませんが、デマ扱いに特に噛みついていない辺り、裏で「手打ち」となっている可能性は結構ありそうです。

その辺りの憶測(あくまで以上の話はツイート内容からの憶測であり、何ら事実である旨を保証する物ではありません)の真偽も含め、お二人には詳細に言及していただきたい所ですね(叶わぬ願い

まとめは以上です。