2022年9月6日

原作通りに主演に古代ローマ人を起用した映画『テルマエ・ロマエ』は凄かったんだなあという話

見事な配役でした
369
白閃 @kuroyodomi

指輪物語で人種にアレコレ紛糾してるの見ると、やはり原作通り主演に古代ローマ人起用したテルマエロマエはすごいんやなって

2022-09-03 19:20:01
テルマエ・ロマエ

阿部寛,上戸彩,北村一輝,竹内力,宍戸開,笹野高史,市村正親,武藤将吾,武内英樹,亀山千広,市川南,寺田篤,浜村弘一,稲葉直人,菊地美世志,松崎薫

テルマエ・ロマエⅡ

阿部寛,上戸彩,北村一輝,竹内力,宍戸開,笹野高史,市村正親,橋本裕志,武内英樹,稲葉直人,菊地美世志

白閃 @kuroyodomi

こうネタにはしたものの… 終わってみれば大正解の嵌まり役だったけど、地味に『金髪ローマ人の主人公には黒髪日本人をやらせよう!』って思いついてGOサイン出した人 『腐った豆にしか見えない納豆を人類で初めて口に入れた人間』並みの勇気と決断だったと思う。 twitter.com/kuroyodomi/sta…

2022-09-05 19:15:34
風見櫻子 @sakurako_kazami

@kuroyodomi しかも、おそろしく日本語が流暢という。

2022-09-03 19:23:47
ダッさん @Win_Dassan

@kuroyodomi アベンティヌス=ヒロシウスの話はそこまでだ

2022-09-04 17:58:45
めんたいこ💛 @hNem3fJBsfgrUZL

@kuroyodomi 古代ローマ人に対するリスペクトが しっかりしてましたよね 日本語も上手な 素晴らしい役者さんでした

2022-09-04 18:01:16
ライカ @Raytreezero

@kuroyodomi 実写化に全力を出しすぎていた

2022-09-04 18:57:24
スシープラチナ改 @0083Memory

@kuroyodomi しかも日本語版の公式サイトの読み込みが恐ろしく早い……… pic.twitter.com/DsvP6OcLuw

2022-09-04 18:58:08
拡大
微笑みデブ @FmjGomerpyle

@kuroyodomi ローマ人役は皆彫りが深い人だらけで違和感無かったもんなぁ

2022-09-04 20:53:19
えー @ororami

@kuroyodomi 読売新聞に阿部寛さんのインタビューが載ってて、撮影の為に少し筋肉と髪のくるくる度合いを増やしたそうです。つまり阿部寛さんは8割近く古代ローマ人です。

2022-09-04 21:00:29
みま🦋🐾🍭 @mimarisu__raid

@kuroyodomi アベニウスが1位だったけど他の古代ローマ人の人達も良かったですものね twitter.com/kskk1722/statu…

2022-09-05 00:43:25
🙊🙈上手၈のっと㌠ ❁︎ @N0Tequal

@kuroyodomi 古代ローマ時代に作られてるからホームページが恐ろしく軽いんだよね

2022-09-05 02:29:08
アンナ突如浮上 @917104an

@kuroyodomi 現地の人達にすら「古代ローマ人のようだ」って言わせたぐらい、日本語が流暢な人達なんですよねーwww (FF外から失礼しました)

2022-09-04 18:04:03
カザマ社長 @MF263977888

@kuroyodomi @ogino_otaku イタリア人に写真見せたら 「こんな絵に描いたようなローマ人居るわけねーだろwww」 って言われたらしいっすね

2022-09-04 18:33:42
モンティコブラ @pdlr8JPVZQzjgoa

@kuroyodomi 人種そのものの問題というよりは根本的に原作のイメージに合うか合わないかの問題ですよね… まぁエキストラには現地のイタリア人やブルガリア人を起用して全体の雰囲気作りも抜かりないのですが。 pic.twitter.com/r6q6ol9d3P

2022-09-04 18:33:48
拡大
1 ・・ 4 次へ
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年9月6日
ギャグ漫画だったから許されたってのも大きいやろ
170
アッシュ @kaycorthen 2022年9月6日
いうてギャグなのと、ハガレンと違ってモブはちゃんと外国人使ってたし古代ローマ自体見たことないってのも大きいかもしれんけどちゃんと再現されてるように見えたしそもそもストーリー構成が良かった。クオリティが高ければ邦画でもゴリ押しで勝てる。
251
K @gontyan501 2022年9月6日
阿部寛は珍しい「顔の平たくない日本人」だからなぁ… 邦画の主役を日本人以外がやっても色々と難しいだろうし、あれはナイス判断だと思う。
156
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年9月6日
阿部寛といえばFaceAppで男らしさを増しても髪が増えるだけで終わったって話が好き
115
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年9月6日
せめて近い俳優を起用する努力が大事なんだと思う
16
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年9月6日
明らかに合ってないキャストの時ってなんか芸能事務所の権力が見えてやなんだよね・・・
203
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2022年9月6日
指輪物語の炎上もポリコレの政治権力が丸見えなのがなぁ・・・
55
どんどんどんき @onaramasters 2022年9月6日
ポリコレじゃないけど20世紀少年はちゃんと似ている人を選ぼうとしてるのがわかるから良かった。
90
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2022年9月6日
ギリシャ人「我が同胞では無いだと・・・・?!」←海外の声
9
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年9月6日
俺の知ってる台湾出身のおばあさんがすごくロシア人っぽい顔だったがそっちに血縁あったわけでもないらしい。先祖とかはわからんがまあ突如現れるってのはあるんだろうな
26
文里💉💉💉💉 @wenly_m 2022年9月6日
まあ、この映画のスタッフはドイツ人の指揮者を竹中直人にやらせた実写版「のだめカンタービレ」で実績があったってのも大きいかも。
44
頭脳設計 @zunousekkei 2022年9月6日
もやしもんに至っては、本人が出てて良かった。
97
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年9月6日
肌の色より、違和感のない雰囲気に則した配役をすることが大事ってこった
105
@Q_fever 2022年9月6日
sedooooooon togetterアプリの内部ブラウザで見てもやはり爆速だった。ここまで表示が速いと何か気持ちいい…
41
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年9月6日
onaramasters ただ、ケンヂは唐沢寿明というより太田光なんだよな。二部(?)だと唐沢寿明のほうが近くなるけど。
4
ギ=サン @doceneve 2022年9月6日
阿部寛はデビューからして「日独ハーフでロシア貴族にも見える美青年」という三次元に生息してないだろう役だったしね…、力士にグラディエーターとかネタなのにリアルという
40
ろんどん @lawtomol 2022年9月6日
「テルマエ・ロマエ 実写映画化」と聞いて製作陣の正気を疑ったけど、続いて「主演 阿部寛」と聞いて、すまん、俺が間違ってた…と思ったなぁ
79
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月6日
結局は『原作への愛とリスペクト』だと思う。
134
竹田一博(さまやん)▷◁4回接種完了 @someryan 2022年9月6日
途中に登場した不動明さんも古代ローマ人っぽい。
1
ti @ti88262821 2022年9月6日
違和感を持たせないキャスティングができなかったから炎上したんだなって
7
まんぼう @ManbowDiet 2022年9月6日
Halo_nyanko ジャニ●ズ事務所の悪口なら言っていいぞ。私が言いたいだけだが。ジャニタレは好きだが事務所のごり押し嫌い。いいタレントがそれでヘイト集めてんだもん。
97
天霧 @amagirikaya 2022年9月6日
テルマエとかキングダムもそうなんだけど、歴史物はロケ地とかセットの出来がいいと多少の違和感はねじ伏せてくれる印象はある
112
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2022年9月6日
逆境ナインも炎尾燃役に本人呼んできてたな
7
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2022年9月6日
というか日本人時々純正品なのにジャパニーズっぽくないデザイン生まれてくるよね。ナパ・チャット・ワンチャイとか
53
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年9月6日
逆に海外で日本の作品を実写化したシティハンターも海坊主に本物を招いてたしな
20
キツネコ @foxcat29 2022年9月6日
そもそも古代ローマ人は金髪じゃない ポンペイの壁画でも髪は黒か茶色
81
長月雲母 @brittlemica 2022年9月6日
スペイン人にメキシコ人と間違えられ(逆だったかも)、新幹線で幼児に「外人さん怖い」と泣かれた阿部寛だからこそ成功した例
67
きみ @shiromimosuki 2022年9月6日
「はいからさんが通る」で少尉を演じたと知ったときは系統違くね?と思ったな
26
memento @mementothanaton 2022年9月6日
色黒のセウェルス帝もいることだし違和感がない
0
sake @sake_ne_ku 2022年9月6日
ギャグ映画のくせに、イタリアで1000人雇って撮影するとかいう発想 監督の熱量と製作の賜物 それに比べて版元はなあ
98
名無詩 @Ricoh774 2022年9月6日
古代ローマ人(日本産)
1
パインあめ@緑推し @ebinokilegend 2022年9月6日
さかなクン役をのんが演じるのも開始数分で違和感はふっとんだ。要は映画の出来だよなあ。
39
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月6日
Roasted_Meat102 いや、仮に300のスパルタ人でも許されると思う
9
RiderKick @Kick7Rider 2022年9月6日
渡辺直美のシスタークローネも人種から体格まで違うのに、顔芸一発で雰囲気出てたのは笑った。
93
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月6日
ハッタリを力押しでねじ伏せたハイ&ローは強い
13
しろがねさん @whitebellsweet 2022年9月6日
FluoRiteTWi 沼落ち勢が「再現度が高い」「原作に忠実」とか言うだけありますね。
5
でり @oCXayWKhF1fYoRa 2022年9月6日
髪を染めたら逆に違和感があるような、原作に忠実であればいいというわけでもない……評判の良い実写化はそこを分かってるって事なのか
14
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2022年9月6日
「でかい国は創作の地盤が強い」は確かにあるな。それと地域的な広さだけじゃなくて、解放奴隷の官僚や政治家が普通にいるという多様性という意味でも。この前バズったディズニー映画のような「中世ヨーロッパの貴族社会」よりはるかに開放的な舞台。
36
はな @ha_chan813 2022年9月6日
指輪物語はトールキンが書いてないからしゃーない
1
松江るとふ @MatzELTofu 2022年9月6日
それがそのまんまアメリカ人がオーレン・イシイを見た時に思ったことだ。 わかるな?
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2022年9月6日
おいおい、誰か第一人者ハドリアヌスが本人役で出演したことにも振れてやれよ……
26
ちくわぶ@子持ちセミリタイア @cikuwa_bu 2022年9月6日
HBOのドラマ ローマのセットを使えたのが一番大きい。日本スタッフが作った天幕やテルマエのセットはイマイチだったけど。2はHBOのセットが使えないと分かった時点でお察しだったな...
28
Gato @katz1875 2022年9月6日
テルマエロマエはHBOとBBCが本気で作った古代ローマのセットを使わせてもらえたのが良かった
79
ユイ @yui_Angelica 2022年9月6日
amagirikaya キングダムは中国だから日本人がやっても違和感なかったのが大きいと思う。日本人起用で海外歴史物や海外風ファンタジー物、アジア圏以外が舞台だとやっぱり厳しいよ
53
クリスセドン @sedooooooon 2022年9月6日
Q_fever あまりにも早すぎて逆RTA(いかに遅く表示させるか)がおこなれるわけだ
2
a1ue0 @a1ue06 2022年9月6日
ベースがギャグだから許されるリアリティーラインが低いだけ
0
doipo @doipo 2022年9月6日
>「 外人設定のキャラを日本人キャスト」「原作改変」「恋愛要素をプラス」 よく言われる「それだから失敗するんだよ」要素だけど、本当の失敗要因はそういうとこじゃないんだろうなー
11
nekodaisuke @nekodaisuke1 2022年9月6日
テルマエロマエのセットは外国ドラマのセットを借りたんだよな。邦画のくせにセット気合入ってるじゃんとかおもったけど、借り物だった。キングダムも現地の映画村みたいなところのだし。
37
ゴミ箱 @tlash_can 2022年9月6日
動物のお医者さんもまあまあ良かったよ。チョビとかミケがよく似てた
23
marumushi @marumushi2 2022年9月6日
nekodaisuke1 洋画でも他の映画のセットを取り壊す前にちゃっちゃと行って撮影しちゃうみたいな話はわく聞きますし、特に予算の少ない邦画で下手に自前にこだわってショボい画になるよりは、効率いいやり方だと思います。
42
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年9月6日
FluoRiteTWi 300人の阿部寛って、やはりギャグやないですかと2分ほど考えてしまいました
12
マイティちゃんは彷徨い中 @hanashiwoshiou 2022年9月6日
まぁ…現地人からローマ人?って尋ねられるくらいローマ人顔してるから問題無しでしょ…
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年9月6日
古代ローマカラテ勉強してるんだけど毎回1ツイートで退場させられるのが悩み
1
Noodle. @Noodle1002 2022年9月6日
秀逸なキャストだったとは思う
3
こたつ @KotatsuKlee 2022年9月6日
ローマ帝国っていわゆる金髪碧眼のゲルマン人の方が新参者だからな。世界観に合ってるって重要なんや
48
鍛冶屋 @00kajiya00 2022年9月6日
力の指輪は黒人俳優エルフばかり言われてるけど、他にも色々クソみたいなことになっててそれで炎上してるんだよ
8
. @11beagle 2022年9月6日
やたらとテルマエ・ロマエ持ち上げられるけど、邦画あるあるのオリジナル恋愛要素がぶっこまれてる上かなり話のメインのひとつであったことは帳消し、あの絵柄で実際の外国人を使っても違和感出そうなハガレン等を下げる棍棒になっているのはなかなか解せない
18
あみど @amidu1313 2022年9月6日
どの人種を起用してもらってもいいけど原作有りならキャラの見た目は寄せてほしいな〜。日本だと色白の人が褐色キャラする場合ファンデやらで色寄せたりするけど(逆もまたしかり)欧米はそういうのまだ無理なのが根深いよな
1
若葉 @byaaashi 2022年9月6日
阿部さんは日中共同制作の「空海」にも出てたけど、周りがそんなに濃くない美麗なアジアスター達ばかりな中一人だけ顔が濃くて、どう見ても貴族じゃなかったw
1
やの @yanaaa627 2022年9月6日
金髪の古代ローマ人???
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月6日
阿部寛はあの役にいろんな意味であってた。NHKの『坂の上の雲』では秋山好古役だったが、秋山は陸軍大学校に一期生として入った時点で生来の巨躯と色白の顔貌に加えフランス留学で身につけた流暢なフランス語もあり、ドイツから赴任したメッケルが「欧州から留学生が来ている」と信じて疑わなかったというエピソードが残っている。
5
kartis56 @kartis56 2022年9月6日
そもそも古代ローマ人は金髪碧眼じゃないしな
10
mocilol @mocilol 2022年9月6日
あの黒人顔つきは白人ぽい気がするんだよなあ 肌白くして長い金髪にしたら白人エルフになると思う 別の方向で炎上するだろうけど
1
しゃーきち @sk_tak 2022年9月6日
1人だけならまだしも、4人くらい違和感無かったな…
10
あまる @amal_xyz 2022年9月6日
「恋愛要素をプラス」については、原作では日本人ヒロイン(映画とは別人)が最終的に古代ローマにトリップして主人公とくっついて子どもも産まれているので、原作の時点でバリバリ恋愛要素があるぞ…
31
あまる @amal_xyz 2022年9月6日
amal_xyz ヒロインが別人という意味で「オリジナルの恋愛要素がぶち込まれていた」のはその通りだが、「原作には恋愛要素などなかった」というわけではない、という話だよ
26
かすが @miposuga 2022年9月6日
最後の主題歌は平井堅が良かったでこらえ切れなかったww 先祖代々日本人なのにいったいどこからその顔立ちが…?なひと、たまに出てくるよね。日本列島のふしぎ。
3
かなだらい @kndri 2022年9月6日
tlash_can 漆原教授の江守徹と、二階堂の要潤も好演してたと思います。ハルテルの母さん役の真矢みきも割と好きでした。
13
ネギ切り男 @negisamurai 2022年9月6日
阿部さんのビジュアルにやられて見に行ったら、 後楽園の場外馬券場の下の立ち飲み屋でよく遭遇するいか八朗さんが突然出てきて映画館の椅子から転がり落ちた。
3
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月6日
あとみなさん「古代ローマ人は金髪碧眼じゃない」といっておられてそれはそうなのですが、テルマエ・ロマエの時代はガリア・キサルピナが帝国領内となり市民権が与えられているので金髪碧眼のローマ市民がいること自体はおかしくない。ケルト人もきほんは金髪碧眼です。
2
渚稜 @nagisaryou 2022年9月6日
翔んで埼玉の二階堂ふみも男役(しかも高校生)だったけど違和感なかったなあ。あの世界では性別よりも魔夜ワールドに合うかの方が重要。
25
夜行性 @yakousei_ 2022年9月6日
ロケに言った時のコメントで「地元のイタリア人よりも自分達のほうが顔濃い集団だった」って言ってたのが秀逸だったよなw
4
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年9月6日
Halo_nyanko 原作漫画だと白人少年なのが、実写映画化で東洋人男装女子になったりなぁ…(´・ω・`)事務所のゴリ押しが透けて見える
8
田中 @suckminesuck 2022年9月6日
上戸彩のダイコンっぷりだけが記憶に残ってる……
2
即身 @Mirraz3_vayouv 2022年9月6日
sedooooooon 内部ブラウザで開いたあと戻ったコメント欄の方が表示が遅かった……
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年9月6日
実写映画化の鑑。 ある意味で奇跡。
0
春猫 @mikeandbuchi 2022年9月6日
上戸彩ちゃん好きなんだけど、テルマエ・ロマエだけはほんとうに要らんかった。彩ちゃん好きなんだけど。
2
Тацумий III-я @nodong1_3ed 2022年9月6日
britty 原作のルシウスが金髪ですし。名前の読みが変わってるのも外の血が入ってるからなんでしょうかね。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年9月6日
結局は「絵の説得力」とか「脚本の説得力」でどうにでもなるっちゃなるんだよ
8
みさご @misagoya 2022年9月6日
Halo_nyanko 黒髪ロングメガネ文学美女がショートヘア裸眼女性になったりする
14
@jmjdatpga 2022年9月6日
amal_xyz 確か、第一作目の映画化決定の時は、漫画にヒロインまだ存在してなくて、あの漫画にヒロインなんかいたっけ?って言われてた
2
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月7日
nodong1_3ed 名前の読みが古典ラテン語としておかしいのは「そのほうがかっこいいから」みたいなことを作者がいってました。モブにはルキウス(これは存在する名前)はときどきいますね。
3
AN @44990 2022年9月7日
タイトルだけで笑ったの久しぶりだ。
0
蝦夷王@人類みな兄弟、喧嘩もする @RU0YyDtJF7yM5Js 2022年9月7日
撮影現場でローマ人キャストたちが「誰の顔が一番濃いか」って話してるのを聞いてた上戸彩が「全員濃いよ」って思ったエピソードがあったな。 因みに三国志の孫権は碧眼だったらしいから突然変異もあるか。 阿部寛・平井堅・久保田利伸は日本三大濃い顔族かな。
3
ゆーま @uma1718 2022年9月7日
(宮崎出身の古代ローマ人…?)
0
ひろp🇺🇦 @hirop1969 2022年9月7日
ガラスの仮面のドラマで月影先生も本人だったっけな
3
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年9月7日
テルマエロマエ映画化は原作者にもっと恩恵や説明があれば良かったんだが。あの騒動のせいで後味悪くなったんだよな…。原作あってこその映画だから、原作者へのリスペクトもしっかりして欲しかった
10
🌻 @tkrn_arika 2022年9月7日
jmjdatpga そうそう その恋愛展開も今までの子代ローマ←→現代日本を行き来するのを楽しんでた層からは賛否両論だったから「映画のせいで原作に影響が出た」なんていう揶揄もあったんだよね(実際はネタ切れによるテコ入れ)
7
ときたたくみ @tokita_takumi 2022年9月7日
ディアナ役のせいで全部台無しと感じた
0
二藍 @yomemaborosi 2022年9月7日
tlash_can 見た目全然似てないのに、なんか二階堂だった要潤も良かったと思う
4
吉田D @Yoshida2014 2022年9月7日
原作通りなら田舎の温泉街にいるラテン語ペラペラの芸者という観客が微塵も共感できないヒロインなんだよなぁ。あと単話構成の作品を映画化するなら軸を作る改変しないと話が纏まらないこと多いし。 どのみち面白い映画だったからヨシ。
7
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年9月7日
miposuga キリスト像だかキリストの絵画だかとの雑コラを思い出す平井堅。
0
吉田D @Yoshida2014 2022年9月7日
britty 話としては「黒髪の古代ローマ人はおかしいと思ってる人がいる」が先なのでそういう言い方になるのかと。名前の改変で言えば、ベル薔薇の衣装とかアルスラーン戦記のナルサスとかもあるので、作者がわかった上でその方が見映えがいいと改変するのはいいんじゃないかと思います。
1
花桃春 @hmh5130 2022年9月7日
キャストとしてエンドロールにも出ていたワニも忘れないで差し上げてほしい。
2
sksk21(スクスク) @sksksk21 2022年9月8日
sakabe_arato 故郷(故郷じゃない)で古くから伝わる歌を聞いたら何故か懐かしさに涙が出そうになった話好き
0
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月8日
tRZizB5YAntK9yz 草刈氏の父親は米国人だし……阿部寛が話題になるのはそういう出自じゃないのにそれっぽいからかと。
5
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月8日
RU0YyDtJF7yM5Js 孫権が碧眼は先祖に西域系がいたかもですね。何代か前の形質が発現することってあるんで。
0
1み9ぞ8う5:C100欠席します(土)東ヒ-11a @tRZizB5YAntK9yz 2022年9月8日
KIZU Naoko fully vaccinated @britty >草刈正雄の父親は米国  そうでしたか!教えてくれてありがとう
1
サトリ🕹🎮 @satori_Lv35 2022年9月11日
日本人だけで演じなきゃいけない日本の芸能界の問題、なにからなにまで日本人で演らなきゃいけないというハンデ。演者の人種を選択できるなんてのがそもそもアメリカみたいな人種の坩堝国家じゃないと無理だからな。
0
まやこ(真水りん) @maya_ko 2022年9月20日
Yoshida2014 原作のヒロインの、古代ローマの研究をしているのにバイトで芸者をしている中途半端な設定が嫌いだったので、映画版のヒロインの方が好感が持てます(一生懸命ラテン語を勉強するところとか)。
0