2022年9月26日

倫理観のぶっ飛んだキャラに対してツッコミを入れさせる「モラルセンター」というテクニック…思い浮かぶ作品やキャラ多数

437
Rootport💰🍹🍑 @rootport

作家・マンガ原作者。『ドランク・インベーダー』『神と呼ばれたオタク』『女騎士、経理になる。』ほか/好きな言葉は「群盲撫象」/ブログ→ rootport.hateblo.jp /マシュマロ→ marshmallow-qa.com/rootport

youtube.com/channel/UCp6RK…

Rootport💰🧮💰 @rootport

「フィクションの物語が〝倫理的〟である必要はない」という意見には全面同意なのですが。一方で、「観客/読者の平均的な倫理観に近いキャラ」を登場させて、周囲の非倫理的なキャラにツッコミを入れさせると感情移入を誘いやすくなる…というテクニックがあったりします。「モラルセンター」と呼ぶ。

2022-09-24 01:01:00
Rootport💰🧮💰 @rootport

『ブレイキング・バッド』は非倫理的で非道徳的な物語ですが、メインキャラの1人ジェシー・ピンクマンが〝モラルセンター〟の役割を果たしています。目的のためなら手段を選ばないウォルター・ホワイト先生に対して、ジェシーは道徳心と犯罪行為との間で激しく葛藤する。

2022-09-24 01:03:24
リンク ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント ブレイキング・バッド│ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント 余命わずかの高校教師が家族のために挑む危険な副業。それは麻薬の精製だった…。サスペンス・ブラックユーモア・家族愛が奇跡の科学反応を起こしたドラマ。 15 users 764
Rootport💰🧮💰 @rootport

余談ですが:学校のPTA会長のような正義の人ではなく、ジェシーのような小悪党を〝モラルセンター〟として設定している辺りに、制作スタッフの人間観が出ていますよね。善良な一般市民でも、嘘をついたことや信号無視くらいはしたことがあるはずだ、小悪党が視聴者の平均値だ……と考えたのでしょう。

2022-09-24 01:05:59
Rootport💰🧮💰 @rootport

映画やアニメ、マンガ等が「倫理的に問題がある!」としばしば炎上(?)しますが、本当の問題点は「非倫理的な物語であること」ではなく「モラルセンターが不在であること」だというケースは多いです。観客の感じる「それって道徳的にダメじゃね?」という感想を、代弁してくれるキャラがいないわけ。

2022-09-24 01:10:08
Rootport💰🧮💰 @rootport

ちなみに、学校のテストじゃないんだから「モラルセンターがいるから良作!いないから駄作!」なんて単純な話じゃないです。たとえば『ウルフ・オブ・ウォールストリート』は登場人物みんなクズで、まともな道徳心の持ち主はすべて大して価値のないキャラとして扱われています。最高の映画ですよね。

2022-09-24 10:54:23
Rootport💰🧮💰 @rootport

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』の場合、主人公の〝語り〟がツッコミの役割を果たしているように俺は感じます。レオナルド・ディカプリオ演じるジョーダンは、自分が道徳的に正しくないと分かったうえで、正しくないことをしている。それが観客の目には痛快に映る。スコセッシ監督はやはり天才。

2022-09-24 10:57:05
Rootport💰🧮💰 @rootport

「モラルセンター」という単語を俺が初めて目にしたのは、『ブレイキング・バッド』の制作裏話です。日本語で読めるソースが消えてしまったのですが…。「Jesse Pinkman moral center」とか「moral compass」という単語で検索すると、英語のソースを発見できるかもしれません。

2022-09-24 10:59:01
Rootport💰🧮💰 @rootport

Q. 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』の〝モラルセンター〟は、主人公の奥さんや主人公を追う捜査官では? A. それは、そう。「モラルセンターが登場しない」は言い過ぎですね。「モラルセンターが主人公と同席して隣でツッコミを入れるシーンが少ない」ぐらいの言い方のほうが適切でしょうか。

2022-09-24 13:20:05
山田実理 야마다 미츠사토 @mitsusato_

なるほど。全員がぶっ壊れてる作品ってのも面白いけど、疲れるだろうね。 twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 16:26:01
冬眠graph_I/F @toemingraph_IF

作中の価値観が盲目的に是とされて居心地悪さを感じることが多いんだけど、なるほどこういうことだったのか twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 13:28:54
クロクモ🍙 @Kurokumo_Kansai

そうなのか だから時代劇でも主人公周辺だけは倫理観が現代人だったりするのかねえ twitter.com/rootport/statu…

2022-09-25 18:47:23
犯ずきん @okazukinn

モラルセンターの立ち位置それ自体も優秀だけど、他の人物からモラルセンターへの接し方によって表現が広がるのも良いですよね。作中の非倫理的なキャラがその価値観をモラルセンターに説いて理解を得る展開は間接的に読者を説得するような効果がある(失敗すると悲惨だけど)twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 19:00:29
さかつ・くれい@いし欲風雪の方の精妖闘戦 @sakatu90

「読者に近い意識を持つキャラ」ということは「ツッコミをいれることで問題提起をして読者に考えてもらう」もそれに近い気がします。 twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 11:49:31
神肌のにくあす@九重総研 @nixelf_fairy

自分語りの引リツでめちゃくちゃ申し訳なくなるけど、いわゆるなろう系小説は、常識的なツッコミができるキャラが一人いるだけでだいぶ纏まりが良くなるって言ったのこういう事だった気がする。 twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 11:02:19
透明化された無月庵(風月堂) @MoonCottage

「時計じかけのオレンジ」が一応見られた(?)のは、暴力衝動が生じると吐き気を催す反射神経を植え付けても更生としての意味が無いと言う常識人がいたから。 「フルメタル・ジャケット」はそういうポジションがいなかったから余計にきつかった。 twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 21:01:26
児島の仙人 @sen_nin_kiyama

なるほど、大怪獣のあとしまつが酷評されたのは、モラルセンターが不在だったからですね。 本来その役を担うべき雨音正彦が、悪役に見えるように描かれていたので、観客が感情移入できなかったのでしょう。 でも彼こそが、妻と地球を侵略者アラタから守った、真のヒーローだと思います。 twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 14:33:03
ふれーりあ @_dmp

「作中で正しいとされてるツッコミ役の倫理観が(ぶっ飛んでるというわけでもなく)どこか違和感がある」という作品は結構呼んでて辛くなるときがあるなあ…… twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 12:33:33
前バャ🐸 @mausiro865

ファンタジーだし、 創作だし 現実の事じゃないしって十分わかってても ((;°Д°;))物語の進行中に浮かんでいる 頭の中謎(伏線・不安)を追いかけていた途中で 突然「物語」の方から突き放されたりする感覚あるモノに出会った時のモヤモヤ感 …腑に落ちました。 そうだな。。 twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 12:01:43
†BBM団† @boomboom_o

全員の倫理観がぶっ飛んでると『読者おいてきぼり』って印象になるんかなって twitter.com/rootport/statu…

2022-09-24 14:43:09

コメント

みつぐ♂裏垢 @mitugu_kisi 2022年9月26日
銀魂の新八か……そして、周りにどんどん極端な奴が増えてきて、気付いたら相対的に中央よりになってしまっていた銀さん。
94
Zephyr @Zephyr0d22 2022年9月26日
ワトソンにもそういう部分があるんだったか
82
ニートその3 @apribi 2022年9月26日
ダイ大のポップとかワンピのウソップ辺りも似たようなモンなんかな
29
おかめ @okm1980 2022年9月26日
先日まとめられてた台風でピザ頼む攻めはモラルセンター不在のケースかな?
19
VRAM01K @VRAM01K 2022年9月26日
まとめタイトル見て、倫理観ぶっ飛んだ奴に突っ込み役させるとどんな効果が…?って思ったら全然違った
19
happy_world @happy_world2 2022年9月26日
その昔、ツッコミ不在の登場人物全員ボケたおしの「姫様ご用心」ってアニメがあったけど、非常に見ていて疲れた……そんなようなものか?
2
たちがみ @tachigamiSama 2022年9月26日
なろう系は主人公が兼ねてたりするのでイタい事になりがちなのかなあと 
7
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2022年9月26日
「つまりビュティのことか…まとめに無いな…」とおもって2P目をみたらいたね
77
エリザベスきつね @elizabethoage 2022年9月26日
VRAM01K 確かに分かりにくいタイトルでした!ご指摘ありがとうございます、修正しました。
5
yoscar1979 @yoscar1979 2022年9月26日
その「モラルセンター」が、主人公たちの窮地にキャラに似合わない破天荒な行動でピンチを切り抜けて「たまにはこういうのもアリだな」みたいになる展開がアツい。
115
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年9月26日
要は「俺がおかしいのか!?」ってポジのことか。もしくは「カジュアリティーズ」のマイケル・J・フォックスみたいなの?
4
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月26日
うる星やつらの場合、後半では宇宙人のはずのラムが常識人ポジションになってるんだよな
13
switch @switchhitters7 2022年9月26日
製作陣にモラルセンターがいない現場でサメ映画は出来てそう
65
tama @tamama666 2022年9月26日
こち亀の部長や寺井さんかな 中川も麗子も最初はぶっとんだキャラだったし
5
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年9月26日
普段は常識を越えたことをやったり言ったりしているパタリロが、親戚とか子孫とかでもっと常識外れが出てくるとツッコミ役になっている。
19
CD @cleardice 2022年9月26日
ワンピースだとナミが基本ツッコミなんだけどたまに勢いで無茶ぶりしたときはルフィの方が正気に戻るやつ好き
71
seidou_system @seidou_system 2022年9月26日
「どういうこと陽一!母さんぜんぜんわかんないわよ!」って奴か。
7
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2022年9月26日
tachigamiSama 多分、モラルセンターのモラルも我々のモラルからズレてるからだと思う。生徒会役員共とかブレットトレインとかは痛くは無いだろ?
35
CAW=ZOO(コーズー @CAWZOO 2022年9月26日
モラルセンサーって日本語でツッコミ役、じゃねえかw
3
i-MUNE @subutyuu 2022年9月26日
で、サタンもウソップも新八もあらためて見直すと十分普通じゃなかったってところまでがワンセット
61
ベッブ @GUTtP5Md5ch6i30 2022年9月26日
「ヒナまつり」なんかはボケもツッコミも基本全員バカかクズしかいない前提で回してる感じで独特でした
1
_ @readonly6582 2022年9月26日
真・女神転生シリーズは、主人公が「モラルセンター」をするゲームってことかな。センターがどこになるかは分からないが。
3
Sakura-Elf/桜エルフ @Sakuragi_Elf 2022年9月26日
なるほど、こういう立ち位置のキャラや物語上のギミックを何と言うか、以前から気にはなっていたけど、「モラルセンター」って言い回しがあったのね。覚えておこう(メモを取り出す)
39
petton @n_petton 2022年9月26日
血界戦線の主人公とかもそれかな
8
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2022年9月26日
・モラルピッチャー ・モラルキャッチャー ・モラルファースト ・モラルセカンド ・モラルサード ・モラルショート ・モラルレフト ・モラルセンター ・モラルライト ・モラルバッター ・モラルアンパイア
64
_ @readonly6582 2022年9月26日
変化球で「モラルセンターと目されていた人物が途中退場し物語が不安定になる」のが、TVエヴァかなと思っている
36
快姫 @_kaihime 2022年9月26日
最初に思い浮かんだのが魁!男塾の富樫・虎丸だった 相手がいかに特殊な特徴を持っているかを驚きながら大げさに説明してくれるキャラは重要なんだな
2
yoscar1979 @yoscar1979 2022年9月26日
単なるツッコミ役も含まれるだろうけど、天才的な頭脳を持った主人公キャラに対して、凡人のパートナーから質問させて、主人公が解説するような展開を仕組むというようなのも当てはまりますね。
48
賄いニラ玉 @niratamask 2022年9月26日
所謂狂言回しの役割のひとつがこれじゃないか? 端から放棄してるキャラも少なからずいるとは思うが
7
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月26日
モラルセンターと思っていると別のヤバさ 阿波連さんははかれない:ライドウ
4
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月26日
銀魂が、たまに新八はお通絡みというボケ役があるようなのも面白いか。
2
COSY8SD @COSY8SD 2022年9月26日
所謂バディものでの対立構造、現実主義・ルール無視・リスク無視なベテランor天才と、理想主義・コンプラ遵守・リスク回避の新人or管理者との対照・確執の立ち位置があり、反対することで狂言回し的に無理なくそれぞれの行動理由の説明をさせつつ、ストーリーを回していくみたいな
15
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月26日
初期ドラゴンボールはブルマで成り立っていたということか。
5
笑うMr.X @mrx29www 2022年9月26日
一番に思いうかぶのは「お父さんは心配症」の典子だな。異常者しかいない世界で正常であり続けてるのが逆に作中No1異常者って作者に表彰されてたが。
38
mee @mee76800317 2022年9月26日
ツッコミ役 ストレートマン モラルセンター ちょっとずつ違うな。
4
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2022年9月26日
ハーレム漫画なんかはヒロイン一人ひとりがぶっ飛んでたりアクが強い場合に主人公がこのポジションになりがち。結果として「個性豊かなヒロインたちに振り回されつつも、真摯な対応で全員から好かれる主人公」という人物ができあがる。ゆらぎ荘とかToLoveるがそんな感じ
11
Pola @Pola_terzo 2022年9月26日
ドラゴンボールのモラルセンターはブルマ。あらかじめドクターゲロを殺しておくという案を却下して強敵と闘いたがった孫悟空やベジータに対して「まるでどこかのヤバい独裁者みたい。絶対に間違ってる」とツッコミを入れてた。
33
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年9月26日
ぶっ飛んだ奴しか出てこなくても「自分たちの行動は世間的な倫理感から外れている」自覚があれば気にならないけど、さもそれが当然で正しいことみたいに描かれると戸惑っちゃうよね。
48
ちーしゃ @urusai_roseleef 2022年9月26日
銀魂の例で真選組側が土方さんじゃなくて山崎でンフフってなってしまった
11
mindromi @mindromi 2022年9月26日
これを逆手に、普段はモラルセンターたる白石に突っ込まれる側の異常者や破綻者たちを揃ってドン引きさせる偉業でゴールデンカムイ劇中随一の異常性を煌めかせて逝った姉畑先生の描き方の巧さよ
5
行き止まり @p_w5sl 2022年9月26日
モラルセンター不在ならイリオス面白い
2
根茂_高性能20mm速射砲提督 @nemo_phalanx 2022年9月26日
えーと。要するに第一次&二次産業スキル極高なTOKIOと、それにツッコむゲストさん、って理解でよろしいでしょうか。
1
おぐさん @oggchaan 2022年9月26日
すごいよマサルさんにおけるフーミン、ピューと吹くジャガーにおけるピヨ彦。
11
moxid @moxidoxide 2022年9月26日
hallow_haruwo 漏れるキャッチャーは嫌やのう
3
oxoxxoox @opoxint 2022年9月26日
suVKORblFsVBC3T そういう描写が無かったりモラルセンター不在なのは作品としてのメリハリの喪失や感情移入しにくくなるのと同時に「作者にとっての『普通』や『常識』がおかしいんじゃないか…?」って感想を呼び起こすリスクが高まっていくんですよね…
56
@onpu_original 2022年9月26日
モラルセンターを拡張した存在がボケに対するツッコミなのではないでしょうか?
1
赤べこ @akabeko7654 2022年9月26日
最初の数話ではモラルセンターっぽい挙動だった主人公なのに後々では自分の試験結果に納得できず深夜にペンチで侵入するやべーやつだったことが明かされるワールドトリガー
13
うまみもんざ @umamimonza 2022年9月26日
「登場人物全員クズ」の映画と聞いて最初に思い出したのは、ニコラス・ケイジが世界中の紛争地帯で武器を売り捌く「ロード・オブ・ウォー」だけど、そういえばあれもニコラス・ケイジの嫁さんが唯一道徳側の人だったな…
3
skgctom @skgctom 2022年9月26日
「ビュティのいないボーボボ=常時亀ラップ」と考えるとこの役柄のキャラの重要性がよくわかる。
32
🦑 @ssssquidssss 2022年9月26日
逆にみんなのモラルセンターがない作品も聞いてみたいな 不勉強なので思いつかないんだけど読んでみたい
1
う"るすと @wurst20821 2022年9月26日
誤った科学知識が正しいとされたり、クッソ浅い人間観が「道徳的」ってことになったり、変な思想に染まってたりするのがコレとして機能してる(=そのキャラの知識や価値観はメタ的にも真に正しいような扱い)とマジでガックリ来る
42
青色草 @aoirosou 2022年9月26日
うろ覚えだけどXファイルのモルダーとスカリーとかそんな感じだった気がする。感情移入を誘導するほかに「異常な状況で自分よりうろたえている人がいると冷静になる」っていうのもあると思うな。
2
AshDUmA @AshDUmA 2022年9月26日
オカルト物で、対立者として大槻教授パロとかが登場すると、あ、この作者アカン方の人なのかなってなる。
0
さかなさかな💉💉💉💉 @yuiyui999 2022年9月26日
ただわざとらしくそういう役割のキャラがいると興ざめするわけで出すならさり気なく配置してほしい。
1
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年9月26日
テニプリに対する推薦を撤回した日本テニス協会
9
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年9月26日
『鎌倉殿の13人』で北条義時→北条政子→北条泰時(義時の息子) と選手交代してきたポジションだな!(しろめ
4
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年9月26日
Euri_K ゲス主人公タグがついて本人の自覚も「ゲス」だけど、 モラルセンターな側面残して立ち回ってるお陰で「(主人公に)惚れるのも納得ですね!」ってヒロインのリアクションに説得力出ちゃうハーレムもの……(
2
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2022年9月26日
倫理を蹂躙するぶっ飛んだ描写で観客の関心を奪っておいてエクスキューズとして正論キャラを混ぜておく、みたいなのもある気がする。最後だけ綺麗にまとめようとするとか。
2
@AiiyLyq 2022年9月26日
チェンソーマンなら早川アキなのかな?その彼が笑顔で金玉蹴りに参加するからこそのカタルシスやね
4
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年9月26日
opoxint そのモラルセンター不在で大炎上中なのが今期の朝ドラ #ちむどんどん ですよ正に。ご都合主義の過ぎる展開とともに常識外のことへ何のツッコミもなく主人公を称賛するばかりのドラマ世界に不安を感じた視聴者がモラルを物語の外に求めた挙句が反省会タグが隆盛するという始末。今週あと4回で終わりますが最終回まで燃え続けることでしょう(どーすンだよNHK…)
39
ただ垂れ流すだけ @VwsjX 2022年9月26日
今の朝ドラ(ちむどんどん)本当にこれなんだよ ぶっ飛んだやつが是とされてまともそうな人がどんどん蔑ろにされるか取り込まれるから視聴者が耐えられなくなる
33
オルクリスト @kamitsukimaru 2022年9月26日
Euri_K 常識派ツッコミ役主人公「なんでここに先生が!?」
0
成瀬京太郎 @yuugekisen 2022年9月26日
こち亀は回によってツッコミ役が変わった 両津がツッコミ役の時は良作が多い
7
霧😷💉💉💉 @doppel1004 2022年9月26日
鬼滅は炭治郎がモラルセンターと見せかけて、実は善逸がその枠なんだよね (炭治郎含めた鬼殺隊の常識が一般からずれてるので)
52
棚橋青 @ao_tanahashi 2022年9月26日
モラルセンターと相棒キャラ・ツッコミ・名脇役を混同してる米が散見されるけど…前提として非倫理的な状況があって、そこに平均的な倫理観に近いキャラを出すことで、その状況を受け手が楽しめる、って話でしょ。
7
ブラック珈琲 @goldenapplexxxx 2022年9月26日
クリティカルシンキングと似てる
0
jnpi kws @JnpiK 2022年9月26日
ssssquidssss ジャンプであった伝説の漫画 サムライ8 主人公のやらかしについてツッコミしないキャラばっか(なんなら褒め称える始末)で漫画スレが大いに盛り上がってたっスね。カツ八(ヒロインに飯作ってと頼む→主人公はその間に飯屋でかつ丼とうどんを食ってた)DV八(ヒロインへのパワハラ)とにかく主人公の好感度が低すぎたんだ。悔しいだろうが仕方ないんだ
11
nobu @nobu0405 2022年9月26日
readonly6582 こちらからのてんばつが効く相手はモラルに反しているから何をしても善し!
1
てす子 @6qltce 2022年9月26日
skgctom なのに海外アニメ反応じゃビュティとかのツッコミ役は「なんかいつも怒ってるうるさい邪魔な奴」扱いらしいのでどんだけ狂気しかいない奴を求めてんだ海外?
3
Ikunao Sugiyama @Dursan 2022年9月26日
日本のコンビ芸、トリオ芸(漫才・コント)って大体この構造な気が。
4
まかろかん @sh3jf 2022年9月26日
モラルセンターがだんだんヤバいヤツに毒されてぶっ飛び始めるときにしか得られない栄養がある
23
Takashi Watanuki @TakashiWatanuki 2022年9月26日
つまり「メイドインアビス」のレグがその立ち位置か。 登場人物は大体アビスに適応しすぎてるか、さっさとお別れしちゃうし… 主人公はボ卿にこっち側呼ばわりされて読者も納得する程度の常識人だし、ナナチもファプタもかわいいですからね…
8
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月26日
倫理観がズレている前提の世界観も、作者が常識が無いのでは?を疑われないためにツッコミが必要か。
2
稲荷ケツネ◆c0PGXK477Y @KETSUNE_I 2022年9月26日
ラーメン赤猫って漫画のキャラクターでサブさんって黒猫の人が良し悪しは別にして「他人に興味がない」タイプなのでまさに「ツッコミづらいことを対応させる係」になってる節がある ただ最新話はそのサブさんをして「露骨に不快感を表に出す」出来事の酷さ加減のバロメータ係までやることになった件
3
宇治金時 @uzikin 2022年9月26日
鎌倉殿だと前半が小四郎、後半が泰時、ですね。「おかしい!」ってずっと言い続けてるの。そこにちょいちょい政子や美衣や和田を入れてワンパターンにならないように視点を上手にずらすんですよ
16
lilac @mrm1116 2022年9月26日
ずっとこのポジションで作品中唯一の良心だったキャラがラスト数話で実は一番病んでるド変態だったことが判明し、それまでぶっ飛んでる側だったキャラ達が総出で正気に戻してくれる展開が性癖です。サムライフラメンコっていうんですけど
8
のどか @nknmkin78 2022年9月26日
まっさきに思い浮かんだのは『賭ケグルイ』の鈴井くんだった〜 いい人なんだよね…
6
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年9月26日
ドラゴンボールで悟空がブルマの家を探してた時に、お巡りさんが「本当は駄目なんだけど」と言いながら、小型のコンピューターでブルマという名前の人達の写真を画面に表示させてました。
1
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年9月26日
人って自分の感想と作中評価がズレてると凄いモヤモヤするから(有能キャラが有能に見えなかったり、そう見えないのにやたらいい人と持ち上げられてたり)こうやってツッコミが入ると、良かったやっぱ客観的にはそうだよねって感性のズレがない事を確認して安心して楽しめる
38
斎藤めぐみ @megumi_of_saito 2022年9月26日
「"イイ話"風のストーリーかつ視聴者へのメッセージ(説教)混じりなのに、実はモラル崩壊している」時に作者の倫理観や偏見が露呈して炎上する。 そしてこのケースは邦画やドラマ等の日本のリベラル系監督による実写作品に多い気がする。 ちむどんどんは良い例
20
Osafune @Osafune_ 2022年9月26日
炎の転校生における城之内とか高野さんみたいなもんか。
1
mtnovere @tngkaoctkr 2022年9月26日
Osafune_ いやゆかりちゃんでは…いやゆかりちゃんもぶっとんではいるな…あの作品の場合ナレーションがそれを果たしているのか…!?
1
mtnovere @tngkaoctkr 2022年9月26日
ちょっと違うかもしれないが思い出したのは銀英伝のムライさん
1
ゆゆ @yuyu_news 2022年9月26日
外国の児童文学とか、倫理観のベースが日本人から見るとクソガキすぎて、これでいいの?これ普通なの怖い、って感じのに遭遇しがち。
20
まるくら @belltraveler 2022年9月26日
mrx29www 同士がいた…😭 典子以上のモラルセンターは少女漫画界にいない…
0
ユイ @yui_Angelica 2022年9月27日
sato_umi_yuki77 ソシャゲのアイナナ(周りが持ち上げるほど主人公ポジの陸が歌が上手く思えない)や刀剣乱舞(三日月が特別なことに説得力が感じられない)はたまにこれで脱落してる人いますね……
2
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2022年9月27日
忍たま乱太郎のメガネのやつだな。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年9月27日
megumi_of_saito その手のやらかした作品の傾向って、リベラル云々は関係ないと思うよ(某劣等生やGATEを見ながら)
11
ヤマダベンキ @i__i___i____i 2022年9月27日
海外にはツッコミ役という概念がないってどこかで聞いた
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年9月27日
i__i___i____i ホームズのワトソンって割りとツッコミ役ポジじゃね? あとアシモフの鋼鉄都市のベイリとダニールは、状況によってボケとツッコミを交換しつつ漫才やってると思う。
3
パインあめ@緑推し @ebinokilegend 2022年9月27日
へぇーと思ってググったがモラルセンターでもmoral centerでもそれらしいの見つからない。「モラルセンター」と呼ぶ。ってのは「俺が呼ぶ。」ってことなのか。
16
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2022年9月27日
TakashiWatanuki アビス文明の特級遺物が一番読者に近い感性なの、味
0
かんち @ramekan55 2022年9月27日
無邪気な主人公が周りを折伏していく系で主人公の功績になるもんが客の常識とずれてるといらっとするもんなあ…つっこんでくれ…
6
neat @neat2103 2022年9月27日
がきデカの西城くん
1
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2022年9月27日
ここまでハルヒのキョン無し
2
ゆゆ @yuyu_news 2022年9月27日
…ところで「モラルセンター」であってるのだろうか。「モラルセンサー」な気もするのだが。
3
ZOE @c10h8 2022年9月27日
「生徒会役員共」におけるタカトシ、かな?あれはツッコミ役と言う気もするが。
0
navyfox @navyfox 2022年9月27日
学園コメディとかだと初登場時に札付きの不良とかやべーやつと思わせておいて気付けば一番の常識人になってるやつ。
2
kaki @vymibugitopu 2022年9月27日
suVKORblFsVBC3T 単純に「ツッコミ役」の話じゃなくてこういうことだよね。悪いこと、異常なことを「悪いもの、異常なものとして描いていると分かる描写の有無」。ツッコミキャラが居なくても、不穏な演出にするとか、なんかそういうことでもいい。
18
せい・せぶんおーせぶん @cey707 2022年9月27日
キャラクターとして確立されていないと、物語上必要なだけの舞台装置に成り下がる典型的な役職。SFアニメとかにありがち。
0
そよかぜ💉💉💉喪中 @soyokazesekkenn 2022年9月27日
nknmkin78 でも、鈴井くんは鈴井くんで夢子を信じてると言う一点だけでだいぶ狂気を孕んでると思うの。 なので、あの漫画は全員カケグルイ
6
影山影司 @apto117 2022年9月27日
ピンクマンエグすぎて見るのやめた身としては「あれが常識人……?」となった。
1
ボトルネック @BNMetro 2022年9月27日
マサルさんのフーミンを想像してまとめ見たら本名で出ていて吹いた
5
ボトルネック @BNMetro 2022年9月27日
この手のキャラクターが狂ってると炎上するのよね
13
89siki @89sikin 2022年9月27日
まちカドまぞくの小倉チャン連想した
0
ktmtくん @arthunn 2022年9月27日
大怪獣に足りなかったものほんこれ。脚本にというより製作サイドに、かもしれんが
0
高嶺おろし @t_oroshi 2022年9月27日
M0NcDTpW7UOFJd9 キョンは最初は破天荒で非常識なハルヒに振り回さるモラルセンター的な役割なんだけど、「消失」辺りから色々自覚したり開き直って自発的に非常識な世界に足を踏み入れてくようになって、世間の感覚とは結構ズレてくんだよね。代わりにハルヒの傍若無人さがちょっと薄れて普通の女子っぽくなっていくという。作中で古泉がその辺ことを指摘したことがあった気がするので、作者も自覚的にやってるんだろうけど
6
ハナ @WX8AgxHjzUVyMln 2022年9月27日
わかる。この話はこういう倫理観なんだなと浸って読むこともできるけど、倫理観合わないとなんとなく不快感が残る。そこに真っ当な価値観を持った人がいると安心するし、読んでて心地いい。まあ逆につっこまれることでやっぱその世界でも迷惑行為だったのかこいつヤバい!ってなっちゃうのもあるけど…。
0
_ @readonly6582 2022年9月27日
ebinokilegend ツイ主が言ってる Jesse Pinkman moral center でぐぐれば、普通に該当記事が出てくるけど? https://hermantraut.tumblr.com/post/89688971904/breaking-bad-and-morality-its-all-contaminated
5
ポテサラの夢 @SweetChinKnee 2022年9月27日
ブラックラグーンのロックみたいに常識人枠だった人間がどんどん変わっていく様を見るのも乙なものです
8
ヤマダベンキ @i__i___i____i 2022年9月27日
gdtiomnbvf 俺が言ってるのは、ツッコミ役という存在じゃなくて、ツッコミ役という概念ね。 https://togetter.com/li/1594111
2
エビゾメ/金曜日 西う31a @ABzome 2022年9月27日
M0NcDTpW7UOFJd9 t_oroshi いや、そもそもあの作品は非日常的な事件や非常識な事が起きるだけであって基本みんな正気は持ってる常識人なので……なので表面的に見たら正気のなさそうなハルヒ自体が合わないって人もが多いし、ハルヒ自身も独白で「有象無象のつまらない人間で居たくない」という心理でああいう行動してて、じゃあお前常識人じゃん、ってなるのよね。
3
エビゾメ/金曜日 西う31a @ABzome 2022年9月27日
常識のライン問題で荒れるのは全員キチガイの時よりイイ話作ってるつもりで全然これいい話じゃなくない?のパターンのほうが目につくわね。それこそここ数日話題の竜そばとか。
32
Leclerc💉💉💉💉 @3adam15 2022年9月27日
古畑任三郎だと誰がモラルセンターだろうか。古畑は違う、今泉も違う…犯人かな?。
0
フォレックス @Forex_torem 2022年9月27日
「ぬう、アレは!」「知っているのか雷電⁉」
3
ならづけ @nara_duke 2022年9月27日
ニニンがシノブ伝で音速丸は倫理観がすっ飛んでて楓がツッコミ役の常識人なんだけど、サスケ達はどうなんだろう?一応一般的な常識はあるみたいだが。
0
高嶺おろし @t_oroshi 2022年9月27日
ABzome 「ハルヒ自身が深層心理では以外に常識的」なのはその通りなんだけど、アニメ化されてる辺りまでだとハルヒの行動は周囲から浮いててあまり関わり合いたくないヤバい女として描かれている(そして本人もそれを気にしていない)のに常識人のキョンが無理やり巻き込まれるってパターンなのは確か。それが未アニメ化の高1三学期頃になるとハルヒがクラスメイトにそれなりに馴染む程度に一般性を獲得していく一方、キョンは積極的に暗躍して非常識トラブルを解決していく展開になるから序盤とはだいぶ違うんだよね。
2
メモ @to_eng_hys 2022年9月27日
6qltce たぶんそれ「ツッコミ」って役割が理解されてないだけなんじゃないかな。海外、特に欧米圏におけるお笑いでは日本のようなボケツッコミの概念がないと聞いたことがあるので、ビュティが「話の外側から割り込んできて騒いでる邪魔者」に見えるんだろう。ちなみに日本以外だと韓国がこういうボケツッコミの概念が存在してる数少ない国だとか
4
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年9月27日
ドラゴンボールは敵だったピッコロさんがモラルセンター化していくんだよなあ。
6
ねこたろす @nekosuketarosu 2022年9月27日
それはそれとしてブレイキング・バッドはマジおすすめ。
0
Felinesula @Felinesula 2022年9月27日
負の壊れっぷりがすぐ頭に思い浮かぶけど逆でも機能すると思う。 「鬼滅の刃」では(人間なら自分を刺した人すら庇うような)"正しすぎる"炭治郎に伊之助が「あいつ○んでいいと思う!」と読者が言いたくなったことをすぐ代弁したり、善逸がツッコミを入れボケとして処理されたりするのでストレスがないしバランス良く感じる
20
wowithdraw @wowithdraw 2022年9月27日
いいんだけど、このツッコミ役が「瞬発的なツッコミだけはするけど大筋としては非常識キャラに委ねっぱなし」みたいな展開を繰り返されるとああ所詮こいつもあっち側かって醒めてしまう。
0
wowithdraw @wowithdraw 2022年9月27日
wowithdraw コナンを「子供がこんなところで~」って言いながら即許容する大人全員あっち側だな
0
🌻 @tkrn_arika 2022年9月27日
龍が如く6の秋山もモラルセンター役だったな 施設に預けたくないと赤ちゃんをさらおうとする桐生に「あんたは前科持ちの元ヤクザ」「誘拐になる」「少しはあとさき考えて行動しろ」と忠告する役だった なお「うるせぇ!」とぶん殴られて止める事が出来なかった模様
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年9月27日
逆にこのまとめに当てはまらないけど面白くて炎上しない作品て何だろう
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月27日
炭治郎は倫理観的にはまっすぐである意味怖いようなタイプに対して善逸、伊之助が読者の代弁的ツッコミを入れるか。
7
_ @readonly6582 2022年9月27日
「マジかよ!冗談じゃねぇ!頭がイカれてるぜ!」って言う面白黒人はモラルセンターだったんだな
5
yoscar1979 @yoscar1979 2022年9月27日
3adam15 シリーズ開始当初は今泉がそういう役割だったんだけど、コメディリリーフとしての個性が大きくなり過ぎて、途中から芳賀や西園寺が登場したのではないでしょうか。
2
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年9月27日
常識的ツッコミポジションでレギュラーメンバーのブレーキ役を担ってるキャラがたまにタガ外れてぶっ飛んだことするのもそれはそれで面白いので一粒で二度おいしい立ち位置。
4
fullbocco @fullbocco_bokko 2022年9月27日
稲垣理一郎先生原作の作品は大体これが当てはまるかな、主人公がぶっ飛んでて周囲がツッコミ入れるか周囲の突拍子もない発案に対して主人公がツッコむかの違いはあるけど。
0
doipo @doipo 2022年9月27日
「主人公の倫理観」を作品批判の材料にするやつが年々増えててウンザリしていたんだけど、読者/視聴者の中には一定数、「主人公に感情移入することでしか作品を味わえない」って人がいるんよなー。こういう人にはモラルセンターを用意しても無駄。主人公じゃないから感情移入できない。まあ作品の受け取り方楽しみ方なんて自由なんで、それ自体は好きにしたら良いと思うんだけど。こういう人に限って、楽しんでいる人のことを強めの言葉で批判してくるのがウザ
4
どらすと @mobile_sheet 2022年9月27日
ヒューイ「君たちはただの悪者なんだよ!」「どうみてもあれは オオカミじゃないか!」「僕だって仲間なんだ…」「目を覚ましてくれ。 君たちがしているのはただの人殺しだ」「まともなのは僕だけか……!?」
0
やりすぎキング @yarisugiking 2022年9月27日
先日放送されて、後半の展開で物議を醸した細田守監督の「竜とそばかすの姫」も、まさにこれよね。モラルセンター不在。 観客代表でエガちゃんが突っ込むという…。
5
ざっぷ @zap3 2022年9月27日
こういう話、だんだん「ちょっと合ってないけどどうしても割り振るならこの人」みたいなのを挙げがちだから落ち着こうねw あとシリーズ物だと話ごと・場面ごとに割り振りが変わったりするのもよくあることだし。バトル担当と拷問担当が互いにアイテノことに突っ込むみたいなね
1
ももち @33mochi33 2022年9月27日
モラルセンターがいない、機能していない作品は本当に見るのがストレスになる……なのでその作品の脚本家や作者は悪い意味で印象に残って他の作品見なくなるんだよな
2
若葉 @byaaashi 2022年9月27日
ツッコミじゃないけどハリポタのロンがいるとめちゃくちゃバランスいいのもこの効果…? ハリーは奇跡の子だし魔法もなんだかんだ使えるし、ハーマイオニーはマグルの子なのに頭脳明晰すぎる中でロンだけ平和な家庭で平和に育って常識的
4
take8823 @take8823 2022年9月27日
readonly6582 moral centerで検索したら、そういう意味で使っているのが見つかるので勝手に言っているのではないですね。一般的かというと疑問ですが。
1
yoscar1979 @yoscar1979 2022年9月27日
yuyu_news “センター”というのが“中心的な存在”という意味なので間違いないと思いますよ。
2
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2022年9月27日
銀英伝のオーベルシュタインに対するフェルナーもモラルセンターかね。
0
ちみみ @tiea_1192 2022年9月27日
ちむどんどんが色々言われるのもコレのせいかなぁ
3
むぎちゃ @mugicha_gbf 2022年9月27日
倫理観がおかしいキャラが居るだけで叩かれてるわけじゃなく、倫理観がおかしいことに対して作中でツッコミ入れるキャラが居ない作品が叩かれてるってのがなるほど納得な話やなぁ。
6
mee @mee76800317 2022年9月27日
モラルは皆が持っている。その中から任意の一つを基準と決めるのは作者の都合。だからセンターなのね
0
pintu_darurat @langsung_ke 2022年9月27日
げr…フーミンのことに言及してくれてる人がいてよかった
2
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年9月27日
最近このモラルがぶっ壊れた作品に対してツッコミを入れまくる動画を見たけど面白かったな、あれも同じような効果があったのかも。
0
渚稜 @nagisaryou 2022年9月27日
チャー研に限っては、「ツッコミコメントを入れる視聴者」が唯一のモラルセンターだ。
0
_ @readonly6582 2022年9月27日
ファーストガンダムは、結局アムロがモラルセンターだったのかな
0
wak wak @6j2g3xs_3 2022年9月27日
それと文句言って炎上させるあほは別なような...
0
JETHRO @Agiwyl 2022年9月27日
ジェシーみたいな無駄な自信にまみれたアホってアメリカ人好きだよなぁって思ってたらそんなポジションやったんか、そらやたら登場するわけだわ
0
テグエル・タム @Ogwa77 2022年9月27日
たしか、漫画家の洋介犬が「おぼっちゃまくん」の柿野くんが常識人&ツッコミ役としての役割が大事だと指摘していて、まんま「モラルセンター」の役割を説明していたんだな・・・。
0
いづる @iduru 2022年9月28日
なるほど、オーバーロードは本来この機能を果たすべきモモンの中の人があまり上手く機能してないから反発を呼びがちなんだな。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月1日
「『正義』を魅力的に見せたければ、『悪』の描き方にこそ頭を使え」みたいな話は逆もまた真なりな訳か……。
2
フミ @s_h_a_n_a_r_i 2022年10月2日
readonly6582 普通に20代の女の子が個人でやってる(た)、ただの Braking Bad のファンブログ (しかもTumblr)なんだけど ? 該当記事 () いくらなんでも恥ずかしすぎない?
0