YouTube動画「やばいぜ舞鶴!!」 舞鶴海軍文化の在り方を大いに語る

やばいぜ舞鶴←確かに
83
まとめ 2022/9/24・25『舞鎮駆逐隊』他 同人イベント開催中止の波紋 本件は表に出ている事実があまり多くない上に、まとめ主の独断でツイートを選んでいるので、収録内容が偏向していない保証はありません。 閲覧の際は、どうか眉に唾をつけながら読んでいただくことをお薦めします。 406568 pv 806 69 users 31

↑この騒動の最中に投稿された動画で、客観的に見て同じ流れにあると判断して別記事(本記事)を作成しましたが、その評価は閲覧者各位に委ねます。

※以降は動画本編とその反応を独断で選定したものです。ここまで興味本位で読んだ方、何やら嫌な予感がした方、そして何より過去の舞鶴砲雷・舞鎮駆逐隊を楽しんだ方は、悪いことは言わないので遠慮せずブラウザバックしてください。

森本たかし【社会を変えるために戦う経営者】 @diystylejapan

社会を変えるために戦う経営者 株式会社DIY STYLE代表取締役 経営の傍ら社会問題を解決するために様々な取り組みを実施中 環境問題や防災士活動や地域の問題を取り上げる地域ジャーナリスト、行政問題を監視する市民オンブズマン活動など様々な分野の活動を社会を良くするために頑張っています 趣味はガーデニングと料理、BBQ

takashi.morimoto.diystyle.co.jp

リンク YouTube やばいぜ 舞鶴 森本 隆【もりもと たかし】ならこう変える! 生まれ故郷 舞鶴が大好きで舞鶴を良くしたい、住みよい街に、幸せな街にしたいと願う森本隆(もりもとたかし)のYouTube番組 願いが長じて京都府舞鶴市の次の市長をめざすようになりました。 より良い未来の舞鶴市を作るためにYouTubeを使って舞鶴市の政治、経済問題など沢山の問題を報道します。 ライフワークの環境問題、防災活動に趣味のガーデニングや料理、BBQ動画もアップします。
森本たかし【社会を変えるために戦う経営者】 @diystylejapan

舞鶴ファン、艦これファンの提督さん達に知ってもらいたい事があります 舞鶴の砲雷撃戦よーい終了から現在に至る出来事 真実を語ります #艦これ  youtu.be/dMlOL6PKBPU

2022-09-18 12:36:04
拡大

《確認》公人としての動画主の立ち位置

SNSでは情報が錯綜しているきらいがあるので、ひとつ項目を設けて、現状で確認できる部分は確認しておきたいと思います。
(政治的宣伝に加担するようで正直不本意ではありますが、本記事が誤情報の発生源になってしまうリスクには代えられませんので)

動画主は来年の次期市長選への立候補を予定している

まず確認しておきたいのは、2022年9月現在の彼は舞鶴市長ではない──つまり、有権者による信任を受けた舞鶴市の代表者ではないという点です。
彼の発言は舞鶴市を民主的に代表しているわけではありませんし、当然のことながら彼の発言によって舞鶴市が公式に意見表明したわけではありません。ついでに言うと、2022年9月現在は選挙期間ではないので市長選の「候補者」でもありません。
彼の発言は舞鶴市民の総意ではない という点は、舞鶴市と舞鶴市民の名誉のために、何度強調しておいても足りないということはないかもしれません。

なお舞鶴市選挙管理委員会によれば、次期市長選挙は2023(令和5)年2月17日に執行予定とのことです。

Zenue5G @ZenueG

何が恐ろしいって舞鶴市長選の立候補者として明言しながらこの動画上げてる事 現時点で立候補者がこの人しか載ってない事 go2senkyo.com/local/senkyo/2…

2022-09-18 15:31:25
リンク 選挙ドットコム 舞鶴市長選挙 - 2023年02月17日任期満了 | 京都府舞鶴市 | 選挙ドットコム 舞鶴市長選挙の情報です。任期満了日2023年02月17日。候補者の情報から、選挙結果、得票数まで情報を網羅。自治体の情報など選挙に関連する情報が満載。イチニ株式会社(選挙ドットコム運営)
ジョージ @hide024

この話さ、内輪で愚痴るか舞鶴市長選の時に街頭演説で地元民に主張すれば良かっただけの話だと思うのですよ。それが誰でも見れるSNSで発信するから話を複雑にするわけで。せっかくイベント企業の誘致に成功した舞鶴市の企画担当者頭痛いだろうな……。

2022-09-19 07:40:48

動画主は2022年9月現在、市長でも市議会議員でも市長選の候補者でもありませんが、地元事業者の間でそれなりの発言権を持っていることは確かなようです。

具体的に言うと、彼は2020年1月21日朝にNHKラジオ「関西ホットライン」に出演し、同年2月9日開催の『砲雷撃戦!よーい!! 第五十六戦目』を宣伝したことを自身のブログで明らかにしています。

Q)大砲の「砲」に「雷」で『砲雷撃戦(ほうらいげきせん)』どういったイベントですか?
A)戦艦を擬人化したアニメの同人雑誌のイベントで、今年で11回目となります。
毎年名古屋や東京からはもちろん、九州や東北からも沢山の人が集まって、グッズ販売やコスプレ、アニメに関する装飾をした車の展示などで大変盛り上がります。
Q)舞鶴市で開催されるようになったのは、何かきっかけがあったのでしょうか?
A)明治時代の舞鶴には「舞鶴鎮守府(まいづるちんじゅふ)」という、旧日本海軍の高等司令部がありました。その海軍をモチーフにしたアニメ作品のファンにとって、舞鶴はいわば聖地のような場所です。その舞鶴で、何かイベントができないか?という問い合わせが地元の商店街にあり、地域興しの一環として、アニメ愛好家の方たちと一緒に始まったのが、きっかけです。
当初は、私たちも一過性のイベントだと思っていましたが、SNSを通じて火が付き、イベントとしてどんどん成長して、今回の来場者は、1万人を超えると予想されるほどの人気になり、今では地域経済の活性化にも繋がっています。

地元側の代表者として公共の電波に出演した上での発言ですから、砲雷撃戦が終了する前の時期、舞鶴砲雷が地元住民の目にどのように映っていたのかを窺うことができます。今の時間軸から見るとなかなか貴重な資料なのかもしれません。

この後、2月9日の舞鶴砲雷当日のブログ記事では、イベント参加者のツイートを引用しながら、ボルシチとモヒートの好評ぶりに感謝を示しています。

動画主は現在の舞鶴市政に批判的である

まあこれは当然といえば当然なのですが(現体制に不満のない人間は市長選への立候補を早々と表明したりしないし、現体制に対する批判票の受け皿となるように振る舞ったりしないので)

せせり @Skipper_bfly

他の動画を観たらわかるけど、あの市長候補は舞鶴市の現体制には批判的。

2022-09-18 14:06:42

私達の舞鶴市は今、歴史的にも最悪とも言える危機的な状態にあります。
独裁的な多々見市長とそれに追従する市会議員と舞鶴市の職員たち
市民を見ずに市長の顔色を伺い舞鶴市の運営はなされています。
そんな舞鶴市にストップをかけるためにこのブログを運営しています。
市民が幸せに過ごせる舞鶴にしたいとの思いで日々発信していきます。

動画主の運営するブログのトップページからしてこの具合です。
公開されている氏名と活動地域をもとに、人となりや過去の活動内容を検索する人も当然出てきます。

『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

パーム油発電を中止/反対住民「大勝利」/京都・舞鶴 日立造船 jcp.or.jp/akahata/aik20/… >計画反対の署名活動をしてきた「舞鶴西地区の環境を考える会」代表の森本隆さん(47) ふむ。まあ赤旗に取り上げられているからどうって訳じゃないけど。

2022-09-20 00:56:05
『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

森本氏、現市政に対してもかなり批判的な感じだし、単なる同人の権利問題だけじゃなくて、政治的な部分も絡んでるのかなあ。面倒くさい。

2022-09-20 00:57:34
ktgohan @ktgohan

Q. 舞鶴でのパーム油発電はなぜ頓挫したのか A. 日立造船舞鶴工場内の老朽火力をリプレイスする計画で、これをFIT火力に置き換えるのがポイントだった。FIT制度上、液体燃料火力でFITになるのパーム油のみだったから。 が、燃料コスト急騰であえなく不採算になり計画中止。そんだけなのよこれ。

2022-09-20 14:55:28
shigudora @shiguretont

有料記事だからわかんけれど、 こちらだともっと詳しく読める。 FIT価格が固定なのに対して、パーム油価格が需要増大生産量減少で大幅上昇していて、さらに使える燃料の生産にも規定があってその期限が22/3末なのでダブルで厳しいと rim-intelligence.co.jp/news/news-dome… twitter.com/ktgohan/status…

2022-09-20 15:44:17
リンク リム情報開発 パーム油発電=エナリスなど稼働停止相次ぐ、燃料価格の高騰で|国内|マーケットニュース|マーケットニュース リム情報開発株式会社が発信している最新のマーケットニュースです。 68
『艦これ検証部』観察部 @Watch_Kensho

まー逆に採算見通しが怪しくて頓挫しそうな開発計画にいっちょ噛みして、実際中止になったら手柄アピールってのはクレバーではある。

2022-09-20 14:57:50
ぶんぶん @_bunbun88

そもそも角川は悪、高齢者施設云々、で政治マターとして市長選で使いたい欲しか見当たらないから早期解決の意思はないでしょ

2022-09-19 13:47:05
C2機関 @C2_STAFF

現在各駅で「由良」&「京都丹後鉄道」の公式コラボポスターが展開されている【京都丹後鉄道】さん! なんと今年初夏から、コラボ第二段階へ移行!「由良」のゆらゆら列車の公式運行も計画されています!さらに舞鶴では年度後半にさらなる企画も! どうぞ、続報をお待ちください! #舞鶴 #京都丹後鉄道

2022-04-01 16:52:11
ぶんぶん @_bunbun88

年度後半予定の企画もどうなることか 年度後半といえば市長選もなのよね city.maizuru.kyoto.jp/shisei/0000002… twitter.com/C2_STAFF/statu…

2022-09-19 14:10:43
1 ・・ 14 次へ