紀藤正樹弁護士が最初から「濃淡」と言っていた、というまとめを発見。でも何かがおかしい。

オイオイオイ
8

問題のまとめ

まとめのアーカイブ
archive.ph

藤倉善郎「の、濃淡は前から言ってるし!」・・・?

藤倉善郎容疑者@やや日刊カルト新聞 @SuspendedNyorai

立憲民主が所属議員と #統一教会 との関係について調査結果を発表したら #紀藤正樹 弁護士が「濃淡」論を言い出したかのように主張したりダブスタと言ったりしている人がいるようですが、違いますよ。立憲の発表前から紀藤弁護士は「濃淡」という単語自体も使ってる。 twitter.com/masaki_kito/st…

2022-08-27 11:00:04
紀藤正樹 MasakiKito @masaki_kito

重要=岸田総理「しっかり点検」>旧統一教会との関係は/関係については濃淡があるが国民の皆さんに疑念を持たれないように十分に注意しなくてはいけない/新たに指名する閣僚、副大臣等を含めてまずしっかり点検してもらう=私個人は旧統一教会と関係ない“内閣改造”の方針に言及 news.yahoo.co.jp/articles/555b7…

2022-08-07 15:56:55

※ 紀藤弁護士の「濃淡」は岸田総理の発言の引用

リンク archive.ph archive.ph

まとめ作者のコメント

kame4477 @kame4477
そもそもまとめるという行為自体が、わたしが自発的に選んでまとめてんだから、自分のまとめが世間を代表してるだなんて1ミリも思ったことはありませんが。あと、少なくともやや日刊カルト新聞は根拠を上げて「紀藤弁護士も最初から濃淡で物を言っていた」と主張していますね。これに反論があればどうぞ。

kame4477 @kame4477
例えば紀藤弁護士が「最初から濃淡の問題として扱っていた」のは事実なんじゃないの?そこで、君は朝日新聞の具体的にどの報道記事が問題だと思っていて、そこに紀藤弁護士が批判を向けなかったのが明確な落ち度であるという根拠は何?君の意見に根拠がゼロ過ぎて話にならないんだけど。

myo@棘専用(専用とは言っていない)@myo80766994
@myo80766994他人には根拠を提示しろと言っておいて、自分は「事実なんじゃあないの?」で済まして、その挙げ句に「君の意見に根拠がゼロ過ぎる」とは…… ちなみに、紀藤弁護士は自身の発言として「濃淡」に触れている事は少なくともTwitter上では一度も無い事は示しておくね。

@kame4477 @kame4477
myo80766994 まとめ読もうよw


本人が認めている


日高 @akazuki1287

@SuspendedNyorai この濃淡って岸田の発言を引用しただけではないの?

2022-08-27 11:19:15
藤倉善郎容疑者@やや日刊カルト新聞 @SuspendedNyorai

@akazuki1287 あ、ホントだ。元記事読めないけどそれっぽいですね。

2022-08-27 11:32:16

元記事の配信時刻は

8/6(土) 11:35配信


テレビでは「濃淡」との質問に答えていたが・・

ボランティア活動は問題あり判定??


(略)
Q.政治家と“統一教会”との関係が近いか遠いか、その濃淡を重要視されますか?

(紀藤弁護士)
「私は、イベントに参加したり、広告塔になることは、祝電を送る以上に問題が大きいと思いますし、お金を受け取るということになると、さらに問題が大きいと思います。濃淡は当然あるのですが、実は閣僚は“統一教会”との所管に関係しています」
(略)

(紀藤弁護士)
(略)
環境省の環境大臣も非常に大きくて、“統一教会”は2011年に東日本大震災で原発事故が起きてからボランティアに力を入れていて、廃品回収やごみ拾いをやっています。この環境省にも大きく問題があるし、
(略)

(情報ライブ ミヤネ屋 2022年8月8日放送)

リンク 情報ライブ ミヤネ屋|読売テレビ 情報ライブ ミヤネ屋|記事|読売テレビ 【独自解説】「仏の『反カルト法』を日本にも」紀藤弁護士が指摘する“トラブル団体”対応の問題点とやるべきルール作り 1 user 39