2022年10月5日

「もしも国境がなければ人はもっと幸せになれるのに」みたいな歌を聞いて「地獄では」と感じた話…好意的解釈も続々

なんとも難しい
271
新納 @ni_no5

「もしも国境がなければ人はもっと幸せになれるのに」みたいな歌が有線で流れているけど、 国と国、人と人を隔てるものがないと、ジャイアンみたいなやつがズカズカ入ってきて踏み荒らすということがなぜいつまで経っても分からないんだろうな。

2022-10-04 10:03:25
新納 @ni_no5

「みんなで分け合えばいいのに」って思想ね、一見もっともらしい美しい話なんだけど、例えば「じゃああなたの家も、あなたの配偶者も、あなたの体も共有の対象ですね。シェアし合いましょう」って言われたとき付いていけないでしょう。 人はどこかで「自分だけのもの」を必要とするんですよ。

2022-10-04 10:12:12
新納 @ni_no5

そしてその「自分だけのもの」を守るために、境界線と壁が必要になる。 そこを踏み越えてくるやつは加害者です。侵入されて幸せになんかなったりしない。

2022-10-04 10:21:43

国境は世界平和のための発明

鷹匠(■■■) @takajoh_xxx

国境は圧倒的にわかりあえない人々がお互いに妥協するために産んだ道具。 たまに妥協したがらないとか、部外者が勝手に引いてとんでもないことになってたりする国もあるけど。 twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 13:05:28
yxis @yxis

国境があるから 仲良くできないんじゃない 仲良くできねーから 国境が出来るんだよ twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 13:06:14
幽霊屋敷 @Many_Winged_Ang

@ni_no5 国境とは、相容れぬ何者かが境の向こう側に存在することを許容する壁である。って聞いてすごく納得した

2022-10-05 00:40:12
飛行マイタケ @mytake114

国境が消えても、民族や宗教は残っているわけで。 争いも減るどころか、むしろ増えるだろうよ。結局、誰も幸せになりませんわな。 twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 18:07:04
アンダーザサン @Underthesun1234

あまりにも大きなコミュニティになりすぎると統制が取れなくなって無法地帯になってしまうから秩序を保てる範囲を制定したのが国ってもんだと思ってる。 国境がなくなったら国vs国って言う秩序ある争いじゃなくて個人間でぼかすかやる争いが増えて人間滅びると思う twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 21:30:02
やまでし🌈 30y🍥 @yamadeshi1

国境など存在しないはずの野生動物の皆さんもみんな縄張り持って争ってますよ定期 twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 20:28:47

そこから先は地獄

莉央 @jwshark2

@ni_no5 弱者と強者に分かれるだけですよね

2022-10-04 18:02:06
ヒガキ022🌔 @yukohigaki

今国境とか国がない世界ができたらがーふぁみたいな世界的に金持った企業や富豪が世界を席巻して貧富の差がえげつない絵に描いたディストピアが訪れると思うけど、まあそこで「幸福は義務です。市民、あなたは幸福ですか?」にイエスと言わされるのが幸福と思うならそれでもええねんけど twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 14:18:00
meltin’ @forestbutter1

国境がなくなれば、本当に弱肉強食の世界が完成するだろ 国境こそが弱者をまもっているんだよ そしてその弱者は今の強者も必ず含まれる twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 18:00:39
セラフィナイト @Zekffa1945

⚪️同感ですね。 北斗の拳みたいな「弱肉強食」絵に描いたような世界になるだけ。 「チンギス・カン」の世界ですよ。世界の7割の男性にこの男の遺伝子が入ってるって言われるほどよ。 twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 22:52:31
Jack O @Jack_O_BYDO

想像してみよう。国なんて無いんだと。 パスポートも、入国審査も無い。 殺したり、殺されたりする。 刑法も無い。 想像してご覧。万人が万人に対する闘争をしている。 君はどうしてこうなった!と言うかも知れない。 でもそれは君たちが望んだこと。 後は君たちの問題だ。きゅっぷい。 twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-05 00:33:15
魚か @naakass

???「せや、国境をなくすために世界征服を。。」 ???「思想を統一すれば世界は一つになるはず。。」 twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-04 18:42:50

こういうことじゃないの

魚柳 @houkanuoyanagi

STU48の「花は誰のもの?」と、 坂道AKBの「国境のない時代」は、 国境が無いの意味が違う。 前者は、国境が無くなれば争いは無くなって幸せになる 後者は、国境があってもお互いを認め合えば世界は一つになる 私は後者の方が好き。僕は君、君は僕だよと寄り添ってくれるのが良い。 twitter.com/ni_no5/status/…

2022-10-05 00:25:12

コメント

棘垢 @eU3oSlnSHuAO49c 2022年10月5日
国境が人を分断してるんじゃなくて分かり合えない人との境目が国境なんよなぁ。だから隣国とは基本的に仲が悪いわけで。 まぁ日本は海が国境になって久しいので自覚しづらいのかなとは思うけど。
268
くじら @kujira_desu 2022年10月5日
国が消滅して、人々は企業や宗教に属して、富を奪い合う世界も面白いと思うの。
4
煮込みカツ定食 @SbXyVN5gp95BpWu 2022年10月5日
なんか多様性しか認めないって謎風潮と同じ悪臭がするw
114
幻夕貴 @youkimaboroshi 2022年10月5日
国土とは純粋に『金の成る木』でな、そこに植えた木の果実は誰が食べる?だけでも揉めるのにそこへ河や港の利権も加わったりして文字通り『殺し合い』になってきた訳よ。それを『地図』と『外交条約』とゆう文化的知性で決めましょうってのが『国境』とゆうものであり・・・国境の無い世界なぞ「猿に戻れ」言われる様なもんだぞ?
128
sanglier @taki19213 2022年10月5日
このCMに出会す度「無理やろそれ」って呟いてチャンネル変えるなりスキップ(Youtubeでもやってたかな?うろ覚え)する 出だしがお花畑過ぎて聞き進む気になれない
53
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年10月5日
国境無し賛美派が「自宅には自分専用の個室必須だよね」とか言ってたら笑える
209
ちょちょまる @sakuya_little 2022年10月5日
隣人と同じ泥水を飲んで同じ泥団子を食えるか? 自分の家族から綺麗な水と美味しい食事を取り上げて隣人に差し出せるか? 自分がどれほど国というものに守られているか分かってないんだろうか。
84
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2022年10月5日
家に鍵ついてんだろ、何で必要なのか考えてみなって事だよな。そも「軒を貸して母屋を取られる」って諺をよく思い出せ
167
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2022年10月5日
国境のない世界の対義語がディストピア・ジパングといわれています
1
jpnemp @jpnemp 2022年10月5日
「親子だからといって分かり合えるとは限らない」「クラスメイトだからといって全員と仲良くなんてなれない」っていうことがようやく皆分かりだしてるのだけど、国境線に関する話ではいまだに分からない(ふりをしてる)人が多いよね
163
TEST @toiec24 2022年10月5日
国境が原因なら、内戦はどうなるのだか
39
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2022年10月5日
ジョンレノンの「イマジン」、調を変えたらダークになって、神様とかなくなったら本当に夢も希望もありゃしないって歌になってて驚いたものだった。
5
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2022年10月5日
toiec24 イマジン同様に創作物になるが、銀河英雄伝説では、核戦争の後に人類が統一政府を作ったという本編前の過去の描写で口さがない者は、戦争が内戦に代わるだけさ。と答えてたね。 内戦に関しても種類にもよるけど、多くの場合その国の中で、我々の地方(または民族)は同じ国の中では暮らしたくないので独立したいvs独立認めんってケースもあるんで、国境なき世界の実現困難性の証左ですね
15
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2022年10月5日
まぁ問題があるとしたら大英帝国なんかの占領に基づいて決められた、アフリカ方面のやたら直線的な国境線くらいかなぁと
22
aioi_au @aioi_au 2022年10月5日
EU見ればわかるよね。 金持ちはより儲ける中で警備員雇えるから自力で境界作れるけど、それができない普通の人は移民で地獄を見てる。
91
みゆう @MinamidaYminami 2022年10月5日
縄文時代みたいに、少数の人が住む集落が点在するだけなら、身分の差も貧富の差もなく、国家も国境も戦争も差別もない平等な世界になるかもだが (=*´人`*=)づ🛖🏺🌰
4
もっちゃん @syrup3210 2022年10月5日
ロシアとウクライナが戦争してるご時世にこの世界から東京が消えたら争い事が無くなるのにって歌流行ってるの 本当に意味がわからないし東京よりプーチンかロシアを消してよっていつも思う
105
さそりさん @jHvco9WzA2sG15f 2022年10月5日
島国的考えだよね。島国なのにこんなに近隣国と揉めてる事多々あるのに陸続きなんてどうなるよ。
71
nob_asahi @nob_asahi 2022年10月5日
国境の中ならばみんな仲良しでジャイアンみたいなやつは現れないというお花畑の集いが行われているのはここですか?
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2022年10月5日
MinamidaYminami でもほどなく豪族が出来たじゃないですかぁ…
42
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2022年10月5日
極論すれば国境が有ろうが無かろうが適当な理由をでっち上げてまで人は利益だったり面子だったりを掛けて争う生き物。
6
_ @readonly6582 2022年10月5日
たかが歌の歌詞に、そこまでマジにならんでも……。政治家が言ったならともかく。
43
碧樹実伶 @kagunan 2022年10月5日
性善説信じててもある日そんな事を意に介さないやつが圧倒的権力で攻めてくるから備えは必要というのは、ウクライナを見ていればよく分かる あと性善説につけ込んで詐欺や乗っ取りを企む輩どももいるから
58
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年10月5日
代表例としてモンゴル帝国とかユーゴスラビアとか出てくるところだけどさ、まとめきれる後継者いなくなった時点であっさり空中分解するわけで。
18
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年10月5日
んで日本自体、古代に天皇中心で諸豪族まとめ上げてその延長で今に至る体制なんだけどねん。でも内紛は多々あったやん。結局そんなもんだ。
17
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2022年10月5日
綺麗事ばっか並べといて、実践すると何それ帝国主義やんって言われる話でした。
13
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2022年10月5日
「夢物語としての『国境の無い世界』は認める、現実では悪夢だけど」宗教に限っても、イスラム原理主義者とかキリスト教原理主義者の軋轢とか考えるとねぇ・・・・
32
しょうゆ @SashimiShoyu7 2022年10月5日
島国で普段国境なんてほとんど意識することない国の人間がそんなん言うの本当鈍感だな。紛争地域の国境間近とかに行って、国境がなかったらみんな幸せですよー歌ってこいよ。 まあもしかしたらお花畑なんじゃなくて、日本の国境を侵したくて仕方ない赤い国の人の手先なのかも知らんが。
31
まんぼう @ManbowDiet 2022年10月5日
お隣が中国、ロシア、北朝鮮、韓国で海と言う最強の国境があっても『陸続きだとどうなってたんだ』とげんなりするのに、更に国境無いといいとかどんだけ能天気なんだよ。
87
早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年10月5日
出羽守が浅いと言われる理由と根は同じよね。都合のいいところしか見てない。都合の悪いところに想像が及ばない。
54
べーやん @beeyanfire 2022年10月5日
国境が仲違いのためだけの線だというのが間違い。一緒には住めないけど仲良くやっていこうって時にも引かれるし、これ以上ケンカするのはよそうって時にも引かれる。お隣さんと仲良しだけど一緒に住めるかといえばそれは別の話、くらいの感覚と同じ。
18
NORIG @NORIG3 2022年10月5日
世界が統一されても「戦争」という言葉が「内紛」に代わるだけ定期
48
TEST @toiec24 2022年10月5日
むしろ国境より、人類をなくした方が平和が訪れるぞ。
19
だりい @dariidariidarii 2022年10月5日
国の壁を捨てるなんてとんでもない!日米修好通商条約を結んでしまった日本は通貨・国内経済・国内公衆衛生(ペスト・コレラ)でズタボロにされたあげく、列強にナメられまくって半ば経済植民地状態にまでその地位は落ち込んだんじゃあ…。この地位を回復して対等な条約を結ぶのには露助を日本海と旅順でブッつぶしてようやくなんとかなったんじゃあ…。いらねえいうやつ、単に歴史を知らないトンチキの助でしかないんじゃよ。
10
@behenang 2022年10月5日
最初聞いたとき歌詞の国境が全部東京にしか聞こえなくて「へ、ヘイトスピーチ……」ってなった曲かな?国境が無くなれば争いがなくなるのではなくて、争いがあるから国境が生まれたように思える
30
パワードたぬき @powered_tanuki 2022年10月5日
「親子喧嘩」「兄弟喧嘩」「親族トラブル」「ご近所トラブル」「学校内でのいじめ」「職場内いじめ」etc. 国境なくても起こる争いなんかいくらでもあるしねぇ
28
ISW @ISW007 2022年10月5日
世の中が善良な人ばかりになればワンチャン、とか考えるかもしれないけど、神様をかついだ善良なる信者がしゃしゃり出てきて身ぐるみ剥いでいくんだぜ。
10
電子馬🅴 @Erechorse 2022年10月5日
ちょうどプーチンにジョンのImagineを聴かせたらどうなるか妄想してたところだった。「想像してごらん、(ロシアとウクライナの間に)国境なんてないんだと」。
13
柳川弥生 @pibililaspa 2022年10月5日
米ソ対立の頃のひどいレベルの国境封鎖とベルリンの壁崩壊を体験してるかしてないかで国境の認識大分違うだろうなと思う。EUもなくてビザが下りず国境の移動が面倒だった時代、本当の意味で国境が断絶してた時代と、壁が崩れるカタルシスを感じてた頃の「国境なんていらない」って感覚は強かったと思う。適切な距離をとるためのものではなく、昔は「会いたくても会えない」の象徴だったから
34
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2022年10月5日
複数の異民族、異文化の人が雑然としてる中で1週間過ごすだけでもゲーテッドコミュニティが欲しくなるくらいだからなあ 音や時間、ここまでは良いだろの感覚が違いすぎて無理
7
かわいいこねこ @pilimykingdam 2022年10月5日
それをわからない共産主義者が、一世紀の間、大勢を殺し続けてるんです。
24
yuki🌾㊗️7さい🎉⚔ @yuki_obana 2022年10月5日
あなたのちんちんはわたしのちんちん、わたしのちんちんはわたしのちんちん(´・ω・`)
0
sardanapalus @_sardanapalus 2022年10月5日
ryuya_magami その手の人たちはさ、鍵をかけなければいけない現状を嘆いてるんですわ 「田舎じゃ誰も鍵なんてかけずに生活できたのに…」みたいな 想像力の及ぶ範囲が文字通り田舎のいち集落分しかないんでしょう 世界が100人の村だったらくらいの規模で考えてるから話が噛み合わない(あれは本来割合の話だけど…)
21
カグラザメ @LazybonesKagura 2022年10月5日
「お金が世の中からなくなったらいいのに」と言ってた知り合いを思い出したな。お金は価値を量るためのもので、トラブルはお金自体の問題じゃないてしょ?と言ったがあまり分かって貰えなかった。
10
しろがねさん @whitebellsweet 2022年10月5日
歌詞書いた秋元康は「この1行って深いなと思った人がちょっと調べてみようかなとか、入り口になったらいい」とか言ってたらしいですけど。それをこのタイミングで書いてこの内容って。
12
藤村ゆかり @gotothesea_y 2022年10月5日
USENで聴いてて“国境”をずっと“東京”と聞き間違えてたことに気が付きました。東京一極化に対する歌詞かと。
19
RIP豚@自立支援 @RIPton_buhi 2022年10月5日
少なとも相続争い(特に債権関係)が〇にならない限り境界線問題は解決しないと思ってる 脳内真っ赤かよ
2
金剛石 @Golden_ratio_S 2022年10月5日
国境をなくしたところでその土地ごとの天候が同じになるわけじゃない。中東で日本様式の暮らしなんかできるわけ無いだろう。
3
盤谷炒飯 @BKK_khaawphat 2022年10月5日
"Imagine"にせよ秋元氏の詞にせよ創作表現なので、「芸術」として鑑賞するものであって現実に落とし込んだり現実化を試みたりするのは違うというか。理想の追求と現実の解決は方法論が異なるので、そこを混同するとそれこそImagineの歌詞のように「夢想家」で終わってしまいます。 それに、ジョン自身の発言によればImagineは「共産主義宣言」ですし(John Blaney "Lennon And McCartney Together Alone" ,2007,Jawbone Press )。
10
しょーた @shota243 2022年10月5日
国境は仲が悪いことの結果であって原因ではない。すなわち因果関係が逆。
48
ヘリオドール @heliodor_ruby 2022年10月5日
国境は”それなりに”仲良く居るためのものかなと。 一緒に生活したら日々争いしかないような者同士を、一定の距離を置くことで「取引だけするなら悪くないかな」くらいの関係にしてくれるものと。 まぁそれでも取引すら出来ない関係も多々ありますが
11
椋@人間湿度計+人間気圧計 @mukuretroyasan 2022年10月5日
よくよく考えたら、国境なくなったらたとえお花畑さんが思うような平和が訪れても、観光業界潰れません??ご当地何とかだとか作りようないでしょ
2
kathryn @KathrynJpn 2022年10月5日
海外で大きな事故や災害があると「日本人はいなかった」という報道にケチつける人がいるけど、あれは各国で手分けして安否の確認をしているんだよな。国という装置はやっぱり必要。
48
スズネ💉💉💉 @mattun_ 2022年10月5日
兵器が無くなれば…。スコップで殴り合うわなぁ。
9
晴れ雨 @kirin34kirin 2022年10月5日
国境がない(つまり国がない)状態なら村同士で抗争するだけ
1
頑狂壮年卍@NP @Pineaplle_head 2022年10月5日
国境が無くなれば、というのは、国境が消えるくらい仲良くできれば、ということの提喩だろう
3
調整中 @sujicodaisuki 2022年10月5日
ちょっと令和にしては思想が古いよなーって思ってた。70年代の歌詞だよね。
52
花田 鉄平⛩⛩🖌 @teppih 2022年10月5日
隣の人を「野郎ブッ○ろしてやるうぁぁ!」と思った事ない者のみが国境なき世界を歌いなさい。自分は数百回はあるので無理です
2
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月5日
国境を無くすために人類を滅ぼしましょう!
16
nekora2520 @nekora2520 2022年10月5日
国境即ち国家が無くなったら、近代国家社会以前の、部族社会に逆戻り…。
1
NagaNaga @NagaNag97948978 2022年10月5日
「もし国家が無かったら世は弱肉強食の世界になってしまう。弱者保護の為に国家は存在する」と説いたのは紀元前インドの軍略家カウティリヤ。マキャベリや韓非の先達にあたる人物。
14
ウェルダン @nitsutewi 2022年10月5日
ロシアや韓国、中国、まあいわゆる国境はありませんが、一緒にやっていける気があまりしません。
1
瀬川みつね🌙Titan @segawamitune 2022年10月5日
「もし国境がなかったら」を実践してるのが中国だと思うんだよな。その結果があの「世界征服を企む悪の帝国」状態…
32
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月5日
「国境」の使い方が上手いと常々思う歌詞。 ♪ああ 小魚たちの群れきらきらと 海の中の国境を越えてゆく  諦めという名の鎖を 身をよじってほどいてゆく (ファイト!)
11
白石玄人 @ShiraishiGento 2022年10月5日
Erechorse 「うむ、スラブ人は国境をなくし大ロシアに戻らなければならない」とか言い出しそうだなぁ…。
15
にゃー @sayaka___ 2022年10月5日
プーチン「ロシアとウクライナの間の国境をなくして幸せになる努力をしてる」
13
ネギ切り男 @negisamurai 2022年10月5日
ぼく「よっしゃ!風呂貸してくれ、冷蔵庫のパン食っていいかな?、プリンも食べていいね?」 国境無し派「・・・」
26
平和くん @YouSeiMokomoko 2022年10月5日
日本の中限定なら国境がなくても上手くいってるんだから、国境がなくても何かしらの統治する存在は必要だということなだけでは
0
K @gontyan501 2022年10月5日
人類なんて国境があろうがなかろうが争うよ。 だからといって国境あれば争いが減るわけでもない。
1
富士山麓ωナックル @Mqzer9ltQN2nxiE 2022年10月5日
義親「敷地内同居や完全分離型二世帯住宅なんてやめて、ふつうに同居しましょう!」 嫁「……」
19
竹田一博(さまやん)▷◁4回接種完了 @someryan 2022年10月5日
Golden_ratio_S 異星人「では地球の気候を統一しましょう。まずは地球を私達に渡してください」
0
まーくんZ/FF11Retysia@ラグ鯖 @machan43 2022年10月5日
隣国同士なんて利益対立があって当たり前で国境が確定していても紛争やってる地域なんざいくらでもある。 特に日本の隣はほぼならず者国家と地域ばかりでおいしそうな日本をあわよくば食っちまおうと狙ってるのになぜか脳内お花畑の人はミサイル撃たれても直撃しなきゃ無視なんですよね。
4
sanglier @taki19213 2022年10月5日
Mqzer9ltQN2nxiE 戦争勃発 夫の立ち位置で将来が決まる
3
ジョーイ @joeyinmypocket 2022年10月5日
Mqzer9ltQN2nxiE 嫁親が召喚されますな。主要国首脳会議はヨーロッパばっかじゃねーか身内呼ぶぞ!ってカナダを召喚したアメリカのように
12
かける @requirer089 2022年10月5日
国境がないということは統一国家なんだろうし、ルールはあるだろうから、無法は出来なさそう。
1
権力の狗 @daken3gou 2022年10月5日
まぁ、幼い頃はある種の理想として「分断のない世界って良いなぁ」くらい考えてたけど、大人になって「俺達は動物だからナワバリバトルからは逃れられない」くらいには現実を見るようになった。
26
funpan @funpan2015 2022年10月5日
国境がないって事は、世界中を統べる統治機構があったり、世界中に適用される法律があるって状態だから、逃げる場所もないし、他国と社会のシステムを比較する事もできないとなるしで、結構きついな。世襲制の終生世界大統領を頂点とした世襲制官僚が地球全体を動かし、民衆はそれらの生活を維持するための存在なんて社会になっても、違う社会システムを知らないからそれが当然となるし、革命をするにも手を貸してくる存在もいないし。
3
k1698 @k1698k 2022年10月5日
readonly6582 「世界に一つだけの花」で大喜利とかよくあるやつ
2
権力の狗 @daken3gou 2022年10月5日
人権は平等だけど自然環境は不平等なんだ、誰だって食い物が沢山採れる土地や凍らない港が欲しいんだ。(切実)
37
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年10月5日
国境と国境線と国境を隔てる壁がごっちゃになってる気がする
1
キアラ=胸板P|モデルナ×4|🔞ケモ絵RT注意| @kiarakonia 2022年10月5日
MinamidaYminami そもそも肉体や美醜の概念がある以上、ルックスやらビジュアルの良し悪しなりで何らかのレッテル張って境目作ると思うの…。
4
RAIYA@提督 @RAIYASB 2022年10月5日
RAIYASB 国境がない→それ同じ国家じゃ… 国境線がない→国の境としての国境線はないといろいろ困るでしょ 国境に壁が無い→ないのが普通だけど、極端に仲悪いと壁作ってる事もある
3
ジミー加藤(フルモデルナ+ファイザー) @KATOHSAMANOSUKE 2022年10月5日
トラブルを話し合いで解決出来ない所(宗教や民族など)に線を引かれてるんだよな
4
スレスパおじさん @atopyred 2022年10月5日
人間が70億程減ればもっと幸せになれるよ。残りの8億でやっぱり殺し合う?そらそうよ
9
Hornet @one_hornet 2022年10月5日
もしも国境が無ければ→国固有の領土という概念が無くなるためロシアのウクライナ侵攻が正当化される
2
Nisemono@自称モザイクニキ @Fake_Otoko 2022年10月5日
readonly6582 ネタでもないのにマジレスすると、アレな連中はこういうのを最大限利用するんだよ。 さも自分らの主張に賛同して作られた歌であるかのようにもちあげるわけ。 歌詞含め言葉は口から吐かれたその時点で制御不能になるんよ。
52
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2022年10月5日
imagineの話題やろと開いたらSTU48と坂道AKBの名が出てきてスン…てなったwいまどきの若い娘さんたちの唄う歌詞なのにネェと思ったけど作詞が秋元康なのネ^^;まぁ可愛いは大体おっさんが作ってるて奴な。
1
金山寺味噌弐号機@レイシスト認定されました @kRqFlFDoiVAHZp2 2022年10月5日
秋元康だもの、「ちょっと厨二病ぽいフレーズ使ってみました」くらいのことだろw
21
あごだし @crowdedtrain_hm 2022年10月5日
その歌を歌った人はジャイアン側の国の人だったからじゃない?
10
funpan @funpan2015 2022年10月5日
つか、国境線がなかったら、今の時点で難民として他国に行こうとしている人達の何倍もの人達がもっと暮らしやすい場所を目指して移動して対立や人口過多などのトラブルがおこったり、貧しい地域への援助で富める地域の生活がすごい事になったりってなるだろうな。別の国に逃げたいではなく統一された方が良いと思うような環境に住んでる人間だと、高確率でこんなはずじゃなかったって思いそう。
3
まつり @eloah_va_daath 2022年10月5日
ジャイアンみたいな奴が入ってくる以前に、「国境が無ければ」という発想をする人自身がジャイアン気質な気がする。 恐らく「国境の無い世界」を思い描いた時、無意識のうちに自分の所属する文化や風習、制度に世界中が合わせる前提で考えてしまってるよね。
44
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2022年10月5日
チェコとスロバキアだって仲がいいのに国境を引いて平和的に分裂したよね。
5
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年10月5日
国境がなかったら?内戦だらけになるだけですね。風土も違うし、主食も文化も違うのに、同一国家は無理じゃないかなあ。税率も同じなんやで?
6
undo(あんどー)🍢🍢🍢🍢 @tolucky774 2022年10月5日
公用語どうするん?通貨は?とか色々考えちゃいますね
4
asuraneko @読書垢、勉強垢 @asuraneko 2022年10月5日
こういう反応が返ってくることくらいは、完全に織り込み済みでしょう。つまり、思う壺。
4
dos @just0300 2022年10月5日
遠い将来には、そんな日(国境がなくなってみんなハッピーに暮らせる日)が来るといいね。今はまだまだ自分たちさえ良ければいい人たち、そのためには他者の抑圧や搾取を屁とも思わないけど人たちの方が多数派なので、当面は不可能と言わざるを得ない。
1
みずの とんび @lunatic_tonbi 2022年10月5日
イマジンは、あの曲を単体で受け取ると真意が伝わりにくいという話 https://togetter.com/li/680878
2
はせ @hakase_D 2022年10月5日
逆にこれが行き過ぎて国境の中の価値観が均質であるという妄執に囚われると「そんなに嫌なら日本から出ていけば?」と同じ日本人に言い出したりする
3
はせ @hakase_D 2022年10月5日
アフリカに引かれた国境線や明治の方言札など国境は国境で少数の民族や文化を無頓着に踏みつけにしてきたことも覚えていたいものよ
3
三楽斎 @nekokagetora 2022年10月5日
他者を認め合うから境界が生まれるのであって、そういう境界、国境を無くそうというのはひとつの思想以外認めないという傲慢さである。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2022年10月5日
秋元的には「バズった。思惑通り…」だと思う。
6
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2022年10月5日
( ×H×)y-~~原因と結果を取り違えてるよな
1
響改二 @Emmeria765 2022年10月5日
ちなみに「宇宙から国境は見えない」って言葉がありますが、実はインド=パキスタンの国境線ははっきりと見えます。wikipediaで「インド=パキスタン国境」を検索検索!
22
Noodle. @Noodle1002 2022年10月5日
まあほら歌は自由だから
1
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年10月5日
人間のエゴを認めない理想社会なんてのは「ただし摩擦は無いものとする」くらいの代物だよね
2
う"るすと @wurst20821 2022年10月5日
kRqFlFDoiVAHZp2 それな。「なんてアタマの悪い歌詞だ!」って炎上商法的にバズらせて、同時に一定数自然発生する肯定派の信者が反論することで火に油を注いで…みたいな。欅坂と同じような売り方やね。
15
う"るすと @wurst20821 2022年10月5日
欅の「反体制」風で味しめて、「今はリベラルっぽいこと歌わせたら燃えるやろなぁ…www」ってやってるみたいな事だと思う。秋元自身がそういう思想持ってるとかじゃなくて、その時々で燃えやすいネタブッ込んでるだけで。
9
hugo hugo @echo34524934 2022年10月5日
文字通り国境が無くす事は出来るだろうがそれは平和ではないし、ただの国境が出来る前段階じゃなかろうか。平和は戦争の準備段階みたいな話に思う。そもそも人間は同等の関係を維持できる人数が多くない。
1
シェリアク@ゼロ様かわいい @UYsctVYCma 2022年10月5日
もしも国境が(必要)なければ というニュアンスでは?
5
NTB006 @NTB006 2022年10月5日
人類の人口を世界全体で1000万人以下くらいまで漸減させれば可能だよ
0
pekoe_tw @peckoe_tw 2022年10月5日
「下手の考え休むに似たり」ってあるけど、現実はもっと害悪…
0
笹かま @voyageur105 2022年10月5日
物事って複数の側面がある。国境が不必要だなんて思わないけど、国境がなければよかったってこともあるよ。
1
のし @noshitea 2022年10月5日
同じ国内ですら争うのに国境なくなったら平和な世界にってそれこそ頭お花畑では
0
篝鳴-kaganari- (BS派@低浮上) @kg_ssr 2022年10月5日
まとめられてる最後の人の解釈ですら気持ち悪くて無理。絶対に嫌。世界はひとつにならなくていい。互いの差異を認めて「ひとつにならない」ことを許容する世界であってほしい。国境は必要。
12
うおワクワクワクチンチンチンどむ @walkingdome 2022年10月5日
国境にしてもパーソナルスペースにせよ、境目というのは必要だから生まれた。そういうのを全部テッテ的に取っ払ったらどうなるか、という話なら旧エヴァでもう見た。
7
もけ@ムギ㌠ @coppercele 2022年10月5日
性善説で社会を作ると「法律に書いてないからやっていいんだぜ~」っていう転売ヤーみたいなのが出るから無理なんだよなぁ
1
asagi@最近競艇の方がやってる率高い気がする… @asagi2013 2022年10月5日
「ひとつになろう!ひとつになろう!!」って叫びながら襲ってくるデッドスペースのアレな連中かな?
11
大森小鉢 @xCORENLAmt4zIc5 2022年10月5日
土地の境界ですら揉めるのにな。国内に限っても農業用地や水の争いなどで農村単位で人が死ぬ事も珍しくない闘争を繰り返して来た歴史があるし。その関係で境界線を作る目的で地形が変わってしまった所もあるし。
2
富士見野男 ワクチン4回接種済 @yasu43851374 2022年10月5日
イマジン発売当時は国境が硬いカーテン隔てて対立してた40年前の曲だぞ
18
Alpha Leo @alpha_leo 2022年10月5日
議会制民主主義国家の中に民族集団がいるとその集団がキャスティングボートを握ったりして多数決がうまく機能しなくなります。民主主義を守るためには国境は必要です。国同士で仲良くすりゃいいだけの話。
3
jtoestep @jtoestep 2022年10月5日
記憶が確かじゃないんだけど縄文時代って何もかもを共有してたから戦争が起きなかった。んで、弥生時代になって稲作が始まり区画を作ったことで「所有物」が定義されて、初めて人の争いってのが勃発したんじゃなかったっけ?これが確かなら、国境がなければ少なくとも戦争が起きずに「幸せ」に近づくのかもしれないね。知らんけど
1
@behenang 2022年10月5日
UYsctVYCma 歌詞が「争いがなければ国境なんてなくせるのに」だったらそう捉えられるんですけど、「国境が消えたら争うことなんてなくなるのに」だから争いよりも先に国境無くそうとしてるんであんまりそういう風に捉えにくいんですよね
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2022年10月5日
Civで国境なくそうとすると他の全国家を潰すしか無い。やはり文化勝利が最強
1
らくだ @rakuda4u 2022年10月5日
その国境を作る「原因」はみんな嫌いなんじゃないの?排他的なイデオロギーや排他的な宗教、価値観、その態度じゃそれらを全肯定してるようにも見える。そういうものを無くしたくて無くなったら国境も無くなるじゃん。短絡的に国境”線”を無くせって話じゃない。みんなが共存できるような緩やかな価値観をみんなで共有したいね、って話をそこまで否定するのはそんなに既存の排他的価値観を大事にしたいの?
1
やつ @kubitsukkomi 2022年10月5日
国境を無くそう⇒地方を無くそう⇒街を無くそう⇒集団を無くそう⇒個を無くそう⇒人類補完計画。そんなんむりなんだから、うまくやれる距離感を認識し、適切な距離で付き合っていくしかないんだよ。その距離が近ければ集団になり、集団がいくつか集まって街になり、街が地方になって、地方が国になる。デカい枠組み外しただけで争いがなくなるわけがない。
6
SASAMkⅡ @SASAMkII 2022年10月5日
誰も彼もが生まれながらに幸せで、差別もなく、格差もない そんな理想の世界を目指そうとすればするほどにディストピアになっていくのこれ人類が抱えた根本的なバグなんで修正してもらえませんかね、神様がいるのなら
0
reesia @reesia_T 2022年10月5日
国境なくしたらパルチザンが湧きまくって対処が面倒だぞ
0
20160528 @cr30323v 2022年10月5日
歌詞を作った側の意見も聞いてみないと、杓子定規に捉えすぎというか、藁人形を叩いてるだけって感じがするなあ。
0
七姫 @Nanahime_Green 2022年10月5日
国境がなくなれば強いグループの一人勝ち。 この歌詞聞いてその通り!と思ってる甘い人間は死ぬか奴隷になると思う。
0
AJEX @ajex4529 2022年10月5日
『誰かのために』といい秋元康は定期的にきれいごと満載の曲つくりがち
0
chi464 @chi2021z 2022年10月5日
武器や軍が無ければ争いが無くなるみたいな因果を逆に考える誤謬の1つ。争いがあるから武器を作り軍を作り国境を作る。
1
Alpaca @Alpaca35338149 2022年10月5日
(国境が無くても暮らしていける価値観の整理や落とし所や統一政府を用意した上で)国境がないといいねぇ、という事であればまあ分からなくはないが…そんなに統一したいか?最近の流行りじゃ多様性が大事なんじゃなかったっけ?
0
江戸しげズ @sigeponnu 2022年10月5日
俺たちホモサピエンスだもんねー(←サピエンス全史読んだ)
0
里海雪@ @sato_umi_yuki77 2022年10月5日
昔のSFとかって国が過去の遺物になって世界は一つの連邦で英語公用語の世界政府みたいになってるものが多かったけど(自分の観測範囲だけだけど)今はどうなんだろう。やっぱ今でも理想としてはそっちの方向なのかな
1
black.king @northern_shower 2022年10月5日
世界がどういう方向に進むかは分からんし将来国境がなくなる可能性もゼロとは言わんけど(1000年前の日本人に今の憲法下の近代政府の説明をしたところであり得ない夢物語扱いしかされんだろう)、日本という島国のなかでも”国境”を廃止して中央集権させるのに血を流しまくったわけで、「国境がない世界」を夢見る人に果たしてその覚悟があるのか、という問題だな。
1
Hornet @one_hornet 2022年10月5日
「争いが無ければ国境が無くなる」のはそうかもしれないが、それじゃ目的が国境を無くす事になってしまって単なるパスポート大嫌いおじさんだ
0
(あ) @MutsuniNaruBeam 2022年10月5日
国境に守られながらの発言の自由はうまいか?
1
ふろんと@神社の街 @mr_front 2022年10月5日
そこで提案されるのが、人類補完計画、でしょ!
1
ケースバイケース(クインティ) @tabquin 2022年10月5日
生物間で見ると人間だけが談合して不正競争してるようなもんだからな。 真の生存競争を始めるために国境を無くすのは必要な一手ではあるね。
1
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2022年10月5日
災害で体育館生活を送ってみればいい
4
松江るとふ @MatzELTofu 2022年10月5日
ジャイアンは国境の中にいるんだよ(笑) バカジャネーノ?
0
コーリー(贋) @boguscorey 2022年10月5日
自他に境界が必要なように、”意味あるもの”には境界が必要なのです
0
おかえりんこ @iteeyot 2022年10月5日
そんなに国境が不要だと思うなら、まず自分の家の壁を壊してホームレスを招き入れるところから始めるべきだよな。
8
白米 @suVKORblFsVBC3T 2022年10月5日
秋元先生は若い女の子にそれっぽいこ 歌を唄わせて儲ける商売の人だから、別にそこまで考えてないと思うよ。
1
無名 @mumei_no_yama 2022年10月5日
メンタル相談で「どうしても嫌いな・苦手な・衝突しがちな人となるべく穏便な関係を築く方法」で真っ先に上がるのが"適切な距離感を保つこと"だというのに
3
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2022年10月5日
国境つか、「国」ってのが人間を守る最後の手段にして最強のシステムなのは間違いない。線一本跨ぐだけで命拾いするケースがあるのも、実例には事欠かない。けれど、平時においては物流、人的交流ともに、「障害」は低ければ低いほど良いに決まってるわけで、だから、「国境は『限りなく無い』のがヨシ(でも、いざって時にそなえて線一本は遺しておく)」くらいがベストやなかろうか (マジメに話す)
0
プリティン@字一色 @puddingting 2022年10月5日
入国審査の超長い列に並んでいる時だけは、国境なんかなきゃいいのにって思うw
1
らぃりる @Liriru 2022年10月5日
人間が分かり合える状態になっても「お前は生きていてはいけない人間なんだ!」ってなるだけなことを知ってるからねえ。
4
べぐる@暁月6.2済 @plain_bgl 2022年10月5日
もののけ姫でいう森とタタラ場で別れて暮らそうっていうあれ
2
pogemutaBN @pogemutaBN 2022年10月5日
秘密結社鷹の爪の総統が世界から争いをなくすために世界征服するって言ってた
0
七七四未満六四以上 @zy773 2022年10月5日
皮肉な言い方をすれば。まず、この歌詞を理解できる人間がいなくなるだろうね。内部で使われる言語の統一が国家の統一。NHKのラジオによって東京弁が日本の標準語になった。他国でも同様。
0
魅惑のSiri @HbAFQO9GmbvBium 2022年10月5日
mattun_ スコップが無くたって「君が 泣くまで 殴るのをやめないッ」
0
銀色(毒吐き仕様) @SilverColor_01 2022年10月5日
公の場とか政治的な場でそういう発言したとか、なんらかの運動で人を募ろうとしたとかならともかくなあ。国境は必要って考え方持ちの立場からしても、こういった平和っていいねみたいなノリの流行歌とか、そういうただのエンタメとかにまで、少し穿ったような解釈しながら大勢でこの歌はおかしい、この歌を好むのも思想的に偏ったヤバイ奴といわんばかりの罵しり方をする様子を見てると、正直これはこれでちょっとした集団ヒステリーに見える…
1
ZIMBA》 @zimba_dqx 2022年10月5日
アフリカと中東は白人が引いた国境だから問題なんだろ?
0
マルバス【AFN団長(オッサン)】 @marbas_jp 2022年10月5日
こんな歌があるのか、どこかの他国から来た人たちが裏に居るんやろな。んで、こうやってメディア使って知らずのうちに洗脳されていくんよな。こわいこわい。(鼻ホジー)
1
ナツバチ(PL名) @totyuhozon 2022年10月5日
SilverColor_01 「世界にひとつだけの花」だって突っ込まれまくってるので、そういうものだとしか。こういったものに関わらず「内容ヤバイよね」っていうのは何でも突っ込まれますし。
1
Zinc in Sanuki @zincinosaka 2022年10月5日
国境の内外は相対的であるように、リヴァイアサンは暴力の主体でもあるしそれを減少させた要因でもある。
0
☢山下238☣️ @Yamashita238 2022年10月5日
「巨泉のこんなものいらない」の最終回が「国境」だったよね
1
kj_mkmr @k_maltedrice 2022年10月5日
EU加盟で自由に行き来できるようになってポーランドから優秀な人が皆ドイツとかに行ってしまって~というのをニュースでやっていた。高等教育を受けた優秀な人がその国の発展に~とはならずに皆待遇とかが良いドイツとかに行ってしまったという。
0
Vostok @vostok7777 2022年10月5日
rakuda4u 人間がすべて同じ価値観に統一されるのって気持ち悪くない?
8
Takei @takei 2022年10月5日
イマジンとちゃうのか?
0
たぬきばやし @TANUKI_copse 2022年10月5日
mattun_ 本来は腕力・体力の差を埋めるのが武器なのにな
0
back @doklenabatckere 2022年10月5日
これだけ他人と線を引きたがる人類でも全くの他人と婚姻して家族になれるんだから不思議だよな
0
Simon_Sin @Simon_Sin 2022年10月5日
「『愛国心』っていうけど国境で止まるものが愛のはずがないよね」と言ったのは晩年の三島由紀夫 その気持ちはすこしわかる
2
コウコウ(kou)🌻 @AirzoomH 2022年10月5日
国が消え州県省が消え市町村が消え戸籍が消え、コミュニティ最小単位である家族が消えたとき何をもって自分が自分であると証明するのか。帰属・所属が失われた社会では個人の信用を担保する事が物凄く難しくなりなそう気がする
1
占い講師 やまだまさゆき @tarotnavi 2022年10月5日
ジャイアンって外国に住んでるんですね。てっきり近所に住んでいて「ぼえー」ってやったりすると思ってました。
0
Record.3316 @yamd22163349 2022年10月5日
逆に「人間はどこまでも愚かで、どこまで掘り下げても醜く、善良な人間など一人もいないし、生まれながらにして一人残らず精神が穢れており、生かしておいてよい理由などひとつもない生物であり、人間同士で執拗に傷つけあいながら、細かく分断されて己を守り続けるのが一番ふさわしい姿なのだ」みたいな歌とかあったら、「全くその通りだ」「全人類が聴くべき真実ソング」みたいに流行ったりするんかな?
0
らくだ @rakuda4u 2022年10月5日
vostok7777 共存できる価値観なら同じでも良くない?例えば殺すのはダメとか盗むのはダメとかだいたいみんな抱えてるはずなんだけどみんながそれを持つ事それも気持ち悪い?
0
amagi @tyamagis 2022年10月5日
love&peaceなんてのは現状が幸せな人間の既得権に過ぎない 世界をもっとカオスにしよう、明日も生きられるかわからない世界にしよう そうなれば今日を生きられたことにも感謝できるはず
1
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2022年10月5日
てっきり太陽戦隊サンバルカンOPがオチで貼られてるかと期待して来たのに…
0
Vostok @vostok7777 2022年10月5日
rakuda4u だって私、シャリーアが憲法になってる世界に住みたくないですもの。だからと言って全世界のムスリムに棄教しろなんて言いたくもないですし。
8
snf @Snf_NOS 2022年10月6日
イマジンのことならナンセンス。当時の時代背景があるし、当時の人々が思う未来への不安感もある。危うくて不安だからこそ、より平和を考えたとかもあるだろうし。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2022年10月6日
徳川家康「想像してみよ、日ノ本は一つであるのだと。  難しい事ではあるまい。  大名同士が殺したり、殺されたりすることもなく、一向宗や切支丹も無い。  想像してみよ、天下の民が皆、太平の世で暮らしている」
1
TaiDa @idarf777 2022年10月6日
「お互いを認め合おう! ところで家の外に出歩く女は石打ちの刑に決まってるから、お前の女房を今から殺すけどいいよな?」
1
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年10月6日
SF的な設定を導入していいのでしたら、国境を無くすどころか人と人との境界線を無くすという事で完璧に平和な世界を構築できるようになるかもしれないよ。「マルコビッチの穴」だなんてケツの穴の小さい事をいわずに、万人が万人に侵入して自由にコントロールできるなら戦争なんてナンセンスな行為は不要になるよ。30秒でいいからプーチンや金正恩になれたら戦争なんて無意味になりますからね。
0
そらりす@メモリ192GBは基本的人権💉💉💉 @djed736 2022年10月6日
国境を引く場所をミスると泥沼内線が起こるんやで…(アフリカ)
4
にゃもす@寒い @nyamosu 2022年10月6日
問題が起きてから考えればいいとか… その問題の初撃で吹き飛ばされるのが自分の子供かも知れない、なんてことは一切考えないのだな
1
togettic @togettic 2022年10月6日
https://pbs.twimg.com/media/EPqvVWpVUAAKyJx.jpg EU離脱時のイギリス人「日本の最高裁判所がソウルにあり、国会が中国にあったら嫌でしょw」 けだし名文
4
きんぎんすなご@岩手県南内陸部 @kinginsunago 2022年10月6日
「もしも国境がなけれな幸せになれるのに」を実践したEUが、今どうなっているかといえば…
3
もんべなー※モデルナ四回接種済 @mombenar 2022年10月6日
既に出ているように国境と紛争を無くす現実的な方法は圧倒的な武力による征服と平定なんだよな。火薬庫の異名を持つバルカン半島でさえオスマン帝国最盛期には(抑圧されていただけではあるが)大きな紛争はなかったし、日本でも関ヶ原から戊辰戦争までの間は徳川家が圧倒的だったので平和だった。あるいはもっと時代を遡ればPax Romanaという言葉もある。
1
zzz @zzz09288714 2022年10月6日
びーとるず・・・(´・ω・`)
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年10月6日
国境というかビザはない方が幸せかもしれん、手続きがお互いめんどくさすぎる。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年10月6日
togettic スコットランド・ウェールズ・北アイルランド「おっそうだな」
4
ざっぷ @zap3 2022年10月6日
みんな「国境がなくなる=戦争が起きるか起きないか」の観点なんだな。自分はどうしても「戦争とか関係なく、行政の区分としての線引きはしないと管理とか大変だから、国境がなくなっても州境とか県境とか市境目とか村境とかになるだけだよね」と思ってしまったw
1
jpnemp @jpnemp 2022年10月6日
zap3 行政区分の線引きでも結構係争は起きてますからね、戦争までにはならないけど。だからこそ国境の場合だけ「戦争が起きるか起きないか」って話になるのかと。
2
oshow2001 @oshow2001 2022年10月6日
人だけでなく、動物にも縄張り争いがある。細胞レベルでも細胞膜という境界線を引いている。そして、その境界が無くなった時は細胞死だ。生きて行くには何かしら境界線が必要なのでは。
0
らくだ @rakuda4u 2022年10月6日
vostok7777 「共存できる価値観」としか言ってないんだけど?イスラム法はどっから出てきた。価値観ってのは正しさの事。あなたは「人を殺してはいけない」という世界に住みたくないの?殺人集団に「人を殺すな」って言いたくないんだ。「殺してはならぬ」という価値観はほぼほぼ正しい。だからみんなで共有できる。ただし人類は全ての正しさを知ってるわけではない。「女は顔を隠せ」が正しいかは全然結論が出てない。だから分かれる。全ての事柄に結論が出れば全ての価値観は共有できる、国境も無くなる。
0
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年10月6日
rakuda4u 「例えば殺すのはダメとか盗むのはダメとかだいたいみんな抱えてるはずなんだけど」 ←そんなもん、宗教や主義で簡単に「こいつはこれこれこういう理由があるから殺しても盗んでもいい」となるのはここ数日の世界のニュース見てもわかりますよ。ロシアウクライナ然り、インドイラン然り。
5
Vostok @vostok7777 2022年10月6日
jpnemp クリミア半島の取り合いなんてソ連時代の行政区分の変更が今まさに蒸し返されているのではないだろうか。
0
しろうと @sirouto 2022年10月6日
「国境」による、分断や対立の発生は、歴史上よくあること。たとえば、「東西ドイツ」「南北朝鮮」など。まあ、日本は島国なので、日本人は国境による分断を実感しづらいが、今さら「戦国時代」に戻りたいとは、誰も思わないはず。といってもちろん、今すぐ「国境をなくす」のも、現実的に不可能だろう。では世界はどうなる? 歴史学者のハラリは、科学技術の普及が、国境や民族を相対化するという。たしかに、「インターネット」では、国境を意識しない。ツイッターも、海外のサービスだ。それが「メタバース」で、さらに加速するかも?
0
Vostok @vostok7777 2022年10月6日
rakuda4u 正しい価値観とは何か、それはイスラム教だ、という人とすべての価値観が共有できるのであると主張するのであれば止めませんが、私は絶対に無理と断言します。なお、改宗は死刑ですがこの価値観の人と共存できる気がしません。
4
ちいちいぷ @if9KZBSfJeYZQNw 2022年10月6日
rakuda4u 「全ての事柄に結論が出れば全ての価値観は共有できる、国境も無くなる。」、それは即ち「全ての事柄に結論が出ないうちは全ての価値観は共有できもしないし、国境も無くなるわけがない」ですから。「国境無くしたら、全ての事柄に結論が出れば全ての価値観は共有できる」なんてひっくり返さんでくださいよ。
7
プラタ @prata_0123 2022年10月6日
大きな戦争を100年も経たずに繰り返してる人間だし、どうせ「やっぱ国境必要だわ」ってなるに決まってる
1
たかみん/りんと🐏 @r_takamine 2022年10月6日
可愛い女の子がお花畑発想をしてるからこそこの厳しい現実から守ってあげたい!みたいになるのを狙った歌なのかと思ってました。
0
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2022年10月6日
インドからパキスタンとバングラデシュが分離独立した経緯とかね...
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年10月6日
まあ概念としての国境(自分以外の国は敵みたいな意識)はなくなればいいかなとは思う。物理的な国境はあってもお互いを尊重するって一点に関しての『相手を否定するための概念的な国境のない世界』は確かにいい事だと思う。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2022年10月6日
sirouto 東西ドイツも南北朝鮮も戦勝国の領土占領に伴う取り合いの結果だがな。中が勝手に別れた訳じゃないというかそういう別れ方したのは中国と台湾位だし。
0
NTB006 @NTB006 2022年10月6日
すべては人口が増えた事が原因なんですよね。里と里、村と村の利害がぶつからないくらい離れている時代は、あまり戦争はなかったようですが、人口が増えた事によって、狩場農地資源の採掘場所を巡って戦争が頻発するようになったわけですからね
1
XX_ouga @XX_ouga 2022年10月6日
究極的に人類補完計画になるやーつ
0
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@なぜか上海 @mine__0 2022年10月6日
そもそも隣国同士で仲が良かったら国境いらんしな。 国境があるってことは隣国同士仲が良くないってことや。
0
こげぱん@止めよう不要不急のエロ規制 @kogemayo 2022年10月6日
super_haka むしろこの歌詞の「国境」を全部「宗教」に変えて歌った方が、国境のない世界に近づけるんじゃないかと思う。イスラム教徒や統一協会だけでなく米英の自称ポリコレの純潔主義ピューリタンを見てると。
1
YOGAKUTIME @YOGAKUTIMEMAN 2022年10月6日
mamachari3_Jpn その後にパキスタンと東パキスタン(バングラデシュ名乗るのは独立闘争後)とで地獄みたいな差別と粛清と抗争が始まるのよね。
1
FFR31 @FFR31 2022年10月6日
もしも太陽がなかったら〜
0
FFR31 @FFR31 2022年10月6日
もしも太陽が無かったら〜♪
0
しろうと @sirouto 2022年10月6日
maki_miquette そういう国ごとの個別事情もあります。が、「国境」(変更)が発生したのが、どういう経緯や正当性かというのは、そもそも後の時代に生まれた人にとっては、自分が直接関わったわけではない、過去の「遺産」、もしくは「呪縛」です。ので、極端な場合、国境を巡る国家の「戦争」に、駆り出されたりしたら、個人にとっては人生を左右される、理不尽な運命にも思えます。よって、国境自体をなくせなくても、インターネットによって、相対的に希薄化していく現代の流れは、少なくとも「平和」的ではあるでしょうね。
0
ashen@富士遠征終わって焼けた肌が痛い @Dol_Paula 2022年10月6日
ポル・ポト政権の悪行を描いた映画「キリングフィールド」の主題歌がイマジンだったのは最高に皮肉だったな。
1
らくだ @rakuda4u 2022年10月7日
vostok7777 正しい価値観なんて言ってないよ?価値観とは正しさの事って言ってるの。「盗みをしない事が正しいんだー」そういう事を指してるってだけ。なんかイスラム教を毛嫌いしてやり玉に挙げてるけど、俺たちが抱えてる「これが正しいんだー」ってのも実はあんまり根拠が無い。根拠が無いのに信奉して信仰してる。そしてそれはムスリムと同程度に頑なで排他的。だからそれが無くなればいいのにね、ってのが「国境が無くなればいいのにね」の意味なんだよ?
0
らくだ @rakuda4u 2022年10月7日
if9KZBSfJeYZQNw いつひっくり返した?主論は「国境を無くすこと=価値観を共有する事」だよ、で、その価値観を共有する試みはしたいんじゃないの?したくないの?「みんなで価値観を共有できればいいよね」ってのを言い換えたのが「国境を無くしたいよね」に過ぎなくて、それを殊更否定するって事は価値観の共有なんてしたくないって事なのか、って聞いてるの。
0
TaiDa @idarf777 2022年10月7日
例えば私有財産を認めない価値観とか、女は顔だしたら殺す価値観とか、全く共有不能な価値観を何よりも上位に置いてる人達とどうやって価値観を共有するのか? お前らはそういう人なんだね、それじゃお互い必要以上に関わらないようにしようなってことで相互不干渉とするってのが近代人類の獲得した知恵ってやつでしょ。 国境をなくしても、似通った価値観の人達でコミューンをつくるとかしたら結局国境があるのと変わらないんじゃないですかね。
1
龍ex @ryu_ex222 2022年10月7日
極論、国境のない世界って要するに「国境のない」という価値観で塗り潰した世界で、その考えの人が世界征服した世界とどう違うの? 例えば、私は○○がいいから周りを○○にしたいって希望が有ったとして、国境がなければ全てを○○にすると言い出したら認めるのか。 主義主張は山ほど有って、それぞれが持てる領域の中で叶えられる範囲で叶えるのが平和だと思うよ。
0
りっちゃん @root_r_crown_p 2022年10月7日
戦争に疲れそうで遠い場所で、受ける世相と見て、似たテーマの歌詞が近年にあるのに出した仕事なんじゃと捻くれて見てしまった。 国境を使わないもっとフワッとした曲なら芸術・娯楽として見れると同時にこんなに引っかからなかっただろうな。 あと地方軸足アイドルと対象で耳につく様にトウキョウにも聞こえるようにやってそう。
0
Vostok @vostok7777 2022年10月7日
rakuda4u 無理ですね。したくない事です。なんでそんな気持ち悪い世界にしたいのですか?
0
Vostok @vostok7777 2022年10月7日
rakuda4u そもそも、あなたの価値観が正しく見えないので私はあなたとすら価値観を共有できません。あなたは間違っているので私と価値観に従ってください。
0
❄️ @otsu_kimi 2022年10月7日
まあこの歌自体は「国境が必要なくなるほど温和で、お互いを思いやれる人々で溢れる世界になれば良いな」的な普遍の平和への祈りなんだろうし、あまりめくじら立てるのも意味はないんじゃ  「友達100人できるかな」に突っ込んでるようなもん
1
naokinon07 @naokinon07 2022年10月7日
人類全てゾンビと化したら、国境など無意味さ。ユートピアだ。
0
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年10月7日
正しくエヴァの人類補完計画やな(´・ω・`)みんなLCLになって溶け合うのが理想か?
1
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
toiec24 そこで新たな国境線を作ってまぁまぁ平和に暮らすのが理想だねぇ、まさかユーゴスラビアやソ連邦各地をご存知ない? そういうものがなくどちらかが圧倒的に虐げられ滅ぼされる…過去の歴史だけじゃなく今の中国をご存知ない?
0
シロクロ@トゥギャッター用 @BlacNoir_Togett 2022年10月7日
pibililaspa EU内のビザ無し移動も、難民問題とか見るとそれが本当の良いのかどうかはウ〜ンって思うけども(´・ω・`)
1
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
readonly6582 美辞麗句に負けて帰って来れなくなった人大勢いるやん? 歌とか音楽は何も考えていない気楽な反戦主義に多用されるツールだからみんなナーバスになってるのよ、音楽やってる連中が世界に平和をとか、歌っているだけで全て解決するような能天気が恥ずかしくて見てられなくて、吹奏楽が嫌いになった
0
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
denullpo まとめきれなくなってきての、戦国時代到来ですけどね、幕末でしくじったけどほんと徳川幕府はスゲェよね
0
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
人間一人一人が別の個体だからあいつより良い暮らししたいとか争いが起きる訳で、ヱヴァンゲリヲンのようにドロンと溶けてして一緒くたになってしまえば争い起きないって言うの俺は気持ち悪いと思うけど、国境をなくすと言う事の気持ち悪さ同じなんだよね
0
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
ヘンテコな国をなくせとかそういう意味なら大賛成だけど、それをどこまで入れるのよ? 北朝鮮だけ? 中露も? なくされる側の国にとってはたまったもんじゃないだろうな、イスラムなんかまさにそれだと思うけど、あくまでも欧米サイドにいてしかも防衛ナニソレな我々日本人は特に多いんじゃないの、こういう夢を見てしまうっていうのは
0
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
加齢臭のおっさん気持ち悪いと思っていない奴だけが、国境を無くせって歌を歌え
0
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
日本国内ですら、これだけ考え方が違っている連中がごちゃまぜになっているから問題な訳で だから日本を南北とか東西とかじゃなく、右と左に分けた国家作って、分かれて住めば色々解決して良いぜ その時に(経済だけじゃなく色んな意味で)どちらが富、どちらが貧しくなるか、楽しみ
0
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
MinamidaYminami 学校の1クラスですらいじめやら何やら起きているわけですけど、学級も学年も学校も廃止してしまえば…それただの自宅学習やな
0
u1ρ 🌧 @u1p 2022年10月7日
jtoestep 縄文時代から生きている方ですか、お疲れ様です
1
NARUTO,tousen @narutousen 2022年10月7日
なるほど、ベルリンの壁は世界平和を守ってくれていたんですね! 勉強になります。
0
jpnemp @jpnemp 2022年10月7日
YOGAKUTIMEMAN インドとパキスタンでカシミイル取り合いしてたらなぜか中国が占領してきたでござる
0
龍ex @ryu_ex222 2022年10月7日
占領中を含めてクソミソを1と0をいうのはいいけど、国境が広いのと国境がないのを同時にする人もいるので、今こんな事を言うのは本当に時期が悪い。『プーチン氏「ロシア国境に果てはない」BBCニュース https://www.bbc.com/japanese/video-38101003
0
PandA @PandA_shirasagi 2022年10月8日
「もしも国境が(必要)なければ人はもっと幸せになれるのに」なら同意したい。それを外から観測して幸せになれるかは疑問ですが。
0
らくだ @rakuda4u 2022年10月9日
vostok7777 あなたのような態度が無くなれば争いが無くなって幸せになるのになあ、ってのが「国境が無くなれば幸せになれる」の意味だよ、って話。お前が俺の価値観に従え、いやお前の方こそ俺の価値観に従え、って要するに争いじゃん。それがエスカレートしたら戦争になる。戦争は嫌だよね無い方が幸せだよね、ってところから国境の話になるわけで。それが気持ち悪いと、それより自分の価値観にお前を従わせて争うほうがよっぽどマシだとあなたは言ってるわけで。だからこそ世に争いは尽きないと。
0
Vostok @vostok7777 2022年10月9日
rakuda4u つまり、あなたのような人が戦争を起こすということですね。
0
Vostok @vostok7777 2022年10月9日
rakuda4u 短すぎて伝わらないかもしれないですね。戦争と言うのは私のような人間を滅ぼすためにあなたのような素晴らしい思想の人が起こすものと言うことを言いたいのですね?あなたの意見はそうとしか取れません。だってあなた、私の価値観全否定じゃん。
0
らくだ @rakuda4u 2022年10月9日
vostok7777 あなたのような他人を気持ち悪いと排斥する価値観が無くなれば国境はいらなくなるよね、という事実を言ってるだけでそこで全否定されたと被害者ぶるのは恐れ入る。あなたは自分以外の価値観を全て排斥して線を引いて国境を作りたい、って言ってるんだからそもそも「国境が無くなればいいのに」の話に出てくるわけが無いでしょ?あなたは堂々と他人を排斥したいと言ってればいい。それが争いを生んで戦争が起ころうと別にあなたの価値観は否定されない。その価値観こそが戦争を生むって事実があるだけで。
0
Vostok @vostok7777 2022年10月9日
rakuda4u え、私はあなたの思想が気持ち悪いと言ってるだけでそういう人がいること自体は何とも思ってませんが?あなたでしょ?あなたを気持ち悪いと言ってる私を排斥しようと考えてるのは
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2022年10月9日
この歌詞は、「国境の必要性が無くなれば」と言いたいとこをゴロをよくして「国境がなければ」にしただけでは?
0
らくだ @rakuda4u 2022年10月10日
vostok7777 今のところ俺は「他人と共存」しか言ってないのでそれが気持ち悪いって事は他人と共存するのが気持ち悪いんでしょ?なんとも思ってないは嘘じゃん。他人と共存したくない、って思ってるじゃん。排斥しようとしてるのはあなた自身ですよ?私はあなたに気持ち悪いと言いましたか?あなたを間違ってると言いましたか?あなたに従えと言いましたか?まあ被害者ぶってる、とは言いましたが、そりゃ人にそんな言葉をぶつけておいて「私を排斥しようとしてる!!」はそうとしか思えないのですが。
0
Vostok @vostok7777 2022年10月10日
rakuda4u あなたは価値観の共有をしたいとはっきり言っているじゃないですか。私は嫌ですよ。ちょがう価値観の人と何とか共に生きたいとは思いますが価値観自体を合わせる世界なんて単なる全体主義への道まっしぐらです。そういうのは往々にして強い価値感にひきづられるじゃないですか。価値観を合わせることが良いことのように言うあなたの価値観に到底共感できません。そして排斥しようとしていることは認めましたね。
1
らくだ @rakuda4u 2022年10月10日
vostok7777 価値観を共有してるのに違う価値観、は矛盾してると思いません?共有してる以上それも自分の価値観。あなたはどうも頭が固くて理解力が足りない。例えば「人を殺してはいけない」という価値観に合わせたくない?「俺は人を殺したいんだ!」って価値観の人と共に生きたい?やっぱり嘘ばっかり言ってる。「人を殺してはいけない」って価値観にみんなで合わせよう、ってのは全体主義で良い事では全然無い、と。価値観ってのを理解できてないからそういう支離滅裂なことを言う。
0
らくだ @rakuda4u 2022年10月10日
vostok7777 ちなみに排斥、ってのは人の事を気持ち悪いと言ったりすることを指します。あなたは理解力が足りない上に記憶力も乏しい。自分に従え、ってのは排斥とはちょっと違いますがまあまあな横暴。それで言うに事欠いて「排斥しようとしてる事は認めましたね」ってのは自虐的なギャグとしてしか受け取れません。
0
Vostok @vostok7777 2022年10月10日
rakuda4u これはおかしなことを言う、誰が他人を気持ち悪いと言いました?私は、「なんでそんな気持ち悪い世界にしたいのですか?」と言っています。そういう世界が気持ち悪いのであって、その思想を持つ人がいること自体は何とも思っていないしそういう人もいるよね、くらいにしか感じてません。書いてあることも読めないの?
1
Vostok @vostok7777 2022年10月10日
rakuda4u そんなおかしなことですか?例えば私は共産主義と言うものは全否定するくらいに合わない価値観ですが、共産主義を信奉する人がいてもその人を全否定したりなんてしませんよ?あなたは価値観とその価値観を持っている人を同一視するからおかしなことになっているのでは?
1
らくだ @rakuda4u 2022年10月10日
vostok7777 なぜ気持ち悪いのですか?みんなが「人を殺すのは良くない」と考えるのがそんなに気持ち悪い?別に共産主義の事なんて一言も言ってない。イスラム教の事も言ってない。もちろんあなたに改宗しろとも共産主義者になれとも言ってない。「人を殺さない」と共産主義との違いは理解できます?誰も既存の価値観に迎合しろなんて言ってない。本質を見失ってるから「気持ち悪い」という感情論に留まってるのでは?
0
chi464 @chi2021z 2022年10月14日
rakuda4u たしかに暴力革命で知的階級を殺しまくる共産主義を「人を殺さない」に分類するのは気持ちわるいね
1