「デリシャスパーティ♥プリキュア」のマリちゃんや拓海に対する罵詈雑言が酷すぎる

一部の人達が穿った見方をして批判してるようですが、恐らく大抵の人が作品を好意的に見ているのではないか?と思っています。ただその一部の人達の批判が目に余るので、自分なりの思いをまとめてみました。 サムネは架空の女子中学生の事で言い争う醜い大人達に接してドン引きしている芙羽ここねちゃんです(大嘘)
8

発端

とあるプリキュアツイッタラーが、これまた別のプリキュアツイッタラーが書いた記事をこき下ろすまとめを発見。
そもそもこき下ろしていた方のプリキュアに対する認識がかなり固定観念の入っているもののようで、不快感を覚えるという内容を投稿しました。

キース吉川 @jazznotjazz_

『プリキュアの数字ブログ』の kasumi氏による ねとらぼ ブラックペッパー 肯定記事内容について #precure #デパプリ togetter.com/li/1906144 #Togetter これをまとめた人の言動こそ「女性/男性」性かくあるべしという思いを、プリキュアを隠れ蓑にして発露してるだけだと思う。嫌な大人だよ。

2022-06-24 08:00:36
キース吉川 @jazznotjazz_

ブログの内容も無条件に擁護できる訳ではないけど、拓海が戦う理由は下心ではなくゆいを守りたいという気持ちであると読めない(敢えて読んでない?)のは、自分自身そもそもバイアスのかかった見方をしていると考える事は出来ないのだろうか。拓海がゆいと結ばれる為に戦ってるとでも思ってるのかな?

2022-06-24 08:11:47
キース吉川 @jazznotjazz_

「そう見える作り方をしてる制作側が悪い」と言ってしまえば、マリちゃんについてもそうなのだろうけど。マリちゃんを「オカマ」とレッテル貼りしてるのは悪い大人(と、それに唆された子ども)だよね。受け取り方だから、この溝は永久に埋まらないだろうけど。

2022-06-24 08:30:39

接触

エゴサで私のツイートを読んで下さったようで、行動でお気持ち表明して下さいました。

キース吉川 @jazznotjazz_

件のブラペ・マリちゃん不要論者君、自分のデカくてクッソ迷惑な思いを他人に押し付け、それに反論されたらブロックする……お前プリキュアから何を学んだんだ!?実はジコチューなのでは?(笑) twitter.com/jazznotjazz_/s… pic.twitter.com/tUvupKxOCq

2022-06-24 20:06:51
拡大
キース吉川 @jazznotjazz_

「一次ソースを読め」って言うから真剣に読んだけど……教授の言う依存ってゆいにはあまり当てはまらんかもだけど、ここねは正にこれじゃないか?と思ったけどね。で、ブラペはスパイシーも含めたプリキュア皆に加勢しようとしてた(15話)。何がいけないのか?まあ、ブログ自体結論ありき感はあるが。

2022-06-24 20:13:25
キース吉川 @jazznotjazz_

で、鷲Pもプリキュアが「時代にあったモチーフを設定するようになった」と言ってる訳でしょ?それこそ今日の株主総会でブラペのことを挙げたってのは、そういう事じゃないの。いつまでも「プリキュア=『女の子の自立』の物語」に固執する奴の方が「老害」と言われても仕方ないんじゃないですかね?

2022-06-24 20:23:15

★この日は東映アニメーションの株主総会で、鷲尾プロデューサーが「プリキュアの新しい試み」に触れたという話題が流れていました。まとめ

キース吉川 @jazznotjazz_

「『モチーフ』はデパプリだとごはんの事だろ!」とか言われそうで寒気がした。まず見る側もブラッシュアップされなきゃいけないし、そもそもメインターゲットはその時の子ども達なのだし、大人があーだこーだ言う事が子どもはすんなり受け入れてたりする。それに関してのデパプリの違和感なさは凄い。

2022-06-24 20:34:11
キース吉川 @jazznotjazz_

「メイク」はともかく、「ごはん」という普遍的なモチーフを扱うに、男女差は関係ない。だからといって男性性を捩じ込むのは不自然だから、できるだけ自然に男性キャラを溶け込ませようとしてる(マリちゃんが飛び道具的な存在なのは分かる。でも普通に、少なくとも僕の周りには居る存在だとも思う)。

2022-06-24 20:42:54
キース吉川 @jazznotjazz_

「ごはん」が女性だけのものと描いてたら、色んな意味で男女両方から非難されますよ。だから拓海も必要だし、性を超越して「ごはん」を愛する者としてマリちゃんも必要。拓海もマリちゃんも、自らの性を代表する存在でなく、「ごはん」を愛するおいし~なタウンの住人だよ。マリちゃんは若干違うが……

2022-06-24 20:51:05
キース吉川 @jazznotjazz_

もしかしたらデパプリは異質な作品なのかもしれない(HUG程ではないと個人的には思うけど)。でもそれって、プリキュアも時代に合わせて変わってるって事だよ。僕含め、おっさん達はワーワー言う前に変化に気付こう!そもそも「女の子らしく、男の子らしくという言葉は使っていない」と鷲Pも言ってる。

2022-06-24 21:01:08

「当事者の声」という言葉に隠されたもの

確かに所謂LGBTの当事者にとって、ステレオタイプな「オネエ」キャラがLGBTの代表者として視聴者に捉えられるのは心外でしょう。でも、だからといって「オネエ」として生きる道を模索することを否定してる訳ではない(当事者にも「オネエ」はいるので)。
「当事者の声」を、当事者でない人が都合よく解釈するのは如何なものでしょうか。

キース吉川 @jazznotjazz_

田亀源五郎先生の話を聞いてたら、自分達もいい年してプリキュア見てる異端の癖に「マリちゃんの様な典型的オネエキャラはLGBT当事者らにとっても迷惑!子ども達が『オカマが出てる』って言ってるんですよ!」て言ってる奴は何なんだと思わざるを得ない。お前らの言う「オネエ」である多様性はないの?

2022-07-16 13:08:15

★この日、InterFM897「Find Your Colors with TOKYO RAINBOW PRIDE」に出演されていた田亀源五郎先生の話を聞いていて思い出し書いたこと。
多分、多様性を受け入れるとかそんな内容だったのでこのように投稿した気がする。https://www.interfm.co.jp/news/single/trp07162022

「極めて低い倫理観」と言って作品を毀損できる倫理観

当該まとめで指摘される「倫理」はクレーマーの言う「倫理」そのもの。要するに自分が不快感を覚えた表現に文句を垂れてるだけです。
実際、マリちゃんの行動ってそんなにいけないことでしょうか?プリキュアの4人との絆を考えれば、別に不自然でないように思います。性別に関しては、それを騒げば騒ぐほど傷付く人がいる事に何故気付かないのか?と感じます。

キース吉川 @jazznotjazz_

デリシャスパーティ♥プリキュアの極めて低い倫理観 #precure #デパプリ togetter.com/li/1950996 #Togetter 「極めて低い倫理観」と紛糾して、中身を見たらオカマを出すなとか引率者が先に寝るなとか食物を拾うなとか男が女子中学生に抱きつくなとか。「公務員が休憩中にアイス食うな」とか言ってそう

2022-10-02 17:14:41
キース吉川 @jazznotjazz_

「デパプリのおかず池は食べ物を愚弄してる!命を頂く大切さを説いたシリーズもあるのに!」って意見、ゆいちゃん達がしばしば揃って「いただきます!」って言ってからごはんを食べるそのシーンだけ耳を塞いでたりしますか? ま、そういう話を一切やらなかったらデパプリは批判されても仕方ないとは。

2022-10-02 21:17:15
キース吉川 @jazznotjazz_

「男が女子中学生に〜」云々の所は反論しておこう。確かにマリちゃんが性欲を以て4人に抱き着いてるのなら問題だし、信頼関係を利用して強引に迫ったのなら尚たちが悪い。また、ゆい達も本当は嫌だったのでは?(自分なら嫌)と感じた視聴者もいるみたい。不快感の原因はその辺りと想像できる。

2022-10-02 17:21:21
キース吉川 @jazznotjazz_

でもそれって「男に抱きつかれた」という解釈をしたからだよね?詭弁と言われるかもしれないが、マリちゃんの性別が作中で言及されたことってありましたっけ?何なら性別が分かってるのってセルフィーユちゃん位じゃないですか?クッキングダムの人達にそもそも性別でどうって概念があるのかしらね。 pic.twitter.com/yHjVHJQcjm

2022-10-02 17:29:16
拡大
キース吉川 @jazznotjazz_

当然、区別をすべき部分はある(ex.トランス女性のトイレ問題)。マリちゃんが4人に悪意を以て接しているかなんて作中で描かれるはずがない(描く意味もない)のだけど、その部分を突いて「オカマ気持ち悪い」などと貶すのは、反論してこない相手を殴りつけてるのと同じで正に品性下劣の輩と言える。

2022-10-02 17:37:09
キース吉川 @jazznotjazz_

某界隈の人達はすぐ「一般男性が女子中学生に抱きつくなんてありえない!」と表面的に捉えるけど、ちゃんと30話全て見てたらマリちゃんを単に「一般男性」と見倣す事には問題があると分かるはず。敢えてそれを無視するのは界隈のいつものやり方か、若しくは何かにつけデパプリを否定したいだけでしょ。

2022-10-02 18:07:11
キース吉川 @jazznotjazz_

「抱きつかれた方の気持ちの問題!」という論点もあろうけど、じゃあ4人が「男の人に抱きつかれるのはダメなの」って拒絶したら、ここねと微妙な関係だった頃のマリちゃんに戻りそうだけどね。そういう気遣いは出来る人だって、ちゃんと見てれば分かる筈ですが。

2022-10-02 18:12:25
キース吉川 @jazznotjazz_

そうなると、4人がマリちゃんを通じてジェンダーにどのように向き合っているか表明せざるを得なくなる。そんな踏絵をさせたいの?折角ごはんという共通の好きなもので深く繋がっているのを、男・女というだけで断絶させるプリキュアが嘗ていたでしょうか、いやいない。

2022-10-02 18:26:31