科学に関する悩みを解決してくれるのは誰なんだろう?

放射線に対する不安感などから、科学者に対して説明責任が求められています。 科学的知識の伝達に関しては、専門家が自分の知識の範疇でぜひともやるべきなのかと。 また科学者に対して「徒に不安を煽るべきではない」「不安を解消できるような説明をしてくれ」といった要求もあるようです。 それに関しても可能ならできたらいいなとは思うのですが、いろいろ問題点も感じたので、それについて呟いてみました。 誤解を招き続きを読む放射線に対する不安感などから、科学者に対して説明責任が求められています。 科学的知識の伝達に関しては、専門家が自分の知識の範疇でぜひともやるべきなのかと。 また科学者に対して「徒に不安を煽るべきではない」「不安を解消できるような説明をしてくれ」といった要求もあるようです。 それに関しても可能ならできたらいいなとは思うのですが、いろいろ問題点も感じたので、それについて呟いてみました。 誤解を招きそうなので補足しておくと、私の言う「科学的素養のあるシャーマン」は「科学の知識を巧妙に使って信頼を得るシャーマン」ではなく、「科学的に問題のない方法で不安を解消するシャーマン」です。 前者はむしろ危険な存在かと。(ニセ科学もこれに近いと思ってます) 誰でも編集可能です。まとめ作成者は話の全体像を必ずしも把握していないので、関連するツイートがあれば追加をお願いします。
科学コミュニケーション ニセ科学 STS 放射線
jotun82 5588view 5コメント
39
ログインして広告を非表示にする

コメント

カテゴリーからまとめを探す

「声優」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする