2022年9月19日

「大きなミクさんを連れてディズニーランドに行けるか問い合わせてみたけど、ダメだった。性的指向の多様性には理解があると思っていたのに…」

33
近藤 顕彦【⋈🗻🌰】ミクさん大好き【9/24 大きなミクさんを囲む会 @ 松戸市民会館】 @akihikokondosk

我が家の大きなミクさんを連れてディズニーランドに行こうと思い、差し支えないかメールで問い合わせてみたのですが、その結果、下記のような回答だったのでお知らせします。私はダメと言われているところに無理に行こうとはしませんので、数年後に再度問い合わせてみようと思います。(続く pic.twitter.com/ORXvDHAuoW

2022-09-18 18:11:20
拡大
近藤 顕彦【⋈🗻🌰】ミクさん大好き@コミケ2日目(12/31)東パ47a @akihikokondosk

2018年に我が家の初音ミクさんと結婚式を挙げました。アニメ・ゲーム大好き。駒澤大学(法学部政治学科)在学中。表現の自由/多様性/二次元規制反対/フィクトセクシュアル/非モテ/魔法使い/地方公務員(学校事務)。【Amebaブログ】ameblo.jp/akihikokondosk【未成年の人へ】フォロー可、私信不可。

instagram.com/akihikokondosk/

近藤 顕彦【⋈🗻🌰】ミクさん大好き【9/24 大きなミクさんを囲む会 @ 松戸市民会館】 @akihikokondosk

続き)ディズニーランドは2014年に同性カップルの結婚式を実施しているので、性的指向の多様性には理解があるものと思っていましたが、残念です。しかし、電話で2度回答があり、最初の回答に4日、2度目の回答に更に4日かかっているので、十分に論議を尽くしてくれた結果なのだろうと解釈しています。

2022-09-18 18:11:21
近藤 顕彦【⋈🗻🌰】ミクさん大好き【9/24 大きなミクさんを囲む会 @ 松戸市民会館】 @akihikokondosk

私は中学3年生の時の卒業旅行でディズニーランドに一度行ったきりなので、今回の件は初めて自分の意思でディズニーランドへ行こうとした試みでした。割と近所に住んでしましたが、ずっと無縁に近い状態だったのです。いつか我が家の大きなミクさん同伴で行けるといいなと思っています。

2022-09-18 18:24:53
satsuki @Sweet_CMelody

@akihikokondosk 憶測でしかないですが、ここにひっかかったのでは?おそらくサイズが。今回問い合わせした時に「家族」という説明はされましたか?いつか、オリエンタルランド側と相談していい案が出るといいですね! pic.twitter.com/HlhUvq8exP

2022-09-19 18:49:54
拡大
satsuki @Sweet_CMelody

@akihikokondosk 私は40㌢程のぬいぐるみを20回以上パークに連れていってますが、キャストのみなさん優しくしてくれますよ! ディズニーに全く関係ないキャラで、常に表に出して抱っこしてても「可愛いですね」とか言われます。なので、キャラクター自体が問題とは思えません。

2022-09-19 18:53:36
おもち @_sameron_

@Sweet_CMelody そのくらいの大きさなら比較的小さめで迷惑などかからないのでありなんでしょうね!

2022-09-19 20:00:50
アース🌍 @Ldf0cp2dMxkGXNY

@akihikokondosk 失礼な言い方になっちゃうかもしれませんがディズニーは他の施設よりもキャラクター関係に厳しいですからねーコスプレも細かな一覧がありますし、初音ミクのコスプレとかも入園禁止にされると思うので。

2022-09-18 18:36:42
ロイ@次は「9/24近藤さんの大きいミクさんを囲む会@松戸」です(^^♪ @miku_roy39

@Ldf0cp2dMxkGXNY @akihikokondosk ま、少し説明しますと私も近藤さんも「キャラクター」などと思ってないのです。「妻」ですから。 勿論、それを即座に理解してもらおうとは思っていません。

2022-09-18 23:56:23
マッシュ @matsh_

@miku_roy39 @Ldf0cp2dMxkGXNY @akihikokondosk 自分が妻だと思っていても、ディズニーにとっては「キャラクター」なので断られたのではないかと。

2022-09-19 15:14:02
@rMHA1GbrhFBKgHi

@akihikokondosk 悲しいけどあなたの妻は妻である前に一企業の商品なんだよ、って感じ。多様性多様性言ってるけど、そもそもあなたの所有物じゃないんだよなぁ。初音ミクの権利者に「勝手に結婚すんな」って言われたら一発アウトで、いま結婚できてんのはあくまで権利者のご厚意なんだよ…

2022-09-19 00:16:18
ラブドール洗浄および修理人𝑵𝑶𝑩𝑶𝑹𝑼 𝒀𝑨𝑴𝑨𝑩𝑶𝑵・アンテナ垢 @_SiliconMessiah

@rMHA1GbrhFBKgHi @akihikokondosk 横からごめんなさいね。 結婚したと主張しているだけで、結婚は成立しないんですよね、そもそも。初音ミクってゲームイメージキャラであって実態もないですよね。

2022-09-19 16:18:27
@rMHA1GbrhFBKgHi

@_SiliconMessiah @akihikokondosk もちろん二次元キャラには実態もなけりゃ自我もないので、あくまでツイ主が勝手に「結婚した気でいる」というかただそういう体で暮らしているというか…。それを「妻」と世間に認めてほしい!っていうのは個人的にどうなのかなと思いますね。

2022-09-19 16:56:56
空門蒼💫俺プロ4段 @8Cx4NpTX5Rqn3wd

@akihikokondosk ぬいぐるみなら近藤さんの私物だなと思うけど大きいミクさんみたいに目立つとディズニーミクコラボだとか勘違いされるからとか じゃないでしょうか 性的指向の問題では無いかと

2022-09-18 18:30:51
ロイ@次は「9/24近藤さんの大きいミクさんを囲む会@松戸」です(^^♪ @miku_roy39

@8Cx4NpTX5Rqn3wd @akihikokondosk そろそろ説明に疲れてきましたが笑 ぬいぐるみでもキャラクターでもなく、「妻」なんです。あなた方の「人間パートナー」と微塵も変わりません。 ええ、即座に理解して欲しいとは思ってませんよ。

2022-09-18 23:58:05
桜餅✧ @CPF4iB0e0vP6rYI

@miku_roy39 「うんこは私の妻です 私はうんこを瓶に入れて持ち歩きたいし、電車にも乗るしディズニーでも持ち歩きます!匂いは密閉してます!滅菌対策も万全です、なので レストランで隣の席に座らせます」 この理屈通らないじゃん? あなたは、他人のうんこと私のぬいぐるみを差別するな!と言うのかな

2022-09-19 13:21:54
もぬけのから @holewholew

人形性愛ならまだしもこの人たしか「初音ミク(≠等身大ドール)が好き」なはずだから、それが本当なら小さいミクさんとお出掛けしても変わらないのでは。 好きなキャラの小型フィギュアと楽しく旅行する人もいるんだし、それで満足できないなら、恐らく恋愛対象が「初音ミク」ではない気がします。 twitter.com/akihikokondosk…

2022-09-19 03:26:58
もぬけのから @holewholew

というか結婚してるなら、自分の主張だけじゃなくミクさんの意見も載せるべきじゃないですかね。 「等身大の自分を担いでディズニーランド巡りをして欲しい」がクリプトン製の彼女の本当の願いなのでしょうか。

2022-09-19 04:28:50
なす @ruraru44

ズーフィリアの人がいるからと言って動物を連れ込めるわけじゃなかろうに twitter.com/akihikokondosk…

2022-09-19 12:08:04
チャゴス大統領@ヤバい奴エピソード募集中 @chagoschagos

多様性とかの問題じゃなくて単純にデカいから他の客の迷惑になるだろ 幾ら嫁と言い張ったところでこれを押し通そうとするの害オタのそれと変わらんからガチでやめてくれ twitter.com/akihikokondosk…

2022-09-19 09:43:15
𝓡𝓲𝓸💋FF14_🜸 @Rio_grassroots

@chagoschagos そもそも結婚式やっただけで婚姻関係にはないんだよなぁ

2022-09-19 15:24:44
あるえ @UneasyTrance

普通にディズニーに等身大のやつもったおっさんが居たら逆に迷惑って思わないのがすげーわ twitter.com/akihikokondosk…

2022-09-19 11:23:33
近藤 顕彦【⋈🗻🌰】ミクさん大好き【9/24 大きなミクさんを囲む会 @ 松戸市民会館】 @akihikokondosk

去年クリスマスディナーに行った時も怒る人が結構いたので何となく予想はしていましたが、「ディズニーランドに大きなミクさんを連れて行く」にも罵詈雑言を飛ばして来る方々がいますね。私は物理的にはディズニーランドに近づいておらず、誰かに被害を与えてもいないのに怒りすぎではないでしょうか。

2022-09-18 22:07:09

コメント

R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年9月19日
やっぱりこの人自己顕示欲であんなことやってたんだな
120
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年9月19日
メートル級の人形は運搬方法にもよるけど普通に他の人の迷惑になるからなあ
101
かまぼこ大権現 @God_of_Nerimono 2022年9月19日
初音ミクと結婚している人って複数いるんだ… 重婚はいかんでしょ
17
文月(ふづき) @tyokokosu 2022年9月19日
ぬいぐるみはいいがマネキンレベルは無理だろう、sd.DDでギリギリだし周囲は優しく見てくれるかわからないし
33
ラズ&ブラックベリー @jsrTGuAl2sbxYHC 2022年9月19日
この人が初音ミクと結婚したって出てきた時は擁護してたオタク多かったけど、ここまで我儘になれば擁護も出来ずらいよ……理解しなくてもいいけど、理解できないのは多様性が叫ばれる世界で遅れてる人間だって暗に言ってるようなもんじゃん。
112
青沼イッセー @issei_Aonuma 2022年9月19日
家の中やTwitter上で二次元キャラとイチャコラするのは好きにすれば良いけど、遊園地で等身大レベルのものを持ち歩かせろはアウトだと思う。 彼にとっては同行者でも他人から見れば意味わからん荷物でしかない以上、トラブルの火種でしかないし、アトラクションとかどうするの?
97
ZZZ @sakusakutoux3 2022年9月19日
否定的な人多いみたいだけどドンドン文句言って訴えてやればいいんだよ。なんせディズニーはポリコレ社是にしてるような連中なんだからそんな連中が多様性認めないなんてダブスタで明らかに奴らが悪いわけでバンバン文句言って訴えるのが正解。日本の裁判所じゃ無理だけどアメリカみたいに超高額の賠償金課せられれば良いんだよこんな連中。
12
Yeme @yer_meme 2022年9月20日
性的嗜好とは別問題だと思うっス。「俺はこの車を愛してるんだ!」ってイギリス人が車を連れて来たらどうするっスか?
82
じゃこうねこ @Jakoneko2 2022年9月20日
ミクさんを連れて行っていいですか?じゃなくて、フィクトセクシャル・フィクトロマンティックなのですが、パートナーを連れて行ってもいいですか?って聞いてみたらどうなっただろう。
8
練人 @flat1217 2022年9月20日
サイズと材質が分からんけど、モノによっては「鈍器なのでアウトです」って言われるやつでは?
26
abc @ooaappii 2022年9月20日
ディズニーランドってコスプレ(仮装)ルールが通常は小学生まで・ハロウィン期間は大人も可能でディズニー関連キャラのみって厳しいんだけど、等身大の初音ミクがキャラクターとして強すぎるから人間のように車椅子や抱き抱えてで場内を闊歩するのは困るってことじゃないのかな。他の客からは何か例外的に許可した企画と思われるかもしれないし。権利とか雰囲気とかの理由で多様性がどうとかではないのでは。
85
桂迫 @keisakorey 2022年9月20日
うるせえ等身大カビゴンのぬいぐるみ持っていくぞ
4
nyaco @nyaco71742168 2022年9月20日
「家族なんです」って、ペットじゃないんです理論?
22
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2022年9月20日
初音ミクのコスプレした人とかでもアウトな程度にはディズニー以外のキャラクターに厳しいでな。多様性以前のドレスコード
86
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年9月20日
小さい奴はOKと言うことなのでキャラクターの問題よりも単純にデカい人形がダメなんだろうな。例えばこれが産総研のアレみたいな自立して動く物だとしたらどうなってたのかは気になる。なんか別の理由でダメそうだけど。
35
青列車SleeperExpressJNR @EF61701 2022年9月20日
事情を知ってる人間には元ツイ主様の[奥方様]は[奥方様]として、夫婦同伴と認識できるが、事情を知らない人には[奥方様]は等身大の[お人形さん]にしか見えず誤解・偏見その他で最悪[奥方様]や元ツイ主様に何らかの被害が及んでしまったら取り返しが付かない。テーマパーク運営会社さんはそれを危惧したのかな?心情的には元ツイ主様を応援したいが運営会社さんの立場も解る。ここは元ツイ主様に一旦折れていただくしか無さそうだ。
11
あるふぁ的な @puttyo146 2022年9月20日
今の時期、ディズニーで大人も仮装できるイベントやってるけど、 持ち込めるアイテム(棒・長杖などの小道具)は手荷物(幅60cm×高さ50cm×奥行25cmのバッグ等)の中に入る大きさのものまでと決まっている。 つまりディズニーでは大人これより大きな物品を持っては入れないってこと。
77
trycatch777 @trycatch777 2022年9月20日
ディズニーランドなんだから、わざわざ問い合せたことに対しては、ミクのぬいぐるみはOKって言ってくれただけでも相当いい話だと思うんだよね。等身大レベルの大きさの人形なんてダメに決まってるじゃん。
109
RYU-1貴族 @r1kzk 2022年9月20日
まず、多様性の話じゃないよねこれ
96
GOOD SUN💉*4 @goodsun0000 2022年9月20日
問い合わせもせず勝手に持ち込んだわけでもあるまいし、そこまで必死に叩くべきことか、これ?まあ叩いている面子を見ればお察しだな。まとめ主みたいな輩。
4
ポップ @bottlefoam 2022年9月20日
無理して連れて行こうとしてるわけでもないし、「何年か開けてまた聞きます」と言ってるからなにも問題無いんでは?
5
ニートその3 @apribi 2022年9月20日
別に強行するって言ってるわけでもなし単なる問題提起というかジャブ打っただけでしょ。個人的には自走能力が欲しいというか現状だと車いすとか背負うくらいしか移動させられないからきつそう。
5
まっすら! @massura7 2022年9月20日
「ダメでした」じゃなくて「残念です」だからね。ディズニーの対応に不満を示してるんだから批判されても仕方がない。
94
tennis_dog_grass @TennisGrass 2022年9月20日
こういうのもいっちょ前の政治活動だよなぁ
31
🦑 @ssssquidssss 2022年9月20日
安全性や世界観の問題を、「性的嗜好への多様性の理解がない」として批判してるように見えるから批判されてるのでは? 正直初音ミクを多様性の棍棒にしないでほしい
100
@heysazoome 2022年9月20日
数年空けようが断られたのにしつこく問い合わせたら迷惑でしょ
58
🏠ゆうゆ🐯 @youyu9807 2022年9月20日
表現の自由戦士くんが甘やかした結果がこれなんだけどどう考えてるんでしょうね 脊髄反射的にしか動かない連中だからどうせ何も考えてないと思うけど 特殊プレイに付き合わされるディズニーがかわいそすぎますわ
46
ヘルマン @bookman17 2022年9月20日
youyu9807 表現の自由なんも関係ないだろ。これはLGBTQ+の話じゃんどっちかというと
27
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年9月20日
具体的にどれくらいの大きさのどういう材質のミクさんを連れて行こうと問い合わせたのか語られていないのでなんとも。40cmくらいなら良さそうならまじで100cm超えのフィギュアでも連れ歩こうとしたのでは?
4
とっぽちゃん @romrom77341619 2022年9月20日
アイコンに使ってる位の大きさのミクさんじゃないと「嫁とディズニーデートしている気」になれないのか?ミクさんを差別するんですか?もちぬいねんどろ連れ歩いてるオタクはもちぬいの大きさで満足してるんですよ
52
BlueBike @BlueBike17 2022年9月20日
サイズが小さいのはミクさんではないと申すか?!
11
BlueBike @BlueBike17 2022年9月20日
bookman17 対物性癖(Object sexuality)の一種だろうから+の範疇やろうね
16
タム @inthe7thheaven 2022年9月20日
人が何を好きになるとか好きになったものとどうしたいとかの嗜好や嗜癖は無限である。無限であるが故に、どれだけ理解や許容が広まっても必ずどこかで「無限は受け入れられない」と言われてしまう境界線はある。この件についてディズニーが狭量だとは全く思わない。あちらにもあちらの守るべき信念がある。
39
巴投 @pooh3_oyasumi 2022年9月20日
初音ミクは好きだけど、ディズニーの世界を楽しんでいる時に等身大の人形として見たいかというとそうではないな。世界観を維持しそれを客へ提供する事を優先したオリエンタルランドでよかったと感じた。
48
ひなみ丸 @deirichlets 2022年9月20日
ポリコレ勢力の言う“正しさ”ってのは所詮まやかしっていうことがよくわかりますね
5
🏠ゆうゆ🐯 @youyu9807 2022年9月20日
romrom77341619 この人が嫁認定してるのは特定のドール個体(今回持ち込み失敗したやつ)であって、小さなぬいぐるみは嫁をモチーフとした別物なので…
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月20日
ディズニーランドなんて中でおにぎりを食べることですら「世界観が壊れる」という理由でNGなのだから ぬいぐるみはOKですと言われるだけで神対応だと思うけどな。 そして、昨今のディズニーはツイ主が最後に行ったディズニーとはずいぶん様変わりしていて、 「冬の閑散期」であっても、そこらじゅうでみんな写真や動画を撮ってるので「大きいミクの映り込み」によるお客様同士のトラブルが簡単に予想されるからねえ。
65
crazyyyyy @crazyyy95260450 2022年9月20日
massura7 「残念でした」だけでここまでネチネチ叩く方がおかしいのでは?ディズニーは討議を重ねてくれただろうともあるしむしろこの決定はかなり尊重してると思うけど…
5
crazyyyyy @crazyyy95260450 2022年9月20日
[c11082397] 大した根拠もなく誰かの行為を邪推するのは結構危ないのでやめた方がいいですよ
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年9月20日
ミクに限らず外部から持ち込まれたぬいぐるみって、テロの可能性を疑ってしまうけどな。 中に何か詰められてても分からんじゃない。
49
💜絢瀬swi💜📿🌔⚖11/27ナゴヤありがとう😭🙏📿💜 @materialvenus 2022年9月20日
romrom77341619 冒頭のツイートにぶら下がって件の奥様の写真付きツイートがあるのですが、小柄な成人女性?くらいの身長はあるみたいですね
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月20日
つか、これOKしちゃうと、絶対に迷惑系youtuberがこぞって空気人形(婉曲表現)持ち込むよね
72
abc @ooaappii 2022年9月20日
この方、Togetterまとめも複数作られてて検索欄に「近藤顕彦」と入れたら出てくるので、結婚てどういうこととか等身大が本当に等身大なのかとか疑問な人は調べたらわかりますよ。山田太郎議員が結婚式の立会をしたとか、栗下善行氏と多様性・表現の自由についてトークしてるのもまとめにあって、そういう所から多様性と言ってるんです。
2
abc @ooaappii 2022年9月20日
https://togetter.com/li/1853869 最近だとこのまとめが12万view183コメで盛り上がってるのでこの方についての認識や評価がわかると思います
2
実況避難所 @233033shelter 2022年9月20日
さすがにでかすぎるのはどう考えてもいれちゃダメだろ・・・ ディズニーにもヤマハにもクリプトン社にも迷惑かける予感しかしない。
42
🦑 @ssssquidssss 2022年9月20日
正直なところ、事前にお伺いしてるからまだマシだけど、某車椅子活動家と同じような匂いを感じてるよ 安全上や運用上の問題とかを「マイノリティ差別」みたいな政治理念に押し込めようとしているところとか
80
北邑直希 @naoki_ng08 2022年9月20日
しっかり事前に問い合わせをして、ディズニー側がしっかりと協議していることへの感謝もあるからいいんじゃないですかね。 数年後の再確認も、現在とは状況や方針が変わっている可能性も考えたらそこまでおかしな話でなく。
4
苔むすび @mushitaraba 2022年9月20日
bookman17 BlueBike17 初音ミクの中でも「大きな」とのみ結婚したんだ、といえば対物性癖としてポリコレの議論になると思いますが、「大きな」限定ではなくその他のぬいぐるみやイラストも単一の妻で内包するなら、ただのワガママでは?
29
苔むすび @mushitaraba 2022年9月20日
彼がここまで主張してきたのは初音ミクという「キャラクター」なので、持ち込み許可の出たぬいぐるみにキャラを憑依させることも可能であるはず。それができない、「大きな限定」「対物性癖」に話を持ってくには、現状の主張だけでは足りてない部分が多すぎるかと
46
crazyyyyy @crazyyy95260450 2022年9月20日
[c11082460] そういったのが他人に対する差別や攻撃につながりかねないからですよ。少なからず批判するにしてもこうだろうという勝手な思い込みは益になりません。
0
マグロ @maguroyanen 2022年9月20日
sakusakutoux3 その変わりこれを成功体験にしちゃったらその人がミイラになるんですがそれは。
28
苔むすび @mushitaraba 2022年9月20日
sakusakutoux3 多様性に提出する憎悪にしては画一的、コピペ的すぎやしませんそれ。言い出した方の狭さしか見せてませんよそれ。
13
まっすら! @massura7 2022年9月20日
「クロンボ人魚」「障害者差別企業」といったひどい内容のツイートにいいねを付けてるね。リプや引リツに対して大量にいいね付けてるけど、批判的な内容はスルーしてるから内容を見た上でいいねしてるはず。 https://twitter.com/SSSUB0721/status/1571487034442928129
67
🦑 @ssssquidssss 2022年9月20日
massura7 やっぱりディズニー批判ありきで、ミクはあくまでもその批判に使用されただけだったみたいですね…
55
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年9月20日
「大きなミクさんの中に危険物を入れて持ち込む可能性があるので、ダメ」というのはないかな? 中身を調べるために解剖とかさせてくれなそうだし。
15
苔むすび @mushitaraba 2022年9月20日
問題点をまとめると、①問い合わせしただけなら公開する必要がない。なぜ公開したかを後の文から探すと「結婚式」「残念」が続くため、多様性を謳うのに認めないディズニー批判の構図しか浮かばず、それがクレーマーとして映ってしまった
38
苔むすび @mushitaraba 2022年9月20日
②元々の主張と噛み合ってない。ミクと結婚したならミクの一つであり、許可もされたぬいぐるみを持って来園すればよかった。それが対物性癖で大きなでないと駄目だという話になったが、ミク全体と結婚した話と辻褄が合わない。主にこの2つが原因で叩かれてしまっているかと
37
ジュリアン @hpsekkayuhu 2022年9月20日
大きなミクさんはダメだけどぬいぐるみミクさんはOKって言われてる時点で性的嗜好が問題になってる訳では無いってことに気付けよと思うんだけどね…
58
ジュリアン @hpsekkayuhu 2022年9月20日
ooaappii KHキャラも一応ディズニーキャラではありますが、少し前に解禁されたばかりだった記憶があります。KHキャラでこれですから他者のキャラクターなんてもってのほかでしょうね…
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年9月20日
これクリプトン側からしたら厄介なファンに成り下がったから切り捨てた方がいい。あちこちの施設で似たようなトラブル起こして、結果クリプトンの営業に支障をきたしかねない(初音ミクと聞いただけでこの厄介が思い出される事態になる)
54
閣☆下 @kyougakunokakka 2022年9月20日
妻を殴り棒にしてどうするんすか
66
crazyyyyy @crazyyy95260450 2022年9月20日
[c11083590] 私が根拠がないと言ったのは「妻を利用した自分の愛の大きさを世間に広めることが目的になってしまって」というところですね。こういう意図が隠れてる可能性を完全に否定するわけではないですがそうだと言えるほど強いものではないでしょう。そこを邪推だと批判しただけです。
0
crazyyyyy @crazyyy95260450 2022年9月20日
[c11083590] 自分だったら拡散されるのは嫌だし愛を感じないというところに関してはそもそも否定してないです。
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月20日
夢の国に持ち込まれようとしたのはツラい現実だった!(ボトムズ次回予告のノリで)
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月20日
前から思ってたけど、この人が好きなのはミクさんではなく「ミクさんと結婚せざるを得ないほどに追い込まれた自分」なんだよね。
61
3代目 X Soul commentators @XCommentators 2022年9月20日
子供料金で不正に入園した車椅子活動家と同じ道歩みそうだし、ミクさんの本社であるクリプトン社の会社のイメージも破壊すると思う。マジで初音ミクを棍棒にするマジキチ予備軍では?
41
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年9月20日
kyougakunokakka 子供を殴り棒にしてる界隈ですから…
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2022年9月20日
己の認めた原寸大にしか愛が保てないと任ずる時点で、この人は初音ミクを冒涜してる。「電子の歌姫」だよ。
32
slips @techno_chombo 2022年9月20日
それ以前にテーマパークにどうやって持ち込んで、その中でどうするつもりだったんだろう? 「レストランでお食事」なら基本は座らせておけばいいけど、テーマパークならいちいち「運搬」しなきゃいけないし、アトラクションだって「一緒に乗る」とか無理でしょ多分。それ楽しいの?っていうかそんなのミクさん喜ぶの? せっかく「ぬいぐるみでもミクさん」なんだから、それ一緒に持って行って楽しんだ方がお互いいいんじゃないの?って気が。
13
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月20日
ポケットミクならアウトレットで1000円で買えるぞ。
0
abc @ooaappii 2022年9月20日
どう持ち歩くのか聞かれて「車椅子や抱き抱えて」って答えてましたね。車椅子で移動して椅子やアトラクションには抱っこで座らせるんでしょう。移動や見学は車椅子入場者と同じ行動ができるし、マウンテン系は無理としても椅子に座ったら乗り物がゆっくり移動して風景眺めるアトラクション多いからいけると思ったのかもしれないですね。
3
abc @ooaappii 2022年9月20日
「小さいぬいぐるみでええやんミクは概念なんだから依り代の大きさこだわらなくても結婚式も小さいのとしたんだろ」と言われてるけど、名前に「大きなミクさんを囲む会」とあるくらいなので、今は大きなミクがアイデンティティになってて、彼のオタ活のうえで譲歩できない要素なのかもしれないですね。今更小さいぬいぐるみだと「そこらのぬい活と変わらない」からやりたくない感覚は想像できます。
11
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年9月20日
ミクとの結婚宣言した時はなぜか賛同する空気が強かったから黙ってたけど、自分は以前からこの人のムーブは不愉快だったわ、別に公表する必要はないのにわざわざミクと結婚したことを堂々と発信してた時点で、度を越えた自己顕示欲の塊の危険人物だってことはわかってたじゃん
49
にゃあとるず @HINEM0SS 2022年9月20日
XCommentators 予備軍じゃなくてマジキチそのものですよ既に
27
ほーさん @housan_t 2022年9月20日
等身大のフィギュアを遊園地に持っていっていいかなんて考えずとも分かるようなことを運営問い合わせるようなのははっきり言って異常者でしょ
35
slips @techno_chombo 2022年9月21日
ooaappii 考えてみりゃ、「テーマパークで車椅子に乗せられて移動し、介護されながらガチガチにアトラクションの固定される初音ミク」って本来の「初音ミク」じゃないですよね…。別に体が不自由ってキャラでもないんだし、そんな「初音ミク」見たいかしら。なんで「嫁」なのに「嫁がどう思うか」って視点がないの?ヘンじゃない?ってことなんですよ。
35
みるみる @0zSN3Okt4vQqdR8 2022年9月21日
このミクと結婚した男の人の価値観に合わせて感想を言うなら、「こんな頭と性格の悪い男と結婚させられたミクかわいそう」としか言えない。ミクにもし自我や意識があったとしてもこの人みたいな常識もTPOも弁えられない男とは結婚しないだろうし、虫を見るような目で見るか視線すら合わせず無視されるだけだと思う。
34
もりじゃ @morija44 2022年9月21日
『ミクってこの人からの求婚を断ったり離婚をつきつけたりできないよね』と突っ込んだことはあったけど、もはや近藤さん自身も『初音ミクと結婚した自分』を辞められない段階に来てない?って思った。車椅子クレーマーの人のこと思い出してる人ちらほらいるけど、こういう迷惑なパフォーマンスにいきつくのはどんな属性でも変わらんのやな。
31
もりじゃ @morija44 2022年9月21日
にしても、お断りされたでっかいミク以外の初音ミクって近藤さんの中でどういう位置付けになってるんだろうね?2号さんってやつ?
6
石川 メガネ @materialpuzzler 2022年9月21日
ディズニー側は十分な議論をしてくださったと解釈しているとはいえ「彼の軽率な行動」であったと思います、その上で「同性婚やLGBTの政治活動はいいの?」との疑問も湧きました
0
石川 メガネ @materialpuzzler 2022年9月21日
LGBTも近藤も両方ダメか両方良しかの2択でしょう 法律的には両方良しだと思います、個人的にはLGBTも彼もどちらも嫌という立場ですが
0
ほーさん @housan_t 2022年9月21日
materialpuzzler 合意の取れない上に人の著作物で好き勝手やってる人とお互い合意の元の同性婚を一緒にするんですか?
40
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月21日
多分、1/1フィギュアといえばお馴染みのメーカーがあるのだが、20年以上前だとエヴァのアスカやサクラ大戦のサクラを売った記憶がある。(当時30万ぐらい)
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月21日
dragonchicken19 今見たら可動綾波レイが198万なのでオーダーメイドミクさんは多分それ以上(ライセンス料で多少安い可能性はある)。こうなってくると「神を象った偶像」を破壊したくなるイスラム原理主義者の気持ちも分からないでもない。
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月21日
materialpuzzler そこはもう「ぬいぐるみが許可されたからぬいぐるみの妻と来園すれば良い」で結論出ましたよね(=両方良し)?それとも「大きな」でないと負荷である理由を近藤氏は語ったのですか?
33
shogun_majires @shogun_majires 2022年9月21日
まとめ内にもう一人狂人を見つけて戦慄。発言を見てみたら「ミクさんと結婚の合意は脳内会話で行いました。」とか言ってた。
3
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年9月21日
「問い合わせてみたけど断られた(小さいぬいぐるみならいいという妥協付き)」だけならともかく(そもそもこんなこと問い合わせないとわからんのかとも思うけど) 「ディズニーは性的指向の多様性に理解があると思ってたのになー」とか言ってるからりゃ反発も大きくなるよ。性的マイノリティを揶揄したいだけなんじゃないのと思った。
41
🦀青木アキト🐳(りんご味) @akttt 2022年9月21日
多分、手のひらサイズのねんどろいどやぬいぐるみなら、普通に持ち込めてたんじゃないですかね?で、同じサイズなら他のキャラでも断られてたんではないかと。
7
afn_gaigai @afn_gaigai 2022年9月21日
人様の版権物を振りかざして暴れる害悪オタクと何が違うの
42
犯ずきん @okazukinn 2022年9月21日
現状のディズニーランドで受け入れられないことは妥当だとは思うけど、今後ディズニーが「正しさ」を謳うつもりならこれらの性的マイノリティにも向き合った上でちゃんとした「回答」を用意する羽目にはなるし、それを怠ったままでいるなら「あぁ多様性なんてどうでも良くてただLGBTに対する世間の声が大きくなったから迎合しただけなんですね」とは思う。
1
🦑 @ssssquidssss 2022年9月21日
ミク自体は拒否されてなくて、車椅子が必要なほどの大きさのモノが拒否されてるだけっていうのをどうして無視するんだろう 性指向の前に人間とモノの区別もあえて無視してるみたいだし、モノに人権あるかどうか争いたいなら戦うべきはディズニーじゃないのに
41
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年9月21日
goodsun0000 そりゃポリコレ勢はクソと言いつつ、そのポリコレ勢と同じことしたら叩かれるよ
22
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
別に件の男性を擁護するつもりはさらさらないけど、「自身のアイデンティティたる大きいミクさんとパークに行きたい」と思うこと自体に何ら罪はなく、断られたら引き下がってる。許可された小さいミクさんと行くのかどうかは彼次第。「残念」発言もオリエンタルランドに対してというよりは、自身の残念な気持ちを表現しただけとも取れるので保留。
2
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
around_a_man 問合せの回答に8日かかっているというのは一次窓口では判断できなかったと推測できるので、当事者のオリエンタルランド的には「大きいミクさんNG」はまとめ中の非難ツイで言われるほど自明ではなかったんじゃないかなぁ。
1
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
around_a_man 件の男性はあまり好きになれそうにはないけど、本件がそんなに咎められたり叩かれたりするようなことだとは思えないですね。
1
shogun_majires @shogun_majires 2022年9月21日
「ディズニーランドは2014年に同性カップルの結婚式を実施しているので、性的指向の多様性には理解があるものと思っていましたが、残念です。」を「オリエンタルランドへの不満ではない」と読み取るのはかなりの無理があろうと思われます。
37
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
[2014年の事例を根拠にワンチャン受け入れて貰えるの可能性も期待してたけどやっぱり断られたから大きいミクさんと行けなくて残念。」という解釈は十分に成り立つと思いますが。批判だとしたらその後の検討してくれたことへの感謝の言葉とも矛盾するし。
1
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
件の男性、自身の欲求を主張することに然程躊躇しないというだけで、悪意や敵意がある印象はそんなにないんですよね。まぁ全く好きになれそうな気はしませんが。
1
abc @ooaappii 2022年9月21日
https://togetter.com/li/1947459 「ポリコレ謳うくせにミクを認めない懐が浅い差別企業」的な過激なディズニー批判ツイートにいいねして集めてるので「今回の件はただ残念」で済んではいないようですね
29
abc @ooaappii 2022年9月21日
https://twitter.com/hatanoid/status/1571467114594324493 ここから連なるツイートひとつひとつに丁寧にいいねを付けてますね。『自分たちに都合の良い「平等」やみてくれのいい偽物の「多様性」を現実の正義のように見せいてる手合いの限界』『アメリカのポリコレやほとんどの「LGBTに理解があると思わせてる人」の「似非人権」を感じずにはいられません。』
16
abc @ooaappii 2022年9月21日
『ミクさんひとりを「世界観」という曖昧模糊とした理由で受け入れられないいい加減な連中とそれを崇め奉る信者のいう「多様性」とやらにどの程度の価値と意味があるのか』『それを(自分らの手前勝手な理屈と商売上の理由)実現できない連中とやそれを盲目的に信仰する手合いの程度がおのずからバレたって話です。』…全部にいいねを付けて…嬉しかったんでしょうね。
16
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
件の男性、擁護意見には割と軽率にいいね押してしているように見えるので、温度感が分からないです。ぼく自身がいいねをブックマーク替わりにも使うくらいなので、個人的にはいいねを判断材料としてあまり重視してません。別に他の解釈があり得ない、というのではなく、本人から言及がない限りはどちらとも取れる、ということで保留としてます。で、それ以外には特に責められるべき点もなさそうなので現状叩かれ過ぎじゃない?という印象。
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月21日
around_a_man 他の人がツッコんでたので言及してませんでしたが、「数年後に再度問い合わせ」の文もちょっと印象悪いです。ポリコレ叩きの文脈と組み合わさって「いつか自分たちの間違いを悟って私の案を受け入れることになる」という露骨な当てこすりに読めるので。
19
アカウントBAN @humanhalf_o0o 2022年9月21日
okazukinn ポリティカルコレクトネスって「すべての『人間』は平等である」という考えに基づいた「人権」活動なので… ミクさんは人間じゃないから当然人権はない、従ってポリコレが擁護する対象じゃないですよね この人が「対物性愛者」であることを理由にインパを断られたら性的少数者に対する差別ですけど、小さいぬいぐるみはOKってことは別にそう言うわけではないでしょう?
22
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
mushitaraba もしかしたら当てこすりなのかも知れませんし、数年たてば許容される時がくる可能性を期待しているだけかもしれませんね。どっちの解釈も成り立つと思います。どちらにしてもオフィシャルからOK貰わずにつれていく気はなさそうなので良いんじゃないでしょうか。ポリコレ叩きの文脈は件の男性ではなく他の人のツイの話ですか?
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月21日
around_a_man 「許容される」の根拠って何でしょうか。他の方も書かれてる通り、「混雑する園内で意思を持たない大きなものは迷惑になりうる」という数年で解決は不可能な問題があるわけで、簡単に数年後はいけるみたいに言われるのが不思議なのですが。叩きの文脈は同性愛の引用と叩きリプのいいねからですね。
17
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
mushitaraba 本人のツイートによれば2回回答があったということなので、少なくとも検討の余地もなくNGではなかったということですし、例えば彼のミクさんが自立歩行できるようになるような技術開発がされれば「混雑すること園内で意思を持たない大きなものは迷惑になりうる」は解消されますよね。本人側なりパーク側なり、何か状況の変化でNGの原因が解消される可能性に期待することは別に悪いことではないのでは?
1
苔むすび @mushitaraba 2022年9月21日
around_a_man 自立歩行技術等の解消の可能性を確立する根拠があるか、もしくは言い出した当人に解消する予定がないならば勝手すぎる期待であり、良いものではないですね。例えば全く同じ論理を使って私が天から100万円降ってくる可能性にかけて仕事を放り出すこともできますが、それを「悪くない」というのは大分勇気いりませんか?
10
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
mushitaraba 「仕事を放り出す」は他者に迷惑をかけるので、ただ期待して待ってるだけで無害な状況とは違いますよね?だいぶ恣意的例えですよそれ。100万円降って来ることを期待して、迷惑がかからないように仕事を辞めるだけなら本人がそれで良いなら悪いことでないでしょう。まぁぼくはやりませんが。
1
苔むすび @mushitaraba 2022年9月21日
around_a_man あぁ、そこが気になるならフリーランスとかのイメージで「放り出す=新たに仕事を受けない」と読みかえてくださいな。最も、対象の人が変わるに連動して話の仮定やスコープを変えられたようなので、それが分かればこちらとしては十分ですがね
10
ミルクジャンキー@12.03下北沢にて'22 @around_a_man 2022年9月21日
積み上げた事実ではなく、主観や解釈を根拠に他人を非難したり貶めたりするのって、所謂中傷の領域に片足突っ込んでると思うんですけど、そこまで踏み込んでる自覚ある?って話なんですよ、要は。
1
犯ずきん @okazukinn 2022年9月21日
humanhalf_o0o 対物性愛者の括りではなく「そういうクィア」という性的少数者として考えれば大きなミクさんに拘る理由はアイデンティティになり得ますよ。性的マイノリティとカテゴライズは複雑な関係にあるので。そもそも個人的に言えば氏は対物性愛というよりフィクトセクシャルに近いとは思いますけど。
0
ほーさん @housan_t 2022年9月21日
okazukinn 子どもが大きなフィギュアを持っていきたい!と騒ぐならまだ微笑ましいですがアラフォーの良い大人が物事の良し悪しすらわからないのははっきり言って異常です。これだからオタクはと言われても仕方がありません。
23
犯ずきん @okazukinn 2022年9月21日
housan_t 世の中には「良い大人がディズニーランドに行きたがること」を異常だと、これだからオタクはと考える人もいると思いますよ。勿論ディズニーはそんな価値観を肯定しないだろうけど、異常であることを根拠に否定するのはディズニーランドそのものを否定しうる。そして多様性とはそういった異常を受け入れることです。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月21日
ディズニーランドに対する過剰な神聖化ってなんなんだろ? 単なる私企業だよね? 例えば私がオリエンタルランドの株主だったら、この大きいフィギュアを園内に持ち込むことに余計な運営コストがかかるようなことがあり、かつ収益に結びつかないんだったら普通に断固反対するけど。
15
🦑 @ssssquidssss 2022年9月21日
ディズニー側の対応は、個人的には多様性に出来うる限りで配慮してくれたものだと考えるけど、きっと彼の活動の目的とはおよそ違って、ディズニーの対応は「多様性への理解がもっとあると思ってた」という残念なものだったんでしょう 彼の性指向は尊重しますが、これでディズニーを批判するのはポリコレ当たり屋的だなあと思います
16
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年9月21日
crazyyy95260450 普段忌み嫌ってるポリコレ勢と同じことしたのが行けなかったのでは?
10
ほーさん @housan_t 2022年9月21日
okazukinn 小さいぬいぐるみならOKって譲歩すらしてもらえているのに等身大フィギュアがだめだから多様性の否定とか本気で言ってるならもう好き勝手したらいいんじゃないですかね。 やってることが自己陶酔の塊でしかないので。
34
はまー@@ @hamer_tkr 2022年9月21日
レストランは持ち込みを許可してくれたとか言ってるけど食事中にフィギュアに食器持たせたり角度の顔変えて写真撮るような人が近くにいたら嫌よね。(個室ならともかくとして) まぁそこまで考えられるならこんなことしないと思うが。
10
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2022年9月21日
まとめ主の情報視界に依拠するとはいえ、破損地対応に関するリプ等を入れてないので、恣意的まとめだなって
3
百々 @100100machi 2022年9月21日
この人の何が悪いの?批判してる奴の方が頭悪いwとか言ってる人達、30年くらい外に出たことないし人と会話したこともないんだろうなってはっきりわかるよね
9
水晶@冬コミ金曜東P28a/2ちゃんねるステッカーBOOTH販売中 @pure_crystal 2022年9月22日
ディズニーじゃなくても同程度の対応はありうると思うが。
5
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年9月22日
例えばこの方と知り合いになって、妻とお宅へお邪魔しますって約束取り付けて。ユーチューブチャンネルとかの宣伝ステッカーでデコッたブルドーザーで突入したらこの方は笑顔で受け入れるのだろうか。
2
ろぼ 水戸@ファイザートリプルチャージ(+モデルナ·ワン)(オミクロン対応・1)マン @ROBOmito 2022年9月22日
スーツケースやキャリーケースも持ち込めない様なので 金属の骨格を持つ2m近い物体は引っ掛かるでしょうねねえ。 ぬいぐるみのミクさんならOKだとも言っているみたいですし。
16
最推しの為に金月貯蓄期間続投ゆーちゃん @YuuriN1998 2022年9月22日
ドール者としての個人的感想としては、ねずみーは某楠とコラボってSDぷりんせす出してるのでドールに理解はありそうだなあとは思うものの、大きいミクってどのサイズのことなのかわからないのですが等身大ミクとかだったら大きすぎてNGだろうなと思う
5
最推しの為に金月貯蓄期間続投ゆーちゃん @YuuriN1998 2022年9月22日
YuuriN1998 続き SDやDDだとしてもねずみーはSDでぷりんせすドール出しており単価がべらぼうに高いのは把握してるだろうし、園内で破損や盗難にあっても責任は負えないし、他のお客さまがドールに理解があるかと言ったら全員がそういうわけでもないから問題になる前にNG出しただけなのではと思うんですが。
5
最推しの為に金月貯蓄期間続投ゆーちゃん @YuuriN1998 2022年9月22日
YuuriN1998 ラスト。 いくら結婚したとはいえ連れて行くのは他の人から見たらドールなので難しい問題だと思いますよ。 40cmクラスのぬいがおkだったっていうツイート見かけたけどこれは事前申請しておkだったのか事前申請無しで持ち込んでお目溢しもらってるのか気になる所。
10
abc @ooaappii 2022年9月22日
YuuriN1998 https://twitter.com/akihikokondosk/status/1474719691889594377 これを園内でやろうとした(移動は車椅子、レストランやアトラクションのどこまでかは不明だけど園内施設の椅子に座らせる)、と思ったらいいかと。あと60cmドールをディズニーランドに持ち込んでる人は居ます。
0
gasmcod3 @gasmcod3 2022年9月22日
平野耕太氏がテーマパークに他社の版権キャラ持ってくるのがアウトなんだろ、というのが腑に落ちる。これは普通にディズニーに理があると思うが。
15
喜多見こけし(不健全青少年育成審議会) @kokeshi_kitami 2022年9月22日
人間の形をしている場合、意識がない存在よりは意識がある存在の方が重心が安定するので背負ったり抱きかかえたりはしやすいという話は聞くけど(大事に運びたいならね)、自立歩行機能を下手につけたら「自動運転車で事故が起きたら誰がどう責任を取るのか」問題が発生するような
7
最推しの為に金月貯蓄期間続投ゆーちゃん @YuuriN1998 2022年9月22日
ooaappii ご指摘ありがとうございます、件のツイート読んできて等身大フィギュアの方と察しました。等身大なら長物60cm以上NG枠ですね…。これは何の養護も出来ませんね。NG範囲のサイズならねずみー側の対応は普通のことですし。 60cmドールを園内にお連れしてるドール主いらっしゃるんですね、ならこの問題の方もDDと一緒に行けばまだなんとかなったかなあ…。
6
喜多見こけし(不健全青少年育成審議会) @kokeshi_kitami 2022年9月22日
身長158cmの人間の入場がよくて全長158cmの人形の持ち込みがお断りというのは、まあ管理上の問題としては分かるんだよな。例えばラブドールって実際の人間よりややコンパクトに作られてるんですよ。その方が取り回しがきくので。逆に言えば等身大人形は物理的に怖い。
1
喜多見こけし(不健全青少年育成審議会) @kokeshi_kitami 2022年9月22日
「ぬいぐるみは許可されている以上は他社版権・世界観による可否やフィクトセクシュアル排除の問題ではなく安全管理上の問題である」という意見は、そうかもなと思う部分はあるけれど、等身大人形に固有のオーラというか、デフォルメキャラとは異なる存在感を軽く見てるなとは思う。デカくて目立つからブランド管理ルールに抵触する、という判断もなくはないのでは?
1
faggファググ @akfdjdaf 2022年9月22日
ミクと結婚してずいぶん経つのにこの前も「世の中はオタク趣味をまだ理解しようとしていない」 みたいなこと発信してて被害妄想っぽいなと思ったけど今回の件で確信した。 オタクである自分の思い通りにならないこと=オタク差別、とでも捉えてるのか。 ルールがあるところに突撃して多様性を叫ぶ。これも企業潰しになるんじゃないのか。 これがオタクを理解してもらいたい人間のすることなのかな。
31
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
housan_t だからディズニーには「多様性に乗らない」という選択肢はあるし、そのほうが合理的ではあると思いますよ。先にも言ったように今回の判断は「妥当」だと評価しているので。ただディズニーが本気で多様性に理解を示すなら今後向き合わなければならない課題だし、そうでないなら同性結婚式の一件は多様性への理解ではなくLGBTへの迎合でしかないんだなぁというだけ。
0
出かける時は忘れずにカードマン💉💉💉ꐕ @Puttanesca49 2022年9月22日
okazukinn 報道された「一緒に結婚式を挙げたぬいぐるみのミクさん」は許可してるんで、多様性への理解の問題は生じないんだよなあ 等身大ドール不可は単に世界観の維持及び安全性の確保問題でしかない 施設管理者としては道徳的にも法的な安全配慮義務的にも寸毫ほどの落ち度もない
12
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月22日
okazukinn 多様性に本質的に向き合うって、行きつくところはヒメアノールの森田みたいな「人の首を絞めて殺すことに性的興奮を感じるサイコキラー」も受け入れろになっちゃうんじゃないかって常々おもってるんだけど、どう思います? どこかで「線引き」は必要になるのはわかりますよね。 企業の場合はブランディングと損益分岐点が「線引きライン」だと思ってて、ディズニーだろうとほかの企業だろうとそれ以上をもとめられるものではないと思いません?
7
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
Puttanesca49 だから世界観維持や安全確保を考えるなら入場を断るのは妥当だとは評価していると散々言ってるんですけど。あくまで多様性の側面で見るなら課題が生じるという話をしてるのであって、全肯定か全否定かの話をしてるわけではないんですよ。
0
出かける時は忘れずにカードマン💉💉💉ꐕ @Puttanesca49 2022年9月22日
okazukinn 多様性の面でも「結婚式を挙げたぬいぐるみミク」はオッケーしてるんで、安全性と世界観の維持以外に課題なんてないんだよね
8
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
luvgymnastics99 ブランディングと損益分岐点を「線引きライン」にするなら勿論それでいいと思いますよ。企業判断としては正しい。ただそれは他の同性結婚式を受容しない会社も同様であり、ディズニーの同性結婚式も多様性への理解ではなくあくまで採算上の判断ということになるので、それを「LGBTへの迎合でしかない」と言ってるわけ。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月22日
okazukinn それって、要はあなたが妥当だと思う線引きラインは「LGBT」ではないのに、ディズニーはそこに線を引いたので納得いかない、というお話でいいですか? だとすると、あなたの思う線引きラインはどこかをまず示さないとたぶんコメント欄での会話が平行線になってしまうと思います。 私の個人的なラインでいうと「初音ミクという関係ないキャラの持ち込みなんて断ればいいのに」ですし。
8
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
Puttanesca49 多様性について考え直したほうがいい。「普段から自宅の仏像を拝んでるのだから大仏に参拝する理由はないし破壊されてもショックを受けることはない」みたいな話ですよそれ。ディズニー側は立派に譲歩しているとは思うけど、それはべつに多様性を完全に担保しているわけではない。ディズニーの判断自体は妥当であっても、貴方の「多様性の面で課題はない」という考え方は非常にグロテスクだ。
0
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
luvgymnastics99 私は今回のディズニーの判断は妥当だと評価していると散々書いてるのに何故見えないのか。貴方には一体何が見えているんだ。多様性はべつに全てにおいて優先される事項ではないので他の線引きライン次第では切り捨ててもいいし、ただそれは多様性を切り捨ててる事実が確かにあるというだけの単純な話ですよ。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月22日
okazukinn  ちなみにディズニーランドでの結婚式ってそもそもなんだろうと思って2014年ディズニー結婚式で検索したら、750万円で50人招待のプランなんですね。 LGBTへの迎合というよりは「750万円はらうゲストへの迎合」なのかなとふと思ったのですが。 そもそそもディズニーはLGBTに迎合しているのかどうかから再評価する必要があるのでは?
5
qinc @qinc71262125 2022年9月22日
結婚という双方の合意に基づく契約を、無機物と結んだと一方的に宣言しただけの成人男性が、クソデカ人形を施設内に持ち込もうとして、拒否られた理由を性的指向の多様性だと表明したのか?人間として間違えすぎてる言動が多すぎて意味がわからない・・・そもそもミクにも拒否る自由があるとか、そういう所から話始めるべきでは?なぜ一足飛びにTDLはLGBT不配慮という結論に着地した。まるで健常者の判断経路ではない。
13
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
luvgymnastics99 「ディズニーはLGBTすら受け入れてない」と考えるならそれで論説を立てればいいんじゃないですか。私は少なくとも同性結婚式からディズニーは同性愛者への理解自体は示してるものだと思いますけど。そこに異論ある人がどれだけいるんですかね。
0
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
リプ消しされたせいで文章がちぐはぐになってしまった。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月22日
okazukinn   okazukinn 私にはディズニー関連に関する幻想がないので逆になぜあなたがディズニーはそんなに特別な存在であらねばならないと思っているのが不思議です。
8
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月22日
okazukinn さーせん。2017年にミラコスタで式上げた人の話だと思ってたんですが、2014年をキーワードにして検索したら、パーク内への立ち入りもあるらしかったので。
1
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
luvgymnastics99 近藤氏が『同性カップルの結婚式を実施しているので、性的指向の多様性には理解があるものと思っていましたが』と言うように、多様性の魁として期待してしまうこと自体は自然な心理だと思いますよ。勿論それはエゴではあるので、実際は「ディズニーは多様性にそこまで理解があるわけではない(合理性を優先する)」のであればそれは受容するしかないし、事実近藤氏も引き下がっているでしょう。
0
ほーさん @housan_t 2022年9月22日
okazukinn あんたら近藤氏を擁護してる人たちの主張はこのペットは家族だからレストランに連れて行こうとしたら断られたと逆上してる人と同じだ。 約160cmある人形を混雑するような場所に持ち歩いて楽しませろなんていう主義主張は社会性の欠如に過ぎず、多様性の問題ですらない。 そもそも近藤氏が結婚式したのはぬいぐるみのミクでデカいのができたのはその後。 等身大のそれに固執してあれこれ行動しているのは自己満足にしか過ぎない。
18
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
housan_t 「盲導犬を連れて当該レストランに入ることは出来るでしょうか?」と事前に問い合わせることはその店が受け入れ可であっても不可であってもまず真摯な姿勢だと思いますよ。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月22日
okazukinn まあ、この手の試し行為というかチキンレースみたいなのをやられるのも宣伝のうちってことなんでしょうね。
4
🦑 @ssssquidssss 2022年9月22日
多様性を主張するのは勝手だけどそれを企業の理解のなさにすり替えてるのがなあ 個人的にはお問い合わせ自体は別に否定しないけど、本当にディズニー批判の意図がなくて等身大フィギュア持ち込みたいだけなら、わざわざ企業名とキャラ名出して囲いに企業の方を叩かせてるのアプローチの仕方が酷すぎる
11
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
luvgymnastics99 他の場では受容されるケースもあったそうなので、最初から断られる前提の無謀な試みというほどでも無いとは思いますけどね。
0
ほーさん @housan_t 2022年9月22日
okazukinn 盲導犬はペットじゃありませんし仮に飲食店であっても原則入店拒否できないように法律で決まっています。 店主が犬アレルギーだからと断られることもあるでしょうが、それを入店拒否された!とSNSで主張したらその方が批判の対象です。 近藤氏がやってるのはそれと同じことにすぎません。 そもそも盲導犬と今回の問題を同一視している時点で論外ですがね。
21
Daregada @daichi14657 2022年9月22日
ドラゴンさん「竜の郷に車を持ち込むな、と言われて……」
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年9月22日
そもそも結婚式あげただけで結婚(婚姻)はできてないじゃん?住民票に載らず緊急時に連絡もいかない人形は事実婚や同棲ですらないし妻だと主張するなら変えるべきはそこからでは?
13
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
housan_t 今回の問題を「盲導犬と同一視するのは論外」で「ペットと同一視するのは論外じゃない」の、よく分かりませんね…… あとそういった店側の事情もあるので、原則拒否できなかろうと事前に問い合わせることは大事だと思いますよ。
0
出かける時は忘れずにカードマン💉💉💉ꐕ @Puttanesca49 2022年9月22日
okazukinn 自分で自分を論破してるぞw 分霊を認めるなら、連れていくのはぬいぐるみミク以外あり得ない 屋外のアトラクション施設に等身大ドール持参とか 自分から大仏を破壊するに等しい、それこそ物理的に 近藤氏は妻の肉体に対しての配慮ゼロのDV亭主やん
6
苔むすび @mushitaraba 2022年9月22日
「『大きな』のみをパートナーと認めるクィア」と仮定した場合、「ぬいぐるみなら可能です」の回答で寄り添おうとしたディズニーの姿勢も目立つわけで、Tweetで晒し上げたり「多様性にそこまで理解があるわけではない」とか言われたりする筋合いは発生しないと思うんですよね
17
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
Puttanesca49 分霊を認めるか認めないか、分霊の媒体を何とするか、そういった信仰の形は人それぞれあるというのが多様性であり、他人の信仰の仕方を「あり得ない」と決め付けることがグロテスクだと言っているんです。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月22日
物には限度という物がある、で終わる事よな。挙げ句園内の車椅子これに使われて活用できなくなったらそれこそ問題だし。
17
出かける時は忘れずにカードマン💉💉💉ꐕ @Puttanesca49 2022年9月22日
okazukinn 身動き取れない「妻」を外に連れ出そうって時点でDV亭主やん、それこそグロテスクだわ
3
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月22日
233033shelter 後オリエンタルランド(TDRの運営会社)。
0
日音くくる @nichioto 2022年9月22日
プロポーズしたのがホログラムで、結婚式挙げたのがぬいぐるみだから「初音ミク」という概念と結婚したんだと思う。小さいぬいぐるみなら可能ですって譲歩案があるならぬいぐるみを持ってけばいいと思うんだよね
23
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月22日
okazukinn 「本人の日常生活に必要な存在である盲導犬含む介助犬」を前提として「本人が嫁とは言ってるが離れても本人の行動に支障が出ないマネキンサイズの人形」で同じ様に入れさせてくれってのはは正直無理がありませんか。何なら介助犬と同じく介助のために同行させてるガイドヘルパーが入れるんだから初音ミク人形もいいだろって言われたら「何言ってるんだお前」ってなるのと同じよ。
8
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
Puttanesca49 身動き取れない遺影と一緒に旅行する人はそれなりにいると思いますよ。
0
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
maki_miquette 『同じ様に入れさせてくれ』ってのは誰が言ってるんでしょうか。盲導犬であれマネキンサイズの人形であれ店側に事前確認を取ることが望ましいと思いますよ。
0
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年9月22日
ツイ主はディズニーの多様性を確かめるならば「初音ミクとの木婚式(結婚5年目のやつ)を750万円払ってディズニーランドで挙げる」計画を相談するべきだったのではと思っている。 ま、個人的な興味だけども。ワンチャンあるんじゃないかな?
6
出かける時は忘れずにカードマン💉💉💉ꐕ @Puttanesca49 2022年9月22日
okazukinn 遺影は等身大ドールほど嵩張らんから、危険度比較の対象としては不適切
9
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年9月22日
大人にもなってそんなことマジで聞かないとわかんない?とは思っちゃうんだよな。 この人の場合ネットでよくある多様性への当てこすりが目的な感じがするけど
18
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
Puttanesca49 『身動き取れない「妻」を外に連れ出そうって時点でDV亭主やん』という論点はどこいったんですか。相手が嵩張らなければDVにならないんですか?
0
むつぎはじめ @Six_D 2022年9月22日
流石に大きすぎるのダメっす! なのかな……
0
ほーさん @housan_t 2022年9月22日
okazukinn 盲導犬は目の不自由な方の目の代わり、謂わば身体の一部です。 酷い言い方ですがペットは一種の嗜好品でしかありません。 どういう考えをすればそれらを同じものとして扱えるんですか? 近藤氏のミクも嗜好品しかありません。タバコが好きな人はどこでも吸いたいでしょうが、分煙が必要です。 自宅では裸で過ごす方も外出時はちゃんと洋服を来ます。あなた方はそういった社会性が欠如してます。
25
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
housan_t 身体の一部であっても一種の嗜好品であっても入場の可否は店側の都合によるものなので、それらを持ち込む際は事前に問い合わせしておくことが「社会性」ってやつだと思いますよ。
0
喜多見こけし(不健全青少年育成審議会) @kokeshi_kitami 2022年9月22日
housan_t 氏は一応「閑散期に行く」とは言っているんですよね >混雑するような場所
0
喜多見こけし(不健全青少年育成審議会) @kokeshi_kitami 2022年9月22日
maki_miquette 車椅子は近藤氏の持参と思われ。(園のを使うならもちろんだめ)
0
出かける時は忘れずにカードマン💉💉💉ꐕ @Puttanesca49 2022年9月22日
okazukinn は?(等身大で)身動き取れない「妻」やぞ 判れや、それくらい 外出時の危険性の流れなんだから
6
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月22日
ところで気になったんですけどこの近藤さんという人はミクの曲を作曲したことがあるボカロPだったりするんでしょうか?
4
abc @ooaappii 2022年9月22日
https://bq-news.com/woman-reveals-boyfriend-plane 盲導犬とか遠い例ではなくもっと近い例で考えてみよう…ということでボーイング社のジャンボジェットと結婚したい女性のケース。何しろ飛行機だから彼氏を連れ回せないので、1.6mのレプリカと同棲してるとか。このレプリカを背負ってディズニーランドに入れさせてくれってのは…多様性を考えても無理かな…
11
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
Puttanesca49 危険性によってDVがDVではなくなるなんて事はないでしょう。外傷が残らなければ殴ってもDVじゃあなくなるわけがない。身動き取れない時点で遺影もドールも同様ですよ。
0
苔むすび @mushitaraba 2022年9月22日
kokeshi_kitami 持参されるおつもりなのですか?そうなると園内で故障発生したときは、どなたがメンテされるのでしょうか(近藤氏が技術を持っているとか?)
2
出かける時は忘れずにカードマン💉💉💉ꐕ @Puttanesca49 2022年9月22日
okazukinn 遺影と等身大ドールじゃ、ドールの方が怪我を負う可能性が格段に高いんだよなぁ 保険だってリスクに応じて保険料が異なるのと一緒やで ドールだと「気を付けてても怪我を負っても不思議じゃない」 遺影は「適切にショック吸収機能のあるカバン等を使えば外傷リスクはほぼ避けられる」 危険度が段違いなんですな、その時点で同様とは言えない
9
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月22日
okazukinn 遺影はちゃんとスナップサイズでも作れるんだなこれが(むしろ家の広さの関係でそっちしか作らない人も結構増えてる)。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月22日
okazukinn 多分そう言い出すと思ったから「ガイドヘルパー」とも比較したんですが。補助犬はどうしても動物だからって面があるからどうしてもどうするって話になるけど、ガイドヘルパーはあくまでも「生身の人間」ですので許可も蜂の頭もないんですよ。等身大マネキン人形と違って。
6
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年9月22日
kokeshi_kitami 車椅子持参しようが物には限度があるって事は一緒だぞ。挙げ句に使ったらもう目も当てられないって事が増えるだけで既に等身大のマネキンを同行者扱いで入れてくれと言う時点で物の限度を超えてる。
8
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
maki_miquette ? 貴方の言ってる遺影は身動き取れるんですか? ホラーか何か……?
0
犯ずきん @okazukinn 2022年9月22日
maki_miquette リプ先間違えてると思うけど、元々ペットが例に挙げられてるのだから(これもよく分からないけど)それを生身の人間に例えるのは相当齟齬があると思いますよ。
0
せせり @alice638 2022年9月22日
最初に担ぎ上げた企業はとうの昔に撤退済みだし、ストッパーになるような人が周りに残ってないんじゃないかな。まあ同情の余地はないが。 yokoshimanaruko ボカロ関連の情報は極力拾うようにしているんですが、今のところ曲を作ったという話は聞いたことがないですね。
11
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月23日
alice638 やっぱりそうなんですね。うーん、歌手の配偶者が必ずしもその曲を作っているわけではないというのはわかるけど、やっぱりうーんだな。
1
ジュリアン @hpsekkayuhu 2022年9月23日
kokeshi_kitami まとめ内には無いものの他の方がリプライで仰られていたのですが、冬のディズニーに閑散期なんてものはありませんよ。クリスマス、年末年始、バレンタイン、ホワイトデーとイベント事が盛りだくさんなのでほぼ人でいっぱいと言っても過言ではないと思います。
16
YutaOne @YutaOne3 2022年9月23日
前見たときは変わった人程度の認識だが、直近の活動見るに輩だったのか
7
togettic @togettic 2022年9月25日
オタクの中でもガチ恋勢、もっと言えば「実際にキャラと結婚するような人」は厄介者扱いやからな。別の人だけど「灼眼のシャナと当人のキスシーンを痛車に貼ってた人」もだいぶ身内から叩かれた
2
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年9月27日
冬のとつけなくても20年前からディズニーに閑散期なんか存在しません。年末年始はテレビで空いてると何度かやった影響で、秋はハロウィンとイースターエッグ、春先はバレンタインやホワイトデーなどで客を呼び込んで年中人がいる状態で、春夏冬休み期間は開園時から常に超満員です
1
ジュリアン @hpsekkayuhu 2022年9月28日
toratora_gomi 横から失礼します。"冬の"と付けたのは元ツイの画像に「冬の閑散期に行きます」とあったので付けさせてもらいました。あとイースターは秋ではなく春のイベントです…
0
mx02hEx.os @jIUe9lk_e8Il0aQ 2022年9月28日
誰のものでもないものを俺だけのものにしちゃだめだよねと
2