完全買い取りでない場合の【同人音声作品のサブスクサイト登録】等、二次利用関係に関して

一時的にTwitterで話題になった「同人音声のサブスク登録」の件をとぅぎゃりました。同じ界隈でない方にはわからないことが多すぎるので、非推奨です。
9
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

「Twitterで話題になっていたから連絡したのだけれど、音声作品のサブスク登録したいんだけど、著作権とかないと思うから連絡しなかった。事後報告でごめんね」 みたいなお話。 まずこれは、色々分けて「いいところ」と「ダメなところ」を考えなきゃだと思う。

2022-09-22 22:51:20

最初から誤字ってて申し訳ないんですが…
「サブスク登録したいんだけど」じゃなくて「したんだけど」という感じで、事後報告メールに関しての話です。

★ ☆ ★

「出演作をサブスクサイト登録する場合には、する前にしっかり連絡してね」みたいな話を、一部声優さんがしてたらしくて、「一回お金払ってるのに、なんで事前報告必要なんだ?」みたいな話で、話題になってたみたいで、うちにも何件かDMやらメールが来ました。
それに関してのお話をとぅぎゃったやつです。

※同人音声作品の場合、出演料として、台本の文字数*○円…という形で、販売前に一度だけ支払いをし、その後支払いは一切ないという形がほとんどです。
だからこそ、販売方法や販売先が一切連絡なく【事後】(支払い後)に増えるのは困るよー!みたいなお話。


誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

Q、サブスク登録がダメなんですか? A、ちがいます。サブスク登録は全然やったらいいと思う。ただ、依頼時に「DlsiteとFANZAに登録するための音声依頼です」しか通してないならば、サブスク登録する【前】に一言連絡は必要なのかな。と思う※理由については後で説明する。

2022-09-22 22:54:54
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

事【前】報告が必要な理由 事前に報告せずに、何にでも登録できてしまう…となると「買い取り価格と一緒」になってしまうから…という部分だと思う。これは、音声作品がどうこうというよりは、ゲーム関係に出てる声優さんの方が敏感だと思う。だから、【特別、サブスクの登録がダメ】なわけではない。

2022-09-22 22:57:36

なので、音声作品オンリーで、ほぼゲームとかに出演してない人は一切話題に触れてないのはこの辺りの理由が原因だと思う。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

なので【事前】だろうが【事後】だろうが、ここで追加料金を請求する声優さんがいたりするのは仕方ないことだと思う。 私を含む多くの声優さんが、買取金額での料金案内【ではない】ので、【事前に相談を受けた使用方法以外での使用】は料金設定がズレるから…というのが大きいかと。※次で詳細説明

2022-09-22 23:02:11

(個人的には、サブスクサイト登録することで料金ズレるとは思わないけど、サブスクサイトに報告せずに登録してOKだったから、他の方法でも販売するぜ!とかされると困るなーて人がやんわり報告してるのかなって感覚が強め)

声優さん自体が事務所と契約してて、DLsiteとかFANZAの同人音声販売はフリーでOKだけど、こういう使い方だとここを通してもらわないとダメ!て人もいたりもするし、それを勝手にされちゃうのはやっぱり困るって人多いと思うので、面倒であっても、依頼時に報告してないならば、報告した方が良いかなぁ。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

【1】で事前に使用しますよーと言っていれば、Bに使用する料金も考えての計算がなされているので、無問題。 ・実装【前】に相談するここで追加料金を請求される場合もあるけれども、使用不可にはならないと思う。 ・実装【後】に連絡する相談なしなので、高額請求されても払うしかない pic.twitter.com/aDVU1faczm

2022-09-22 23:19:03
拡大

例えば
「登録に追加で100万円もらいますねー」とか言われたとしても、事後報告の場合既に登録してしまっているので、払わなきゃ…になる可能性もあるってことです。(そういうヤバイ人はいないと思いたいけど、実際ちょこちょこいたりはするので、注意して欲しい/実際払うことになるかどうかは別として、揉めるのは確実なので)

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

Q,そもそも買い取り価格ってなんぞや? A、完全買い取りで依頼してる場合、納品されたデータを【何度でも自由に連絡無しで何にでも繰り返し使い放題】 つまり、Bって作品でもCって作品でもDって作品でも使えるし、無限に使える。 ↑これを【通常価格】でやられることが問題になってるだけだと思う

2022-09-22 23:26:36
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

だから、いちいち報告したくない場合1の時点で「DLsiteとFANZAとサブスクサイトに使うよ」て言う買取価格で交渉する の、どっちかでOK 1で言ってないけど使いたいなら「事前」に連絡する…でOK。(ここで追加料金を請求されたとしても、最初の契約での計算では料金が足りてないってだけ

2022-09-22 23:32:20

追加で金額払って登録しても、サブスクサイトでそこまで売れないからやめとこ…て思ったら、ここで支払うのも登録するのもやめてもいい感じ。
その声優さんの出る作品だけ登録しないという手もあるので。

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

【音声作品のサブスクサイト登録】が、大きな問題なのではなくて、どれであっても「事前」の相談なく、【料金に変動があるようなことを勝手にやってしまうのが問題。だから、連絡があれば無料でOK!てしてくれる人も多くいると思う。 そもそも買い取り価格だよ!て人のは、自由に使っていいと思うw

2022-09-22 23:42:46

常に買い取り価格だよー!て人は少ないとは思うけど、そうしてる人もいるかもだし、声優さんのサイトの隅々までチェックしておいた方がいいかも。


おまけ

誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

こういう使用方法する人はとても少ないけど、完全買い取りしてる場合…例えば画像みたいな利用もできてしまうので、これを【通常料金】でされたら、私ならあまりのストレスでハゲてしまう……。 大体の場合は、キャラAの場合のみ色んな作品に自由に利用許可!てことが多いと思うけど。 pic.twitter.com/DI5AZQNPpv

2022-09-23 00:03:15
拡大

ここまでを【通常価格】の状態でされたら、本当は何回も依頼されてなきゃいけない物を勝手にされてるので、声優側としては、ものすごい困るし、どうしても問題になっちゃう。
著作権がどうのこうの…を理由に、連絡しなくてOK!という人がいたけど、そこではないです。
なので、最初に報告する・事前に報告するは大事になってきます。
最初にした契約外での利用方法は、きちんと連絡しましょう。
今回音声作品のサブスク登録が原因で、話題になったけれど、色々な利用方法について、もう一度考えるきっかけになると良いですね。


誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

音声作品のサブスクの件でふと思い出したんだけど、サブスクサイトの登録希望自体がDMかメールで来る率が高くて、しっかりとサイトが形になってるてことが少なかったりもするんだけど、登録してみたら「やっぱりダメでした」で潰れて音声だけ持っていかれる率が高かったりとか、最初に案内された料金と

2022-10-05 20:22:56
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

全然違う料金を後で紹介されたりとか、運営会社自体が会社っていうか…完全個人で、住所調べたら個人宅で、他に何の実績もなかったりとか、逆に大量に質問されたり、今まで一度もちゃんと運営してるところに出会えてないというのもあるし、DLsiteとかがやらない限り安心できない感ある(絶対ないけど

2022-10-05 20:32:19
誠樹ふぁん/まさきふぁん @phan_work

あと、海外で音声販売しないか?みたいなやつで、翻訳までやるよ!て言ってきて、登録したら数週間で「やっぱ無理なんでやめます」て音声だけDLして無断アップロードしまくるみたいなやばい国のサービスとかもあったし、全く知らない所で勝手に登録されてると、そういう部分怖いし敏感になるのあるな

2022-10-05 20:35:46

少しでも「そっかーこういうこともあるのかー」と参考になれば…と思いまとめました。
また、毎回一人ひとりに、この長さの説明をいちいちするのが大変なのもあり、自分がまとめURLを送るだけで良くなるようにまとめたページになります。
Togetter特有の、わざわざそれ用の捨てアカウントを用意して、コメント欄を荒らす人や、他人を傷つけるコメントは当然ですが消します。私だけでなく、見てる人も不快になるので。
「こうしろ」というまとめではないので、全くわからない方は参考程度にどうぞ。
違うな…と思う方はまとめページをご自分で作って公開してからURLをコメントに貼っておいて下さい。いろいろな方の参考になるので、是非まとめをお願いします。(必ず参考のためリンクを貼ります)