2022年9月30日

映画を「監督名」や「制作会社」で選ぶ人と、そこまで気にしていない人がいる?深堀りしたいオタクエピソードが続々登場

「特定分野に詳しい人」が多いTwitter
64
Kei.ThaWest@戦うエッセイスト @KThawest

これはマジな話、Twitterの空気に馴染みすぎている我々のようなオタクは見落としがちだが、一般人は、新海誠と細田守の区別どころかディズニーとピクサーの区別もつかないし何よりまず、映画を“監督名”や“制作会社”で選ばない。

2022-09-28 20:29:19
YUKI⚡❄️Liberty @yuuki_cocoa8

その通りだね。 例えば、『君の名は。』をジブリだと言ってたおっちゃんがいたしなぁ👀 twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-30 09:38:37
えふたか @f_taka_

@KThawest 細田監督も新海監督もスタジオジブリの人って思ってますよ?<一般人

2022-09-29 20:15:18
殿水結子 @tonomizu

@KThawest 新海誠と細田守は同一人物だと思ってました……💦 今敏までは分かるんですけど、最近はサッパリ😇

2022-09-29 22:58:54
あきら @shoukanron

@KThawest f外失礼します 昔ルパンは全部宮崎駿がつくってると思ってました……

2022-09-30 09:17:53
引越し中のまなみん・ちゃんとした新アカウントは7月上旬頃になります。 @manana46490

ディズニーは分かっていたが新海誠と細田守の区別に関してはつい最近分かった……というか頭では違うとわかっているが今もどうしても一緒にしがちです。それどころか最初なんとなくジブリ作品と一緒にしていました(笑) twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-30 11:16:45
シマクマ@旧世代ガバナー @simakuma00

確かにそう。でも実写の洋画邦画は監督や主演、原作とかで選んでるよね。俺も選んで見る。 ジャンルの違いとはいえこの差は何だろう? しかし、「ディズニー制作」は喜んで飛びついてたりするな…ようわからん twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-30 06:47:52
かなぶん @kanpuu_k

!!??ドラマは出演者も大切だけどプロデューサーと脚本、演出見てから見るかどうか決めない!? twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-30 12:34:07
青空百景 @aozorahyakkei

ここではアニメーション映画について言及されていますが、全てのものごとについて当てはまることですね。そして「オタクと一般人」という構図になっているけれども、正確には「特定分野に対するオタクと、そうではない人」というだけのことだと思う。 twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-30 09:37:19

フォロワーなんでそんなに詳しいの!!

武田和裕 @myk_tkd

嘘…!あの監督だから、とか、どこ製作じゃん、て選択の第一候補に来るものではないの!? twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-29 22:00:25
真樹 @lichtpapa

たしかに、よくて俳優名で選ぶくらいか…? ちなみに、自分はよく監督名で選ぶ。 twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-29 21:06:22
識織々 @wxut_x

一般人はね、クレジットだって飛ばすし、スタッフを調べてフォローしになんか行かないし、そもそもTwitterじゃなくてインスタを見てるの。 twitter.com/kthawest/statu…

2022-09-29 19:54:58
伊燈秋良/イトーアキラ@全甲攻略 @Knight06500

そして映画は主題歌で判断する。 何なら映画よりも主題歌の話をする。 twitter.com/kthawest/statu…

2022-09-30 11:11:23
たねK @seasideline

ユニバーサル、パラマウント、ワーナー、ソニー、(旧)20世紀フォックスの違いがわかるものだけが石を投げなさい。 twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-30 12:22:22
蒼崎 一希@9/25軍令部酒保No.X-06 @Kazuki_Aozaki

Twitterの界隈に長い事馴染みすぎたせいで、鉄道やクルマや艦船や航空機の専門的な話ができる人や、素晴らしいイラストや漫画に小説を書いたりあまつさえそれを本にして頒布するという行為を出来る人がこの世では圧倒的少数派であることを認識できなくなるTwitter13年目戦士。 twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-29 22:52:48

映画以外でもあるあるです

高宮よもぎ/skeb/2日か3日に1枚描く @sakaki2600

@KThawest "人はあまり絵を描かない"というのもなかなか衝撃でありました 周りもTwitterも絵師だらけで…

2022-09-29 19:10:54
香取俊三@だいりちゃんねる @Toshizo_Katori

あとオタクじゃない人は推し声優が出ているという理由で見るアニメを選ばない🤭 twitter.com/KThawest/statu…

2022-09-30 05:26:54
مرحاض مجمد @tomyamkum

人気マンガの作者名もそうそう知らないんですよね。 twitter.com/kthawest/statu…

2022-09-29 22:16:26
麻利夫 @yunakazeki

@KThawest 世の中の意外に多くの人が、マンガ原作アニメは原作者本人がアニメも描いてると思ってますよ。

2022-09-30 09:48:29
らぶーん @rabun003

@KThawest ゲーマー以外の人にとってはドラクエもFFも同じって現象に そろそろ名前が付いてもいいと思っています。

2022-09-29 19:23:15

コメント

ヘルマン @bookman17 2022年9月30日
オタクでも制作会社や監督で選ぶ人はマイノリティだと思う
46
alan smithee @alansmithy2010 2022年9月30日
作画監督は置いといて総監督の新作が来たら観に行くのはレアでもないだろう(タランティーノや庵野
34
みつぐ♂裏垢 @mitugu_kisi 2022年9月30日
監督は「富野由悠季とそれ以外」アニメ制作会社は「日本サンライズとそれ以外」という区別しかない。
4
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2022年9月30日
だから芸能人声優が必要になるんですよね
23
manabu,ももーん@1/21, 22 LIVE HEROES 2023 @mar_manabu 2022年9月30日
アニメは絶対見ると決めるのは制作会社や監督でのことが多いなぁ。あとは雑多になんでもみて継続かどうかな感じ。実写映画なんかはジャンルと主演俳優で決めることが多いかも知らん。ブラピ主演だととりあえずみちゃう。ブレットトレイン面白かったです。
1
manabu,ももーん@1/21, 22 LIVE HEROES 2023 @mar_manabu 2022年9月30日
mar_manabu でも最終的には好きな制作会社、監督、推し声優が出ててもおもんなかったら結局見なくなっちゃう。きっかけにはなるけど、最後まで見るかどうかはやっぱ内容かなぁ。
7
如月 宗一郎 @S_kisaragi 2022年9月30日
エロ漫画だと、作家ではなく「出版社で選ぶ」人は多いと思う。実際、専門店では出版社ごとでソートされているし。(おそらくAVも同じ)
2
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年9月30日
俳優で見るか決める人を見下してる奴いるけど同じじゃね?って内心思う
65
フラスケ @fulasuke 2022年9月30日
ジェイソン・ステイサムが出るなら観るし、クリストファー・ノーランが撮るならやっぱ観るよ
3
かなめ @kaname4 2022年9月30日
そうだよな。 普通の人は、アルバトロスか...ってなんないよな。
2
Akichi @Akichi77928822 2022年9月30日
「脚本:橋本忍」で見に行くのはそこそこいるじゃろ。 なお「監督:橋本忍」…
0
負け犬 @akiba_loser 2022年9月30日
アニメは監督までならなんとかわかるが、作監とか原画とかまではついていけない
4
てつ @tetsu_in_bottle 2022年9月30日
避けるのには使う。○○作った奴のは見ないという感じで増えはするけど減りはしない。
26
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年9月30日
「A24の新作映画、今回もヤバそう」とか「ツインがまた面白そうなインド映画の配給やってる」とか「レジェンダリーの作る映画、オタクが喜ぶやつばっかやな」とか、普通の人は無いん?
3
ぼたもち @busi_hhh_ness 2022年9月30日
スピルバーグ監督なら見に行ってみるか、という人は一昔前なら少なくなかったのでは?
15
コパ @ahirukopa 2022年9月30日
パンズ・ラビリンスがトラウマになって以来、ギレルモ・デル・トロ監督作品は見ないようにしている。
0
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2022年9月30日
画像か文字情報か解らないが、初めに触れた情報で「琴線に触れたら」興味を持つかなぁ・・・・>映画か漫画か小説かアニメかを問わず
0
Eizo @hidemin01 2022年9月30日
_Vorador_ 字幕がなっちなら避けるのはあるあるですね
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2022年9月30日
えーと。大河ドラマは脚本家で見るの決めてる。というか三谷大河だけは必ず見てる。他は親に付き合って食事の時に流し見するとか、最初の何回か見て切るとか、前評判が良い回だけ見る、という程度かなあ。話の筋はTwitter見てれば大体分かるし。
1
UZIRO @UZIRO 2022年9月30日
監督の名前なんか気にしたこともないらしいけど40年ずっと洋画好きやってるうちの親父。
0
K @gontyan501 2022年9月30日
サメ映画好きはタイトルに「サメ」って入っているかどうかで選んでそう。
2
春夏秋冬 @akito110 2022年9月30日
gontyan501 デッド寿司とかアタックオブキラートマトとか見てるぞ絶対
3
如月 @kisara_3939 2022年9月30日
どのジャンルであれ、この人は自分好みの作品多いなって感じたら製作者で見たり買ったりするか決める。それ以外はPVとかいろいろチェックして、気になったらやるかなってとこかな。
5
ジュライ @JULY_yomuyo 2022年9月30日
そもそも「オタク」の定義が人それぞれだからなぁ。 アニメの監督や声優にいくら詳しい人でも、鉄オタを兼任してない限り、電車の違いはよく分からんって人が大半でしょ。 人はそれぞれ詳しいものとそうでないものが違うってだけで、「これとこれの区別もつかないの!?」なんて言う必要はない。 相手もきっとあなたに対して同じこと思ってるよ。
10
カロリー虚無たぬき @s_momo35 2022年9月30日
オタクって主語がすでにデカい。 分野違ったらもうわからん。 声優は分かるけど女優俳優の区別がつかない民より。
34
ando @ando85996775 2022年9月30日
言うても監督とか脚本、演出なんかの影響力はでかいわけでそれで選ぶとハズレは少ないがそれを全面に売り出される映画は地雷な気がする。
0
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年9月30日
オタクも、漫画原作があるアニメは監督で見るかどうかはマイノリティだと思います。
0
. @bbhdam 2022年9月30日
「ディズニー」と「ピクサー」っていうよりは「ピクサー」と「ユニバーサル」をごっちゃにしてる人多い
20
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2022年9月30日
ミニオンズはディズニーだと思ってた。
5
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年9月30日
「この監督だから見る」「この監督だから見ない」はほぼしないけど、「この監督だからこうなるんだろうなぁ…」に近い事にはなる。「仮面ライダー鎧武の脚本は虚淵玄」って発表された時のTLの反応が正にそれで、「主人公やメインキャラが人間やめるだろこれ」って言われてた。
9
家守 @yamori108 2022年9月30日
同じ様な話でNintendoSwitchに出ているソフトは全て任天堂製だと思ってらっしゃる方は相当数いらっしゃいますね。 あとレーティングを任天堂がやってると思っている方もいらっしゃいますね。
0
真改 @shinden406 2022年9月30日
_Vorador_ それな。 名前見てから回避余裕でした案件。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2022年9月30日
bookman17 エロゲ除く(どことは言わないけど信者がめんどくさいところあった)
0
ろんどん @lawtomol 2022年9月30日
『ガールズ&パンツァー』の監督という事で『迷家-マヨイガ-』を観てたけど、う、うーん…
1
kartis56 @kartis56 2022年9月30日
tDeOLxaqwklDjB0 ツインってツインエンジンかと思った https://twinengine.jp/
0
ルルイエフィッシュ@コミケ原稿こわい @rlyeh_fish 2022年9月30日
ゲームメーカーでも『げ、あのチームかあ』ってなるのは珍しいんかもしれん
0
mocilol @mocilol 2022年9月30日
あいつらは情報すら食ってないんだ
0
おみそ大根 @omiso_daikonia 2022年9月30日
アニメハマりたての頃は声優さんを追いかけていたので、推し声優が出てる作品は何でも観てたけど、結局ストーリーに着いてけないor面白くないものが何本か出てきて脱落。そのうちストレスフリーで観られる作品に気がついて、その時初めて監督や脚本、演出も大事なんだなと。
1
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2022年9月30日
家族とか絆とかそういうのがホソダで性欲異常者がシンカイ
3
サイファリスト @cypheristON2F 2022年9月30日
目が2つあって角が生えてれば、みんなガンダムってしちまう(意訳)、って富野由悠季がモブに言わせてたからなんとなくわかる話(何?ガンダム、それもクロスボーンガンダムを見てないだと!
0
@onpu_original 2022年9月30日
好きになった作品の作り手まで興味が出るのはオタクとしてはあるあるだと思う、あるべき姿とまでは言わないけど
2
ゆゆ @yuyu_news 2022年9月30日
そういう人は、監督や制作会社ではなく、ランキングとか話題性とかで選んでる。
0
ゆゆ @yuyu_news 2022年9月30日
そういう監督や制作会社や原作者で選んではないけど、制作サイド全く知らんけど「流行に乗るために観るよ」って人がいないと、一部の映画の超ヒットに説明つかんしね。
1
はる(Pf-Pf-M-Pf済) @saku_haroharo 2022年9月30日
あらすじで面白そうなら観る。監督が誰か、俳優が誰かなんて気にしたことはほぼ無い。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年9月30日
「ボク、オタクじゃないんで、アニメの監督とか制作会社なんて、あんまり気にしないんですよ。面白ければいいでしょ」「ところで、次のアベンジャーズにはバットマンは出るの?」「ちょっと来い、話が有る。時間はとらせん。半日ほどで解放してやるから安心しろ」
7
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2022年9月30日
s_momo35 アニメ監督は(多少)知ってるけど実写監督の区別がつかない民……
1
ToTo@冬コミ当選(・∀・) @toto_6w 2022年9月30日
今上映中の「夏へのトンネルさよならの出口」は「ポンポさん」を作ったCLAPだから観に行ったというのはある。同じく「雨を告げる漂流団地」も「ペンギン・ハイウェイ」のスタジオコロリドだから観に行ったし。あと庵野も新海も細野もやっぱ監督で観に行くなぁ
0
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年9月30日
見る見ないはそこじゃなくて男の子が輝いてるかどうかでつね(´・ω・`)1話で輝いてないと見ないことが多いですね。なので1話にレジェンド作監動画撮影エフェクトもりもりでショタ期の説明を固めるのは間違ってないです。円盤はそこじゃなくて会社さんがメインな気がします。大事なのは男の子が輝いているかどうかなんです、分かりますか?男の子のかわいさが際立って、もう何度でも…観て…抱きしめて…ほんわかして…寝るときも…じゃろ…おっといけない!劇場版はほぼCMやPVです、なるべく男の子が輝いているカットを選んでk
0
tahtann markII @NW3JQnN755YTpzP 2022年9月30日
なにがマジな話なんだか。「黒澤」「小津」で観に行ってた奴がどれだけいたと思ってるんだとしか思えんぞ。
8
ゆうな(南)@歴史(💉×4)(献血40) @yuunachuraumi 2022年9月30日
鬼滅のブームの時に「東映じゃないの?」ってのは山ほどいたので、日本のアニメ制作会社は東映アニメーションしかないと思ってる一般層は結構いる(アニメ制作会社で見る見ないを決める型月民)
0
わたる @watsuzuki 2022年9月30日
好きはともかく嫌いは気にしてる 山崎貴 監督はもれなくハズレだから観ないと決めてる
4
🌟⛄ @sternneige 2022年10月1日
言われてみれば、ワンピースは原作自体途中で脱落したし普段はわざわざ映画観ないけど谷口悟朗だから観に行ったところあるな…。もちろん最高でした
1
Protectedにっころ @niccoro 2022年10月1日
_Vorador_ 戸田奈津子は正に「一般人は判断基準になんかしない」の好例だなあ……
3
mina @mina_BDR529 2022年10月1日
なんとなく自分の好きなほぼ別ジャンルの映画を上げてみたらそれが両方ともまったく同じ監督だった、というのはあった。ちなみにそれは原田眞人監督で映画は「ガンヘッド」と「突入せよ!あさま山荘事件」である
0
95 @Mizerable514 2022年10月1日
実写映画だろうがアニメだろうが漫画だろうが イラストだろうが人間では一切判断しないけど唯一エロ同人は多少判断材料になるかなぁ
0
ゆず @tDeOLxaqwklDjB0 2022年10月1日
kartis56 「バーフバリ」の配給として一躍有名になった配給会社です!他にも「わたしは金正男を殺してない」でザワついたり「T34」でミリオタもそれ以外もハートを鷲掴みにしたり、直近ではバーフバリ再来の予感を感じさせる「RRR」の公開が控えていたりと、ちょっと濃ゆい映画をゲットしてくる会社といった感じです https://www.twin2.co.jp
1
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年10月1日
>いかにもオタクが読んでるイメージなラノベに関しては多くの読者が「作者で作品を選ばない」らしい。 うっそ〜!?Σ(゚Д゚)いやいや、推しの作家さんとか居るでしょ…? 初めは絵師さんで惹かれる事もあるけど、それで作品気に入ったなら同じ作者さんの別作品にも手を出してみるでしょ…?
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年10月1日
ecobag_free でもそれってつまり「(アニメには興味無いけど)芸能人オタクな人」を釣る方策って事では(´・ω・`) アニオタではないけど芸人オタでは。
0
シロクロ @BlancNoir_nanto 2022年10月1日
JULY_yomuyo 人間オタではないので他人の顔を見分ける事が難しい…(´・ω・`;)
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2022年10月1日
watsuzuki 「山崎貴にしては出来がいい」と評された「アルキメデスの大戦」と、「山崎貴にしても酷い」と評された「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」がほぼ同時期に公開されて、両方とも「あの監督、東京オリンピックの開会式・閉会式の件で嫌な事が有ったらしいな」と云う内容……。
0
ナツメ @natsu3e1992 2022年10月1日
好きな作品の共通点が役者か監督か制作会社か…が、どの分野のヲタクになるかの分かれ道なんだと思う。
0
Winterfan @siorinyuuna 2022年10月1日
役者で観る観ないを決めないけど、監督で観る観ないを決める事はあるな
0
marumushi @marumushi2 2022年10月1日
BLACK_RX_24 だからまどマギの時は放映まで脚本家の名前を伏せてたわけでw
0
みなみかぜ @minamiam 2022年10月1日
自分の好きなスタイルで見れば良いやん。制作スタッフ調べてから見る、見た後にスタッフを知る、全く気にしない。どれが正しいとかじゃなく、重要なのは自分に一番合った楽しみ方を見つけること。
0
負け犬 @akiba_loser 2022年10月2日
marumushi2 まどマギの時はシナリオ虚淵玄キャラデザ蒼樹うめでアニメやるって情報が先行してなかったっけ。血溜まりスケッチとか作るんかとか言われてたような
2
亜紀 @aki_ap_hir 2022年10月2日
気にしない人を一般人と呼んでいる、ただのトートロジーでは
0
アルミ @alumi_hal 2022年10月2日
最近だと『大怪獣のあとしまつ』で「みんなけっこう誰が撮ってるとか気にしないで見に行くんだな」と思ったし、それが普通なんだよなと思った。(まああれは予告がやりすぎだったのが良くなかったので…)
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2022年10月2日
ルーカス映画とかスピルバーグ作品とか黒沢映画とか小津安二郎作品とか日活映画とか
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年10月2日
宇宙戦艦ヤマトは、現在数種類ありますから、DVDを買う時とか、旧作ベースの新作なのか(無いと思うけど)、2199シリーズか、ゲームの映像なのか(知らないのが沢山ありそう)、ファンの誰かが自作した映像か、 どの種類なのかを見極めないと駄目です。
0
サディア・ラボン(ヒエロサロメ、アスカローナ、プクヒルデ) @taddy_frog 2022年10月2日
Zガンダムの49話で、メガバズーカランチャーでガザC軍団を消滅させる場面は、GIFアニメでそこだけ見た時に、ファンの人がふざけて作ったと勘違いしてました。
0
すろたんき+ @sumisumiCartoon 2022年10月2日
ピクサーとディズニーとイルミネーションとソニー・ピクチャーズアニメーションスタジオとドリームワークスはごっちゃにされがち。
0
乾也春海 @kanbaru 2022年10月3日
見聞きしてもそこにはさして興味がないので覚えていないだけ。 オタクじゃなくても興味を持てば覚えていることもあります。
0