2022年9月29日

『ガンダムSEEDは「最近のガンダム」には含まれない、ちなみに00もマクロスFも』という事実に重症を負う当時の視聴者たち

劇場版...
107
カルモちん @c6h11

怒らないで聞いてくださいね、ガンダムSEEDは「最近のガンダム」にはもう含まれないんですよ

2022-09-25 16:29:32
joh nogami @joh_nogami_zwei

は???? 機動戦士ガンダム 1979年 機動戦士ガンダムSEED 2002年(23年後機動戦士ガンダム水星の魔女 2022年(SEEDから20年後) は???? twitter.com/c6h11/status/1… pic.twitter.com/NvVQguXc7E

2022-09-26 07:55:06
拡大
拡大
拡大
お侍さん @ZanEngineer

ガノタ「最近の子は、ガンダムはガンダムSEEDあたりから見てるのかな?」 高校生「あ、知ってます!お父さんが子供の頃見てたって聞きました!生まれる前のやつですよね!」 ガノタ「(死)」

2022-09-26 14:23:21
さいこさん(公認心理師/臨床心理士) @psycho873

Q.ガンダムSEEDが20年前って本当? A.20年のうちにみんな美しくなりました pic.twitter.com/db6mOVWYsz

2022-09-26 17:12:20
拡大
拡大
拡大
拡大
でるた @delta0401

リマスターのSEEDですらもう10年前だからね。本放送なんてガンダムSEED本スレで仮面ライダー龍騎の話をしてた頃だから20年前だよ

2022-09-26 11:18:21
名村岩 @robin_sage19

前にも書いたけど、 ガンダムSEEDはもう20年前なのに主題歌を歌ってた玉置成実はまだ34歳なの時空が歪んどる。 pic.twitter.com/WNciIOWTaE

2022-09-27 12:16:38
拡大
拡大

怒ら(ry 00もです、00放送後のやつも最近じゃないです

風の子 @GK0322

ガンダムダブルオーは最近の作品です(白目)

2022-09-27 12:28:43
カルモちん @c6h11

先に言っておきますけど「ガンダムダブルオー」も最近ではないですからね

2022-09-25 16:31:47
いづみみなみ @idumi_minami

ガンダムSEEDは「最近のガンダム」にはもう含まれない←軽傷 ガンダム00も「最近のガンダム」にはもう含まれない←重傷

2022-09-26 14:53:01
くだん🥱 @next9dan0619

@idumi_minami ガンダムは未来の話だから常に最新

2022-09-26 23:37:33
いちご味 @masamasa2050

@c6h11 AGEは最近に含まれますか‥‥‥?

2022-09-25 16:36:52
カルモちん @c6h11

@masamasa2050 怒(ry それもう10年前のコンテンツなんですよ

2022-09-25 16:37:46
こな蜜柑ちゃんpot @reirei_pot

もうガンダムSEEDは最近のガンダムには含まれません もちろんガンダムダブルオーも含まれません ←泣いちゃった

2022-09-26 19:34:28
工藤マコト@YGにて「不器用な先輩。」GAにて「HGに恋するふたり」連載中 @m0721804

ガンダムSEEDは20年前だし(「HGに恋するふたり」作中時点だと16年前)ダブルオーも10年以上前なんだよ…て気づく度青ざめる神崎さん。 pic.twitter.com/eymxveS9Z1

2022-09-27 07:46:27
拡大
拡大
工藤マコト@YGにて「不器用な先輩。」GAにて「HGに恋するふたり」連載中 @m0721804

SEED世代三十路OL神崎さんがSEED放映時に生まれた女子高生らとガンプラ作ったりだべったりする漫画です。 HGに恋するふたり(1) (角川コミックス・エース) 工藤 マコト amazon.co.jp/dp/4041092078/…

2022-09-27 09:13:20
HGに恋するふたり(1) (角川コミックス・エース)

工藤 マコト,矢立肇・富野由悠季

怒ら(ry ガンダムじゃないけどマクロスFもです

熊本タクシー株式会社 @kumamototaxi

SEEDがもう最近のガンダムではないというツイートがありますが、来年度でマクロスFのライオンがリリースされた年に生まれたお子様は、義務教育が終了する事も合わせてお知らせ致します。

2022-09-26 20:01:51
ぽんず @ponzusosu

@kumamototaxi 来年度はコードギアスとグレンラガンとハルヒが生まれる前という高校生が続々と増え始めますからね(自爆ボタンポチー)。

2022-09-27 08:22:01
May'n @mayn_tw

マクロスF 15周年おめでとうございます💗 twitter.com/macrossD/statu…

2022-09-28 21:58:52
May'n @mayn_tw

#mayn🦛12/24(土)May'n Xmas@品川インターシティ #めいんくりすます 🎅2023/1/8〜東名阪Dance Live「Hang Beat」#MaynHB 🦛火曜20時 #immmめいん🦛たい焼き親善鯛使 #鯛使#ナナちゃん人形がすき

mayn.jp

中島愛 @mamegu_staff

本日発売の #劇場版マクロスΔ #劇場短編マクロスF Blu-ray&DVD、ブックレットやコメンタリーなどの特典含め是非是非お楽しみくださいね✨「時の迷宮」の裏話盛りだくさんですよ〜! そして来年には #マクロスF Blu-ray BOXが!! 15周年㊗️うれしいですね🥰 twitter.com/macrossd/statu…

2022-09-28 20:41:20

コメント

サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年9月29日
ユニコーンとかオルフェンズあたりですか、最近といっていいのは。
10
権力の狗 @daken3gou 2022年9月29日
確かに閃ハサが最近のガンダムと言われると混乱する……
39
リー @rrecter 2022年9月29日
ダブルオーは悪役が盛大に破壊行為をしたけどメディアを牛耳ってるから世界に広まることはないとか割とギャップを感じる Youtubeの普及前に放送なので
8
北邑直希 @naoki_ng08 2022年9月29日
Gガンダムも最近だな!!
5
nekosencho @Neko_Sencho 2022年9月29日
何言ってんだい、ガンダムはすべて未来の話だよ
9
負け犬 @akiba_loser 2022年9月29日
マクロスFはもう昔の作品だが最新シリーズの一個前の作品だしパチンコだとΔより後に続編出てるという
1
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2022年9月29日
ガンダム好き?どうせSEEDとかだろ?というニワカ扱いされ続けて20年かあ・・・。Wは26年かな?ガンダムの歴史そのものは43年です。
13
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2022年9月29日
十年一昔と言いますから「最近」となれば…中高生なら学校に合わせて直近3年か…それでも長いぐらい?中3→小6の頃見てた、高3→中3の頃見てたは「昔」に感じる子がいてもおかしくなさそうだし。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年9月29日
SEEDの劇場版まだ諦めてなかったことに驚く
29
ユイ @yui_Angelica 2022年9月29日
去年あんスタがガンダムSEEDのパロとしか思えないエイプリルフールやってたけど、元ネタよく知らないって子が割といっぱいいましたね……
8
オペル・シグナム🔞 @Opel_Signum 2022年9月29日
「最近の」の概念がワカラナイ。にほんごむずかしい。
13
[電車連絡]Kirara @Kirara1314 2022年9月29日
閃光のハサウェイが最近????原作小説出たの1990年代だったやろ!!!!
11
機動戦士SUMOUスレイヤー @y2_furuya 2022年9月29日
ビルドシリーズ10年の間に4作出してるのペース早いな
1
だりい @dariidariidarii 2022年9月29日
マクロス「F」だあ?こっちは「7」だよ
8
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月29日
ファフナーが現役だからついでにSEEDも現役なような錯覚がある
11
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年9月29日
ビルドダイバーズ含めていいのか全くわからないけどおじさんはこのシリーズで大満足しましたありがとうございます!!(´・ω・`)
1
当たって砕けテンノ! @GoChestTenno 2022年9月29日
ホシノ・フミナはいつまでも私の先輩だから…
6
かめのこ @kamenoko777 2022年9月29日
刻が未来に進むと 誰が決めたんだ
3
まきにょ @makinyopp1 2022年9月29日
dariidariidarii 「7」はLDで買ったのでさすがに最近のではないと俺の魂も納得しているw
4
togettic @togettic 2022年9月29日
玉置成実が34歳の方が驚きだわ。もう50くらいかと。
4
にょん @kenkennyon 2022年9月29日
00から画面上で細かい描写まで見えるようになって地デジだ〜って思った。
1
やし○ @kkr8612 2022年9月29日
平成アナザー三部作はいつまで経ってもイメージ的に「新しいガンダム」のままだわ
2
サイファリスト @cypheristON2F 2022年9月29日
機動警察パトレイバーEZYは正真正銘の最近のロボットアニメになる予定です!
0
むう @nyal1999 2022年9月29日
HGに恋する二人、最萌はお兄さんである。異論は認めない
1
ギ=サン @doceneve 2022年9月29日
マクロスⅡはそろそろ許されました?
2
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年9月29日
大丈夫、オジサン、ターンエーで止まってるから!(吐血)
7
ふじむら藤村 @RvxU5eJUWEIsyP1 2022年9月29日
ガンダムはシリーズの間にいくらか間隔が開くけど、ずっと切れ間なく続いてる戦隊とかだと戦隊間の移ろいがグラデーションになってるからよりショックがデカくなりますので思い出さないようにしましょう
0
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2022年9月29日
「最近のガンダム?おかしな事をいうなぁ、それよりこの回路を・・・・」曾お爺ちゃん、酸素欠乏症に(ry
6
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2022年9月29日
プリキュアでいうと「スイート〜」が東日本大震災の煽りをくったんだったか?
4
TTE @TTE001 2022年9月29日
サンダーボルトは最近ですよね?(震えつつ)
1
orangepekoe @orangepekoe0710 2022年9月29日
最近のガンダムってユニコーンじゃないのかと思ってたが、軽く10年以上経過してたわ
10
de2007 @de20072 2022年9月29日
BS11ガンダム枠、今も種DESTINY放送中なんだが終了後もリピートするんか…たまにはGとかVとかやっておくれよ
0
九鬼備助 @prc_cookie 2022年9月29日
311が最近かどうか教えてくれ(311が最近ならAGEとまどマギも最近になるから)
1
カズマサみんC @mskazumin 2022年9月29日
そのうち最近のロボットアニメがクロスボーンガンダムやらガオガイガーと言われる時が来るかもしれないと思うとおじさんは長生きできそうだよ。
1
CVB @wws4734 2022年9月29日
冗談でもなんでもなく種厨の人達ってSEEDのこと「比較的新しめの作品であり作画も脚本も最新の作品に見劣りしない新規にもオススメできる傑作アニメ」って本気で思ってるフシがある。 「知り合いのガンダム未経験者に何から見せたらいい?」みたいな感じの話題でSEEDをゴリ推しするやつがほぼ必ず出てくるとかそういうレベル。
12
CVB @wws4734 2022年9月29日
実際は制作陣やファン層も含めた作品内外のいろんな部分がアレすぎて放送当時からいろいろ言われてる曰く付きのアニメなんだけど、思春期に初めて触れたガンダムだからか脳内で思い出が美化されたオッサンやオバサンがいつまでもやたら崇めてる。
9
スリーS @Super_S_Shoborn 2022年9月29日
ファフナーはエヴァのアンサーとして最後期なんやが、何故続いとる…
1
野良わんこ@廃休 @cane68 2022年9月29日
ヴァルブレイブが10周年? じゃあ、マジェスティックプリンスも10周年か、劇場版でもやらんかな?
4
ユイ @yui_Angelica 2022年9月29日
wws4734 え、種なんて当時から半分ばかにしつつしょうがないな……と思いながら毎週シナリオにツッコミ入れつつ、なんだったら飲み屋でおっちゃんが成績の悪い推し球団を語るかのようにみんなで適当にネタにして話し合って楽しむコンテンツって位置づけだったと思うけど? ガチで絶賛してる奴とか見たことないぞ、特に運命。
6
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年9月29日
Neko_Sencho 時が未来へ進むと、誰が決めたんだ?
11
シロシタン @Sirositan_DQX 2022年9月29日
SEED劇場版とOO続編のどっちが早いかな?
1
うめおにぎり @onigirimaru0909 2022年9月29日
yui_Angelica 新條まゆとか00放送時に種を持ち上げつつ00を罵倒しまくってたぞ
5
柏の葉っぱ @kasiwaba001 2022年9月29日
これ描くと燃えるから言わなかったけど 今もうロボットアニメってあまり流行ってないよね。 新規でみたのってシンカリオンぐらいじゃね?
1
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年9月29日
当時は毎週ちゃんと観てたけど、30過ぎて今さらSEEDなんか観れないよ…。話がめちゃくちゃなんだもん…。
5
たつろー @eisenKono 2022年9月29日
自分も種アンチであるが、そういう人にこそ読んでほしいのが、サムネになってる工藤マコトさんの「HGに恋するふたり」。特に1巻の第4話あたり。
1
りょーいち @alphabeta2099 2022年9月29日
BS11のSEED再放送、3周目くらいでは?
0
黒色火薬 @signalyellows 2022年9月29日
つまり最近のガンダムなんてものは存在しない、ガンダムそのものがオッサン世代しか知らないコンテンツだって話なのでは。あと種でシナリオやばいとか言ってたら何も勧められないのでは。他のシリーズだってだいたいライブ感だけで話進むし真面目に考察したら全作品支離滅裂やん
13
aa @aa60006342 2022年9月29日
こういう場合の最近って年数じゃなくて何作品目かで数えるイメージ
1
怒れる帽子屋 @furioushatter 2022年9月29日
2265年が舞台の作品:57年前に放送 2365年が舞台の作品:34年前に放送 2256年が舞台の作品:5年前に配信
0
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年9月29日
まぁそりゃSEEDの後にテレビシリーズだけでもDESTINY、00、AGE、ビルドファイターズ、Gレコ、オルフェンズ、ユニコーン(RE:0096)とあるんだから最近じゃないよ
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年9月29日
yui_Angelica 種好きな人でも、種死は……って人多いよね。種に関しては某お笑い芸人が過去に種はガンダム初心者おすすめって言ってたのも大きいと思うんですよね。まあ人気作ではあるしな。 種死も、インパルスvsフリーダムやら面白い回はあるんですよね。モビルスーツのデザインもまあ悪くないし。ダガーLとかインパルスとか
4
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年9月29日
orangepekoe0710 昨日ガンダムUC15周年ってハッシュタグを見た時はマジで?ってなったな。
9
鈴森れい @Wagtailjulyao 2022年9月29日
種死って今週は総集編なのかどうかのスリルを楽しむために見るものじゃなかった?
1
miyabi🌼 @miyabi6372 2022年9月29日
自分的には08小隊辺りからは『最近のガンダム』で、ダブルオーなんて最新作だよ…
2
あれ @alexei_fpremktn 2022年9月29日
マクロスはデルタで何年引っ張るねんっていう。最近のマクロスではないけど最新のマクロスなんよ。
0
竹田一博(さまやん)▷◁4回接種完了 @someryan 2022年9月29日
CLANNADはいつの作品ですか?(←サマーポケットのアニメ化まだか)
1
亞嶋輝春💉💉💉💉 @ASHIMA__k 2022年9月29日
SEEDリアタイ当時、小学生だったなぁ
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年9月29日
5ptp6cwVD5AUmoe ユニコーンだってもう10年以上前じゃね?
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年9月29日
知ってるか?2007年度生まれが中3なんだぜ?
1
田中幹生 @maniaxpace_mt 2022年9月29日
Opel_Signum もう1ヶ月半ぐらいでいいんじゃね?
0
如月 @kisara_3939 2022年9月29日
種がオススメされるのは、序盤の流れが初代と似てる&よくある少年少女が日常から非日常に巻き込まれる話だからじゃない? 知識ない人こそ序盤は分かりやすい王道の方がいいだろうし、UCは劇場版を再編集してるから本編でガンダムが初陣するまでに話数かかっちゃうし。
5
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年9月30日
RMoryTogetter1 エクリプスが始まって劇場版もやっぱりやるよ…みたいな発表をしたのに動きが見えませんけどね。ただ福田監督のツイートがなくなってるから仕事してるのではと思いたいですが。
0
銀月 @Luna_de_argint 2022年9月30日
SEEDなら今サンテレビでやってる 35話見そびれて後悔したのが先々週の自分です(同じ時間にBS11でリコリコ放送してた
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年9月30日
ユニコーンが6年前地上波でやってたのは覚えてるぜ…(地震で番組飛びまくったらしく半分以上録画されてなかった) 最近のガンダムは水星の魔女が日曜から始まるぜ… 学園百合ガンダムなんだろ?(プロローグ見たのをイキュラスエルランした模様)
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年9月30日
kenjirou そしてその後番組がよりにもよってヘボット!…
1
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年9月30日
furubakou1 色々頭おかしい番組だぜ…(アリですね)
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月30日
ガンプラビルダーズの事も思い出してあげてください。
1
キツネコ @foxcat29 2022年9月30日
種か種死か忘れたけど、たまたま見た回で女性艦長が偉い人といきなり諍い始めて偉い人がついに銃を抜いたのに周りのクルーはボケっと眺めてて、艦長が逃げるように言って、クルーがぞろぞろ出て行ったのを見て、二度と見ないと誓った
3
名無詩 @Ricoh774 2022年9月30日
ガンダムSEED劇場版今度はポシャらないでほしい…… 2年だろうが10年だろうが待つから
0
応援する貧困層 @yRT0S0otkLmj3kB 2022年9月30日
推しにもう二人も子供がいるなんて 僕の周りだけ時の流れが遅すぎる ダスティン(ry
0
橙桔(mRNA-1273 💉💉💉) @zen_chip 2022年9月30日
こういう何々が何年前だの若い人がどう言ってただのでやたらと驚き嘆いてみせる中年仕草て超絶ダセエ。
2
サックス見習 @5ptp6cwVD5AUmoe 2022年9月30日
zen_chip 本人たちが楽しんでるならそれでいいじゃないですか。若者に対してどうこう言ってるわけでもないので。
5
rhinolimacius @rhinolimacius 2022年9月30日
SEEDが、もう20年前……?「嘘だと言ってよ、バーニィ!」
0
delta16v @delta16v 2022年9月30日
別に重傷は受けてないけれど、スーパージェッターからリコリコまでずっとアニメを見てきた身としては、後ろにこれだけのおたくが積みあがってるんだなっていう感傷はあります。
2
しゃもじ/Rice Up Paddle @fc0879 2022年9月30日
「ギアスさんが周年イベントやったからうちもやろーって思って」と大スクリーンで言ってのけてファンを落胆させ、適当舞台告知からのクソ改変・挙句ヒロイン枠のアニューの名前を忘れた水島。元々寄せ集めチームのスタジオは一家離散状態、00に続編は見込めない
5
ALCaDEUS-メカ娘派/P.BUNNY @d07249 2022年9月30日
zen_chip 「じゃあ今の奴はコレも知らんのか」的な老害ムーブした時ならまだしも、仕草だけならほっといてあげましょう。自分達も時の流れにショックを受けないって保証はないので…。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2022年9月30日
Neko_Sencho SD三國伝ですら未来の話であることがわかったからな
1
無味乾燥 @UnaKiri_Megane 2022年9月30日
劇場版やるなら西川&玉置でたのむぞ
0
Lie @Lielieliek 2022年9月30日
個人的な体感だと「セル画アニメ/CGアニメ」の区切りで「古い/新しい」の感覚が切り替わってる気がする
0
550ドル 緑鎚 @greenhammer550 2022年9月30日
昔なんとなくで区別してたから表面がピカピカしてる=最近だと思っててSFCのゲームにZガンダムが出てきてなんで最近のガンダムが古いゲームに出てんだよと思ってた。
0
tennis_dog_grass @TennisGrass 2022年9月30日
SEEDは昔の人からは「あんなのガンダムじゃない」と言われ、新しい人からは「新しいガンダムじゃない」と言われ、SEEDは少しもガンダムじゃないとは言え可哀相に
2
なゆか @nayu_qaeda 2022年9月30日
UnaKiri_Megane 監督が西川に頼むっつってたからたぶん大丈夫
1
なゆか @nayu_qaeda 2022年9月30日
劇場版種は来年公開予定です!!来年!!
3
smsb @smsb_szbs 2022年9月30日
SEEDの良くない所は「低年齢層を意識した」という監督の方針と、「韓流ドラマを参考にした」という脚本家の思惑が混じりあって、ゲロみたいな仕上がりになってるトコよな。 予定されてる映画も監督脚本家は変わってないので、この辺も変動は無さそう。
0
kenjirou_takasima @kenjirou 2022年9月30日
smsb_szbs 脚本の一人、監督の奥さん亡くなってるのですが… もしかしてこれは遺産なのかな… とりあえず種死後半みたいじゃないなら見るかも かっこいいMSとかっこいいバトルシーン多ければおじさん気にしないよ
0
ドラゴンチキン 古式ガンプラマイスター @dragonchicken19 2022年9月30日
SEEDが人気だったのってサイバーフォーミュラガンダムだったからでしょ。最新のMG(エクリプス)がアスラーダだし。
0
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月30日
(1st~Zz最終回までで視聴を終えたので)詳しくないです
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年9月30日
foxcat29 SEEDの最終話の1話前の話ですかね。ドミニオンでアズラエルが発狂してナタルを打ってブリッジクルーを逃がした後に扉をロックする。で、アークエンジェルにローエングリンぶっ放したけど不可能男に阻止される場面ですね。
0
numa @numa2666 2022年9月30日
「ガンダムはすべて未来の話だよ」という話が流れていますが、マクロス第1作の『超時空要塞マクロス』は2009年が舞台です。もはや近過去。
5
うの @uniquis 2022年10月1日
SEEDは学生時代の話題だったから、そりゃ古いでしょという認識にしかならねぇ… 卒業してから会ってない奴らいまどうしてっかな
0
@adgjmptw @adgjmpt55082178 2022年10月1日
ガンダムはこまめに新シリーズが放送されるから仕方ないけどマクロスは新作出る間隔あくからFは新しい方に入れてやってくれ…
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年10月1日
平成はもはや「近年」ではない
0
うさが @Un_S_G 2022年10月1日
リアルは地獄 real is hell
0
瀬名むつみ(💉×4)(科学至上主義・陰謀論嫌い・愛国系大嫌い・ミリタリー&タバコ&酒類超嫌い) @mutsumin_sci 2022年10月1日
E231系ももはや最近の電車ではないし、初代ドイツ車のMINIクーパーも最近の車ではない。
0
_ @readonly6582 2022年10月1日
Z以降は全部「最近のガンダム」だろ(過激派)
1
うまみもんざ @umamimonza 2022年10月1日
ちょうどいいので種死はこのまま歴史の渦に蹴り込んで「そんなものは無かった」にしよう
3
くろぅど @Kuro_udo 2022年10月1日
まあ、定期的に上がる中年ヲタネタだけど、作品の古びた感と経過時間がかならずしも比例しなくなってきているというのを感じる。20年前のSEEDはふるさを感じるけど、30年前のF91、∀とかは今見ても全然古く感じない。マクロスも7は古く感じても、もっと古いプラスやゼロはそうでもない…クオリティ上がり方が頭打ちになってる感じ。
0
くるっと @kurutto115 2022年10月1日
Kuro_udo 人間中途半端に古い方が古さを意識させられるものですよ
0
くるっと @kurutto115 2022年10月1日
最近はアニメ見てたら「すっごい古いラノベ」つってハルヒが出てきておじさんに大ダメージ与えてきたからね。いや、連れカノのメインキャラは高校生だから分からなくもないが、オーフェンかスレイヤーズ辺りかと予想してたのにハルヒを出されたらさぁ(せめてブギーポップ辺りにしてくれ
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年10月1日
5ptp6cwVD5AUmoe ガンダムUCだってOVA第1話が12年前なんですよ
0
デュアルハート @haniwaras 2022年10月1日
自分のなかではSEEDよりダブルオーのほうが古いイメージがあるな
0
暴君虎 @Tyrannotiger 2022年10月1日
最近のガンダムと言えばSEQUEL
0
なゆか @nayu_qaeda 2022年10月1日
kenjirou 水面下で脚本は出来上がってたから遺作って監督言ってた。
1
コン蔵 @konzopapata 2022年10月2日
PSゲームの逆襲のシャアが確か20周年記念の作品でそんな昔のゲームだと思っていない
0
よつばねぎ☀ @Yotsubanegi 2022年10月7日
「ククルス・ドアンの島」が映像作品では最近のガンダムになるのバグってる
0