2022年9月28日

学校でしか火を見た事がない世代が現れるかもしれないという話

あり得そうなお話です
82
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

未来、予言するんだけど「学校でしか火を見たことがない世代」が現れると思っている。墓参りしない、タバコは廃れた、料理はIHで、という世代が火を使う機会がほぼない。

2022-09-28 13:34:58
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

東京では子供に絵を描かせると地面を土色にしない、と20年近く前には既に言われていた

2022-09-28 13:36:13
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

なんだろうな、「存在は知ってるし見たことあるけど非日常」ポジションになるんだろうな、完璧な虹くらいの

2022-09-28 13:38:43
혀니(李星炫) @LeeSunghyun_

@cicada3301_kig それ以外で言うと クレカやキャッシュレスが主流になって現金の使い方を分からない子供は増えるそうですね

2022-09-28 13:39:35
すきえんてぃあ@書け @cicada3301_kig

着ぐるみ生命体/トランスヒューマニスト/コピミズム/言語/謎エスニック料理/リキュール/主なるねこかわの御名において にゃーん

twitter.com/search?q=%E6%9…

はなこ @hanako3yoko

@cicada3301_kig 昔はガスコンロもマッチで点火してたから、マッチを使えないと料理ができませんでした。

2022-09-28 14:01:58
teruteru @teruskywalker

@cicada3301_kig 仰る通り仏壇は無くなりましたね あとは誕生日ケーキのロウソクに 火をつける時に チャッカマン使ってますね

2022-09-28 14:16:31
うぃz @enders_shadow

@cicada3301_kig 手持ち花火 仏壇の線香 誕生日ケーキのロウソク アロマキャンドル バーベキュー 焼肉屋 カセットコンロ タバコとガスコンロは大きいけど、その2つが廃れてもまだまだありそう カセットコンロが廃れるのはもう数十年先かな コンセントフリーで長時間使える熱源の代替が難しい

2022-09-28 14:25:50
QB狐@佐世保room1 @AZUR_QBFox

@cicada3301_kig 電子レンジの表現からも 「チン」 は消えていってますねぇ

2022-09-28 14:01:37
HERB_CAT @HERBCAT1

@cicada3301_kig 田んぼ焼いてるし、雑木倒して燃やしてるわ。😅

2022-09-28 14:14:20
tetra @tetra1945

@cicada3301_kig 自分も最後に火を見たのがいつか思い出せないが、ここ10年くらいはのコロナ前に行った墓参りとキャンプくらいでしか付けてないのは確か

2022-09-28 14:16:05
Itona・dokuTona @Itona_Hihumi

数年前関わった中学生が、花火で火傷することを知らなかったな... あれには驚いた twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 14:32:59
タコさん @takowasabi

そしてまた火を発見して神話みたいなのが生まれるのかなとか twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 14:15:40
全てフィクションです @itis_allfiction

2000年代後半に家庭科の調理実習で、家ではIHつかってる家庭の女の子が、家庭科室のガスコンロの火にびびり散らして泣いちゃってた思い出がありますね… twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 14:13:20
うさ耳帽子のるいかちゃん@青森限界地域幽閉活動皆無 @LaliqueNeal

冬はファンヒーターやエアコンで暖を取る時代。 ストーブを見たことないって人も多いんじゃないかなぁ。 twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 14:13:11
西明寺弥生[Sophia Lindblad❖Garuda] @Saimyozi

花火と誕生日ケーキの蝋燭すら無くなるまではちょっとあんまり考えたくないけど起こりうる未来ではあるかもしれない twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 14:09:24
夕焼ヒノ@バーチャル人柱 @yuyake_hino

「リアルで火を体験してない子供がVRで火を体験して安全だと誤解するのでVRでは火の表現禁止!」って言われて「燃やすぞ!」ってなりそうです twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 14:00:15
空色せいら@低予算ローポリバーチャルレイヴァー(Poison Lily) @Sorairo_Seira

キャンプ動画でしか「火🔥」を知らない層はガチでいそう。 触ったことないからなんかの偶然で火に遭遇しても熱いって知らないからヤバい火傷したり… twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 13:57:50
響 静寂 @sijimahibiki_s

なんか、『屋上で友人(か恋人)と食う弁当』的な twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 13:53:17
さんたま @kinkensha

今のままの社会インフラは早晩維持できなくなるよ・か・ん❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀ twitter.com/cicada3301_kig…

2022-09-28 13:47:36
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

dronesubscriber @dronesubscriber 2022年9月28日
子供ほどハッピーバースデーツーユーってろうそくつけて吹き消してます。 マッチの付け方は子どもたち分かりませんね。
64
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年9月28日
まぁガスコンロが電化するみたいな話は分かるけど流石に夏休みに花火くらいはするんじゃないか?
27
ゆーき @yuki073 2022年9月28日
火が非日常の物になっていくのか…
3
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年9月28日
タワマン住まいなんかでコンロ禁止されてる場所では既にいると聞く。 火を知らずバーナーに触れて火傷したとか言う都市伝説かと。
11
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年9月28日
なろう小説で火の特性を知る子供たちが爆誕するのね
3
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2022年9月28日
やはりキャンプだ、キャンプはすべてを解決する!
27
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月28日
どんど焼きする地域なら大丈夫
21
かぴばら @mameshiba0003 2022年9月28日
料理レシピから弱火強火の表記が消える未来はちょっとSF感ある
0
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2022年9月28日
現代のプロメテウスがどこかのタイミングで現れる…?
1
まさご @masago53 2022年9月28日
ちゃんと学校で学ぶ機会はあるんだし、日常的に触れる機会が減るくらいはそこまで心配するもんでも無い気はする
14
さとうあきひろ @akihirosato1975 2022年9月28日
北日本は、一軒家だと今でも石油ストーブがないと普通に凍えるから、最悪そこで火に触れることになると思うが。あとはカセットコンロとかBBQとかかなぁ?
9
うさが @Un_S_G 2022年9月28日
Wagtailjulyao そういう地域は子供がいなくなってるんですよね・・・
26
権力の狗 @daken3gou 2022年9月28日
うちの地域は芋煮会があるから大丈夫だな!
37
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年9月28日
「炎上する」を『ネットで叩かれる』と頭の中で意味づけしてて、火が上がる意味は副次的だと思ってそうな学生はそこそこいそうだな…。
36
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月28日
Un_S_G たしかにな!考えてみたらうちももう大人だけでやってたわ…………
4
笹かま @voyageur105 2022年9月28日
これなー、都会は二極化しそうだよな。ある程度お金持っていれば、屋上に作られた緑化施設で自然を感じたり、キャンプ体験とか、いろいろ体験できるけど、そうでもない家庭では・・・って感じで。
2
みなも @ZoUzwz 2022年9月28日
キャンプとか花火とかイベントでは使うけど、タバコは吸わない、かつIHなので普段の生活で火が出てこないというのはわかる。
0
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年9月28日
>数年前関わった中学生が、花火で火傷することを知らなかったな...    これはいかん、火を知らないってことは熱かったり危険だったりすることを(身をもって)認識できないってことか…。物理的な意味でもに大火傷するぞ…。
44
ろんどん @lawtomol 2022年9月28日
少し前にネットで 「たかしくんは1000円札で50円のリンゴを3個かいました。おつりはいくらでしょう?」 みたいな問題を小学生が解けなかったとかいうのを見かけたな。 理由は「電子マネーでしか買い物をしてないので『おつり』という概念を知らなかった」 本当の話かどうかは存じませぬ
10
ろんどん @lawtomol 2022年9月28日
もう10年くらい前だけど、「100円ライターの点火の仕方を知らない」若者はいたな
1
【跡地】ウラリー㌠【移行済】 @urary777 2022年9月28日
言うてガス火くらいしか扱わない我々「現在の大人」世代もそこまで火の扱いに長けてる訳じゃないですしねぇ。
47
悔恨 @caudex_ 2022年9月28日
火ィ? んなもん知ってるし! 風属性に有効なんだろ!?
0
moxid @moxidoxide 2022年9月28日
エンチャントファイアに心底痺れた甲斐の蝙蝠の感動を分かち合えなくなるのか…
0
_ @readonly6582 2022年9月28日
火と刃物(ナイフ)の扱いは、義務教育で教えないとダメそうだなぁ。水は風呂があるから大丈夫だろうが。やはりアウトドアか。
4
ろんどん @lawtomol 2022年9月28日
「つけっぱなしにしてると自動的に消えるガスコンロ」は非常に良い製品だと思いますが、「火なんてつけっぱなしでも大丈夫」みたいな意識でやらかす人が出ないか少し心配でもあります
10
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2022年9月28日
公園とかも火の不始末とかゴミとかで花火も禁止になってる可能性があるから、見る機会がないかもな
0
リア @Get1018 2022年9月28日
lawtomol いまどきだと「たかしくんはPayPayに1000円チャージしました。50円のリンゴを3個買うと残高はいくらでしょう?」になるのか
15
@_bone_of_horse 2022年9月28日
ポケモンとかフィクションで「火」「炎」の描写山ほどあるし大丈夫じゃね?「火よりマグマの方が熱い」みたいな勘違いは起きるかも知れんが笑
19
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年9月28日
やはり河原で芋煮を全国に広める必要が有るなー。
2
天たくる @ten_tacle 2022年9月28日
たき火が当たり前にされていた時代を知っているアラフィフ間近の意見ですが、このままでは数年の内には手持ち花火も全面禁止になるんではと不安もありますね。ちょくちょく事故起こす奴もいますし。
2
ライト・ピカ・ライト @SINh2020 2022年9月28日
キャンプ体験とか、こどもサバイバル講座みたいなのやるだろうし、そういうのの需要も増えるだろうな
3
moxid @moxidoxide 2022年9月28日
扱う際のノウハウならyoutube漁りでなんとかなるんだろうけど、危機感の醸成は実際に触ってみないとピンとこねーだろうなあ。
0
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年9月28日
_bone_of_horse 当面は創作物が「火は熱い」ことは教えてくれるだろうけど、現実で使わないものは自ずと創作物に描かれる機会も減るから、現実と創作物の両方で見る機会が無くなった時が怖いねぇ。
15
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月28日
IH導入家庭とキャンプファイヤー、バーベキュー体験が出来るのが富裕層が矛盾する。
1
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年9月28日
室内で発泡スチロール箱の上で焼き肉焼いたり室内で花火やったりて炎上(物理)したYouTuberいたなあ。
1
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2022年9月28日
理科の実験からアルコールランプが消えてガスコンロの形式に変わってきているようだし時代の変化であれもこれも変わっていくんでしょうね。/アルコールランプが理科の授業から消える?!https://blog.miraikan.jst.go.jp/articles/20171027post-26.html
1
東 蒼汰 @small_blue_wind 2022年9月28日
バンダイが特撮作ってる限り、火花や爆発で火は見るから、危険なのは分かるだろう。
6
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年9月28日
昭和産まれですけど、マッチとライターを扱うのは怖いっす。正直
36
_ @wholescape 2022年9月28日
火気厳禁のタワーマンションが建ち並ぶような地区ならば、なおのこと(公立・私立問わず)小学校の林間学校で飯ごう炊爨やキャンプファイヤーなどを行い教育を行うのではないでしょうか。まあこれも「学校でしか」に適合するか。
3
しいたけ @si_ta_k 2022年9月28日
中~下流階級は火を知らず、家を持たないホームレスは火を知っている世界か
9
天使 美羽(あまつかい みう)@配信してない人 @amatsukai 2022年9月28日
マッチを使えない子~の話はずっと目にしてる気がするけど、握力無さ過ぎてライター苦手(※チャイルドロック的なのに勝てない)だから「皆ライター使えるの…?」って逆カルチャーショック受けるんだよね毎回。
0
ettolrahc @ettolrahc2015 2022年9月28日
冬季の暖房に必要な一部の地域以外では、日常で直接目にする機会が減ることはありえるよなぁ
0
kathryn @KathrynJpn 2022年9月28日
化学実験で怖くてガスバーナーに火をつけられない学生はすでにいる。
10
マシン語P @mashingoP 2022年9月28日
既に可燃物満載のアート作品内部に白熱電球を突っ込んで起きた悲惨な死亡事故は起きたしなあ。災害時に停電が起きたためにロウソクで明かりを取り、粗雑な扱いで引火して火事発生というのは十分起きうる。
18
mimon @mimon01 2022年9月28日
以前の勤務先でバーナーを設計して、その予算を通すのにパワポで絵を描いたんだが、燃料がプロパンで空気比はこのくらいでと、少し緑がかった青で炎を描いたら年下の上司から「炎の色にしろ」と命じられた。 私は一応、化学発光のプロなんだけれども、仕方なく「赤」にした。あいつ、現物を見たことがないだろう。
8
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年9月28日
えっ今時の子って斎場見学で棺ごと燃えるマネキンの映像見て「おれのじいちゃん、こんがり強火でボイルされたんだぜ」って自慢したりしないんですか!?まじで!?
1
北登χ @しばらく予定なし @rn21j_hoctox 2022年9月28日
近隣住民が使用できるバーベキュー広場を公園に設置して、定期的に火おこしやデイキャンプを経験させてやってほしい(本音は自分が気軽に焚火やデイキャンできる場所が欲しいだけですが…)
1
VRAM01K @VRAM01K 2022年9月28日
コンロ、ライター、マッチ(と煙草やロウソク等)を除けば今でもだいぶ減ってそうな気はする
0
生きてる毛玉 @ikiteru_kedama 2022年9月28日
今時の子って理科でアルコールランプやガスバーナーやらないの?マッチみたいな使わないものなら使えなくなってもいいんじゃないかな。私だってマッチやライターなら使えるけど火打石使って火つけてって言われてもムリだよ
0
高嶺おろし @t_oroshi 2022年9月28日
ちょっと昔は学校にも焼却炉があって、校内で出た燃えるゴミをガンガン燃やしたりしてたんだよね。博多大吉がアメトーーク!「中学イケてない芸人」で"焼却炉の魔術師"エピソードを披露したことあったけど、あれも今の学生にとっては大昔の話になるのか…
2
みなせ ★C101 12/31 (土) 東3ア-05a @Ton_beri 2022年9月28日
おがくずを食べたり、カエルを食べたり、カメをさばいたりできない人々が大人になってくるってこと!?
11
ネギ@ミーム川 @negi__ 2022年9月28日
最近やったとある3Dパズルゲームで, 小人サイズの自キャラがマッチ棒を持ってマッチ箱の側面に擦って火を点けるというアクションがあった. そのことがゲーム中では一切説明が無くて(マッチ箱であるというグラフィックのみのヒント), 実況プレイを見てるとピンと来てない人をそこそこ見かけたなあ
1
たちがみ @tachigamiSama 2022年9月28日
動画サイトでは沢山見たものは実物に触れなくても理解したつもりになると思うよ 動画勢でも詳しくはなれる 格闘技や武器なんて実感を伴っている人がどれだけいるのやら
0
プレーンビスケット @plain_bis 2022年9月28日
まあ言うても縫い物なんて家庭科の授業でしかしたことないから縫い針まち針ミシンなんて学校でしか見たことないってわりと多そうじゃね
0
kaki @vymibugitopu 2022年9月28日
>「東京では子供に絵を描かせると地面を土色にしない」←子供って実際に見えてるものより既存イメージを優先しがちだから眉唾だな。たいして晴れてない日のスケッチでも空を真っ青に塗ったり、肉眼で見てないであろう昼間の太陽を真っ赤に描いたりしがちだし、「実際に見たものを見たままに描く子」の方がレア
15
まかろかん @sh3jf 2022年9月28日
これから出るも何も、前からそういう子どもはゴロゴロいるが? (20数年前、オール電化のではじめくらいに家を建てた知り合いの口癖が「うちの子は火を知らない」なので)
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月28日
_bone_of_horse マグマのが熱い(場合もある)と思ってた…と調べたら、ろうそくの炎がマグマと同じくらいの1400度、ガスバーナーが1700度、マッチが2500度って出てきて、マグマより低い温度の炎自体はあるらしい
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年9月28日
昔のガスバランス釜の風呂はガチャガチャ回す点火にしくじってボンってなるとビビるってのが稀によくあった。
5
chi464 @chi2021z 2022年9月28日
火事を見るのが12年に1度ぐらいある。私の年齢/火事見た回数だとね。この程度の頻度だと大人になるまで見ない確率は確かにあるか。
0
みゆう @MinamidaYminami 2022年9月28日
ロウソク・行灯・提灯・ランプ等を灯りとして使っている世界観の漫画やアニメを見て、「あれ、うっかり倒したりしたら火事になりそうで怖いな……」と思ったり (;=Φ人Φ=)づ🪔🕯️🏮🔥
0
るんば @runrunrunba74 2022年9月28日
あれ?と思って調べたら今は理科の授業でアルコールランプやらんのか… マッチ係取り合いしてた
2
こ~りん @kourin 2022年9月28日
緊急時用に公衆電話の掛け方とかは既に
1
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月28日
絵本とかの知識でだけろうそくのことを知っている子供がモビルスーツを撃墜して核爆発の光に「ろうそくみたいできれいだね」ですねわかります
12
mgt@m @mgtm70551507 2022年9月28日
東京の子供は地面を土色に塗らないってツイート衝撃だった。 確かに茶色に塗るって概念がなかったわ。 描くならグレーor緑(芝生) 言われるまで気付かなかった。
2
スレスパおじさん @atopyred 2022年9月28日
うちは原始人並の生活スタイルなんで大丈夫だな
0
ろんどん @lawtomol 2022年9月28日
私らも「ワニを描いてみろ」って言われたら、たぶん緑色に塗ると思う。 でも実際のワニは、苔に覆われて緑っぽくなるのが時々いる程度で、普通は褐色とか灰色らしい🐊
14
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2022年9月28日
小学5年生の時、父に「ローソクにマッチで火を付けてみろ」と言われて付けられなくて怒られてプチ家出(半日)した私が通りますよ。なお家出先は今は王将のある某書店。「現代用語の基礎知識」を読んでました。なお某書店は「本店」を駅前を少しずつ移転し、今はもう一つの立ち寄り先だった百貨店跡地に。なおTSUTAYAと言うんですけどね。
0
ほのか/Honò🇮🇹 | 4か国留学🌍 | NPO Bousai Italia🤝🏻 @honokainitaly 2022年9月28日
焼肉屋だって安いところは火使わないんじゃないかな 知らんけど
0
黒猫屋@タイヤ交換済 @sigh_to_you 2022年9月28日
別件ですが、田舎の子供はSuicaや自動改札の使い方を知らない
4
れもねいどたゃ @remonoide 2022年9月28日
オール電化の家は嫌だな。コンロはガスがいいという一定のこだわりを持つ人もいるのでそう簡単に廃れないと思う
4
ゆーき @yuki073 2022年9月28日
Wagtailjulyao アルコールランプが1000度程度だったはずなのでマグマより低いですね。
1
Onqood @Onqood 2022年9月28日
焼肉という所に行けばその火というものが見られるのですね?連れて行っていただけますか?
4
うす曇り/N.S💉💉💉💉 @usugumori 2022年9月28日
sigh_to_you むしろ大人も知らないけど格好悪くて『車でどこでも行けば良いんだよ!』と強がってるのが田舎。
2
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年9月28日
うちの近所はどこも花火禁止。やる場合は区に申請出して承認されてからでないとダメなのでやった事無い。、
0
ちくわぶ@セミリタイア @cikuwa_bu 2022年9月28日
まぁマイクラで炎ダメージ食らうし、火は危ないって事くらいはわかってるでしょ
0
たまき @gegnCrrtYDcQ5Ad 2022年9月28日
small_blue_wind 特撮だけだと変身ベルトのように実在しないものと解釈してもおかしくない
0
kartis56 @kartis56 2022年9月28日
今は庭で焚き火やれないしな
4
kartis56 @kartis56 2022年9月28日
やるとこに困ったのか、去年の夏、近所の排水路ぞいのフェンスのとこ(市道)に車停めて花火やってる家族いたな。水持ってきてたんだろうか?
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2022年9月28日
宿泊学習?でキャンプファイアだったり飯炊きやったりするんでないか?
2
あい @kanadeeye11 2022年9月28日
炎ではないけど、切手がどこで買えるか知らない下手すると存在も知らない、郵送の経験がないのでどう宛名を書いていいかわからない若者は既に沢山います。就活やインターンシップに応募する際に初めて必要になって戸惑う学生を沢山見てきました…最初は面食らいましたが、そら経験しなかったら知らんわなと今は理解してます。
7
へくせんはうす @1618honey 2022年9月28日
最近家建てた知人はオール電化を望むご主人を「燃えてるのがぱっと見で分からない調理器なんて絶対に危ない、慣れてきた頃に怪我する」と押し切ってガスにしたな。
0
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月28日
kanadeeye11 ローソンで「レターパックライトください」って言ったら「レターパックライト…?タバコの銘柄ですか?」って若い店員さんに言われたことある
4
マ ミ ギ ガ ン テ ໒꒱ @mogmogpedia_283 2022年9月28日
花火やるから火はまだ大丈夫だが、お金は見たことないそもそも買い物で支払うところを見たことないという子はすごく多い。10円2枚で20円になるとか分からない。マジ。
1
ぴぽ @GG4B7W6LDwrR8I2 2022年9月28日
蚊取り線香はどうだろう あと花火のセットに蝋燭ついてるやつあるよね あとはまぁ田舎なら野焼きとかかね
1
マグロ @maguroyanen 2022年9月28日
jigen_the3 都会は花火するところが・・・。
2
水割 @rentomiz 2022年9月28日
似てるようでちょっと違う話なのですが、新築などで家のトイレを自動洗浄にしてしまうとそこで育った子供はトイレを流しわすれるのでお勧めしません
11
キザイア @JdAllen_japan 2022年9月28日
昔は肥後守で鉛筆を削れないだった。
0
丁 了(4回接種済み) @hinoto_ryo 2022年9月29日
ありうるとしたら、それは学校でしか火を扱わなくなった地域の子供たち、なのでは
2
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2022年9月29日
宇宙の市場化?がいよいよ本格化するかもという時に市井がスペースコロニー化しつつあるのか……?(それとも連動しているのか……?)
0
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年9月29日
アロマキャンドル「よろしくニキー」
1
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年9月29日
少年自然の家も2002年度から比べると2021年度には4割閉鎖とニュースになってますし、学校で学ぶ機会はかなり減っているんじゃないですかね。
0
風邪 @tv_radio_0409 2022年9月29日
中学生の頃、妹は二重人格だった。 なんでも、火を見ると「影羅(エイラ)」という魔族の人格が現れるそうで、 真っ暗な部屋の中で唐突にマッチを擦っては、 「……ヘヘ、久しぶりに外に出られた。この小娘は意思が強すぎて困るぜ(笑」 などと乱暴な口調で叫んだりしていた。ある日、夕食の時に「影羅」が出たことがある。 突然おかずの春巻きを手掴みでムシャムシャと食べ始めて、「久々の飯だぜ(笑」と言った。 食べ物関係のジョークを一切許さない母が、 影羅の頭にゲンコツ振り落とすと影羅は涙目になっておとなしくなった。
1
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2022年9月29日
「火」どころか「熱」という概念を持ってる人が減少してるんじゃないかな。白熱灯でおがくず燃えることを知らなかった工業大生がいたし
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年9月29日
maguroyanen 水を張ったバケツの上で線香花火くらいならベランダでも出来るんじゃないか?
1
ニコナマン @Niconaman 2022年9月29日
レンズで日光を集めて黒い紙を燃やしたりせんの?
1
みこみこ。 @MikoMiko2048 2022年9月29日
電気がある限りは火事が発生するから見なくなると言うことはないだろ
1
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年9月29日
火事で見る火と、コンロやアルコールランプなどで点っている火は同じ火でも性質は違う(制御不能か否か)ので、火事の火だけを見たことある人が、制御下にある火を火事を間違えて通報する、といった事態は想定されるので両方を知っておくのは大事かと思います。
0
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年9月29日
制御された火を知ってる人ですら、イレギュラーな場所で燃えてると間違えて通報することがあったりはしますけどね(線路の分岐の融雪目的など)
1
blossom @blossom53884378 2022年9月29日
いや墓参りぐらいするだろう、と思って読み始めたらいきなり「墓参りしない」と書いてあってしないんですかそうですか、と出鼻をくじかれた。
2
みどりかわだむ @DamMidorikawa00 2022年9月29日
手軽にたき火的なものを体験するとなると牡蠣小屋バーベキューあたりかな
1
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年9月29日
blossom53884378 墓参り、今はコロナ感染予防で代表者1人のみ、みたいなことあるから余計に行かないのはありそうです。(そういう私も遠いほうの実家は2019年から行ってない)
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年9月29日
blossom53884378 ShionAmasato コロナ禍で墓参りが最低限の人数でってなった結果、一人で墓参りしに行ったら二人で帰ってくる事例が多発したんだよね…
0
まさらっき 土曜西さ39b @masarakki 2022年9月30日
jigen_the3 ベランダは公共部なので室内以上に禁止されてるんじゃないかな
0
まさらっき 土曜西さ39b @masarakki 2022年9月30日
来年40歳だけどライター触ったことすらない 義務教育で火を使うのはマッチからチャッカマンへの変化だった ライターって喫煙とかいう異常行動をする人間しか日常的に触らないものだと思う
0
mimon @mimon01 2022年10月1日
元を正せば、大手電力会社がこぞって「オール電化」という、環境負荷も経済負荷も高い愚策を進めていたのが悪い。 エネルギー源の選択はベストミックスと言って、……。 難しいことは抜きにして、あの施策さえなければ昨今の電力危機もなかった。
0