2022年9月27日

山口県出身者はそんなにフグ食わない。そっちもそんな芋煮食ってないだろ?と山形の人に言ったら怖い反応だった

フグでも芋煮でもいいから食わせてくれ
128
シーシーペニストン @yosushi0212

以前「山口県出身って言うとフグね!って言われるけどそんなに食ったことねえよ。そっちもそんな芋煮食ってないだろ?」って山形出身のやつに言ったら全く感情が読み取れない表情で「食うよ」って言われて怖かった

2022-09-27 08:27:54
H3彰 @h2aki1976

芋煮の話すると山形県民がわくよ。 twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 15:40:31
GOQ (CV:櫻井孝宏) @Goq409Jioku

@orgmrm 芋煮は家でも食うし外でも食うしイベントでも食う

2022-09-27 16:45:48
catballer @catballer

かれこれ40年ぐらい前に今は亡き山形出身の母に「若い頃、なにして遊んでた?」って聞いたら無表情に「芋煮」と即答された思い出。 twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 17:33:19
元帥 @daigensu

小中高の年中行事で芋煮会あるしこのシーズンはまじでめちゃくちゃ食うよね。んで翌日は芋煮カレーにリメイクされるんですよね twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 15:47:58
たけちゃん @takechan3

@yosushi0212 シーズンになると職場や学校や地域で芋煮会やるし家でも何度も食べさせられますしね(無表情で語る)。 なんなら郷里を離れて何十年立っても秋には芋煮汁ですし。

2022-09-27 16:37:34
北星は沼@24宴奏会 @xxxpu94

むしろ芋煮食べるの年イチ以下っていう山形県民は極めて少数なのでは🤔 自宅で食べるし、芋煮会(町内会は必須+ほかイベント諸々)で食べるし、 twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 13:41:13
北星は沼@24宴奏会 @xxxpu94

そう思うと、山形県は特産品をよく食べている…。芋煮もさくらんぼもたまこんも、いつも生活の一部…🤔

2022-09-27 13:49:49
せら @seramic

山形県民、9月10月は芋煮ばっかしてるしさくらんぼ食べるし酒も飲むな twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 14:28:32
✳︎S✳︎T✳︎A✳︎R✳︎M✳︎A✳︎N✳︎ @S_T_A_R_M_A_N99

宮城とか山形だと 「シーズン中何回芋煮会に呼ばれたか」 で男の価値が決まりますからね (;´д`) twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 17:10:29
文_ふみ🐰🇺🇦ADHD_VBA/GAS_障害者雇用 @teori_kimono

ダンナ実家、初めてのご挨拶で、お義母さんが芋煮準備してくれてた☺️ 山形。 twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 16:39:19
えがら☆技術書典13オンライン、おもバザ東急ハンズ渋谷開催中、次回おもバザ町田、MIPro☆68K @egara

昔イタリアで仕事した時、イタリア人に「パスタは毎日食べるんだよね?」って聞いた時「そんなわけないだろw日本人だって米を毎日は食べないだろう?」って言われて「毎日どころか毎食だって食べてるよ」って言ったらそんな顔された思い出… twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 13:45:13
六花 @ricca_ridley

こういう話を聞くと、ますます芋煮について知りたくなってくる…くろみつさん… twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 16:12:14

フグと同列に語るなら

Sen@kusano @iris_meel

@yosushi0212 米沢牛のステーキで返したらどうだっただろう…

2022-09-27 16:15:06
暇人 @safefield

@iris_meel @yosushi0212 山形市や酒田市の人間にとっては「米沢?」な様に思います(^^)

2022-09-27 18:14:13
北星は沼@24宴奏会 @xxxpu94

あれかな、米沢牛とかは仙台の牛タンに近いものを感じる…! ただ、最近はランチとかで気軽に食べることができる地元のお店が出てきたので、口にする機会は増えた

2022-09-27 14:21:22

下関だと他の県よりはフグ食べれるかも

ジュンジ @junji_1110

山口県民だが 他県民よりはフグ食べる回数多いのでは・・・とは思う。 けど、かなり個人差が大きい あと、広島で牡蠣が有るからアレも他地域ほど高級ってイメージは無いな・・・😅 twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 15:12:26
二八マカロニ @konamondancer

下関市民あたりは市内の市場で安く買えるからちょいちょいホームふぐちりパーティするんだな、これが。 twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 17:13:25
川辺の人 @jasty1234

ふぐ刺しは食べたこと無いけど、唐揚げ用の揚げるだけのふぐがスーパーに売っているからそれなりに食べる(山口県民) twitter.com/yosushi0212/st…

2022-09-27 14:20:30
杉野 @kahira_Corp

@MINOLTAX700 田舎が下関の方なのですが、スーパーにあるふぐの唐揚げが割と安価で多く出回っていた印象があります。

2022-09-27 17:14:22

コメント

寝落ち武者狩りの萩鶴 @shukaku_Isuzu 2022年9月27日
相手が悪かったな…としか思えない
37
ゆいまる @YUIMARU_BETA 2022年9月27日
香川県の人は財布にレシート状の乾燥うどんが入ってると聞いたが本当か?
0
芋煮(豚味噌) @jelly_fish316 2022年9月27日
今日の晩ごはん芋煮です(まとめのツイート見る前に芋買ってきた)
5
芋煮(豚味噌) @jelly_fish316 2022年9月27日
ところでまとめ最後の芋煮通販のリンク、醤油と味噌両方載せてほしい…
23
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年9月27日
大学の卒業式後に大鍋の河豚の味噌汁が振る舞われたなぁ@市大
3
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年9月27日
「鹿児島県民ってそんなに薩摩芋食わないんでしょ?」『うん、毎日は食わんね、毎日呑んでるけど』
67
K @gontyan501 2022年9月27日
高級品と普段食べるものを並べてはいけない… 青森ならクロマグロとかあるけど、山形ってそういう高級食材あったっけ?
1
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年9月27日
もうみんな分かりきってるからまとめ内で触れられもしない香川県民にとってのうどん。
81
観月伽耶 @MidukiKaya 2022年9月27日
高級品ていうけどフグもピンキリよ?なお一番うまいやつは多分下関じゃなく都会に持ってかれてる。トラフグの刺身なんかは流石に気軽には食べられないけど、唐揚げとか煎餅とかもカウントしていいなら気軽に食べられるよフグ@山口
9
カクヘニソムス @Kakhenisoms 2022年9月27日
讃岐はちょっと行ったらうどん屋に突き当たるので持ち歩く必要はない
7
権力の狗 @daken3gou 2022年9月27日
山形県の名物で山口のフグに対応させるなら米沢牛じゃないかなぁ……と思ったけど、よく考えたらそこそこ食う機会あるな……
2
ラヴコ=メスキー・中津 @nakatutooru0626 2022年9月27日
なんなら芋煮会に連行されて「け!(食え)」と言われるまである
27
よっき @yokki256 2022年9月27日
ふぐの消費は大阪が日本一だそうで
1
フルバ@俺 @furubakou1 2022年9月27日
フグはな、ヒレを酒につけて飲むとうまいんや。
7
平島ともみ @cbw_hirashima 2022年9月27日
いくら地のものだからでも、ご当地グルメやB級グルメを毎日…というわけにはいかないので。その前に飽きてしまうのはあるが。
0
Ukat.U @t_UJ 2022年9月27日
そう、香川県民も「そんなに」うどん食べないのだ。
7
manimani @manimanifunny 2022年9月27日
山形県民は地元の牛食うから、置賜地方民以外はわざわざ米沢牛食わんよ。なぜなら自分の地元の牛のほうが優れてると信じてるから……(実際肉質は良くて、ブランド化をがんばってる段階)。地域ごとの帰属意識はわりと強いイメージ。
9
ろんどん @lawtomol 2022年9月27日
母ちゃんが名古屋出身なので、私は東京育ちだけど普通に「きしめん」が家の食事に出てた。 アラフォーになって雑談してたら 母「きしめんって、子供の頃からキライなのよねえ」 私「え、じゃあ親父(岐阜出身)が好きだったの?」 母「お父さんはウドンの方が好きよ」 私「なのに何故ウチのご飯に出てたの?」 母「……さあ?」 謎である
11
えのたけ @Enotaken 2022年9月27日
高知はスーパーに鰹のタタキとか刺し身、普通に売ってるから、しょっちゅう食べてる気はするよ。
3
金時@投資初心者 @tokikane1984 2022年9月27日
もち吉と通りもんは頂き物でそこそこ食べてるかも…笑
4
棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年9月27日
専門の資格がいる高級料理と家庭料理を並べたらあかんて。。。w ワイは愛知出身でエビフライや味噌カツや味噌煮込みうどんは割と食卓に並んだけど、ひつまぶしみたいに値段がたっかいものは食わんかったしそういうもんじゃないんかな
32
なんもさん @nanmosan 2022年9月27日
そら道民でもカニは年数回ってのが普通だけどホッケやシャケは週1かそれ以上の頻度で食う人も多い。
13
ろんどん @lawtomol 2022年9月27日
結婚して水戸に行った先輩「朝昼晩、全部納豆が出てくるのは驚いた。まあ好きだから問題ないけど」
3
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年9月27日
博多は明太子もそんなに食わんと聞いたことがある
0
點面悪鬼百之助 @x743 2022年9月27日
その季節の山形のイベントに参加しようものなら必ずと言っていいほど芋煮を食わされる
4
うさが @Un_S_G 2022年9月27日
値段は高いし自前では調理できないのではね・・・
0
テスラ @hz0tPOjtCcJmL1b 2022年9月27日
もう人生の半分以上山形には住んでないけど、今日芋煮食べたよ
9
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月27日
furubakou1 一方選手時代の長嶋茂雄は身を何切れもまとめて箸で掬って食べた
2
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月27日
「たこ焼きの鉄板?!全員は持ってへんよ~うちにはあるけど」
19
フルバ@俺 @furubakou1 2022年9月27日
tolucky774 たしかにそんなには食わん。おれは今日食ったけど。(そもそも博多民ではないが。)
1
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月27日
フグ「ゴゥメンナサイヨゥ」
2
聖夜 @say_ya 2022年9月27日
味噌カツというか「つけて味噌かけて味噌」(商品名)常備なので冷奴から天麩羅、野菜炒め等大抵のおかずは味噌味。きしめんは単品では頼まないけど味噌カツ定食にミニ麺つく店では(うどんそばきしめんそれぞれ温冷から選べる)温きしめん。冬は味噌煮込み
7
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年9月27日
宮城はずんだ餅も「しょっちゅう」食わない。
1
ちゃんやま @Chann_Yama 2022年9月27日
トラフグじゃなくてカナトフグ(サバフグ)とかならわりとよく食べてると思う。冬のお鍋の具にちょうどいい。
1
あじこ @banna_crush 2022年9月27日
宮城でも芋煮食べるけど、山形の人みたいに熱くなれないのよ
1
makoto suzuki @mako0307 2022年9月27日
alansmithy2010 アンディが通じるのはどれだけ居るのか
8
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月27日
フグと並べるなら芋煮よりサクランボとか米沢牛だろ?って思ったけど、サクランボとかシーズンになるとどこからともなく贈られてきて飽きるほど食うし米沢牛もステーキとか焼肉はさすがにだけど加工食品でちょいちょい食うんだな。むしろ山口の人は本当にフグに食べないの?
16
きさら@冬眠したい @m_kisara 2022年9月27日
北海道民、昔は冬になったら毎日イクラ食ってたんですよ‥値上がりで無理になったけど‥
6
Hornet @one_hornet 2022年9月27日
広島県民も広島焼き食わないよね
0
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月27日
ちなみに自分の実家は取引のある料理屋さんから毎年お歳暮代わりに大皿いっぱいのフグ刺しが届いたので、並の山口県民よりもフグ刺し食べてたかもしれない。思えば贅沢な生活をさせてもらったものだな…
6
えびらいだー @ebirider 2022年9月27日
gontyan501 さくらんぼ……とか?フルーツは季節性もあるけど
0
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2022年9月27日
one_hornet 広島焼き?食べんね(真顔)お好みはまぁまぁ食べるけどな(真顔)
30
いとけい @itokei_ 2022年9月27日
萩市民とかだったらどうすんだ
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年9月27日
愛知で河豚と並べるならひつまぶしかな?ういろうもあんま食べないけど価格帯違うし。他はなんだかんだ外食では食べるんだよなぁ
1
kei-c @keishimiz 2022年9月27日
one_hornet アイツら、もみじ饅頭をやたら食う 銘菓ってお土産用じゃないんか?
11
🦑 @ssssquidssss 2022年9月27日
北海道は海鮮丼とやきそば弁当食べてて沖縄はサータアンダギー食べてて宮城県はずんだと牛タン食べてるという偏見がある
2
天然パーマネント @b10239999 2022年9月27日
香川県民だが週2くらいしかうどん食べないぞ!
1
黒色火薬 @signalyellows 2022年9月27日
冷蔵庫の中身で手軽に作れるかどうかって差はデカ過ぎる。なお当方広島人、広島風お好み焼きは材料の準備も焼くのもクッソ面倒臭いので絶対家では作らない
1
方向音痴 @otetenoshiwato 2022年9月27日
ShiraishiGento 「そんな毎日は食べんよ〜週5くらいだよ」と笑顔で返されました
12
宇治金時 @uzikin 2022年9月27日
宮崎県民は チキン南蛮:食べる レタス巻き:食べる 地鶏のもも焼き:ときーどき食べる 宮崎牛:あれは外貨稼ぐ用 こんな感じです。芋焼酎は蕎麦焼酎派もいますが平和に共存しております
4
fumi @karakararen 2022年9月27日
gontyan501 それこそ米沢牛かな? 給料日に切り落とし肉を買うくらいはできるけど、一般家庭でステーキ、焼肉みたいな外食として食べるのはせいぜい年1,2回だよ
3
Masaki☆💉×4(PPMP) @masaki_kkmt 2022年9月27日
高知県人は他県のやつが思ってる以上にカツオ食うからな??
3
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年9月27日
埼玉県民は毎日その辺の草食べてる
1
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月27日
one_hornet 広島を焼いたのは原爆だけだと広島県民にお気持ち表明されるやつ…
2
kartis56 @kartis56 2022年9月27日
埼玉県民で十万石饅頭食べたことある人はそんなにいないってはなしもある
2
zoh @Neutrino_shower 2022年9月27日
tolucky774 博多華丸・大吉が秘密のケンミンショーでそう言って、福岡県民からめっちゃ叩かれて、次に出た時に番組冒頭で謝ってた。 福岡ではスーパーの魚介類塩干物コーナーに、家庭用の安いの(300円~/80gとか)が売っていて、普通に売れてます。 https://i.imgur.com/hsq5uyY.jpg
4
みつぐ♂裏垢 @mitugu_kisi 2022年9月27日
香川県民はうどんはよく食べるけど、骨付き鳥はそこまで食べない。クリスマスイブくらいかな……
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2022年9月27日
tolucky774 地元だけど確かにそんなに食卓には並ばないね。明太子が名産品なのは分かってるけど、正直よくわからんのも事実。
0
菌象(牛歩堂) @giwhodaw 2022年9月27日
高知県生まれの知人にカツオが大嫌いという人がいる。子供の頃の食事が毎回毎回カツオばかりでそうなったとの由
3
砂利 @eios_t 2022年9月27日
kartis56 今日食べた!他県の営業所の人がわざわざ埼玉営業所へのお土産にもって来た!
3
zoh @Neutrino_shower 2022年9月28日
福岡県民、実は河豚を結構食べます。 特別でない普段の弁当のおかずに河豚の唐揚げが入る事も普通にあります。 と言ってもトラフグなどの高級河豚ではなく、地元では「カナトフグ」と言われる、シロサバフグです。 スーパーの塩サバの隣とかに、焼くだけの一夜干しや、唐揚げ粉がまぶしてあって揚げるだけの物も売ってます。 https://www.katsuyama-shouten.com/products/list?category_id=23 https://i.imgur.com/SJuwmnQ.jpg
1
食べれるデブ @a_f_c_h 2022年9月28日
味噌カツはとんかつに何かけるかその時の気分次第ですね。エビフライは普通に食べます。一番頻度が低いのはきしめんですね、うどんやそばの方が食べます。家で食べるより新幹線出張の際、住よしで食べる方が多いかもしれません。
1
い⃡つ⃡き⃡🐑 @kojyu_mp3 2022年9月28日
芋煮と同じくらいのコストの山口県の飯だったら瓦そばとかでは(週ニくらいで食べてる)
1
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年9月28日
ところで東北の人は、一回の食事で芋煮を何食食べるんだ?
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年9月28日
あの人よく人を食うんだよねって噂されてた人とバディ組んだら普通に腕から喫食されてめちゃくちゃ辛かった
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年9月28日
山口と言っても、いいフグが入荷する卸売市場はほんの一部で、仮に素人が海で釣って自分で調理したら、法律・条例上の問題をネグっても下手したら命に関わる。一方、東北行った事ないんで良く知らないけど、仄聞する所によると、芋煮の材料は、山形県内のどこでも簡単に手に入るらしいし、腐敗でもしてない限りは大した毒も無い。
1
Yeme @yer_meme 2022年9月28日
ちなみに山形人は麺類も凄い食うっス。特にラーメンは消費量日本一っス。そこら中にうどん蕎麦屋があって、どの店も必ず中華そば置いてるっスよ。
7
いっすぃ〜 @haruna_issy 2022年9月28日
ChouIsamu 本当に山形県内どこでも(味付けや使用する具材の違いはあれど)芋煮の材料は入手できます。なんならスーパーで芋煮会の用意も整います。 ……ところで、里芋の水煮は山形以外ではほとんど見かけないらしいですが、本当ですか?
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年9月28日
奈良県民は本当にそのチョイスでいいのか
0
yuki🌾㊗️8さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年9月28日
西武東武東上線域と東武域とJR域でチェーンが変わっちゃうので埼玉県民には冷凍うどんのほうが通じると思います(´・ω・`)旧加ト吉時代からテーブルマークのが好きです。西武民にはぎょうざの満洲がこれに加わります。山田うどんはロードサイドが多いので電車ユーザは分かれるかなって感じ、あと駅前のうどんそば店各社ですね。もちろんパスタ屋さんもたぶんパキスタンの方が店長なカレー屋さんも結構分布してます。
1
mmm1969mmm @mmm1969mmm 2022年9月28日
keishimiz おいしいのよ…特に宮島で売ってるやつ
6
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年9月28日
haruna_issy 九州出身・大学は山口・関東在住ですが、見た覚えが無いです
1
うにぼおず @uni_boozu 2022年9月28日
俺の知る青森の人の家では冬になるとどこからともなくリンゴの入った段ボールが湧いてくるな。 遊びに行くとリンゴしかないけどと言いながら東京で食べるよりうまいやつを出してくる。
1
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月28日
愛知県民だけど母親が鹿児島出身なので味噌煮込みうどんも味噌カツもあまり食べたことがない 逆に梨やセイコガニやアサリやトウモロコシは毎年送ってくれる人がいるから毎年食べてる。 カニに関してはカニフォークが常備されてるけど小さいから食べにくい…
1
青列車SleeperExpressJNR @EF61701 2022年9月28日
フグかぁ~…そんなに頻繁に食べたりはしないよ。スーパーでも刺身売ってたりはするけど高級品ではなく廉価版のもの。唐戸市場(下関市)なら本場ものをリーズナブルに食べることは出来るだろうね。それから山口の郷土料理と言われる瓦そば。あれは然し下関エリアのもの。県中部・東部(概ね防府市以東・周南・下松・光・柳井・岩国市界隈)では殆ど食べない。狭い田舎県ではあるがそれでも地域差は小さくないよ。
1
⛅️ @anatahado 2022年9月28日
最近だとフグのことをフクとは言わない。というかフクと言ってる人を見たことがない。食べる頻度は小中学校の給食や正月のお祝いぐらい。
2
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2022年9月28日
ShiraishiGento 「1日3食うどんなんでしょ?」と煽ったら、「バカにするな、2食だ」と返された思い出。
11
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2022年9月28日
愛媛県民は、柑橘類の大半を「みかん」と呼ぶので、夏場以外は何かしら食べている(庭に文旦がなってるまである)。 ただし、県内でも地域差はある。
2
まってください @hinoki_ball 2022年9月28日
yokoshimanaruko いいからお前は早く自分の記事だせよ、元マスコミ様 https://togetter.com/li/1945819
0
あらⓅ★ @arapix 2022年9月28日
長野ですが、 蜂の子→食わない イナゴ→食う 蕎麦→そんなに食わない リンゴ→食う 鹿肉→食わない ジンギスカン→食う 意外に「名物」は食ったり食わなかったり。
6
ルルイエの匂い。くろまくの残像。★17.00 @kanko_96mac 2022年9月28日
山口のフグって大間のマグロやガーナのカカオみたいな感じじゃないのか
0
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月28日
DoomDrakeV 芋煮会なら芋煮が出来上がるまでにおにぎりやつまみを食べながら大人はビール、子供やドライバーはジュースを飲む。芋煮が出来たら折角の芋煮会なのに一杯だけでは寂しいから最低でも二杯以上は食う。そして締めは残った芋煮をカレーうどんにリメイクして一人一杯以上は食う。
6
尻尾 @misasagitail 2022年9月28日
ふぐは山口県のものじゃなくて下関のものだから…東の端っこだけど全然食べない 獺祭も他に地酒いっぱいあるから飲まないし瓦そばも食べない 蓮根くらいしか地元の名産食べてないな…
2
まってください @hinoki_ball 2022年9月28日
yokoshimanaruko いいからお前は早く自分の記事だせよ、元マスコミ様 https://togetter.com/li/1945819
0
まってください @hinoki_ball 2022年9月28日
面倒に思われた方申し訳ありません https://togetter.com/li/1945819 に行っていただいて CTRL+Fで「 yokoshimanaruko 」 で検索をお願いします
0
俺は猫だぜ 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年9月28日
山口県は各地域が自然に阻まれ結構距離があるので地域によってまったく違うと思います。フグ普通に食べます。スーパーに小フグ安く売ってます。美味しいのはふぐ刺しなどより小フグ味噌汁や唐揚げです。下関出身です。なお、フクは観光向け用語で地元では普通にフグと言っています。
2
俺は猫だぜ 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年9月28日
hinoki_ball あなたがTPOをわきまえることはできませんか。自分の主張のために関係ない場所で他人を巻き込んで騒ぐのが正しいと思っているのですか。
28
まってください @hinoki_ball 2022年9月28日
NekomiyaK  残念ですが、対象の人がいる以上関係ない場所ではないのですよ
0
まってください @hinoki_ball 2022年9月28日
私もそうですが、普通に語ってる話の中に関係ない『と思われる』話がでてくるとめんどいなって感じるのは当然だと思います その上で、「 yokoshimanaruko 」の態度が、周りの方に迷惑をかけたとしてもそのままにしておけないと感じてます 「 yokoshimanaruko 」 が出てこなければ私も出てこないので安心してください 
0
まってください @hinoki_ball 2022年9月28日
そもそも「 yokoshimanaruko 」 からブロックされてますし、DMもこないので、こちらから主張するしかないのですよ
0
俺は猫だぜ 猫宮こゆき/マヌル @NekomiyaK 2022年9月28日
hinoki_ball あなたがブロック対象で迷惑行為者ですね。わかりました。
25
まってください @hinoki_ball 2022年9月28日
NekomiyaK 恐らくhttps://togetter.com/li/1945819 は読まれてないですよね であればその認識になるのも仕方ないと思います
0
いーこ@FEEDER来日してください @E_ajikan_e 2022年9月28日
宇都宮市民は餃子を食え   3位転落とは何事じゃ
0
にゃ〜子 @nyaoko_san 2022年9月28日
福岡は明太子=辛子明太子になるので、苦手とする子供は多いイメージ
0
よぴのすけ @yopinosuke 2022年9月28日
yokoshimanaruko 兵庫県民も何だかんだで神戸牛やら但馬牛をコロッケなどで摂取してるので、福井県民同様、あんまり口にしないのは松葉ガニかと思います。似て非なる紅ズワイガニも美味しいですけどね。
0
(・ิω・ิ)もろきう(・ิω・ิ) @moroQ_mayuge 2022年9月28日
( •ั็ω•ั็)山口でも漁港ある地域ならトラフグとかデッカイものはともかく煮る系の料理に使えるちっちゃいフグは流通してた
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年9月28日
E_ajikan_e 「宇都宮と浜松と宮崎よ争え争え。ウチらパンもあるしな」とパン食いながら上から目線の京都市民。
0
観月伽耶 @MidukiKaya 2022年9月28日
yasu43851374 アレはなんか観光担当が急に言い出した話。山口、東西南北中央で微妙に違う方言がありますが、当の下関民に聞いたら20〜60代くらいみんな首傾げてましたわ。
4
観月伽耶 @MidukiKaya 2022年9月28日
というか意外に山口県民が棘にいるぽいの嬉しみ。九州とごっちゃにされるまでは日常で、東北だっけ?と聞かれたことすらある(もしかして:山形)からマイナー県だと思ってたよ…
0
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年9月28日
兵庫県の摂津から播磨の地方民にとってはイカナゴのくぎ煮は外せない。
0
伍長 @gotyou_H 2022年9月28日
たまにネット上で見かける、「〇のことをなんて言う?」とか「△△の消費量ランキング」とかみたいなことやってるとこで「(地名)と言えば(食べ物名)(5品程度)、地元民は実際にどれぐらいの頻度で食べてる?」みたいな特集というかアンケートでもやってもらった方がいいんじゃないか。たびたびやってるけど、定期的に。
1
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 2022年9月28日
芋煮で「遊ぶ」とは…?
0
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年9月28日
小学校の給食でふぐ雑炊が出たりするし、さかな祭ではふぐ汁が振る舞われたりするし、思い返してみれば他所の地域の人より無自覚にふぐ食ってると思う。ただ、一般的に想像するようなトラフグを使った刺身とかは食べてないってだけで。 あと、「山口の人たちはふぐのことを『ふく』と呼びます」っていうのは大嘘。呼んでんのは魚屋と観光関係者くらい。一般市民はみんな「ふぐ」っていうし、お土産も「ふぐ〇〇」って名前の商品普通に多い。
2
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年9月28日
あと、地場の回転寿司屋に行くと当たり前のようにとらふぐの握りとか回ってるのは下関ならではかなぁと思う。俺も地元離れるまで当たり前すぎて全く気にしてなかったけど、よその地域の友達連れて地元に帰った時に回転寿司屋入ったら友達が「すげぇ、とらふぐのにぎりとかさすが下関やな!」って感動してて、「そうか、他所の地域の人には珍しいのか…」ってギャップ感じたな。
1
人生観ドン底チャンピオン@ygoアニメ履修中 @hot_rag_hituzi 2022年9月28日
hinoki_ball 読んだけどこんなとこまで出張してきて粘着してるのヤバいし、元々の会話もどっちも初手からけんか腰でなんだかなって思いました。
15
おれすてす @nojima73 2022年9月28日
cane68 たしかにずんだ餅はしょっちゅうは喰わないが、団子屋でずんだ餡がレギュラースタメン顔して並んでいる
3
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年9月28日
tolucky774 スーパーで売ってる安いものでも1パック200円、専門店のものだと安くても1000円近くするから毎日食べるには高い。飲食店行くと明太子使ったメニューが多いからそれを食べるくらい。料理に加工されたものじゃない普通の明太子だと2ヶ月に1回食べるかどうかってとこじゃない?
0
katasan111 @karasan111 2022年9月28日
仙台に転勤した時、休みにいきなり河原に呼びつけられて芋煮を食わされた思い出。あれは仲間を認める時に配る杯みたいなもんだと理解しました。凄くいい文化だと思います。そんなわけで私は味噌派です(突然の宗教戦争)
5
人生観ドン底チャンピオン@ygoアニメ履修中 @hot_rag_hituzi 2022年9月28日
いまだに人生で芋煮なるものを芋煮と認識して食べた事ないんだけど、結局あの芋煮の””正解””ってなに?今度おうちで作ってみたい
0
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年9月28日
家庭料理として定番の煮物と高級食材のフグを比べてもねえ。それなら熊本県民も馬刺し食べるのは親戚集まった時くらいだよ
1
makoto suzuki @mako0307 2022年9月28日
DoomDrakeV 一回の芋煮で何食食べるかって事なのかな。 一回の食事は一食だよね。
0
亞嶋輝春💉💉💉💉 @ASHIMA__k 2022年9月28日
大阪人、たこ焼きは買うより自作の方が多いからそんなに店情報は知らないイメージ(個人の感想)
1
野上はるか @harukanogami 2022年9月28日
大阪人が意外と食わない地元名物は串カツだと思う 二度漬け禁止とかテレビでしか見ない
3
てっしーー @tessy0930 2022年9月28日
なに?!なに!?どんな感情なのそれ!!?((((;゜Д゜)))
0
sanemi @snmDATSUdebu 2022年9月28日
芋煮って醤油と味噌どっちがポピュラーなんだろうな 外からじゃよく分からん
1
Laren @Larems_ 2022年9月28日
普通に年中スーパーで買うありふれた食材と自宅にある器具で作れる芋煮と、該当地域以外では身近な店で売ってるのすら見たことない人の多いフグは同列に語れないよ。 普段の食事に対して手間も費用も増えないのが芋煮なんだから、それに該当するものとじゃないと比較できない。
1
ぴぴ🍊❄️どっか行きたい @pipi6241 2022年9月28日
新潟にいたころは運動会の出し物で花笠音頭やったり、芋煮会も当然やっていてここは山形かと思ってたことが。 あ、当然コメは食べます。米国ですし。
1
くり @sas02260807 2022年9月28日
フグ(シマフグからトラフグまでピンキリ)を日常的に食うか食わないかより、「ふく」と呼ぶか呼ばないかの方が盛り上がると思う
0
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2022年9月28日
arapix 同じく。個人的には蕎麦はちゃんとしたのは高いので、普通の食事として食べる時はゆで太郎に行くかな。
0
小田由斗 @LumineKD 2022年9月28日
みんな勘違いしてるけど、山形の芋煮と違って、ふぐは下関の「郷土料理」じゃないからね?
4
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2022年9月28日
yokoshimanaruko mako0307 あ、言い方が悪かったですね。東北の人は一回の食事で一人当たり何回芋煮会を開催しますか?
0
しろがねさん @whitebellsweet 2022年9月28日
大分のしいたけはダシでも摂取可能なため毎日食べてるかも。カボスもドレッシングから何からよく使う。とり天も団子汁もよく食べる。かしわ飯はちょっとしたお祝いでよく食べた。
1
makoto suzuki @mako0307 2022年9月28日
DoomDrakeV ごめんなさい、質問の意図が… 例えば、1回の食事で2回芋煮会する状況が想像つかんです💦
1
流僧=慈庵廸 @rousseau_mania 2022年9月28日
道民の理解:フグはカニ、芋煮はジンギスカン ということでは?
1
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月28日
DoomDrakeV 「一回の食事で何回芋煮会を開催するのか」という質問はよく意味がわかりません。一回の食事とは何を差しているのですか?「一回のシーズンで何回芋煮会に参加するのか」ということなら、県内の何らかの社会的集団に属していて、親睦会的なものがよほど苦手な人でなければ最低でも年一度は参加するものと思われます。
0
吉田D @Yoshida2014 2022年9月28日
ベルギー人に「(寿司における)米ってパンみたいに魚を乗っける台だろ」と言われてあれな顔になったのを思い出した。
0
いっすぃ〜 @haruna_issy 2022年9月28日
ChouIsamu 回答ありがとうございます。 そうなんですね…。便利なんですが…。
0
こかめ @u_takokame 2022年9月28日
haruna_issy スーパーで見ました。 宮城でも必要です!
0
tatsu @ワクチン4回目接種済! @tatsu_optimist 2022年9月28日
うちは愛知で、トンカツの時は味噌ダレつけて味噌カツによくしてる ソースもポン酢も使う
0
oneandonly @karaagetown 2022年9月28日
(フグって調味料の味しかしないんでしょ?)
0
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月28日
DoomDrakeV yokoshimanaruko 補足すると、芋煮は家庭料理でもあるので年2,3回は普段の食卓にも並びます。なので総合すると、典型的な山形県民であれば芋煮を年間4〜5杯以上は食べているのではないでしょうか。これであなたの意図した質問の回答になっているでしょうか?
0
I-zy @digitaleazy 2022年9月29日
神奈川県民も横浜以外は崎陽軒シウマイ別段食わない
0
とらとら@メンタルが壊れている @toratora_gomi 2022年9月29日
yokoshimanaruko 早く自身がゴミと呼ばれない真のマスコミである証拠出して沈静化させるか、嘘でしたって誤ったらどうです?今知ったところですけど、他のまとめでも言及されるのは当たり前なくらい全方位に喧嘩売りまくったみたいですから、言い逃げで飛び火させるのは迷惑ですよ
0
寿都 @sutsutsu 2022年9月29日
Neutrino_shower 明太子、確かに冷凍庫の中にはあるんですけど、ぶっちゃけそんなに食べないですよ……(福岡生まれ福岡育ち、社会科見学はやまやの工場だった)
0
551love @551love 2022年9月29日
洗い里芋って山形にしかない気がする。里芋の皮が剥いてあるやつ。 他県で芋煮作るとき、売ってなくて作るの大変だったわ。
0
にごう @wl_izumi 2022年9月29日
個人的には年5回てところかな.普通の魚とそれほど大差ない扱い.居酒屋でふぐ刺しとか唐揚げ注文したりスーパーで買って鍋に入れたり.ふぐ料理専門店に行くことはないな.
0
ぱらりらぱらりら @eCA9xbdW4twS6Eb 2022年9月29日
この手の話よく盛り上がるけど「料理担当が他県出身」だったり「両親共々他県出身」の場合もあるから一概に決めつけられないよね
0
🍼ぼにゅそむ🍷 @yokoshimanaruko 2022年9月29日
551love 冷凍里芋でも作れないことはないけどなんだか「違う」んですよね
0
Hiroshi Ohta @hiro4pikaia 2022年9月29日
海外でも芋煮会してるくらいだからねえw https://www.weblio.jp/content/ライン川「欧州一の芋煮会」ドイツ・デュッセルドルフ市
0
ちとせみどり @reinbow_rose 2022年9月29日
福島ですが水煮の里芋、普通に売ってる
0
zoh @Neutrino_shower 2022年9月30日
sutsutsu 凍ったまま1cmくらいに切ってタッパーに入れて冷凍しておくといいですよ。 中途半端に余ったご飯をおにぎりにする時に具にするのにちょうどいいです。 あと、お弁当のご飯に乗せたり、和え物作ったり。 それから、柔らかくしたバターと、おろしにんにくと、皮を取り除いた辛子明太子と、オリーブオイルを混ぜてペースト状にしておいて、トーストに塗って「明太フランス風トースト」も美味いです。(分量はおおよそ バター30~50g にんにく小さじ1 辛子明太子80~100g オリーブ油大さじ2)
0
寿都 @sutsutsu 2022年9月30日
Neutrino_shower すみません、その状態で冷凍庫なぅしてます。 実家(福岡)の時も一人暮らしの今も、明太子は冷凍庫で忘れ去られる存在でした
0
ちょっと大きな福山 @le_ciel_1231 2022年9月30日
karaagetown 白身魚だから淡白な味わいだし刺身にしても鍋にしてもポン酢で食べることが多いから調味料の味付けが目立ちやすくはあるけど、きちんと味はするよ。 ネタで言ってるならともかく、ガチで言ってるなら味覚障害疑われるレベル。
0
まってください @hinoki_ball 2022年10月3日
hot_rag_hituzi  こんな空気読まない奴のリンク見てくれて本当にありがとう そして、どっちも最初から喧嘩腰というのも正しい判断だと思います 個人的にネットでの発言は鏡でありたいと思うので、先に喧嘩売られたら買いますね 繰り返しになりますが、まずその原因をリンク辿って見ていただいた事が嬉しいです ありがとう
0