2022年10月7日

ねとらぼで記事化されたアニメ演出家・佐々木純人氏の隣にいるA氏とアニメーターくげぬま氏による事実確認のやりとり

ねとらぼの『アニメ界の“最終防波堤” 「作画崩壊」でトレンド入りした演出家に直撃インタビュー 「作画監督が10人とかいるアニメは無駄の極み」』https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2210/02/news054.htmlの記事が元ネタ。保存用
26
リンク 法華狼の日記 担当回が「作画崩壊」になるアニメ演出家の佐々木純人へのインタビュー記事と、それに対するアニメ関係者の反応まとめ - 法華狼の日記 『名探偵コナン』で否定的に広く話題になった演出家が、スケジュールが崩壊した状況でも請ける立場からの業界観をねとらぼのインタビューにこたえていた。 nlab.itmedia.co.jp スケジュールがなくても引きうけるため仕事がとぎれないこと、ツイッターでは露悪的に自虐的につぶやいていること、それがスタジオに所属する匿名アニメーターの補足とあわせて赤裸々に語られた。 作品のできが「マイナス100万」ぐらいだったのを「マイナス10万」ぐらいまで引き上げるのは外部からは見えづらいんですが、一緒に仕事をした監督や 316 users
アニメーターA @A91268537A

佐々木さんの隣にいたアニメーターAです。記事を取り下げてほしいとの話を出している方がいらっしゃったので、その発言を見て思った事を少し呟かせて頂きたいと思います。僕が知っている事に限りですが質問も受け付けます、捨てアカですが。

2022-10-06 11:09:09
アニメーターA @A91268537A

基本的なスタンスとして自分は佐々木さんに味方するつもりも敵対するつもりもないです。一部佐々木さんの事を良く思われていない方がいらっしゃるようですが(どの部分を指してかはわからないですが)、確かに佐々木さんはかなり気分屋で偏屈で理不尽な所があり、僕もよくスタジオ内で揉めています。

2022-10-06 11:17:01
アニメーターA @A91268537A

そこに関して酷いと言われればまさにその通り!と自分も納得するところではあるのですが、こと仕事に関しては言われている指摘は間違いだと思います。少なくともここ一年間に関しては、隣に机を並べて作業していてほぼ全ての仕事を把握している自分が言うので間違いありません。

2022-10-06 11:26:21
アニメーターA @A91268537A

リテイクを請け負った方のお話はどのお仕事だったかをご本人が明言されていないため佐々木本人も確認しようがないですし、反証もしようがない状況だと思われますが、少なくともいえるのはこの業界誰かのフォローに回るというのは本当によくある話です。

2022-10-06 11:34:21
アニメーターA @A91268537A

どのような経緯でその方にリテイクのお仕事が渡ったかわかりませんが、佐々木も最初の演出さんが降りた仕事を引き取ってフォローに回っていることはよくあります。

2022-10-06 11:41:03
アニメーターA @A91268537A

あと佐々木に対してネット上で批判的な発言をされている別の方の担当回にも佐々木がフォローにまわった回はあります。そういう事はひけらかすものではないので佐々木は言わないというスタンスをとっているのもありますし、もしかしたら批判されているその方は把握されていないかもしれません。

2022-10-06 11:47:07
アニメーターA @A91268537A

話を戻しますが、何にしても詳細や証拠を明らかにせず批判だけをされている状態なので、仮に言われている事が本当だったとしてもかなり卑怯な行為のように見受けられます。(具体的な証言や証拠がありそれを佐々木本人と照らし合わせられれば、確かにそれは佐々木が悪いですねと自分もなりますが。)

2022-10-06 11:58:52
アニメーターA @A91268537A

少なくともこの記事のここ一年の出来事に関してはかなり裏をとって書かれている事なのと、批判されているご本人は全く把握されていないお話なので、嘘をつくなという発言は誹謗中傷や名誉棄損の類になってしまうかと思います。そこに関しては訂正されたほうがいいかと思います。

2022-10-06 12:02:09
アニメーターA @A91268537A

今日お昼頃にくげぬまさんとDMでお話ししまして、自分が佐々木の主張を隣で意訳しつつやり取りさせていただきました。くげぬまさんからこちらのDMは公開してよいとのお話を最初にお聞きしたので、この後公開させて頂こうかと思います。

2022-10-06 19:03:55
アニメーターA @A91268537A

この文章の流れでこの文面にしか公開してよいという意味は掛かっていないというのはかなり無理筋かなと思われます。仮にそうであったとしても、これではくげぬまさんの主張のみ発信して、こちらのその主張に対する発言は全く発信できないという事になります。 twitter.com/kugeya/status/…

2022-10-06 23:25:59

コメント

早川慶次 @keiji_hayakawa 2022年10月7日
ん-、ここだけ見ると、くげぬま氏の方が道理がわかってない方に見えるなぁ。自分の話と友達から聞いた話をごっちゃにするのもよくないし、屋号の話とか見ても、なんかイロイロあれだなぁ。
36
砂手紙 @sandletter1 2022年10月7日
スクショ保存するべき?
10
コン蔵 @konzopapata 2022年10月7日
どっちが正しいとかは判断する必要もないからね 知らん業界の話わかりようがないし へーそうなんだで終わる以外出来る事はない
16
ポップ @bottlefoam 2022年10月7日
複数の会社・個人の業務委託が入り混じった現場で確立した工程なんてあるのかな? 特定の作業員は心配だから監督チェックいれとこう、もう間に合わないから順次大丈夫そうなら監督チェックははずしとこうみたいなことはありそう
1
ならづけ @nara_duke 2022年10月7日
「捨てアカですが。」の前フリで始められても
1
超破瓜@椰子教団広報💉x5 @super_haka 2022年10月7日
「結局、業界としてどうしたいの?」が見えないと政治家(~行政)は動けないのよね・・・・今のままでは個人個人の環境格差に過ぎない訳で・・・・
0
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2022年10月7日
この球野某は、村上なんちゃらが「意外にまともな修正をしている」と発言した仕事を具体的に特定した上で「虚言」つってるのかな?(記事は「演出経験者が仕事ぶりに触れた」とあるだけでなかなか特定は難しそうだがまぁ特定できてる場合もあるのかな)特定してないのなら「まともな仕事をしたときとそうでないときがあった」というだけで、村上なんちゃらの発言自体を虚言と断定できる理由はなさそうだけど。
9
伽藍堂/Tie. @garan_dou 2022年10月7日
そもそもの話はアニメ業界がブラック中のブラックなのを知ってほしいし誰か何とかして、という記事だったような気がするので、そこの核心と関係ないところの反論をされても意味ねぇなぁというのが感想。
18
EIKI`@Yukkuma @eiki_okuma 2022年10月7日
源泉徴収の件について、後出しの事実だろうが自分の妄想と食い違っていたのだから撤回して謝罪すべきではと思う。さもなくば「虚言」呼ばわりを名誉毀損で訴えるべき。
8
人間ジェネリック @DividedSelf_94 2022年10月7日
みなし法人には法人格はない。それを「会社」と呼んで、「予算を抜く」ことを正当化してるのだから、その点は虚偽と言われて仕方ないのではないか。
0
人間ジェネリック @DividedSelf_94 2022年10月7日
ああ、佐々木氏は自分の屋号=みなし法人を「会社」と思っているから、個人事業主としての売上=会社の売上という認識なのか。だから「個人の年収」を「会社の売上」だと記事で答えた。それを、くげぬま氏は、「源泉徴収されてるから会社じゃなくて個人事業主の所得では?」とツッコんだわけか。みなし法人は法人税を払うことはあっても、法人格がないので「会社」ではないよ。例の記事はいかにも法人設立したようにしか読めないので、そりゃツッコまれる。
3
人間ジェネリック @DividedSelf_94 2022年10月7日
というか、本当に「会社」なら、それこそ個人と法人のお金は厳密に分けないとだめだよ。脱税になる。
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2022年10月7日
わかった!このねとらぼの記事を日本ファクトチェックセンターにファクトチェックしてもえばええんや!
2