2022年9月6日

ある親御さんから「息子に勧めたいんだけど、人が死なず性的でもなく敵を倒さない漫画やゲームってある?」と聞かれた

難題すぎるな...
270
@nezikure

そう言えば最近近所のパパさんが 「子供に読ませる漫画はスポーツ漫画みたいな『暴力や人が死なない』作品が良いかなぁ…」みたいなクソふざけた事を言っていて、 「まさか、スポーツ漫画で暴力や人の死が無いとでも思ってるのか…?」ってなったなど。

2022-09-05 03:03:52
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
にゅるん @uinyun

「おもしろくて人が死ななくて性的なものがなくて敵を倒したりしないもの」、ひょっとしてシュール系とかアート系ワンチャンなのでは……性的でないものを探すのが大変だったり、小学生が面白いとは思わなかったりするかもしれないけど……。

2022-09-05 18:20:32
このツイートは権利者によって削除されています。
にゅるん @uinyun

@showchikubai 親御さんの希望に沿ってガロ系とか出してきたら本当に怒られちゃうやつですね……(洒落にならない)。 それこそ少年漫画を諦めて少女漫画に行くしか……それもだめなんでしょうね……。(何を読ませたいんだ)

2022-09-06 01:05:04
このツイートは権利者によって削除されています。
🦍諷醴🦍 @furey_0204

@showchikubai それは絵本も場合によってはアウトなのでは…🤔

2022-09-05 17:58:55
このツイートは権利者によって削除されています。
🦍諷醴🦍 @furey_0204

@showchikubai ワンピースとか哲学の塊なのに…😭 牧場物語でもやっててくださいって言いたいけどあれも男女絡むから無理か!! なんもないですね!! 辞書でも読んでてください。と言いたいです😇

2022-09-05 18:12:58
このツイートは権利者によって削除されています。
このツイートは権利者によって削除されています。
しゃかまる @shacamaru

@showchikubai 過去の話でしたか💦 今聞かれたらと考えたら、そう答えられるように心がけておきますദി ᷇ᵕ ᷆ )

2022-09-05 23:16:03
このツイートは権利者によって削除されています。
レニオス @ColLenios

敵を倒すのがダメだと競技全般アウトだなぁ twitter.com/showchikubai/s…

2022-09-06 04:14:53
rayja(レイヤ)@月報承認 @sui_rayja

@showchikubai 凄い考えた結果、ヒカルの碁なら或いは…?あ、でもこれも巻数多いか。 小学生男子向けで無ければ色々ありそうではありますけどねー。

2022-09-05 21:53:51
残りを読む(33)

コメント

いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年9月6日
PS1だけど「ぼくのなつやすみ」 …まああれを小学生がやって面白いかはまた別ですが…
53
節穴 @fsansn 2022年9月6日
ゲームならパズルとかリソース管理とかシミュレーションなら割と該当するものありそうじゃない?
88
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2022年9月6日
この条件だとマリオ&ソニック東京オリンピッすら無理やな……テトリスならワンチャン
12
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2022年9月6日
うーん、音ゲー系ならまだ行けるかなこの条件では。ACTなら「風のクロノア」「ソニック」という上質なのがあるけどあれ死亡描写あるしな。オフライン限定で「ガンダムVSガンダム」とか駄目?
3
枝豆 @DcYybyU7GhZ7Fn0 2022年9月6日
「孤独のグルメ」は ・暴力なし ・性的なものなし ・短編(全2巻) 全ておさえてるけど「少年マンガではない」から✖️なのかな…💦 個人的にはドラマの方がいろんなお店行くんで好きです😊
21
想 詩拓@『文机』9/25文学フリマ大阪G-15 @sou_sitaku 2022年9月6日
そういうレーティングに対応するのに「小学○年生」はあるんですけどね。 でもゲームや漫画でさえ暴力・死を避けるのはあまりお勧めできないな。まあ偏るのは問題あるかもしれない。いろんなマンガを読ませてあげて、と思う。
137
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2022年9月6日
美味しんぼのアンソロジーからテキトーに、選ぶしかw
2
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年9月6日
DcYybyU7GhZ7Fn0 アームロックしてるシーンがあったような
103
ピンク @pink_tweeting 2022年9月6日
そもそも一体どういう経緯で、その親御さんが「息子に漫画やゲームを勧めたい」と思ったのかが気になる
83
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年9月6日
人間を無菌室で育てられるわけないじゃん
316
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年9月6日
暴力や人死に以上に、「性的なものがない」がサンジレベルでアウトってキッツいな……。 それだと暴力も喧嘩レベルで駄目だろうし、まあストーリーある系は大体駄目なのでは……。
160
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2022年9月6日
そこまで要求するなら自分で描きなよ……。
146
ええなさん⚔🛡💉💉💉 @WATERMAN1996 2022年9月6日
pink_tweeting 子供がアニメや漫画を読みたがるが暴力的だったり性的なものは与えたくない、ということだったのでは?
43
鮫ドライバー @same_awo 2022年9月6日
似たようなことあった。この親御さんはどうかはわからないが、子供の社交のため漫画を読ませるのは仕方ない→漫画は下劣。読んでる大人はろくでもないが聞くしかないって態度で辟易した。歴史ものが良いっていってたが歴史ものは高確率で殺人が発生する。複数作品あげても全否定だから面倒くさくて紹介やめたわ
108
かめのこ @kamenoko777 2022年9月6日
テトリスやもじぴったん等のパズルゲーかなぁ
12
ぶんぶく @bunbukuultra 2022年9月6日
こういう親って、突き詰めると子の成長の阻害だけじゃなく、 自分自身の親として、人間としての成長を放棄してるとも言えるんだよね 大体どれだけ禁止しようと、学校行ったり友達と遊んだりする過程でどうやったってそういうものは知ることになるのに それも全部管理して友達も娯楽も選別するの、普通に考えて無理やろ
243
wot-object @wot_object 2022年9月6日
坂田靖子とか竹本泉とか。あるにはあるけどマニアックだし周囲と話が合わない可能性があるね
27
lilac @mrm1116 2022年9月6日
ジャガーさんは下品ではないけどハマーさん周りがなあ。サンドバッグ認定された奴にはどんな残酷なことをしても笑いになるって流れだから、悪影響という意味では人死になんかよりあるのでは
17
とろろ @ein18790314 2022年9月6日
なぜこの手の親は無菌栽培すれば完全な個体が生まれると誤認するのだろうか。ワクチン(適切なレイティングのモノ)を与えたほうが安全で、大人になってからオタク病にかかるほうが重篤な症状を呈する事が多いのに。
225
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年9月6日
gyan_zaku TGMみたいにソロで遊ぶ奴なら良いけど野良のオンライン対戦とかある奴だと割と真面目に止めた方が良いまであるから難しいね…
2
Momoe @momoe_velour 2022年9月6日
動物のお医者さんならいける。
65
芹沢 カモ @ncvlxknvfgdl975 2022年9月6日
コロコロとかで良いんでないの? 敵倒す奴も有るけど。ゲームとかだとパズルげーとかで良い気はするカモ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年9月6日
死はなんだかんだ言って盛り上げられるので、長くなればどんな漫画や小説にも出てきちゃうからな、主人公が殺したとかでなきゃほのぼののんびりした話にすら出てきちゃう
8
nekosencho @Neko_Sencho 2022年9月6日
マンガで言えば、学習漫画の類はだいたい無難な仕上がりしてるんじゃないかな、歴史系だと「頼朝が死んだ」とか歴史的事件としての戦争や死があったりするけど、理科系のだとそういうのもない。 まんがサイエンスとかどうよ?
40
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年9月6日
そういう話を持ってきた時点でそっと距離を置く案件な気がする。 たぶん娯楽に対する偏見あって何を提案しても納得しなさそう。
195
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年9月6日
「そのレベルだと自分で作ったほうが早いよ」てFA
55
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年9月6日
行政向けのゴルゴ13は暴力も人死にもないので適してるのではないでしょうか https://www.anzen.mofa.go.jp/anzen_info/golgo13xgaimusho.html
2
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年9月6日
クレヨンしんちゃんはサンジ基準がダメなら性的でアウトかな?
17
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年9月6日
そしてドキュンサーガを読みふける男子小学生(あれ面白いよね)
5
JETHRO @Agiwyl 2022年9月6日
グルメ漫画もなんだかんだちょいちょい男女平等に殴ってるしなぁ
0
bqex @bqex_gokigenyou 2022年9月6日
漫画で読む文学作品やまんが日本の歴史すらひっかかるのに何を勧めろと? この親は源氏物語すら読ませなさそう
63
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年9月6日
世の中には性的じゃないものなどありゃしないのだよ!
44
たぬきの大統領 @president_tanu 2022年9月6日
momoe_velour ハスキー飼いたがるおそれがあるのでアウト
33
段ボールの何らか @Himade4tama 2022年9月6日
変なカルトハマってないのにこういう家庭になる方が驚き
82
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年9月6日
そもそも何も見せる気がない
35
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年9月6日
成長して親の抑圧から解き放たれて暴走しそう
51
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年9月6日
>性的なものがなくて(目がハートになるサンジもアウト)   本人が読むんだったら「もう何も読むな!」と言えるんだがなぁ。
66
mlevi @mlevi_beer 2022年9月6日
川原泉と坂田靖子を(偶に死ぬけど絵で気にならないし
22
🎶☀️くろえ🌈💫 @taterool 2022年9月6日
人が人として描かれてるものがダメだというなら考えるだけ時間の無駄
10
絢瀬swi📿🌔⚖9/25コスモール痛車展示 @materialvenus 2022年9月6日
「そんな漫画はない」という言質を欲してるんじゃないかとすら思える条件の厳しさだな
102
nob_asahi @nob_asahi 2022年9月6日
「動物のお医者さん」に「ぽっかぽっか」は鉄板! 「SO WHAT」も(幽霊は出るけど)いけるのではないか。「あたしんち」は恋愛が絡むのか?「甲子園の空に笑え!」でもダメというなら「中国の壺」もある。探せばまだまだ出てきそうだが、取り敢えず思い付いただけ。
20
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年9月6日
>アニメはジブリくらいしか知らないって人で出すもの全否定された   ジブリも「もののけ姫」とか「千と千尋」とか直接間接でエッグい描写でてるけど、『ジブリはOK』とか思ってそうね、権威主義。
157
ビビリバビリキャー @iskryut 2022年9月6日
こち亀をふるいにかけて大丈夫な回だけ単話買い
5
@minato_k_celes 2022年9月6日
『ドラえもん』ですら「敵は倒さないが目がハートになる(こともある)」のに。
21
wanuwanu @wanuwanu5 2022年9月6日
年代問わずなら青年誌のお仕事漫画がいろいろあるけど、2010年だとどうだったかな……
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年9月6日
>母子家庭で親御さんは「とにかくしっかり育てないと!」と必死だったんだろうけど…   高潔に育てるのと潔癖に育てるのは違うよなぁ、上でもあるけど無菌室で育つわけないんだから。文が鮮明なとことかに引っかかってないことを願う。
114
ゆーえむぴー @umpakm 2022年9月6日
まとめにもあったけど、ゲームならどうぶつの森かな そしてケモナーになると
19
petton @n_petton 2022年9月6日
つまり「人」じゃなければ良いんだな。
9
wanuwanu @wanuwanu5 2022年9月6日
「お仕事漫画がいろいろある」で思い浮かべてたのが「税金で買った本」と「刷ったもんだ!」だったけど、ケンカの場面あるから不可だった
2
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年9月6日
銀の匙も豚丼(豚の名前)を豚丼にしたりするしアウトじゃない?
25
sinkoro @h_okasann 2022年9月6日
最近だけど、「ヤンキー君と白杖ガール」とかよさげだけど、ヤンキー君、たまに喧嘩の描写あるからだめか。。。色々と学べるし、それなりに明るく描かれているからいいとは思うが。
4
さくら @sakurahonaka 2022年9月6日
権威主義なら手塚治虫はいけるかもよ。まあNG全部満たしてるけど
107
K.M @24birtgg 2022年9月6日
「ただいま勤務中」とか「らいかデイズ」みたいな系統は?
1
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年9月6日
sakurahonaka 「火の鳥読ませたら子供が短気になった!」
18
くろえ @Chloe_TW6 2022年9月6日
sou_sitaku 人間に対してポケモンの技を放つ漫画載ってましたよ!!
1
ビビリバビリキャー @iskryut 2022年9月6日
ShiraishiGento パッと思いつくジブリ作品が全部アウトっぽいからジブリ作品のタイトルくらいは知ってるってだけで作品を見たことはない可能性も…。
43
ちーしゃ @urusai_roseleef 2022年9月6日
カービィですら目がハートになるのに……(スタアラのムービー)
7
_ @readonly6582 2022年9月6日
反乱分子を粛清しなければ「トロピコ」が該当するかもしれないのは皮肉
7
TKM @TKM42296758 2022年9月6日
条件にあう作品は幾らでもあるけど、親子で楽しむなら「まんがサイエンス」のシリーズとか。ロケットの回はとてもオススメ。今ならアルテミス計画と一緒にたのしめると思う。
9
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月6日
逆にそういう家庭の子供にこそ暴力とセックスに溢れた漫画を読ませた方がいいのでは
13
prad_bitt @pradbitt42 2022年9月6日
DcYybyU7GhZ7Fn0 「孤独のグルメ」は絵柄が子供向けじゃないので、絵が可愛らしい施川ユウキ「鬱ごはん」がいい。
3
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年9月6日
nameriizumi 「積極的に虫を助けるようになった!」
7
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年9月6日
Himade4tama スポーツに熱心で上下関係至上主義な体育会系ならこうなりかねん。 もちろんスポーツ少年だけどアニオタですって人はいくつも例があるだろう。 要は育てる側が許すかどうかだよな。
25
prad_bitt @pradbitt42 2022年9月6日
iskryut ジブリ作品で真っ先に思いつくはずの「ホーホケキョとなりの山田くん」「柳川堀割物語」は暴力描写なくてセーフなのでは?
6
鴻/ライオンの群はプライドだよぉ〜(*´∀`*) @koh1017 2022年9月6日
wanuwanu5 刷ったもんだはエロ同人誌の話出てくるやつでしたっけ?
2
ねいの @fukufuku_515 2022年9月6日
ねこあつめがいいと思うけど携帯アプリ以外あるのかしら。
3
prad_bitt @pradbitt42 2022年9月6日
「戦いもお色気要素もないゲームなんてあるの?」って言ってる勢は、名作「倉庫番」「ソリティア」「テトリス」のことをなんだと思ってるの?
99
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年9月6日
スポーツ漫画なら比較的該当するものが多いけど、兄弟だとか尊敬していた先輩だとか死んだりするし、テニヌじゃなくても試合中のラフプレーや、シゴキ描写あったりするしなぁ。 恋愛漫画はキスやハグを性的描写にカウントするならもう全面アウトでしょ?コロコロボンボンはもってのほか、女の子向けのなかよしやらちゃおすら読めないじゃんここの子。
24
@boAThOwS 2022年9月6日
二つ目のツイート主の例までいくと、そいつ完璧に狂ってるからもう相手にしない方が良い。言葉で人を殴る為の手段だ
24
茨木自動車 @shinato56 2022年9月6日
ヨコハマ買い出し紀行が浮かんだが小学生にゃちと早いかもなぁ
5
青列車SleeperExpressJNR @EF61701 2022年9月6日
いっそのこと[けいおん]は?あれは暴力描写もエッチシーンもないよ。ま、主役はじめ出て来る女の子が皆可愛いってのはある(エロティックとは到底思えないけれど可愛い女の子が出て来るってだけで柳眉を逆立て目くじら青筋立ててキレる母親って珍しくないからね)
4
くにまさ @f_kuni 2022年9月6日
pradbitt42 ソリティアはクィーンの上にジャックが乗るからダメとか?
34
テポドニスタヨコハマ @feixiang0910 2022年9月6日
似たような設定で漫画を選ぶよう言われたことあるけどその人も10代で子ども産んだ元ヤンのシンママだった。自分のような苦労はさせたく無いという気持ちで毒親化するのかな
12
ビビリバビリキャー @iskryut 2022年9月6日
pradbitt42 すみません。主観で物を言いました。金曜ロードショーでの放送が多い順から考えてもに訂正させてください。
2
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年9月6日
ソリティアは次から次へとめくることをやめないゲーム、これはスカートを狙う男子のメタファーでしょうか?
3
ヒッコリーのバット @m3sIUtQIFcjRebs 2022年9月6日
かわいいマスコット的なキャラのやつならいいんじゃね? モルカーとかちいかわとか
4
ハイホー @Ho__Hi 2022年9月6日
私はエホ証2世なんですが、まったく同じ基準で信者のある母親が子供に読むのを許可してたのは「コボちゃん」と「美味しんぼ」でした。 うちの母も似たようなことを言ってて私も戦隊モノを見たことがありませんでした。他のところにも書きましたが、私はそんな母親に物差しで叩かれてました。自分達が振るう暴力は許されるんですね。
202
ハスヤマさん @28SUYAMA 2022年9月6日
ぼのぼのや少年アシベはアニメならセーフかも?漫画は条件に合わない時もある… 子供向け風な大人向け
3
prad_bitt @pradbitt42 2022年9月6日
「GA 芸術科アートデザインクラス」「Aチャンネル」「異国迷路のクロワーゼ」「きんいろモザイク」がいいかな。
12
肉ニート @Nicu185 2022年9月6日
小林銅蟲の寿司虚空編
6
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年9月6日
よつばと! も、ふーかのおっぱいやみうらちゃんでアウト判定出そうだな。
7
キアラ=胸板P モデルナ💉×3 人生ゆる勢 (R18イラRTしちゃう系) @kiarakonia 2022年9月6日
umpakm ケモ界隈人を育てるならかいけつゾロリとBEASTARS、ズートピアで英才教育しましょう!!(ケモ界隈脳(狂った目
18
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年9月6日
nameriizumi モッコスの存在知ったら親卒倒しそう
3
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月6日
ShiraishiGento 脱会したてしばらく後の飯干景子が出したフリップに司会の山城新伍が発したコメント懐かしい>文が鮮明ですね
7
かずひろ @BgTtaCdqV5S4AxL 2022年9月6日
科学雑誌のニュートンを定期購読したらいいじゃない。
6
しろがねさん @whitebellsweet 2022年9月6日
会社のワーママは暴力的だから子どもにアンパンマンは一切見せないって言ってたなあ。動物のお医者さんでも薦めれば?
3
らんちゅう @Liar_like_ 2022年9月6日
たぶんこの人の求めている回答って「そんなものは無いですね!漫画やゲームはすべて悪!」が正解な気がする
95
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年9月6日
こういう人は韓国や中国の抗日モノならOKしそうな印象がある(偏見)
33
空モッコ @YESyakitori 2022年9月6日
あずまんが大王…は木村先生が変態だからダメか 体操服もまだ古いからブルマだし
2
まんぼう @ManbowDiet 2022年9月6日
momoe_velour 教授と動物、患畜のガチバトルに流血があるのでアウト。教授が実家からとはいえ会食弁当盗むのでアウト。
33
あきよし @ichiju_sansai_ 2022年9月6日
聖☆おにいさんでどうかな それで作中ブッダに刺激されて手塚治虫に興味を持つよう仕向けるのだ
15
淡雪 @FS462092 2022年9月6日
この基準で、科学まんが数冊が家にありましたね。学研のシリーズで、発行年が昭和時代の……。算数の解説漫画も当てはまりそうです。
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2022年9月6日
お子様の正義感、人権感覚、歴史観を養うのにぴったりの漫画ですよ、と「テコンダー朴」を勧めるのがよさそうだ。
10
てぃー @ta1mo 2022年9月6日
ちいかわならすべて要件満たすかな人は死なないし
42
おちゃづけ @kusarechazuke 2022年9月6日
ジブリがOKな権威主義者なら手塚治虫の火の鳥とブッダ薦めておこう。人死にも性もあるけど手塚治虫だからへーきへーき。
35
稙田惟純 @ohgakorezumi 2022年9月6日
抜本的な話をするならば、10歳なら同性親と異性親の間で話し合いながら、もう死や性のことに少しずつ慣らしていって良いはずだと思うけどね。 「どういったことが実際に即しているか」のはじめのガイドラインは必要だろうけど。 まぁ、キツいことを言えば親の方に死や性についての発言に責任が負えない、負う準備が出来ていないんだろう。
9
ポップ @bottlefoam 2022年9月6日
そんな生活してたら行動範囲が広がった中学生あたりでエログロ作品に触れたら絶対ドハマりするぞ
26
どんどんどんき @onaramasters 2022年9月6日
28SUYAMA 潔癖な人にアライグマくんなんて見せたら卒倒しちゃうよ
7
本田豊太郎 @redhand_doom 2022年9月6日
お仕事もの、四コママンガ、ギャグマンガならわりと満たすものが多そう。 いまやってるやつだとラーメンハゲ、図書館の大魔術師、新婚のいろはさん、ニャイトオブザリビングキャットとか。
4
ちきちー @neko_to_cat 2022年9月6日
こういう親御さん(笑)はブライドを傷つけてやるといいのかもしれない。「みんなが知ってるものを知らないと仲間はずれからのイジメがありますよ」「ゲームも漫画も買えない貧乏人だってイジメられますよ」「友達と同じ、みんなが知っているものって大人になってもコミュニケーションに関わりますから、引きこもりは嫌ですよね?」とか。でっち上げで自分の同級生にそういう子がいた話をすればかなり効きそうだけど
85
w @www20170831 2022年9月6日
マイクラでひたすら建築させてどうぞ…
39
marumushi @marumushi2 2022年9月6日
こういうことを言う親って自分は漫画を読まないで育ってきたのか、自分は普通に読んで来たけど子供には同じことをさせたくないのかどっちなんだろう。ちなみにウチは週刊誌みたいな質の悪い紙を使ったのはダメってことで、学研漫画ひみつシリーズならよしって家庭だったが。
10
よしだ @yoshida0u0 2022年9月6日
おおきく振りかぶって、弱虫ペダルあたりのスポーツ漫画とか、のだめ、宇宙兄弟とか 部活、ジャンル特化ものならどうだろう
3
エビゾメ/軍令部酒保V-25 @ABzome 2022年9月6日
探せばそういう作品はいくらでもあると思うけど、それで薦めたものはかなり高確率で小学生男子は退屈だと思うし、ギャグマンガ挙げる人ちょくちょくいるけど暴力性欲駄目ならギャグマンガが大抵内包している下品もアウトじゃないかなあ。「教育上悪い」って言われる代表だしギャグマンガ。
54
英一 @eimainasu 2022年9月6日
食いしん坊、野武士のグルメ、食キング、 土山しげる漫画をひたすら読ませてしげヲタに仕上げよう! 噴飯マンだけはマズい飯屋とのバトル描写があるからだめだけど。
1
本田豊太郎 @redhand_doom 2022年9月6日
あげてみて思ったけど、条件を満たそうとするとやっぱり対象年齢高くなりがちだな。 青年誌だとわりと見つかるが、ジャンプだとスポーツもの以外は下品、性的、人を倒す、死ぬに相当引っ掛かる。 やっぱ子供はそのあたり大好きよな。
26
柊里緒 @h_rio 2022年9月6日
momoe_velour ラッシーが死んじゃうからアウト
11
幻夕貴 @youkimaboroshi 2022年9月6日
『OL進化論』でも読ませとけ。
7
リュウオーン @ryuoon_dragion 2022年9月6日
neko_to_cat よほどじゃなければこれが効きそうだよなぁ
10
辛いマン @tsurai_man 2022年9月6日
ta1mo あいつらモンハン並の狩猟生活してるぞ…
28
ゾーン🤪🦊 @zoon063 2022年9月6日
[c11017152] 今原作を確認したらWGP編で烈が指示を無視する豪を殴る場面がありました。
10
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2022年9月6日
まどマギは敵を倒さないし(魔女をグリーフシードにするだけ)、「人」も死なないよ(死ぬのは「魔法少女」だけ)!!
26
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月6日
トムとジェリーは完全にアウトかな。  スヌーピーも、悪い子達が怖い猫を飼ってる話がありますし。
14
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月6日
taddy_frog スヌーピーもボールが人に当たったり、人を叩いたり怒鳴ったりしてますし。
5
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年9月6日
neko_to_cat 甘い。そういう手合いは世間の流行を見下す傾向にあるから孤立が加速する。 その成れの果てが加藤某。
57
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年9月6日
小学生の子持ちだけど確かに難しいのよ、特に性的なものを避けるのが。ばかにしてくる人多いけど実際子どもを持ったらわかるよ・・。(まあおすすめある?って聞かれて満点回答してあげる義理も普通は無いけどね)幼児以上性に興味を持つ前に読める(おもしろい)本・漫画ってほんと~~~~に少ないのよ。だから読書離れになってるんじゃないの?って思うけどねェ
12
chinjuh @chinjuh 2022年9月6日
じゃあ人と争わず、性的描写がなく、人の死が描かれていない「純文学」を教えてって返してみるとか。
7
賄いニラ玉 @niratamask 2022年9月6日
ぶっちゃけ娯楽雑誌どころか教科書すらアウトじゃないかなって
55
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年9月6日
kncss4Y3hcTBlw6 あとね、制限してるわけじゃ無くても本人が恋愛性的なものが嫌い・苦手な場合も多いからね、その年頃は。皆そういうの忘れちゃうのかな。。
24
さくさく @3939saksak 2022年9月6日
流血もなくただ鋼鉄の塊がぶつかり合うアーマードコアがオススメ
14
B.A.Y.W.A.T.C.H.E.R. @BYWTCHR 2022年9月6日
Neko_Sencho 恥を忍んで告白しますが、「まんがサイエンス」のパンチラシーンで目覚めた実体験があるので性的でないは通らないと個人的には思います。すごくいい漫画なのでみんなに読んでほしくはありますが。
55
ジョルジ=フェルナンデ@流川市民 @JorujiF 2022年9月6日
そのすべてを満たすゲームがあるんですよ! GeoGuessrって言うんですけど!楽しいRTA動画もあるよ!(厄介) https://www.youtube.com/watch?v=LNRalb3YtSQ
27
節穴 @fsansn 2022年9月6日
下ネタの極致みたいな事して子供作っといて下ネタを避けるのも妙な話じゃな?
72
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2022年9月6日
『彼方のアストラ』は裸や恋愛の描写があるからアウト?
5
kumonopanya @kumonopanya 2022年9月6日
それ、もう老人ですよ。
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月6日
taddy_frog 他人様のピアノを踏み潰して壊してたのでスヌーピーもアウトです。
2
たろす @gh15336 2022年9月6日
ヒカルの碁はサイが成仏するんだけど(下手な死よりも重い描写)、これはセーフなのかな。あと緒方さんのマンションから女性が出てくる明らかに事後のシーンがある(当時のあおりもそうだったはず)から子供は理解できないけど親はNG出しそう。
8
TBT1102 @TBT1102 2022年9月6日
スポーツ物で掃いて捨てるほどあるだろ。キャプ翼とかテニヌとか。
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年9月6日
宗教、学研、企業の商品PR漫画あたりかな。普通の漫画より毒性強そうだけど
3
trycatch777 @trycatch777 2022年9月6日
考えてみたら、少年ものの漫画なんて、ある程度興奮する要素がないと成り立たないんじゃないか。当たり障りのない内容の漫画、特に日常ものなんて十中八九大人向けだよね。
8
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年9月6日
何年かして息子さんに反抗期が来たらショック死したんじゃないのそのお母さん
4
本田豊太郎 @redhand_doom 2022年9月6日
3939saksak 身体が闘争を求めてしまうのでNG
24
crai/sins @XbhNfr 2022年9月6日
とりあえずゲームだったらどうぶつの森でいいのでは
37
らぃりる @Liriru 2022年9月6日
きらら系を性的とみる人はその人がエロいだけだからOKじゃないの?あとは暴力シーンが皆無ではないけど、銀匙とか読ませておけばよかろう
1
K @gontyan501 2022年9月6日
きらら系とかは当てはまりそうだけど、多分そういうことではないんだろうなぁ… ゲームだと「敵を倒さない」って条件が厳しい…
13
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2022年9月6日
自分もヒカ碁と思ったけど、奈瀬ちゃんがデート相手にぐふぐふ妄想されてるからアウトなのかもしれん。
4
渚稜 @nagisaryou 2022年9月6日
ゲームで言えばPortalがいいと思う。名前があがってるどうぶつの森は虫取りとか魚釣りの要素がアウト。
0
伍長 @gotyou_H 2022年9月6日
pradbitt42 「倉庫番」はお色気要素ありますよ。通りすがりの女の子(CV:横山智佐)に一目惚れしてプレゼントを買うためのバイトとしての倉庫番に勤しむ、というストーリーがあります。
21
だれかのパソコン @darekano_pc 2022年9月6日
条件多過ぎて見落としている人多いけど、「自分のペットと比べるから」動物ものもアウトなんだよなぁ……スケットダンスみたいなのをもう各回アラカルトで読ますしかなくね?
43
K @gontyan501 2022年9月6日
てか、途中のツイートでまる子ちゃんやサザエさんが対象外になっているけど、どれに引っかかるんだろう…?
1
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年9月6日
マッドランナーと続編のスノウランナー、どっちも人は死なない。車は山の斜面を転がるけど
3
nwom10 @nwom101 2022年9月6日
図書室に置いてある学習漫画みたいなのを求めてるのだろうか
3
K @gontyan501 2022年9月6日
まぁこの親は「漫画やゲームをやらせたいけど子供に適したものがないから"仕方なく"断念する」ってポーズがとりたいだけでしょ。 初めから見せる気なんて無い。
95
sake @sake_ne_ku 2022年9月6日
ジブリに性的要素がないという風潮
25
負け犬 @akiba_loser 2022年9月6日
音ゲーいけるやんと思ったが音ゲーキャラで色んな方向に目覚めた人が複数思い浮かんだのでNGだった
7
シェリアク@ゼロ様かわいい @UYsctVYCma 2022年9月6日
そこまでするならテレビのニュース一切見せるな。本屋にも行かせるな。新聞も見せるな。歴史の教科書も見せるな。
33
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年9月6日
ポーカーでもブラックジャックでもバカラでもOKやね。まあ、「ザ・コンビニ」とか別に人が死ぬわけでもないし探せばいくらでもありそうだけど
3
t-usu @TRNforTweet 2022年9月6日
24birtgg そこらは小学生男子読んで楽しめるものなのかな…あとらいかデイズは性的判定入りそう。 その辺の4コマからならひがわり娘とか帝都雪月花なんかどうだろう。
3
ネギ切り男 @negisamurai 2022年9月6日
小学生男子は世代を超えて トイレット博士、浦安鉄筋、マサルさんを見せとけば問題無い。
2
@Q_fever 2022年9月6日
下手に無菌室で育てると後々外界に触れた時の反動がヤバいと思うんだけど、こういう親御さんって子供が大人になっても当然のように親がいろんなものをコントロールできるって考え方だからなあ…
60
終了 @makitani32 2022年9月6日
学習系漫画でも面白いのあるしそういうのは?「まんがサイエンス」とか。
1
とくさ @tokusa_10 2022年9月6日
児童文学ですらエロはなくても暴力があったり人が死んだりはするからなあ
11
OK-EGG @OKEGG5 2022年9月6日
他のまとめでもあったな。腐女子になってほしくないから忍たま乱太郎みたいなアニメを見ていてほしい、とかいうのが。よりにもよって一番やばい奴を自然に選んでるところが凄いとかいわれていたけど今の世の中完全な無菌室で育成出来る事なんか無いのにな。
87
とりあ えず @toria_ezu2 2022年9月6日
24birtgg 幌倉さととか、ピッタリ過ぎだな
1
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2022年9月6日
漫画みたいなストーリーのある娯楽はどうしても刺激を求める傾向があるから避けるの難しいんだけど、ゲームはストーリーがなくとも成り立ちやすいので避けるの簡単。パズルものスポーツものレースもの
3
えの5番 @he_5 2022年9月6日
メイドインアビスはどうでしょうか?表紙を見てください、かわいい絵でしょう。
22
碧樹実伶 @kagunan 2022年9月6日
この子が今どうなってるかが不安というか気になる… こういう母親は自然派とか反ワクとか別の問題も一緒に持ってそうだし
38
シェリアク@ゼロ様かわいい @UYsctVYCma 2022年9月6日
逆にテレビの犯罪や災害のニュース・戦争の本とかを積極的に見せて、「フィクションで何人死のうが現実では虫一つ傷つかない」ことを学習させるべき
12
_ @readonly6582 2022年9月6日
nagisaryou ポータルはコンパニオンキューブが高度に性的すぎると思います!(ぐるぐる目)
3
とりあ えず @toria_ezu2 2022年9月6日
TBT1102 じゃあそこはアストロ球団で
2
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2022年9月6日
そもそも小学生だと周りが触れるものを触れられないと話題に付いていけないから、 クラスメイトに余程の聖人が居ないと会話に参加できないのでコミュ障化が加速するんよな
43
食べれるデブ @a_f_c_h 2022年9月6日
そんな緩急も何もない平穏な日常物を楽しめるのはある程度大人になってからの話だと思うんですよね。小学生男子の面白いなんて半分はうんこちんこでできていると思うんですよ。
5
アーソル @Earsol 2022年9月6日
こういう馬か親には問答無用で手塚治虫漫画全集を押し付けましょう
8
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年9月6日
漫画やアニメはきらら系押しておけばどうにかなるが、間違いなく親御さんの意図とは外れているんだろうな
3
アーソル @Earsol 2022年9月6日
もしくは「はだしのゲン」
6
千と千尋の幻のラストは徳間アニメ絵本だと思う @Trtg8XBd7IN573d 2022年9月6日
アクションゲームは戦いとかストーリー要素入ることが多いけど、チャリ走みたいなワンボタンゲームにはあまり入らない。そういえばどうぶつタワーバトルとかもある
1
シェリアク@ゼロ様かわいい @UYsctVYCma 2022年9月6日
この基準だとアニマルプラネットもアウトだなw アフリカのサバンナにいない限りライオンには100%襲われない。ましてやフィクションの悪人には100%襲われない。
3
おにく @mokyuxtu 2022年9月6日
おばけのQ太郎ならいいんじゃね?
1
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年9月6日
つい最近小6くらいまでゲームを全くやらせてこなかった子に対戦もののゲームさせたら、学校時間以外ずっとやり続けるくらいドはまりしたという話を聞いたので、用量、用法には注意したほうがいいことはいい。
28
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年9月6日
名作ばかりやってる/観てる/読んでると、マジで脳に危険が有るので、こういう感じの「やった/観た/読んだ翌日には忘れてる」ような作品は確実に必要になると思う。例えば、1日に映画3〜4本観るなら内最低1本は「翌日には忘れてる」ような作品にしないと発○寸前になりかねない。名作を追い掛けてる人にこそ、こう云う作品は必要。
7
VRAM01K @VRAM01K 2022年9月6日
キャラクターが出てこない落ちものパズル系とかどうだろう
0
Vostok @vostok7777 2022年9月6日
TBT1102 キャプ翼はしょ初期の日向君とか吉良監督とか。あと実は翼くんは同級生をボールがわりにドライブシュートをぶち込んで骨折させていた気がする。
4
単三 @eneloop_aa 2022年9月6日
こういうこと言ってる大人って自分が子供の頃そういう漫画を全く読まずに生きてきたのかなといつも疑問に思う
26
れいれいん @reirein_7 2022年9月6日
よつばとがあるじゃん? 風香がセクシーっていうなら頭が終わってる側だぞ
1
人参パフェ @ZinsanP 2022年9月6日
創作物は「安全に傷つく」ためにあるのにな
91
TaiDa @idarf777 2022年9月6日
小学生なら好きな漫画くらい自分で決めるでしょう。子供には自分が認める漫画以外読ませないってことなら、そうしたコントロールは絶対に失敗する。
3
mari @5mFkp7 2022年9月6日
単純に親がこわい…子どもの意思に委ねる自信がないのかな…? それとも人が殺される漫画を読むと模倣犯やりかねないみたいな思考?
4
コパ @ahirukopa 2022年9月6日
目がハートになるのダメとか厳しすぎんか。ドキンちゃんだって目がハートになるのに。
49
FX-702P @fx702p 2022年9月6日
単に親が子育てに責任を取りたくないだけだとは思う。
47
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年9月6日
ChouIsamu 大空スバル愉悦部はこれに注意しないとな・・・
1
komiyasu @komiyasu3 2022年9月6日
動物のお医者さん、よつばと!、ペットエッセイ系、ヒカルの碁、ピーナッツ 勉強になるからと言ったらまんが日本の歴史とか日英対訳のドラえもんもいけそう ベルギーで人気の漫画だよでタンタンの冒険もいけそう
0
موريتانية @sasisusesoin 2022年9月6日
銀の匙は動物が美味しい肉になっちゃうからダメだろうか。宇宙兄弟は一人か二人逝ってるからダメだろう。
2
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2022年9月6日
特撮は暴力的だし人も死ぬが、ヒーローの在り方から学ぶ事は多い。 大切なのは子供の成長にどう活かすかと言う事。 上っ面の属性だけで良し悪しを判断している時点で、親としても駄目なんだよ。
24
shiitake_kirai @shiitake_kill 2022年9月6日
ご自身で漫画喫茶に1週間くらい籠ってさがしてきてください。見つかったら是非教えてほしいです!とか言いたい。
10
久米留宇 @RueKume 2022年9月6日
shinato56 アルファさんとココネさんの間でのデータ転送がエッチ認定されると思います
3
アイマキ @aimakimakimak 2022年9月6日
fsansn ???「それでは本当に渋滞しないか検証するために今から市民全員に下水を飲んでもらって病気になってもらいましょう」
16
あけちちち @shiii_0915 2022年9月6日
巻数が多い作品はお金がかかるからダメってもう読ませる気ないだろ…難癖つけて全面禁止にしたいだけだろうな
52
manabu,ももーん@11/20 SYMPHOGEAR LIVE 2020→2022 @mar_manabu 2022年9月6日
みんな優しいなぁ。(実際あるかどうかは関係なく)そんなのない!でいいんじゃないかと思ってしまった。
1
もけら @sariandymok1994 2022年9月6日
gontyan501 目がハート描写では? サザエさんなら花沢さん、まる子ならみぎわさんあたり
5
まきにょ @makinyopp1 2022年9月6日
中高生向けならいくらでもあると思うけど…小学生だとラブコメ系とか機敏が分からんだろうし逆に難しいね
0
アッシュ @kaycorthen 2022年9月6日
Ho__Hi 美味しんぼめっちゃ人殴るしタバコ吸うし酔っ払ってキチガイみたいなことするし人格破綻者ばっかの漫画だけどな笑
73
inazakira @inazakira 2022年9月6日
ことわざとか四文字熟語の漫画かな
0
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年9月6日
条件を満たすどれだけ酷い作品を薦めるかの大喜利でしょ。 なかなか難しいね
6
くらげのなんなり @hippo_0123 2022年9月6日
same_awo 歴史漫画がだめなら学校で社会や歴史を学ぶのもだめでは…?え?どこで整合性とってるのそれ??
35
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年9月6日
ohesotori 論語もダメですね。弟子は食われてしまうし。師匠も人食いという設定があるくらいですからさ。
3
遠藤平介 @heisukeend 2022年9月6日
無いこともないだろうけど「小学生の息子」と条件つけると、無いですねとしか言えない
7
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年9月6日
TBT1102 平和主義者の場合、スポーツなども『勝負』になるから嫌なのだろう…。
3
K @gontyan501 2022年9月6日
sariandymok1994 そこかぁ… 正直、忘れてたレベルだな…
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年9月6日
該当する漫画を探してみようってだけならともかく10年前の与太話にムキになってキレてる人はおちつけ
0
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2022年9月6日
マンガだとそれこそ「サザエさん」とか「まんが道」とか? 性的というのが拡大解釈されるとユニセクシャルな少年、セーラー服の少女、地味顔でない可愛い小学生など自体がアウトだと、白衣のお姉さんもNGでしょうし。敵を倒すというのが「悪い奴」ではなく対戦相手だとスポーツ物のみならず囲碁将棋から料理対決からOUTだろうし。
1
遠藤平介 @heisukeend 2022年9月6日
子供の頃から色んなタイプの漫画読んでおかないと大人になってから作品に対してメンタルが揺さぶられすぎる性格になると思う
2
ゆよ@タケ TNコスモ @yuyoyuyo 2022年9月6日
現実はエロもグロも他所の動物も居ますので、この人の子育て方針には合わないのではないでしょうか。
27
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年9月6日
要するに「こじつければ何でも禁止できる」って話だよね。
31
oneeye @kyomujyuu 2022年9月6日
こういうのを見ると椎名高志先生の「中学生男子はもっと見ちゃダメなもの見なきゃダメ!」というのを思い出す。
17
風邪 @tv_radio_0409 2022年9月6日
よつばとあげてる人多いけどジャンボが歩く環境型セクハラレベルでエロいんよな。
5
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年9月6日
ShiraishiGento と…トトロ…(震え声) え?風呂が性的? もう何も見なければいい(迫真)
1
竹田一博(さまやん)▷◁3回接種完了 @someryan 2022年9月6日
bunbukuultra 学校にも行かせないようにするのだろうな…(行政が親から子を引き剥がすまでがセット)
4
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年9月6日
「シマリス観察日記」なお作者は・・・ もう作家名だけでググっても表示されなくなっちゃったよ。
0
あららん @qn_n5p 2022年9月6日
私がやったゲームだとmoonくらいしか思いつかないけど、あれは他のゲームやマンガ嗜んでないと面白味が減るしなぁ。
1
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年9月6日
また加藤智大製造機の話してる……
59
うまみもんざ @umamimonza 2022年9月6日
あんたの子供みたいに漫画ダメ、アニメダメ、ゲームダメ、テレビダメ、ポルノダメ、男女交際ダメ、とにかくあれもこれも全部ダメ、と親による徹底的な検閲と管理下で汚い情報から遠ざけられて育てられたのが、秋葉原通り魔事件の加藤某だよ、って教えてあげればいいのに
84
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2022年9月6日
1980年代頃までは、こういうのはそこまで珍しくなかった気もする。まだ漫画アニメが下劣だと平気で言われてた時代。自分もキン肉マン見せてもらえなかった。上で言われてる権威主義は正にそう。手塚治虫はベタ褒めだった、読んだことも無いくせに。
4
たろす @gh15336 2022年9月6日
UNDERTALEのPルートはご希望のゲームじゃないかな。もちろん、どのルートに入るかはプレイヤー次第ですが、ご自分の教育が正しいと信じてるならきっと大丈夫。
0
でいどり @daydream_model3 2022年9月6日
「けいおん!」しか勝たん
3
sinkoro @h_okasann 2022年9月6日
redhand_doom 図書館の大魔術師面白いけど、争いあるから件の人の条件に当てはまらないような・・・人種差別も描かれているし。それを考えるという面でもいいけど、この父親その前に拒絶しそうだし。
3
すかわ @sukawagw 2022年9月6日
最初のツイートの時点では結構あるんじゃないの、と思ったけど、追加情報読んだらたしかに難しいわ。 まとめで挙げられてるの見ても、それ暴力描写あるじゃん、ギャグマンガじゃん、恋愛あるじゃん、青年漫画じゃん、少女漫画じゃん、巻数多いじゃん、古すぎるじゃん、まだ2010年には開始してないじゃん、とツッコミ入れられるものばかりだし。
19
碧樹実伶 @kagunan 2022年9月6日
もう漫画だとサザエさん(新聞四コマ原作本)くらいしか思いつかない
0
白折 @twtwtolk 2022年9月6日
こういう人って事件や災害のニュースや、芸能ニュースはどうしてるんだろう? 対象が絵の漫画よりよっぽど死・暴力・性的な内容だと思うんだけど…。 空想世界で耐性つけるより、現実世界のそれにぶち当たれっていうスパルタ教育なの?
29
ポポイ @p0poi 2022年9月6日
<おっぱいの大きな美少女は存在だけでもNG>とか,心の狭い事を言わないなら,萌え系雑誌の漫画では,特に珍しくもない。
1
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年9月6日
政党とか宗教が出してる新聞の4コマ漫画ってどんな感じなんでしょうかね。
4
ポポイ @p0poi 2022年9月6日
ブルーノ・ベッテルハイム<昔話の魔力>て本を薦めたい。虚構の残酷描写は,子供の成長に有益て趣旨の論考。
0
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年9月6日
釣りキチ三平あたりでええやろ、平成版あたりまで込みで( ´ ▽ ` )ノ
4
Husetsu @husetsu126 2022年9月6日
ヒカ碁という意見になるほど…と思ったけどそもそも佐為が死者だった件
0
sinkoro @h_okasann 2022年9月6日
マイナーだけど「妹先生 渚」が2010~2014年連載で5巻までだな。主人公の渚が結婚(恋愛要素?)するし、同級生の元ヤンキー藤井と渚の旦那になる原の会ったら喧嘩(といっても恨み辛みからというよりも様式美的なもの)とかあるからだめだろうけど。その前作となる「光路郎」もいいけど古いからなー(1989-1993年全7巻)
0
kartis56 @kartis56 2022年9月6日
ぎちぎちに抑圧することでものすごい変態を育てようとしてるんだろうね。興味深い実験
23
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年9月6日
「もう自分で読んで決めて下さい。そんな条件でお子さんに薦める責任は持てません」と放置する以外の正解はないと思う。
30
anou_kanbase @AKannbase 2022年9月6日
子供は親の劣化コピー 総ての判断基準は親の背を見て真似ているだけだから  親が日常の立ち振る舞いに気を遣うほうが遥かに影響は大きい
6
mikaring @mikaring0927 2022年9月6日
人が死んだり殺されたりするのが駄目なら歴史の教科書もダメでは
15
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年9月6日
スポーツ漫画ならダイヤのエースとかかな、明確な暴力シーンもないサクセスストーリー展開してるのは
0
ポポイ @p0poi 2022年9月6日
聖書もアウトだねえw
2
kartis56 @kartis56 2022年9月6日
sakurahonaka ばるぼらとか奇子あたりから試そう。短いし
7
さるたに @Sarutani_tweet 2022年9月6日
まとめやコメントで挙げられてるぼのぼのもケンカしたり恋をする回はあるし、老いや死に触れるシリアスめな話も結構あるからこの基準だとNGじゃないかな。
14
てっしーー @tessy0930 2022年9月6日
息子さん、あと10年もしないでコミケに来るな……w
3
如月 @kisara_3939 2022年9月6日
天地創造デザイン部、タヌキとキツネ、コンビニお嬢様、ファミリーペットSUNちゃん。  これらがアウトなら、もう何も紹介出来んわってなる。
5
さるたに @Sarutani_tweet 2022年9月6日
まあぼのぼので「人」は死なないけど。
1
ポポイ @p0poi 2022年9月6日
<エースをねらえ!>とか,スポーツもの漫画の古典には,無難なのが見つかり易いかな?
1
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年9月6日
DcYybyU7GhZ7Fn0 五郎ちゃんああ見えてまぁまぁ喧嘩っ早いんですよ・・・
19
ALCaDEUS-メカ娘派/MORAT CAR @d07249 2022年9月6日
[p0poi らき☆すたやけいおん!が「オタクっぽいって言われそう」と跳ねられてるので、多分4コマ雑誌でも少し萌える娘が居るだけでもっと心の狭いクレームが出そうですよ。
15
ポポイ @p0poi 2022年9月6日
p0poi あー,でもその手のは,<コーチが平手打ちする><身内が病死>とか,結構有るかなあw
0
捨てさん# @beryberychan 2022年9月6日
Nicu185 主人公(男)と店長(男)が致してるのでダメです・・・
1
らくだ @rakuda4u 2022年9月6日
親も教師も周りの大人も全て全て迎合的であれ、ってのもどうかと思うけどね。逆に親がこれが面白いから読みなさい、って異世界おじさんとか薦めてきたらそれもどうかと思う。抑圧的なポジションの人間は必要で享楽的なポジションの人間も必要で、その中でどう立ち回るかが社会性って奴だと思う。親の価値観に絶対服従で言う通りにしか動けないってのはそれ自体が問題で、その親が漫画やゲームの趣味がいいから親の価値観だけに従っていれば大丈夫とはならんだろ。
6
ポポイ @p0poi 2022年9月6日
d07249 元ツイのパパさんは,そこまで心の狭い事は言ってないのではと。続く松さんの言われる方には,苦笑するしかw
0
やきめし @daiki69698516 2022年9月6日
こういうことを言ってるバカほど育児がゲーム感覚で現実を知らない
5
名無せ @pirnana 2022年9月6日
子供に見せるなら昔のガンガン作品みたいな「基本はギャグ進行」「でもテーマは深くて割といい話」みたいなの読ませたい。(魔法陣グルグルとかハーメルンみたいな)今でそういう作品って何があるだろう?
0
ウェルダン @nitsutewi 2022年9月6日
bqex_gokigenyou 源氏物語こそがむしろ18禁かも?? 危ないというより、少し歳行かないと意味も良さも危なさも分かりにくい気が。
23
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年9月6日
2010年ごろに子供に読ませるマンガに悩むような父親(という事は子供は相応に幼いと思われる=父親もまぁ若い)が、これまで触れてきたアニメはジブリくらいって一体どういう環境だったのだろう。 暴力や性的表現なんかを全肯定するわけじゃないけど、その世代で普通なら触れているであろう情報を得られていないって、軽く歪んでるような気もしてしまう。
9
きみ @shiromimosuki 2022年9月6日
mlevi_beer めっちゃ好きだけどオペラ座の怪人…
3
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年9月6日
WATERMAN1996 『いとしのムーコ』とか?(´・ω・`)
1
ポポイ @p0poi 2022年9月6日
料理ものも,色々とアリかな? <包丁人味平><美味しんぼ>など。味勝負NGでないなら,だけどw
0
ウェルダン @nitsutewi 2022年9月6日
まあまあの虐待案件を疑う。 多分嘘も絶対ついちゃだめなんだろうな。
38
苔むすび @mushitaraba 2022年9月6日
個人的には「らいかデイズ」、「動物のお医者さん」とかが浮かんだかなぁ。アニメありならけものフレンズ(一期)とかも上げるけど
0
ken @desk_top_1 2022年9月6日
っゲーム『Undertale』
1
kartis56 @kartis56 2022年9月6日
Alicetoxicaria 騎士団が魔物討伐してるからダメでは。誘拐もあるし
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月6日
ただ「暴力や性は抜きがいい」ってのは小学生くらいが対象ならよく気持ちはわかる。高学年ならまだしも低学年は言う事聞かないわ、理性の制御はできないわ、何やらかすか怖いところがありすぎて。おいそれと「“有”菌室」に入れたら何するかわかったもんじゃない
22
雨月 @ugetzu666 2022年9月6日
美味しんぼと山口六平太
0
あいさん @isan33kwh11 2022年9月6日
Neko_Sencho まんがサイエンスは違う意味で性癖が歪みそう
4
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年9月6日
そんなに漫画アニメゲームが嫌なら、フランス書院でも読ませてたらいいんじゃないですかね
0
富錦 慎 @hukinnshinn 2022年9月6日
獣医ドリトルかな。ベクターケースファイルは性的なので。
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月6日
というかまとめ最初のツイ主といい、無菌室だめ絶対論の方やクソ親扱いしている人たちのコメントなんか怖くない?見下してるなんて一言も書いてない(息子がそういうのが読みたいといったのかもしれない)し、そうじゃない漫画はくそだ存在しないなんて言ったらそれは日本漫画界を甘く見過ぎだし。どうしたの?
24
あいさん @isan33kwh11 2022年9月6日
shinato56 百合キス(データ転送)はもちろん、普通にアルファさんのヌードあるし、アルファタイプズ+マッキ水着回もある
1
Mock_Hatter @Mock_Hatter 2022年9月6日
nob_asahi 中国の壺は、そもそも壺に入る原因が人死にだから……。 まぁ、親の要求が強いと子供がどうなるかということで、親御さんの方に読ませたいけど。
4
ほうれん草 @kncss4Y3hcTBlw6 2022年9月6日
てかなんで子どもはそういうのを求めてて親が無理に隔離しようとしているっていう見方しか無いの・・?うちの小学生も恋愛物とグロ入った戦闘物は苦手で親がすすめてもみないよ?そういう子も結構いるしむしろまだ見たくも無いのにそういうものばかり見せようとする方が加害じゃないの?
21
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2022年9月6日
ちょっと違うけど。 桃太郎伝説シリーズは敵を「こらしめた」という表現を使っていて倒したとか殺したではなく反省させたというニュアンスになってたのが好きだったなぁ。 MOTHERシリーズも「○○は我に返った」とか、悪の影響でおかしくなった動物や人を正気に戻しているという世界感は面白かった。
12
くりすちゃん_黙 @klice_chan 2022年9月6日
僕だと「そんな物はない。好きなもん読ませてやらせて、お前がちゃんと教育しろ」って投げるパターンですね、これは。 自分で教育する気も子供に判断させる気もない「悪い親」の典型ですもん。
10
ゆーくりっど/ひのき @euclid890 2022年9月6日
映画だったら水の旅人でも勧めとくわ
0
小花 @kohana_kj 2022年9月6日
ミスタードリラーシリーズならどうだろう。初期作は特にシンプルなアクションパズルゲーで敵も別に悪意があってやったわけじゃない話だったからいけるかも…と思ったが自機が潰れて死亡する描写があるからダメか。
0
ねこっさ @nekossa_san 2022年9月6日
気持ちはわからんでもないがこの世は無菌室じゃないからねえ。
14
ヌルゲーマーの中の人 @NRGNRP 2022年9月6日
こんな狂人に育てられる子供が可哀想
5
夜空 @yozoranosaezuri 2022年9月6日
無菌室で育てるっていうなら、子供が成人した後、結婚も出来ないし子供も作らないから孫も出来ないことになるけど、それは親としてええんかな?それだけは話は別とかいうんでしょうかね?それとも親にとって永遠の子供で居させたい。みたいな願望でもあるんですかね。まるで去勢したペット扱いだね。
24
杭打ち機 (生体再強化済) @P_Pile 2022年9月6日
......(手持ちのSwitchのゲームを見ている)そうなると倉庫番とシンプル麻雀は大丈夫だろう流石に、neo atlasとサバクのネズミ団......はどう?そういえば『ヘッドライナー』っちゅうモンを前ダウンロードしたんだが何だか恐ろしくて開けん。
0
ねこっさ @nekossa_san 2022年9月6日
ああ、子供に作品を与えっぱなしが前提だからおかしいのか。子供に勧めた作品について親子で語り合えば心配してることは起こり辛くなるんじゃないかしら。
9
だりい @dariidariidarii 2022年9月6日
要するに『人外』だったらなんでもいいじゃないか?ケモナー、アンドロイド、モンスターが主人公なら良い。あとはゾンビものか?
3
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年9月6日
yuyoyuyo エログロ下品暴力死が溢れた現実から、子供の方を隔離するしかないよね(´・ω・`)つまりこんな親は子供を生んだ事自体が間違いだったのよ。
6
switch @switchhitters7 2022年9月6日
DcYybyU7GhZ7Fn0 上裸でフレッ♡フレッ♡言ってるシーンがあったような…
1
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2022年9月6日
momoe_velour 漆原教授が不埒な高校生に厳しい制裁を与えるシーンがダメかもしれませんね。いや、直接的な暴力じゃないんですが…(お昼時なので自粛)
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年9月6日
h_okasann 1話冒頭から主人公が差別されてて図書館使わせて貰えないんだよな…(´・ω・`)
0
pintu_darurat @langsung_ke 2022年9月6日
pradbitt42 倉庫番は「倉庫番」→似たゲームの「箱入り娘」→R-18性癖的な意味での「箱入り娘」と連想できるので…
0
弓厶日月🌧 @Kiroahi 2022年9月6日
クッキングパパ、日常、よつばと!
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年9月6日
Alicetoxicaria 直接ではないけど性的な事をやってるのを匂わすシーンとかあるしなぁ(´・ω・`)神殿の灰色巫女…
0
yomoya @yomoyanyan 2022年9月6日
この条件だと飯漫画かゆるキャンみたいなのしか選べなくね?
0
黒猫 @blackcat_ab 2022年9月6日
トトロですらお風呂シーンに文句言うやつがいるので。
5
IT土方 @s_takepon 2022年9月6日
momoe_velour なんでや菱沼さん可愛いやないか
4
丁子 @ticoaymezatta2 2022年9月6日
どうぶつの森はゆめみの胸が大きいし、キザ系のセリフがいかがわしいのでダメ
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年9月6日
kncss4Y3hcTBlw6 それなら単に、子供さんが読みたいと言ったものを読ませてあげれば良いのでは(´・ω・`)子供さんが自分で読みたいものを選ぶでしょ。
30
はる(Pf-Pf-M済)💉💉💉 @saku_haroharo 2022年9月6日
刑務所の中。 性的、暴力無し。人死なない。
2
夜空 @yozoranosaezuri 2022年9月6日
その件の子供が3歳くらいで今だけお勧めしたい。というなら暴力表現もなく性的な表現のない漫画っていうと「よつばと」「コボちゃん」「新聞に載ってる4コマ漫画」くらいだろうか。対象年齢が低めの絵本「ノンタン」「ぐりとぐら」その辺は与えて良いっていうジャッジなんでしょうかね。ドラえもんはしずかちゃんの入浴シーン、ジャイアンの暴力があるので×。サザエさんはいたずらをしたカツオに対する父親のゲンコツがあるのでアウトですね。
3
pata @qod_i8 2022年9月6日
えっ、アンダーテール一択じゃないんですか??
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年9月6日
saku_haroharo なるほど『ごくちゅう!』(´・ω・`)
5
神子 @kam1co 2022年9月6日
今の息子さんの性癖がどうなっちゃってるのか気になる アブノーマルな方向に走ってるんじゃないかなぁ……
9
@istokenkr 2022年9月6日
ta1mo なんとかなれーッてデッキブラシで殴りかかってるから暴力でアウト
6
徳島の迷人 @tokusimantyu 2022年9月6日
性的なことして子供作ってるくせによー(暴論)
17
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年9月6日
(目がハートになるサンジもアウト)記号でダメとか、視野が狭いな。まあ絵本だけ読んでればいいんじゃねえの?あとそんなに好みにうるさいなら自分で探せ。他人頼るな。
5
K @gontyan501 2022年9月6日
mushitaraba kncss4Y3hcTBlw6 本当に子供のことを思っている親は、最初から子供自身ににどの漫画・ゲームが良いか聞くと思いますね。(その上でそれらが余りにも悪影響を与えると判断した場合に禁止にする) 子供のことを無視して知人に聞いている時点で怪しいし、ここまで条件をつけていると最早自分の思い通りにしたいって気持ちを隠せていないとすら思うのだが…
41
yomukipu @yomukipu 2022年9月6日
素直に絵本でも読ませてろよ
2
晏嬰 亮 @mondo_oclt 2022年9月6日
「そういうの」を親が全回避したところで、古典の授業でやった平家物語の木曾最期で歴史腐に目覚めてしまった御腐人方は観測範囲内に結構いるのだ。あと太宰治の「駈け込み訴え」で性癖歪んだってのも聞く。もはや回避不能なので、どこかでぶち当たることを親のほうが覚悟しておくべきだと思うんじゃよ。
17
ガチョウのモルテン @ilovetawawa 2022年9月6日
子供から発見する楽しみを奪うのか… しかも、与えられたものだけで満足しろと… 貴方達、傲慢ですね?
1
じむ123 @sdejr01212 2022年9月6日
hihumi_yoitu 桃太郎伝説は昭和なギャグ要素が多いからこの手のタイプの保護者が許容できるかは疑問
2
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年9月6日
適正年齢より早く性に接したこの方が性的に奥手になりやすいことを教えて、親のセックスを見せることを勧めればよろし。
2
KompressorMan @KompressorMan 2022年9月6日
まず、その親に「「子供を殺してください」という親たち」を読ませたいわ。主人公である原作者が関わった引きこもり達の中には、少なからずそういう子育てされた結果、精神病んで引きこもりになったのがいるし。
19
wanuwanu @wanuwanu5 2022年9月6日
koh1017 そうだ、刷ってました……! 穴開きエロうちわも刷ってました 駄目だった
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月6日
『ぼのぼの』ならアライグマ君らの暴力はあるが、「人」はタヒなないな。 ゲームもあったはず。
0
switch @switchhitters7 2022年9月6日
後付で条件を足すなよ…
3
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2022年9月6日
めんどくせえ新しい世界の幕開けにあすかあきおの「ショックサイエンス」でも与えとけ
0
サカソウ @suckaso 2022年9月6日
これは難題 敵を倒すという概念は、競争や勝敗があるものは含まれるだろうか 性的という概念は、女性っぽく見えたらもう駄目だろうか 動物や昆虫の雌雄は含まれるだろうか 私の好きな漫画やゲームは見事に金!暴力!SEX!だわw 
0
のどか @nknmkin78 2022年9月6日
いまならスプラトゥーンとか衛宮さんちの今日のごはんはセーフ、かな?
1
3Dポーズ集 @3dpose 2022年9月6日
ソリティア「呼んだ?」、マインスイーパー「呼んだ?」、数独「呼んだ?」
2
Elear @Elear10 2022年9月6日
Rezやってみな トぶぞ
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月6日
こういう作品がないか聞いただけの親に対して虐待とか加藤智大製造とか言いたい放題だな さすが棘ですわ、ろくでもない人間のたまり場やな
18
らぃりる @Liriru 2022年9月6日
Alicetoxicaria 割と人死ぬし、兵士も騎士も戦闘してるし、ハンネローレ様もわんちゃんのお散歩してるし
0
リウカク @ryukack 2022年9月6日
マイケルジャクソンがまさにそんな感じで自分が関わる作品では人死には出したくない、ってオファーがあったので、マイキーが出てるアクションゲームでは敵に洗脳された雑魚をマイキーの攻撃で洗脳から解いていく、ってゲームになってたな
2
鮫ドライバー @same_awo 2022年9月6日
hippo_0123 「見栄えのする権威」が基準で選んでるので本人としては整合性取れてるらしいんですよね。。学校の教科書は「学校」が提供する「勉強」だから良し、なんです。
20
なごな @NagonaNoy 2022年9月6日
ハイキューが出てないだと……? 敵どころか悪役すら出てこなくてエロもなく面白く人生前向きになれる漫画ですよ 自分自身、中学生のときに読みたかったなぁ
1
と⭐️てくのん @Toteknon 2022年9月6日
「世界名作劇場」の作品にしても、人死にや暴力やいじめ等はあるからねぇ…
4
moxid @moxidoxide 2022年9月6日
資源管理ゲーなら余裕やろと思ったら年度縛りが辛い
0
リウカク @ryukack 2022年9月6日
後でマイキーが参加したお気に入りのゲームのスペースチャンネル5とかも、まさにそういう設定で人死にが起きないゲームになってた。同様に宮崎駿もゲームで人死にしないゲームを要望してたのに、普通に皆殺しするシューティング作っちゃったんで、駿は二度と自分の作品をゲーム化させなくした
0
tmrtmrtmr @_tmr_tmr_ 2022年9月6日
「動物のお医者さん」じゃないの?
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年9月6日
こういう親は子供をどう育てないんだろうなあ 毒親は子供を思い通りに育てたくていい親は子供が目指す先を見守るとかいいますよね
1
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年9月6日
ナウシカのゲームがバスバス虫とか殺しまくるシューティングだったんでしたっけ
0
dai @poddai 2022年9月6日
こねこのチー(チーズスイートホーム)とかどう?
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年9月6日
こういうのマジで殴ったら痛い、人は刺したら死ぬってのを学ぶ機会が減るからやめた方がいいと思うけどなぁ。
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年9月6日
一応その基準で考えられるものとしては、らいかデイズ、ラディカルホスピタルあたりの日常系四コマの萌え度低めなやつならいけると思う。最近読んでないから内容変わってるかもしれないが。
0
marumushi @marumushi2 2022年9月6日
ryukack そういえばスリラーのMVでも人はしんでなかったな。しんだ人が蘇っただけでw
2
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年9月6日
ポリコレの娯楽に対する行きつく先ってこんな感じなんだろうから、対策を考えておくなり、覚悟するなり、しておく必要はあるんだろうなぁ。ディストピアものって義務教育で必修にした方がいいのかもしれない。
1
プリティン@字一色 @puddingting 2022年9月6日
10本アニメくらいしか思い浮かばない
0
sanko☁️ @39koin 2022年9月6日
サンデーでやってた「湯神くんには友達がいない」はどうかな??
0
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年9月6日
人は動物である以上、外から与えられなくても暴力性や性的衝動を持っている。これと向き合って善悪を学び、社会性を獲得して人間になっていくわけで、その機会を奪っても良いことはない
2
@tane8221 2022年9月6日
リラックマ 4クママンガ
0
ぬけがら @karappo000000 2022年9月6日
sub_konnme 確かになぁ…自分に言われたわけでもないのにいきなり誹謗中傷するんだもんな…鏡見てくれよな!!
21