2022年9月24日

男性キャラを女性声優が演じる文化は廃れないでほしいという話「それでしか得られない栄養素がある」

緒方さんを初めて知った時衝撃だった
131
(アオ)しの【㊗️るろ剣新アニメ化🎉 @ruroken_aomisa

剣心の男性声優はいずれ慣れるとして、それはそれで置いといて 女性声優が演じる男性キャラという文化は廃れないで欲しい。

2022-09-24 16:34:11
(アオ)しの【㊗️るろ剣新アニメ化🎉 @ruroken_aomisa

だから出来れば、できれば宗次郎は女性声優でッ!お願いしたいッ!!!🙏

2022-09-24 17:08:44
ぽこたぬ。 @pokotanusan

ほんとこれ 女性声優さんが演じる男性キャラは本当に素晴らしいんだ…。 もっと色んな人に良さを伝えたい…。 twitter.com/ruroken_aomisa…

2022-09-24 22:18:29
むぎちゃん。 @ayskrit__24

男性声優の良さもわかるんだけど女性声優の少年ボイス昔から永遠に好きです

2022-09-24 21:44:12
とめいふうすけの日常!!ただいま!! @canPanella_0515

男性声優の少年ボイスはいいのよ、女性声優の少年ボイスは廃れないでマジで…… twitter.com/ruroken_aomisa…

2022-09-24 19:05:03
山崎いつ@アルマジロになりたいアルマジロ @itsu_yamazaki

それ! 女性声優さんのショタボが性癖なのよ!!

2022-09-24 21:25:24
ハルカs @sakusaku_hrk

女性声優さんが演じる少年声でしか摂取できない栄養があるのよ…

2022-09-24 21:10:14
ろと@ゆるゆるなんか書いてる @roto_concon

女性声優さんの演じる男性キャラ大好きなんだよー性別不明キャラも好き

2022-09-24 21:16:40
スス🎲 @SuOrk40076

ダンディな声の悟空とか想像できないな <RT

2022-09-24 22:53:08
あい🦋 @GGOZA34TULqpc9Q

女性声優の演じる男キャラはほんとに最高です…廃れないでほしい、、 剣心は女性声優が良かった。。

2022-09-24 22:13:48
クロノア @kuronotworld

@ruroken_aomisa 何か廃れようとする雰囲気を感じますね。 コナン君が急に野太い男性声優になったら嫌ですし、男子子役でも嫌ですね…

2022-09-24 21:58:10
ぱっくん @pk_matsu

宗次郎は女性キャストでお願いします、なにとぞお願いします

2022-09-24 21:43:36
.°・†🦋社畜の塵🦋†・°. @bird4rbin

瀬田宗次郎は日高のり子さんでお願いしたいし左之助もうえださんにやってほしすぎる、、、、

2022-09-24 21:30:11

逆もいい

obsidian@弱者 @ob_sidian

逆も然り(福山潤さんを思い浮かべながら) twitter.com/ruroken_aomisa…

2022-09-24 19:55:18
なえと @nae_ton

いやわかる〜〜!でもショタ演じられる男性声優さんも欲しいの〜〜〜!強欲に生きていきたいの〜〜〜!!!

2022-09-24 22:23:24

合っていればどちらでもいいけど…

@6969raimu

まぁ声優さんの性別がどうとか関係なくキャラに合ってればそれでいいんですが

2022-09-24 21:15:42
こと* @Bz_pleasure178

あっていればどちらの性別でもよいし、本当にあってる方もかなりいるので廃れないでほしいです。 twitter.com/ruroken_aomisa…

2022-09-24 22:18:29
こと* @Bz_pleasure178

声優名鑑に乗る一応それで飯を食べられる女性声優の数が男性声優に比べて1.5倍以上いるので、適正な声を探しやすいという事情もあるんでしょうか

2022-09-24 22:22:07
Jana @Jana83436304

そうなんですよね、、 ディーグレイマンもアレンの声優が女性から男性に代わって、村瀬さん違和感なかったけどなんで代わったのかそこだけずっとしこり。 twitter.com/ruroken_aomisa…

2022-09-24 22:57:05

昔の方が多かった?

ちびっこパーシー310 @SmallPercy310

そう思うと、初期ら辺の吹き替え版で、パトリックの声優を女性声優にあてさせたのも結構大胆だったなぁ

2022-09-24 22:26:18

コメント

ゆゆ @yuyu_news 2022年9月24日
オペラでも、「ズボン役」というメゾソプラノが少年’(10代くらい)を演じるのはあるので、伝統的演出の一種でいいと思うけどね。声変わり年代の子役を使うのは却って無理させるし。
81
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年9月25日
最近はメインキャラの弟ポジションで大地葉が無双しているような気がする。
11
ゴルン @guranzamu1 2022年9月25日
廃れたら廃れたで男性声優が女性声優ばりに高音の声が出せるようになった進化なんだからよくない?
47
みお @_mio28 2022年9月25日
そーいやツイフェミだったか「少年役を女性声優に演じさせる日本は女性を子供扱いしている」とかポリコレ絡みで言っていたなぁ
52
じむ123 @sdejr01212 2022年9月25日
男性向け作品だと少年キャラは女性声優比率が高く女性向け作品だと少年キャラは男性声優比率が高い印象
37
三河屋mk-II @code410_gone 2022年9月25日
10月からスタートのアニメ・アークナイツは甲斐田ゆきの性別不明声が聴けるぞ!のりこめー!
58
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月25日
ターンAガンダムの後でVガンダムも少し見たので、ウッソの声が男だったのでびっくりしました。
6
1990 @keepontryandtry 2022年9月25日
ルフィとか悟空とかのことだ
4
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2022年9月25日
[c11103940] Vガン辺りの頃にはあまり地上波アニメで子役を使うことはなかったかと。バイファムくらいまでは小中高生も当たり前に起用されてますが
3
たけし🐕 @takeshi17922255 2022年9月25日
(たぶん阪口大助(ウッソ当時19歳)と浪川大輔(アル当時12歳)を混同してるな)
61
山幸 @yamasachi267 2022年9月25日
実際の話、男性にはどうしても思春期の声変わりがあるから、大人の男性声優が少年の声を担当するにはどうしても無理があるのよね。少年役のできる声質の男性声優としては村瀬歩と徳留慎乃佑くらいしか思いつかないわ。
88
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年9月25日
今思うとDBの悟空が成長した後も野沢さんだったのは英断だし当時は何も疑問なかったけど、今だったらもしかして男性声優さんに声変わりとかしてたかな?
12
しなアス @shinaasu 2022年9月25日
メイドラゴンの翔太くん(きゃりさん)可愛くて好き
5
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2022年9月25日
まあ昭和の頃は声優って食えない役者の副業と見なされてたところがあるんで、声優ブーム起きるまでは今みたいに声優専業でやる人はそうそう居なかったから子役起用も多かっただけな気はする
11
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年9月25日
30代だとまだ田村睦心、三瓶由布子がいるけど20代で少年声出せる人誰かいるかな…ところでワイは田村、三瓶の声の区別があまりついてません。
5
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年9月25日
yamasachi267 代永翼、宮田幸季のとっつぁん坊や声優はどうか。あと神谷浩史も地声は演じているどのキャラよりも高い。
36
さかべあらと(今更DQB2どハマり中) @sakabe_arato 2022年9月25日
あの頃は声優に詳しくなかったのでフィッシュアイが石田彰だと気づくのに随分かかった
13
はぎの @cocco_lecoq 2022年9月25日
言うても子供向け作品の主人公はほぼ女性声優じゃないかな。コナン・ポケモン、妖怪ウォッチ、忍たま・ドラえもん、クレしん…。王子様キャラの女の子や透明感のある男の子、イケボのオネエとかもいいよねー
49
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年9月25日
森永千才さんみたいな例もあるので演技でカバーできる範囲だろうから減っていると言うよりは男の子のキャラをやる声優はある程度年代で固定されちゃってる気がする。
1
はぎの @cocco_lecoq 2022年9月25日
yamasachi267 村瀬さんは逆に女性声優ではありえないっていう声を聞いた覚えがないw 梶裕貴さんや斉藤壮馬さんのちびっこキャラもよかった。
16
ちょうむき @shohohu 2022年9月25日
12歳から物語が始まるドラゴンボール・ナルト・テニスの王子様あたりは女性声優のほうがいいかもしれない。ルフィは原作だと7歳から始まるが1話の最後には17歳になる。アニメだと1話の最初から17歳。この年齢のキャラで女性声優というのは割りと珍しい? 炭治郎は13歳から始まるがすぐに15歳になるので男性のほうが馴染むかな
12
とーや @sakuskau56 2022年9月25日
忍たまとか学年があがるにつれて声優さんの男女比が変わってて観察するのがおもしろい 一年生は全員女性で六年生になると全員男性になる そこまでの学年でどう推移するかとか
65
moxid @moxidoxide 2022年9月25日
今の自由さが損なわれなければ何でもいいんすよ
77
kisahara @kisahara1 2022年9月25日
緒方恵美さんが頭脳派青年の役やってる時の声が好きだなぁ。シンジ君とは全然違うのよ。
15
浅葱酢漿 @NoVa_NoVa_seven 2022年9月25日
ショタは女性声優が大正義の過激派
5
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年9月25日
緒方恵美は去年「男性役の女性声優」で興収2作連続100億ぶち抜いて声優アワード受賞した時に、「もう男とか女とか関係なくやりませんか」とは言ってた
96
kurk @kurk23795094 2022年9月25日
そういう文化は否定しないし、斎賀みつきとか好きだけど、アニメより先に原作から入った身としては剣心は男声の方がイメージ通りだわ。
15
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
yamasachi267 他にもいっぱいいる。候補がそれしか思いつかないのはさすがに視野が狭い
52
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
色々理由はあるけど時代の流れで比率とか変わっていってる気がする。黒バスの黒子がボイスドラマが女性声優でアニメが男性声優なので、その辺りが過渡期って印象かな。
3
agegomoku @leoandboar 2022年9月25日
yamasachi267 古い話だけどガッチャマンの甚平はまさしく中の人がシリーズ中に声変わりしちゃったので1話と最終話で全然違う声ですね…
9
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年9月25日
バイファムでも誰か途中で声変わりしたんじゃなかったっけ
5
ゆずこ @16gma9 2022年9月25日
少年ボイス女性声優は田村睦心さんもいいですよ!!
53
いぶし @robodama 2022年9月25日
國立幸さんと藤原夏海さんはいいぞ
9
ガチャコッコ @gachakokko_dqx 2022年9月25日
本件の本筋とは少し外れるけど、GHOによる統制や労働基準法の制定が、女性声優がアニメの男性役(特に少年役)を当てるようになった源流だという指摘がありますね。石田美紀『アニメと声優のメディア史 なぜ女性が少年を演じるのか』(青弓社)https://realsound.jp/book/2021/02/post-704059.html
6
かつまた🎀あいね📛 @kamiomutsu 2022年9月25日
単に演じられる声優がいるかどうかの話ならいいけど、海外のポリコレ思想の輸入で廃れていくのだけは勘弁。
119
カグラザメ @LazybonesKagura 2022年9月25日
16gma9 同意!!あのナチュラルイケメンボイスはたまらんですな…。
3
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年9月25日
アニメや声優の事情は知らないが、確かに傍から見てるとバカみたいな萌え声の誰が誰とも区別の付かない同じようなフニャフニャ鼻抜き声の女性声優ばっかりだもんな、男性声優も同じようなイケメン声ばっかりだし。 声優もアイドル化してて萌え声イケメン声以外は食えなくなってきてて多様性が減ってるとかならこの業界もヤバイと思うぞ。
27
ZZZ @sakusakutoux3 2022年9月25日
外国じゃジェンダーロールが強いのか男性キャラを女性が声やると人気無いんだよな。ドラゴンボールの悟空の野沢直子さんでさえ海外じゃ割りと不評(向こうの声は男がやってる)だったりするし。
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月25日
sakusakutoux3 そりゃ野沢直子じゃあの声出ないしな…
33
磯辺もち子 @mochimochi9877 2022年9月25日
cocco_lecoq そこに上がってるの、ほぼ長期放送してるアニメじゃん 今どきの子供向けアニメってどうなってるんだろう?
8
nekosencho @Neko_Sencho 2022年9月25日
リアル少年リアル児童は起用しづらいからな。 声がわりもだが子供でもあるわけでスケジュール的に厳しいのもある。
3
かき菜 @sayonarain 2022年9月25日
戸田恵子さんのアンパンマンは少年枠に入りますか
42
ぶび @lali063 2022年9月25日
ポケモンのゴウ、ずっと女性声優だと思ってたら最近男性と知って目玉とび出そうなほど驚いた。 知らない人は1度ぜひ聞いてみて欲しい。
12
nekosencho @Neko_Sencho 2022年9月25日
というか、「女の子」でも、リアル少女リアル児童の声と大人ががんばって出してる子供声とは違うし、リアル追及するならそのへんもリアル子供使いたいとこなんだろうけど、こっちも同様の難点あるしな
2
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年9月25日
「演じる」んだからキャラが合ってさえすりゃ誰が何演じてもいいはずだからな。ポリコレで逆に変な制約つくのはやめていただきたい。歌舞伎とか宝塚とかの異性が演じるの前提な文化だってあるんだし
77
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年9月25日
16gma9 デジモンゴーストゲームで宙やってる人かー。(名前見ても女か男かわからなかったのはナイショ)
2
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
mochimochi9877 今でも子供向けの少年キャラは女性声優起用してるところも多いですよ。ただ、二昔前みたいに全員女性とかは大分減ったかな?? 子どもみたいなキャラばかりでも中の人に何人か男性声優が居るのが割と普通な感じです。
35
west @flying00w 2022年9月25日
声優の表面化&アイドル化で、異性ファンからの売り上げが、顕著になったのか。役と融合した性の方が、一体化した人気が得やすい?
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月25日
観測範囲が深夜アニメに偏るから、少年役も声変わり後では女性が演じるものが減っているだけでキッズアニメは減ってないだろう。
1
Mill=O=Wisp @millowisp 2022年9月25日
実際「少年」や「中性的な男性キャラ」は演じさせようとすれば演じられる女性声優も相当数いるだろうけど、舞台やらイベントでキャラコスさせてみたいなことも展開の一部なので、性別に合わせるって判断がされやすいんじゃないかなぁという邪推。個人的には女性声優が男装でイベントに出てもいいと思うけど。
41
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月25日
ショタ声じゃなくて、緒方恵美、野沢雅子とか本気で男性と競合するレベルが居ないと言いたいのか。
5
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月25日
炭治郎は昔は女性声優だろうとか、今なら青年孫悟空は交代しただろうと言いたいのか。
4
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2022年9月25日
第二次性徴期以前の少年キャラはやはり女性声優のほうが合うと思うけどなあ
5
渚稜 @nagisaryou 2022年9月25日
名探偵コナンの本堂瑛祐(蘭のクラスメイト)は、今なら花江さんあたりがやってたかも。
4
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 2022年9月25日
maniaxpace_mt 小市眞琴の名前が出てきたがギリ30だったわ。その下となると松田颯水・松田利冴姉妹とか神谷早矢佳とかかなぁとは思うけど神谷さんは舞台メインだからなぁ……
2
りんご茶 @muriwoiuna 2022年9月25日
弥彦の声が男女どっちになるのか凄い気にる
14
中村ヘボピー @hebop_ 2022年9月25日
スターウォーズエピソード1で、向こうさんがアナキンの声に子役を推してるところ、日本側が女性声優を推して、矢島晶子に決まった話好き。 (なお同様にC3POに野沢那智を推したがこちらは通らなかった模様)
7
中村ヘボピー @hebop_ 2022年9月25日
結局のところ、あっているか、うまいかすれば、演じてるのが男性だろうが女性だろうが見ている方は気にしないものなのだ。 今にしてみれば、たてかべ和也が小学生や中学生を演じていることに我々はなんの違和感も覚えなかったのだ。
43
@minato_k_celes 2022年9月25日
mochimochi9877 まとめ最後に上がっている二人(ツラヌキとナガラ)は『シンカリオン(無印)』(2018年)のキャラです。続編の『シンカリオンZ』(2021年)共々、メインの小学生キャラには女性声優が多く当てられています。無印主人公を演じた佐倉綾音は2021・2年にもゲームですが少年声を当てていますね(『月姫』『メルティブラッド』のマーリオゥ)。
8
ちーしゃ @urusai_roseleef 2022年9月25日
yamasachi267 ソシャゲだけど、蒼井翔太氏がバチバチにショタキャラを演じてるよ!良かったら見てみてくれ〜!
8
boneless @boneles35516503 2022年9月25日
この話題だと私が連想するのはテニプリですね。越前・不二・幸村といったキャラに艶のある演技を付けてくれている。ショタ的なキャラ付けは少なくて、男性声優のキャラと対等な圧で自然に混ざってる感じが大好きです。
44
@MjVfv 2022年9月25日
Dグレはなんでキャスト一新したんだろうね
2
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2022年9月25日
第2話のラストシーンを見るまで、ずっと女性声優だと思って見てました。『進撃の巨人』のエレン・イェーガー(CV:梶裕貴)
0
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2022年9月25日
女性声優のショタは良いものだし、副次効果で「普段ショタを演じがちな声優がセクシーなお姉さんキャラなどを演じることで生まれる栄養」も摂取できるのでそりゃもう良いものですよ
63
権力の狗 @daken3gou 2022年9月25日
そのキャラに合ってて演技が上手ければ声優さんの性別なんてわりとどうでもよくねぇか?
29
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年9月25日
そもそも剣心は男性声優の方がイメージに合うし瀬田宗次郎も男性声優の方がイメージに合う
25
gaheki @gaheki 2022年9月25日
少年声が出せる男性声優がかなり増えたのは大きいだろうね… 更に女性向け作品ならイベント出演等を意識して男性声優で揃えたいとかの思惑もあるだろうし
5
おみそ大根 @omiso_daikonia 2022年9月25日
剣心の声優さんが男性になっただけでなんでこんな大騒ぎなんや。斉藤さんは声高い方だからそこまで前回のイメージ損なってないと思うんだけど。言うて涼風さんだって慣れるのに時間かかったよ私は。
51
名前はまだない @774rider 2022年9月25日
ショタ声の帝王は矢島大明神w
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月25日
sayonarain 戸田恵子なら3期鬼太郎があるな
7
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2022年9月25日
元気に「おっすオラ野沢雅子!」って言ってるアイデンティティ田島さんを見るたびに野沢雅子さんは女性でいらっしゃるけど、野沢雅子さんでいらっしゃるとしか言いようがない。 これっぽっちもうまく言えないけど、別に野沢雅子さんは男性みたいな声をしてるわけではないのだ。そしてモノマネする田島氏が、特別女性的な声ってわけでもない。 ただ ただ 野沢雅子さんであり、野沢雅子さんのような声である二人。 そこに性別の隔ては関係ないのではと思う。
24
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月25日
onigirimaru0909 実写の宗次郎役の神木くんは良いねえ。ルックスも声も殺陣もバッチリだった
8
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2022年9月25日
そういう意味では、どうしても特徴とか傾向的に難しいことだではあるまものの、男性が女性キャラの声をやったっていいし、女性が男性キャラの声をやったっていい 声優という仕事だからできる性別を超えたことだと考えたら、みんなでもうちょい自由に考えて良いのかなと思う。
16
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2022年9月25日
もちろん本物の子役の方がお子様の声をあてるのにも賛成ですし
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月25日
婆さん役を男性がやる文化も続いて欲しいなと。緒方賢一とチョーさんくらいか
21
水にはり @mizu_2_hari 2022年9月25日
だーいすきなのは… 藤原夏美さんのダミアンくん 種崎敦美ちんのダイ マッドハウス版H×Hゴンキルアクラピカ… 栄養をありがとう……
2
ZOE @c10h8 2022年9月25日
ココだと"ド"マイナー作品扱いかもだけど、「RWBY」で釘宮理恵さんが少年役やってます。
0
ZOE @c10h8 2022年9月25日
AvalancheKaityo 主人公の弟、フレッド・シャッフルを演じた菊池英博さんですね。あれは監督が「変声期の男の子の声が欲しかったので起用した」と当時のアニメ情報誌(確かアニメディア)の記事で見た記憶があります。
5
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2022年9月25日
「男性キャラを女性声優に」昔からあったし、それを制限する様な話しは日本では聞いた事が無い。
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
廃れてないからホビアニ見ろ
10
氷犬 @taketsu4 2022年9月25日
剣心役が男性声優になるのは個人的には歓迎ではあります。涼風真世さんの演技素晴らしかったのでそのうち慣れましたけど、最初は違和感が凄かったんですよ。コミックス読んでいる際の脳内イメージが石田彰さんや山口勝平さん、上田祐司さん、堀川亮さんのような「声高めだけどスイッチ入るとドスが利く」だったもので…
30
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年9月25日
私は小林沙苗さんや斎賀みつきさん、小林ゆうさんの少年声が大好き好き好き好き侍です
36
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年9月25日
code410_gone なんだと!!!!情報感謝です!!!
1
🦁 @Phalaenopsis_31 2022年9月25日
待ってくれ、挙げても挙げきれない 國立幸さんも好きだし皆川純子さんも好き……
2
氷犬 @taketsu4 2022年9月25日
c10h8 最終話、その後のOVA、15年後のバイファム13。後の作品を見た後に第1話を改めて見ると「!?」ってなりますよね。フレッドの菊地さんもそうですが、パトレイバーのバド(合野琢真さん)も作中で声変わりしていて、アニメのラストエピソード(2期OVA)ではすっかり声が太くなっていました。
4
鉄✪C101金曜日東ラ-36b⋈早矢斗/デレステ994240190/ウマ娘542998057 @cu6gane 2022年9月25日
その文化は有ってもいいとは思うけど、それを剣心に当てはめる必要性があるかどうかで言ったら原作内容から考えても正直ないよ。
33
reesia @reesia_T 2022年9月25日
そこから一歩進んで普段少年役、男性役をよくやる女性による女性役もなかなか滋養があっていいぞ
34
氷犬 @taketsu4 2022年9月25日
taketsu4 それはそれとして、女性が男性を演じる文化は廃れないでほしいというのは大賛成です。どこか幼さ(肉体的or精神的)、不完全さ等を持つ男性を演じるにあたっては、女性声優の起用はハマりやすいと思います。野沢雅子さん、田中真弓さん、緒方恵美さん、くじらさん等々。
6
氷犬 @taketsu4 2022年9月25日
reesia_T 昔、田中真弓さんのポリィ(名探偵ホームズ)にノックアウトされました。
3
もちもち @motukini 2022年9月25日
声優業は演技に必要なのが声だけなので、演じる際にその者の人種、性別、年齢、体型、容姿等を問題としない圧倒的に自由な点が優れていると思います。それらに縛られず、一人で複数役を演じたり、老婆から赤子の男児まで、なんなら動物や空想の生物まで演じられるのは、映像に自身が介入できない声優だからこその特権と言えます。
45
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年9月25日
三瓶由布子とか竹内 順子とか良いよね……
6
相夢民 @SGMNMMN 2022年9月25日
reesia_T 個人的優勝、小原乃梨子、次点山田栄子
2
小型犬(太) @futoi_kogataken 2022年9月25日
声優なのに声よりも役者の性別が上にきているようで、少年役女性声優からしか接種できない栄養素は無くなっていいんじゃないかなぁ
8
mindromi @mindromi 2022年9月25日
yui_Angelica まあ、のぶドラ時代のドラえもん一味の男子からして男女半々(のびドラ女性、スネジャイ男性)でしたしね。キテレツもそうか。彼らは10歳前後で、小1の少年探偵団は源太だけ男性、幼稚園児のかすがべ防衛隊は全員女性なので、時代よりキャラの年齢の方が影響するのかも。
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月25日
1979年の『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』では、島次郎は水島裕さんだと知った時に、「1981年のゴッドマーズでは声変わり済みだったけど何歳だったのか」と書き込みをして、「レインボーマンの時に12歳だった」とレスがつきましたけど、レインボーマンは1982年に放送されてたので、変だなと思いました。
0
mindromi @mindromi 2022年9月25日
SGMNMMN 個人的にキテレツとか一休さんがマライヒだと気づいてから、あのセクシーな泪姉さん(キャッツアイ)だと芋づる式に気付いたときの衝撃がすごかったので藤田淑子さんも…
9
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
昔は少年キャラはみんな女性声優だったとか言う人いるけどジャイアンもスネ夫も男性声優だし、昔も今もホビアニには女性ショタ声優いるのに勝手に昔と違うみたいな事言うの良くない。今いる女性声優ショタを愛でないやつこそが文化を蔑ろにしているのではないか。 昔はなかったアニオタ向けアニメに女性声優ショタがいないのも初期からそのジャンルでは少ないだけの話
21
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月25日
地球(テラ)へのジョミーは、昔の映画では男性声優で、後のテレビアニメでは女性声優で、 小学時代には分からなかったけど、高校になってから映画の再放送を見た時は、ジョミーは見た目が可愛いのに声が男らし過ぎると思いました。
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
Neko_Sencho リアル児童起用の最大の難点は続編やゲーム化で声を当てて欲しくても当時の声は出なくなってる事だね
29
back @doklenabatckere 2022年9月25日
刀剣乱舞やアイドルマスターSideMの事を考えると、単純に需要のなさや流行り廃りで減っていってるんじゃないのか
4
熊谷杯人☆巻きシッポ帝国 @kumagaihaito 2022年9月25日
この件は「アニメと声優のメディア史 なぜ女性が少年を演じるのか」という本がおススメです。進駐軍によって子役の仕事に制限がかけられ成人女性が活躍した事、日本の声優人気の高さや緒方恵美さんの凄さについて書かれてます。
1
行き止まり @p_w5sl 2022年9月25日
日高のり子が男女問わず大好物
8
行き止まり @p_w5sl 2022年9月25日
逆に男性役は男性声優に、っていうのも硬直的なんで、性癖にささるか否かを採用基準にしてほしい
8
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月25日
taddy_frog 島次郎は、他のシリーズでは坂田純子さんです。ぼくが持ってる「新たなる旅立ち」のDVDでは出番が無くて、水島さんの声は聞けないです。
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年9月25日
長寿命化するコンテンツでは声質の維持がどうしようもなくなるタイミングがあるわけでとうらぶもあまり力を入れないで出せてるキャラはいいけど普段から似たようなトーンで負荷かけてる子がどうなるか…みたいなのはすごくあるの(´・ω・`)まぁそのままで出せてても加齢での構造変化自体は止まらんけど。
0
Reno @reg300002 2022年9月25日
「視聴率やおもちゃ販促で集金する子供向けアニメ」と「円盤グッズイベントで集金する大人向けアニメ」の2種類があって、長期放送枠削減とか短クール高クオリティ化とかで少年漫画アニメはどんどん大人向けにシフトしてるから、男性キャラメインの作品なら女性客見込める男性声優で固めた方が都合は良いんだろうな。きっずアニメは収益源が違うから女性声優も残りやすい
1
Hornet @one_hornet 2022年9月25日
子供の声は声変わり後の声優には難しいからそれは仕方ないけど、剣心28やからな。
26
Reno @reg300002 2022年9月25日
マジョリティの需要に合わせて市場が最適化されると「きっずアニメの主人公」「男性向けの萌え系男の娘」辺りと違う「女性声優の青年」みたいなキャラはどんどん減ってくだろうし、客の好みに合わせた結果だからもちろん仕方ないんだけど市場が最適化すると闇鍋だから生きられたマイナー性癖持ちは段々飢えることにはなる
4
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
男性声優ファンは女性声優が現場にいると嫉妬するから、男性声優ファン人気を期待した作品だと女性声優少年を出せないって聞いたことある
5
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年9月25日
男性声優が女性を演じるだと最近は蒼井翔太氏が侮れない。知らないで聞くとハスキーな女性にしか聞こえない。プリコネRe:Diveとかリアデイルの大地にてとかお薦め。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月25日
takeshi17922255 reg300002 00804のアルは当時12歳の浪川大輔さんが演じましたけど、新作では比嘉久美子さんになってますね。 浪川大輔さんは映画のZガンダムのカツや、00のミハイル・トリニティの声をやってます。
2
きみ @shiromimosuki 2022年9月25日
くまいもとこさんのハスキー少年ボイス大好き
3
氷犬 @taketsu4 2022年9月25日
taddy_frog 0080のDVD(1999年)とブルーレイ(2017年)のCMでは、浪川大輔さんが大人になったアル役でナレーションしていますね。「バーニィ、忘れないよ」「バーニィ、忘れてないよ」
7
リュウオーン @ryuoon_dragion 2022年9月25日
単純にやれる人が減って廃れていくのは受け入れられるけどポリコレで減っていかんでほしいね、まだできる人はいるわけだし
13
@youitilow 2022年9月25日
緒方恵美と斎賀みつきと朴璐美がCVのラブプラスみたいな乙女ゲーやりたい 逆に速水奨と大塚明夫と中田譲治がCVのラブプラスみたいなギャルゲーもやりたい
28
yoscar1979 @yoscar1979 2022年9月25日
ジョジョ5部のジョルノ・ジョバァーナは、PS2のゲームでは朴璐美さんが演じていたのが、PS3の格闘ゲームやアニメでは男性の声優さんになっていたので、ちょっと戸惑いましたね。
2
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2022年9月25日
futoi_kogataken なくなっていいと言われても、"ある"んですよ。というか、元々は変声期前の子供の声を擬似的に再現するための女性声優適用だと思うので、むしろ男性声優をあてるほうが無理があるような役も多いです。性別に拘っているというよりは声質への拘りです。なので童顔な大人の剣心は男性声優でまったく問題ないですが
17
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2022年9月25日
逆に女性を演じられる男性声優はもっとスゴイと思ってしまう
1
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月25日
yoscar1979 PS2のジョルノはどんな声なんですか!!!!? ターンAガンダムのロランが無理して男らしい声を出してるんですか!!???????? 動画探してみます!!!
0
kokoko @kon_nichiw_a 2022年9月25日
鬼滅が男性声優ばかりで残念だったわ。メインの3人はもっと声が高いイメージだった
3
おーい @muchupp 2022年9月25日
全然主題とは違うけど、それなりの年齢のベテランの女性声優さんが演じる女キャラも好きなんだよなぁ… 園崎未恵さんのバルクホルンお姉ちゃんとか
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
ryuoon_dragion ポリコレされてもいないし減ってもいないですよ。減ったと主張する人たちがキッズアニメ卒業しただけです
11
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
なんで今いる女性声優少年キャラをいないことにするの????
9
Laren @Larems_ 2022年9月25日
alansmithy2010 実写だけどいじわるばあさんは男性でしたね。
3
yoscar1979 @yoscar1979 2022年9月25日
taddy_frog まあ普通に少年役の声でしたね。アニメから視聴した方には新鮮だったかもしれません。
1
かうわん @cowonetigers 2022年9月25日
昔は999の野沢雅子、今は白石涼子が良いですね
2
Laren @Larems_ 2022年9月25日
futoi_kogataken それは考えすぎですよ。 過去に見た作品の中で、「あのキャラとこのキャラは同じ声優さんだったの?」と思い返してもとれる栄養ですからね。 「フィッシュアイあんな可愛いのに女性声優じゃなかったんだ!」と同じように、「クレしんの前に可憐なヒロインやってたんだ!」のようなものもありますからね。 「ルフィやクリリンそのままの声の女性キャラと恋愛できるゲーム」とか、女性声優だったからあり得たことでしょう。 だから女性に少年を演じさせろではなく、その選択肢を消す必要はないという意味で。
7
十日@超低浮上 @you_20202 2022年9月25日
ハイトーンの少年声とか中性的な声質は得がたいものだと思うけど、女性声優にあえて低音ボイス作って出させるなら男性声優で良いのでは?とは思う。地声からあんまり外れるとどうしても無理やり出してる感はあるんだよな
14
竹田一博(さまやん)▷◁4回接種完了 @someryan 2022年9月25日
剣心は実写の佐藤健さんのイメージが強くなったからか…。
1
にんにん @shinobizato 2022年9月25日
最近でも異世界転生ものの少年主人公なんて大体女性声優だからそんなに減ってるか?ジャンプアニメしか見てないだけじゃね?てなってる
11
みん☆ねこ@ワクワクワクチンチンチン💉💉💉完了〜 @mincat001 2022年9月25日
レッツ&ゴーのメイン所の5人は全員女性声優だったよな。
4
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
hebop_ 高樹渉が『異世界おじさん』で、小学生演じてる!?って思いましたが、そういやあの人普段から小学生演じてるね……って思いなおしましたね。
8
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
yuki_obana とうらぶ、特に花丸とかだと、主人公である安定の声がまあまあショタより(他作品ですが、鬼滅だとかなり小さい男の子を演じてますね)なのに、安定より小さいのにそれより声が低い子がたくさん居て、見ててたまに混乱するんですよね……。
0
IJN(構成:新倉イワオ) @JapanNavy_Blue 2022年9月25日
変声期後の年齢相当なキャラ演じたりしてるケースは確かによくあるが、「元々演じてきたのがほぼ中性的なイメージ皆無な女声のキャラばっかりで第二次性徴期前の少年声ですら単に一人称が変わってるだけ」な女声優に明らかに変声期超えてるキャラやらせるのってどうなのよ何のアニメとは言わないけども
0
吉田D @Yoshida2014 2022年9月25日
yamasachi267 ブラックラグーンでロック役の浪川大輔が子供時代もそのまま演じてて、当時珍しいと書かれていた記憶がありますね。
2
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
yamasachi267 武内駿輔もショタ役出来るんだよ、1作品でしかやってないからもったいない
5
KABE@けーあべ @abekoved0902 2022年9月25日
別に文化ではないと思うけどな…
2
tnnrak @nrak_t 2022年9月25日
喫煙とかが減ったせいか男性声優の声が若いままになって青年役に向いてる人が多くなった気がする。逆に老けた声の人材が貴重になったような
7
水平線って意外と近い @shimokiyo_ 2022年9月25日
女性役を渋い男性声優が演じる作品もあるよ。ポプテピピックっていうんだけどね。(2期決まったことを72時間耐久「ボブネミミッミ」配信で知った)
3
みなみかぜ @minamiam 2022年9月25日
昔のるろ剣はもちろん大好きだけど、今また同じものを観たいとは一切思わないので というか違うものを観たいので、男性キャストへの変更は賛成。 てか今でもキッズアニメで普通に女性声優が少年ボイスやりまくってんだけど、なんで廃れると思ったんや…?
5
中村ヘボピー @hebop_ 2022年9月25日
Larems_ アニメのいじわるばあさんも男性でしたよ(野沢那智)
2
ぺぱぐり @p_mint 2022年9月25日
アフター6ジャンクション「少年役を女性声優が演じるのは日本特有!?それはなぜなのか特集」おすすめ。https://open.spotify.com/episode/77t16NnGWSsWUXhy7X6HIe?si=aRzUrif7RI-LmWCfwpAvSw
2
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2022年9月25日
伝統とか政治的とか考えずに「そのときベストな配役」をしていって、結果風潮が変わるもよし変わらぬもよしという感じ
1
ホイムPP @LOFL81 2022年9月25日
正直、代永も村瀬もキツいよね。男性向けなら女性声優で、女性向けなら男性声優でいいわ
4
jiji @kumattasan 2022年9月25日
ナランチャの中の人は確か男だったよね
1
ヨスガラ @yosugara0613 2022年9月25日
「幼児向けじゃなく、大人の女性向のアニメーションで女性声優が声をあててる男キャラ」の文化が衰退しているので、ホビーアニメにいてもそれは求めてるジャンルじゃないんだ……。
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年9月25日
taddy_frog アニメのレインボーマンから遡ること10年ほど前に実写特撮のレインボーマンが存在していたのですよ・・・。そして同じ主題歌が使われていて水島さんが歌ってたの。
3
関屋 @Seki_yuki 2022年9月25日
1Owa10a5CLfeYXa 何度もエルリック兄弟って出てるのに
9
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年9月25日
古のキャプテン翼は小学生の頃は主人公チームはほぼ女性、ライバルチームには男性声優キャラみたいな感じだったけど中学生になって主人公チームで一人だけ男性声優に交代したキャラがいて「声変わりした」と言われてたなーと思い出すw
2
ねんちき⛄ @naoto_c 2022年9月25日
みかこしを忘れないで…男女、性別不明全てに当り役があるの とつかわいい(錯乱)
5
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2022年9月25日
種﨑敦美さんと藤原夏海さんが最近だとジャンプ常連で少年声の女性声優ですね。
7
尻尾 @misasagitail 2022年9月25日
それが声優で高橋李依を知った身としてはショタの声をもっといっぱいやってほしい気持ち
2
ナツメ @natsu3e1992 2022年9月25日
ある時、中高生少年役を花江夏樹が演じるようになってから潮目が変わった気がする。
2
尻尾 @misasagitail 2022年9月25日
reesia_T 絶望先生の矢島晶子はいいぞ
3
メモ用 @QB5K1lSioP3eWVA 2022年9月25日
セーラームーンSuperSのフィッシュアイで自分の中の常識を破壊されました(女性が演じてる女性キャラだと思ってたら男性が演じてる男性キャラだった)。後年中の人がNARUTOの我愛羅や銀魂のヅラの人だと知った時に宇宙猫みたいな顔になりました。
2
カス太 @kasutan90 2022年9月25日
主役に同じ声優ばかり抜擢するのは避けて欲しいなって思ってる。すぐに別のアニメがはじまって主役が同じ声優だと作品が違うんだからせめてボイスは変わって欲しいなあって。
6
あんミツ @andoumituko 2022年9月25日
ホビアニはむしろ小山力也さんとか子安武人さん辺りが演じる11歳のキャラを味わうために観てる節あります
3
あんミツ @andoumituko 2022年9月25日
村瀬歩さんは怪盗ジョーカーで初めて声を聴いたとき女性声優だと思っていましたねえ!
2
Metallis(へたれ) @c7R1S0tU 2022年9月25日
ベテラン男性声優がやるオカマキャラも好き
16
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年9月25日
某アニメで福潤かわいいやん…ってなった口なので宗次郎は高めの声なら男性声優でもいいと思う。声変わりしててもおかしくない年頃だったはずだし。弥彦は子役か女性声優がいいな。個人的に一番気になるのは鎌足
0
赤べこ @akabeko7654 2022年9月25日
ジャンプ系列のアニメでもワートリの空閑遊真は女性声優だな これは最近の流れとしてはちょっと珍しい
2
赤べこ @akabeko7654 2022年9月25日
というか最近でも進撃のアルミンは女性声優だよな
4
のどか @nknmkin78 2022年9月25日
男性女性というか『性別不明』に近いキャラを演じてる小林ゆうさんが大好きですね…!
8
でき🌂 @dekijp 2022年9月25日
代わりにカッコいい声の女性VTuber一杯出てきた気がする。皆が聞くカッコいい声・かわいい声が声優からVTuberへ移行しつつある事なのかもしれない。
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
yosugara0613 その文化って衰退してる?最初から少なくない?ともかく、ジャンル指定しないで「女性声優少年がいないいない」と言われて、放送中の女性声優少年キャラが好きな人がどう思うのかくらい考えられないのかと思う。
2
丁 了(4回接種済み) @hinoto_ryo 2022年9月25日
(おかしい…戸松遥さんの名前が出てこないなんて…妖怪ウォッチのケータ君…)
8
C-Carrot @hoshita_bell 2022年9月25日
女性が演じるショタ、男性からしか得られない栄養素が欲しい…… そんなあなたに個人VTuber 特にショタの子からは割と高い確率で声変わりしてない(遠回し表現)声が聞こえるぞ!
0
sanko☁️ @39koin 2022年9月25日
私は朴璐美さんと釘宮理恵さんがやってるエドワード兄弟が大好きです🥰イメージにぴったり!あと、石田彰さんがやってたフィッシュアイも🐟♡
1
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
そもそも女性声優がある程度以上の年齢の男性を演じるという文化というかキャスティング自体が幽遊白書の蔵馬からだったはず……(当人か当人の周辺人物のインタビュー記事に書いてあった)。あれも少年か青年か微妙なところですけど。
2
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年9月25日
ここまで暗殺教室の渚(渕上舞)がいない・・・だと
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
深夜帯アニメで女性声優が青年キャラやって「実は女」ではなかったのって2005年のクラスターエッジくらいしか思い出せな…2003年のラストエグザイルと2004年のファンタジックチルドレンもあるか(ファンタジックチルドレンは女性ファン向けとは言いがたいが)最近だとメイドインアビスが女性声優少年だね
0
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年9月25日
ここ数年声優のアイドル的側面ばかりピックアップされてそっち方向の印象だけで話してる人いて悲しいな…。若手女性声優は少年ボイスできる人も多いし実際やってるのに目立たないから適当なこと言われてしまう
9
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年9月25日
瀬田宗次郎は日高のり子さんでいいんじゃないかな 当時のキャストの中では今もバリバリ現役な人だし(一周して神木隆之介もワンチャンあるとは思うけど)
0
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
深夜帯アニメ(そもそも男キャラは男性声優が基本)、ホビアニ&子供向け(少年は女性声優多め、でも昔よりは男性声優の割合増えたと思う)、ソシャゲ等のアニメ以外の声優コンテンツ(兼役多いところやキャラ多いところだと結構変わり種キャスティングも有るよ)だと、それぞれ事情違いますからね……ごっちゃにして話すと混乱しますね
6
幹事長 @kanjicho_wsd 2022年9月25日
最近だとはめふらの幼少期キースの雨宮天さんが良くてねえ
1
ユイ @yui_Angelica 2022年9月25日
YOKO0713 藤原さん、怪物事変の主人公の声で、それは合ってるから良いんだけど、男の娘の方は男性声優なので、作り手の性癖駄々洩れでは……ってなるんですよねあのアニメ。
0
🌟⛄ @sternneige 2022年9月25日
無理せずローティーンの声が演じられる男性声優ってここ10年くらいで急激に増えた印象がある。今までもそういう声が出せる人自体はいただろうけど少なかった。ここのところは声優事務所が需要を読んで採用するようになってきたんじゃないかな?そういう人ってだいたい低い声も出せるし。刀剣乱舞はローティーンが演じられる男性声優が増える前だから、けっこう無理して裏声で少年声やってるな…って人が多いと感じて、キャラデザが好きでもプレイが続けられなかったな。
11
氷犬 @taketsu4 2022年9月25日
yui_Angelica 中身は爺どころじゃない(1000歳以上)ですが、声の持ち主である南野秀一くんは初登場時で高校2年生ですから少年役でいいんじゃないですかね?(秀一くんと融合前の妖狐蔵馬は中原茂さんボイスでした)
0
togetogetoge @togetogetoge5 2022年9月25日
私は蔵馬も剣心もナルトも違和感バリバリで「女性が無理して低い声を出してる感」が耐えられたなかったんで、剣心が男性声優でちょっとうれしい。野沢雅子のDBとか田中真弓のパズーやルフィは全然気にならなかったのに…
10
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
kanjicho_wsd 井上麻里奈さんは少年役やりたくて声優になった人だし、本当に女性が演じる少年役が好きなら今活躍してる人を見逃すはずがないと思うんですよね
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月25日
松本梨香さんはやはりびんぼっちゃまの声が凛々しくて好き。
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月25日
reesia_T ノイタミナの「ピンポン」の駄菓子屋の婆さん(野沢雅子)良かった
1
四塙 @byan_poison 2022年9月25日
少数派だろうけど、剣心においてはバツイチ成人男性だから男性声優でもありだと思ってる
6
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
alansmithy2010 野沢雅子さんのおばあさん役だときらりん☆レボリューションも良かったですね
1
みなみかぜ @minamiam 2022年9月25日
ダイ大の声優が種崎さんに決まったとき、萌え系アニメしか見なくなった連中が「種崎さんがダイなんてできんの?」て叩いてた時期があるんよ。いやいや、ダイ大以前から少年ボイスめちゃ上手い声優だっつの、ホビアニ見てりゃ皆知ってんのよ… みたいなこと最近ホント増えたんよね。頼むからアイドル面だけじゃなくて『声優業』をちゃんと見てあげてくださいよ。ほんとに「減り」ましたか?
8
mindromi @mindromi 2022年9月25日
Wagtailjulyao 2007年の鋼鉄三国志の凌統(斎賀みつき)は確か普通に青年キャラだったはずですが声自体普通に青年で物凄く驚いた記憶がありますね
3
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月25日
最近はアイドル売りでは才能で売れている若手人材がいないと言ってるのこそ、本数を見なくなってるだろうし。
1
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
mindromi エンジェルビーツと黒執事もありましたね。深夜帯アニメの女性声優青少年役は00年代から今まで少人数で回してて増えても減ってもいない気がします
2
ヨスガラ @yosugara0613 2022年9月25日
Wagtailjulyao まとめ最初のツイートに少年とは一言も書かれてないし、女オタクが言う男キャラは女オタクが好きな男キャラなのでホビアニの少年が9割ではなく、少年もまあ入るけどホビアニ以外の青年めの男キャラが9割なんだ。「女性声優少年がいないいない」とは一言もいっていないんだ。『女オタクが好きな男キャラで女性声優が少なくなってきた。』わかりやすくちゃんと記述しなくてごめんね。
2
ヨスガラ @yosugara0613 2022年9月25日
yosugara0613 アニメーションだけの話をしていなくて、ゲーム、特に最近はソシャゲだけども、マジで男キャラは男性声優しかあてないので悲しい。
1
🏇たまらんち🐎 @AvalancheKaityo 2022年9月25日
それ町の磯端ウキみたいに男性声優がBBAの声やってるのも好き
6
gav @gavgavgaver 2022年9月25日
ポリコレ的に許されない。男は男、女は女。黒人は黒人が声当てるべき
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年9月25日
斎賀みつきは今年も薔薇王の葬列でリチャード三世やってたわね。ただあれを男性役といっていいのか・・・。
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
yosugara0613 ホビアニが好きな女も女オタクなんだよ。いいよもう自分の都合で線引きして変えるつもりないって事でしょう。ところで、ソシャゲの方の事情はやっぱり女性ファン向けで女性声優入れると男性声優との仲を勘繰る人が出て荒れるからって理由が大きいみたいですね。そういうファンが減れば女性声優起用もあるんじゃないでしょうか。
5
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月25日
ソシャゲの方はファンの民度の問題もあるからそれ解決してから言ってくれと思ってしまうが
0
あさと@後祭り全滅 @asato21 2022年9月25日
kamiomutsu なんでポリコレで減るんです? どちらかというと、イベントで男性声優だけ出したいみたいな意図の方が透けて見えると思うんですが
7
あさと@後祭り全滅 @asato21 2022年9月25日
ポリコレポリコレ言ってる人の内容がポリコレ関係なくて首を傾げてる。伝聞で聞いてるからだろうけど、それは言ってる人の思考がおかしいだけでは?
2
柚葉 @37yki_yuzuha 2022年9月25日
30代男性(ナルト)やってる竹内順子さんはやっぱすごいんだな… 木の葉丸は確かボルトで声優変わってたはずだし。
4
吉田D @Yoshida2014 2022年9月25日
kanjicho_wsd 堀江由衣とか田村ゆかりとか、声優としてももっと評価されてもいいと思います。
0
Farmer @Farmer_J619 2022年9月26日
Yoshida2014 田村ゆかりはともかく堀江由衣は演技の幅がメチャクチャ狭い印象があるんですけど大丈夫ですかね…
0
dokshound @dokshound 2022年9月26日
ハガレンのエド&アルや進撃のアルミンは成長しても違和感なく入ってくる定着ぶり
0
messie☆💉4ワク済 @fairymessie 2022年9月26日
宝塚男役から声優の剣心の涼風真世を出したなら、七海ひろきも出すべきでは?
0
鍋島たま @nabeshima_tama 2022年9月26日
黒人役は黒人が演じるべきみたいなクソポリコレやら性的搾取とか言わなければ大丈夫じゃね
1
ユイ @yui_Angelica 2022年9月26日
ソシャゲの声優関係はね、キャラ男だけで中の人も男性声優のみの、所謂女性向け作品のプレイヤー分身ポジの女性キャラのアニメ化での声優に『作品に参加してる声優以外と結婚した既婚者』を当ててる時点でご察しください……という感じです。あんスタとアイナナとA3がそうですね。Mマスは原作性別不明でアニメで男の人でしたね。ダイナミックコードは存在ごとカット。……そういうことです。
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月26日
2000年放送のGEAR戦士電童で野島健児はアルテア(少年時代) 鈴村健一はスバル(13歳)演じてたの思い出したわ
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月26日
ガオガイガー無印だと小学三年生の牛山末男を石川ひろあき 数納鷹泰を柏倉つとむやってた
0
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年9月26日
最近だと、上田瞳さんが「少年役やりたい」言ってましたな。(ゴルシのイメージ強すぎて苦労してそうだけど)
2
おちんぎんたくさん欲しがるよーこ @YOKO0713 2022年9月26日
yui_Angelica 怪物事変は原作からして性癖の幕の内弁当ですよ。
0
雨男 @ameot0k0 2022年9月26日
今は声優をアイドル売りして得る収入も軽視できないため、制作側は男キャラは少年キャラでも男性に演じさせたいだろう。
0
くるっと @kurutto115 2022年9月26日
藤原夏海の名前が挙がってないと思って焦ったぜ。ここ数年で売れてきた中ではトップクラスのショタ役声優だろう。それでもまだ最前線を追いかけられてるオタクにしか認知されてないようだな…
1
くるっと @kurutto115 2022年9月26日
Farmer_J619 堀江由衣は何やっても声の特徴が出るだけで演技の幅自体はちゃんとある。というかそれこそ少年役や男装少女役をバリバリやってるタイプの人でしょ
3
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月26日
そう言えばフランス人女性に日本語の主題歌歌わせたアニメもあったっけ。
0
かっきーば(かぺら) @ps_capella 2022年9月26日
折笠愛は姉御キャライメージが強いけど少年役も好きなんだ
3
さこ @sacomoco1 2022年9月26日
kisahara1 蔵馬とかイーグルとか最高でしたね
0
さこ @sacomoco1 2022年9月26日
Wagtailjulyao シンカリオンとかほぼ全員女性声優ですよね 女性ショタ声の宝庫
1
さこ @sacomoco1 2022年9月26日
yoscar1979 アニメ始まる前は朴さんで見てみたかった(女性声優ができそうな少年ジョジョはジョルノしかいないし)けど、小野賢章さんもすごくよかったので悩ましいですね
0
ちょうむき @shohohu 2022年9月26日
空閑遊真は12歳の体のまま成長が止まってるから女性声優のほうが自然かもしれない
0
Farmer @Farmer_J619 2022年9月26日
kurutto115 ソシャゲで聞いてる限りでは幅も演技力もアレなイメージしか… アニメだと違うんですかね
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年9月26日
taddy_frog 浪川さんはUCでリディー・マーセナスもやってますね。浪川大輔氏と平川大輔氏が同じ作品にでると名前も声も似てて混乱するときがあります。
2
中村ヘボピー @hebop_ 2022年9月26日
そういえば、アニメのこち亀の両津の子供時代の話で、初期の頃は女性声優使って声あててたけど、いつの間にかラサール石井が子供時代の声もそのままやるようになってたな。
0
風来丸礼二 @Frimal_reiji 2022年9月26日
村瀬歩さんはアレオリの主人公その1やってるのを見て「叫び声とかになると声が野太く聞こえるなぁ」って思ったな… あとガンダムAGEのキオも正直無理があったなぁと今でも思ってる
0
火消しの風ジンバブエ@C101(土)東ラ49a @jinbabue 2022年9月27日
アイドルマスターはショタ声候補の女性声優の宝庫ぞ 種﨑さんもいいけど最近は小市眞琴さんと神谷早矢佳さん、関口理咲さんがよい
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月29日
おそ松さん3期のおむすびが男なのかと思ったり。
0