2022年9月13日

旅行代金が40%オフになる『全国旅行支援』が始まりそうで賛否両論「やっと来た!」「マジ嫌すぎる…」

GOTOトラベルの時はとてもお得だったので今回の「全国旅行支援」に期待している人も多いですが一方不安な人々も…
323
Halohalo | トラベラー🇯🇵 @halohalo_travel

ついに全国からすごいキャンペーン来る…!Gotoトラベルの代替事業「全国旅行支援」でホテルやツアーがなんと最大40%OFF。日帰りもOK、例えば平日1泊1万円の宿が6,000円になってさらに3,000円地域クーポン配布はかなり安い…… pic.twitter.com/n40K5U9Mpf

2022-09-13 11:51:14
拡大
拡大
拡大
拡大
Halohalo Jr. | トラベラー @halohalo_jr

@halohalo_travel <補足> ※まだ政府の正式発表ではありません →いつものパターンでまず報道が出ました ・早ければ月内〜年内いっぱい? ・ツアーは1人1泊あたり8千円OFFが最大 ・ホテルは1人1泊あたり5千円OFFが最大 →2泊の場合は倍額OK ・ワクチン3回/陰性証明必須 a.r10.to/hM7quV

2022-09-13 12:39:03
ニゴリン(NEXT→JAPAN TOUR) @Nigorin9

全国旅行支援 今のところ! ✅都道府県ごとに開始日は異なる ➡️準備ができた所から開始 ✅既存予約は「可」の方針 ➡️OTAなどは同意、支払額の変更などがシステムで対応できれぱOKとする方向(※都道府県による) ✅日~金が平日扱い ✅平日5千円、休日2千円以上の宿泊が対象 あと数日で発表有かな

2022-09-13 12:18:22
まえちゃん @札幌活動中 @Maechan0502

ついにGoToトラベルの代替案が復活か。 これなら1ヶ月に1回旅行しても良さそうなので、仕組みを覚えておくといいと思います。 ・予約サイトで予約した時点で1万円→40%オフ 6,000円で予約可能 ・現地のホテル着いたら1人3,000円のクーポンもらえる 実質的に3,000円で宿泊と消費可能です twitter.com/halohalo_trave…

2022-09-13 12:20:17

楽天トラベルのページでも詳しく説明されています。(40%はすごい)

リンク 楽天トラベル 【最新情報】全国旅行支援とは?│10月11日開始!県民割やGoToトラベルとの違いも解説【楽天トラベル】 「全国旅行支援」とは、政府が実施する全国を対象とした観光需要喚起策です。実施時期や県民割などの違いも今から詳しくチェックしておこう! 1

嬉しい!という声や…

にき@うんざり @tontontontoro1

前はGOTOを堂々と喜んじゃいけない謎の雰囲気あったけどさすがに3年目は「やっと来たァ!!!!ふぅー!」って雰囲気あって良かった😌皆どんどんお金使っておくれ。 twitter.com/halohalo_trave…

2022-09-13 12:27:37
マイルトラベリング 🎀💎✈️ @miletraveling2

GOTOトラベル再開、代替の全国旅行支援は早くて9月の連休明けに開始なんですね! 本当に旅行がしやすくなって嬉しい。 旅行支援、月内開始へ調整 GoTo代替、年内継続案 | 2022/9/13 - 共同通信 nordot.app/94216328594354…

2022-09-13 08:33:48
louvre5 @louvre5

地域割に比べてお得感は少ないけど、全国対象なのはよい。 twitter.com/halohalo_trave…

2022-09-13 12:15:51

本当にこれでいいの?という声

Takuro⚓️コロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も) @triangle24

旅行業界の方々も苦しいですし、行動制限があるわけではなく、冬は酷いことになることが予想されるので、やるなら今しかないというのはわかります。ただ、他にも苦しい業界はありますからね。もう少しそちらにも目を向けて欲しいとも思うところです news.yahoo.co.jp/pickup/6438524

2022-09-13 09:20:06
たこら @kaz44253236

感染者が減少傾向となった。別に政府が何か手立てを講じて減少したわけではない。理由は不明で何となく減少してきた。どっちにしても次の波が来る前に医療崩壊を起こさないよう準備するのが政府の仕事だ。 そしたら政府は「全国旅行支援」を月内から開始する調整に入ったという。同じ事の繰り返しか。

2022-09-13 09:44:05
わみ🌻何とかやろうよ @Wanmimay12

全国旅行支援がバラバラ。各都道府県ごとに、それぞれの新しいクーポンになるって、管理どれだけ大変なんか😡 何のためにあのGOTO事務局つくったん。新たにクーポン作るなら共通のをつくってほしい。 47都道府県分、もうやり方も申請もそれぞれになる感じやから、大騒ぎだ。頭痛い😰 #全国旅行支援

2022-09-13 15:51:31

旅行業界からも賛否両論

京都ゲストハウスひつじ庵 @hitsujian

「全国旅行支援」をもうすぐやるかもメールが県民割の事務局から案内がきましたが、どれだけ税金無駄にしてるんだか。 GoTo開始→やっぱりやめる→払い戻しなど→GoTo再開→やっぱヤメ→県民割に任せるよ→それぞれの県が作った新たなクーポンやWebサイト→今度は全国旅行支援でまた新たなクー文字数

2022-09-12 21:09:54
京都ゲストハウスひつじ庵 @hitsujian

何度も書いてるが、大幅な割引は「歪み」を生じさせるだけ。割引は反対。一人一泊二千円のクーポン渡すだけで充分だよ。 クーポンはスーパー・コンビニでは使わせないようにしてお土産物屋かローカル店にお金が落ちるようにする、普段お土産買わない人もお土産買うでしょ。というか本来の趣旨はその筈

2022-09-12 21:20:01
京都ゲストハウスひつじ庵 @hitsujian

上に書いた「歪み」とは大きく3点。 1.宿泊客の金銭感覚がおかしくなる(宿のランクごとの標準価格がズレる) 2.普段来ない客層が来てホテルが荒れる(スタッフのストレス、他の客へのストレス) 3.本来低価格宿に来る客が中価格帯に吸われる あとは宿と事務局間の申請・受理の手間や振込の手間など

2022-09-12 22:05:13
旅行のぼやき @travel_covid_

全国旅行支援なー 増えるのは手間だけで、利益も給料も増えないし「旅行する人しか」得しないんだから辞めて欲しいなー。 割引の問い合わせや適応条件や予約の振替とかでクレームだって来るわけで…

2022-09-08 09:24:14
ユージ@貸切バス専門の旅行会社 @Yuji70082521

全国旅行支援に関して参画するかは各社の経営判断のひとつ。 やるならオペレーションについても受け入れて粛々とやるべき。改善のための議論や提案はもちろん有りだけど愚痴をネットに垂れ流すのは良くない。 無条件で受けられる支援の方が珍しいと考えた方が気も楽になると思う。

2022-09-13 12:11:19
カトー@宿の人 @katosunoren7433

これについては「全国旅行支援に参画して売上伸ばしたい経営陣」VS「現場への負担が大きすぎて心身疲れ切る従業員」の構図が生まれます。 私はやりたくありませんが、経営陣はやりたい。かと言って会社辞めると生活できないので我慢して受け入れる、という感じですよね。 厳しいっす。 twitter.com/Yuji70082521/s…

2022-09-13 12:56:29

コメント

hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年9月13日
金持ってる人間が金回さないとどうしようもないし、少なくともバラ撒くよりは下までお金が動くからどんどんやったら良いんだけどね
159
💉full💉灰猫亭💉 @KrimsKramsDy 2022年9月13日
宿泊施設の皆様におかれましては忙しく煩雑な手続きになり申し訳ありませんが、金沢に行く千載一遇のチャンスですのでありがたく活用させていただきます
74
wiwaxia @wiwaxia0 2022年9月13日
お金が回りやすい旅行への補助はただばら撒くよりは効率が良い
96
マシン語P @mashingoP 2022年9月13日
Gotoの時は大阪までの新幹線往復チケットの通常料金と、往復チケット+中級ホテルのセットが同額という中々バグった割引だった。そこにクーポンが乗っかってお土産代が実質ロハの大盤振る舞い。
14
たらった @taratta 2022年9月13日
7,500円で泊まれた宿が12,000円に戻った時にも客が着いてりゃいいけどな。
17
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月13日
結局なんだかんだでGotoは一回しか利用できなかったから、今回はもうちょっと楽しみたいよ。
11
@wanwanbawbaw 2022年9月13日
4万辺りの宿にカス客が走り回るのか.....
40
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月13日
2万払える客はカス客じゃないと思うぞ。
156
Moo1courage @moo1courage 2022年9月13日
寝るだけだから5千円のビジネスホテルが3千円になるなんて素敵な制度よ。
6
まんぼう @ManbowDiet 2022年9月13日
コロナを日本全国に蔓延させたGOTOの代替案か。医療現場にトドメさしませんかね。
27
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月13日
クッ、これで今年の眼鏡フェスに参加したかった……よもやよもや仕事がかぶるとは不覚
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2022年9月13日
いつも10000円で泊まれるホテルが14000円の宿泊料で売り出して 結局10000円払うわたしら
74
マサノブ @masanova1 2022年9月13日
なんで観光ばっかり補助すんのよ、ほかも業種も大変なのは一緒
39
スレスパおじさん @atopyred 2022年9月13日
コロナが終わるんではなく無理やり「終える」覚悟で行く気かなー。スペイン風邪も3年で終息したと言われてるがあれも皆が慣れたってだけなんじゃなかろうか。GOTO自体は賛成。旅行行かないけどw
2
ZZZ @sakusakutoux3 2022年9月13日
ありがたい反面混むのがなぁ~結局正規料金払っても空いてる今の方が旅行しやすいんだよな。
18
金目の煮付 @kinmenitsuke 2022年9月13日
金持ってる人に使ってもらうのは大事なのですが、たぶん、これがなくても皆さん旅行しますよね…。仕事で新幹線や飛行機にはそれなりに乗ってますが、乗車率や搭乗率はかなり高くなってますよ。必要なのは宿泊施設にお金を落とすことではなく観光地にお金を落とすことではなくなので、行動制限がなければこの手の施策がなくても観光地に人は戻ると思います。
17
地鶏の長男「何故か君は空気読めないなと言われる」 @C6gR6Xfw 2022年9月13日
真のカス客は、こんなことなら夏に旅行行かなきゃ良かったと思う人。 まぁ自己紹介ですけどwww
3
プリティン@字一色 @puddingting 2022年9月13日
こちらは4回目のワクチン接種+接種証明を申請して、準備万端整えました。心ゆくまで活用させていただきます。
8
豆腐🍅 @NewName_NoIdea 2022年9月13日
masanova1 観光業支援するとざっと考えて少なくとも小売と交通と流通あたりにも利益が発生するからじゃないですか
114
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年9月13日
GoToの時もそうだけど観光業界だけ、では無いんですよね 旅行行く時に準備物を色々買ったり、行く途中で食事したり、着いたら観光巡りでお金を落とし、おみやげ買ったり地元の味覚堪能したり これ全部観光が動いたら連動して関連する業種が回る好循環なんですよね アフターコロナになりつつある社会なのでGoToに比べて動きが加速しそうな気がします
127
封鎖中 @GYLA6c 2022年9月13日
あほらし。これから先、旅行に行ける状況じゃなくなる。
5
田中 一郎 @tanaka__ichiro 2022年9月13日
出張で使う。遊びでも使う。
3
this @S4tHJdM41JV2 2022年9月13日
あんだけ叩かれてた阿波踊りも蓋開けてみたら大したことなかったんだからコロナ煽りはもう諦めろよ。コロナは紛れもなく収束したんだよ。
47
@vl0jexcQigt85O9 2022年9月13日
もうこれ以上料金体系複雑化するのやめてー😭ホテル側の人員減ったままなのに割引関連の問い合わせ(特に説明ろくに聞きもしないご年配)に時間取られまくって今でもたいぶギリギリなのに…なんで現状の県民割の延長にしてくれないの…
11
this @S4tHJdM41JV2 2022年9月13日
umi_eoxyl9RE これよく言われるけど、値上げ分の利益で従業員の給料が上がって経済活動に回るわけで、全然無駄じゃないんですよね。
23
. @shichinan 2022年9月13日
平日だけ優遇とか、サラリーマンを敵に回す宣言をしたとしか思えない。
8
ゆうま @yuma_sai10 2022年9月13日
旅行が対象になるのは、旅行でカバーされる業界の範囲が広い、だいたいは地元にお金が落ちるの2点だってGoToトラベルの時にさんざん語られてたはずなんだけどなぁ。県民割の延長にしろって声もわかるけど、金の出所が違うから厳しいんじゃないかな。
56
ドール(かじ) @g6_fm 2022年9月13日
コロナは怖いが使わせて貰う。もういい加減経済回そうよ。
7
くれは@サブ @69krg69 2022年9月13日
今ちょうど年末のライブ遠征のために飛行機とホテル探してたとこなんだけど、もうちょっと待ってていいかな?飛行機の早割がもう残席わずかなんだが、ツアーが割引になるならそっちで取りたいな
2
柑橘類 @a_y_yuz 2022年9月13日
ManbowDiet んじゃ今年の1月と6月は何でGotoも無かったのに何十倍も蔓延したんですか?(笑)
85
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月13日
S4tHJdM41JV2 そりゃ上がるなら誰も文句言わないんじゃないのかなあw
9
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月13日
69krg69 前の時も予約済みがそのまま対象になったから、早く取った方がいいと思うよ。正式発表されるとどこも急に値段上げてくるから。
4
なんきん @Mrs_Halloween1 2022年9月13日
S4tHJdM41JV2 上がるわけ無いじゃんw原材料費値上げだとかありとあらゆる言い訳使ってしっかり給料は据え置きだよ?
56
ASTRIAS @ASTRO_ErlKoenig 2022年9月13日
オークらのホテルにも泊まれるだろうか
0
へんりぃ @HenryLvtw 2022年9月13日
yuma_sai10 支援がなくても100人のキャパのところに90人行くんだから、政府がお金かけてそれを100人にしても大した効果なくね?羽田空港なんてすでにコロナ前と混雑具合変わらんぜ?
13
へんりぃ @HenryLvtw 2022年9月13日
apocalypse1706 つまりその人って、支援がなくても旅行する人だよねー
1
くれは@サブ @69krg69 2022年9月13日
apocalypse1706 ありがとう!なるほど、そしたら今からちょっといいホテルをツアーでとっとこうw
1
もち @mchimochiokaki 2022年9月13日
なんで観光業だけが潤うと思うんだろ。巡りめぐって物流や農畜産業、小売業とかいろいろな業界も恩恵を受けられるって思いつかないのは視野狭すぎるどころじゃない
73
EMI @emk_oldrose 2022年9月13日
北海道旅行には間に合わないが(今週末…)大河絡みで修善寺も鎌倉も行きたいからどんどんやってくれい。北海道も絶対また行くし。
2
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年9月13日
Mrs_Halloween1 だからなんで「客がきて当たり前」って千載一遇の交渉チャンスなのに指咥えてこんなとこでグダッてんの? ほんと上がりが少ない連中って交渉のタイミング知らないよね。
31
yuki🌾㊗️8さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年9月13日
観光再開させなくても成田と羽田解禁で5倍以上の経済効果はあるんだけどな(´・ω・`)はよ海外旅行客解禁してくれればええのに。ドル高で実質同じ水準の経済効果はあるので不良在庫の宝飾品とおうちとホテル捌く方が手っ取り早い。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月13日
この手の政策に対する批判は、①表面的な効果しか見ていない ②自分の仕事が増えるから嫌 ③自民党の政策は全部否定 のどれかに当てはまりそうな気がする。
82
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月13日
KrimsKramsDy 回転寿司よりもファミリー向け非回転寿司がネタ鮮度もいいので旨いよ、あと8番ラーメンやスガキヤは優しい味なのでパンチは期待しないように、兼六園や21世紀美術館は広いので歩きやすいシューズを、小松駅近くにkomatsuのバカでかいダンプカーのある公園が(石川県出身からの老婆心アドバイス)
8
だりい @dariidariidarii 2022年9月13日
まあ、GOTOは効果あったんでやる意味有ると思うよ。金は落ちるし回るから。強いていうとプラスアルファがいるんだろうな。…あ、そうそうGOTOは旅行だけじゃなくて飲食もセットでやるべきだと思う。
2
痛日記P @IDOLort6 2022年9月13日
masanova1 観光業がコロナ禍で受けたダメージが大きいのと旅行支援で金出せばある程度回復できる手軽さがあるから
17
痛日記P @IDOLort6 2022年9月13日
県民割もそうだけどこの機会に近くの温泉宿とって旅館の部屋のは中で一日中サウナとスプラトゥーンやればいいよ。
8
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月13日
Mqzer9ltQN2nxiE 「すでに旅行需要は回復している」はどれに当てはまるの?
19
aqp1 @aqp114 2022年9月13日
SbXyVN5gp95BpWu 労組は労組で色々と政治的に問題あるから賃上げ交渉が上手く働いてないのよ。これは日本の労働環境の問題だね
2
this @S4tHJdM41JV2 2022年9月13日
Mrs_Halloween1 赤字なら給料据え置きじゃなくて減りますがそっちの方が良かったですか?
7
jiji @kumattasan 2022年9月13日
これ結局値段が4割上がるだけじゃないか?
7
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月13日
S4tHJdM41JV2 それ君が「上がる」って言ったから違うよって言われただけじゃん。一人相撲やめたら。
31
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年9月13日
伊勢神宮だったかの人が言ってたがコロナで客が九割減った→最近やっとこ前年比倍、とかくらいなんで実は客いうほど戻ってないのよコレが。だからこの数年の間にすっかり出不精になっちゃった人もついうっかり出てくる天の岩戸くらいのことせにゃいかんのだな。当然おそと出てくりゃ旅行業界以外も交通だの外食だのも潤うわけでな。給付金よりゃずっと効果があるんだがGO TOは野党のたわけさんが自民の功績になるから妨害したんよ。さあワクチン打ってマスクしてレッツラゴンじゃ
48
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2022年9月13日
10月旅行予定だから待ってましただよ
2
まんぼう @ManbowDiet 2022年9月13日
a_y_yuz そんなん色んな要因あるでしょ。別にGOTOだけとは言ってないじゃん。ただ、最初のGOTO政策で主に都会で蔓延してた新型コロナがまんべんなーく全国に広がったよねってこと。
7
this @S4tHJdM41JV2 2022年9月13日
JohnWindfalls 違うよとか嘘言われても。まず「上がるわけ無い」が大嘘ですからね。少なくとも私のところは利益が上がれば給料も上がります。そうじゃない会社でも、赤字なら給料減らされるわけで、利益が出た方が良いのはどの会社でもやっぱり変わらんでしょ。
8
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月13日
S4tHJdM41JV2 んー、君のところは稀有なパターンじゃないかな。ほとんどの観光業は借金返済と手放した従業員呼び戻すために使われると思うよ。それに、 hoyohoyo4545 これが目的なので従業員の給料が上がることは二次的なものでしかなく、広い範囲にお金が広がらないと意味が希薄になるんだよ。
3
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月13日
S4tHJdM41JV2 で、言いたかったのは「赤字なら給料据え置きじゃなくて減りますがそっちの方が良かったですか?」はカウンターになってないってこと。赤字でも給与据え置きなら、利益が出ても給与据え置きになるわけで、結局 Mrs_Halloween1 が正しい。
10
巴投 @pooh3_oyasumi 2022年9月13日
KrimsKramsDy ぜひ、ぜひとも金沢においでください。兼六園や数々の美術館、運が良ければ金沢駅の鷹匠さんとの出会いを楽しんだ後は近江町市場をそぞろ歩いて美味しいものを堪能できます。海鮮のお買い物はぜひ港の方のイキイキ市場へ。地元民御用達で近江町市場の七掛けくらいでお買い物できます。甘エビ1尾100円〜、鰤、鮟鱇、カニなどの専門仲卸がおまちしてます!
19
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年9月13日
ぶっちゃけ高齢者と医療・介護従事者が動けるようにならんと本格的な回復は無理だと思うがなあ。高齢者はコロナが命に関わるから、まだまだ動かんだろ。高齢者の同居家族も動きにくいし、医療・介護従事者もそう。今すでに動ける人は動いてる状況でやったって、思ったほどの効果はないと思う。コロナの特効薬が自由に使える状況でないと、本格的な回復は難しいと思う。
10
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月13日
RvxU5eJUWEIsyP1 多くの業種ですでに人を手放してるから、そもそも受け入れる体力がなくなってるんだよ。100室のホテルが40室とかで運用してる。客が増えないのは需要がないだけじゃく受け入れるキャパもないのも要因。だから旅行支援って形で期間限定で支援されても、長期的に従業員を戻せない。少ない客で運用を維持するために単価を上げる。その悪循環だよ。
25
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月13日
pooh3_oyasumi コロナ直前の金沢でカニとおでん食ったよ! 東茶屋町の生麩もたいそう美味しかったので、また行きたい。
5
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年9月13日
もうコロナとか効果とかどうでも良いので安く旅行できるなら嬉しいです!!!!!!
22
かける @requirer089 2022年9月13日
安く旅行出来るならいいけど、 どうせGOTO価格になるだろうから、多分行かないよね。 普通に行くより客層は悪くなって、人は増えるからサービスは低下するんだから。
6
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年9月13日
本来の価格では来れない奴がこのときだけ大挙してやってくる。 客層によっちゃあくむでしかないな…
8
山田一郎 @YAMADAITIROU999 2022年9月13日
wanwanbawbaw 今回は5千円が上限だから、4万の宿に泊まる客層が変わる事はないと思うよ。 GOTOと違って宿の客層がガラリと変わるなんて事は少ないと思うなぁ。
16
_ @wholescape 2022年9月13日
ASTRO_ErlKoenig ホテルオークラのグループだけれど「オークラ」というブランドを着けていないホテルがいくつかあってそういう所は結構宿泊費はそれほどたかくなかったりしますよ
0
koto-tama @kototama2 2022年9月13日
人が移動すれば旅行業界以外にもお金落ちますからね。一律ばらまきよりも移動する意思がある人がお金使ってくれる方がありがたい所もあると思いますが。
30
きなこユキ @daizu_hiitakona 2022年9月13日
ようやく夏休み終わったのに死にそう 
2
beigyiaa @beigyiaa 2022年9月13日
requirer089 GoTo価格になる(高くなる?)。割引されても前より安くならないのなら客層は悪くなることは無いのでは?
2
どんどんどんき @onaramasters 2022年9月13日
お盆後や夏休み明けの今普通に収束してるし人流制限してもしなくても関係ないんだよね。文句行ってる人は出不精か政権批判大好きの人くらいでしょ
5
mtnovere @tngkaoctkr 2022年9月13日
beigyiaa 元が45000が普通の宿がこの期間は45000円にするみたいな感じか
0
/^o^\ @koutaro_18 2022年9月13日
明日のワイドショーではボロクソに叩かれそう。金に余裕のある人から余裕のないところに回るんだから何が悪いんだか。GoToの時には金持ち優遇という批判があったけど「金持ちはただ負担だけしろ」というのだろうか?
13
beigyiaa @beigyiaa 2022年9月13日
tngkaoctkr 同じやんけ!ってツッコミ入れとくとして、今回のは割引40%でも割引上限はホテルのみだと5000円までで、1人一泊12500円が目安ですからね。 前は上限無かったから問題視はされましたが
0
ウェルダン @nitsutewi 2022年9月13日
あとコロナで厳しかった業界でやるとしたら go to school(習い事) go to live(音楽や舞台) go to sports(する方も見る方も) とかどうやろ?? shoppingも良いけど、食品やなんかは普通に売れてたし難しいところ
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月13日
JohnWindfalls ①表面的な効果しか見ていない、かな。
19
monchat @monchat 2022年9月13日
高速料金の割引はやらんの?1000円とかのやつ
1
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月13日
Mqzer9ltQN2nxiE 具体的にはどういうこと?支援受けて行く旅行客と支援なしでも行く旅行客、具体的に何が違うの?
12
Alpha@元動画師 @2525_Alpha 2022年9月13日
JohnWindfalls 「支援がなければ旅行にいかなかった層」の分が経済効果になる、という観点が抜け落ちている。需要喚起政策、海外向けODA等で言えば「紐付き(指名入札で日本企業に落札することなど)補助」である。
7
橙桔 (mRNA-1273💉💉💉 + mRNA-1273.222💉) @zen_chip 2022年9月13日
「感染防止対策を強化徹底すればするほど行動制限しなくて済む(マスク黙食静粛等を皆が徹底すりゃ感染広がらないのでどこへでも行き放題)」、というのをもっと啓発すべき、マスコミには期待できないんで厚労省と政府が正しくわかりやすく啓発すべき(まあ政府厚労省による夏前のアレは大失敗だったが)。
2
実況避難所 @233033shelter 2022年9月13日
全国津々浦々の旅館にDQNや悪質クレーマーが殺到しそう
3
jk @jk_1976 2022年9月13日
まーたHISに不正の機会を与えるのか
26
Vostok @vostok7777 2022年9月14日
Mqzer9ltQN2nxiE 間違った前提で語ってるが抜けているね。すでに需要は回復している!みたいなの。データ見たらまだ2割程度戻ってない。2割減なんて本来は利益吹っ飛ぶ程度だということを理解してない。
4
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月14日
2525_Alpha 多くの地域で客が戻りつつあるんだから「支援がなければ旅行にいかなかった層」が行かなくても「支援がなくても旅行に行く層」でキャパが埋まれば十分だよね?それに他でも書いたけど、コロナ自粛期間にキャパはかなり絞ってて、支援策のある期間だけキャパを増やすってなかなか大変なんだよ。有期限の支援策ではキャパを増やせないから一時的に潤うだけで終わっちゃうんだよ。
19
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月14日
vostok7777 そりゃキャパを減らしてるんだからすぐに元には戻らんだろ。当たり前の話。
9
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月14日
2525_Alpha で、結局「表面的な効果」って何を指してるの?「支援がなければ行かなかった層」の方が「支援がなくても行く層」よりも現地でお金をたくさん使うとか「表面的ではない何か」があるの?
6
フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2022年9月14日
ただしHIS、テメーはだめだ
11
ホイムPP @LOFL81 2022年9月14日
ばらまき以外ならなんでもいいよ
1
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年9月14日
>別に政府が何か手立てを講じて減少したわけではない。 とか書いてる人のプロフィール確認したら案の定
2
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
「移動したから食事とか諸々でお金が更に落ちて循環が」なんて言っている人がいるけど、どこまで実現するやら。五輪とかで散々似た話聞きましたけど、ほぼ皮算用で終わりましたし。第一、稼げるようになったからってそのまま往時の勢いで出金しませんよね。ピンチなのに入ったら入るだけ払っちゃう、そんな自滅型の浪費家が何人いるかしら
15
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
「何でGotoも無かったのに何十倍も蔓延したんですか?」ってのもなぁ。それ、Gotoやってたら何十倍×2とかになってたんじゃないのって気がしますね
10
へんりぃ @HenryLvtw 2022年9月14日
沖縄なんかは顕著だよね。ほぼレンタカーの数が受け入れ可能数の上限みたいなとこあるけどコロナ禍で一気に車を減らしたから需要に追いついてない。沖縄からの赴任者が一時帰宅にレンタカー借りれなくて困ってるもん。(10月も予約取れないらしい)この上にGotoみたいなのやっても増える需要に応えられないよね。価格が上がって一部の業者が潤うか放っといても沖縄行くやつにお金渡すだけ
25
💉full💉灰猫亭💉 @KrimsKramsDy 2022年9月14日
pooh3_oyasumi alansmithy2010 推しの実家の空気を吸うという非常に不順な動機で行くので、どこを回るとか全然決めてなかったのでガチアドバイス有り難いです!!ノドグロ食べたいので港に海鮮狙いに行きますね!!回転寿司も覚えておきます!!ありがとうございます!!
3
レピ @public_city 2022年9月14日
新コロがすごい大変な病気という前提で語ってるけど。 そもそも、新コロなんて大したことない病気なんだから、もう普通に経済回そうぜ。いつまでもジジババのために日本全体が我慢する必要はないよ。
1
例のプールを左側通行 @common_lefty_jp 2022年9月14日
mushitaraba お前さんは旅行先で宿泊費以外に金使わない人なのかい
33
下だけ逆さまつげ @bababaaaaaaaa_ 2022年9月14日
Goto使ってサウナがガチのホテルに泊まって、地元民しか居なさそうな呑み屋でサ飯をキメるの最高やったから嬉しいわ。
2
barubaru @berururururu 2022年9月14日
手間が増えるだけって思うなら、取り扱わなければいいだけなのに
4
barubaru @berururururu 2022年9月14日
ManbowDiet すごいな、どうやったらデータもなしにそんなデマ飛ばせるんだろうか
29
ashen@お正月には @Dol_Paula 2022年9月14日
Mqzer9ltQN2nxiE ④自分に関係ない(興味ない)お得なサービスがあって、それで得する奴がいるのがなんか許せない,も追加でw
17
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年9月14日
他に困ってる業界もお個人もある中で「観光は波及効果があるから」ってところだけ懐疑的なんよな。それこそ地元のスーパーで使ったって、そこのパートさんの給料になるし、農家も助かるし、加工業者も助かるし、仕入れ業者も助かり、流通業者も助かる。どこかの業界を選択的に助ける政策の波及効果には大差はないし、無差別な現金(ないしは有期の金券)でいいんじゃねぇかなって気はするんだよ。
13
wowithdraw @wowithdraw 2022年9月14日
5千円以上が対象で2千円引き、って3千円から5千円までのお値段の宿泊施設はどうなるの?
0
UZIRO @UZIRO 2022年9月14日
旅行業界の現場ほどGOTOの予約取消周りの狂乱は当時の悪夢なんよ
4
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年9月14日
millowisp 地元のスーパーはコロナの影響があったところで壊滅的に客が減ったりしてないだろ。一時期の観光業がどれだけひどい状況だったか検索してみなよ。
21
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年9月14日
masanova1 じゃあ逆にどこなら文句出ないのよ。一次産業?2次産業?全体にはした金ばら撒く?
19
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2022年9月14日
S4tHJdM41JV2 内部留保が過去最高更新してるんだが…コロナ云々関係なく不況の原因は円安、カントリーリスク気象リスクと多岐にわたる。そんな中でたかだかコロナ云々だけを解消もしくは軽減しただけで内部留保吐き出して給料上げる動きに転じるとは思えない。投資先が無かったり、景気の先行き不安が一番の原因。それは一朝一夕に解決する問題じゃない。
7
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年9月14日
masanova1 他って言っても、飲食以外で影響が大きかったのはコロナ以外の医療やフィットネス、娯楽系ですけど、これを直接支援するのに小金配っても「じゃあ運動するか」「新しい趣味を始めよう」とはなかなかならんのでは……だったら即座に効果が出る上に移動機会が増える事で他業種にも好影響が出やすい旅行関係に支援を出すのは分かりやすい対策かと。
11
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年9月14日
wowithdraw 館内飲食なんかも含めれば5000円以下に収める方が難しいんでは。そもそも「5000円以上の商品を作れば商機が生まれるのに、その程度の対処もやる気がない」なら宿泊施設側にも問題があるでしょう。観光施設側から言わせて貰えばですけど。
1
ルカルカ(コミケお疲れ様でした) @RukaNyan_Z250 2022年9月14日
未だにワクチン打ってないのにこの手の政策の恩恵にあずかれると思ってるの頭がハッピーセットすぎねえか?
45
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年9月14日
JohnWindfalls 支援がなくても旅行に行く層は黙っててもお金を落としてくれるので、「支援がなかったら旅行に行かない層」分は単純にプラスになるでしょう、あたりまえ。
8
beigyiaa @beigyiaa 2022年9月14日
mushitaraba 旅行って「折角来たのだから現地で美味しいものを」と財布の紐が緩くなりがちだし、それを期待しての現地で使えるためのクーポン券も出るんですが。 ケチケチ旅も別に否定はしませんが、一人旅でもそうなり易いですが、複数人で旅行行ったら余計財布の紐が緩くなりがちですよ。
11
beigyiaa @beigyiaa 2022年9月14日
millowisp 自治体にもよりますが、そういう地元のスーパーなどで使って景気回復に繋げるためのプレミアム付き商品券とか既にやってますよね。
1
Super Jpn @JpnSuper 2022年9月14日
旅行好きなら、行動制限さえなかったら、そんな割引使わなくても、自分から行くけどなぁ。
3
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年9月14日
観光業が一時期とんでもないほど売り上げが落ち込んでそれに対するカンフル剤が打ち込まれるのは景気の綿から行っても当然なんだけど観光業の方々であんな状況にもかかわらず解雇されてなかったのは恐ろしいほどの補助金が出て支えられてきたことも観光業で愚痴ってる連中は少しは意識してくれよ。
26
痛日記P @IDOLort6 2022年9月14日
JpnSuper 安くなった分もう1泊するに決まってんだろ
10
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2022年9月14日
ManbowDiet 一生一人でまんぼうやってて下さいよ
11
さかべあらと(喪中) @sakabe_arato 2022年9月14日
観光地飲食店で繁盛期やシフト埋まらない日にヘルプ要員としてバイトに行ってますけども、コロナ禍始まってから今日まで月に一度も呼ばれない時が出てる辺りでお察しください。海外客が多かったとこやで尚更
1
からあげれもん @gorogoroojisan 2022年9月14日
どうせボッチ客には使いにくいプランばっかりなんだろうな
3
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月14日
ManbowDiet GOTOで蔓延させたとまだ思ってる人がいて驚きだわ
17
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年9月14日
RukaNyan_Z250 そういやワクチン打ちたく無いけど接種証明が欲しいってバ力に証明書出して打ったことにしたゴミ医師が逮捕されてたけど接種証明は公文書だから証明書使った側も偽造公文書行使って罪になるんだよな
17
けるあき @cheruaki 2022年9月14日
誰かが言ってたけど、旅行業に補助金を出すと地域間での貨幣の流動を伴うので、生活必需品に補助するより経済への効果が高い(回りやすい)と聞いた。確かにそんな気はするなー。
4
ぷりこ @manatobi 2022年9月14日
給料上がればうれしいけどあがらないから嫌い
0
ららばぁさん @lalabaa 2022年9月14日
旅行は行きたいけれど、身の丈に合う所で済ませたい。(医療がひっ迫しそうとか、台風が来たら孤立しそうとかは避ける)物価も上がって来て正直、ラグジュアリーな旅行をしたい願望が無くなっちゃった。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年9月14日
JohnWindfalls これ、ツアー遠征に行ってしみじみ思いましたね。多分ホテルのフロントとか食堂とか人手を減らしているところに人気グループのアリーナツアーで人が押し寄せて、従業員の人が多分普段はしないミスとかしてたんですよ。評価の高いホテルでもこれなので、客だけ押し寄せてもカバーしきれない面は出てくると思います。早く人を確保できればいいのですが期間限定だとね。
16
らくだ @rakuda4u 2022年9月14日
JohnWindfalls それって十分と言えるのかね?個人だって2年間無収入で今年はいつもと同じ給料上げるからもう十分だよね、とはならんだろ。パンク寸前の盛況になってようやく多少の損失が補填されるくらいで。それからその「キャパ」自体を上げろって国は言ってるんだと思う。そのキャパはそのまま周辺観光業界の原資だからね。客数10人に絞ればホテルは営業できるかもしれんが土産物屋は困る、食品卸は困る、娯楽施設も困る。
2
🌻 @tkrn_arika 2022年9月14日
自分が利用しない部分が優遇されると恩恵に与れないから損した気分になるってのはあるかもしれないね 自分も遠出しないタイプなのでインドア派の消費活動も何か支援的なものがあったらいいなあ
7
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2022年9月14日
この間の東京都の「もっとTokyo」は聞いたことのないような中小零細の旅行業者使うことを強要されたり宿も限定されてたりそれでいて割引額が5000円とかでとても使う気にならなかったけどやはりGOTOはテンションが上がる。できたらお土産用の現地で使えるクーポンも復活してください
4
さっくりさくり @sakkuri_sakuri1 2022年9月14日
結局県民割とどっちがコスパいいんだ
1
tinu @t_neko3 2022年9月14日
支援まだの今週末とかいきなり宿が埋まりまくってるけどな。うーん、県と国で色々重なって手続きが煩雑になったり正しい価格がわからなくなる、混雑がひどくなる、とにかく客層が荒れるとゆーのが懸念かなあ。
12
TTE @TTE001 2022年9月14日
底辺だから勝手にやってくれ
0
spinion @spinion4 2022年9月14日
キャンペーン期間中限定で人手増やして泊まれる部屋も増やして稼ぐのも難しいのかな。
3
ももち @33mochi33 2022年9月14日
まとめ内のワクチン1回も打ってないっぽいのに支援受けようとしてる人に震えた
27
@nikoneko99 2022年9月14日
ManbowDiet 医療体制が崩壊しているのはまた全然別の解決すべき喫緊の課題で今回の話とは関係ない。不謹慎厨乙
2
オーリドーヘプバーソ @VdDsQH5uoYv7t8U 2022年9月14日
平日限定にすりゃいいのにな。むこう3ヶ月土日なんてとっくにほとんど埋まってるんじゃ?うちも10月に沖縄行くけど座席指定のページを見る限りではすでに往路7割(平日)復路8割(休日)以上の座席が埋まってるね。後追いで補助もらえるのは嬉しいけど、現地で使う金はたぶん変わらんし、貰えたらただラッキーって感じ。
9
中華鍋 @nabesi_ 2022年9月14日
忙しいって愚痴る人の気持ちも、旅行に安く行けるって喜んでる人の気持ちもわかる でも俺は行くよ・・・旅行に・・・
1
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年9月14日
公共交通機関がどれだけ赤字叩き出してるのか知らんのかな。コロナ禍もほとんど減便せず、時間通り動かしてるけど、そうやって働いてくれていた人たちの給与はどんどん下がってるよ
9
黒野千年(なろうR18ミッドナイト、ファイザー5回接種・オミクロン対応) @blackperson2000 2022年9月14日
しゃべれば感染る、変異種が出るたびにより軽薄な接触で感染るようになる、ワクチン接種回数が少ない子供に感染が広がる……という状況なんで、経済がー、というのとの衝突不可避なのよね。
1
kaede@insurance agent @maple_1106 2022年9月14日
それはさておき、石川!石川に行くぞ!のとじま水族館!待ってろジンベエ!!!
4
匣河豚工房@#FullyVaccinated(PPMMP) @hakofuguf 2022年9月14日
a_y_yuz 去年の年末年始、クリスマスは地方ではそんなに増えなくて帰省シーズンになった途端に増えましたし。アメリカでもサンクスギビングの時期に爆増したこともありましたんで旅行や会食そのものより「旅行の中でも気が緩みがちな形式がどれか」ということが結構絞られてると思うんですよね。
5
匣河豚工房@#FullyVaccinated(PPMMP) @hakofuguf 2022年9月14日
ただし沖縄は除外してもいいと思う。地元の迎える方、しかも働き盛り世代がワクチン接種率低すぎるのはどうしようもない。ホテルスタッフも当てにならないってことだし。観光を復活させたいならなおさら地元民は(ノババックスでもダメな体質でない限り)打てるだけ打たんと
19
UZIRO @UZIRO 2022年9月14日
公共交通機関はリモートワークが進んだ結果なんで完全に元に戻るのは無理だぞ。東海道新幹線使って遠距離通勤してた人がごっそり消えたんだし。
8
たろす @gh15336 2022年9月14日
ManbowDiet 確か感染状況的にはGoToよりもGoTo Eatの方が影響大だったはず(もっとも明確な因果関係がわかっているわけではなく、単なる時系列でしかないけど)。GoToの影響を分析した東大の論文もあって報道では「GoToが~~」と言われていたけど、あれも元データがアンケートベースで信頼性に欠けていた(このことは論文でも触れていたけど、報道では省かれた)。
3
UZIRO @UZIRO 2022年9月14日
spinion4 働き手不足はどこの業界でも同じなので、繁忙に対応できる人の手が浮いているわけもなく。
0
たろす @gh15336 2022年9月14日
UZIRO コロナ禍で客が来ず長年勤めていたスタッフが離れざるを得なかった、なんて話も聞くので、単なる補充以前に体制が大変そうですよね。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月14日
JohnWindfalls「すでに旅行需要は回復している」というのは表面的な見方だと思う。  回復傾向にあったとしても、コロナ前比100%までは言っていないところが大半だろうし、100%超えたとしても2020年2021年分の落ち込み(利益の吐き出し)分を取り返したところはほぼないでしょう。
2
山の手 @Yamano_te 2022年9月14日
観光産業を支える理由として地域振興への直接的なカンフル剤になるという以外に考えられるのが、インバウンド需要が戻るまでの下支えになる、からかな。つまり外国人客(外貨獲得)という国策までのつなぎ。せっかく海外客(プレミア客含む)が戻るまでに、国内のハード・ソフトな旅行資源が滅んでました、じゃチャンス逃すからね。
5
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月14日
Mqzer9ltQN2nxiE JohnWindfalls に書いた通り、一時的な支援策ではそもそも100%の回復はありえないよ。それに、この支援策の目的は落ち込みを取り戻すことではなく、需要喚起して延命し、次の需要につなげるためのもの。施策がなくてもすでに復活の兆しや回復傾向のあるものに追加支援しても効果は薄いよ。
11
灰音@推しモンペ @haine042020 2022年9月14日
ワクチン打ってないのに恩恵あやかろうとしてる輩、何…?
12
sinkoro @h_okasann 2022年9月14日
ニュース見ていない人いるんだね。2022年の賃金アップする企業は80%強で、コロナ前の水準に戻っていてるのに、賃金上がっていないとはこれ如何に。もちろん物価上昇量に対してどうかっていう評価はこれからだろうけど、上がっていない連呼はどうかと思うよ。ちなみにビジホとかはGOTO便乗値上げないんじゃないかな?前回有名どころのビジホは軒並み安く泊まれたんだけどね。
10
山の手 @Yamano_te 2022年9月14日
こういうワクチン打ちたくないって人が、ワクチン接種偽造医師みたいなののお世話になるんだろうなぁ……。感染リスクを低減させるために努力してる側からすると、ワクチン接種者の公衆衛生におんぶにだっこの上、感染リスクのかたまりに寄ってこられるのは迷惑でしかない。
3
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2022年9月14日
マジで利用客よりサービス業者に恩恵をくれ...
2
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
common_lefty_jp 僕が疑問視してるのは「循環になるまで金が回る」ことであって、消費そのものではないのですが
5
ねこぶみ 可愛らしいおつむ @neko_bumi 2022年9月14日
「今は受け入れキャパがない!」って言ってもこうやって刺激しないとキャパ戻す契機にもならん。これをきっかけにした旅行習慣の刺激とキャパを戻す動機付け両輪でしょ。
5
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月14日
mushitaraba 過去にGotoしてたときも蔓延したということはなかったのだから、そんな仮定の話されましても
2
Super Jpn @JpnSuper 2022年9月14日
IDOLort6 そんなに時間ある人ばかりじゃないからなぁ。 サラリーマンとかは
1
へんりぃ @HenryLvtw 2022年9月14日
IDOLort6 しないだろ。ほとんどの人は仕事の休みに合わせて日程組んでるんだから
14
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
sub_konnme 過去gotoした時の結果が、なぜ将来gotoした時の結果を保証できるのですか。例えば沖縄等は島外からくる観光客に意識が低いものが多く、大変な窮状に陥ったことがありましたがhttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/126712
4
hoyohoyo4545💉💉💉 @hoyohoyo4545 2022年9月14日
あと個人的にやって欲しいのは『各会社等のポイントカードの還元率アップ』 殆どのところが100~200円で1ポイントを10~20円で1ポイント付けにして欲しい(または5000円以上購入で500ポイントプレゼント、みたいな)
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
h_okasann え、どこのニュースですか。今試しにググったら今年2月に「水準戻ら"ず"」のニュースが引っかかりましたが、半年経過の間に急浮上したのですかhttps://nordot.app/863569917417570304
0
Vスライダー投げ猫 @owesome_man 2022年9月14日
S4tHJdM41JV2 売上上がったら従業員の給料に反映する経営者なんていねぇよw そんな優しい世界だったらもっと皆幸せな顔して満員電車乗ってるわ。
12
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
whitebellsweet なるほど、こんなデータがあったのですか。数字もだいたい合いますし、これでしょうね。終盤に「中小は収益を圧迫されやすく体力もないから実施率が大企業より低く出た」なんて生々しい話まで載ってる
1
this @S4tHJdM41JV2 2022年9月14日
taken1234challe 内部留保(利益剰余金)が毎年増えていくのは経済が正常に回っている証拠で、何の問題も無いのでは?内部留保を吐き出して給料を出している会社の例を挙げましょうか?有名所でいくといきなりステーキやレオパレス21ですかね。給料上がってるアメリカの企業なんかはROE20%とか普通に出して内部留保積み上げまくってますよ。
1
kisahara @kisahara1 2022年9月14日
病気を撒き散らすことには税金を使うけれど、国民が医者と薬を得られるようにするのは絶対に嫌ということ。これもう自民党じゃなくて病原党だろ。
2
nekora2520 @nekora2520 2022年9月14日
めでたいが、沖縄は除外しようず。
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年9月14日
「都道府県ごとに準備ができたの判定」にはワクチン接種率を判定基準に含むと明言するとか、他の施策と連動できるようにするのはありだと思う。
2
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年9月14日
owesome_man そりゃこんなところで愚痴言ってるだけで交渉もしないからな。上向いて口開けてるだけで結果が出ると思うなよ。
2
山の手 @Yamano_te 2022年9月14日
mushitaraba 経済波及効果を含めると旅行というのは実はかなり規模が大きくて2019年試算だと55.8兆円あるんですね。2019年の旅行産業は29.2兆円。なので、2倍近い波及効果があるわけです。日本全国の波及効果がどの程度落ちたかはわかりませんが、東京都に限っても2020年は経済波及効果が約50%減です。また旅行は価格弾力性が高い産業ですので、安くすると需要が増えやすいんですね。経済学的にテコ入れは理にかなっていると言っていいと思います
2
KID提督 @KID_sakotsu 2022年9月14日
ManbowDiet あなたのような人が経済を潰すんですね
0
KID提督 @KID_sakotsu 2022年9月14日
GYLA6c 具体的にいつ、どうなるのか教えてくださいよ
5
sinkoro @h_okasann 2022年9月14日
mushitaraba 給与は中小が上昇して大企業が上がらないっていうのはないので、上昇期は必ず記事の構図になりますよ。各種値上げって下請け企業や関連企業の価格上昇によるものがほとんどなので、中小の売上額は上がるけど、それがどれくらいいい方向に振れるかでしょうね。。あと例えば建設系の企業は今年は賃金が大きく上がると言われているよ。というのも国発注の物件で、ある一定割合賃金上げた企業に対して入札時に加点する通知がでてますよ。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月14日
JohnWindfalls なら「②自分の仕事が増えるから嫌」じゃないですかね? キャンペーンで客が増えて困るなら、『ウチはキャンペーン割引使えません』や『キャンペーン割引分値上げするから、他行ってください』とすればいい。
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月14日
mushitaraba 保証はできませんが、過去のGotoでは感染拡大はしてない以上、「何十倍になったんじゃないの」というのも根拠のない発言でしかないですね 個人のお気持ちレベルですよ
1
こんめ@虎牛サンチーム @sub_konnme 2022年9月14日
kisahara1 もしかしてワクチンというのをご存じない?
1
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月14日
Mqzer9ltQN2nxiE 「なら」じゃねーよ。「既に需要が回復しつつある中で予算を割いて需要喚起する価値があるのか?」がポイントであり、誰が得する誰が損する誰が大変、そういう話じゃないんだよ。なんでもポジショントークと解釈する癖やめて、いい加減、視野の狭さを認めたらどうだ。
8
togettic @togettic 2022年9月14日
gotoトラベルの潰され方を考えると、施策としては長続きしないだろうな。gotoトラベルは経済重視の菅ですら世論反発で引っ込めさせられたから、岸田が引っ込めるのはもっと早い。恐らく経済対策というのは建前で、本音はワクチン接種の方だろう。「旅行支援なんて辞めて!感染拡大が!」ってのたまう人間は絶対出てくるだろうから、そのあたりで感染者増えてきたから中断、って感じで引っ込めるだろうな
1
togettic @togettic 2022年9月14日
togettic ちなみに俺の記憶が正しければ、岸田は春あたりにも同じようなことを言っていた。結局言わずもがな、実施されはしなかったが。
1
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2022年9月14日
旅行行かない阿呆に行く阿呆、同じ阿呆なら行かなきゃ損々
3
Qwtyio @jm1302 2022年9月14日
潮目が変わった途端に旅行推進派に鞍替えですか。手のひらクルクルクルクル!
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
Yamano_te 旅行の経済効果は学問的にも立証されているのですね。回り回って皆が的な言い回しが信じ難かったので懐疑的な態度を取ってましたが、裏付けがある以上、考えを改めないといけないでしょう。分かりました、落ち着いて考えてみます
1
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
h_okasann 紛らわしい書き方をしてしまって申し訳ありません、構図に疑問は持っていないのです。ただ元のコメントが少々大雑把すぎる書き方だなと思ったので、遠回しに刺す目的でああ書きました。
1
Qwtyio @jm1302 2022年9月14日
それより消費税なくせ
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月14日
sub_konnme 話ズレてきてません?gotoがない時の流行が、ある時の流行を説明する材料はならないって話でしたよね。つまりある人が持ち出した論拠が論拠にならない説明ないし仮定であって、「論拠を出されたときの感情や印象」ではないです。なんか「お気持ち」って言葉を強く考えすぎてません?
6
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月14日
g6_fm たぶん大体の人は配慮しながらできる範囲で回してるよ。 「経済回そう」とか言うヤツの方がズレてる。 感染症で寝込んだり後遺症ガチャ回したり有給ごっそり削られたくないから気をつけてるだけで、それを回避できるところの消費は何も落としていない。
8
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月14日
a_y_yuz 去年も増えたじゃん。時期だろ。
0
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月14日
HenryLvtw それどっちでも何にも困らなくない?
0
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月14日
kisahara1 そろそろ現実の世界に帰ってはいかが?
0
サイレントトラベラー@ワクチン3回接種済 @slpolient 2022年9月15日
Go Toトラベルの時は高額なホテルや旅館に恩恵が偏りがちだっていう指摘があったのを思い出す。
5
サイレントトラベラー@ワクチン3回接種済 @slpolient 2022年9月15日
Go Toトラベルが失敗したのは、当時は感染拡大云々が槍玉に挙げられたけど、後になって思えば自助努力をあてにし過ぎたことだと思う。中長期的な観光需要を維持するには、ホテルや旅館を潰させないことだと思う。感染状況による旅行控えはここ最近でもある程度起きている。
0
sinkoro @h_okasann 2022年9月15日
mushitaraba なぜ刺されないとなんだけど、普通にNHKのニュースでも流れたのでね。しかも、2月の速報、しかも2021年のデータをソースにされてもですよ。多くの企業は基本4月昇給でしょ?それ以降のデータを見ないと2022年のデータは・・・しかも、そのデータすらまだまだ確定値ではないので、最終評価は来年に入って公表されるデータで判断かと。
0
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月15日
JohnWindfalls 『「既に需要が回復しつつある中で予算を割いて需要喚起する価値があるのか?」がポイント』というけど、『早く外国人観光客の受け入れを進めて、観光需要の拡大を!』という政府批判があるくらいには、観光業の需要は未回復なのでは?
0
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月15日
Mqzer9ltQN2nxiE 君、 JohnWindfalls でキャパと雇用と期間の話をわざわざ引用したのに、もう覚えてないの?頭ダチョウなの?それか、最初から理解する気ないだろ?もう一度言うけど、自身の視野の狭さをちゃんと認識した方がいいよ。
7
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月15日
JohnWindfalls 『視野が狭い』『頭ダチョウなの?』と論議と関係ないこと言い出したら、ダメよ。
0
ジョン棚ぼるた @JohnWindfalls 2022年9月15日
Mqzer9ltQN2nxiE いつから議論してると勘違いしてた?最初から君の考えの足りなさを指摘してただけだぞ。 JohnWindfalls
5
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月15日
JohnWindfalls そう思うんならそうなんだろう お前の中ではな(画像略)
1
フローライト2nd @FluoRiteTWi 2022年9月18日
taken1234challe 内部留保は積み上げ計算なんだから毎年「過去最高」になるにに決まってんだろ
1
mx02hEx.os @jIUe9lk_e8Il0aQ 2022年9月18日
困っているのは全員同じなのになぜ特定のグループが優遇されるのか
0
ando @ando85996775 2022年10月22日
正直アメリカがIntelの半導体とかEVのリチウムイオン工場に兆単位の投資を促進してる中で日本はこれだからなぁ。せめて半分くらいはハイテク分野に使ってよ。
1