「露地栽培シイタケ1955Bq/kgを危険だと言うのはデマ」というご指摘

現時点で特にコメント無し。あとでデコります。 ヒドラ云々の件は私の公式RTを巡る誤解です。これは申し訳ない。
45
CAVU @cavu311

千葉県,露地栽培しいたけの初検査で1955Bq/kgっていったい何なんだよ。キノコ類がやばいことはチェルノブイリの知見で既知なのに。何度でも言うけど「流通品は安全」は完全に幻想。自衛しないと被曝する。特にお子さんがいる家庭は,とにかく現状産地を選ぶのが最低限の大前提と思います。

2011-09-27 22:07:54
Mongo Margarita @mongo_margarita

@geophysics 酷いデマ。干し椎茸にだって2,000べクレルくらい普段から入ってるのに。

2011-09-28 07:19:32
CAVU @cavu311

事故前は普段から干しシイタケにCsが2000Bq/kg入ってたんですか? RT @mongo_margarita 酷いデマ。干し椎茸にだって2,000べクレルくらい普段から入ってるのに。

2011-09-28 08:45:46
Mongo Margarita @mongo_margarita

干し椎茸じゃなくて、干しワカメや昆布でした(苦笑)でも入ってます。セシウムじゃなくて、放射性カリウムですが。RT @geophysics: 事故前は普段から干しシイタケにCsが2000Bq/kg入ってたんですか?

2011-09-28 11:45:45
Mongo Margarita @mongo_margarita

すいません、干しワカメや昆布の間違いでした(苦笑) でも入ってますよ。 RT @GoyoGakusha: 干しシイタケと比べるのが謎ですが、生しいたけだと過去せいぜい30Bq/kg RT @geophysics: @mongo_margarita 干し椎茸にだって2,000

2011-09-28 11:47:46
CAVU @cavu311

.@mongo_margarita @GoyoGakusha シイタケじゃなくて海草類,それもCsじゃなくてKですよね。それで,私の元Twのどこが「酷いデマ」なのでしょうか。

2011-09-28 11:51:29
Mongo Margarita @mongo_margarita

@geophysics まるで健康に酷い害があり、避けるべき物のように書いているところがデマ。 それらを摂取したからと言って、どれだけ発がん率が上がるというの?

2011-09-28 11:56:09
CAVU @cavu311

@mongo_margarita 国や県が出荷を自粛するよう要請してるものを,避けた方が良いと書いたらデマなんですか…。

2011-09-28 11:58:18
Mongo Margarita @mongo_margarita

国や県の自粛要請基準を信じてるのですか? 調べもせずに? 反原発の人達って、国の対応を批判する割には、同じ国が定めた基準を盲目的に信じてる、その相反する態度がよく分かりません。RT @geophysics: @mongo_margarita 国や県が出荷を自粛するよう要請してる

2011-09-28 12:05:51
CAVU @cavu311

.@mongo_margarita 国の基準は甘いと思ってますが,その甘い国でさえ「危険だ」と言ってるので,それを避けるべきと書いたら,あなたは「酷いデマ」と思うわけですよね。危険じゃないと思うなら,私のTwではなく千葉県に「自粛要請は必要ない」と伝えればいいのではないでしょうか

2011-09-28 12:12:27
CAVU @cavu311

.@mongo_margarita 別の言い方をすると,1955Bq/kgのシイタケを避けるべきと書いた私のTwがデマなら,公式に自粛を要請してる千葉県はどんなデマを流してるのかっていう話になりますよね。

2011-09-28 12:18:42
Mongo Margarita @mongo_margarita

@geophysics ずいぶん前に既に要望しましたが、森健知事は選挙対策に忙しく、相手してくれませんでした(笑)

2011-09-28 17:21:23
Mongo Margarita @mongo_margarita

@geophysics その通り! 行政の流すデマは、無邪気な庶民がうっかり信じてしまうという弊害があって有害です。 ヘーガイ&ユーガイで韻踏んでみました(笑)

2011-09-28 17:23:46
Mongo Margarita @mongo_margarita

@geophysics 話題が逸れたので戻しますが、先ほどの質問、そのセシウムキノコを普通に食べ続けて、どれ程発がん率が上がるのですか? それが肝だと思うのですよ。 お答えいただけます?

2011-09-28 17:25:51
CAVU @cavu311

.@mongo_margarita 発がん率がどれくらい上昇するかはわかりません。上がらないかもしれないし上がるかもしれない。発がん以外の疾病も増えるかもしれないし,増えないかもしれない。避けられる被爆は,特に子供や若い人は避けた方が良いというのが私の考えです。

2011-09-28 17:29:29
CAVU @cavu311

oO( 行政の1955Bq/kgシイタケの自粛要請をデマというのなら,世界中の基準値ははデマってことになるよね。)

2011-09-28 19:13:57
CAVU @cavu311

「キノコ類はヤバイ(高汚染)」「流通品は安全は幻想(流通品でも基準値超えアリ)」「自衛しないと被曝」どれも私としてはデマではないと思いますが,500Bq/kgはおろか2000Bq/kgも危険ではないという人には確かにデマなんでしょうね ;-P

2011-09-28 19:20:54
Mongo Margarita @mongo_margarita

@geophysics なるほど、「分からない」、つまりあなたは放射線被曝量と発ガン率の関係については知識が無い、無知ってことですね。 無知なのに、それらがさも関係がありそうに、恐怖を煽るような発言をすることを「デマ行為」と言うんですよ。 @takashiishiwata

2011-09-28 19:40:34
Mongo Margarita @mongo_margarita

因みに学者たちの長年に渡る研究結果では、その程度の被曝では発ガン率はほぼゼロ、Nothingです。 @geophysics @takashiishiwata

2011-09-28 19:41:02
Mongo Margarita @mongo_margarita

いや、すいません、きつい言い方になってしまいました m(_ _)m @geophysics さん、あなたを責めようと思って絡んだ訳じゃないのです。 発端は、すごくいい人だと思っている友人、 @takashiishiwata 君があなたの発言をRetweetしてたからなんです

2011-09-28 19:41:50
Mongo Margarita @mongo_margarita

最近あなたのような発言を良くRTしているのが気になって。。。 お~い、たかし君、見てる~(笑 @geophysics @takashiishiwata

2011-09-28 19:42:17
Mongo Margarita @mongo_margarita

@takashiishiwata たかし君、あなたは今度被災地の人達を勇気付けたいとのことで、彼の地でLIVEしますね。 それはスゴイ!まさにRespectな事だと感じてます。 @geophysics

2011-09-28 19:43:28
Mongo Margarita @mongo_margarita

@takashiishiwata しかし同じあなたが「放射能怖い」系のRTをよくしていますね。 そこに矛盾を感じます。 もちろんとても人間として良いあなたのことですから、人々を被曝から守りたい一心なのは理解してます。 @geophysics

2011-09-28 19:44:30
Mongo Margarita @mongo_margarita

しかしあなたのその行為は、意図とは逆に、被災地の人々を死に追いやってます。 現在、非科学的な「放射能怖い」系の風評のせいで、東北の農業、漁業、観光業などが壊滅的な被害を受けています。 @geophysics @takashiishiwata

2011-09-28 19:46:20
Mongo Margarita @mongo_margarita

経済の落ち込みは、自殺率の上昇に直結します。 実際に被災地周辺では震災後から自殺率の上昇が見られます。 今後、このような風評のせいで、東北から広範囲に自殺者の増加が広まらないとも限りません。いや、確実に広まるでしょう。 @geophysics @takashiishiwata

2011-09-28 19:47:42