国葬出欠を役員以外は個々の判断に委ねるとした立憲民主党。国葬反対派の原口一博氏が出席表明した野田佳彦氏を公式に批判。「法と正義を優先すべき」「国葬は憲法違反」「国葬義は参列不可」と厳しく追及。それに対する様々な意見。

同じ党内でも様々な意見があるようです
11

立憲民主党の原口一博衆院議員が以下のように野田佳彦氏の出席を公式に批判

原口 一博 @kharaguchi

人生観…。 それよりも法と正義が優先する。国葬儀は、憲法にも反し法的根拠もない。 私たちは国権の最高機関にいる。国葬儀は、参列不可なのだ。個人を優先するなど私にはできない。 twitter.com/sangituyama/st…

2022-09-16 23:09:47
こたつぬこ🌾野党系政治クラスタ @sangituyama

野田佳彦元首相、安倍晋三元首相の国葬に参列へ: 日本経済新聞 「元首相が元首相の葬儀に出ないのは私の人生観から外れる。長い間お疲れさまでした、と花をたむけてお別れしたい」 さすが、唸りますね。野田さん言葉を持ってますよね。 nikkei.com/article/DGXZQO…

2022-09-16 22:47:09
ビック城猫バンバン寅年🐅O型🅾 @banbankobigfore

@kharaguchi 立憲はそれぞれの気持ちを尊重する政党であったはずです。 しかし、国葬に関しては手続きをきちんとされて行われる儀式ではない。  だから党としては賛同できない。 執行部の人は参加しないことでその意思を示しているのだと。 参加しないするはそれぞれの判断でと。それが落としどころだったのでは。

2022-09-17 00:11:20
原口 一博 @kharaguchi

法的根拠のないものに落としどころも何もありません。妥協の成立する案件ではないのです。 twitter.com/banbankobigfor…

2022-09-17 00:15:18

立憲民主党は国葬の出席・欠席を「執行役員会一致をして欠席する」としたが、執行役員以外の出欠については「何ら要請、強制はしない」と個人の判断に委ねるとした。

立民執行部は国葬欠席、役員以外は個人判断に委ねる 泉健太代表「何ら要請、強制はしない」

リンク Yahoo!ニュース 立民執行部は国葬欠席、役員以外は個人判断に委ねる 泉健太代表「何ら要請、強制はしない」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 立憲民主党は15日、臨時執行役員会で泉健太代表ら執行役員が安倍晋三元首相の国葬(27日、東京・日本武道館)に欠席することを決定した。 13日に松野博一官房長官に提出した国葬の法的根拠や国葬費な 7

立憲民主党は15日、臨時執行役員会で泉健太代表ら執行役員が安倍晋三元首相の国葬(27日、東京・日本武道館)に欠席することを決定した。
「執行役員会一致をして欠席する」とした。また執行役員以外の出欠については「何ら要請、強制はしない」と個人の判断に委ねるとした。


立憲民主党の一部議員の間では国葬の招待状の写真をアップし「欠席します」と宣言するのがトレンドになっていた。また前川喜平氏はじめ蓮舫氏、国葬反対派が国葬出席者を相次ぎ攻撃・批判し「欠席を強要」する姿もみられた。

立憲民主党ら野党議員の間で国葬の招待状の写真をアップし「欠席します」と宣言するのがトレンドに。駐日ジョージア大使が「故人に対する目に余る言動に心締め付けられる」とツイート。

立憲民主党・蓮舫氏が連合会長・芳野友子氏の国葬出席を批判。「弔意の強制を批判」していた国葬反対派が「欠席の強制・出席批判」「弔意を示さない事を強要」。

前川喜平氏「羽交い絞めにして国葬出席やめさせろ」東京新聞労働組合「国葬に出るなんてとんでもない」蓮舫氏「国葬よりも優先すべき事がある」 国葬を「弔意の強制」と批判していた国葬反対派が国葬出席者を相次ぎ攻撃・批判。「欠席を強要」

立憲民主党・野田佳彦元首相「国葬欠席は私の人生観から外れる」「安倍晋三氏は首相という重圧と孤独を最も長く経験された」と国葬出席を表明。立憲支持者や国葬反対派から「壺仲間」「隠れ自民」と批判される。


立憲民主党・野田佳彦氏は国葬や統一教会問題を焦点に存在感を示したい立憲民主党にとって不利な発言もしている。

立憲民主党・野田佳彦元首相「統一教会と全く接点がなかったと(政治家は)誰もいえないのではないか」と現在の接点追及方法に疑問を提言。

torii5starbj @torii5starbj

立憲・原口一博議員 野田元首相の国葬出席を批判「憲法にも反し」「参加不可」1500賛否殺到(デイリースポーツ) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/2dacb… 野田 バカとしか言いようがない。参加は利敵行為だ。自民党に移籍しろ。

2022-09-17 21:13:25

上記、立憲民主党の原口一博衆院議員のツイート内容に賛同の人々の意見

大阪わっしょい! @Osaka_wa_shoi

@kharaguchi 壺葬前に全てを追求して明るみにしてください❗️ さすが原口さん❗️

2022-09-15 10:28:54
つぶやきニュース @tsubuyakinews1

立憲・原口一博議員 野田元首相の国葬出席を批判「憲法にも反し」「参加不可」1500賛否殺到 news.yahoo.co.jp/articles/2dacb… 弔意の強制には反対するけど、同党議員が出席するのも反対。馬鹿の極み。 その文句は執行部以外を自主判断としたお前らの腰抜けトップに言えっていうの。

2022-09-17 21:43:45
そろ @111soro

立憲・原口一博議員 野田元首相の国葬出席を批判「憲法にも反し」「参加不可」1500賛否殺到(デイリースポーツ) news.yahoo.co.jp/articles/2dacb… 原口はこんな人が最高顧問をしている立民から離党すべきではないだろうか?

2022-09-17 18:51:38