2022年9月7日

「いやめっちゃわかる」会話のとき無意識に「いや」と言ってしまうことのマンガ『「いや」の話』に共感集まる

いや、ホンマ言う人多いよな
281
さわぐち けいすけ @tricolorebicol1

漫画家 近著「だからお前はダメなんだ」(amzn.to/3BgzDyK) 「僕たちはもう帰りたい」(amzn.to/3TLKasV) など。 ▶︎Amazonアソシエイトプログラム参加 Instagram➤instagram.com/kei_graffiti/

みけ @kans101

いや!そう、これめっちゃ言っちゃう。。最近長男(5)にまで移ってる😇 twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 08:29:20
うすどん @usudon73

@tricolorebicol1 いや、心当たりがありすぎて怖い。無意識なんですよね。

2022-09-07 05:52:48
むろさん@おもムロに毒 @omote_ga_panya

え、むしろ、他の地域では「いや」って言わないの!? いや、驚いたな。 twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 08:43:46
みぅ @miuSleeping

@crysora 違わなくても言っちゃうヤツ!!!

2022-09-07 09:26:31
mitsuha @mth622

私も多分いってる LINEとかでもやるかも ひぇー twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 09:42:12
スズキミク @belltree1039

や、私これ言っちゃう(東北人) ↑これ 感嘆なんだよ、、、 twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 08:46:44
あまぬこ @aityan_2828

いや、でも、 をこんな感じで使ってるや……肯定的な意見でも「いや、わかるー」とか「でも、たしかにそうだよね〜」みたいな… twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 09:47:33
さとう🦷インビザ @S__rakko

東北民だから、もしかしたら言ってるかも?やばい twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 07:48:36
ぷっぴい @S0gAXeAYEb6XxRg

@tricolorebicol1 私もいや、が出ます。それでトラブルになった事が多くて封印してました。今思い出したわ。封印解けたらどうしよう💦

2022-09-07 08:45:58
あらしまた(定性的な意味で) @Arashimata

@tricolorebicol1 あーなるほど 話し相手と少しでも違う考えを持ちたいスタンスの人が無意識につけてると思ってたけど地域の話し言葉の慣習である可能性は考えてなかった

2022-09-07 00:05:07
コタロヲ乃介(ファファファの人 @cotarou1

これ!!!!!!これですめっちゃダンナ言う…と思ったら義父も言う… めちゃくちゃ落ち込んだし、いつまでも「認められない」って悩んでたけど つい最近「そう」とか「ああ」みたいな意味だって分かってちょっと緩和した。(最近です結婚20ウン年… でも今も聞くと、分かっててもイラッとする。 twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 08:45:48
mgcup @mgcup2

@tricolorebicol1 東北民です!わかります! 自分もたまに出ちゃうので、出来るだけ『Yeah』に発音を寄せて、余裕があれば『Oh yeah!』とノリよく返すように意識しています。

2022-09-07 00:02:47
ちぇるし @chelsea1624

@tricolorebicol1 子供時代を東北で過ごしたけど言われてみれば使ってます 「イヤ」ではなく「ヤッ」って短くて「ヤッそうそう」とか肯定にも付けてるから誤解は無いと信じたい

2022-09-07 02:40:16
Vin💉💉💉 @Vindemiatrix346

コレ昔supercar(青森出身)が何かのインタビューで言ってたな 肯定でも否定でも『いや』っていう人いるよね、って twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 08:39:19
bhdown @BhdownOkdy

@tricolorebicol1 うちのカミさんは富山出身だが「いや」を多用する。

2022-09-07 05:18:20
KO-T @currytabetai24

@tricolorebicol1 いや、よく使ってる。染み付いてます 福島県出身です。 良くないですよね……直さないと

2022-09-06 23:57:45
キナーシュカ🟣🟡🟣 @1970kinaze

うちの仙台の義父(80歳・ワンマン社長)くらいになると 「いやいやいやいや」 と重ね使いしてくる twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 08:01:52
朝昼兼 @Brunch_am1030

これすっげえある。道民あたり多くの人が皆「いやぁ、」「や、」「いやいやいや、」で話し始めるから気にする人居ないけど、「あいつは何でも否定する奴」って大阪人に言われたとき、お前ら程じゃねえやこのブッコ(ryって本気で怒りを覚えたもんな twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 08:14:34
Sanji-OHARU @OmaruSanji

すげーわかるわ。すぐいやって言っちゃう。東京育ちなんだけどな… twitter.com/tricolorebicol…

2022-09-07 08:26:02

コメント

ディナーロール @pokkaripon 2022年9月7日
いや感嘆詞なのにつっかかられましても ー 明鏡国語辞典 いや 〘感〙 驚き・感動・嘆きなどを表す語。いやあ。「━、びっくりした」「━、すばらしい」
195
柘榴 @GarnetJan_ 2022年9月7日
福岡人の「あのですね」だ!
34
ディナーロール @pokkaripon 2022年9月7日
東北方言では?ってなって直せ直すぞと進むのも方言否定で嫌だな。この人の漫画、俺のように世界を正しくしてゆこうって結論ありきなんだよ
142
蛸足16本 @takoasi16ponn 2022年9月7日
いるわ~喋るたび毎回いやいや言う人 うちの地域で東北の人まず居ないので方言の可能性はないと思うけど、だからこそ余計イラっとする
46
スレスパおじさん @atopyred 2022年9月7日
全部筆談にすれば解決(力業)。ちなみに文章の癖ってのもある
1
wak wak @6j2g3xs_3 2022年9月7日
むしろ気にしすぎな気がする。いやが頭に付いてるくらいで
162
節穴 @fsansn 2022年9月7日
仮に否定だったとして何が悪いんですか?
26
飛達磨 @tobidaruma 2022年9月7日
まずは、いやーん❤️に置換して対策としよう
7
CD @cleardice 2022年9月7日
これ最初の会話がお前は否定してくる→してない←それが否定だという流れなの「いや」の有無と関係なく地獄の詰め方でとても嫌だな
133
Onqood @Onqood 2022年9月7日
takoasi16ponn いやそんなことないですよ
85
reesia @reesia_T 2022年9月7日
感嘆詞としても「いや」と「否」の同音異義語があるので紛らわしいといえば紛らわしいけど、こんなことで突っかかってこられたらめんどくさいだろうな
79
たん @tantantan1126 2022年9月7日
言う人はいるけど、否定なのか感嘆詞なのかは文脈で何となく分かるし、どっちで使われても特に気にしたことはない。 この漫画の最初の「いや、そうだっけか?」は否定な気がしなくはない
95
ふぁむ【スカーレット/ネタバレあり】 @phantom0730 2022年9月7日
自分は「まぁ」だ。斜に構えてると思われかねんネ。
10
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年9月7日
いやまぁ、変な話、詰まるところ、指摘者側がくっそ面倒くさい奴って事で
104
だりい @dariidariidarii 2022年9月7日
pokkaripon まとめの一発目でコレが有るのが素晴らしい。なお、正確に口語をおこすと「いやぁ…」「や」「やっ」「やあ」という表記になる。古い日本映画とかの言い回しもコレだよ。『金田一耕助の冒険』とか。語源1 驚きの発声「や」「やっ」「やあ」の変化 感動詞 驚いたとき、感嘆したとき、また、困惑したとき、落胆したときなどに発する語。いやはや。人に呼びかけるときに用いる語。
75
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2022年9月7日
エッチの時大変そうやなw 俺を否定するなぁ〜!うわぁっ〜! とか言ってそう
11
白書き @shira_kaki 2022年9月7日
漫画にもある通りわざわざ指摘してはこないと思うよ。 それが嫌だなと思う人は自然に距離を開けてるだけ。
86
マンマ @image_initium 2022年9月7日
関東人はあんまり使わないので、感嘆を意味するかどうかあからさまにはわからない場合は、ちょい距離取ると思う。あと、ビジネスの場で使われると嫌です。
14
すっぱんぴん組@おやつ担当 @lolGlo0IlopLoz 2022年9月7日
耳障りだと感じる人はいるかもしれないけれど、これをいちいち「否定」と捉えるのは……文脈や会話の流れで分かると思うんだけどな。
128
@boAThOwS 2022年9月7日
イヤッイヤイヤ!!!(ちいかわ)
64
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年9月7日
親がトーホグしゅっすんだけど、「あらあら」の意味で「いやいや」って言うなそういえば。そしてdisる時にもトーホグ弁を有効活用する(いやいやいや、めぐせわらすこだべはぁ!とか)
17
えま @emma_argent 2022年9月7日
めっちゃ「は?」って言う従兄弟が居るんだけど、どうやら「え?」と同レベルで使ってるみたい
35
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2022年9月7日
Yeahこの話は発音をわずかに変えるだけでも大分違ってくるかもしれないぞ
23
春猫 @mikeandbuchi 2022年9月7日
「いや」「ちゃうねん」「ていうか」あたりを冒頭につけて話す人は、ほんと気を付けたほうが良いと思う。否定しているわけじゃない、相槌くらいの感覚で言ってると頭で分かっていても、聞いている方は地味にイラっとする。
139
ナコ @nako_harunatu 2022年9月7日
英語だとohみたいなノリだよね
6
あらⓅ★ @arapix 2022年9月7日
妻に「どうして人の話を必ず否定するの?まず『うん、そうだね』でしょ?」って言われた。イヤ否定してないンだけどね…。
10
ウェルダン @nitsutewi 2022年9月7日
「そんなことより」で話し始めるのが癖の同僚がいて、めちゃめちゃ苦手だった。 多分それの少しマシ版だと思うし、私もされたら気になると思う。
61
じめ @jime314 2022年9月7日
fsansn 相手を肯定&共感して話を聴くタイプにとっては疲れる一方なので、一緒に飯行くの苦痛だったな
51
showRR @showRR 2022年9月7日
でも上司にイヤイヤ人いたときは超ウザかったよ
33
なつきぽりす @natsukipolice 2022年9月7日
元トーホグ民だからめっちゃ使う
1
showRR @showRR 2022年9月7日
日曜天国の安住アナ(北海道)は、いや〜をよく使う気がするなあ。でも明らかに感嘆と分かる用法だけど
3
ほほにく @chahude 2022年9月7日
福島行った時はみんな「だからぁ!」って言ってたな😂
14
鳥取トリトン @Triton_takebird 2022年9月7日
小説書いててもキャラの会話を「いや〜」ではじめる癖があって嫌になる
6
思考錯誤 @UnchargedMemory 2022年9月7日
それねえ ファミリーじゃ ないから!
8
おさかな @5NestCPU2 2022年9月7日
うちの姉がよく「話初めに『ほら、』をつけると上から目線で見られて気がするから止めろ」と言ってきて対応に苦慮してるんだけど、同じ人いないですか・・・?
3
switch @switchhitters7 2022年9月7日
YEAH! に変化できないものか…
0
意地でも自引きマン@Vクラ終身刑受刑者 @pokekanoboyaki 2022年9月7日
これ話してて語気で区別つかんのか? ついてない人ってどう聞こえてんの?
62
EMI @emk_oldrose 2022年9月7日
dariidariidarii >「いやぁ…」「や」「やっ」「やあ」という表記 すまねえ心が汚れていて別のナニかのシーンに読めてしまってホントにすまねえ…
45
🥝 @vdeohEc44PamcuI 2022年9月7日
大体これ使う人会話に割り込んでくる時に使うから遮ることになってるのもあると思う
10
Calucifer🌲 @Chigami 2022年9月7日
いやそれめっちゃわかる って言われて否定から入ってると思うならそいつも大概日本語不自由
120
草冠に西 @cuervo9 2022年9月7日
「嫌」と「いや」は別の言葉だし意味もイントネーションも逆ですが?この辞書の2番目がそれ。多分1番目から派生した言葉で、むしろ強い肯定。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/弥_%28いや%29/#jn-15196
3
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月7日
tobidaruma 木久扇「そこはお乳なの~♩」
4
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月7日
cuervo9 本論はおいといて(違うと思うんだけど)わたしイントネーション一緒だわ。「いやさか」LHLL/「いやがらせ」LHHHH「イヤイヤ期」LHHHL
1
草冠に西 @cuervo9 2022年9月7日
britty 会話の冒頭の話ですよ?「い↓や↑」=嫌=否定。「い↑や↓」=弥=肯定
6
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月7日
「イヤーッ!あたしのガンダムがーーー!」
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月7日
感嘆詞だとしても、いちいち全てに感嘆するなってことよ
21
VRAM01K @VRAM01K 2022年9月7日
喋り始める時に、「えー」とか「まあ」とかつけて喋るようなもんでないかな
73
まゆ(R. N. ギガンテス) @mayu_pocari 2022年9月7日
人の話最初の2文字しか聞いてない人が勝手に距離置いてくれるの嬉しくない?
76
だりい @dariidariidarii 2022年9月7日
シベリア鉄道の人「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」コロンボの人「いやあ、ウチのカミさんがね…」ジッチャンの方の人「いや、ちょ、ちょ、ちょっと待ってください。ぼ、ぼくはたいへんな思いちがいをしていた」(フケをまきちらしながら)少年探偵団のボスの人「いや、失敬失敬」https://twitter.com/hajimodamoyo/status/982199733396516864 ←未来の世界の猫型ロボットと主人の掛け合い
42
Jackgun0 @Jackgun0 2022年9月7日
大阪のおばちゃんもよくアタマに「イヤ」つけるイメージ
5
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月7日
cuervo9 自分がなまってるだけかもしれないけど私は嫌も彌も同じアクセントなんですよっていうのを申し上げております。
6
はせ @hakase_D 2022年9月7日
「いやーえらいめにあった」みたいなのだと感嘆に聞こえるけど 短く「イヤ」って言われると「おれも嫌」って心で思ってる
51
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月7日
dariidariidarii その「いや」もだいたいLHアクセントなきがする。
0
catspeeder @catspeeder 2022年9月7日
いやもうおっしゃる通り。
4
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年9月7日
東北の方のだと、本当はいンやぁくらいの言い方なんじゃ?
6
しろがねさん @whitebellsweet 2022年9月7日
あの、とかえーとも毎回付けなくてよくない?ということでは<いや
7
ヴァラドール @_Vorador_ 2022年9月7日
いやあーみたいな感じで使うのは否定に聞こえるんだろうか 東北民ですけどそういうのは言われたことがないなあ 似たような誤解を招く相槌に「んだがらさー」みたいなのがある
12
( = =)りこまんだー@激しく迷子inパルデア @Lycoris6 2022年9月7日
同意の「だからー!(そうだね!)」が誤解を招く話あったなあ 割と語気強めに発音するらしいし
4
@sbayasi 2022年9月7日
すべての会話が語尾が上がる疑問形イントネーションの人に出会ったことがあり、当時、ギャル言葉というか若い女性間で同じような喋り方が流行ってたこともあり、おっちゃんだしキャバクラあたりの若いおねーちゃんに影響されたのかなーぐらいに思ってたところ、そこのご家族全員が程度の差はあれど同じような喋り方でびっくりした覚えがある。ご高齢の方も同じような喋りだったけど、あれも方言だったのかな。
4
あるはりーふ @al_harief 2022年9月7日
他人の口癖1つにそこまで言う人とは関わらなくても良いと思ってしまう…
31
ruby @ruby0723 2022年9月7日
これ!義姉(九州)の口癖が「違う!」なので、数日一緒に過ごしてると辛くなってくるやつ(泣)。「〇〇なんですよね〜」「違う!××で×××だから〇〇なのよ〜」「あーハハハ・・・(違わんやん・・・)」っていう・・・。「違う!」は明確な否定なので感嘆詞である可能性もないし。何言ってもまずは「違う!」って言われるの地味につらいすよマジで。この旦那さんが感じていたのもそういうことなんだなきっと。
82
togetogetoge @togetogetoge5 2022年9月7日
東北出身じゃないけど使うけどな。「いやあ、いい天気ですね」の「いやあ」が短くなった感嘆詞でしょ?
9
ティ @chiss_n 2022年9月7日
西日本民だが、会話中の「いや」が否定か感嘆かはおよそ聞き分けられるし後者を不快に思うことはあんまりない気がすること前提で、この会話の流れでわざわざ否定入れる必要ある?みたいな奴はいるね
28
nekosencho @Neko_Sencho 2022年9月7日
否定の文脈で言われてるならともかく、単に口癖や習慣的なものならわざわざ否定ととって曲解する必要もないと思うが
18
nekosencho @Neko_Sencho 2022年9月7日
自分の行ったことに対しての否定を許さないみたいなのもそれはそれでイヤだしな
12
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年9月7日
静岡の「ばか〇〇」を、文面通り馬と鹿であると判断してはいけない これは「とても〇〇(ポジティブ)」という意味なのだ 大泉洋の「なまら〇〇」と同じなのだ
8
sonimod @sonimod4 2022年9月7日
親しい仲でもない限り他人の言動に対していちいち指摘する人は少ないからね。 「面倒な人とは関わらなければいい」より「不快と思われて離れられる」のが現実ではないかな。
43
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月7日
本文の中身が否定じゃなかったら否定じゃない。ただそれだけの話では?文頭の二文字で全体を理解しようとするほうがよっぽど怖いんだけど。
32
ウェルダン @nitsutewi 2022年9月7日
漫画の例だと、例えば 「宿題終わったの??」に対して 「いや、終わったよ」とか、私だったら「終わってないと思ってるでしょうけど」くらいの意味に読取ってしまいそうです。
26
oshow2001 @oshow2001 2022年9月7日
東北民にもかかわらず自分は「いや」は否定に受け取る側の人間だが、例えば「大丈夫?」「いや大丈夫」は、心配に対して、心配いらんという否定と受け取るので、特に支障なく生きてきた。必ず「いや」をつけてくる人に出会うまでは。
4
mikaka~空も飛べるはず~ @michando1 2022年9月7日
「アクセントで分かる」のは両人が同じアクセントで話してる前提の場合で、東北方言の「いや」は関東方言の否定の「いや」に聞こえるのかもしれないのでなんとも
40
エマル @sakusanemaru 2022年9月7日
自分はだけど、よくしゃべる人に決まった口癖があると(「いや」に限らず「えっと」とか「あーとか」)そこがやたら気になる時期ってのはあるな。自身のその時の機嫌によってまったく気にならないレベルからオッサンのつまようじシーシーレベルに気になる幅があるので、受け止める側の心の余裕があるかないかも含まれてそうな気がする。あくまで自分はだけど
11
Mont-Blanc @Element06804713 2022年9月7日
単なる感嘆詞が否定の「嫌」と発音が同じだっただけでしょ〜。いやー繊細だわ。あと北海道の人は物言いが素っ気なくて冷たいと言われたことがあるんだけど、そうだべか?北国の人は寒いからあんまり口開きたくなくて言葉が短くなるんだよ。
6
ムック船長 @captainmuck 2022年9月7日
陰キャの口癖だと思ってたが
1
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年9月7日
否定のつもりで言ってるわけじゃないけどマジで口癖になってて直したいとは思う。別に気にならない人は居てもこれを言うことによって好感を抱く人は居ないだろうから言わんで済むならそれが一番。
57
黒味缶 @kuroazi 2022年9月7日
文字ならわからなくもないけど、普通に対面だと音の具合でわかるでしょ……
6
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2022年9月7日
まあな、訛りはな、どうしてもな、癖になってもーとるでな、しゃーないわな(伊勢の「な」言葉)
2
見夜沢 @miyazawa_com 2022年9月7日
ちいかわのうさぎの「ハァ?」が最初は気になったのを思い出した。あれはああいう生物だと理解してからは気にならなくなったけど。脱線するけど、あれを口癖として採用したナガノさんすごいなぁと思う。
17
もりじゃ @morija44 2022年9月7日
せいぜい『なんで肯定する時にも「いや」から始めるの?』くらいが真っ当な指摘で、ハナから否定と決め付けるような聞き方をしてきたのなら相手方も充分日本語不自由じゃない?
61
もりじゃ @morija44 2022年9月7日
いやー書き言葉じゃないと『いや』と『いやあ』で区別するのも難しいし、そもそも普通文脈で分かるでしょ(これは否定の いや)、いやー自分が日本語不自由なのを棚に上げる人は腹立ちますね(これは感嘆のいや)
4
wak wak @6j2g3xs_3 2022年9月7日
sonimod4 そんなことで不快に思う人間が自ら離れてくれるのでwin-winじゃね
13
ジュライ @JULY_yomuyo 2022年9月7日
電話とかで話す時にいちいち「あっ」って言っちゃうのと同じようなもんなんじゃない? ないほうがスマートだけど、めくじら立てるほどのことでもない
3
もりさん @TL11M06G30o80Bo 2022年9月7日
なんならSNS上の文章でもつけちゃいがちなところあるよなぁ
3
眠る羊 @sleep_sheep2010 2022年9月7日
こっちは本当のことを話しているのに、「うそー!」「嘘ばっかり!」って驚きの表現のつもりで言う人がいて、もうこの人とは話したくないと思ってしまう。…が、上司や親族だったりするとそうもいかず、いらっとしながら対応することになる…。
48
Shiro @shiromagenta 2022年9月7日
phantom0730 明日から「にゃあ」にしよう
5
Shiro @shiromagenta 2022年9月7日
「あらやだ」も捨てがたい
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2022年9月7日
我が社の金庫を守るため……いや! 地球の幸せ守るため
4
mee @mee76800317 2022年9月7日
うどん県民「のーのーうどん行こ?」アメリカ人「いきなり否定で話しかけられた」。という留学生あるあるが
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年9月7日
映画の受か売りやけど、アメリカのネゴシエーターの間でも、「No」は相手の感情を害するから使うな、が鉄則らしいな。
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年9月7日
前の勤め先(某医療機関)で、予約時間が押して少々イラついてた患者の対応をしていた看護師が、頭に「でも」「でも」を連発してますます状況を悪化させるので、たまらず間に割って入った時があった。「でも」だの「いや」だの、相手の言い分の「全否定」から入ったら、そりゃ頭にくるわ。
21
sanemi @snmDATSUdebu 2022年9月7日
感嘆のいやに対して嫌悪感を覚える人が去るならそれはそれでいいわ 文脈読み取れん人といるのは辛いし
29
もい @m0i70937404 2022年9月7日
この人みたいに完全無意識で使ってる口癖が意図せず他人を不快にしてたらどうしようって話でしょ。本人が意図して使ってるなら他人にどう思われてもいいんじゃないの
9
dummy_index @dummy_index 2022年9月7日
正直「ああー」「うわー」「ええー」「ってゆーかー」「それにしてもー」のどれでもありうるので基本最後まで聞くしかないですよ。『話は分かったが(心情がついていかない/びっくり/なんか納得いかない/そこじゃないんだよな)』
4
双弥@Qtaht(ワクチン4回)/p3p008441 @r_indietro 2022年9月7日
「いやまったぐ(全く)ほんとにィ」までがセットだわ、うちの地方。てか母。
2
とある審神者A(あー) @achantouken 2022年9月7日
感嘆詞としての「いやぁ」は発音が柔らかいんだよね、いや~とか少し語尾を伸ばしている感じ。しかしそれがない「いや!」は一瞬、え?となるのはわかる。やっぱり発音のせいだと思う。
52
*** @b93e41 2022年9月7日
なんで東北の方言っていつも叩かれるんだろ。方言狩り?東北差別???
9
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2022年9月7日
某地方民ワイ、全ての名詞、助詞、動詞の後に「さー」と入れがち。あと、日にちの数え方が「明日」「明後日」「三明後日」「四明後日(しあさって)」なので、日にちづれがち。
1
necosukepon @necosukepon 2022年9月7日
いや、九州でも使うんじゃ?九州違ったら、私どこでそれを学んだかな。  途中の声かけられての、あーん?も悪気はない
2
アルミ @alumi_hal 2022年9月7日
否定の意味で「いや」を使っているかどうかはその後に続く言葉では判断しないの?それはそれで会話ができていないのでは…?
33
アルミ @alumi_hal 2022年9月7日
alumi_hal 言葉を発するたびに「あっ」を付けてしまう人の「あっ」が気になったことはあるから、そういう過剰なのは気をつけたほうがいいんじゃない?という話ならわかる。
8
もるもる @irisgazer 2022年9月7日
マンガじゃ伝わらないだけで、この人個人の喋り方の癖として多くの人が否定の「いや」に聞こえる発音の可能性もあるから、文脈でわかるから良いだろとも言い切れない気がする。
37
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月7日
sbayasi 方言です。無型アクセントといい、語に固有のアクセントがなく文は平坦にはじまり文末があがることで文の終止が表現されます。南東北から北関東、九州中部に顕著です。
11
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月7日
sbayasi で、そのこととは別に「若年層におけるアクセントの平板化」(本来その地方の方言にあるはずのアクセントが平板化する)現象が近年指摘されているので「ギャル言葉」という最初のご印象も鋭いなと感じいりました。
1
KIZU Naoko fully vaccinated @britty 2022年9月7日
nameriizumi あっ前に接頭語「ばか」の話題がまとめにでたときに「ばかわらい」くらいしかおもいつかなかったけど「ばかでかい」も普通にいいますわ。東京西部。自分用にメモ。
1
なんもさん @nanmosan 2022年9月7日
無理に「いや」を消そうとするとたぶん難しいので、逆に意識的に頭に「はい」とか「うん」を付けるように心がけていれば、そのうちそっちのほうが癖になるかもしれませんよ。仕事でハンディ無線使ってたときは自然とそうなっちゃってたけど、特に支障はなかった思い出。
7
室町 夕 @Muromachi_Yu 2022年9月7日
母が「あぁそうなの?」ぐらいのニュアンスを「あっそ」と言っていて、子供ながらに傷ついていたことを思い出した。いつも話を聞きたがる割りに関心が無いなぁと思って聞き直して発覚した
42
室町 夕 @Muromachi_Yu 2022年9月7日
小学生ぐらいの時にそれを訊いて安心したけど、逆に言えば聞き直さなきゃ発覚しなかったというわけで、この手の口癖や方言の僅かなニュアンスな違いにコミュニケーションとして危険性を感じざるを得ませんね
15
ナツメ @natsu3e1992 2022年9月7日
「あっ」て言ってから喋る人の亜種だと思ってる。
4
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年9月7日
『あの人誰だっけ』といえば良いときに深い意味もなく『あの変な人誰だっけ』とか言ってしまうくせがあってたまに怒られます。 『ほら、あの変な男の人誰だっけ?』 『変じゃないよ!』 ホンマすんません
1
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2022年9月7日
マンガで例に挙げられている「いや違うよ」「いや俺じゃない」は"違うよ"や"俺じゃない"が否定であって、"いや"はあくまで感嘆符という気がする。「絶対にイヤです」「イヤな感じ」は"嫌"であって、これは文脈で読み取れると思った。と考えると、この人のいやが嫌っていうのは、単純に響きなのかな。
9
元はるかP @moto_haruka 2022年9月7日
この人久々に見たけど随分絵が変わったな… 前は目が点じゃなかったっけ
0
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年9月7日
「いや」を口癖のように言う人ならその人が「いや」の後に続けて言う言葉を聞いてれば否定的な意図はないと分かりそうなもんだけど
7
dummy_index @dummy_index 2022年9月7日
Wiktionaryで否定の感動詞ともあるけど、感動詞だからこそ心情や文脈上の『ちょっと待って』を表明するのにも使われてるのであって、「いやそうだっけか?」も聞いているのになんで直接の否定だと思われるのか(話をさえぎられた感で気分を害したりはわかりますよ、自分が言いたいのは…「言った!」「言ってない!」レベルの問答に聞こえてるってことなんですかこれ)
2
有本鱈子 @avondaran 2022年9月7日
否定じゃなく感嘆詞の類いの場合って、「イヤ」ではなくてヰヤ、若しくは(ィ)ヤ、みたいな感じで言ってるつもりだけど・・・今度からアイヤァ-ッ!っていうようにしよう。
1
おにく @mokyuxtu 2022年9月7日
pokkaripon 誤解産むから直そうって話では?
17
マグロ @maguroyanen 2022年9月7日
近くにそういう人がいないから気にならないだけでも毎回言ってくる人がいると流石に気になるよ。
28
tokic @damekusoyarou 2022年9月7日
「いや」より「でも」のがきらい
4
🌟⛄ @sternneige 2022年9月7日
なんか見たことある名前の人だと思ったら、配偶者は他人ていう扱いで淡々とした漫画描いてた人だ!絵柄変えてるし淡々としてないし、自分以外の人は他人って思うのやめたのかな?
3
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2022年9月8日
mokyuxtu 誤解を生む文化は間違い、無くせと思うなら、日本ではただの差別にしかならないから、そういった平坦で統一された文化を望むなら、最近の中国では国内に無数に存在する民族の多様性よりも中華民族としての共同体意識の形成する方針の教育を打ち出し、文化の根幹である言語を北京語に統一すべく教育を進めているから、政府が推進している国に移住した方が早いし共感されると思うよ
13
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年9月8日
語源1 驚きの発声「や」「やっ」「やあ」の変化 語源2 否定の発声「いな」の変化 途中のwiki見たけど答載ってるやんけ。極論、雨と飴みたいな話では
1
Nanigasiy @toytowc 2022年9月8日
関西人はどれだけ他県民に言われても「方言だから!」で押し通しているんだし、東北人も直す必要ない
21
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2022年9月8日
youtubeで「イヤイヤイヤ」を見かける気がする。
0
showRR @showRR 2022年9月8日
やあやあ我こそは…とかの「ぃやあぃやあ」なら否定の意味は感じないけど、漫画冒頭のいや、は否定の意味が入る使い方に受け取るけどな。相手の話を受けて使う「いや」には否定の意味が入るんじゃないの?それを皆が気にしない地域風土ってのはありそうだけど
0
丁 了(4回接種済み) @hinoto_ryo 2022年9月8日
「いやいやいやいやいやいやあ!」(まっくろくろすけを捕獲した幼児に迫りくる老婆)
1
こたつ @KotatsuKlee 2022年9月8日
これ、外人相手にこれやると全部否定から入られてると思われて心底面倒くさいことになったりするから気をつけた方が良いよ。なんでネイティブのこっちが配慮してやらなきゃならんのだと思うこともあるけど。
10
. @shichinan 2022年9月8日
b93e41 方言差別の加害者は南関東人だと相場が決まっていて、東北の人は故郷を出ていくとなったら南関東以外の選択肢を選ばないから結果的にそうなる。
3
Ins @insinsinsin 2022年9月8日
別に東北弁じゃなくない?神奈川民だけど使うよ。たぶん頻度が高くて気になっただけでしょ。「逆に」「違くて」が口癖の人がいてものすごく気になったなあ笑
4
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年9月8日
fsansn 疲れる。 日本では強い言葉が暴力っていうの「何を大げさなw」って思う人がまだ多いが、発言ってのは思ってるより他人に影響する。 その上で「お前の意見を封殺する」と毎リレーごとに言われ続けたら疲れてしまう。 だから一般的に否定の言葉はできるだけ使わない事が大事。 疲れさせたい訳じゃないなら使うべきじゃない。
23
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年9月8日
drydog_jp そうでもない。 みんな辟易して指摘せずに離れていくところを話し合おうとしてるからな。 むしろこの場合「面倒くさいやつ」は言葉はじめに「いや、」とつけてる側。 それを面倒くさがらずに聞いてるのが質問側よ。 結果として「方言だった」ってオチだが、質問側が聞かなきゃ本人も周りもすれ違ったままだったんだわ。
7
八頭身派 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2022年9月8日
kdfm1mon 知らん男の性行為想像して笑ってるの怖いな……
0
ラヌ @25ranai 2022年9月8日
komad333 「面倒くさがらずに聞いてる」のだから「面倒な人」に当てはまるのではないかな。 客観的に良いことでも主観的に面倒なこと言ってるなら「面倒な人」認定になるのは一般的だと思うよ。個人的にはクソ喰らえだけど
13
aki @Yy7_f 2022年9月8日
「そういや」に言い換えたらどうだろう。そう(肯定)いや(否定)
1
︎︎︎ぎゃてー🫠🫥 @RaysArraies 2022年9月8日
フィラーはやらないようにしようね!ってあたりで終わり…ですね
0
95 @Mizerable514 2022年9月8日
「いや」ってよく使うなぁ 個人的な感覚では相手を否定というか 相手の番の否定(=次俺の話す番)っていうのが近いかなぁ
1
さか〜い @skimehonmaru 2022年9月8日
方言にいちいちイライラされるの面倒くさ…
21
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2022年9月8日
skimehonmaru この場合、そもそも方言だという認識がないんですよ聞く側に。「とりあえず否定から入る人」も多くはないにせよ実際にいますしね。
3
虎次(とら🐯つぐ)💉💉💉💉 @tora_2com 2022年9月8日
「根拠ないけど」「ただの推測だけど」の意で「知らんけど」を便利に使ってたんだけど、父に「突き放されてるようでイヤだ」と言われて父の前では「知らんけど」は控えるようにした。嫌がられる言葉を使い続けるのも自由だけど、それを嫌うのも自由だし、解ける誤解なら解いておいたほうがいいとも思う。
5
アプリ用 @will_nya 2022年9月8日
言ってしまう側に共感してる人多いけれど、文字としての「いや」じゃなくて実際の発音や言い方次第では反応もまた変わってくるのだろうな
7
wander-land @wander4351 2022年9月8日
いや、そんなやつおらんやろw
0
骨格 @black_nasbee 2022年9月8日
否定か口癖かは抜きにしてシンプルに不愉快なんよ。クチャラーと同レベル。本人は無自覚だからタチが悪い
19
神子 @kam1co 2022年9月8日
自分もこの人ほどの頻度ではないにせよ普通に使ってしまうなぁ。「いや、そうなんですよ!!」みたいに同意の時でも使うし、むしろ「いや(あなた私がそう思わないと思って聞いたのかもしれませんがところがどっこい)そうなんですよ!」みたいに同意の語気が強まると思ってるけど、周りの人に変な反応されたことない(東京住み)言い方の問題?対面して話してるんだから文字以外の情報も読み取って欲しいものですが……。
4
砂漠の虎 @dirt_tiger 2022年9月8日
会話の「間」というやつではなかろか。
2
いぐのむ @ignom 2022年9月8日
使うけど東北ではない。方言だったのか?
2
ゆし @yuzuomoshi 2022年9月8日
漫画内だと(宿題終わったのか?)「いや終わったよ」と「いや俺は!この口癖を!なくすぞ!」に否定も感嘆もつける言葉と文脈ではなくない?と違和感抱いちゃう。「いやぁ」だったら印象違うかもしれんけど……。知らないうちに小説とかで使ってるとこわいかもね
9
貌鳥D型(寒冷地仕様) @_kahodori 2022年9月8日
いや道民もコレ使うこと多いんだわ。何でも否定から入る悪いオタク仕草だめだよーとか他人には言う癖に自分は無意識に付けちゃう。てゆうか、もそう。慣れない相手からすると反論が来るのかと身構えたら単なる同意だったと読解処理に1ステップ余分な負荷を受けるので決してどうでもいい話じゃない
7
ずん姉 @zungyo 2022年9月8日
いやオバチャンになると「あいやー」になるよ(盛岡民)。あいやー=感嘆符   あいやーーいやーー♪ ホイットニー聞くと東北のオバチャンを思い出す。
0
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年9月8日
そう言えば茨城弁には究極兵器『いやどうも』ってのがありましてな。
2
ルート@ねむい @onigirichanRe 2022年9月8日
方言だから抜けないというのと同時にこっちは標準語として長く否定として理解してきてるんだからさ 感嘆なんだから受け入れろ!は難しいでしょ 頭ではわかってても否定されてると思うし、なんなら否定と見分けつかんし
7
覚醒poquitin @poquitin 2022年9月8日
むかし同僚に99%「いや」から始まり否定してくる人いたけど、これだったのかなあ? その人の場合「いや」の後も否定的な内容のことが多かったと思うから判別がつかない
1
PDF @PDF77495429 2022年9月8日
これの「いや」肯定派、大体わたしの発言の文脈読み取って🥺ちゃんでウケる 自分の言ったこと、いつでもまるっと自分の思った通りに解釈してもらえてると思ってるんだね
15
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年9月8日
ニュアンス違いの会話を求められると否定型から入ることが増える気がする。例えば「xxって好き?」「いや嫌いじゃないけど(好きってほどでもない)」みたいな。「嫌いじゃない」と「好き」は違うのに、聞いてくる側は一緒にしたがるんだよねえ、往々にして。だから否定から入ることになる。
1
鼻フック @hanahook02 2022年9月8日
まとめのタイトルに入ってる「いやめっちゃわかる」なら別に否定されてるとは思わない。
15
r @r37sahunc 2022年9月8日
「否」「でも」「だって」を毎回つけて返してくる人思い出した
0
sonimod @sonimod4 2022年9月8日
その地方で通じる言葉が方言なので他の地域で使った場合は誤解されても仕方ないし、理解されないことについて被害者面するのもお気持ちが過ぎる。
6
h1r03.☽𓃠 @hi63hero 2022年9月8日
表記的には「いや」だけど、本人としては口語は「や」なんではないかと。 例で言えば、 「○○でしょう?」 「や、そうなんですよ!」 みたいな。 やを発音する時に口が「い」の形をするし、声量が小さくても耳がいを拾ってしまう。 言葉の前に感嘆として何か発しないと続かない時に、「うん」だと子供っぽく、「はい」だとよそよそしく、そんなときに「や」なんだと思うんだよね。
5
sonimod @sonimod4 2022年9月8日
漫画での「いや」は感動詞ではない用法としても使われているので「感動詞だから」はおかしい指摘だよね。
0
浅岡雄也 19th #uy19th / FIELD OF VIEW ~#fov_v4 ~ 27th @uyax_asaoka 2022年9月8日
わたしも「いや、」〜始まってしまいます(;゚ー゚)
0
🦇すな🌕 @brave_snipe 2022年9月8日
「いやはや」の省略形くらいの意識で「いや」ってつけてる気がする。 これがダメなのって、話者のトーンが完全に「嫌」と同じで使い分けられてないか、又は聞き手がとんでもない承認欲求の持ち主、てとこじゃないのかな(´・ω・`)
0
公岳まもる🐾🤍 @mamoryun 2022年9月8日
ビジネス面においてはマイナスだと思うけどね 回答が「いや」で始まると、聞き手はまず「あ、違うんだな」という感覚で聞きに入る しかし内容が特に否定的でなかった場合、それって結局肯定ってことでいいの?ってところで疑問を感じてしまう あと方言とか口癖説があるけど、何にしても「いや」をつける人はあくまで「回答」の場合だけなんだよね
13
公岳まもる🐾🤍 @mamoryun 2022年9月8日
あと上に出てる「いやわかる」とか「いやそうなんですよ」は、この事例ノ「いや」とはちょっと違うかな この紛らわしい「いや」は、回答のテンポが「いや」で一旦区切られることが多い A「これって○○ということ?」 B「いや」  「わたしは○○だと思っています」   (○○は質問者と同じこと、つまり肯定)
2
AshDUmA @AshDUmA 2022年9月8日
「いや」をちゃんと「いえ(いいえ)」にするのって難易度高いよねって話かと思ったら違った。
0
帰ってきたらしい甲斐 @dancewithsword 2022年9月8日
ちょっと違うけど「えっ?(半笑い)」から必ず話し始める人が居て、何で毎回話しかける度に小ばかにされるんだ、嫌われてるのか?って思ったら他の全員にも同じ対応してて、ようやく単なる口癖なんだって理解できたことある。損するだろうな、あれ…
15
ディスクトレイ破損 @bliteorwhack69 2022年9月8日
カオナシと言われて揶揄されてきた我々は言葉の頭にどんな音を付ける奴も許せない体になってしまったんだ。喋り出しの「え、まって」とか最悪、カチンコ鳴らされるくらい気持ち悪い。朝日がよく使うからあいつ苦手。別の感嘆詞はよう使わんくせに「あなや、めっちゃわかる」とか言わんくせに。「全然」とかも否定でも肯定でもなく繋ぎに使いやがって気持ち悪い。
0
さやか @sayaka_uma 2022年9月8日
この友人そんなに面倒くさい人かな?「まぁ」とかの口癖も嫌がる人は割と多く見受けられるから「いや」を嫌がる人も多いかもと思えるし、黙って距離を置いたりせずに面と向かってこういう指摘してくれる関係性の友人がいるの普通に羨ましいんだが(そういう友達いない)
2
鍋島たま @nabeshima_tama 2022年9月8日
いやこれは否定とか気にする方が変だろ
13
tgttr @tgttr4 2022年9月8日
別の意味があるんだと擁護しても誤解されがちなんだから改めたらいいのに 頑固になってもいいことないぞ
11
渚稜 @nagisaryou 2022年9月8日
これはねえ。相手の言葉を咀嚼して意味を解するための時間稼ぎの言葉なんです。だから「いや」に特に意味はない。相手を嫌がらせたくなかったら「にゃーん」とかにすればいいのかも。
4
おにく @mokyuxtu 2022年9月8日
高田純次なら許される?
0
dummy_index @dummy_index 2022年9月8日
sonimod4 私宛かはわかりませんが、「はい」も「いいえ」も感動詞なんですよ。突っ込むと長くなりますが…
0
dummy_index @dummy_index 2022年9月8日
とはいえ私自身も漫画ほど多用する環境ではなかったし要注意単語だと理解してたので、なるべく使わないようにしています。「いやめっちゃわかる」なら「うわ」か「いやーー」。別の理由で「はい」も相槌に使えないので相槌には感情以外込めない作戦
0
Posh @Posh15873106 2022年9月8日
アスペが蛇蝎の如く嫌われるのってこういう所だよね
4
しぇりりん(スイミン不足) @m_sheririn 2022年9月8日
そういえば三重県民は「ああそうですね」を「あーほーなん」って言ってしまうのでそこからトラブルがって話をどっかで見た
2
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月8日
こういうのが伸びちゃう位今の人相づちと否定の区別がつかないレベルで会話の読み取り下手になってるん…?
15
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2022年9月8日
標準語が「標準」語になりすぎて、方言の立ち位置が狭くなってきてるのかなーって思った。
0
あさぎ @gentlerain_star 2022年9月9日
QB5K1lSioP3eWVA 次に否定的な言葉が続いてないからこそ、なんで最初否定的な言葉で入るの?と思われてるのかもしれないなと……。
7
近江 @inumiya 2022年9月9日
あーなるほど コメントの返信とかで「いや、」って否定で入ったのに最終的に肯定で終わる人にどっちなんだよと思うことが何度があったけどあれ方弁の可能性あったのか 無駄にイライラしてしまってたわ
1
蛸足16本 @takoasi16ponn 2022年9月9日
良い悪いじゃないし心が狭いとか気にしすぎって言われるのも心外 初手いやでイラっとするのはホラー映画見て怖いと思うのと同じなんよ
1
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年9月9日
正直、漫画的には改めて読むと良い対話でわかりあえたいい話ではあると思う。 こういう誤解がないように『標準語』ってのはあるわけでしょうし。
0
くまちゃん堂本舗 @kumachan_do 2022年9月9日
こういうのは、地域の大半が概ね同じ言い回しをする方言だけじゃなく、もっと小規模なコミュニティ固有の言い回しとか、学生さんだとその学校特有の言葉遣いなんかでも有り得る話ですね。友人の高校教師は、大学進学等で他県に行く生徒さんには誤解を招きかねない地元特有の言い回しや語句について、やんわり指導すると言っていました。
1
oshow2001 @oshow2001 2022年9月9日
「いや」方言説はこの漫画でしか出てこないのだけど、本当に方言なのかな。
3
お絵かき鑑賞用 @NoSonzaiEroge 2022年9月9日
ガチガチの標準語も堅苦しくてウザいからどうあがいても嫌われるけどなブヘヘヘヘ
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2022年9月9日
usugumori いやどうも、聞いたことが…いやあったわ、「いやどうもいつもお世話になってますー(例文)」 いきなりお世話になってます、こんにちわ、だと話しかけられた側もギョッとするし、いや、もあら、も話しかける前のワンクッションでよかろうと思うのね
1
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年9月9日
Ragi_Mari 茨城弁の『いやどうも』は驚き、喜び、怒り、感謝、非難、どんな場面でも使えます。
0
seiran @maniacs_seiran 2022年9月10日
Lycoris6 「だから」は接続詞として認識してるから、同意で「だから〜」だと語気強めなのも相まって「続きはないの!?」になる。慣れるのに数年かかった。
0
龍一/えんまんが@B館あ04ab @enmanga 2022年9月10日
なんで、本土の連中にあわせないかんと?
1
- @komur003 2022年9月11日
個人的に文脈を無視してこういうのに一々突っ掛かる人の方が面倒臭い人多いと思う。 「いや、嬉しいなあ」と「いや、違うでしょ」じゃ全然意味が違うし、そういうニュアンスすら読み取れないとしたらあまりにも会話のテンポが悪すぎるというか話してて疲れると思う。
2
coo° @coo_mix 2022年9月11日
tora_2com 『詳しいとこまでは知らんけどな?』って言うように意識するだけで解決
0
ものけし @oekakiathume 2022年9月11日
この手の話題を見る度思うけど、凄腕営業マンとか売れっ子お笑い芸人を目指しているわけでもない普通の人間なら、フリートークの腕前なんて磨く必要は全くないと思うんだよな。
1
たむさんフジ前💉💉💉💉 @gt_sw_seita 2022年9月12日
https://news.yahoo.co.jp/articles/55cc398be7f1317ff64188d569c04d61c6769d28 『マンガを描いたさわぐちさんは「方言を変えてほしい、直した方がいいとは全く思ってないです。でも違う受け止め方をされてしまう可能性もあるんですよね」と苦笑します。』 ↑ 「いや俺は!この口癖を!なくすぞ!」て漫画内で決意するオチなのに。
0
たむさんフジ前💉💉💉💉 @gt_sw_seita 2022年9月12日
関西の人が初めての話題でも「○○やんかー?」ていうのもすごく違和感あったけど、1ヶ月位でそういう地域の言い回しだと理解したよ。
0
へぼやま @heboya 2022年9月12日
よし、誤解されないよう、頭に「あ」をつけよう! 「あいやー!」
0
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月12日
black_nasbee 食べてるときに口を開けないということと、方言を使うことを同列にしてる時点で 貴方の発言こそ不愉快なんで控えて貰えます?
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月12日
ここで他人を不愉快にさせることを控えるべきとか言ってる人は、さぞ完璧な日本語を話してるんでしょうね
2
︎︎︎ぎゃてー🫠🫥 @RaysArraies 2022年9月12日
マスオさんの「いやあうまい」って感嘆してるし、これは主語が大きい話である この人の喋りを直して欲しいというのを方言だから直した方がいいよねってしてるのでは?
0
︎︎︎ぎゃてー🫠🫥 @RaysArraies 2022年9月12日
なんとなく謎マナー感あるよね 「方言だから控えた方がいい」とか 「紛らわしいから慎もう」とか
3
ぱに @BetAsFwqjh5BkuQ 2022年9月12日
うちの実母の接続詞「違うの」と似たようなもんだな… 「いや」は方言だとしても、違わないのに違うの、から 始まるとすんごいイライラするんだアレ。
0
︎︎︎ぎゃてー🫠🫥 @RaysArraies 2022年9月13日
これが発展?したのか「逆に」「だって」「でも」と逆接の言葉をフィラー──「あのー」や「えーっと」──のように使う用法なのかな 少なくとも辞典に載ってることなのに"方言"だ"方言的用法"だだからこそ控えろ人前で使うなはそれはあんまりじゃない……
0
Off Black @OffBlack1 2022年9月13日
国語辞典にも載ってるけど、「いや」は方言じゃないね。接続詞や感動詞で使う場合は肯定も否定の意味もあいまいなときに使うんだってさ。というか、この日常会話のレベルで「なんでそんなに否定するんだ」とか言ってるやつのほうがちょっと頭かメンタルどうかしてるでしょ(笑)
1
かすが @miposuga 2022年9月13日
「いや」は話を続ける接続詞みたいに使ってるのかな。一方、「でもさー」って明らかに反論の始まり方して続けて言うことがこっちと同じって人もいますね。今私が言ったことじゃん!ていう。これは同意だと負けた気がするので(何にかは知らんが)とにかくなんか言ってマウントしたことにしたいっぽい。
0
sonimod @sonimod4 2022年9月13日
この手の話で「そのような人は要らない」と排除する側かのような意見もでますが、基本的には不快に感じた方が排除する側なので「お前は要らない」と排除される側なんですよね。
0