2022年9月28日

メタバースに住宅展示場を作ればいいという意見を見たが、住宅建てるより高く付くという話

リアルに作ろうとすればするほどコストがかかるもんなぁ
63
sabakichi|Domain @knshtyk

(Spatial) Experience Designer|Design Researcher|Visual Artist|Domain Co.|空間体験の企画とデザイン|メディア境界領域における身体と空間にまつわる未踏の体験を設計+研究+デザインしています|視覚表現研究(genAI)|ご依頼相談 ▷ DM or ✉️

domaindesign.co

sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

メタバース住宅展示場を作ったらどうか的なツイートが流れてきたけど、パース用の3Dデータがあればすぐにゲームエンジンに放り込んでVR体験できると思っている感じだろうか。ゲームエンジン用モデリングと最適化、シーン制作、運用、システム開発まで含めたら見積もり的には住宅建てるよりも高いですよ

2022-09-27 20:21:44
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

夢想するのは良いことですが、この手の発想は古くから広く存在していて、それでも一般的に実現していないのは、デジタル系クリエイティブの報酬まわりは社会的に正常な水準なので、建築の価格やフィー体系とコスト的なズレがあるのが一因だと思っています。建てた方が安かったらそりゃ建てるよねという

2022-09-27 20:30:22
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

実現するためにクリアすべきハードルがいくつかあり、それらを理解している人間が社会的にまだ少数のため、ミスマッチが起きているんですよね。システム開発と運用のコストを低く抑えられるか(借りるか使い回すか)、設計段階からゲームエンジンを見据えたデータ制作ができるか、あたりが大きな分岐点。

2022-09-27 20:36:02
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

メタバースは物質ではないから安いという発想はあまりに時代遅れで、IT系のシステム開発が巨額の資金を必要とすることを考えればわかりやすい話です。同時に「プレゼンテーションまでが設計である」という時代が本格的に到来し、プレゼは外注にすべてお任せでという呑気さの終わりも意味していそうです

2022-09-27 20:47:32
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

個人的には元ツイと同じくさっさとできるようになってくれ〜と思ってはいますが経済性は無視できないですし、何より企画者側にxR技術と体験デザイン周りの知見が不足していることが原因で、お金をかけても有効性のないものが出来上がるということが往々にしてあり、取り組みとしては割とシリアスかなと

2022-09-27 21:07:17
とも @otomotomo86

これ。 戸建てやマンションの広告費なんて限りはあるし、短納期かつ住宅のパースやアニメなんて所詮水物なので割に合わないと思うんですよね。 自分の感覚が騙されるくらいリアルになって、スマホくらい世間に機材が普及したらまだアリかも。 twitter.com/knshtyk/status…

2022-09-28 13:16:05
⛄️つらら🥕 @yn3104ao

これねー 今まさにこれ系やってるけど、マジでコストしかないぞ(言い過ぎ) 建築用データはコンテンツ作るように出来てないんだなーって遠い目になります…しんどい…… >RT

2022-09-28 20:25:14
Naotaka Fujii @NaotakaFujii

@knshtyk まあ、コストに見合ったパフォーマンスは出せないですね。昔からみんな失敗してきてる。

2022-09-27 20:39:06
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

@NaotakaFujii 設計〜PR〜VRまでを理解してグランドデザイン描ける人って存在するのかあやしいので悲しいことになっている気がしてるのですが、なんとか規模を伴ったかたちで経済性が成立するようになってほしいですね。できたらいいなとはみんな思っているはずですし…

2022-09-27 20:55:22
折鶴P💉M×3 @Led_OriduruP

>RT 俺がMMD用の建物モデルを作るのとは全然違うのだろうな。何しろウン千万円のかかったプレゼンをやるわけだから、細かく作り込みながら同時に軽いモデルにしなきゃならん。と言ったところだろう。

2022-09-28 16:41:51
猫ニダス @nekonidas778

今はもうないけど、某タイヤ工場にVRで車の隅々まで見られる施設があって 建屋と設備だけで数億円かかってたと思う、ソフトウェアはどこのか知らないけど国産ではないのは確か twitter.com/knshtyk/status…

2022-09-28 15:42:29
わらしべ長者 @kirisame24

既存のシステム流用するなら、例えば3D CADからFBXにしてVRCに上げるぐらいなら大したコストにならなさそうだけど 住宅展示用のメタバースと、それに耐えうる住宅のモデリングと各種サービスの構築に維持となると 確かに実物建てるのと変わらない初期投資はかかりそう…? twitter.com/knshtyk/status…

2022-09-28 10:25:11
水底の『ゴヤ』🐟バーチャル魚類🐟 @Ju_goyah

維持費解体費人件費その他諸々まで計上したらイーブンかお安くなったりしないでしょうかね… 次回にシステム流用したら初回より大幅なコストダウンも オフラインのUnity直繋ぎなシステムなら開発費は抑えられそうです。 Unityの費用もなかなかするので最終的には社内システムが良いでしょうけど。 twitter.com/knshtyk/status…

2022-09-28 10:00:28
segfo @segfo

フレームワークみたいなものがないとこうなるし フレームワークがあってもオリジナリティ出すにはそれ相応のコストがかかるってことを言いたいのかもしれない、しらんけど twitter.com/knshtyk/status…

2022-09-28 10:10:00

場所によってはアドバンテージがありそう

晃一 @kouichiat

@knshtyk 住宅立てるより高いとのことですが、各地にある複数の展示場の土地確保と建設の合計と比較してということでしょうか?

2022-09-28 06:19:35
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

@kouichiat 双方ピンキリのためざっくりとした所感ベースにはなりますが、ウワモノのみの建設費用と比較してですね。中規模〜大手の事業者は基本的に保有している展示場を利用しますので。xR事業の場合ノウハウのない新規開発かつ専門性高いためリアルと同様の人員でも運用コストなどは数倍掛かるといった具合です

2022-09-28 18:23:04
晃一 @kouichiat

@knshtyk なるほど、それならば土地が必要なくなる、ショッピングモール等にも展示場作れる、バージョン違いの間取りも案内しやすい等の利点と比べたら大手はやるべきですね

2022-09-28 21:21:47
sabakichi|Domain ✍︎ @knshtyk

@kouichiat そうですね、きちんとイニシャルで投資して利用方法やサービスの接触機会等の体験全体を設計できるのであれば、維持費等含めると総額は安価に収まるのでやるべきだと私も思っていますが、組織横断的にフローを構築する必要があるため上述の認識の齟齬が調整時に無限に発生し続けるのが難関のようです。

2022-09-28 21:45:11
鬼塚健太郎 @KentaroOnizuka

メタバースで、住宅展示のメリットは、土地が必要ないこと。 都会だと、土地代が住宅建築費の数倍にはなるから。 twitter.com/knshtyk/status…

2022-09-28 09:57:43
鬼塚健太郎 @KentaroOnizuka

@koduki 土地代が必要無いんで。 あと、更新、変更も簡単です。 って言うか、更新するより、どんどん新しいの作る方が楽ですかね。 素人向けの住宅シミュレータなんて、20年近く前からありますし。

2022-09-28 10:01:09
紅月さん@がんばらない @koduki

@KentaroOnizuka そうですね。まあ元の話は精度の良いものを別途作るのは思ったよりコストがかかる、物理的な展示会なら(安い高いも含めて)今まで通りの見積もりで行けるのがとかですかねー。当初は紙の本が簡単に電子化出来なかったのに似てるかな、と。

2022-09-28 11:03:11
鬼塚健太郎 @KentaroOnizuka

@koduki 結局、住宅3Dモデリングは、壁紙とか床材とか、屋根材(瓦)とかの素材のデータ(テクスチャ)がどれだけ揃っているか、なんですね。壊れかけたり、爆撃された家屋はモデリングが面倒ですが(写真から起こせますが)、展示モデルなら、素材の3Dデータがあれば、サクサクいけますよね。

2022-09-28 11:06:51
\ Tgから毎日100名様にお好きなポイントプレゼント /

コメント

dronesubscriber @dronesubscriber 2022年9月28日
展示場の住宅は展示が終わった後に資産として売却できますがメタバース上の展示場は不動産としての資産価値がないのが大きいのではないですかね。 コンテンツ制作費の問題は時間が経てば技術的に解決できる可能性はありますが、資産価値のなさは変わらないでしょう。データはいくらでも複製できるので。
17
trycatch777 @trycatch777 2022年9月28日
メタバースでバーチャルアイドルとかのライブをするのはゲームやVTuberなどの技術の応用だけど、バーチャル展示場やバーチャル店舗とかは作り込みが大変だし結構コストかかるよね。
1
ヒロセジロウ ✏️ @denjiro13 2022年9月28日
セカンドライフのときに住宅展示場を作ったところがあったみたいね。さすがに詳細は残ってないけど https://japan.cnet.com/release/10292120/
8
まきにょ @makinyopp1 2022年9月29日
ちゃんとしたものができるまでやっちゃいけないとか日本からイノベーションが生まれない理由そのものじゃないか?
37
まきにょ @makinyopp1 2022年9月29日
メタバースのシステムごとゼロから起こそうなんてやったら当然億単位だけど既存のVRSNSにモデルルームのワールド作るだけならそんなかかるわけがない、日産もモスバーガーもやってる(そしてVRChatの日本人アバターはみんな身長小さいのでスケール感が参考にならないw
33
監物 @2QY3HYGUPE 2022年9月29日
dronesubscriber 複数のハウスメーカーが集まっている総合住宅展示場なんかはモデルハウス建てても売ること出来ないし、マンションも適当な場所にプレハブ設置してその中に再現空間作り込んでるので資産価値ないなんてことも
27
Hacchi @2mocccck 2022年9月29日
makinyopp1 モデルを作って終わりじゃないことを考えれば、そこまで安いとは思えませんけどねぇ…むしろ「安く上がるでしょ」と思い込んで発注して出来上がったあとアレもできないコレもできないで結果的にとんでもない金額になるパターンになりそうな。
1
あんこ @anko_3916 2022年9月29日
てか無理にメタバース(言いたくない)で見学しなくてもローカルでVRやれば良くない?
40
全身鼻毛人間 @Oisii0isiiOisii 2022年9月29日
よほど叩かないとメタバースなんぞ絵に描いた餅にすらなれないと聞こえるのは性格が悪いんかな
3
監物 @2QY3HYGUPE 2022年9月29日
ざっくり空間把握するなら実物モデルハウスのほうがよくて、間取り、壁紙やらユニットバスやらカスタムした姿を見るならVRがいい。中間で家具などはというのも各社取り組んでるはず。
11
aa @aa60006342 2022年9月29日
建物も毎回0から作るわけじゃないし、やってくうちに使い回しできる部分が増えて採算取れそう
9
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年9月29日
フォトグラメトリーは別にいいと思うんだけどレンダリングのBaaS継続費用とかが割とヤバいだろうからプロップの撮影→モデリングまでやるつもりなら億超えるのは不可避だよなって(´・ω・`)そういうの全部規格化して協会作ってOSS化してデータベースフリーでレポジトリつくって登録者に費用負担させてみんな使えるみたいにしてかないとどしようもないよねw
1
_ @wholescape 2022年9月29日
この手のはもう Autodesk とか 3D Systems とかその辺がソリューションを持っていたりしませんか
1
めらんこりんこ @merancorinco 2022年9月29日
友達がそういう会社やってたけどあんま儲からなくて止めたっぽいな
5
まじめな和菓子 @majime_monaca 2022年9月29日
問題はできるできないの話じゃなくて、やってもメリットが少なそうってとこよね。家買いに来る人みんなVRを使いこなせるわけじゃないし、ゲームと比べて質感やスケール感、リアルに即した日当たりなどこだわらないといけないポイントが多すぎる。VRの情報で一生モノの買い物を決定できるかというと難しいような……
35
kartis56 @kartis56 2022年9月29日
既存の資産使い回せるVR映画館とかVR図書館なら簡単そう。なお権利
0
barubaru @berururururu 2022年9月29日
思いつくほとんどのものは既にセカンドライフで実現されてる。そして、いまメタバースで何かを始めようとした場合、恐ろしくクオリティが低いものしかない。 いまの環境でセカンドライフを更新したほうが早そうw
1
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年9月29日
いやあ、建築確認は現物じゃなきゃ絶対ダメよ。奥様が臭いがダメとか手触りがダメとか、動かしてみたら感触がどうにも気に入らないとか、そういうダメがいっぱい出るのは現物だからであって、見た目だけのヴァーチャルではどうにもならんのよ。建築物って結局そこに年単位で住み着くんだから五感を使ってしっかり確認する以外に道はなく、妥協や想像ではごまかせないのよ
33
barubaru @berururururu 2022年9月29日
M__Sadohara モデルハウスにそこまで現物感求めます?実際建てたら別物でっせ
15
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年9月29日
berururururu モデルハウスの話ではなくて、内覧会の話。でも、モデルハウスと同じ仕様で家を立てるならどのみち一度は現物確認が必要になる。貴方が家を建ててヴァーチャルだけで肉体をどこかへおいてくるんならそうかもしれんが、普通の人は肉体も家に置くでしょう?
14
さどはらめぐる @M__Sadohara 2022年9月29日
キッチンの天板や洗面ボウルの床高って基本50㎜単位調整だけど必要なら10~20mm単位で微調整できるし、使用者の身長から理想値は出せるけど、視覚だけのヴァーチャル情報だけで「使用者にとってのちょうどいい」はわからない。私は100回以上の内覧会マネージャー経験があり、のべ1000人以上に半年以降の居住者確認調査をしてきたけれど、「内覧会のときにしっかり触って確認しておけばよかった」という声は無数に聞いてきたので
8
ディナーロール @pokkaripon 2022年9月29日
メタバースは手すりがなくても大丈夫だからダメ
9
ろんどん @lawtomol 2022年9月29日
何の映画だったか忘れたけど 「建物の爆発シーンはCGで安上がりにしよう」 「その規模の建物の爆発だと、実際に吹っ飛ばした方が安い」 「そんならそっちでやるか」 ってのがあったかと
9
barubaru @berururururu 2022年9月29日
M__Sadohara いや、だって、これ、住宅展示場の話ですよ?
21
SAKURA87🌸多摩停督💉4 @Sakura87_net 2022年9月29日
住宅展示場の家は最後売れるから実質タダだし、そもそもメタバースでいいなら既存の完成予想図で事足りるからそこまでのことをする必要が無いのよ。
1
ラズ&ブラックベリー @jsrTGuAl2sbxYHC 2022年9月29日
住宅展示場行くけど、質感とか使い勝手とか触んないと良さが分からないのに、こんな内装になるのか!家買おう!!っていう人は少ないのでは?あと、メタバースやってる層のうち家を買える人たちの割合少ないんじゃない?メタバースって若い子がやってるイメージなんだけど、家買えるの?
4
どんどんどんき @onaramasters 2022年9月29日
現物は見たくなるんだから必ず必要になるんじゃ?現物を見るというのは一種の販促だしそこのクオリティおとしたくはないでしょ。変えたいのは細かいオプションだろうし、メタバースというよりMRのほうがあってそう
1
ざっぷ @zap3 2022年9月29日
「みなが気軽に『できるんじゃない?』って夢想してるものは思ったよりハイクォリティで手間と時間がかかる」という話と「ちゃんと必要な機能や見た目を絞り込めば意外に安く早くできるし使い回しできるんですよ」という話が同居するので議論が難しい。だってVRゴーグルでいい感じのゲームやらせて「FFやGTAの方がグラフィックすごい」とか言われたりした経験があると意思疎通たいへんなのよ
21
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年9月29日
電子データだったらそもそも住宅展示場みたいに1か所に集める意味が無いんじゃねえかなあ。
2
佐渡丸樹 @sademarquis1 2022年9月29日
というか、VRモデルハウスは注文建築のほうが向いてるし、注文建築向けのVRは昔からある。 https://www.megasoft.co.jp/publish/metaverse/
14
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年9月29日
こういうのでいい、って人、車とかも試乗せずにヤフオクとかで買ってハズレひいてそう
4
みなせ ★C101 12/31 (土) 東3ア-05a @Ton_beri 2022年9月29日
水陸両用車や装甲車の3DモデルとVRを組み合わせて、車内レイアウトや車外視察口配置、銃用の穴の配置、緊急脱出手順などの検討をしている例はあるよ こういうのは全部をVRに持ち込もうとすると大変だけど、目的に応じて、VRが有利な部分と、持ち込み難い部分がるあるよね
5
ろんどん @lawtomol 2022年9月29日
gh15336 ああ!たぶんコレです!ありがとうございます😊 …建物じゃなくて、飛行機だったんですね。 記憶力の衰えを痛感します(苦笑)
1
💉full💉灰猫亭💉 @KrimsKramsDy 2022年9月29日
実際その場所に建てるわけじゃない住宅展示場ならワンチャンVRでもいいんだけど、建具の高さとかカウンターの高さとか日当たりとか風通しとか、実際に肉体を置いておく場所だから、やっぱり生で感じたいよね、というのはある。中古マンションの内覧で真っ先に確認したのは日当たりと風通しだったわ
1
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2022年9月29日
住宅メーカーがもうかるために売りたいオプションって、無垢材とかクロスとかタイルとか、質感や高級感が重要だったりするから、VRで表現するのは難しいんじゃないかな。家具の配置や窓の配置をどうするとか室内プランをつくるにはいいかもしれないけど。
1
梛木田 @tameikifuuuu 2022年9月29日
本物じゃないから本物より安いはずだと思いがち
3
まきにょ @makinyopp1 2022年9月29日
完全に展示場の代わりになるものじゃなくて、まずは展示場に人を呼ぶための導線として使うべきなんじゃないかね。出張相談会みたいなやつでとりあえず被せてみるとかしてこんな感じだけど現物見に来ませんかーみたいな
3
アメボス33 @superUOnoME 2022年9月29日
まあフツーに3DCAD対応のVRツアーなんてのもできるので何が何でもメタバースに頼らにゃいかん事も無いでしょう。
5
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年9月29日
なぜか数軒同士の価格を比較して怒ってる変な主張だ。/ストラクチャとして作った浴槽や便器といった部品は同じ型を使う他のモデルハウスに複製できるが、現実の浴槽や便器といった部品は1個ごとにお金が掛かる。(外して移設の可能性はあるが、同時に存在できる複製とは異なる)したがって現実以上にたくさん作った時のスケールメリットが大きくなる。
0
御子神アイリス(MI-23) @ShionAmasato 2022年9月29日
もっとも「現時点で」家を買う年齢の人たちはそれほどVRに親しみがあるとはいえないので、今すぐ大々的にやるのは時期尚早な感じはあるけど、5年、10年後には有益な手法の一つになってくるのでは。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2022年9月29日
しょうがない、野球場に住宅展示場を作ればいいんじゃね?
0
ゆーき @yuki073 2022年9月29日
[c11125297] スケールメリットという意味では、多くて100件程度の3Dモデルと数万から数十万個量産する量産品での比較になりますね。例えば便器では実物は20万円程度ですが、実用に耐える3Dモデルを作成した場合はいくら位になりますかね?モデルハウスでは使い回しするのでもう少し安いでしょうけれど。
3
tgttr @tgttr4 2022年9月29日
ベンチャーが参入して露払いすればいい
0
まきにょ @makinyopp1 2022年9月29日
yuki073 趣味レベルなら600円とかなんよw https://booth.pm/ja/items/1567357 被った瞬間に現実と見分け付かないようなVRは現状実用化されてないので今の機器性能に合わせるなら作っても若手の人件費数日分とかそんなもん。Twitterを"Blender"で検索すると分かるが今は3Dモデリングできる人ってちょっとおっさんには信じられないレベルでカジュアルにごろごろ居る
3
ゆーき @yuki073 2022年9月29日
makinyopp1 個人を安く使ってダンピングするのはどうかと思いますよ…
3
Jimmy Underson @minardi_saf1 2022年9月30日
でもスケール感とか質感とか使い勝手とかはやっぱ実物見ないと、どんなにリアルに再現されてても手で触れられないと分からないとこは結構あるよね 間取りとか雰囲気掴むには良いけど結局実物見たくならない?
2
GEN @gent9310 2022年9月30日
yuki073 便器のたとえで思ったんですけど、扉とか水回りとかのユニット化された部分や、色を一瞬で換えて見比べることが出来るって点なんかは、バーチャル住宅展示の大きな将来性だと思います。
2
NAX @NAX1279 2022年9月30日
仕組みとしてはなるほど面白い、とはなるけどじゃあ実際それでどうやって採算取るんだってなると結果的に困っちゃうやつじゃないのかな。結局ここで「○○すれば安く抑えられる」と机上の空論を話せても、実際やると思ったより出費嵩んで長続きしないやつ。
0
温泉 @EOtRGAMX8Vlkte7 2022年9月30日
ラノベやアニメみたいな完全フルダイブ3DVRでも出来りゃいいけど、視線の方向にしかモノが映らない程度のもんで数千万の家を購入する足掛かりになるわけがない。「VRもよくできてるんですけどお~(お世辞)、やっぱ現物見れます?」って絶対なる。
0
みぐ(CERO A:全年齢対象) @miguse 2022年9月30日
物理のほうが安いこともあるねぇ。
0
NORt @NORt18953368 2022年9月30日
メタバースの人はメタバースの中だけで生きてるイメージだったので実物のサンプルをメタバースに作っても需要あるんかなとうっかり思ってしまった
0
NORt @NORt18953368 2022年9月30日
現物のモデルルームにかざしたスマホカメラの画面上で内装変えたり家具置いたりできるようにする方が早そう
1
ざっぷ @zap3 2022年9月30日
「メタバース」という呼び名の罪がここにも現れてるんだよな。単なる「VR空間」という意味で書いてる人から「個人認証やらコミュニケーション機能やら他の経済空間との接続やらを想定したVRSNS(の中の一つのルーム)」くらいの意味で想定してる人がいて、互いに違うもののことを話してることに気づいてない野次馬もいる
3
高岡 @t_akaoka 2022年10月3日
実物建てて既存の360度カメラで撮ったもの見ればいいわな。 どうせVRじゃ距離感とかわからん。下見の下見。
0
ウェルダン @nitsutewi 2022年10月5日
「夢想するのは良いことですが」とか、なんか感じ悪いですね。 リアルで文系で体育会系のジジイに、トンチンカンな酷いこと言われ続けてきてるのかもですが。
0