限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

「原稿料の買い叩きとプロを目指すアマチュアの門戸について考える」

長月みそかさんがpixiv/現代アート勧誘騒動についてツイート それを疑問に感じた方たちとリプライの中からその問題点を語っておられます 「自分を含め、多くの作家さんがそれぞれに深く考え、それぞれに行動に移しています。 多くの作家に問題意識がなく、諦めて行動すらしていないと揶揄されることを、とても悲しく思い」とのことです
マンガ 商業作家 pixiv アマチュア作家 現代アート
2938view 2コメント
14
長月みそか @misoka09
これは、うちにもリプライが来ていた。 もうしわけないけど正直なところ、何がしたくて何が言いたいのか、さっぱり分からなかったんだ。 さすがに事情は知ってはいたけど、それが何を意味して、自分が何をすべきかは僕には分からなかった。  togetter.com/li/194338
それはpixiv/現代アート勧誘騒動についてのツイートだった
ツイートまとめ pixiv現代アート騒動!犯人の言い訳とは? 「pixivで現代アートをしませんか?」と漫画家、イラストレイター、小説家などに@を送りつける騒動があった その犯人の言い訳とは? これは信用できるのか? その行為の是非を問う! 5607 pv 57 6 users 1
長月みそか @misoka09
すくなくとも、他人の問題意識の低さを指摘するのならば、せめて自らの考えるところの問題意識とその主張は明確にしたほうがいい。 自らの主張をぼやかさなくちゃいけないくらいなら、最初から何も言わないほうがいいと思う。
長月みそか @misoka09
さすがに大きな話題になっていたからね。 ツイッターなりネットをやっていて事の経緯を知らない作家さんは少ないと思う。 しかし、そこから導き出される解釈や未来予想、各々にできるであろう対応はひとつじゃないし、この件は複雑すぎて安易な答えなんてそうそう出せるものじゃない。
長月みそか @misoka09
アマチュア買い叩きの風潮はなにも今にはじまったことじゃないし、すでにプロになっている人間がそれについてどうこう言ってしまうと、プロを目指すアマチュアの門戸をせばめて既得権益を守るつもりなのかという意見もでてくるんだ。 だから、どっちが正しいかなんて簡単には結論づけられないんだ。
@naka_HN
@misoka09 突然のリプライ失礼します。アマチュア買い叩きの風潮とそれに意見する事による門戸を狭めて既得権益うんぬんの流れのつながりがよくわかりませんので、すこし説明いただけますでしょうか。プロがそこに口を挟むべきではないという意見なのですか? *Tw*
長月みそか @misoka09
@naka_HN 買い叩きでもなんでも、とにかく世に出たいアマチュアにとってはチャンスであることも多いため、それをすでにプロになっている人間が否定してしまうと、アマチュアのチャンスを奪う行為になるという意見を聞いたことがあります。 これでご理解いただけますでしょうか?
@naka_HN
@misoka09 返信ありがとうございます。それは確かにそうなのですが、あまりにもそれが酷いのではないかなあ、というのが僕の意見です。プロの世界というのがどういうのなのか僕にはわかりませんし、激しい競争を勝ち抜かなければ生きていけないのだろう、と言う事なのでしょう。 *Tw*
@naka_HN
@misoka09 こちらの突然のリプライに返信を下さってありがとうございます。それでは失礼いたします。 *Tw*
いくつか長月さんのツイートを揶揄する@が入りました
長月みそか @misoka09
また、うかつな発言を繰り返してしまった。 リプライもいくつかいただいたので、じっくり考えてみよう。
長月みそか @misoka09
いい年になったのに、まだまだ人生修行がたりないな。
@ancientmeat
@misoka09 不惑の境地になど、なかなかたどり着かないものだと思います。人生、永遠に修行ですよね……(お誕生日おめでとうございます!?)
長月みそか @misoka09
@ancientmeat ありがとうございます。 誕生日早々これじゃあ先が思いやられますね。
@YuuRuP
@misoka09 急な質問リプ失礼します。「チャンスを奪う行為になる」と引用していますが、買い叩きと言われるほど安価な報酬でも下請けが納得すれば妥当であり否定はしないという考えでよろしいでしょうか?また買い叩きが業界全体の価格に影響するという懸念はないのでしょうか?
長月みそか @misoka09
@YuuRuP とても多用な要素を含む複雑な問題なので一概に答えられるものではありませんが、おおまかにいえばそのとおりです。
@YuuRuP
@misoka09 基本的な考えについては理解しました。では買い叩きについて業界全体の価格破壊なり得ると思いながら、それそのものは妥当であると考えるのはなぜでしょうか?私がみそかさんの立場であれば自分の作品価値が低下する事を恐れ、とても妥当であるとは言えません。
@YuuRuP
@misoka09 みそかさんは実際に商業誌で活動していらっしゃる方なので立場上言えない事もあるかと思います。そういった部分は適当にぼかして貰ってかまいませんので、ご本人の考えを聞きたいです。
長月みそか @misoka09
@YuuRuP 懸念についてはないという方向でお答えしたつもりです。 もちろんゼロではありませんが、現場で生活に直結している身としては、それを大前提で論じることには、すくなからず論旨の飛躍を感じました。 その飛躍の部分について疑問を感じたことが一連のツイートの理由になりました。
@YuuRuP
@misoka09 考えの読み間違いがあったようですいません。論旨の飛躍を感じたというのは価格破壊について実感がなく、また買い叩きが必ずしも直結するものではないという事ですか?
長月みそか @misoka09
@YuuRuP イニシアチブがとれるごく一握りの作家を除けば、昔からプロと呼ばれる人間の大多数が事実上買い叩かれています。 ですから、描き手がないがしろに買い叩かれることには強い憤りを感じますが、いまさらこの現象がこれ以上の価格破壊につながる直接的な演繹は思いつきません。
@YuuRuP
@misoka09 買い叩きについて憤りを感じるんですよね。では先ほど妥当であると答えたのはもうどうしようもないと諦めているんでしょうか?
長月みそか @misoka09
@YuuRuP 妥当というと語弊がありますが、これをどういったらいいのか難しいところです。 ひらたくいえば、他人のビジネスに口を出すことはできないということです。 もし単純に価格破壊だけを問題視するのであれば、その額面をうけいれた側の責任についても論じなくてはならないからです。
@YuuRuP
@misoka09 >他人のビジネスに口を出すことはできない これについては私も難しい部分だと思います。買い叩かれているという現状を変える方法について考えはありますか?
残りを読む(4)

コメント

CTRL20102 @CTRL20102 2011年10月1日
長月さんへ、遅れましたが誕生日おめでとうございました
offered @offered_diA 2011年10月2日
http://www.pixiv.net/event_genju_hunter_terms.php さて、これを読んでみて絵師さんはどう思いますかね。 買い叩きどころの話じゃなくて著作権放棄、自由に改変を認めるよう応募要項に書いてあるように見えます。 まー、絵師じゃないしこれを認めてもいいのなら何も言うことはありません。  今日はこれだけ。おやすみなさい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする