篠原信・農業研究者「安倍氏の不可思議な動員力の源泉がわからなかった」「安倍氏を神格化するような持ち上げ方で気色悪く感じた」として旧統一教会を関連付けることに対する反応

篠原信・農業研究者「安倍氏の不可思議な動員力の源泉がわからなかった」「安倍氏を神格化するような持ち上げ方で気色悪く感じた」として旧統一教会を関連付けることに対する反応
12
shinshinohara @ShinShinohara

私は第一次安倍政権の頃から、安倍氏の不可思議な動員力の源泉がわからなくて、不気味でした。当時からネットでは妙に安倍氏を持ち上げる輩がたくさん現れて、他の自民党政治家とは異質な動員力を示していました。しかも安倍氏を神格化するような持ち上げ方で、気色悪く感じていました。 twitter.com/S_Doichi/statu…

2022-09-23 07:21:20
多忙な暇人 @S_Doichi

@ShinShinohara 統一教会は、自民党が社交辞令で顔を出していた団体のひとつ。 銃撃原因は犯人の教団への恨みだけで、自民と教団はそこまで深いつながりはあったのかな?と。日本会議や経団連などのほうが影響力大、銃撃前まで教団の話題はありませんでした。 ちなみに僕は統一教会は無くなっても良いと思います。

2022-09-23 07:11:16

kokuramusen2282:私は安倍晋三という人間については是々非々だけど、書いておきたいことが。
政治ウォッチャーとして客観的に見れば、2002年の小泉訪朝時に安倍氏が官房副長官での役割が政治家としての知名度を飛躍したとみるのが自然。勿論、日本政府(ひいては日本人)から見て拉致問題の解決方法には様々な意見はあるのだろうけど。
その後、幹事長→幹事長代理→官房長官とステップアップして首相に上り詰めた(第1次政権は年金問題もあって参院選で敗北して1年で退陣となったが)。
また第2次政権移行の長期政権になったのは、民主党政権のふがいなさと金融緩和による経済政策(というか雇用政策)でメリットを受けた国民が多かったのが大きいと思います。

統一教会に問題がないとは言わないが、今のマスゴミの統一教会と政治家(主に自民党)との関係のネガティブな視点の報道は問題が多すぎる。講演先の事務局幹部の1人が統一教会メンバーだったり、20年以上前に統一教会の新聞社の関連雑誌で一度対談しただけでボロクソに批判したり…。

個人的には、政治家について「統一教会絡みの裏金を受け取っているか」「霊感商法を含めた統一教会のアコギな金集めを直接的表現で礼賛加担しているか」「統一教会へ捜査する捜査機関に不当な介入をしているか」と具体的政治家名や年月を挙げた例が出るまで、マスゴミはここまで大騒ぎになることではないと考える。

クロmium🐈‍⬛ @ztkszero

へ? 最初「美しい国へ」のキャッチフレーズにドン引きしてた人多かったですよね。僕もその一人だったし。 支持率なんてどんどん下がって行ってたじゃないですか。 歴史を改竄し過ぎでは。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 11:48:33
うき @maa92mama

ここまで歴史修正が激しいと本当にいっそすがすがしいな 安倍さんが人気を得たのは官房副長官時代 安倍さんが左翼から叩かれていたのも官房副長官時代 第一期安倍政権ではむしろぼろくそ叩かれた 叩かれ過ぎて同情論が出たくらい これ全部、無かったことにしているのほんとすごい twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 11:50:44
銀 子 @ginco_silver

一連のツイートを拝見。安倍政権誕生の民意は宗教でも神格化でもない。唯一あるとすれば、経済や暮らしが(旧民主党政権より)良くなれ、という期待でしかない。経済活動から離れた年金老人や自称文化人たちにはその民意が全く理解できなかった。歪んだ眼で「アベ政治」を作り出し、叩いていた。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 12:00:30
しわすみ @s_w_s_m

「安倍晋三の不可解な人気」とか言い出す奴って、小泉政権内閣副官房長官時代に「北朝鮮に拉致実行を認めさせ、拉致被害者5名を帰還させた」安倍晋三の実績を例外なく無視するよね。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 12:12:12
或忍 at 水性ゴリラ💉💉💉 @ALNiN90125

不可思議な力も何も自民党の支持者(党員)の人数が他の政党より多かっただけの話。神格化云々も前政権の小泉政権から続いた期待感があったからであって邪教()の怪しい呪術()による洗脳()とかではないよ。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 12:22:51
星五148体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX

何言ってんの?そもそも第一次で普通に健康問題も含めて失脚、その後の第二次で異常に選挙が強かったのは野党の失政による弱体化と普通に経済や安保とやるべきことをやって成果を上げてただけだ。 なに陰謀論を抜かして気色の悪い自己弁護してんだよ twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 12:38:34
ashen@お正月には @Dol_Paula

当初から神格化?また都合の良いようにアベニクシーが歴史捏造してる。第一次政権の時は小泉政権との違いと多方面の改革に手を広げすぎて批判が集中してたし、第二次政権の時は「またやるの?長続きするの?」と期待してる人は少なかったぞ。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 13:27:54
徹一 @st_ttic_

安倍さんが全国に名前を知られて人気が出たのは、小泉政権で官房副長官だった時なんだけど。小泉訪朝団の一員として訪朝した時に、北が拉致をなかなか認めないから盗聴されている前提で「総理もう帰りましょう」とワザと大声で言って、拉致を認めさせて拉致被害者の帰国に成功したからなんだけどなあ。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 14:27:40
ぐてるん @toshTT

篠原さんは客観的なスタンスのように自分のことを評しているけれど、持論にそぐわない情報をシャットアウトしているのだろうと思う。他の考察にしても論拠にするデータは少ない。夢想に浸るのは自由だが、それでは何度考察を繰り返しても何も変わらないだろう。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 14:46:48
at_takegawa @at_takegawa

根本的に間違っているのは安倍政権ほどの長期政権維持を支えていたのが旧統一教会の「動員力」であるならば、公明党はとっくの昔に長期間の一党独裁政権になっていなければおかしい。 創価学会の信者数は旧統一教会の10倍以上ですよ。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 14:51:31
零式毛布 🇺🇦 @tau_linus0

拉致問題で頭角を現した氏。その前にも二次森内閣で官房副長官として入閣、訪朝後三次小泉内閣で官房長官と、党内での評価もものすごく高かった。この評価の原点は自社さ連立政権(村山内閣)誕生に奔走したことだったりする。当時から日本的なカリスマ性があったのは間違いないところ。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 15:11:12
ノラ神主ぴーちゃんPete the Stray Shinto Priest @PeterYokoyama

あ、極端なアベガーは、こんな神格化へのカウンターバランスやったのかな?で、神格化がある程度後退していびつになってったのかも… twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 15:20:38
ぺんえふ @artego400

この感覚わかる。 アベガー言ってる左翼側は「どうせ共産党とか中国とか北朝鮮とかのアレでしょ」で納得してきたけど、自民党支持アカウントの中で過激な人らは一体何者なんだろう…と思うことはあったよ。 政治なんてどっちもどっち、よりマシな方を選ぶのが選挙の本質なんだよね… twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 16:43:00
HMm @reachtothestar

いくら一部のネトウヨが持ち上げたところで日本社会で神格化の動きなんて感じたことはありませんが、もう一点の不可思議な動員力があるとすれば、それは安倍さんの寛容さにあるんじゃないでしょうか。それは政治家に求められる重要な資質ですし、多くの野党議員に欠けている点です。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 16:59:33
Ishida the Brain Damaged @tbs_i

有田ヨシフの証言によると第一次安倍政権の頃は統一協会と距離をおいていて、今報道されてるような選挙協力は第二次安倍政権の頃からなので、その感じてた不気味さは統一協会とは無関係だね。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 17:25:58
まっつん2 @mazda2desu

単純に好かれていて人々の支持がある事を認められずに「不可思議な動員力」と言い換えてる事に自分で気付かないのかな。拉致被害者奪還とか憲法改正公言は「人々に好かれる要素」なんですよ。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 19:22:26
よもぎねこ @MRrn6oByrCnjCvB

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、それじゃアメリカ上院も統一教会の命令で動いているんだろうね。 何しろ全会一致で安倍総理を絶賛する追悼文を決議したんだから。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 21:02:55
ななしき💉💉💉💉📶 @skykid2020

あべ〇ねとか言ってしまう人達はこういう世界観の中で生きてたんだなぁってのがよくわかるサンプルだわ 第二次安倍政権をどうやっても打ち崩せなかったのは、宗教団体とか関係なくその直前の民主党政権が国民に強烈なトラウマを植え付けたというだけだろうw twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 21:37:32
Kentaro.y @kentaro__y

左派系の話をする人はすぐに陰謀論に逃げ込む。そんなんやから若い人達に嫌われるんよ。デマ・嘘・陰謀論、こんなのは堕落の証拠以外の何物でも無いですよ。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 22:01:29
ゆーき東中野⋈ @YUKIhigasi

アベノミクスの下で転職に成功し年収が100万以上上がって、311の頃の不安から、希望を見せてくれた。 単純にそういう市井の個人としての心象あっての支持だった。 それを「動員力」ということにされてしまった。 自分の望まない現実はみんな陰謀論にしてしまう。というのは。危ない気がする。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-23 23:51:47
かぐらん@ぐっどるーさー @kagglan

それ、君が悪魔化しとっただけの話やで。 熱心なキリスト教徒が盆踊り見て卒倒するみたいなアレ。 最低でも一時政権なんかみんなで滑舌笑ってったやろ? twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-24 00:34:35
bibibi @burubur56030897

いくら何でも「戦えば必ず勝つ不敗の霊将」安倍の力の源泉がたがだかの統一教会ドーピングであるなら、それよりはるかに強大な創価学会を抱える公明党が維新ごときにへこへこ下手に出ているわけがないだろう。 twitter.com/ShinShinohara/…

2022-09-24 01:37:17
ラエ卜ル @respect_ae

信者数6万だかの統一教会を過大評価しすぎ 妄想 twinotes.com/th/15730749980…

2022-09-24 07:37:50