「幸色のワンルーム」について論じたいのであれば、とりあえず「幸色のワンルーム」読んでからにしようぜ!

なんか話題に巻き込まれたので。 当然なんだけど私は「幸色のワンルーム」が放映停止になったこと自体はすごく残念だと思ってる。ただこの件に限って言えば一番批判されるべきはテレビ局だと思う。 あと、たぶんこの人たち幸色のワンルーム読んでないと思うので、まず読んでから話してほしい。
3
橙⚡️ @_0ranssi_

「幸福のワンルーム」という作品があってな、実写化したらなぜかオタクの幻想と言われて放映中止キャンペーンまで張られたが実際は少年少女に人気だったんじゃ。全国ネットが中止になってファンが怒り、キャンペーン張った連中が「なんで私たちが責められてるの、あの子たちのためにやったのに」以下略

2022-08-29 13:59:34
威岡公平 @Kouhei_Takeoka

@_0ranssi_ たれ(甘辛い)さんでしょ。note記事まで書いてた

2022-08-29 18:54:49
橙⚡️ @_0ranssi_

@Kouhei_Takeoka 名前まで憶えてるのほんとこわい(すごい)

2022-08-29 20:25:39

まず、橙さんが言ってることは事実だよ

批判の理由はこのツイートに書かれてることだけじゃないので正確じゃないという批判はできるかもしれないけど少なくともそういうnoteが実際に書かれてたのは事実なんですよ……

リンク はてなブックマーク 『幸色のワンルーム 放送取りやめに関しての思いとか。|たれ(甘辛い)|note』へのコメント この記事に対して60件のコメントがあります。人気のあるコメントは「バカすぎて腹抱えて笑った。危険が周知されてないとかwww違うだろ、子供の声に書いてあるだろ「なんで物語として楽しめないの?」って。現実と区別ついてないのはお前らの方なんだよwwwww」、「元作品、何度も何度も「お兄さん」や周りのキャラが誘拐を犯罪と主張しているのだが、それでも不満だというなら単にこの作品が気に入らなかっただけだな」、「こういう原作読みもせずにデマを鵜呑みにしたバカが営業妨害や名誉毀損で訴えられれば、この手のSJW(お気持ち自 12 users

魚拓

リンク archive.ph archive.ph

橙さんの主張に対する反論

に私の記事が引用されててちょっと困惑してる…

中@通知OFF @naka___35

・タイトルから間違い ・現実の監禁事件で被害者が犯人と恋愛関係にあったかのような二次加害がネットに溢れていて、その事件とデマを美化したような漫画まで登場→地上波ドラマ化という流れなので反対された ・放送見送りは関東のみ 「なんで私たちがー」とか願望の敵のセリフまで作るなよ😓 twitter.com/_0ranssi_/stat…

2022-08-30 00:45:43
中@通知OFF @naka___35

筆者がどういうスタンスの人とか知らないけど、これがわりと分かりやすかった。 tyoshiki.com/entry/2018/06/…

2022-08-30 00:53:55
中@通知OFF @naka___35

見たらこの筆者にはブロックされてたけど😂この記事はかなり同意できる。 問題作と把握して進めたら違ったし、批判で取りやめるくらいの覚悟でよくあれを扱ったなと。 「フェミ」の意見は読めなくても、これなら表自の人も読めると思う。 tyoshiki.com/entry/2018/06/… pic.twitter.com/TX3RzBXkIR

2022-08-30 01:21:15
拡大
拡大
拡大

これ私の記事で、たしかにこういうこと書いたけども。

主題として言いたかったのは「Webでの広告がうざい!」って部分なのでそこのところよろしくお願いします……

リンク 頭の上にミカンをのせる 「幸色のワンルーム」に憤る人たちを見て「第三者効果」って言葉を思い出してみた - 頭の上にミカンをのせる 私はAKBやメイドカフェにすら嫌悪感を抱くくらいに、実在の人物については「お約束」すら許容できない人間です。2.5次元とか意味がわかりません。逆に「フィクションは、明確に実在の人物や事件をモデルにしているまたは現実への呼びかけが明確に行われていない限り」あまり気になりません。「正しい作品」と「正しくない作品」を選別するみたいな考え方はそれ自体が嫌いです。 ただ、嫌いな人がいるのはわかるし私も嫌いな作品はあんまり見たくないので「両者の協議のもとで」棲み分けをすることには大いに賛成しています。私はゾーニング賛 7 users

「インターネットにおける反応は過剰すぎる」ということも併せて書いてます

余談:幸色のワンルームですが、最初の3巻あたりまではあまりにつまらい上に広告がうざすぎてDISりまくっちゃったけど最新話あたりは結構好きです

リンク 頭の上にミカンをのせる 「幸色のワンルーム」9巻 セルフネグレクトしてる人間同士の恋愛を描きたかったと思われる作品 - 頭の上にミカンをのせる 「彼氏彼女の事情(通称カレカノ)」という作品がある。これはあれは軽いセルフネグレクト状態の女性がガチのセルフネグレクト状態の男子と出会って恋愛するというお話だった。カレカノの二人はスペック高杉晋作状態であり、心が荒んでいようが周りに人が集まっていて助けてくれたし、心の持ちようが解決したあとは理想のカップルとして自他共に誇れる存在になっていた。「上方向に理想化された」セルフネグレクト男女の恋愛という感じか。 なお、カレカノからセルフ・ネグレクト要素を除きラブコメ要素を足した「俺修羅」なんていう作品もあったな 1 user

誘拐犯(ハル)くんと、さらわれた少女(***)の二人だけの間は全く物語が動かない。動かせない。ただただ作者のオナニーポエムを見せられてるだけの印象で死ぬほどつまらない。リアリティも皆無。
そこで仕方なく、3巻の終わりに「松葉瀬聖さんと八代涼太郎」という探偵コンビが出てくる。ここからはきちんと物語が動くようになるのだが、結果として、探偵コンビがいろんな問題を受け止めて、解きほぐして、解決策を示してくれるという介護みたいな作品になっている。

9巻まで来て、ようやく物語が主人公二人の手に戻ってきたように思います。

外伝の二人は一部問題はあるけどまともな人間です

関連記事

「幸色のワンルーム」自体はそれほど価値がない作品だったけど、幸色のワンルームを中心として当時いろんな「セルフネグレクト」系の作品読んでみたら面白い作品が多かったですよ