マスコミと弁護士から統一教会の関わりが濃淡の淡と認定され味方につけた辻元清美氏「自民党・細田氏と山際氏と私を同列に並べないで」とNHKの放送内容に抗議のツイート。立憲民主党の有田芳生氏も「関係の次元が違う」と批判。それに対する様々な感想。

15

NHKスペシャルで自民党議員と同一に扱われたことを本人が批判。(マスコミや弁護士からは自民党議員は濃淡の濃、立憲民主党議員は濃淡の淡として扱われているので強気だ)

リンク Yahoo!ニュース 辻元清美議員 NHKに苦情 旧統一教会と関係政治家で2秒ほど映像「細田さん山際さんと同列」と不満(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 立憲民主党の辻元清美参院議員が4日、ツイッターに投稿。2日放送のNHKスペシャル「安倍元首相銃撃事件と旧統一教会~深層と波紋を追う」に対して、オープニングの映像の一部で、「政治家との接点」とのテロ 202

立憲民主党の辻元清美参院議員が4日、ツイッターに投稿。2日放送のNHKスペシャル「安倍元首相銃撃事件と旧統一教会~深層と波紋を追う」に対して、オープニングの映像の一部で、「政治家との接点」とのテロップで、細田博之衆院議長、辻元氏、山際大志郎経済再生相の順番でそれぞれ2秒ほど映像が流れたことを指して、「同列に並べた意図は何だったのか」と不満を記した。

 辻元議員は「冒頭、細田さん山際さんと私(猛暑で汗タラタラ)を同列に並べた意図は何だったのか。面白半分に扱われるのが嫌で、議員らの情報公開が進まなくなると困る。ぜひ私の「事例」を検証してほしい」と記した。

有田芳生 @aritayoshifu

NHKスペシャルの印象操作は大問題だ。全体としていい取材なのに、番組冒頭で「政治家との接点」という字幕を出し、統一教会と30年以上のつき合いの細田博之議長、最初の選挙から支援をしてもらってきた山際大志郎大臣とともに辻元清美議員の写真をなぜ出したのか。関係の次元がまったく異なるtwitter.com/jijicom/status…

2022-10-03 13:40:52
時事ドットコム(時事通信ニュース) @jijicom

立憲民主党の辻元清美参院議員は、2012年に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が開いた郷土史勉強会に参加したことについて「10年前は(関連団体のことが)よく分からなかった。こんなところまで(教団が)浸透しているのかとぞっとした」と釈明しました。 jiji.com/jc/article?k=2…

2022-10-03 12:51:47
つじもと清美 @tsujimotokiyomi

はい、番組自体はよかったのに。本編では私について一切言及なし。冒頭、細田さん山際さんと私(猛暑で汗タラタラ)を同列に並べた意図は何だったのか。面白半分に扱われるのが嫌で、議員らの情報公開が進まなくなると困る。ぜひ私の「事例」を検証してほしい。 twitter.com/aritayoshifu/s…

2022-10-04 16:43:37
つじもと清美 @tsujimotokiyomi

議員やNPOが地域で活動するほど、知らずに「接点」が生まれてしまう。そこまで社会に統一教会が浸透している現状こそが、問題だと思う。私は議員になる前もなった後も統一教会の活動と対峙してきた。報道各位、真相究明や被害者救済のためならトコトン取材に応じますのでお声かけください。

2022-10-04 16:43:38

立憲民主党の議員は統一教会関連に関して厳しく追及していた

つじもと清美 @tsujimotokiyomi

内閣府設置法の「国の儀式」は今まで憲法7条による天皇の国事行為のみ。そこに安倍元総理の葬儀を加えるのか。人の「死」は平等です。コロナで亡くなりご葬儀もできない方もいる。また安倍元総理は統一教会と深い関係があったのでは?でも調査もせず全額国費「国葬儀」? 納得いかない。欠席します。 pic.twitter.com/JUvBgLo984

2022-09-09 12:58:31
拡大
蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 @renho_sha

報道されなければ思い出さないという都合の良い記憶な大臣。 山際大臣「報道を見る限り私が出席したと考えるのが自然」旧統一教会関係の会合出席めぐり「覚えていない」連呼も #SmartNews newsdig.tbs.co.jp/articles/-/134…

2022-08-26 02:38:18
有田芳生 @aritayoshifu

旧統一教会側、文科相パー券購入 イベントへの祝電も |共同通信 nordot.app/92305629853910…▼「やましいことは一切ない」という認識がズレているのです。教団は「文科大臣も支援してくれている」と内部の結束に使うのです。「知らなかった」で済むレベルではない。それが統一教会問題なのです。

2022-07-22 12:41:15
蓮舫💙💛RENHO🇯🇵 @renho_sha

「政治家はいろいろなお付き合いがある」 その言葉で済ませるおつもりか。 統一教会の被害を取り締まる国家公安委員長の認識として極めて不適切。25日で議員任期が切れても引き続き、内閣に留める岸田総括の認識も大きく問いたい。 kyoto-np.co.jp/articles/-/843…

2022-07-27 05:32:34

統一教会と政治家の関わりに関する濃淡問題


□ミヤネ屋等メディアや統一教会関連弁護士から辻元清美氏含む立憲民主党議員と統一教会との関わりは『濃淡でいうと淡(セーフ、またはケアレスミス)』とお墨付きをもらった立憲民主党はその認定を元に「関係がある議員もいるが自民党議員とは距離感が違う」と代表が明言し、統一教会関連で強気の姿勢をしめしている。

□濃淡線引き発言は統一教会関連第一線の弁護士やジャーナリストから以前から出ていたが、基本的に自民党は濃(例:『高市早苗氏、2001年3月、世界日報社が発行する月刊誌に、政治評論家(故人)らとの対談』『杉田水脈氏、16年8月にニューヨークで統一教会の教団施設で講演、19年4月に講師として参加した熊本県での講演会の主催者の1人が統一教会の信者だった』等)、野党は淡(例:『今回の辻元清美氏報道』『立民も14人が旧統一教会と接点報道』『立憲民主党 新執行部の岡田氏、安住氏ら、旧統一教会と関係が深いとされる『世界日報』のインタビューを受けていた報道』等)で扱われることが多く実際にそうなっている。

□立憲民主党は辻元清美氏も含め岡田克也氏、枝野幸男氏、安住淳氏ら15以上が統一教会と関わりがあったがマスコミや弁護士から『淡』のため問題ないという認定を受けているため強気の姿勢だ。またミヤネ屋で辻元清美氏と統一教会の関わりは『淡』(自民党細田議員は『濃』)と発言していた鈴木エイト氏も立憲民主党の国会追及を応援している


統一教会との関係が濃淡の『淡(問題なし)』とマスコミと弁護士から認定された辻元清美氏ら立憲民主党、泉健太代表もそのお墨付きを元に「自党と自民では関係の距離感が違う」「自民党は説明責任を」と国会で強気の追及予定。

統一教会との関係「知らなかった」と説明の立憲民主党・辻元清美氏「自民党・細田博之議員の方は見過ごせるものではない」と国会で追及予定。マスコミと弁護士から濃淡の『淡(問題なし)』と認定され味方につけた強みを最大限に生かす行動

ミヤネ屋・宮根誠司氏、鈴木エイト氏「辻元清美議員と統一教会の関係はケアレスミス。濃淡で言うと薄く自民党の細田博之議員(濃)と同じ濃度で扱えない。」 マスコミと出演弁護士の判断で関係の濃淡を線引きし裁くような報道を行う。

野党(立憲民主党)と統一教会の関わり「関係性の濃淡と線引きの基準が必要」 日本テレビと統一教会の関わり「人的濃淡ではなく職務権限(権力性)の考慮が必要」 紀藤正樹弁護士らの自民党のみ問題となるような基準作りに関する様々な意見

統一教会と政治家の関わり度合の良い悪いの基準は誰が決めるのか。有田芳生氏と紀藤正樹弁護士の「統一教会関与の濃淡と線引き(良い悪い)の基準を決める」提案に対する様々な意見。

紀藤正樹弁護士「政治家と統一教会との関係の濃淡・線引きの基準を作るべき時期」「世界日報から取材を受けて記事になった程度は避けようがなく問題ない」 と発言。

1 ・・ 4 次へ